あとがき

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:01:39

    私は病気持ちです。そしてこのダンガンは病魔と戦いながら血のでるような想いをして描きあげた大作なのです。今、まぶたをとじると「DANGAN」をはじめた頃の苦い思い出が走馬灯のようによみがえってきます。
    最初は歴史上の人物をモデルにしたほうがマンガにしやすいと聞いたので「よし、それなら坂本竜馬やな」と坂本竜馬についてなにも知らない私はなぜかそう思ったのでありました。早速、友人に「龍馬がゆく」という本を借りてきたのですが、私はもともと文章を読むのがゴキブリの次くらいにキライな人間でありまして3刊を読むのが精いっぱいで最後まで読むことはできませんでした。
    「どうしよう、早くネームせんと」「だ…だけどできない」非常なる〆切は刻々とせまる。「えーいクソ!なにをゴチャゴチャと悩んどるんじゃ!マンガはノリとイキオイやないかっ」と一種のひらきなおりとも思える私の持病である突発性イイカゲン病がでて、連載スタートとなったわけです。しかし回を重ねるごと私の思考回路はほとんどショート寸前。「えーい!なにを悩んどるんじゃ話につまったら新展開にすりゃあええんじゃあ」とここでも私の持病がでて「リスク・バイヤー(キケンうけおい人)・DAN・GAN」とあいなったわけです。
    編集のみなさん、〆切におくれたのは私のせいではありません。みんな病気が悪いんです。「リスク・バイヤー」から原作を書いてくれた梶さんの原作をカットしたのも病気のせいです。私にとって「リスク・バイヤー」とはあなたたちだったんですね。
    それでは最後にもう一度「ギャハハハハこれで終りじゃあ」

    猿渡哲也

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:05:28

    えっ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:13:15

    病気…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:15:41

    実際問題展開に詰まっても締切を守って連載を続けている以上猿先生はめちゃくちゃ有能なんじゃないスか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:19:23

    そ れ
    原作カットはダメだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 06:40:45

    文章を読むのがゴキブリの次くらいにキライな人間の書く文章じゃないんだよね
    センスだけで軽薄さを交えた当時のライター風の文章をスラスラ書けたなら天才を超えた天才
    迷走の責任を感じて蛆虫を演じて自分サゲに走っただけで本当は普通に読書家だと考えられる
    今どき白鯨の漫画化なんてするしなっ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 07:11:09

    イイカゲン病さえなければいいんやけどなぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています