ポケモンペットトラブル3スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:16:16
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:28:03

    スレ建てお疲れさまです。

    前回は解決策が見つからなかったので、一応こちらにも。
    カントー地方出身のトレーナーで、駆け出しだった頃に捕まえたピカチュウが相棒で、今も一緒に旅してます。
    そのピカチュウなんですが、ピカチュウにしては小柄は、体長は0.32mぐらいで進化前のピチューと大差ないんです。そこはまだ大丈夫なんですけど、問題は体重で3.84kgと、平均的なサイズのほとんど半分で、明らかに適正体重を下回ってるんです。
    食生活に関しては、栄養バランスについては調べても大きな問題は見つからなくて、量についてもいつもトレーナーの俺と同じ量を食べてるので、体格の差を考えたら、俺なんかの倍近くは食べている筈です。
    特性は珍しくひらいしんなんですが、これが関係しているのでしょうか?

    今は健康そのものなんですが、後々大きな病気を患う原因になるのは嫌なので。
    一体なにが原因かご存じの方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:40:59

    うちのおバカニンフェアが毎朝腹にダイブしてくるから傷つけずにやめてもらえる方法を教えやがれくださいませ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:44:25

    友人にカジッチュをいただいたのですがドラゴンタイプのポケモンを育てるのは初めてなので何かアドバイスをください。

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:47:26

    海辺を散歩していたところ、ポケモンのタマゴのようなものを拾いました。
    時々動くなどタマゴらしい特徴もあるのですが、見た目が明らかに違うので判断に困っています。
    どなたか正体と取るべき対応を教えていただけると幸いです。
    拾ったものの写真は↓です

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:49:21

    >>5

    まずは優しく包んであげながらポケモンセンターへGO!

    正体もポケセンなら判明するかもだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:53:16

    >>4

    色々な地方を旅する中でドラゴンタイプを育てる事もあったので、少しでもお役に立てれば。


    ドラゴンタイプのポケモンは穏やかな気質や獰猛な気質など、種類によってまちまちですが、基本的に大きな力を持っている場合が多いので、ストレスで暴発することもままあります。

    なので、定期的に発散できるよう、街の外で思いっきり動ける時間を設けてみるのがいいかもしれません。


    カジッチュについては、リンゴを住処兼食料にするということなので、替えのリンゴを常に用意しておくといいかもしれません。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:53:39

    >>5

    これは…『海の伝説』に登場する蒼海の王子のタマゴかもしれません……

    都市伝説なのですがオブリビア地方にて目撃情報があったとか

    もし本物ならものすごいポケモンが生まれてくるはずです

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:55:10

    >>8

    あのマナフィのタマゴ!?

    マナフィ自身の発見例もあまりないのに、これは凄い発見だよ!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:55:22

    >>3

    むしよけスプレーや妖精避けのアイテム使うとか…?嫌われるかもしれんけど

    あとそれすら突破するほどあなたのことが好きだったら構わず突っ込んでくるけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:56:02

    >>4

    どうもドラゴン使いのモノです

    カジッチュからの進化、となるとアップリュー、もしくはタルップルのどちらかだと思います

    基本的にはドラゴンポケモンの中ではおとなしい部類なのですが、それでもドラゴン育てるのが難しい部分もあります

    何方に進化したとしても、液体をぶちまけたりすることがあるのですが、その辺りの教育は必須です

    特にアップリューの放つ液体は金属を溶かします

    正直初心者向けなのはタルップルの方ですね(こっちはべたべたするだけです)

    後、育て方とかとは関係ない話ですが、タルップルの背中部分の皮は食べられます、偶に食べさせに来る子なんかもいますね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:02:49

    >>7

    >>11

    アドバイスありがとうございます!!

    なかなか育てるのは大変そうですね、さすがドラゴンタイプ

    替えのリンゴは何かおすすめの品種などはありますか?

    あと私はシンオウ地方に在住しているので寒さが苦手なドラゴンタイプを育てるのに必要な環境とか何か準備は必要でしょうか?カジッチュをくれた後ガラルに帰ってしまった友人に元気な姿を見せてあげたいです。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:04:54

    >>12

    あっ…

    (これ言うべきか?カジッチュのアレ)

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:07:03

    >>13

    野暮なこと言いなさんな。お二人の甘酸っぱい問題だぞ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:09:53

    >>12

    はい、どちらに進化させるのかということを意識してください

    アップリューにするなら酸っぱい品種を

    タルップルにするなら甘い品種を、アップリューはリンゴの味によって進化の方向性を変えるからですね


    >>13

    言わんでよろしい

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:14:29

    >>15

    ?…とりあえずアドバイスありがとうございました

    カジッチュの進化に関してはカジッチュ本人と相談して決めることにしますね。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:16:24

    (あっ、そっか……カジッチュのあの噂話ってガラルくらいでしか聞かないから知らないのか)

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:32:22

    ついに念願のヒードランを捕獲したのですがあまりの高温で家が燃えてしまいそうです。
    ボールの中にしまったままにしておくのはかわいそうなのでこの問題に対する解決策がないか知りたいです。
    よろしくお願いします。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:49:42

    >>18

    本ポケに調整してもらうのは中々難しいので耐熱型の家に引っ越すか、元々木造だと不可能ですが耐熱塗料などを壁や床に塗ればある程度は大丈夫です

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:56:44

    クズモーの時の癖が抜けないのか居眠りする時に巻きつかれます
    進化前なら脚とか腕が動かしにくいくらいだったのですが進化した今は首から下が動かせません

    どうにか矯正する方法があるでしょうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:27:24

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:28:01

    >>8

    >>9

    情報提供ありがとうございます


    そんな珍しいポケモンのタマゴだったんですね……


    胎動の間隔も短くなってきているので、とりあえずは様子を見守ることにしてみようかと思います

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:29:03

    解決策がなかったのでもう一度質問させてください

    パルデア在住の者です
    ジョギング中、うちのガブリアスが他人のフカマルに一目惚れしてしまったようなのですが、どうすればよいのでしょうか
    ちなみにフカマルのトレーナーとは面識はありません
    ガブリアス以外のポケモン、特にチルタリスとドラパルトは面白がって応援しているみたいですし…

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:31:19

    >>22

    とても珍しいポケモンです。

    それ故に、ポケモンハンターに狙われることもあるかもしれませんから、行政やレンジャーにも相談してみてください。マナフィが無事に生まれてくることを願っていますね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:37:39

    ドラゴン使いさんがいるなら相談をば。
    ホウエンできのみ栽培をしている農家のものです。先日野生のボーマンダにうちのジュカイン♀を攫われかけました。すんでの所で先にジュカインをボールに納めましたがその後奪い返されキレたボーマンダに畑をぐちゃぐちゃにされ翌日から畑の上空を徘徊し余りにも鬱陶しかったので他の手持ちと力を合わせて猛攻の末ゲットに成功しました。が、バッジ所有4つ程の自分ではボーマンダが言うことを聞くはずもなく出荷する予定のきのみを盗み食い、その癖食べてたのがウブやタポルの実だったので無駄になつき度は上がりました。(餌の時だけ素直)
    何かこいつを言うことを聞かせる良い方法はありますか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:49:24

    >>2

    ちっちゃいピカチュウ…しかも凄く鍛えてらっしゃる。姿はピカチュウですがどちらかと言うと筋肉もりもりになったピチューみたいな体型ですね。特性も珍しいですがいないわけでもないですし…


    心配ならポケモンセンターで度々健診を受けてみるのをおすすめします。プロの目で見て貰いましょう

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:50:35

    シンオウ在住の者です。
    キッサキシティにある祖母の家の近くの古い物置を整理していたら美しく輝く巨大な白い珠を見つけました。
    あまりにも美しいのでつい触れてしまったのですがそれと同時に空間が裂けて大きなドラゴンポケモンが現れました。
    信じられないかもしれませんが本当です。
    とてつもないプレッシャーで私もグレイシアもビビりまくっています。
    このまま無事じゃ済まないと思うので大至急解決策をお願いします。

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:55:36

    >>26

    ありがとうございます。


    そうですね。普段は色々なところを飛び回ってるので、ポケモンセンターは旅の途中の休息としてしか使ってませんでしたが、今回は一度腰を据えて検診受けて貰おうと思います。

    結果が出たら、ここにも報告させていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:57:35

    >>25

    通りすがりのガブリアスが大変な目にあっているドラゴン使いです

    おそらくそのボーマンダは質問者様のジュカインを番とみなしているため決して二人きりにしない方がいいかと思われます

    また、そのまましかるべきセンターに連絡して手放してもまた飛来すると考えられますので、どうにか質問者様が躾けるしかないでしょう

    人慣れしていないのでしたら、まずはボールから出さないで人の気配に慣れさせましょう。ポケモンはバッジの数よりもトレーナーの力量で判断しているため、質問者様がバトルの腕前を磨くことも必須となります

    まずは食事を人質として言うことを聞かせるのがよいのではないでしょうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:01:39

    板違いでしたらすいません。
    私が幼少の頃近くの山で不思議な存在感を放つ木があり、ついつい毎日のように眺めていました。
    つい先日いつものように眺めに行ったところ、その木が光ったかと思うと大きなポケモンになりました。
    驚いて後退る私を追ってきたので一緒にいたいのかと思いボールを投げてみたのですが捕まりました。
    捕まえた以上責任を持って面倒を見るべきだと思うのですが、このポケモンの名前がわからず生態が調べられません。「木 ポケモン」と調べてもウソッキーのことしか出てこず困っています。どなたか知っている方がいたら教えて下さると助かります。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:02:25

    >>27

    もしかして、こんな姿をしていませんか?

    このポケモンはパルキアと言って、とても強大な力を持つと言われています。俺も一度遭遇したことがありますが、すごく強くて、今でもあの強さは忘れられません。

    しかし、こちらから何もしない分には凶暴ではなくて、バトルの後は一緒にご飯を食べました。


    ただ、その珠の存在が気になりますね。

    確かラベン博士の図鑑に一度目を通しましたが、その珠のついての記述があったような気がします。なんでも、その珠をパルキアに近づけると、姿が変わり、より強大な力を扱えるようになるようですが、同時に力の制御が効かなくなると書かれていました。

    ですので、その珠をパルキアに近づけないことをお勧めします。

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:04:46

    >>30

    貴方がお住いの地域はどこなんですか。

    俺の予想が正しければ、カロスだと思っているのですが。

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:06:02

    (伝説を軽々しく登場させるのはいいんだろうか)

  • 34フスベのドラゴン使い22/12/15(木) 21:06:42

    >>25

    はい、まさかまさかのドラゴン使い指名ということで、もうコテハン付けてやりましたが

    ふむふむ、なるほど……

    手っ取り早い手段としてはトレーナーとしての実力をつけることです

    が、時間の余裕がないというのであれば、まだまだ実力が足りないのだと教えてやることも手段の一つです

    恐らくですが、そのボーマンダは進化したばかりの調子に乗りやすい時期の個体だと思われます

    ゲットに成功したとは言っても、瀕死になるまでの戦いに敗北したとは思っていない可能性が高いです

    という訳で、実力者相手に負けるという経験を積ませてやるのがいいです

    出来れば同類であるドラゴンポケモンに負ける結果を経験させるのが良いのですが、そこは妥協して結構です

    ホウエンとなるとゲンジさん辺りがよいのですが、四天王とホイホイバトルできるわけもないですし


    まぁ、いっそ誰かに交換で差し出すというのも一つ考慮するのもありかと、これは最終手段ですけれどね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:15:07

    自分は縁あってダークライという珍しいポケモンを手持ちとしていたのですが、そのダークライの性質である悪夢に悩まされています

    自分や他の手持ちは幸運な事にクレセリアの羽を持っているので悪夢に苛まれることはないのですが、どうやらポケモンリーグに参加などして強くなってしまった結果、効果範囲が拡大してしまい近隣住民の中に悪夢による被害を受けてしまった方がいる様なのです
    もう数年間訓練を続けていたのですが一向に悪夢を制御する事ができません
    ダークライ本人もこの事を気に病んでいて、最悪人里離れた山奥に引っ越すことも考慮に入れています

    悪夢を制御出来る方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:18:34

    >>32

    すいません画像の添付を忘れていました

    カロス在住です。このポケモンについて何か知っていらっしゃいますか?

  • 37スレ主22/12/15(木) 21:20:40

    >>33

    ロトロトロトロト……

    (このスレッドはポケモンと人の生活を最大限支える事を目的に時空を超えてアドバイスが出来る様なんか上手いことやってますロト……世界に1匹のポケモンを所持する方が複数居てもパラドックスが起きないようなんかこう上手いことやるので気にしないで欲しいですロト……)

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:23:09

    >>31

    ありがとうございます。


    はい、おそらくそのポケモンであっています。

    あの後じっと見つめられていたので、とりあえずポフィンを与えたら上機嫌になって私に真っ白な縦笛をくれてそのまま帰っていきました。ひとまずなんとかなったとはいえ私もグレイシアも汗びっしょりで暑いです…。

    渡された縦笛は綺麗な音色で個人的に気に入っています。


    あの後祖母に巨大な白い珠について聞いたところあれは「だいしらたま」というらしく祖母のご先祖が長をしていた”しんじゅだん”?なる組織のお宝だとか。祖母も若い頃あの珠に触ってパルキアに出会ったと聞きました。

    祖母曰く「あのお方から笛を授かるなんてよっぽど気に入られたのね」だそうです…。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:23:53

    >>36

    やはりそうでしか。

    そのポケモンはカロスに伝わる伝説のポケモンであるゼルネアスです。伝承では、永遠に生きられるとも目されるほどの生命エネルギーを持っているそうです。

    そのエネルギーを貰うことで、不老長寿の力を得られるとも。そのゼルネアスに選ばれた以上は、貴方にもその資格があるのだと……


    ただ、それが本当かは判りませんし、仮に本当だとして不老長寿にはそれなりの苦しみが伴うと思われます。

    貴方がゼルネアスから生命エネルギーを貰うかどうかは慎重に。

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:24:12

    >>37

    ロトロトロト…

    (ありがとうございますスレ主さんのロトムさん…)

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:50:28

    ガラル在住の者です。
    諸事情によりムウマもしくはムウマージを捕まえたいのですがガラルには生息していないため別の地方で捕まえようと思っています。主な生息地やおすすめの場所などはあるでしょうか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:00:51

    最近ガーディを捕まえたのですが体毛が絡まっており目が塞がってしまっています
    てっぺんの部分もだいぶ固まってしまっていたため切ろうとしてみたのですがものすごく抵抗されて切れませんでした
    本人が嫌がっているとはいえ流石にこのままではよくないと思うのですがどうすれば良いのでしょうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:08:10

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:10:30

    >>41

    失礼。誤字りました。


    捕獲しやすいのはジョウト地方のサファリゾーンでしょうか。あそこなら割と安全ですし。ああ、でも自然保護の観点からふれあいパークに作り変えられたんでしたっけ。


    それだったらシンオウのハクタイの森が適度なレベルで安全ですね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:15:12

    >>44

    ありがとうございます。

    ジョウトはちょっと遠いですし、シンオウは数ヶ月前に滞在していたのでハクタイの方で捕獲しようと思います。


    あの…これちょっとした質問なんですけど、ムウマージの呪いの効果ってどれくらいあるんですか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:18:16

    パルデア在住、ミニリュウのトレーナーです
    うちのミニリュウはお散歩が大好きなのですが近頃寒くなってからお散歩を渋るようになりました
    おそらくタイプ相性からくるものだとは思うのですが運動不足も心配ですしミニリュウ自身は外に出たそうにしているのでなんとか快適にお散歩させてあげたいと思っています なにか良い手段はないでしょうか

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:21:16

    >>29

    >>34

    回答ありがとうございました。やはり私自身がトレーナーとして実力を磨くのが手っ取り早いですね。農閑期に一応入りましたので暫く修行したいと思います。「そらをとぶ」を使えるようになれば出荷作業も楽になりますしね。


    しかしボーマンダめ勝手に人のジュカインを番認定しやがって!確かにうちのジュカインはコンテストで優勝したこともある美ジュカインですけども!

    完全にアプローチの仕方が間違っていて逆に敬遠されててザマーミロですよ。大体飛行タイプが草タイプ持ちに空中散歩でアピールって何を考えているんだお前は。

    最初に質問に答えて頂いた方のガブリアスさんもアプローチの仕方は考えた方が良いですよ。ただでさえフカマルとの体格差で相手からは威圧感ある様に見えて怖いですしね。

    しかしやはりあまり慣れてないタイプのポケモンだと専門家の方の意見は頼もしく感じます。もし相手のフカマルさんトレーナーが困っていたら何かアドバイスして差し上げたらガブリアスさんも相手の子と仲良くなれるかもしれませんね。

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:21:43

    >>45

    そうですか。


    ムウマージの呪いの期間は、すみません。よく分からないです。なにぶん図鑑集めで完成したのカントー地方の150種だけで、あとは気の向くままに色々な地方を旅する生活をしているので。

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:30:41

    パルデア地方のチャンプルタウンにすんでるヨクバリスのトレーナーなのですが
    うちのヨクバリスは木の実を沢山たべるのですが、盗み食いしたりしてきて………このままにしておいていいのでしょうか?個人的にはお金には困ってないのでいいのですが、ヨクバリスが食べ過ぎで害がでる可能性があるのでどうしたらいいのでしょうか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:31:32

    私のブラッキーが同級生の身につけているイーブイのリュックに一目惚れしてしまったのですがどうすれば良いのでしょうか…
    余りにも目を輝かせているのであれはイーブイではないと指摘しづらいし……

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:34:07

    >>45

    そういう方面ならやめといたほうがいいですよ

    そういうトレーナーはゴーストポケモンにとってはパートナーじゃなくてカモというか、ドリンクサーバーくらいの扱いされたりします

    近所に住んでたオカルトマニアはカゲボウズを侍らせた嫌な女だと思ってたんですが、実のところカゲボウズ達がいい餌場にするために精神干渉してたそうで

    勿論元々悪い面はあったし飼い始めたのも他人を呪うためだったそうですが、付け込まれて逆に飼われてしまったようです。

    まぁゴーストポケモンは仲良くしていたと思ったらふらっと行方不明になることも多いので何ともですが

  • 52フスベのドラゴン使い22/12/15(木) 22:34:58

    >>46

    ドラゴンタイプは一部の例外を除いて寒さに弱いからね、よくある悩みの一つです

    さて、この場合の対処法ですが

    1.寒さに負けない強さを身に着けさせる

    2.シンプルに防寒対策をしっかりとする

    のどちらかでしょうか

    1の場合ヒスイ時代のシンオウ地方では、寒冷地帯にものすごく強いガブリアスがいた、なんて記録もありますし強くなると意外と気にしなくなります。この辺りドラゴンの強さを感じられる部分ですね

    ただし鍛えすぎるとハクリューやカイリューに進化する可能性も普通に高いです、進化させたくないのであればかわらずの石は必須です

    2ですが、ミニリュウは脱皮を繰り返すポケモンであることからも、実は衣類系の防寒対策には向いていません

    では、どうするのがいいのか?ですが、私の場合は味覚による対処を行っています

    辛い味のきのみなんかを与えてやると、その作用もあって体があったかくなるんですね

    他にもヒトカゲのようなほのおタイプのポケモンなんかと一緒に行動させるなんかも手段としてはおすすめです

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:41:53

    >>51

    ああいやその…他人を害するためじゃなくて…その……えっと……

    ムウマージの恋の呪いの話を聞いてその……

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:43:29

    >>52

    46です

    衣類系は難しいんですね!ポケモン用お散歩ウェアを考えていたのでまさしく目から鱗でした

    強くなるには時間がかかりそうなので、今年の冬は2の体が温まるきのみを食べさせる方向でいこうと思います

    幸い好き嫌いも少ない子なので早速明日のお散歩から試してみます ありがとうございました!

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:44:54

    >>53

    のろいじゃなくて、まじないですね。

    先ほどの通り、期間などは分かりませんが、その話なら聞き覚えだけはありますね。ただ、ムウマージ自体気紛れな気質だと、ムウマージを扱うトレーナーからは聞いているので、大分根気のいる作業になりそうですね。

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:46:43

    >>55

    まじないも呪いって書くからややこしいんですよね、

    なまじ下心があると思われると、ムウマージからして応援したいと思ってもらえないかもしれないのが辛いですね


    技として教えたり命令したりするような体系化されたものじゃないですし

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:47:06

    >>39

    ありがとうございます!

    今の時代のネットで調べても出てこない辺り、珍しいポケモンだとは思っていましたがまさかそこまでだったとは…

    不老不死だのはさすがに話が飛躍しすぎて冷静な判断を下せる自信が無いのでこれからゼルネアスと過ごす中で考えていこうと思います。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:47:21

    >>54

    そういう性格なんですかね。俺の相棒のピカチュウは甘い味が好みなんですが、苦い味が苦手でして……まあ、俺自身進んで苦いものを食べる気もないので困ってはないんですが、好き嫌いがないことをいいことです。

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:47:39

    最近相棒のケロマツがついにゲッコウガに進化しました
    ただ進化したばかりで慣れないのか舌をどうしても口の中に全部引っ込めようとしています
    早く慣れさせてあげたいのですがどうすればいいのでしょうか

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:57:45

    >>55

    >>56

    すみません…実は以前家庭の事情でシンオウに滞在していた時にある男性と知り合い交流を重ねるうちに彼に惹かれ、恋をしてしまったのです。しかし事情もあってガラルに戻ることになってしまい、せめて想いを伝えようと思いカジッチュを渡したのですが……カジッチュを渡す=想いを伝えるという話があるのはガラルぐらいだということを失念していて……

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:03:22

    >>60

    そもそもカジッチュはシンオウに生息してませんしね。


    ……どうしよう。口出しするつもりはなかったが、ここまでじれったいと背中押したくなっちゃうなあ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:05:07

    >>59

    進化おめでとうございます!進化したばかりの体に馴染めない子、結構いますよ、大丈夫です

    そういう場合手っ取り早いのは同種のポケモン、つまり59さんであれば他のゲッコウガに引き合わせてみる事です

    もし実際に会うのが難しければ色んなゲッコウガの画像や動画を見せてあげてください、つまるところ自分の状態はおかしくないんだ!と気付かせてあげれば、自然と他のゲッコウガの真似をして舌を巻いてくれると思います

    ただそれでも舌をしまおうとするなら舌の感覚が鋭いか、舌を出す事自体が嫌なのかもしれません

    あまりに舌を出したがらない、引っ込めたがる場合には、なんらかの医療的な処置が必要な場合がありますので、遠慮なくお近くのポケモンセンターに行ってくださいね

    お力になれたら幸いです

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:11:37

    >>62

    ゲッコウガに関する話題が出ているので私も質問したいのですが。

    私のゲッコウガは進化したばかりなのですが特性が変なんです。げきりゅうでもなければへんげんじざいでもなくて調べてみても特性のデータが表示されません。本人に影響はないようですがもしかしたら進化したせいで何か悪い影響でも受けたんじゃないかと思い心配で眠れません。もしこの現象に心当たりのある方がいましたら教えていただけませんか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:11:50

    >>62

    お返事ありがとうございます

    今のところは少し慣れたのか普段は巻いているのですが一度伸ばした後や食事の後などのタイミングで引っ込めようとするのが治らない状態です

    他のゲッコウガの映像とかを見せたりしながら気長に慣れるのを待つことにします

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:14:07

    以前ナッシーの件で質問した元アローラ在住の者です!誠にありがとうございました!
    あれからカントーで旅をしていていわゆるリージョンフォームのポケモンをたくさん見つけ、特に髪の毛のないディグダなんて初めて見たので驚きました!
    そして今はパルデア地方にいるのですが海に適応した首の長いディグダを見つけました!そこで捕獲したのですがディグダ用のエサをあげても中々食べようとしてくれません…他の地方のディグダはよく食べてくれるのでもしかしてどこか体調が悪かったりするのでしょうか…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:14:41

    >>63

    どのような特性なのですか。通常とは違った現象が起こると?

    新しい夢特性かも知れませんね。

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:15:56

    >>66

    特性かどうかはわかりませんがポケモンを倒した後ゲッコウガが水に包まれるんです……でも結局何も起こりません。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:16:29

    >>65

    パルデアにはそんなポケモンがいるんですか!?


    気になる……俺も早くピカチュウとパルデア行きたい。今は入国が制限されてて、他地方のポケモンはパルデアに生息してるポケモンであってもパルデアには立ち入れないんですよね……

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:16:52

    >>63

    ふむ、特殊なゲッコウガですか

    研究者の友人が似たようなことを言っていたので、あくまでも記憶頼りですが

    相手のポケモンを倒した時に、特別な姿にフォルムチェンジするゲッコウガの記録が数百年前の歴史的資料に存在していたとか

    もしかするとそれのことかもしれません

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:18:25

    >>65

    あぁ、そいつはウミディグダだな

    パルデア地方でのディグダのリージョンフォルム……ではないです

    環境に適応した結果に多様な姿になった別の種類のポケモンです

    水タイプの、それこそ魚系ポケモンなので、そっち方面の育て方をしてあげてください

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:19:51

    >>67

    その現象は俺も覚えがありません。一度カロスのプラターヌ博士に相談されてみては?


    自分のポケモンが通常とは違うと不安になりますよね。かくいう俺も駆け出しのころ、ピカチュウの特性がこれまでに確認されていなかった「ひらいしん」だったので、それに合った戦法を見つけるので苦労しましたよ。

    ポケモンバトルの戦法は千差万別。トレーナーとポケモンによって全てが異なります。貴方とゲッコウガが、自分たちに合った戦い方を見つけられるといいですね。

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:21:05

    >>70

    収斂進化、とはまた違うものですね。違う環境なのに姿が似るのは不可解だ。なぜそんな姿に進化したのか気になります。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:21:17

    >>65

    パルデア出身の者です。その子はディグダに似ていますが正確にはウミディグダという全く別の種類のポケモンです。ディグダ用の餌を食べないのも、そもそも種類が違うから食べないものと思われます。

    海中の餌を野生では食べているらしいので、みずポケモン用の餌等を探してみるといいかもしれないです。

    ウミディグダは人の姿を見るとすぐ潜ってしまうので現地民の私も捕まえたことがありません。とても羨ましいです。

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:25:18

    >>69

    フォルムチェンジ!?ゲッコウガがですか!?

    そういえば水に包まれる時一瞬姿が変わったような……とりあえずわからないことだらけなので>>71さんの言うとおり

    プラターヌ博士に一度見てもらおうと思います……タマゴの時からずっと一緒だった大切な相棒なので

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:27:47

    >>70

    解答ありがとうございます!ディグダにしか見えないんですけどディグダじゃないんですね…

    エサに困っていたところを面倒見のよさそうな街の料理屋の店主の人に助けられてもらって今は元気にエサを食べてくれています!

    ただその人が説明してくれた時に出したポケモンが多分ウミディグダの進化系?なんでしょうかね…?ウミディグダが3匹集まったみたいな見た目をしていたのですがホントにディグダと関係ないポケモンなんですかね…?

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:28:28

    >>4

    その友人、貴方に好意があるのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:29:15

    >>75

    パルデアはそういう似ているポケモン多いんですよね

    陸を走るメノクラゲに似たキノコポケモンもいますし

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:30:45

    >>75

    なんと無いんです

    ちなみにノノクラゲとリククラゲというメノクラゲ属にそっくりな収斂進化ポケモンもいますよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:32:59

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:35:16

    >>78

    おそらく収斂進化、とも少し違いますね。

    収斂進化は分類的には全く別種のポケモン、生育環境の共通点によって似た姿に進化する現象ですから。この場合、生育環境が陸と海で完全に分断されているのに、姿形が似通るという、実に不思議な進化の形です。それはそれで、むしろ気になりますが。

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:39:20

    >>74

    もし、ゲッコウガに何らかの悪影響がなかったのでしたら、特訓に付き合いましょうか。


    かくいう僕も相棒の体格が心配で、一度腰を落ち着けてポケモンセンターの検診を受けようと思っているんです。プラターヌ博士の研究所があるミアレシティには空港もありますし、ゲッコウガの性質が理解できるまでの特訓でしたら喜んで協力しますよ。こっちも動かずに腕が鈍るのは困りごとですし。

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:41:23

    >>61

    (ん?…もしかしてこの娘……>>4の人にカジッチュあげた人だったりしない?)

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:43:40

    >>81

    ぜひお願いします!!

    うちのゲッコウガはまだ進化したばかりで慣れてないことも多いのでいい機会だとお思います!!

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:45:57

    >>83

    了解です。早速カロスへのチケットを準備しますね。

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:46:34

    何かえらくバタバタ走り回るメノクラゲがいたと思ったらあれどちらかと言えばうちの地元にいるネマシュというキノコポケモンに近い種類だというのをすごくクセの強い芸術家の人に教えていただきました…まったく種類が違っても生態が似ていれば姿形も似てくるというのはポケモンの面白さですね…
    そういえばキノコで思い出したのですがモロバレルらしきポケモンをゲットしたのですがこれってパルデアのリージョンでいいんですかね…?それとも別種類?
    なんかやたらデカいですし戦っていたときもインファイトやらふいうちやらアグレッシブに動いてましたし…

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:53:01

    人工ポケモンに詳しい方はこのスレにおりますか?
    うちで飼っているポリゴンが進化したがっていたので、アップグレードを使いながらデータ通信させてやったのですが、どうも変なデータを受信してしまったのかポリゴンZになってしまいました。
    本人は気に入ってるみたいなんですが挙動?体調?が不安定気味になってしまったのが不安なので、なんとかポリゴン2にしてやりたいのですが…

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:57:19

    >>86

    なぜ1段階吹っ飛んだのかはわかりませんが今のところポリゴンZへの進化で悪影響は特にはありません

    挙動不審なのはパッチに混ざったデータの影響ですがポケモンの体調や寿命などには影響はほとんどないそうです

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:00:49

    >>86

    ポケモンの進化は基本的に不可逆なので残念ながらポリゴン2には戻せないですね…

    ヤドランなどの例外はいないことは無いですがあれはシェルダーがヤドンのしっぽに噛みついているという珍しく外すことのできる進化ですので人工物のアップグレードを体内に完全に取り込んでしまっている以上ポリゴンZに関しては無理だと思います。

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:04:51

    >>85

    パルデアリーグのものです。

    そちらのポケモンの入手経路についてお伺いしたく、もし宜しければテーブルシティ、アカデミー門前までお越しください

    門の前に青い手袋をつけてお待ちしております

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:08:22

    >>87 >>88

    一応こちらで通信ログを辿ってみたのですが、どうやら接続先から怪しいパッチが配信されており、一瞬ポリゴン2になったあとすぐパッチの効果でポリゴンZになったようです。


    人工ポケモンでも進化は不可逆なのですね… ですがポリゴンZへの進化でも悪影響の報告はないとのことなので、ひと安心しました。回答いただきありがとうございました。

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:26:20

    相棒のギャロップとのランニングが日課なんですがもう最近寄る歳波には勝てず相棒が気持ちよく走っているのに追い付くのが精一杯でして…なにかアドバイスなどあれば教えて頂けないでしょうか?

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:32:52

    >>91

    むしろ時速240㎞で爆走するというギャロップと併走する貴方is何者?


    それはさておき、カントーではギャロップを乗せて走る競技もあります。貴方のギャロップさえ嫌がらないのなら、貴方がギャロップに跨って乗ってみては?

    勿論、そうした馬術を教えるスクールとかには通うことになりますが。

  • 93さすらいのトレーナー22/12/16(金) 08:54:47

    昨日ピカチュウの体格について質問させて貰った者です。

    とりあえず今からポケモンセンターで精密検査受けさせてきます。
    また色々と報告することになるだろうし、その間はコテハンをつけることにしました。

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:08:08

    みんなポケモンたちへの予防接種後のご褒美ってどうしてる?

    いやさぁ……オレのフカマルが予防接種の時期になると穴に潜って逃げるほど嫌がるんだけどやっぱりポケモンと暮らす以上は予防接種って切って離せないじゃん?

    だからせめて予防接種を受けたご褒美を用意してあげたいんだけど何がいい……?無難にアイツの好きな食べ物とか?

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:03:16

    >>42

    !!!???

    あなたもしやシンオウ在住の方ですか???

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:19:50

    >>95

    え、はい

    なんでわかったんですか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:12:57

    >>96

    前読んだラベン博士の書籍にその子とそっくりなポケモンの写真が載ってました名前は「ヒスイガーディ」

    普通のガーディとは違って炎岩タイプのリージョンで既に絶滅報告があって…

    資料にはこのガーディは対になるガーディと共に行動するって書いてありましたがこの子をゲットした時周りに同じような子はいませんでしたか?それともこの子は最後の生き残り…???


    出来ましたら然るべき機関に連絡をお願いしたいです。

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:21:14

    うちのライトメタルのジュラルドンのためにあまり硬すぎないヤスリを探しているのですがおすすめはありますか?

  • 99さすらいのトレーナー22/12/16(金) 13:53:22

    今検査が終わったとこです。
    採決やらレントゲンやら色々とやってきました。むじゃきな性格の相棒も、さすがにゲンナリしてましたね。

    結果は数時間で出るみたいなので、とりあえず今回は抜かれた血を補充する意味も込めて、ちょっと多めに飯を食わせてこようと思います。
    結果が判ったら、またここに報告しにきますね。

  • 100さすらいのトレーナー22/12/16(金) 17:09:28

    結果聞いてきました。

    結論から言うと、特に問題ないとのことです。
    先生の言うところでは、生まれつき重くなりにくい体質みたいなものらしくて、骨格的なものみたいです。
    なんでも骨が異様に軽いみたいで、「100mを一秒で走り抜けることだけに特化した」体だと言っていました。確かにピカチュウは他と比べると瞬発力が高かったんですが、そんな理由があったとは……

    強度の方も、普通に影響ないギリギリのところを保ってるけど、それでも脆い事には変わりないから、バトル続けるなら気をつけて、とのこと。

    とにかく大きな問題なくてよかったです。それに自分たちの戦法を見直すきっかけにもなったので、検診受けてよかった。明日にはカロスに発つので、それまでは十分休むことにします。
    相談に乗っていただいて、本当にありがとうございました。

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:23:57

    >>98

    俺のおすすめはスポンジやすりですね。太さも複数ありますから、面的な処理から、曲面の処理にも対応できますし、水につけることで、削った粉をポケモンが吸い込むリスクも軽減できますし。

    ああ、大前提ですが、きちんと歓喜をお忘れなく。


    あと、ガラル地方に住みでしたら、確かはがねタイプの錆び取り専門のクリニックとかありませんでしたっけ。より詳しい話になると、そこに聞くのが早いと思いますね。

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:25:02

    拙宅のクレッフィが何度言っても自転車の鍵を盗んでしまい困っています
    家の鍵などは無事です 自転車だけです
    形が気に入っているのかと思ってスペアの鍵に同じキーホルダーを付けても見向きもしません
    何がそこまで好きなのでしょう

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:52:48

    すみません

    以前>>27を書いた者なのですが、あれからパルキアにもらった笛を吹いていたら見たこともないポケモンが現れました。

    リングマに似ているのですが四足歩行で大きさは3mほどです。

    強そうなので逃げようと思ったのですが一緒に現れたリングマやヒメグマに囲まれて動けません。

    まだ襲われてはいませんがどうしたらいいでしょうか?

    見た目はこんな感じです。

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:00:53

    >>103

    そのポケモンについてはよくわかりませんが、確かお婆様がその笛の事を何かご存じだったのでは?


    聞いてみるといいかもしれませんね。

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:11:34

    お久しぶりです、前スレでストライクが進化したことについて書いた者です
    日が立ちましたが、あの後マサラタウンのオーキド研究所でバサギリの相談をさせていただいたご報告をと思いましてコメントさせていただきます

    オーキド博士とはお会いできませんでしたが、かつて同じ世代でトレーナーとして活躍されていたお孫さんが研究者になられたようで…いやはや、いちトレーナーでしかない我が身を恥じ入るばかりです…

    そうそうバサギリの話でした、結論から言えば珍しい事例なので各種データを録る為に数日間研究所でお世話になっておりましたが先日戻ってまいりました
    検査結果はポケルスに感染しているようですが問題なしということです、最初はポケルスというおどろおどろしい言葉に驚きましたが健康に問題はないということも合わせて懇切丁寧に説明していただけたので今回はご相談しなくて済みそうです(笑)

    それとポケモン図鑑を最新のものに買い換えることを勧められました、やはり思い出の物とはいえカントー図鑑ではバージョンアップ等で問題が多いとのことで…私もそろそろスマホでポケモン図鑑を見ることになりそうです

    なんにせよ早めに帰ってバサギリを休ませてあげようと思います

    皆さんありがとうございました

    追伸:前スレで色違いではないかと質問を頂いていましたが、今回の検査で確かに色違いだったそうです
    後で資料を見せてもらったのですがストライクの色違いって明確なのは胸元が赤いことくらいなんですね…個体差かと思ってました…

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:16:31

    >>105

    ポケルスって良性ウィルスなんですよね。ポケモン自身の免疫力も上がりますし。


    とにかく何事もなくてよかったです。それとマサラはのどかでいいところでしょう。生まれ故郷なので、自慢させてくださいな。

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:20:42

    相棒のオーロンゲが抜け毛に悩んで困っています。いつも自慢していた毛がなくなって落ち込んでいる姿を見るのは見るに耐えられません。
    おすすめの育毛、発毛グッズなどあったら教えて欲しいです。

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:23:13

    >>104

    ありがとうございます。

    笛についてですがあれは『カミナギのふえ』と言う笛でシンジュ団が崇めていた『パルキア』から授けられた笛だそうです。あの笛の音色を奏でライドポケモンを呼び出していたそうです。

    あのリングマのようなポケモンは祖母曰く『ガチグマ』と呼ばれるリングマの進化系で昔シンジュ団が管理していたライドポケモンの一体だそうです。あの後ガチグマと仲良くなり見たこともない泥炭のブロックをもらいました。


    あと祖母曰く>>105さんのストライクの進化系であるバサギリもシンジュ団が世話していた『森キング』と呼ばれる存在だったそうです。

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:33:52

    >>97

    そうだったんですか…

    とりあえずナナカマド博士には連絡しました

    捕まえた時には何か周りを見渡してたので片割れを探してたのかもしれません

    今度この子を連れて捕まえた場所に行ってみようと思います

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:43:49

    長年の相棒のマグマッグは寒くなるとすぐ体が崩れて可哀想です
    最近すごく強くなってきたから積極的にポケモン勝負してレベル上げて進化を促してあげようかと思ってるんですけど進化先のマグカルゴが物凄い体温になるって話はよく聞くのでちょっと心配です
    マグカルゴの生態について詳しい方いらっしゃればアドバイス頂ければと思います

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:54:18

    >>106

    ええ、とても!少年の頃はジムがないので素通りしてしまいましたが海も山もあるし人の良い方ばかりで…少しの間でしたが研究所近くの家の奥様がとてもお優しい方でよく話し相手になってくださりました

    同い年くらいの息子さんがいらっしゃるそうですがポケモンマスターになると飛び出して以来、連絡もそこそこだそうで…私も反省して両親に連絡しようと思いました(汗)



    >>108

    バサギリにそんな伝承があったんですね…シンオウ地方ってまだまだ謎が多いなぁ…そう言えば森の奥でやたら大きな赤い目のパラセクトを見たような気がしましたがあれは何だったんだろうなあ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:09:58

    この前クチートの進化系みたいなポケモンがバトルしているのを見かけました
    手持ちのクチートが憧れてしまってどうしてもその姿になりたいそうなんですがどうしたら進化できるのでしょうか
    そのポケモンの見た目はこんな感じです

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:17:50

    >>112

    これは通常の進化とは異なる現象です。


    メガシンカと呼ばれる、主にカロスで入手できる特殊な石で、特定のポケモンの潜在能力を引き出すことができます。

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:33:48

    パルデアに引っ越してきたものです。
    人を乗せて走るモトトカゲくんを見てウチのウインディが乗れ乗れとせっついてくるのですが、
    流石に経験の無いまま市街地を走らせることはできません。事故って誰かに怪我でもさせたら、というかウインディに轢かれたら最悪死にます…
    講習とかさせてくれる場所はありますか?
    というか免許が必要だったりしますか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:37:42

    実家の水槽で飼っているコイキングが進化したがっていて困っています。大学進学を機にガラルからシンオウへ移ることになり、私が飼うことになった矢先にです。
    進学先の寮はポケモン可ですが狭く、両親ももうギャラドスを育てる気力がありません……
    コイキングは幼い頃から一緒に育ってきたきょうだいみたいなものなので、望みを叶えてあげたいです。事故物件でも良いのでポケモン可である程度広い場所はないでしょうか。

  • 116フスベのドラゴン使い22/12/16(金) 20:40:01

    武者修行半分、ドラゴンの仲間を増やしに行くの半分でパルデアに数日旅行に行ったのです
    目的だったセビエやモトトカゲ、シャリタツを捕獲し帰宅のための飛行機に乗ろうとしていた時です
    ……なぜか、私のカバンの中にミミッキュが紛れ込んでいたのです
    いや、どうやら気に入られているらしく、ドラゴン以外のポケモンも育ててみるかということでゲットした
    ……のは良いのですが、正直なところ真面目に生まれてこの方ドラゴンポケモン以外を育てたことがありません
    ゴースト・フェアリーかつタマゴグループもふていけいな彼を育てるために知恵を貸していただきたい
    なお、我が家のドラゴンたちは皆あっさりと受け入れているので、タイプ相性でまずいとかは気にしなくて結構です

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:47:55

    >>116

    とりあえずばけのかわの下は絶対見ないようにしましょう。何が起きるかは諸説ありますがとりあえずほぼ確実に死にます。また、ばけのかわはミミッキュのお手製で定期的に作り替えるので手頃な布やワタを用意してあげると喜ぶと思います。


    これはミミッキュに限りませんが、ゴーストタイプは人間との価値観の違いが如実に現れるタイプです。お近くに有ればゴーストタイプのジム・無ければポケモンセンターを訪ねて彼らの生態を知ることをお勧めします。

  • 118さすらいのトレーナー22/12/16(金) 20:50:48

    >>116

    ミミッキュは種族的に寂しがり屋なので、たくさんの人やポケモンと交流させるといいでしょう。


    それに、ばけのかわ、という特性はどんな攻撃も一度は凌げる強力なものですが、人と関わる為にばけのかわを着ているミミッキュ自身には決して軽くないストレスがかかるほか、夜鍋して修繕することもあります。

    ですので、バトルで扱う際にはミミッキュと細やかなコミュニケーションを図るほか、ばけのかわの修繕に使う布や、ミミッキュ自身の趣向に応じてワッペンなども用意しておくといいかもしれません。

    あとは決してミミッキュの中身を覗かないように、まだ研究段階で判然とはしていませんが、統計的には見た人はほぼ間違いなくこの世から去ってるので……


    バトルについての相談でしたら、トレーナー専門で集まるスレもありますから、そちらにも書き込んでみては?

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:50:51

    ガブリアスのトレーナーです
    解決したわけではないのですが、相手のフカマルさんと挨拶をする仲になったようで、少し進展?したようなので報告に参りました
    報告ついでなのですが、フカマルさんのトレーナーさんはかなりの手練れです。とても強いドラゴン使いかと思います
    当方も交流しているためいつか戦えるかなと少し楽しみです

  • 120フスベのドラゴン使い22/12/16(金) 21:01:12

    >>117

    >>118

    参考になる意見ありがとうございます

    ゴーストタイプ、となるとドラパルトたちの経験である程度何とかなるかもとは思いましたが、一度専門家に意見を聞こうと思います

    しかし、やはりドラゴンたちとは異なる部分もある様子、トレーナーとしての実力が試されるときかもしれませんね

  • 121ホウエンのきのみ農家22/12/16(金) 22:56:01

    >>107

    ガラル地方出身者にもカレーに使うからってうちのきのみをよく購入して貰うんだけど、カレーみたいな香辛料をよく使う刺激過多な食べ物ってぶっちゃけ髪の毛にあまり良くないんだよな…

    適度に食べるなら血行促進で薄毛や抜け毛対策になるけど食べすぎると発汗作用でベタついて頭皮環境悪化して毛詰まり起こして逆に禿げやすいっていうね…ガラルの人って妙にカレー狂多い印象あるしさあ…


    薬やグッズに頼るのもいいけどまずはバランスの良い食事、特にビタミン類を摂ることが大事だぞ。ビタミンCやEを多く含むウイの実とかズリの実、B群を多く含むチーゴやナナの実、あとそうだなネコブやシュカの実も出来ればそのまま食べる事をおすすめする。

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:58:31

    元アローラ在住の者です ウミディグダの件でお世話になりました!
    あれからモロバレルもどきのポケモンについてポケモンリーグから問い合わせがあり、もしかして希少なポケモンで捕まえたらダメなやつだった…?と思ったのですがあれはモロバレルの古代種らしく、進化の過程で今の形と入れ替わる形で絶滅したはずらしいのですが近年になって発見例が上がりリーグも調査に踏み出しているとのことで、実際に捕まえた例は少ないらしく情報収集のために呼び出されていました…
    モロバレルもといアラブルタケ(仮称)はウチのパーティーで元気に過ごしていますが、古代種のポケモンは現代より気性が荒いものが多く注意喚起をしてほしいとコガネ弁の職員の方に言われましたのでここに書いておきます…

  • 123さすらいのトレーナー22/12/17(土) 00:00:42

    >>122

    ポケモンの古代種!? パルデアにはそんなポケモンがいるのかよ。


    クソ。パルデアに今すぐ行きたいなあ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:19:19

    昔バスラオを捕まえたものです
    ジム巡りをしていたところなんとバトル後に進化しました
    嬉しいのですが前に買った水槽に入りきらなくなってしまいました
    家にこれ以上大きな水槽は置けないのですがどうすればいいでしょうか

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:19:22

    以前特殊なゲッコウガについて相談した>>63です。

    あれからプラターヌ博士に会いゲッコウガについて調べてもらったところ私のゲッコウガは『きずなへんげ』という特別な特性でした。バトル中に相手のポケモンを倒すトレーナーとのキズナが深まり特殊な姿に変化しパワーアップすると言うものだそうです。変化したゲッコウガはちょっと私に似てました。

    実際にきずなへんげを発動した状態で>>81さんにバトルの特訓を付き合ってもらいましたが通常のゲッコウガでは出せないほどのスピード、パワーアップしたみずしゅりけんなど能力が大幅に上昇していました。

    ただゲッコウガががダメージを受けた時、私の体にも痛みが伝わり倒れてしまいました。

    どうやら変化中はゲッコウガのダメージが私にも伝わってしまうみたいです。


    このゲッコウガの現象は通称『キズナ現象』とも呼ばれているらしく博士曰く石を使わないメガシンカだそうです。

    変化したゲッコウガはメガシンカに匹敵もしくはそれ以上の力を発揮するとか…ちょっと話が壮大すぎてよくわかりませんでしたがゲッコウガ自身に害がないことが分かり安心しました。

    アドバイスをくださった皆さま、特訓に付き合ってもらうためにわざわざカロスまで来ていただいた>>81さん。

    本当にありがとうございました!

  • 126ゴーストタイプ専門家22/12/17(土) 00:26:16

    >>124

    イダイトウに進化しましたね。

    実はイダイトウはみず・ゴーストタイプになった影響かわかりませんが水辺でなくとも活動でき、浮遊することができるのです。

    水槽に入らない場合は外に出て水辺で適度に遊ばせてあげるといいでしょう。

    >>124さんのイダイトウの姿を見るにそのイダイトウはオスのようなので非常に気性が荒いと思います。

    適度にバトルをするか水辺で泳がせる、もしくは『イダイトウだんご』を与えて気を沈めるといいでしょう。

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:33:41

    >>126

    ありがとうございます

    特定保護ポケモンに指定されるくらい個体数が少ないらしいので詳しい人がいて助かりました

    イダイトウ団子?というものはよくわからないので定期的にバトルさせていこうと思います

  • 128ゴーストタイプ専門家22/12/17(土) 00:46:22

    >>127

    イダイトウだんごはイダイトウが好む料理でシンオウ開拓時代に存在していた料理です。

    その調理法はポケモンの技を使うと言う独特なものなのです。

    よせだまのもとにいきいきイナホやころころマメなどの具材を混ぜ合わせます。

    そしてここから重要なのはサマヨールの『あくのはどう』を団子に浴びせ味付けすることです。

    ヨマワルでは威力が弱く、ヨノワールでは強すぎるためサマヨールのあくのはどうがちょうどいい味付けになるそうです。調べたらレシピが出てくると思うので興味があればお試しください。

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:09:14

    ハハコモリやアイアントの渡す餌や葉っぱの服を、彼らを傷付けずに断る方法を教えて欲しいです……

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:23:36

    >>20

    クズモーとドラミドロは本能的にダダリンと仲が良いのでダダリンに似た置物を用意するとそちらに巻き付きますよ


    アローラ産のクズモー以外でも効果があることが実証されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:24:21

    失礼します。この子がなんというポケモンか、分かる方教えていただきたいです。
    最近実家を継ぎに帰って来たのですが、毎日この子が庭先で眠っていて困っています。雪が降り積もっている姿が可哀想で家に上げてやりたいのですが、捕獲していないポケモンを……という躊躇いもあります。
    見た目も違うのに、何故か実家にいた頃飼っていたポケモンに重なって、どうしても心配になります。
    行く宛がないのならうちで飼いたいと思っています。飼育可能かどうかと、どんなポケモンかを教えていただきたいです。

  • 132さすらいのトレーナー22/12/17(土) 20:32:47

    どうも。さすらいのトレーナーです。
    あれからピカチュウの戦い方をアレンジを模索してるんですが、今日特訓に付き合って貰ったトレーナーさんのピチューが自分より大きかったことがショックだったみたいで……かなりへこんでます。最近までそんな気にしてなかったんですけど、どうも面と向かって言われて自覚したことと、曲がりなりにも進化前のピチューより小さかったことが併さって、初めての自分の体格にショックを受けたみたいです。
    まあ、切り替えが早いヤツなんで、すぐに立ち直るとは思いますが、気になったので、相談がてらな質問です。
    小柄なポケモンとお過ごしの方は、そういったポケモンの悩みとどう向き合っているものなんでしょうか。

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:40:38

    >>131

    その子はハカドッグというポケモンで一説では大切に弔われたポケモンが生まれ変わった姿と言われています。もしそれが本当ならば、生前ご実家で飼われていたポケモンは家族のように大切に扱われていたんでしょうね…

    話が逸れましたがハカドッグは恐ろしい見た目とは裏腹に犬ポケモンのなかでもっとも主人に忠実と言われ、よほどぞんざいに扱わない限りはあなたの指示に従ってくれる頼もしいポケモンになります。雪山に多く生息する種類ですので雪が積もっても大丈夫なはずです

    ただ進化前のボチが無意識に人の生命力を奪ってしまうことがあるので常に清めのお香なりジオヅムなどの魔除けの効果を持つものを近くに置いたほうがいいですね…

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:57:27

    有識者の方、ミミッキュというポケモンの育て方を教えてください

    私のミミッキュは普段は人見知りで大人しく、よく言うことを聞いてくれる良い子なのですがピカチュウに対してだけは極めて攻撃的になり、憎悪の様な感情を抱いている様なのです
    ピカチュウと遭遇すると、それが野生か人のポケモンかは関係なく勝手にボールから出て攻撃を仕掛け、既に気絶したピカチュウ相手に過剰な攻撃を加えようとしたり、ボールに戻ったピカチュウをボールごと粉砕しようとしたりと、こちらの静止も無視してやりたい放題です
    私のトレーナーとしてのレベルが低いからかと思いジムバッジも8つ以上入手したり、ミミッキュと話し合ったりもしたのですが一向に改善されません
    それどころか最近はピカチュウに似てるポケモンなら見境なく攻撃し始める様になりました

    これはミミッキュ使いなら誰しも起こることなのですか?どの様にして対処するのが良いのでしょうか?
    正直トレーナーとしての自信がなくなってきました…

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:59:07

    >>133

    回答ありがとうございます! そうですか、あの子がかえってきてくれたんですね。長い時間寂しかっただろうに……。

    ちょうど相棒がキョジオーンなので、早速捕獲して歓迎会を開きたいと思います。

    実は実家で飼っていた子は誕生日の前日に死んでしまっていて……母に連絡すると、誕生日会が開けると喜んでくれていました。

    まとまらない文章ですみません、本当に嬉しくて。

    教えていただいてありがとうございました。

  • 136ゴーストタイプ専門家22/12/17(土) 21:09:45

    >>134

    ミミッキュ以外のゴーストタイプもそうですがゴーストタイプは総じて深い恨みを抱いているポケモンが多いです。

    そのミミッキュはピカチュウ及びピカチュウに似たポケモンに対して異様なほどの憎悪を抱いている個体のようですね。

    こういった事例はよくありますね。おそらくそのミミッキュは本物のピカチュウが近くにいることで自分が必要とされなくなるのではないかと無意識に思ってしまっているんじゃないでしょうか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:45:48

    シンオウ在住の者です。最近とても大きなサンダースのようなポケモンが弱ってたので家で保護しているのですが、体もやけに温かい上にサンダースは普通覚えない「かみくだく」も使えるこいつは本当にサンダースなのでしょうか?
    友人にも見せた所、稲妻のような模様も入ってる上に大きさも類似してるのでライコウではないかと言われました。伝説のポケモンだと飼育は絶対無理だろうなぁと思ったので相談したいです。

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:14:47

    >>134

    失礼します。覚えがある事例なので一つの対処法として書かせていただきたいのですが、育て屋さんへ預けてみたら如何でしょうか? うちのミミッキュちゃんも元々少し気性が荒かったのですが、それで解決しましたし……

    別料金になるとは思いますが、どうしても変わらない場合はプロに躾てもらうのも良いのかなと。

    ミミッキュのそういう行動はその子の個性みたいなものです、自信を失わず、毅然とした態度で接してあげてください。貴方は大丈夫ですよ!

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:28:48

    >>137

    うーむ文献で確認したんですが色は電気ポケモンっぽいですが姿形は昔シンオウに生息していたウインディの亜種っぽいんですよね…

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:15:35

    >>136

    >>138

    ありがとうございます

    まずはアドバイスに従って育て屋さんにお願いしてみようと思います

  • 141フスベのドラゴン使い22/12/17(土) 23:36:33

    先日ミミッキュの件でお世話になり助かりました
    うちのドラゴンたちにとっての妹分として楽しく暮らせているかと思います
    さて、ここで話は変わるのですが、以前から温めていたこととして、ポケモンカフェを立ち上げようと考えています
    一応ドラゴンポケモンたちに身近に触れ合えるというのがテーマにはしているのですが
    ……ポケモンを連れている皆さんが、こういうサービスがあると嬉しいなどというものはあるでしょうか?
    正直なところスレ違いな気もするのですが、ポケモンとのトラブルがある方だからこそ、こういうサービスが欲しいなどというものがあるのではないかと思い、書き込ませていただきました

  • 142さすらいのトレーナー22/12/17(土) 23:42:51

    >>141

    そうですね。例えば、トレーナーの手形とポケモンの足跡形と記念写真を採ったアルバムなんかどうでしょう。


    お店側にとってもこんな有名な人が来たんだ、的な話のタネになりますし、お客様側にとっても、共通の思い出を記録として残せていいサービスになるのでは。


    しかし、ポケモンカフェ。

    素敵なところだと思います。完成した暁には、是非お邪魔させてください。

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:50:50

    >>139

    なるほどウインディですか…

    確かに保護する際、フレアドライブのような技を使ってましたし、水に濡れるのを極度に嫌がってましたから炎タイプ持ちという線もあり得ますね…。

    前に炎技が使えるイーブイをカントーでみたことがあるので、初見時はそれと似たようなものかな?と思ってました。

    ありがとうございます。

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:24:13

    私のピカチュウが全然懐いてくれません
    ことあるごとに電気ショックでチョッカイを出してきたり物を隠してしまいます
    いじっぱりな性格なのでからいお菓子をあげたりしていますが他にもできることはありますか?

  • 145フスベのドラゴン使い22/12/18(日) 16:43:51

    >>142

    なるほど、確かにそのアイデアは面白そうですね

    フスベから出て都会の方で開店予定ですので、先のことだとは思いますがその時はどうぞ

    うちのドラゴンたちやミミッキュとも触れ合っていってください

  • 146さすらいのトレーナー22/12/18(日) 21:03:46

    >>144

    ピカチュウのことならお任せあれ!!

    伊達に長年、ともに旅してませんから。


    まずピカチュウですが、電気でコミュニケーションをとる習性があります。ピカチュウ同士では、電気の質からその日の体調や、お互いの感情などまで読み取れるそうです。

    そのピカチュウのでんきショックは、ちょっかいではなく、ある種のスキンシップなんだと思います。


    ただ、ピカチュウは割と性格が行動に反映されるタイプのポケモンで、個体ごとの差異が激しいので、そちらの状況の詳しいことは僕にもわかりません。


    そこで、もしよろしければ、僕とピカチュウの方からお伺いさせて貰ってもいいですか。

    僕のピカチュウとコミュニケーションを取らせ、貴方のピカチュウのことを色々と教えて貰うという方法もあります。


    ただ、この方法でも割と懸念があって、こちらのピカチュウはかなり珍しい隠れ特性の「ひらいしん」を持っているなので、そちらのピカチュウの電気を必要以上に持っていってしまうかもしれません。

    なにぶん、かみなりやボルテッカーを覚えるまで鍛え上げてしまっているので、電気袋に溜め込める電気の量が普通のピカチュウの比ではなくて……なので、どうするかは貴方にお任せします。

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:33:06

    うちのサンドが明らかに適正体重超えてるんですが皆さんポケモンのダイエットってどうしてますか!?
    ダイエットフーズは何にしても食べないし一緒に走っても途中で絶対走らんぞって踏ん張りはじめます!
    というか丸まれなくなってるっていうか丸まらなくても丸いっていうか! 有識者の方、ポケモンのダイエット経験ある方教えていただきたいです!

  • 148フスベのドラゴン使い22/12/19(月) 09:58:58

    >>147

    まぁ、住んでたところが住んでたところってのもあるので

    基本皆バトルで体を動かしてましたね、ドラゴンってのもあるけど基本ポケモンは闘争本能が強めの生き物ですし

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:41:47

    >>147

    あなたがアローラにお住まいじゃないのならそのサンドはじめんタイプだと思うので砂浴びをさせてみてください。

    野生のサンドは、地面の比較的浅いところに巣穴を掘って生活しています。そのため土を掘る作業を本能的に好みます。砂浴び出来る場所を用意すると中に入って掘るような行動をとることがあります。穴を掘ることで全身を使う良い運動になるので砂が飛び散るからと嫌がらず、思う存分掘らせてあげて下さい。

    砂浴びはサンドの身体を綺麗にする効果もあるので毎日させてあげると喜びます。


    ただ頻繁に砂浴びをさせたいからと家に庭に常設すると砂の上にエサを持ち込んで一時的に保管しようとする個体がいます。野生ならともかくあまり衛生的ではないので度々砂の入れ替えをしてください。

    あなたが沿岸部や砂漠地帯の近くにお住まいならそういった砂場にお散歩しに行くのが良いかもしれません。

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:11:18

    >>148

    >>149

    ありがとうございます!

    バトルは自分に苦手意識があるからか、手をつけていませんでした……サンドに意思を聞いて、マサラの甥にでも指南を頼もうと思います!

    それと近くの砂浜へ散歩に行ったら、あんなに動きたがらなかったサンドが遊びはじめました! 本当にありがとうございます! まずは毎日の砂浜への散歩から始めてみようと思います!

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:47:45

    >>129

    服に関しては「前にもらった分がまだあるから、それがダメになったら頼むよ」

    エサに関しては「自分はそれを食べられないけれど、今度人間の食べ物を持っていくから一緒にピクニックしよう」

    のように、贈り物を踏まえた上でこちらから提案してみてはどうでしょうか

    質問者様の頼み事という明確な指針が闇雲なプレゼント攻撃を抑えられるかもしれません


    それと…大変申し上げにくいのですが、あなたはトレーナー・飼い主・主人としてではなくそのポケモンにとって庇護下に置くべき存在(≒格下)と思われていたりしませんか…?

    単純に質問者様が耐えすぎて意思疎通が出来ていないならまた別の問題ですが、遠回しでも注意したり困った態度を取った上でその状態でしたら一度で良いのでポケモンの躾を請け負うブリーダーへの相談をおすすめします

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:53:16

    弟(10歳)がモトトカゲを捕まえて、これからパルデアをこいつに乗って旅するんだ!と意気込んでいます
    私はライドポケモンに乗らないので勝手がわからないのですが、何か用意するものはありますか?
    ヘルメット、サポーターは購入しました
    あとは弟は夢中になると視野が狭くなるタイプ故保険は必須なのではないかと思いますが、おすすめの保険はありますか?
    本人もですが誰かを事故に巻き込まないかが不安で…
    そのほかアドバイスがありましたらいただけると幸いです

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:22:05

    >>152

    パルデアの学生です!

    基本的にそれで過不足ないですが、事故が起きそう、というのなら前方に人やポケモン、障害物があるとアラームが鳴る装置がデリバードポーチで売ってますよ〜!

    保険系は確かテーブルシティにあるアカデミーのホームページに必要なものが載ってあったはずです。個人的には書いてある分だけ取っておけば間違いないかと!

    旅をするなら行ける範囲でパルデア十景巡りに挑戦してみると楽しいですよ〜!

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:22:19

    >>152 アカデミーに入学されてますか?

    学校の方でいくつか保険の紹介があります。それと手持ちのポケモンにとっさに空が飛べる子や

    人間を抱えて移動できる(できたら二足歩行)のポケモンはいますでしょうか

    最悪大人の目が届かない範囲で怪我をした場合手持ちたちに助けてもらう必要があります。

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:31:21

    >>153->>154

    回答くださりありがうございます!

    アカデミーには通っていないのですが、宝探しに憧れてボクもボクだけの宝物を探す旅をするんだと張り切っているようです

    丁寧なるアドバイスいただき、大変助かります!

    デリバードポーチとアカデミーのホームページを確認してみます

    また、手持ちのパーモットによく見守ってくれるようにお願いしました

    これで安心して見送ることができる気がします

    お二人とも、どうもありがとうございました

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:48:20

    子供の頃からの相棒のウールーに群れまではできずともウールー仲間が必要なのかなと考えているんです。
    いるんですが……最近仲間にしたチルットと一緒にいる時の笑顔を見ていると、この子はもふもふしてるポケモンなら仲間判定をしているのかもしれないと思えてきました。そんなガバガバでいいのでしょうか……

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:00:43

    最近パルデア地方に引っ越してきたので相棒のドジョッチをもう1匹捕まえたいのですが
    シンオウ地方に比べるとほとんど生息してないようで一向に見つかりません
    気候の違いに原因があったりするのでしょうか
    詳しい方教えてもらえると助かります

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:01:42

    ポケモントレーナーである父にメリープをプレゼントされたのですが、やけに好戦的で困っています

    私は散歩が好きでよく近所の道路に散歩に行くのですが野生のコラッタやレディバに喧嘩を売る、くらやみのほらあなに入り込もうとするなど

    父に相談しても、トレーナーとして乗り越えるべき壁だとか言って対処法を教えてくれません

    これはもう散歩のときはリーちゃんを連れて行かないほうがいいのでしょうか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:02:11

    >>158さんは、ポケモンをもらうのは初めてでしょうか?

    人からもらったポケモンはレベルが高ければ高いほどいうことを聞きにくい傾向にあります。

    リーちゃんのレベルを確認してみて、高すぎると感じればジム巡りに挑戦してみると良いかもしれません。

    それと、電気タイプのポケモンのために電熱製のハーネスも売ってますよ。散歩のついでに探してみてください

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:08:23

    >>146

    ありがとうございます…!!

    私も彼女のことをよく知りたいので是非お願いします

    彼女は孵化余りで不法投棄された子だったので、私といることがストレスになっているのではないかと思っていたんです

    しかし意思疎通を図ろうとしてくれていたとは…私の方も彼女に遠慮してしまっていたのかもしれません

    あの子は先日ピカチュウに進化したばかりで電力量に不安があるので、うちにあるエレキブースターを持参していきます

  • 161さすらいのトレーナー22/12/20(火) 13:13:04

    >>160

    ピチューの頃からお育てになっているんですね。

    ピチューがピカチュウに進化するためには、親になるトレーナーやポケモンとの愛着関係の形成が重要になります。

    貴方のピカチュウが、ピカチュウに進化できたことは、貴方にピカチュウがよく懐かれている証明です。自信持ってください。

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:53:23

    パルデア地方に旅行した時に見たモトトカゲの話をしたところ、うちのシャンデラが私を乗せたいと言って止まりません
    乗れるものなら乗ってあげたいのですが、図鑑を見る限りシャンデラの炎は危険だそうで.....

    しかも最近は腕で催眠状態にしてまで乗せようとしてきます
    どうすればいいでしょうか........

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:23:36

    >>156

    仲間判定はしていると思いますがそれはモフモフだからではなくあなたを中心としたチームの仲間だと思って歓迎してるんだと思います。

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:09:26

    >>163

    回答ありがとうございます。

    相棒がそうやって心を砕いてくれるからこそ、チルットも我が家で上手くやれているのかと思うとウールーに頭が上がりません。

    今度、ウールーと初めて出会った原っぱで労いも兼ねてキャンプでもしようと思います。

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:59:36

    >>159

    父のイワークとはよく遊んでましたが、自分のポケモンとなるとメリープが初めてですね

    電熱性ハーネスなんてあるんですね。ただ、リーちゃん力も強いのでそのままだと引きずられそうな気もします

    ジムバッジは持ってませんが、地元にひこうタイプのジムがあるので試しに行ってみます。

    回答ありがとうございました

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:51:07

    助けてください!
    おかしいです!
    何かが…
    捕まえられません!
    目にも止まらぬ速さで動いて
    のろまなはずなのに
    空間が歪んで
    技を使ったとたん
    ウチのヤドンが
    質問です!

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:03:21

    主人のスマホロトムをこっそり拝借して書き込みをしているため、ご返事頂いてもお礼の確約が出来ませんこと、先にお詫び申し上げます。

    先日、フリッジタウンを訪れた時なのですが、雪山を上り続けてお腹も空いておりましたので、主人と先輩方と、料理屋でディナーをとることになりました。
    私共は大変堪能させて頂いたのですが、主人の方が、手持ちのポケモンにそれそっくりの料理を食べさせてしまったと気に病んでしまっているようなのです。

    それから主人が少々露骨に気を遣う感じになってしまってまして……此方としましてもむず痒い感じがしますので何とか気にしてないと伝えたいのですが、よい伝え方は何かございますでしょうか。

    そもそも、同輩が迂闊に水辺から離れてマルノームに呑まれたり、間違ってギャラドスの口に飛び込んでそのままとかよくある話でしたし(笑)

  • 168フスベのドラゴン使い22/12/20(火) 21:17:17

    >>167

    とりあえず言葉にして通じないのであれば文章にすればいいと思う

    スマホロトムをここまで使えるのだから、文章を書きこむのも容易だと思うしね


    いやぁ、僕もカイリューが代表して文章を書いてきたことがあるから驚いたけど、嬉しかったね

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:01:05

    質問いいスカ?
    ウチの組織…元組織の幹部に憧れて今ポケモン達を鍛えてるんス
    んでもう仲間内じゃ敵なしになりましたし、島のキャプテンにもいい勝負が出来るくらいには成長したんスよ
    けど他のポケモンが最終進化までしてるのにヤトウモリだけそのままなんスよ!?炎の石とか与えたりしてもダメで、経験も一緒に育てたジャラコがジャラランガになるまで積んだんスけど…
    このままじゃヤトウモリが可哀想で見てられないス!どうか進化の条件を教えて欲しいス!

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:03:25

    >>169

    ……申し上げにくいのですが、もしや貴方様のヤトウモリ、オスではありませんか?

    その……ヤトウモリの進化は現状メスしか発見例が無く……

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:08:28

    >>170

    …もしかしてコイツ一生ヤトウモリのままってコトっスカ?

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:25:03

    >>171

    現状はとだけしておく

    ポケモンは不思議な生き物、我々が知っていることなど砂漠の砂粒のようなものです

    なので、我々が知らない進化があるかもしれません

    貴方が最初にオスのヤトウモリの進化を目撃するかもしれません

    というわけでいろいろ試してみてください

    一研究者として応援しています!

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:28:09

    >>171

    君のヤトウモリとの間に確かな絆があるのならどうとでもなるさ

    相手の攻撃全部避けて急所に叩き込めば勝てるから頑張れ!

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:54:29

    回答ありがとうございまス!
    そっか…今んとこエンニュートには♀じゃないと進化しないんスね…姉御に追いつこうと思いすぎててヤトウモリのことをあんまり気が行かなかったかも知れないス…
    ただヤトウモリ自体ははじめから知っていたぽく、全然気にしていないどころかオスでここまで成長したことを誇りに思ってくれてる見たいでス…こんなトレーナーでも慕ってくれるもんなんスカ…
    まぁ進化しないならしないでヤトウモリであるというオリジナルを生かして精進しようと思いまスカ!

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:27:48

    ヌオーとドオーとヤドンを飼っているものですがよく考えたら質問のお礼を言ってなかったことに気付いたのでもう回答者さんは見ていないかもしれないけどお礼を言いに来ました。ありがとうございました。

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 09:42:36

    我が家のチョロネコは後ろから人の肩に飛び乗るという悪戯が大好きです
    今の時点でも衝撃がすごくてムチウチになりそうなのですが、レパルダスに進化してもこれをやられたらそのうち首の骨を折って死んでしまいそうです(そろそろ進化しそうな感じがするのです)
    危ないからやめてほしいと言っても知らん顔で先が思いやられるのですが、どうやって首を鍛えたらよいでしょう?

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:53:46

    可愛いスレ

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:39:05

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:29:17

    >>176

    鍛えるよりもネックサポーター等で防御した方が安全だと思います

    それより先に悪タイプジムやポケモンブリーダー等に躾の相談を持ちかけるかジムバッジを取って言う事を聞かせるようにするのが確実です

    今はあなただけかも知れませんが、体が大きくなって飛び移る際に他人を巻き込んだり、あなたの家族や友人など『悪戯をしてもいいと思えるほど』親しくなった相手に飛びかかる可能性がありますので早急な改善をお勧めします

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 06:12:28

    >>166

    また同じ技を使うと解除も可能です。

    ゆっくり動くように心がけましょう。

    それはトリックルームと言う技でその空間の中では素早さが低いほど早く動けるようになります。

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 16:40:18

    ただいまアローラに旅行に来ている者です。少し困った事が起きたので相談を聞いてください。
    昨日、メレメレ島のテンカラットヒルの洞窟に行った時のことです。普段休みの日には探検セットを持って地下通路に潜って化石彫りをしているものですからこういう所掘ったら何が出るんだろうと考えていて相棒(ガバイト)が自分から離れた事に気づきませんでした。暫くして相棒の怒声が聞こえ急いで向かったところ相棒が野生のヤミラミと取っ組み合いをしていてすぐ横に怪我したメレシーがいました。

    幸いメレシーは軽傷でしたが、相棒がメレシーを離そうとしません。ガバイトが光り物が好きなのは普段の様子から理解してますし、アローラの方もガバイトがメレシーを気にいるのは珍しくないと言っていましたが、シンオウには生息していないポケモンをおいそれと持って帰る訳にはいきません。相棒を説得する良い方法を教えてください。

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:49:44

    >>179

    ありがとうございます 

    甘やかしすぎてうちの子はもう何言っても無駄だからと思っていましたが、自分以外を巻き込む可能性をご指摘いただいてハッとしました

    誰かに怪我をさせたらウチの子もかわいそうですね

    レベル的には言うことを聞くはずではあるので、悪タイプジムで相談してみます

    目が覚めました

  • 183フスベのドラゴン使い22/12/22(木) 18:09:43

    >>181

    素直にゲットしてしまっていいのでは?

    それこそ入国規定に関しては、ある程度の融通は利きますし

    公的なポケモンバトルの出場禁止などはありますが、それ以外で共に暮らす程度なら問題はありません

    実際私の所にはパルデアやガラルなどで捕獲したポケモンなんかがたくさんいます

    世話ができるかどうかだけが問題ですが、その辺りも非常に難しいポケモンだとは聞いていませんし

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:25:46

    >>181

    元アローラ在住の者です

    私も各地方のディグダやアラブルタケ(仮称)をゲットしていますがポケモンリーグで手続きした上で審査が通ると報告義務や公式試合での使用禁止という条件ありでしたが様々な地方に連れ歩くことが出来ました

    バスラオやジグザグマなどの指定外来種は難しいですがメレシーでしたらしばらく時間はかかりますが審査を通せばご実家で飼育することも可能であると思います

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:35:52

    >>180

    回答ありがとうございます!

    ヤドンに同じ技をするように命令したら元に戻りました! 手持ちのテッシードやコータス含めてとんでもないスピードで突っ込んでくるので真面目に命の危機でした…本当に助かりました…


    アッ!


    テッシードが高速でこっちに

    ヤバい

    空間が歪んで…

    またヤドンが技使った!

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:23:26

    ほしゅ

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:45:50

    少しスレチかも知れませんが相談させてください。うちのパルデアウパーとヤドンを定期検診に連れて行って帰ってきたら庭で留守番していたヌオーとドオーが見覚えのない目が有るタイルでできた小屋みたいな生き物と楽しそうに遊んでたんですけどこれってポケモンですかね…?ポケモンだとしたら警察かポケモンセンターに連絡入れた方がいいんでしょうか。

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 17:40:09

    >>187

    https://youtube.com/shorts/vFgJ0yr-wf0?feature=share

    これといっしょのポケモン?

    そうだったら国際警察に通報らしいよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:23:24

    >>188

    それより小さいけどまさにそれです!って国際警察沙汰なんですか!?今みんなと一緒に楽しそうに遊んでるしおやつ美味しそうに食べてたし大人しく無害に見えるのに。

    わかりました。国際警察に連絡します。

    来るまでに泥洗い流したりご飯食べさせてあげたりして見栄え良くして思い出の写真皆と撮っておかなきゃな。

    ありがとうございました。

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:17:40

    ほす

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:27:59

    >>183

    >>184

    解答ありがとうございました。

    私的にはヤミラミに襲われて異国のガバイトに気に入られて不憫なメレシーだと思っていたんですが今日一日面倒を見ていて大分落ち着いたみたいで(目を合わせないけど)移動手段に相棒を利用したり結構図太い子な様です。ゲットして手続きをしてきたいと思います。

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:37:24

    すみません!スレチだと思いますがお願いします!ルカリオちゃんとその辺を散歩してたら沢山のルカリオ達に囲まれちゃったんですけどどうすればいいですか!?

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 02:10:55

    >>101

    ありがとうございます!クリニックにいって診断してもらってぴったりのスポンジと錆び取りを手に入れることができました!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています