【TRPG】ダブルクロス総合スレ1st

  • 1◆IuyKAr.cq5Xt22/12/15(木) 20:13:39
  • 2◆IuyKAr.cq5Xt22/12/15(木) 20:16:01

    現行卓

    殺人鬼卓「Follen Hero」

    毎週金・土曜日21:00〜

    https://ccfolia.com/rooms/pAuS1yIOM


    Crumbl Days

    12/20より開催

    部屋url:https://ccfolia.com/rooms/buf1v8Zmt


    開催予定卓

    「World End Juvenile」

    開催日時未定

  • 3◆IuyKAr.cq5Xt22/12/15(木) 20:18:11

    保守

  • 4◆IuyKAr.cq5Xt22/12/15(木) 20:18:24

    ほしゅ

  • 5◆IuyKAr.cq5Xt22/12/15(木) 20:19:06

    保 守

  • 6◆IuyKAr.cq5Xt22/12/15(木) 20:19:53

    イ呆守

  • 7◆IuyKAr.cq5Xt22/12/15(木) 20:20:10

    イ呆 守

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:20:19

    たておつ

  • 9◆IuyKAr.cq5Xt22/12/15(木) 20:20:31

    保ち守る

  • 10◆IuyKAr.cq5Xt22/12/15(木) 20:20:44

    と書いて保守

  • 11◆IuyKAr.cq5Xt22/12/15(木) 21:33:47

    訂正

    現行卓

    殺人鬼卓「Follen Hero」

    毎週金・土曜日21:00〜

    https://ccfolia.com/rooms/pAuS1yIOM


    「Crumbl Days」

    12/20より開催

    https://ccfolia.com/rooms/buf1v8Zmt


    「Memorial Blossom」

    毎週月・金曜日21:00〜

    https://ccfolia.com/rooms/J_IZSXr7y


    開催予定卓

    「World End Juvenile」

    開催日時未定

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:07:28

    復活おつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:11:12

    あの状況じゃスレ分けるのは無茶だよなって思ってたけど言えなかった
    エクソダスがトライブリードの起源らしいけど具体的にどうやって生まれたかとか載ってるの?気になるから買おうか迷ってる
    面影島関連も知りたいけど電子じゃ見つからないんだよなぁハートレスメモリー

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:16:45

    ハートレスメモリーがamazonで42万超えてて笑った

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:15:51

    そんなに!?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:27:41

    >>13

    強いて載ってると言えばレネゲイズアージかな?こっちは電子版あり

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:28:25

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:31:16

    >>16

    間違えた、エグゾダスとハートレスメモリーの内容が軽く載ってるだけだから知りたい情報が載ってるかは分からない

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 07:01:55

    RUはもう持ってる
    リプレイの方にもっと突っ込んだこと載ってるかなって……

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 07:23:56

    >>19

    そうだったのか……申し訳ない

  • 21◆D0scDZ3IcjGI22/12/16(金) 18:23:48

    募集スレ保守し忘れてたから助かる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:37:01

    たておつ
    Memorial Blossom今晩あります。参加者の方はお忘れなく!

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:26:43

    能力で巨大を得るの巨大が何のことか分からない……

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:22:30

    エネミーパークの巨大じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:57:23

    >>24

    ありがとう、何のことか分かった

  • 26平日卓◆/9XYJauTRwiz22/12/20(火) 08:00:18

    Memorial Blossom、昨晩無事終了しました。ご参加、諸々のご協力ありがとうございました!
    ご縁あれば、また、よろしくお願いします。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:55:41

    本日Crumble Days始まります

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:57:04

    https://ccfolia.com/rooms/buf1v8Zmt

    もうすぐスタートですねぇ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:02:31

    現行卓

    殺人鬼卓「Follen Hero」

    毎週金・土曜日21:00〜

    https://ccfolia.com/rooms/pAuS1yIOM


    「Crumble Days」

    12/20より開催

    https://ccfolia.com/rooms/buf1v8Zmt


    開催予定卓

    「World End Juvenile」

    開催日時未定

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:15:30

    一月の昼はともかく夜は割と暇やから卓増えてもええのよ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:25:37

    1話完結オリシ作りてえなぁって考えつつゲロ重のシナリオしか思い付かん

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:34:39

    ここでダブクロ童貞捨ててからキャンペーン系や大量経験値環境、EA採用卓にも興味が出てきたTRPG素人が僕です

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:45:57

    PL専になるの良くないからGMも経験したいけどオンセは準備多そうで尻込み

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:30:04

    本日20:00よりFollen Hero再開します

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:49:09

    >>34

    完結!

    お疲れ様でした!

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:59:41

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:34:10

    キュマイラ持ちのキャラで触腕を生やすRPしたら「それエグザイルじゃね?」などと言われました
    内臓や筋繊維、骨などを自ら表出させてるわけでもないから良いと思ったのですが実際どうなのでしょうか?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:41:23

    >>37

    ぶっちゃけコレ他のシンドロームでもできるな……ってことはめちゃくちゃあるので自分で説明できればなんでもいいんよ

    オルクスとか公式でできることがフワッとして他シンドロームと被ること多いのも居るし、キュマイラとエグザイルも肉体変化でネタ被りしやすい

    どうしても自分が気になったり卓面子に難色示されたらクロスやトライにして補強してもいい(今回の例ならキュマイラ/エグザイルとか)

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:43:52

    >>37

    一応基本①だと3本目の腕を増やすのも可能ってあるしいいんじゃない?EAでも本来存在しない部位を作ることができるになってるし

    ただエフェクトに「増腕」って腕を増やすエフェクトがあるからそこの辺りの兼ね合いはあった方がいいかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 12:37:10

    >>38, >>39

    37です、ありがとうございます

    実際の卓において過剰に難色を示されたわけではなくネタとして言われた側面も大いに有りますが、念のため他所からの意見を聞こうとした次第でした

  • 41◆qvAXsVBEE.22/12/28(水) 16:43:19

    crumble days第2回目は1/15(日)の予定です。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:25:04

    そろそろ卓納の季節だねえ

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 06:03:23

    あけおめ保守

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:14:51

    DX3rdにおける交渉技能って攻撃以外ではどんなシチュエーションに使うのだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:43:29

    >>44

    仲間や敵、NPC、モブを説得する時とかに使ったり。

    会議を纏める時に<交渉>で判定するシナリオギミックもある。

    あと完全に悪ふざけだけど、GMに向かって<交渉>したりとか、ダイスに向かって<交渉>するとかも……

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:40:23

    洗脳された味方PCに対するギミックとして使った
    交渉系の攻撃を出来るPCが居たから、エフェクトを使うとダメージが出る。エフェクトを使わないと達成値に不安が残る
    みたいな感じで

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 00:52:58

    みんなは使ったことがなかったり使いたいと思ってるけど使う機会がないシンドロームやエフェクトとかある?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:05:54

    >>47

    エンジェルハィロウ、ブラックドッグ、キュマイラ、エグザイル、ソラリス(とアザトース)はやったことないなぁ


    機会がないって意味ではバロールかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:24:19

    みんな侵蝕値が4d10あがる120%エフェクトを使いたいよね?よね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 02:37:09

    Eロイスありあり環境なら選択肢に入る

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:15:18

    Dロイスの生還者か不死者あたりでフォローが欲しいところだけど
    Eロイスアリ環境だったらアリ。もちろん使う以上はロストは自己責任だけど

    極大消滅波あたりは追加攻撃と同じだから、実はEロイスあり環境なら悪くなかったりする

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 22:21:34

    ナーブジャックで疑似再行動あたりが味方の構成次第でどえらいことになると聞いたことは有る

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 12:47:06

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:09:32

    続きはディスコードで案内します!で解散したけどよくよく考えたら俺はディスコードには参加していなかった

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:37:26

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:41:37

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:42:47

    招待リンクです

    https://discord.gg/AwySwYqD

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:38:52

    37です
    あれからキュマイラとエグザイルの違いについて色々調べて考えてみましたが
    キュマイラ:自身に人間以外の動物要素を組合せて強化(水棲生物や昆虫等でもOK)
    エグザイル:自身の身体そのものを本来なり得ないような形に変化
    という感じのようですね

    ちなみに「それエグザイルじゃね?」と言われたセッションで使用したPCの獣化形態がコチラです

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:24:38

    それEXオーヴァードじゃね?
    それアニマルオーヴァードじゃね?
    それレネゲイドビーイングじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:49:57

    そういや今日再開か>>29

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 16:42:26

    >>58

    異形すぎて逆にどのシンドロームでもこじつけ設定できそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 01:33:55

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:17:44

    またキャンペーンやっとるね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 21:02:29

    今夜のDays卓始まるで

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:09:29

    >>61

    ノイマン「えっ」

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 22:45:30

    ハヌマーンが空気の振動を操れるなら温度もいけるな……
    とか考えたことは有ります

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:14:48

    イージーエフェクト用の経験点10点くらいやってもいいよな…使われる事が少なくて悲しい

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 03:19:21

    >>67

    一番好きなレギュレーションはフルスクラッチ150〜170点にEEの4点を追加支給するシステムだな……

    必ずEEを2つ以上習得することを前提とするから、逆にその2つを厳選して持ち込むのが楽しいんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 23:16:59

    DXがサンプルからシナリオ強めで、提案でどうこうするって文化が薄いから……
    フリーシーン能動調査でEE使ってこんなんやっていいですか・補正付きますかを初めてようやく活きてくるし楽しいが
    それはそれとしてこういう野良募集でそういう卓を建てても失敗の元なので(一敗)

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 02:57:52

    >>69

    そういうときの為のルールとしてFS判定は優秀だと思う

    アレ一つ導入するだけで「敵地にスニーキングで潜入」とか「もうすぐ崩壊するエリアから離脱する」とかの色々な展開をサンプル+αくらいのシナリオでも無理なく突っ込めるから……


    こういうときならEEの補正を利用したりしても混乱しにくいのよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:25:22

    情報収集や購入判定にEEでそれっぽい演出したらボーナスとかしてる卓もあるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 13:12:12

    逆にフリーシーン制の卓とか需要あるんかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:18:48

    個人的には大アリだけどPLの積極的な協力が大前提としてあるな
    お地蔵様が来たらお通夜会場になる

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:23:41

    身内でオリジナルシナリオ卓立てる時は割とフリーになることは多いかなぁ
    NPCが動いた時にどうするか、とか事件に対してどういうアプローチをするか、とか

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:02:24

    フリーシーンはハイリスクハイリターンかな
    シナリオにPCが乗れたらいいけど、乗れなかったら何も思い浮かばなくて淡々としちゃうんだ
    シーン内に「この目的は皆さんが自由にチャレンジして(ロールプレイして)ください」って箇所を作れるといいぜ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:37:29

    そういう場合にはカットシーンでちょくちょく突発的な行為判定を要求したりするかな
    逃げる敵をチェイスする場面では【肉体】とか〈知覚〉での行為判定を要求したりして、そのときにEE:地獄耳とかEE:軽勁を宣言すれば補正を与える……ってな具合で調整すればEEを持ち込む楽しさが味わってもらえるかと思って

    文書偽造やらを持ち込んでくるような人はそれなりに慣れてるだろうから、そういう場合は思いっきりフリーシーンで振り回してもらう想定でシナリオ調整を入れるね

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:32:34

    HEY先輩GUYS
    興味だけはあるんだけど何買えば良いんだZE
    とりあえず試すだけ試してみたいから、セッションが成立する最低限の品だけ教えて欲しいZE
    あと非売品であると思われる仲間はどこで調達すれば良いんだZE

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:34:35

    >>77

    基本ルールブック1

    以上だ! 本当に文庫本一冊でいい

    あとはここかTRPG Discord とかで検索して出てきた所に突っ込み やりたいんですけど! って叫ぶと確率で仲間が湧く

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:35:36

    >>78

    なるほどTHX.基本2とエフェクトアーカイブはどっちが優先度⤴️⤴️?

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:42:19

    基本2やな

    個人的な意見やが基本1,2>上級>EA>その他(LMやIC優先)くらいの優先度でいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:11:54

    >>80

    参考にさせていただくZE

    買ったらまた来るJOY

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 23:13:01

    侵蝕率制限のエフェクトを早出しする方法って何かありましたっけ
    軸に据えたビルドを考えてたんですけど不発が怖くて

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:37:36

    Dロイス申し子のリミットブレイクとか

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 09:20:19

    くらいかぁ
    ありがとうございます
    混ぜものする時は諦めてジェネシフトしたるで!

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:04

    浸食率のデメリットはDXの軸だから早々踏み倒しはできんよなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:43:51

    逆にフラットシフトとか退化の書を持ち込むこと前提でシーンに積極的に出て侵蝕率をガンガン上げていくのもアリだろうね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 11:20:08

    激重コンボの侵蝕値を0にされた時はおもわず「ズルっっ!!!」って言葉がでちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:08:11

    GMやる時にPC間で性能差が開いた時ってどうしてる?
    1人だけDロイスまで使ってガチガチで火力盛って、他は最高効率じゃなくて趣味にも多少経験点振ってるみたいなのだとミドルやボスの調整が難しい...

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:57:08

    >>88

    火力優先で持ってきてる場合はだいたいユーティリティを無視した単体アタッカーか範囲(選択)アタッカーの場合が多いから、雑魚のエンゲージを分けることで役割を持たせてるかな


    もしくはあんまりにも一人が空気を読めていないと判断した場合、Eロイスでピンポイントメタを張る場合もある

    火力全振りサイレンとか持ってきやがった場合には有効な一手だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:58:56

    調整なんてしない
    SWやカミガカリと違ってエネミーデータを公表する必要なんてないんだから
    ミドルは1Rで切り上げてクラマは全員のロイス2個くらい削って2R目のシナリオに一番絡んでるPCの攻撃で倒れりゃええ

    とまあ実際自分ならこうするけど
    フェアにやるならダメージロールからなんとなくの平均ダメ出して想定ラウンドからHP算出じゃないの

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:01:00

    本当に嫌味でもなんでもなく
    ちゃんと数字やりたいなら別システムのが楽しい
    このゲームの戦闘はプロレス

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:29:20

    >>89

    >>90

    >>91

    意見ありがとう。

    プロレスなのは理解してるし、マスクデータです!でゴリ押せるのもわかってるけど、しっかり楽しんで貰えるようにするのが考えてキャラ作ってきたPCへの礼儀でもあると思うんだよね

    n発で倒れるとかだともはやデータ必要ないしそれこそ戦闘ないシステムでええやんってなるしな

    意見参考にしてもう少し悩んでみるわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:32:22

    Eロイスは忌避せずガンガン使って欲しい
    単純に調整と演出の両面で扱い易いんだよね、このエネミーはこの衝動持ってますよってアピールにもなる

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:40:21

    インビジブル・ファクトリー買った人いる?
    感想知りたい

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:18:41

    データ欲しいタイプだからシナリオ集買ってない……

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:21:44

    ラスレクのSSSはデータ載ってたけどインビジブルファクトリーには載ってなかったからね…

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:27:47

    基本ルルブ揃えた~
    初心者向けセッションってどこが盛んかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:46:39

    言わんで常設されてるような所は知らんけど
    言えば生えてくるような所は知ってる

    というか公開してたらここで名前なりリンクなり出していいもんかな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:12:26

    TRPGに限らず外部への宣伝誘導って普通に嫌われる行為だからなぁ
    探せば2,3個はすぐ見つかるから探したらええやろ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:23:03

    >>98

    >>99

    探すわ おおきに~

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:37:26

    discord 使えて声出せればすぐ見つかるやろファイトや

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:30:17

    そもそもここでやればいいのでは?ボブは訝しんだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:56:08

    >>102

    それはつまりボブがGMをやってくれるということでよろしいか

    初心者さんがどうかは知らんが開いてくれるなら時間次第で俺は出られるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:25:13

    日程が合えば出れんこともない
    専用ディスコ探した方が早い可能性はあるが

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:11:31

    現在進行形で探してるけど壁薄くて音出せない関係で全然見つかんなくてハゲそうになってた

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:06:59

    テキセオンリー募集してるとこは少ないよなぁ
    拘束時間長いからもあるやろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:17:17

    やりたいってアピールする事が大事やねんな
    初心者がどこか募集してるとこに入りたいって気持ちも、経験者が初心者から言い出して欲しいって気持ちも両方わかるけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:21:53

    とりあえずTwitterとDiscordのアカウント新設してダブクロテキセやりたいやりたい喚き散らすところから始めるか~~!

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:48:09

    迎撃する魔眼って近接負荷って解釈でOK?

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:41:07

    せやで

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:37:28

    >>14

    絶版ルールブックやリプレイは高くなるもんよ

    マイナーどころのTRPGでもリプレイで10万とか有ったりする

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:17:59

    Twitterやディスコ以外でも、TRPGオンセンってSNSではダブクロ含む色んなTRPGのセッション募集があるね
    もちろん野良セッションになるから、ここみたいにある程度互いのスタンスが分かった状況からのセッションとは少し勝手が違ってくるけど……

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:51:09

    >>58

    (ガシャンガシャンガシャンガシャン)

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:53:35

    >>110

    ありがと、となると複製体で復讐の刃もいるか…どうせポルターガイスト天の火したいだけだから、もうコンセぬいちゃおうかな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 19:33:11

    >>113

    それはもうモーフィングロボだよ……

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 00:16:51

    モーフィングロボとかいうネタ枠……に見せかけたガチ構成のひとつ
    与えられる追加経験点次第では普通にかなり強いエフェクトとして扱えるんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 01:07:15

    作成のためのレベル確保は難点だけど成立させれるなら装甲あるしめちゃくちゃ強いんよねロボ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 03:07:43

    モーフィングロボはEAあるかないかで滅茶苦茶変わるな、スーパーランナーと巨匠の記憶がデカイ
    更にHRがあればクロスブリードでもロボが作れちまうんだ!

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 12:57:30

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:18:09

    情報収集のために必ずソラリスかノイマンかウロボロスかハヌマーンかオリジン:サイバーを混ぜる
    それが僕です
    みんなのキャラ作成傾向を教えてくれよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:20:16

    出先でいつもシンドロームの能力値がわからなくなるので常にハヌマーン(1111)交じり、そして宗派的に能力値に経験点降りたくないので援護の風ウィンドブレスを常に持っているキャラになる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 23:29:34

    ミドルでの安定感が欲しいから実験体や精鋭の使用率がやたら高い

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:17:30

    固定値教に入信してるからアタッカー作るときには+4、許されるなら追加経験点で+9は確実に白兵/射撃/RCに振るな……

    あとは他の参加者と相談しつつではあるけど、好みの問題で範囲アタッカーをやりがちだから気がつくとギガモ搭載のモルフェウス握ってる
    能力値も平坦気味だから調整しやすいんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:41:15

    なんか戦闘面を二の次にした様な変な能力に特化しがち
    こう...RPする時に便利なんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:50:54

    特化型より器用貧乏にしがち
    出来るだけシンドロームやエフェクトを味方と被らせないようにする
    PTの穴を埋めるような構築にする、くらいか

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 14:55:57

    使い勝手の悪いエフェクトをあえて選んで構築考えたりする

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:06:41

    >>126

    朧の旋風とかナーブジャックとかカウンターとかね……

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 15:14:08

    カッコいい中2病RP全力でやるなら
    ボイスよりテキストの方が照れないから好きなんだけど
    やっぱボイチャ卓の方が傾向的に多め?

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 16:17:19

    >>128

    有名なのは「テキセ3倍の法則」だけど、テキストセッションだとどうしてもボイチャ・対面に比べて時間が掛かるからね……

    特にRPに力を入れるとなると3倍なんてもんじゃない時間が掛かるし(経験談)

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:13:19

    1番主人公っぽいシンドロームってサラマンダーだよな(異論は認める)
    あと支部長っぽいのはオルクスかバロール

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:14:12

    キュマイラ「俺なんだよなぁ」

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:24:27

    GMやってる人に聞きたいんだけどガード型とピュアフラッシュゲイズみたいなダイス減少特化のPCがいるとき、ボスはどれぐらいの火力、ダイスになるようにしてるか意見か資料もってたりしません?

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:54:40

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:55:33

    >>132

    ガード型はダイスがめちゃくちゃ跳ねればカバー倍付け込みでタンクが落ちるくらいの火力


    一番簡単なのはガード固定値/2=ボス火力固定値


    基本ワンパンは受けきらせる(棺一枚以下の活躍はあまりにもなので)



    デバフ型はまあ削られた分だけダイス盛るしかないんだけど


    デバフ役の活動を無にしていいか塩試合でもいいかどうか


    デバフしてカウンターするなら行動増やしてシーン1ダイスバフにしてそこは盛らないとか


    無にするとして戦闘外で見せ場作るかどうか とかをPLと事前相談かなあ


    きっちり難度高め戦闘するって言ってるなら容赦なくダイスを盛れ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:58:47

    メジャーエフェクトを使用しないキャラとか作りたいが難しいなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:00:47

    >>135

    復讐の刃特化の待ち型とか。エンゲージは他のタイミングで動くタイプで。

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:01:30

    >>135

    氷壁による妨害型かセットアップバフ特化のサポーターならどうにか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:51:54

    暴走RPむずくね?
    それ○○じゃなくて××のRPだろみたいになる事ある

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:32:06

    純支援系で攻撃的な衝動とか特に難しいよね
    味方を扇動すればいいのだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:37:36

    自分が信じる暴走道を突き進んでいけ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 22:28:55
  • 142二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 00:00:33

    ほー新サプリか

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 20:31:42

    聞く話だとアイテムアーカイブ的なサプリになるんだとか?
    リプレイはクロウリングケイオスのステージらしい

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:58:38

    セッションツールって何使ってる?tekey?ココフォ?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 19:59:42

    今んところテキセもボイセもココフォリアっすね

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 20:11:08

    ココフォリアを使ってる
    たまにユドナリウムを使う機会もあるかな
    今はいっぱいセッションツールあるから悩んじゃうよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:03:40

    ココフォリアが過去改変出来る点で偉すぎる
    セリフだけ打ってパス回す→描写の追加詠唱 がテキセだとかなり強い

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:31:23

    ここに3体のジャームがおるじゃろ?
    本来彼らはクライマックスにまとめて戦うことになり、そしてそれはかなりエグイ戦闘になるのじゃが
    情報項目を埋めることで彼らのシンドロームやエフェクトを把握した上で、ミドル戦闘に任意の一人を引っ張り出せるのじゃ
    別に情報項目埋めずにミドル戦闘なしで3体倒してやるぜ!しても良いし、情報項目が埋まってるとその分だけクライマックス戦闘が楽になるのじゃな

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:32:54

    >>148

    と言う仕組みで最近ミドル調査⇒ミドル戦闘⇒クライマックス戦闘の流れをやるようにしてるんだけど、情報項目とクライマックスの内容を結びつけるのって意外とめんどいよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:44:59

    語彙が足りなくて描写できねえ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 12:56:52

    やってる奴は自己満足なんだからやんなきゃいいだけだぜ!
    というのを前提としてもできた方が楽しいのもまた事実

    アニメを見ながら好きなシーンがあったら「ここはこう表現するな」とか
    「こういう地の文解説があったらかっけえな」みたいな事を考えると筋トレできるぜ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 13:13:11

    >>151

    GMだから情報開示の為にやらねばならんのだ……

    いや最低限伝わればそれでいいから自己満足ではある あるのだがね

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 18:09:41

    >>150

    GMに必要なのは語彙じゃない、説明力だ……語彙にこりすぎると吟遊詩人になるんだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 19:50:54

    雰囲気作りたいためにテキスト作ると、GMが喋りっぱなしになりがちなのは誰もが通るあるある
    プレイヤーを喋らせるんだっ

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:28:26

    友達(CoC,ビガミ経験者)誘ったら「チュートリアル的なリプレイが欲しい」と言われたので、PLを3人とそいつらが作りそうなPCを3つ作ってる

    「まずは基本2冊から」とは言うが、基本2冊オンリーフルスク130点レギュのリプレイって意外とないんだよな……

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:34:19

    判定と数値算出がややこしいし、逆にそれだけ突破すればキャラシだけでも遊べちゃうシステムなので
    動画一シリーズ見せるより情報一個抜いたら春日が出る10分のプチシナリオやった方がいいとは思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 22:38:48

    >>155

    それはリプレイ動画を求めているんじゃなかろうか

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 01:46:58

    >>157

    多分そうなんだけど

    全然見当たらなくない…?基本環境卓リプレイ…俺の探し方が悪いのかな


    >>156

    確かに キャラシは何を使ってもらおうか

    切り札くんか閃光ちゃんで良いか(思考停止)

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 07:06:40

    >>158

    切り札くんでいいな!

    エフェクトの組み合わせに関する説明とキャラシ書き、TCG一個覚えるくらいの面倒さがある

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 14:59:38

    ミドルの情報収集シーンでセットアップのエフェクト使用って認めてる?

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 15:42:25

    うちは認めない
    ルルブ1のP268に沿って判定してもらう

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 16:57:42

    《戦術》とか使われて判定ダイス増えまくっても、
    プレイヤーも気持ちよくなるし、《戦術》自体に相応の侵蝕率コストがあるから許しちゃう派です。
    ルール的にはわからん。クリンナップの《不死者の恩寵》とかは暗に使えるようなテキストあるけど。

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 17:29:07

    シナリオがハチャメチャにぶっ壊れるような提案以外は通しちゃった方がPLは気持ちいい
    ハチャメチャにぶっ壊れるから断るときも理由付けはした上で「ぶっ壊れるから勘弁してくれ」と正直に言ったほうが円滑
    ぶっ壊れるのを楽しめる玄人かつ身内卓だったら通してまえ

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 19:55:18

    情報収集で戦術は気持ち良くなれないわ俺
    情報収集の強さアピールポイントにするために財産点盛ったりコネ取るから
    それが高レベル戦術使われて均質化されると考えるとな

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 20:04:03

    ルルブp268に従うと情報収集含めた戦闘以外の判定はメインプロセス1回分(マイナーメジャー)だと考えられるから通さないかな
    そもそもセットアッププロセスは戦闘とかのラウンド進行に付随するものだし

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 22:19:36

    成程ねー、とりあえず通して進めたわ
    PL人数分ある情報項目を1人1つずつ開けていく仕組みの情報収集シーンで、戦闘特化PC用のダメージロールで開ける情報項目が1つあったのよ。そこに「自分の分の情報収集とは別に《女王の降臨》でバフ飛ばして良い?」って提案だった
    変則ルールが入ってるシナリオだとそのへんどう対応して良いか分からんねんな

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 23:37:58

    誇りある紅さんはもうちょっとなんとかなりませんか

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 12:22:12

    コンストの犠牲者こと深緑よりマシ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 13:15:38

    なんでや深緑強いやろ!
    コンセとで癒しの水抱えた上で、それでも狂戦士導きの華要の陣形が強くて普通に戦えてしまう

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 11:40:31

    「コンストラクションでもコンセ使わずに支援キャラ作っていいんだよ」
    っていう前例を示す事が、深緑さん最大の役割よ。

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:14:30

    《癒しの水》の代わりに《領域の声》を取得させればコンセの使い道を作れるような
    情報収集エフェクトだからメジャー支援系のエフェクトと競合しないし
    ソラリスピュアの虚空の輝きさんはこの方法を使えないけど……

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:46:55

    女王の降臨でメジャー浮かせていけ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:47:46

    追加ワークスあるのって上級とEAどっちだっけ?
    どっちもあったっけ?どっちもなかったっけ?

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:02:40

    セットアップが《女王の降臨》→《多重生成》→《狂戦士》で
    メジャーが《コンセントレイト》+《狂戦士》+《さらなる力》ってこと?
    まあ確かに有効だけどヒューマンリレーション採用してないと使えないよね……
    そこまでサプリ入れる環境だとコンストラクションで作ることはまずないような

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:15:47

    >>173

    通常ステージで使える追加ワークスはPEとUG

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:21:38

    コンストラクション、初心者向けみたいな面してるけど4つエフェクト取って2レベル上げる仕組みとコンセ強制がどうしても枷になるんだよな
    参照データが少なくて済むピュアブリードの恩恵(最大レベル上昇)が意味をなさないのもつらみ

  • 17717423/03/11(土) 02:22:07

    >>172

    ごめん今になってジャスティス型(裁判所コンボ型)を思い出した

    セットアップは《女王の降臨》→《狂戦士》で誰かにバフをかけつつ

    メジャーは《コンセントレイト》+《絶対の恐怖》+《抗いがたき言葉》で攻撃すれば

    基本のみの環境でも丸く収まるね

    それはもう支援型じゃない気もするけど……

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:25:33

    >>176

    結局サンプルキャラそのまま使わせるかGMと一緒にフルスクラッチしたほうが手っ取り早い感あると思います。実際ここで初ダブクロした時はフルスクだったしなオレ

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:43:27

    ピュアバロールって正直どう思う?

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:46:17

    パロピュアは魔神の心臓や死神の瞳での特化デバフが強いぞ
    ガン積み幻魔眼でもいいぞ(ニッコリ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:28:08

    死神の瞳に特化する型は本当に強いよね
    でもせっかくピュアブリードなら黒星の門とかコズミックインフレーションに手を伸ばしたい心もある

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 18:00:33

    《灰色の庭》LV7で行動値21下げると《フルパワーアタック》した味方が敵の上を取る異常事態が発生する

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 08:40:24

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 16:16:05

    みんなの好きなダブルクロス動画を聞かせてくれ

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 08:07:57

    >>184

    色猫卓のMytiical Bloodline

    4章最後の覚醒無知の使い方とかDロイス神格とか好き


  • 186二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 13:26:04

    レッドマンとかクランブルRTAとか汝はパラノイアクロスロッドなりや?とか好きだけどこれダブルクロス動画というにはちょっと抵抗があるな

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 21:39:42

    「オルガと遊ぶTRPG」シリーズ(ガンダム・スパロボ・東方要素注意)

    ただ1話2話はきちんと完結してるけど3話のアフタープレイ直前で止まってるのよね

    何があったんじゃろ?

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:30:05

    BOOKWAKERのコイン還元キャンペーンに乗じてLM/HR/RW/BCを買ってやったぜ
    快適

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:15:38

    保守

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:03:46

    BCの《デスストーカー》とか言うエフェクト、ぶっ壊れも良いところじゃない?
    と思ったが良く考えたらEAの頃から《バックスタブ》とか言う化け物がいたんだったわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:31:55

    190超えたし次スレ立てますね

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:41:55
  • 193二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:46:03

    >>190

    バックスタブは普通に使えるけどそんな強くないぞ

    前提が重すぎて初期作成だとトライ前提みたいなもんだし、エネミーにエンゲージされると《縮地》の裁定が怪しくなってくるから面倒

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:39:09

    >>193

    そこはワイヤーウィップ使えば良いし

    とは言えバッドシティでディストーション追加されるまでは割と使いづらくはあった

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:39:58

    やっぱバッドシティ暴力すぎるな

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:44:44

    埋めロール

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:45:04

    埋めックドッグ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:45:33

    埋めム=ストーカー

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:45:54

    埋めラリス

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:46:42

    埋めイマン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています