司馬一族とかいう中華最強の一族

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:21:00

    『司馬法』作者 司馬穰苴

    白起の副官でありキングダム6大将軍 司馬錯

    その子孫である『史記』作者 司馬遷

    李牧と共に秦に最後まで抵抗した名将 司馬尚

    その息子で項羽の部下だったが裏切って劉邦についた 司馬卬

    司馬卬の子孫とされている諸葛亮のライバル 司馬懿

    一緒にクーデターを起こした息子の司馬師 司馬昭

    司馬昭の子であり初代晋皇帝 司馬炎

    諸葛亮や龐統の師匠である司馬徽


    全員が親戚関係ではないと思うけどパッと思いつくだけでこんだけいるの凄くね?



    司馬氏 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:15:18

    劉は?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:16:14

    諸葛と並んで珍しい2字姓

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:16:54

    倭国に文化を拡げた遼太郎を忘れてるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:17:22

    そこに司馬炎入れちゃう?正直煬帝以上にアレな二代目だと思うぞ、晋は実質初代は司馬兄弟の方でいいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:22:17

    >>5

    最初はまともだったけど、中華統一してからおかしくなったんだっけ?曹叡といい苦難が去ったら途端にはっちゃけるのは何なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:26:21

    >>6

    即位する以前は特に記録も無いからわからない、まぁ司馬師、昭以降の血族は歴史の示す通りの醜態で数百年に渡る混乱を引き起こしたんだけどさ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:26:57

    無双に出てくるメイン司馬一族しかわからん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:35:25

    司馬遷だけでお釣りくるレベルの偉業

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:42:49

    一番上は元が田氏なのでこう言う括りにするならじょ除外じゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:43:48

    でも中華では多い姓だから
    日本で言えば佐藤さん一族はスゴい!みたいなもんじゃね
    過去に存在した佐藤さんを全て『同じ一族』扱いはちょっと強引

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:48:43

    今は知らんけど昔の中国は姓の下に氏があるはずだから、同じ氏でも姓が違う、っていうのは普通にあるしの。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:51:16

    官職に由来する名前だし血族的には無関係でも被るのは普通にある

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:55:03

    漢の征西将軍司馬鈞もお忘れなく

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:19:28

    司馬っていう名字が中国ぽくなくてかっこいいよね
    諸葛もそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:28:44

    司馬光とかいう最強の歴史家忘れてない?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:30:06

    孔明と龐統の先生も司馬だったっけか

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:45:45

    >>17

    龐統の師匠ではある

    諸葛亮の師匠とは明記されていない

    司馬徽が徐庶の師匠、徐庶が諸葛亮の同門であることは明記されている

    ただし、この時代の学生は複数の学者に師事することも珍しくない

    徐庶が複数の師匠を持っており、その一人が司馬徽だったならば、諸葛亮の師匠が司馬徽であるとは限らない

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:12:43

    司馬懿の子孫って今もおるんかな
    諸葛亮はいたけど
    (ガチ時代の高校生クイズの世界からの挑戦状みたいな問題で出題者としていたはず)

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:15:55

    パッと出てきたのでは王氏も著名人多そう
    特に晋代以降

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:18:03

    司馬尚と司馬懿が一緒の家系図なのエモすぎ

    >>1

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:52:54

    >>20

    王姓は1億人以上いるから有名人が多いのは当然

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:58:35

    でも八王の乱起こしてるし…

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:23:50

    >>20

    中国で1番多い名字やし...

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:57:02

    八王の乱で司馬がたくさん出てくる

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:27:50

    司馬姓くくりなら普通は司馬光をいれるだろ。資治通鑑しらないのか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:28:53

    司馬相如は?

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:33:13

    >>22

    適度に少なくて著名人多い姓というと朱姓あたりかな

    朱全忠、朱熹、朱元璋、

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:37:18

    >>5

    息子の司馬恵ならともかく、司馬炎は別にそこまで酷くない

    司馬炎時代の西晋って人口大回復しているし、大学を改革復活させたり

    史書の発掘や保全をしたり、地方の地図を刷新したり、河の流れ治して生産上げたり

    文化事業やインフラにも手を付けているし

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:46:49

    >>3

    公孫氏忘れとるぞ

    子産、申包胥、公孫竜、商鞅、白起、公孫弘、公孫瓚、公孫淵…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:48:01

    >>25

    どいつもこいつもポンコツばっかりなのひどすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:57:25

    >>28

    朱姓は一応ベスト20には入るらしいから

    王、李、張、劉、陳、楊、黄、趙、呉、周、徐

    孫、馬、朱、胡、郭、何、林、羅、高、鄭、梁

    wikiによると以上の姓は1000万人以上いるそうなんで

    それ以下から探すと珍しいのに有名人が多い姓になるんじゃないか


    ぱっと思いつくのは鄧あたりかな

    鄧禹、鄧綏、鄧艾、鄧廷楨、鄧小平あたりが思いつくし

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:00:05

    >>28

    韓姓

    人口は意外と少ないんだなこれが

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:03:08

    八王はひとくくりにされてるけど
    乂は優秀なうえ人格も評価されてる
    こいつを他と一緒にするのはなんかかわいそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:15:48

    >>32

    鄧芝とか鄧羌みたいな武将もいるな

    鄧氏は大体鄧禹子孫名乗ってる所も特異点感ある

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:16:49

    でも王朝開いた一族としてはダメダメなんだよな…
    三国志の戦いの果てが八王の乱だと思うとゲンナリする

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:29:33

    >>36

    南梁蕭氏とかも同じぐらい酷いからセーフや

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:50:57

    梁武帝という1代で創業繁栄宗教狂い骨肉の争い監禁死という権力者欲張りセットをかました男
    ナポレオンでもここまでじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています