もしかして今のソシャゲ界隈は

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:40:22

    重い設定や世界観とか鬱シナリオをやれば売れるんじゃないスか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:40:47

    すいません、だいぶ飽きられてるんです

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:41:09

    やりすぎて食傷気味なのは俺なんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:41:23

    とりあえず話題にはなるよね
    話題にはね

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:41:37

    どうしてただでさえ現実世界でくたびれきってるのに空想上でも悲しいもの見なきゃいけないの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:41:45

    アークナイツとかはおもってなってやめたんだよね
    もちろんケツよりは明るいのもあるんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:42:08

    よしっ!チュートリアルで広告に出てたキャラの命を奪わせてやる!いけーっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:42:09

    ストーリーにカタルシスとかハッピーハッピーな終わりとかないと面倒臭くなるのは…俺なんだ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:42:14

    そもそも中華のソシャゲが崩壊世界ベースなのはそうしないと共産 党がキレるからって見たっすね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:42:30

    いいや重い設定に明るいシナリオで中和することになっている

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:42:33

    無理です
    既に強豪が多すぎますから
    レッドオーシャンなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:42:33

    もうだいぶ前に流行って一部が生き残ってるくらいの昔話じゃないスか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:42:51

    >重い設定や世界観とか鬱シナリオ

    それは龍継ぐの事を言うとんのかい

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:43:05

    怒らないで下さいね
    重い設定を入れ込みまくったところで上手に描写できないと「ふぅん あそう…」なんです

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:43:39

    それだけじゃあダメですよね?やはり明るい話もないときついっス

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:43:54

    >>13

    どこがだよあーっ

    まだデビデビの方が理解できるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:44:09

    >>6

    ウム…アークナイツはイベントストーリーも薄暗いくて設定ばっかでてくるから爽快感がないんだなぁ


    はっきり言ってずっと見てると設定ばっかになってよく分からなくなってくるといえる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:44:33

    >>16

    デビデビはいかにも中華ソシャゲ的世界だよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:44:47

    >>7

    おまえもおまえでもうちょい明るくしてほしいんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:44:51

    ぶっちゃけ重たい設定や世界観とか鬱なシナリオは対比となる作中描写があって初めて輝くのであってそれだけ垂れ流されても飽きるだけなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:45:04

    >>15

    木場活一郎の過去みたいな話っスか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:45:20

    怒らないでくださいね、中華ソシャゲがディストピアか荒廃した世界観が受けるのってどう考えても大陸の人がそういう生活を送ってて馴染んでるからじゃないですか

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:45:33

    >>20

    やっぱりメリハリが大事だよねパパ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:45:41

    >>17

    しゃあけどラテラーノイベは重さと軽さが良い感じにマッチしてたからすんなり楽しめたわっ

    メインストーリーは知りません、何もかも重いですから

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:45:44

    >>18

    なんか似たようなシナリオとか世界観が多いと思うんだよね。治安は悪いし廃墟が多いし暗いキャラ設定は多いしで正直見分けつかなくなってきてるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:46:47

    アークナイツは重い以前に設定とかが難解すぎるだろうがよえーっ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:47:26

    >>22

    共産 党「もしかしてこのストーリーは革命とか反体制を表してるんじゃないっすか?」


    ソシャゲ「まてよこの世界はめちゃくちゃ荒廃してるから妥当なんだぜ」


    これがあるから仕方ない本当に仕方ない

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:47:37

    だからこそ逆に明るい世界観が良いんじゃないかってことでブルアカが生まれたんだよね
    しゃあけど…最後はハッピーエンドとはいえ過程が重いわっ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:47:51

    >>26

    なんか以前にアークナイツを語ってるスレがあったけど「難解というより設定の開示が下手くそなんじゃないか」ってコメントがあったけど実際どんなもんなんスか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:48:13

    >>24

    懐古だけどイベストは密林ぐらいでいいと思うのは俺なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:48:16

    とりあえず暗くしとけばヲタ連中は「深い!」っつって食いつくッスからね
    そういう類のであふれかえるのもしゃーなし

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:48:31

    というか世界観もキャラデザも、なんなら使用武器まで似たような物が多すぎるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:48:45

    >>13

    むしろTOUGHのほうが重くて暗くて鬱なシナリオと思われるが…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:48:47

    >>1

    それをやって持ち上げられてたシャニ……は最近になって「実は暗いシナリオ嫌いだった」「暗くすればいいと思ってるクソストーリー」って梯子外されて叩かれ始めてるっスし、ここのアイマスカテでもそういう立てられては消されてるっスね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:49:06

    >>27

    やっぱり中国政府はクソっスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:49:18

    へっ何が難解なストーリーや
    本プロのライターは万人に上手に魅せるのが仕事なのに

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:49:21

    アークナイツ界隈はずっと陰鬱ってのを擦りすぎて嫌いなんだよね

    アルケットの話ぐらいにしてほしいのん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:49:44

    最近某女性向けアイドルゲームにハマってるのは…俺なんだ!
    しっかり群像劇してて面白いのん

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:49:48

    >>33

    いいやTOUGH以外の猿作品も大概陰鬱だと言われている

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:49:51

    アズールレーンなんかも一見ゆるふわなのに小説版読んだらかつての戦争で荒廃してて若い人間の男が全然居ないとかそういう悲惨な設定があるんだなあ
    まあ、他の中華ソシャゲに比べたら陰鬱な感じがないから文句は言わんけどなブへへへへ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:50:35

    >>40

    そもそもあれ初期はストーリーとかなかった気がするんだよね


    昔やってたけどなかった気がするのん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:50:51

    どのレベルを暗いと言うか気になるのん
    それこそえふごとか設定だけみれば暗っぽそうだけど別に本編大して暗く無いし(多少の例外はあり)
    ずーっと陰鬱なストーリーやってたら流石にキツいと思われるが…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:50:53

    海外産ソシャゲをやったけどイマイチだったので日本産に戻ってきた。それが僕です

    やっぱり読みやすいよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:51:00

    >>41

    やってても全くわからないんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:51:40

    >>42

    というよりエフゴは暗めの展開やっても最後はきっちりハッピーハッピーに締める事が多いのでそこら辺はストレスない気がするんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:51:51

    その点原神はモンドの時点で自由の国とか言って好き放題してるから謎なんだなあついでに稲妻は国のトップに反旗を翻す的な話だし、あれ明らかに共 産 党的にはアウトやろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:52:11

    >>35

    大陸だとソシャゲやるのに国民番号と実名年齢など個人情報を完全に入れないとできないしゲーム内で何をやってるか当局が把握しているんだよね 怖くない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:52:11

    娯楽なんだから気楽に楽しめる方がええやんと娯楽なんだからガッツリ楽しみたいやんで行ったり来たりしてるのは俺なんだ!
    今は「パズドラって最前線行かなければ気楽に楽しめるし最高のアプリだ」ということになっている

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:52:13

    >>45

    バッドエンドなど今の世に必要あるか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:52:47

    俺なんて女の子達の優しい世界が売りの原作からキャラを呼び出して、やたら荒んでて陰鬱なオリキャラにイジメさせる芸を見せてやるよ
    なにっメインストーリー打ち切りからのサ終

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:53:00

    そもそも中華って結構ソシャゲにキツくないっすか?色々締め付けみたいなのを聞くのん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:53:17

    >>49

    なんか暗い世界観とかを「深い!」「やっぱり海外のソシャゲはいいよねパパ」とか言ってる連中がちょくちょくいるんで必要なんじゃないスか?


    もちろん滅茶苦茶ワシはカタルシスを感じられるハッピーエンド好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:53:34

    >>49

    でもね オレなんでもかんでもハッピーエンドにすればハッピーハッピーやんケって風潮キライなんだよね 表現の幅が狭まるでしょう

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:54:24

    >>51

    そもそもコンシューマーの規制がきつくて比較的緩いソシャゲに才能が集まってるらしいのん、ソシャゲにも規制はあるけど目を付けられない範囲なら割と好き放題出来るらしいのん、一部の会社は他所の国に本社移したりして万が一の時の保険掛けてるしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:54:47

    >>53

    お言葉ですが重い世界観のソシャゲが濫造されている今もそうですよ

    やっぱり5:5くらいで満足するのが健全だよねパパ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:54:48

    ブルアカはイメージに反して割としっかり少年漫画の文脈だよねパパ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:55:26

    原神って意外と攻めてるんすね

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:55:36

    ワシ…この流れに心当たりがあるんや セカイ系や!

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:55:47

    >>41

    初期は猿を超えた猿だったのん、途中からまともなシナリオライターが参戦してきてメインは放置でイベントやmetaでシナリオを補完、進行する特殊なパターンなんスね

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:56:54

    >>59

    でもさあオレメインストーリーがどうこうよりもキャラクターの個別シナリオを充実させて欲しいと思っているんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:57:12

    というか重い設定は伏線で描写しておくとか隠れたエッセンスにしないと取り扱えたもんじゃないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:57:22

    >>55

    アビちゃんやん 元気しとん?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:57:43

    ニューラルクラウドが丁度良かったのが俺なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:57:54

    >>60

    そうっすね昔のエロゲ・ギャルゲの紙芝居のエロ抜き版みたいなのバンバン実装したら皆喜ぶと思うんすよね、

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:58:17

    重い設定垂れ流されても基本的に「ふぅん あそう」になるのは…俺なんだ!

    もう正直多すぎるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:59:13

    アークナイツは薄ら暗すぎてお腹いっぱいなんだよね
    だから異常性欲に走るんだろ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:00:07

    心弱き者だからあんまり最近のソシャゲやりたいと思わないのは俺なんだよね
    しゃあっ ドラクエ・ウォーク!

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:00:07

    アークナイツはもうなんかプレイしてて気分が滅入ってきますね、もうドクターの超絶知能とアーミヤの魔王のチカラでバンバン敵を倒して鉱石病も治る方法が見つかって少しづつ世界に希望が差すみたいな展開にしてほしいよパパ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:00:07

    >>63

    しゃあけど分からんのです

    本編が生きてるのに前日譚を同時並行でサービスする理由がわからんのです

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:00:36

    意外性のある設定とか重い設定とか世界観とか正直やられ過ぎてオリジナリティでも何でもないよねパパ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:00:37

    というか重いだけの話に需要なんてないんじゃないスか?アークナイツとかもよく話題に上がるのは密林イベとかっスし

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:01:05

    >>71

    そもそもカタルシスがない物語なんて記憶から薄れて当然やんけ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:01:15

    >>71

    なんやかんや大団円や爽やかなストーリーが好きなんだ

    これは差別ではなく本能だ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:01:35

    >>69

    龍継ぐと同じく外伝だから仕方ない 本当に仕方ない

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:01:41

    >>69

    ウム…日本で流行ってないドルフロの外伝って付けたのは悪手だったんだなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:02:00

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:02:12

    >>34

    怒らないでくださいね

    鬱ストーリーが絶賛されたからってサ終までずっと鬱ストーリーで進んでいくつもりのユニット作って、さらに最近になってそのユニットのストーリーにしか出てなかった敵対キャラが他ユニットのキャラを口撃して曇らせるなんてストーリーをお出しされたら文句の一つや二つも出るんです


    曇らせること優先でキャラストーリーとユニットのストーリーで言ってることやってることが違うこともあるしなっ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:02:25

    ここまでやられると独自性のない作品ばっかりに見えてしまうんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:02:46

    あんまり日本では話題にならないけど崩壊3rdとかパニシンググレイレイヴンみたいな向こうで大人気のソシャゲってクッソ陰鬱展開を超えた陰鬱で、ああいうのが受けるってことはやっぱ日本人と感性が違うんやなあとプレイしてて思ったのが俺なんだよね、これは差別ではない差異だ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:02:59

    >>78

    ウム今の時代にオリジナリティ溢れる作品を作るのは大変なんだなァ

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:03:03

    >>71

    その密林イベももうめちゃくちゃ前なんだよね怖くない?


    そっから楽しいイベントは一つもないんだ


    ま、不満もでるわな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:03:11

    途中でやめちゃったけどグリムノーツ結構好きだったんだァ
    今はどうなってるのか教えてもらおうかァ

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:03:31

    >>68

    お言葉ですがあの世界は鉱石病が治っても別の何かが可哀想な人々を虐げるだけですよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:03:42

    >>69

    前日譚のようで前日譚でない本当に外伝作品なんだよね

    ボケーッ!まだプレイしてない人に伝わってないやろうが!

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:04:00

    >>79

    待てよ海外の映画とかは鬱エンドは問答無用でクソ映画扱いされがちなんだぜ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:04:17

    >>80

    もう似たような世界観に飽きてきたから原作付きソシャゲばっかりやってる。それが僕です

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:05:07

    もしかしてFGOが人気なのは寂しくても綺麗なエンドにしてくれてるからなんじゃないスか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:05:08

    >>79

    崩壊は世界観は陰鬱を超えた陰鬱だけどストーリー自体は少年漫画みたいな熱さがあるしおふざけイベントも良くやってるからそんなに陰鬱なイメージが無いんだよね

    定期的に来るムービーは熱いものが込み上げてくるのん

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:05:33

    アーク・ナイツも暗くないイベントでもペン急のイベは間違いなくクソだったと言える
    うわああああ!他ユーザーに読解力無い奴扱いされる!

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:05:54

    味方陣営は日常モノみたいなゆるふわな作風なのに敵陣営だけやたら重い作風のゲームをやっている
    それが僕です

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:06:18

    >>89

    側から見てるとなんか怖いんだよね

    ゲームに不満があると滅茶苦茶反論とか謎の設定垂れ流しとかされてるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:07:35

    なんか最近はキャラの見分けすらつかなくなって来てる。それが僕です

    似たようなメスブタが多すぎるだろうがよ えーっ!?

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:07:40

    逆にかわいくてエロいメスブタが明るい世界観でキャッキャウフフするだけの緩いソシャゲ出したら売れるんじゃないすか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:07:43

    ニューラル・クラウドはその辺のSF小説程度の暗さだから割と馴染めたのが…俺なんだ!
    あっ下手に外伝にしたから新規が少ないっ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:08:44

    そんなに重い世界観じゃないけど話を聞かない
    それがエコカリプスです

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:08:55

    >>92

    ぶっちゃけ、どのソシャゲにも呼ばれるようなトップレベルの絵師はもう決まってるし他の絵師もそのトップレベル組の模倣するしでいい意味でも悪い意味でも型にハマってるよねパパ

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:09:31

    暗くて憂鬱なお話不要ッ
    この”誰もが最後は笑顔になれるようなハッピーエンド”があればいいっ

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:09:52

    >>96

    ウム…売れたキャラが出るとハンコを押すみたいに似たようなキャラデザや絵柄が量産されているんだなァ

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:10:08

    >>95

    サービス開始がドルウェブやニケに囲まれてたから仕方ない本当に仕方ない

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:10:49

    ウム…タフカテのアク・ナイも陰鬱なストーリーよりも攻略とか異常性愛の話題が大半なんだなァ…

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:12:51

    >>100

    アークナイツ、アズールレーン、ブルーアーカイブとヨースターのソシャゲにもいろいろあるがまともにストーリーで評価されてるのはこのブルアカだけだと自負している、ガーディアンテイルズはストーリー結構よかったけど途中から難易度上がり過ぎて挫折して続き読めなくなったよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:13:01

    >>100

    結局みんなが求めてるのはクロージャとかが馬鹿やからしてケルケルが可愛くデレるのじゃないんすか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:13:45

    アークナイツは海イベは進展が見えるし最初ブラボなのに後半からは少年漫画になるから普通に楽しめてるのん
    イベントで一番面白かったのが狂人号だと思ってるのは…俺なんだ!

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:13:46

    重い世界観に重く物事を捉えるキャラクターがシナリオを更に重くする…ある意味最重だ
    まあ退廃的な世界はマッドマックスや北斗しかりボトムズとか昔からウケがいいのは認めるけど
    主要人物が世界の暗さに対して強いバイタリティで跳ね返すキャラが少なくなってることに色々思うとこはあるんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:13:53

    >>101

    先生だけどそういう言い方は対立煽りだからやめろ…鬼龍のように


    アークナイツも面白いっすよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:14:05

    スレ見てみたら海外産ソシャゲの話ばっかだけど日本産の作品の特徴を教えてくれよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:14:48

    そもそも重い設定って同じ作品でやりすぎても陳腐なだけなんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:15:16

    >>106

    すみません、日本のソシャゲは昔からクオリティ以外特に変わってないんです

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:15:26

    ニューラルクラウドは暗さ控えめでゲーム性もソシャゲにしては有る方でオススメなんだぁ…
    あーーー新規少なくてサービス続くかわかんねぇよ

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:15:51

    >>108

    ふぅん なんだかんだで帰るところというわけか

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:16:23

    こういうのはたまにあるから盛り上がるのであってもられすぎても飽きるだけッスね

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:16:48

    >>109

    現状ほぼ課金もしなくていいしなっ



    すいません、この人口でこれは多分サ終するんです

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:17:31

    >>110

    ウム…自分のスマホにインストールされているソシャゲを見ると何やかんや日本製のだけが残っていたんだなァ

    やっぱりずっと重い世界観は継続するにはしんどいよねパパ

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:17:36

    単眼キャラが出てくるソシャゲを教えてくれよ
    りっく☆じあ~すはやってるからりっく☆じあ~す以外で教えてくれよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:19:17

    キャラの設定めんどくせーよ
    キャラデザが似ててわかんねーよ
    世界観も逆にありふれてるーよ

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:19:18

    >>82

    はいっ 2年前に無事完結しましたよ!

    今でもストーリーは読み返せるしな (ヌッ

    昔のクソコラボは荼毘に付したよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:20:30

    アークナイツで第二部始まっても変わらず鉱石病民族差別でゲンナリしたのは…俺なんだ!
    せめてイベストくらいは熱血や明るい路線メインでやって欲しいっスね
    型月の楽屋ネタとか寒くて嫌いだけど長く続けるには必要なんだなぁと感じましたね…マジでね

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:20:44

    いろいろ触ってみたけど雰囲気が重いシナリオゲーって遊ぶ気力がいるんだよな
    ゲーム機でゲームを遊ぶ機会が増えると同時にそういうゲームは触らなくなってしまった(軽いのは遊んでる)
    スマホだけでゲーム遊んでるんだったら続いていたのかも

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:21:03

    >>107

    アークナイツは俯瞰的に見れば世界の救済に特に付与しない戦術レベルの小競り合いや悲惨な内乱や内乱以前の武力闘争が大半なんだなあ(で、それやる意味あった?みたいな)、気分的には八王の乱や五胡十六国時代の歴史書を延々と読まされてるような感じがして気分が滅入る

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:21:40

    >>117

    というか型月はそこら辺マジで上手なんだよね

    散々陰鬱な展開があった2部6章も滅茶苦茶爽やかな終わり方だったしな(ヌッ

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:22:10

    なんじゃあこのアクナイ・ネガキャンスレは

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:22:12

    >>119

    そこまで設定盛るなら小説でやってくれって思ったね

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:23:32

    >>121

    ネガキャンってより愚痴スレじゃないすか?明らかにやってるやつが不満垂れ流してるんだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:25:02

    ククク…いい物語には読者の感情の振り幅が伴うものだぁ

    それを上手にできないとダメなんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:25:54

    >>124

    やっぱりプレイヤーの予想は裏切っても期待は裏切っちゃダメだよねパパ

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:26:22

    とりあえずハッピーエンドで締めるって信頼感は大事だよねパパ

    ブルアカのこないだのストーリーもエデン条約があったから耐えられたんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:26:46

    やはりここは新規ソシャゲ・TOUGH~ドラゴン・ラッシュ~で一般人に毛が生えた戦闘力の持ち主が主人公となり猿世界を練り歩く重厚で陰鬱なシナリオを展開すべきだと考えられる

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:26:50

    買い切り方のゲームだと主人公がなんやかんやしながら世界を救ってはいおしまいと起承転結組めるけどソシャゲは永久に戦い続ける定めだから世界は救われないしラスボス倒して終わりとはならないんだなあ

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:27:24

    >>124

    ウム…ずっと暗いのは停滞していて面白みがないんだなァ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:27:27

    >>127

    男も女もレイプされそうなんだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:27:57

    最近は買い切り型のゲームすら事前にハッピーかバッドか調べるようになっちゃったんだよね
    怒らないで下しいね何時間もかけたのにバッドエンドなんてバカみたいじゃないですか

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:28:19

    >>127

    100億円ぐらいかけてオープンワールドにして猿世界を練り歩けるようにしてほしいですね生でね

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:28:51

    本編を終わらせて後日談や過去の時系列的にストーリーを補完していったタイトルとか無いんすかね

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:29:26

    >>133

    うーん大抵は本編のストーリーが終わるより先にサービスが終わるから仕方ない本当に仕方ない

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:30:47

    ニューラル・クラウドは用語が多いことを除けばかなりオススメすることができるがNIKEEと被ったのが痛いと考えられる

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:30:49

    コレはよくある事やが…
    陰鬱な設定だけで描写が伴っていない!

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:31:10

    >>133

    崩壊3rdがそんな感じだったかなと思うんだよねストーリーはもう区切りついてて、過去の話とか別世界の話とか物語完結数年後の世界の話とか昔の英傑の話とか色々実装されてる、まあごちゃごちゃし過ぎてだいぶ分けわからんことになってるけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:32:13

    >>127

    いいや陰鬱なシナリオのソシャゲに同じ陰鬱つながりでデビデビコラボをすることになっている

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:32:44

    正直設定や世界観だけ盛られたってどうしようもないんだよね。秩序が崩壊した世界を描きたいならまずは彼岸島でも読んで勉強してきて欲しいんだ

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:34:50

    アークナイツは決して描写が悪いわけでも設定がつまらないわけでもないんだ

    ただ長期になって陰鬱な描写に辟易する人が増え設定も溜まりまくって重くなってしまってるんだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:36:14

    ニューラルクラウドはwikiが変なゲームなんだよね
    おそらくふたばちゃんねるの者が作成したと思われるが…

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:36:42

    紹介しよう ラストオリジンだ

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:37:20

    >>140

    怒らないで下さいね

    それってストーリーとして失敗してる可能性があるんじゃないスか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:39:13

    >>139

    わ…わかりました

    メスブタ・ガチャキャラの悲しき過去はみんなこんな感じにします

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:39:24

    >>143

    ククク…


    まあメインストーリーだけやるならそう弊害はないっす


    イベント全部は無理です、国がわちゃわちゃでますから

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:39:56

    >>143

    陰鬱さで客を取ってるから本当に仕方がない

    せめて本編以外はキャラのかわいさを前面に押して欲しいですね…生でね

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:40:22

    >>144

    嫌なリアリティは出るよね

    リアリティはね

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:41:28

    ドル・ウェブくらいの毒にも薬にもならないストーリーが気楽に読めて助かるんだァ

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:41:41

    >>144

    怪物になる病気に感染してしまい、レイ プされてしまった復讐心の為に異形の怪物に身を落とした


    設定だけなら暗い世界観のソシャゲに居そうッスね

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:42:15

    本編に関係ない異常性愛がアーク・ナイツを支える…あれこれシナリオ成功しているのかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:47:20

    FGOはなんだかんだ型月作品だから最後は明るく締めてくれる安心感があると考えられる

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:50:39

    アークナイツ 第八章「怒号光明」アニメPV

    アークナイツのメインで一番面白いのは8章だよね

    今でも見返すと涙腺がやられそうになるのは…俺なんだ!

    まぁこの後めんどくさくなってやめたからこれ以降のストーリー知らないんやけどな

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:51:34

    >>93

    ドルフィンウェーブ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:52:01

    >>152

    八章くんはガチでラスボスとの決戦を超えた決戦って感じで盛り上がったよね、アーミヤの記憶見るヤツ?でタルラの悲しき過去を並行で見れるストーリーもいい感じだったしな

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:55:09

    >>151

    しかも章区切りでストーリーが終わるから小回りも効く…!

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:55:11

    >>152

    俺もここで燃え尽きちゃって9章にあまり嵌れなかったんだよね

    やっぱ怖いっすね…第〇部完!の節目は…

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 00:56:24

    というかソシャゲという構成上あんま長々と複雑な設定垂れ流すのは悪手だと思われるが…

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 02:10:07

    話題に登ってないがメギドなんかはド陰鬱な世界観だが、イベ弾けるのとキャラがほぼ人外なので倫理観吹っ飛んでて総合的にバランス取れてる気はするのねん

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 02:14:15

    メギドはそもそも知名度がめちゃくちゃ低いDMMゲームみたいな感じの印象があるんだよね
    知らないけど

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 02:47:17

    ウム…アークナイツは面白いところはあるけど重すぎて一気読み出来ないんだなぁ…
    ステージ自体は最新章までクリアしてるけどストーリーは6章まで読んで止めてるのは俺なんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 02:51:11

    なんか毎回アクナイのメインやイベントのストーリーを楽しみにしているのを全否定されているようでムカつくんスけど
    そもそも読むのに何か月とかかるような話の長さではないのだから陰鬱さってそんなにストーリーを追うのに辟易するもんなんスか?

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 02:55:31

    クククク…ドラクエタクトは4コママンガ劇場のノリにパプワ島並の倫理観、コラボ相手のファーストコンタクトがモブの野盗というクソ治安、魔物食、力が全ての猿世界を含んだ完全ギャグ空間だァ…

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 02:55:59

    >>161

    暗くなりやすいストーリーを継続的におうのがしんどいって人もいるってだけやん…


    ていうかソシャゲだから定期的に続きが出るんだからそんな短期でどうこうなわけないやん…

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 03:38:19

    >>27

    自分がやってた中華MMOのストーリーの時系列やシナリオが無茶苦茶だったのは中国政府に目をつけられない為だったんッスね

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 03:46:30

    >>104

    ウム…少なくとも俺はfgoの主人公とかバナージみたいなそれでもと言い続けた偉大なる長兄 宮沢尊鷹が好きなんだなァ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 04:03:48

    でも俺アークナイツ好きなんだよね
    ゴミみたいな世界でも歩みを止めない人間ってのが映えるでしょう
    一度の事件で悪党を倒してすべてが解決することはなく、結局はそこにいる人々とその事件でより良い結末を目指し奮闘した人たちが折り合いをつけていくことに今後の期待を持たせる構成にはなってると思うのん

    クソすぎる世界の理由が読めば読むほど納得いってしまうことにテラの悲哀を感じますね
    その技(ローグライク秘宝での重要設定開示)はやめろーっ

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 04:20:14

    いうてイベントはそこまで重たい結末少ないんじゃないッスか?
    潮汐やマリあーっ・ニアールは続きものだし愚弄号は若者二人にイベリア・ラッシュと脳筋を超えた脳筋たちで陰鬱が消し飛んでたでしょう、ニアー・ライトもマーガレットとロドスなので事件らしい事件になる前に始末ついた感あるしなっ
    遺塵の道へはケルシー構文にさえ適応すれば過去編前日譚みがあってかなり好きなのん、健やかに育つ今のフォリニックで涙腺がバーストしたんだッ
    先導者は言うまでもなくめちゃくちゃ爆発、まどろっこしいキャラがほとんどいないしいても殴りつけてくるから読みやすいうえに正道おにロリボーイミーツガールなのは好感が持てる
    将進酒……あなたはクソだ 中国の官職を事前知識にするのはやめろーっ
    頭越しの権力闘争と地方知府の面従腹背は初見わかりにくすぎるだろうがよえーっ
    まあ本筋の巨獣考察が進んだしともに盃を交わす人との関りと酒杯のひとつに振り回される人々と酒に酔い耽る神仙共の酩酊の雰囲気が好きだから文句は言わへんけどなブヘヘ
    風雪一過はもちろんめちゃくちゃドクター
    大政奉還的な宗教政治のわかりやすいバックボーンをもとに兄妹の決裂を回避しながら政治的にもクーデターの落としどころを見つけるのは頭おかしいんじゃないスか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:05:02

    ストーリー更新頻度が落ちて虚無で飢えたところに鬱々としたストーリーが来るのを繰り返されたら流石にだるくなってくるんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 06:24:54

    展開や世界観は暗いのにそれ以外のギャグがアホすぎてあんまり陰鬱に感じない
    それがヘブバンです

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 07:37:21

    >>67 >>162

    やっぱりドラクエのソシャゲは暗くないしそもそもストーリー重視じゃないからいいよねパパ

    DQM・スーパー・ライトもやれ…鬼龍のように

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 07:56:11

    >>77

    すいません、放クラは明るいんです

    シーズだけが異常だと思われるが…

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:06:27

    >>161

    おっ反応があった

    やっぱホンマのこと言われたらハラ立つんやな

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:10:54

    ソシャゲーなんて終わらない戦いなんやから明るい話にしようがないやんけ。何ムキになっとんねん

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:13:48

    他にやってるソシャゲがほのぼのを超えたほのぼのだからまあちょうどええやろってなってるのは俺なんだよね 1から10まで絶望的に終わる訳でもないしなヌッ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:08:21

    マクロで見たら暗いけど個々のキャラクターとかのミクロで見たらハッピーハッピーやんケ、ぐらいが丁度いいと思ってるのは俺なんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:12:52

    >>28

    ブルアカだけ開発は韓 国でやってるのを考えると崩壊世界設定は共 産党からの弾圧回避ぽいっすね

    でも、食傷気味になる程崩壊世界のソシャゲで溢れるってことはそれだけ中華勢への依存が強いってことで不安っス

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:14:18

    語られないゲームより語られるゲームのほうがいいっスね

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:20:50

    >>54

    コンシューマーが解禁されてから10年も経ってないんだぜ

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:22:10

    ワシ…アークナイツの開発への違和感に心当たりがあるんや
    「哀しき過去や暗い話を好む自分に酔ってる感」や!

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:25:26

    >>179

    極端なムチムチ体型やエロ志向とかと言い、中華勢は5年ぐらい前の日本の流行を留めていると思われる

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:30:02

    アークナイツのイベントで一番好きなのが密林なドクターはアークナイツの陰鬱さに向いてない傾向があるんだぜ
    まあ俺もそのタイプなんだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:33:56

    でもfgoだって1番評価されてるのクソ重い妖精圏じゃないスか

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:35:56

    >>182

    というか2部6章は重いけど同時に主人公とアルキャスの冒険ストーリーって側面があるんだよね。暗い一辺倒ではなくて明るい場面や楽しい場面、日常場面もあるからメリハリがあるんだ

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:36:57

    正直ね俺アーミヤがサルカズの魔王云々は要らなかった気がするんだよね
    鉱石にまつわる問題を解決する研究団体が種族間差別に首突っ込んでも何してんのってなるし
    せめて先に治療法確立させてからってなるでしょう
    世界の外の旧き住人と鉱石病と種族差別と国家対立で組織的にも物語的にも抱え込みすぎやろがあーっ!

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:10:49

    ニューラルクラウドが流行ってほしいのは…俺なんだ!

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:55:24

    >>183

    バビロニアもそうだけどやっぱり重い一辺倒じゃなくてギャグや日常シーンがあるとどちらも引き立つからいいよねパパ

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:02:34

    確かにアークナイツのストーリーは手放しで誉められるわけじゃないけどなんだかんだで全部楽しめてるんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:03:33

    >>183

    はーっ国が滅んだのになんか清々しいなあ

    主人公も味方もNPCもラスボスもみんな遠くで輝ける星のために走ったからね

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:07:18

    アークナイツはカジミエーシュ辺りの暗さがちょうどいいっスね
    騎士達もおじさん達も魅力的でハッピーハッピーやんケ

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:17:16

    共産‌党的に荒廃してればOKっていうのがよくわからないんだよね

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:19:37

    fgo ageばっかっすね

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:21:05

    >>188

    ウム…よく考えたらヒロインもそのヒロインが守りたかった仲間も悲しい過去と現在を持った敵も容赦なく荼毘に服したのに爽やかな終わり過ぎて笑ったんだなァ

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:21:06

    >>191

    何だかんだ七年続いてる強き者だからね

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:21:21

    >>190

    今の世界で革命が起こされるのはダメで今の世界が荒廃するのはイイのは人為的かどうかが問題なんスかね…?

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:22:34

    >>191

    アレなゲーム性で7年も続けてるのはネームバリューもあるけど緩急つけるのが上手いって証明でもあるからね

    恐らくギャグを削除して重さ一辺倒でやったら今程上手くいってなかったと考えられるが…

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:22:58

    >>66

    異常者のるつぼはルールで禁止スよね?

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:24:07

    もしかして意外とFGOって鬱エンドだったことってイベント含めても中々ないんじゃないですか
    やってないから知らんのやけどなブヘヘ

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:25:27

    >>197

    1.5部を含めて鬱っぽい終わりのストーリーはないんだ。悲しい事とか鬱い展開はあるけど最後は蒼空映して綺麗な終わりにするからね

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:25:29

    >>193

    最近息吹き返してるので見直したッスね

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:26:01

    ソシャゲのストーリーは難しいよねパパ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています