去勢?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:46:05

    何のためにやるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:46:28

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:47:02
  • 4二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:47:11

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:47:33

    ・気性の改善
    ・筋肉を柔らかく保つ
    もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:47:35

    昔は棒をちょん切るもんだと勝手に思ってたもん………

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:47:56

    >>6

    おしっこできなくなっちゃうもん…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:48:30

    >>6

    宦官!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:48:34

    おれもやったことあるけど別に性欲がなくなるわけじゃないことを教える

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:48:42

    荒い気性を抑える
    筋肉が柔らかくなる
    こんなもん?

    ただし種牡馬選定レースの役割のあるクラシックには出れなくなるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:49:40

    日本ではあまり去勢しないって聞くもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:49:41

    一般的には気性を和らげるためもん
    まれに筋肉の軟化を目的に去勢した馬もいるもん
    前者がノンコノユメ、後者がサウンドトゥルーもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:50:31

    過去のターボスレがあるもん
    ちょっと待つもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:52:14
  • 15二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:53:02

    これぐらい自分で調べようよ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:53:53

    >>15

    ターボスレは質問は建前で実質1の話題で雑談するスレだもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:54:24

    >>15

    ターボスレにggrksは不粋ってもんだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:57:55

    >>11

    古墳時代に馬とか伝わった際に取り入れなかったもん

    宦官もいなかったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:06:00

    日本は湿気ってるからたまたま取ったあと予後不良になる可能性が高かったから宦官流行らなかったと聞いたもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:07:41

    お肉目当ての動物は牛も豚も去勢するもん
    ブタさんは麻酔なしもん、経済動物の定めもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:10:09

    陰睾(タマがイナリにおりてこないやつ)なんかは気性にもんだいなくてもガンになりやすいらしいから取っちゃうもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:10:36

    実は最近は誰でも検索すれば簡単に答えがわかるご時世じゃなくなったんだもん
    検索のやり方、ワードの選び方でリーチできる情報が全然違うんだもん
    何をどう検索すれば良いか知らないと延々と通販サイトかいかがでしたかサイトを見る羽目になるもん
    ターボに聞いたら知ってる人が教えてくれたり、知らなくても検索に引っ掛かりそうなワードはわかるから大変便利だもん
    いかがでしたかもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:11:40

    >>19

    日本より高温多湿な東南アジアにも宦官いたらしいからその説の信憑性は…もん

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:13:12

    >>22

    クソブログ定型やめるもん!

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:14:40

    >>23

    たし蟹もん

    じゃあきっともったいない精神もんね

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:15:08

    >>14

    そのスレにも書き込んだけどもう1年経つんかもん……

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:17:23

    去勢技術は牧畜技術とセットだから牧畜の技術格差じゃないもん?
    いや日本だって別に家畜いないわけではないしもん…たぼぼ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:22:07

    欧米だと割とすぐ去勢しちゃうって聞いたことあるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:25:00

    >>21

    人間で言う停留睾丸もんか

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:27:34

    日本であまり去勢なかったのは暴れ馬を乗りこなすのがカッコいい風潮が武士の間であったからだもん

    日本における馬の去勢史酪農の情報サイト。牧場で10年間勤務した元飼育員が経験に基づいて語ります。farmhist.com

    >>25

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:32:58

    >>23

    琉球も宦官はやってないのを見ると国が分かれる前の原日本的文化なのか、琉球は小さすぎ、日本は武士による細分化された統治で去勢技術を維持出来る纏まった財力や指導力のある勢力が存在しなかったから(ここらへんは弩にも通じるもん)なのか、分からないもん

    ベトナムは分裂の時代も長いもんけど、去勢技術を管理出来る規模の王朝はあったもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:34:49

    >>23

    東南アジアは文化的にも政治的にも中国の影響強い地域だから危険性が高いのを承知で切ってたんじゃないかもん?

    日本の場合リスク以上のメリット無いなって思ってやめたんだと思うもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:38:42

    なるほどもん、一理あるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:38:43

    オスマン帝国外伝見てるもんけど、宦官のキャラクターがいたもん
    調べたら末期の黒人の宦官の写真が出てきたもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:44:09

    >>9

    ヒトオスの分際でタマ抜かれるとか…何したもん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:44:22

    >>30

    これは別に日本にだけ固有の文化じゃなくて、

    実際に軍馬にするには気性の荒い未去勢馬の方が都合が良いことも多かったもん。

    欧州でも去勢の是非には紆余曲折があって、去勢が軍事的に有用だと認められたのはようやく16世紀中ごろの事で、

    それでも欧州全体に普及するには18世紀まで待たなければいけなかったもん。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:47:16

    >>36

    それこそ日本の武士と同じで、それまで去勢技術を管理できる規模の領主が少なかったこともありそうもんね

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:48:39

    1年前ホープフルでコマンドライン買った時はまさか玉取られる事になるとは思わなかったもん…

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:50:39

    >>14

    ためになるスレだもん

    流石ターボだもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:53:38

    オスマン帝国も皇帝が巨大なハレムを持ってたもん
    子孫を物理的に残せない宦官は浮気できないから管理人にぴったりだったもんね
    日本にも奥はあるもんけど基本は女性だけで管理してたもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:54:39

    基本活躍しないと使うことはないとはいえ同じオスの身としてはお気の毒にとしか思わんもん…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:04:13

    >>38

    お兄さんも玉抜かれてるもんね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:05:24

    まめちんのたまちんがねじちんされてぽろちんされる程度には過酷なシロモンだもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:08:14

    >>40

    日本じゃ百人一首の小式部内侍とか女官の役職名である「内侍」が、朝鮮では宦官の役職名なのに文化の違いを感じるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:09:29

    アフゴのおっちゃんのゴールドはどこに行ったもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:11:39

    たまたまの病気でたまもぎしなくちゃならなかったけど、片たまだけは残してクラシック出て勝ったお馬さんがいた気がするもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:14:15

    正直変な気性が出やすくなる配合しておいて気性が原因でセン馬にするのはどうかと思ってるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:14:49

    >>43

    思わず笑っちゃっていまいち過酷さ伝わらねーもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:15:03

    馬主さんがちょん切った愛馬の金玉を食ってたもん
    珍味もんね

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:15:28

    >>45

    阪神競馬場のゴール板に捧げられたもん(適当)

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:48:54

    >>50

    アフゴおじさん(G2京都記念(阪神芝2200)勝馬)は京都競馬場の新装開店のお祝いとして京都競馬場のゴール板にアフリカンなゴールドを移送するのはどうかと思ってそうもん

    たぶん、ゴールドは阪神から京都に移送する前にターフの下の土と同化するもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:59:01

    ノーザンダンサー「去勢されかけたけど調教師が止めてくれました」

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:01:27

    香港「キンタマ?いらんそんなもの」

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:16:05

    >>53

    生産やってないからいらんな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:26:25

    >>49

    牛の睾丸を出してる店なら行ったことあるけど馬もあるもん?

    こわいもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:52:30

    一瞬で気絶させれる技術は未だに驚くそれはそうとタマヒュン

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:53:57

    >>56

    え?なにこれどうなってんの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:54:45

    >>49

    胎盤を食べる妊婦みたいなノリもん…

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:57:45

    >>14

    このスレ見たら何回もタマヒュンしかけたからヒトオスは閲覧注意だもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:07:57

    世の中には気性難すぎるから去勢して何とかしようとしたけど、その時の技術水準だと不可能ということで結局切られずに種牡馬になったやつもいるもん
    ダイヤモンドジュビリーっていうもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:16:28

    日本は馬産があるから牡馬にとってレースは種牡馬入りの狭き門を争う場所。だから活躍の目ある馬は、多少の気性難には目を瞑り可能な限り去勢は避ける
    牝馬は繁殖に行ける目もあるが、牡馬は競争実績と血統背景がないと種牡馬入りは難しい。本当にもうどうしようもない場合、去勢して競走馬として賞金を稼ぐ役割を果たさせる。それでダメならお肉になる。

    香港とか馬産やってない国は純粋に競走馬としての能力しか求められないので、あっさり去勢するんよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:41:32

    日本の牡馬限定レースは種牡馬候補展覧会もん

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:10:32

    >>57

    麻酔してるはずだからちょっと力入れるだけで倒せるもん、多分この後四肢縛ってかんけつ去勢するもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています