唯一無二の四聖剣、卜部巧雪だ。通してくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:08:20

    (本当にこんな大言壮語吐いて大丈夫なんだろうな!カレン!)

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:09:22

    DDでようやく生存したは良いが普通に記憶消されてて草

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:07:43

    あんたほどの男がそういうなら

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:13:59

    ロスストでは無課金ワイはあんたと守護神仙波には足を向けて寝られませんわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:18:44

    この人は自分が通れなくても仲間を通す印象がある

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:20:30

    出たなゼロの正体を知ってなお、日本人の事を託した真の四聖剣

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:25:20

    千葉と朝比奈の藤堂ヨイショ組はちったあこの人を見習わなあかんとちゃうか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:25:34

    お前が通れなかったら誰が通れるんや

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:27:56

    >>6

    ゼロの正体が学生だったとは…

    みたいなこといってたよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:29:16

    >>7

    正規軍人と、藤堂ファンボーイって感じで元々別物だからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:29:34

    目玉焼きにメープルシロップかけるやべえやつ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:30:36

    むしろお前だけが四聖剣(仙波は足しても良いが)だよ
    文武と忠誠揃ってるの真面目にお前位しかおらん
    CCとお前がゼロの懐刀で良いわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:35:21

    最近、映画版みたけどこの人の活躍が飛ばされてるから結局テレビ版のタワー脱出まで見返したわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:35:58

    初見殺しの正体も分からないのに気迫と直感で唯一有効であろう対策を咄嗟に打って見せた漢。
    「ゼロの正体がこんな学生とは。だが…モノが違う!」「すまんなラクシャータ…」
    色々語られなかった物語のタネを秘めていた感があって惜しい人物だった。

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:38:43

    ルルの目的が別にあると知ってなお「事の次いでで良い、日本人の事も拾ってやってほしい」で命を捨てられるのはちょっと味方陣営でも異質で稀有だったよね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:41:46

    あんまん本記事の方だと持ち上げすぎとか言われる事もあるけどさ。
    しょうがねえだろコイツカッコイイとこ見せつけて逝きやがったんだもの。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:44:08

    >>16

    仙波はともかく他が恥ばかり残していったからかな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:49:44

    結果的に他がほとんどゼロ裏切った訳だしな……
    忠臣扱い出来るのコイツかCCかあとまあロロ位しかいないという
    改めて見ると結構脆い組織だよな、黒の騎手団

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:51:21

    >>17

    仙波は飛べないナイトメアでラウンズの不意打ちを喰らうというほぼ対処不可能なことされてるからな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:51:36

    まあゼロが腹を割った信頼関係を築こうとしなかった結果でもあるので
    一概に黒の騎士団側を責めるのもどうかと思うが桐原の立ち会いの元で一握りの幹部に正体と目的を明かすくらいしても良かった

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:52:52

    ゼロに関してはギアスややってきたことが実際ひどいから裏切るのはしゃーない
    卜部さんだって、学生やブリタニア皇族なことは受け入れられても、上司殺したとかイレヴン虐殺の黒幕なんて言われたら流石に動揺するだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:54:04

    >>20

    あいつがゼロは日本人ではないし正体を明かせない理由も分かったが信頼できるって推したんよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:54:59

    ロスストだと朝比奈も千葉もめっちゃ良い奴らなんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:55:03

    >>17

    藤堂はとりあえず裏切りだけだとして千葉・朝比奈が醜態晒しすぎなんよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:56:39

    CCカレン卜部の珍道中好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:56:43

    朝比奈は設定上はKMFの操縦技術は藤堂さん並みって知って驚いたわ。それだけに作中の地味さが惜しい

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:57:26

    >>21

    まあ日本解放戦線組は裏切る大義名分は一応あるからな

    扇やディートハルト辺りは裏切る理由ないが

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:08:30

    >>18

    ルルーシュの忠臣はそれに咲世子さんとオレンジを加えたメンバーって印象がある


    で、黒の騎士団のゼロの忠臣はそもそも最初から一人も存在してない気がする、みんな利害関係が一致してて優秀だから認めてるだけ

    人間としての信頼とか好意は殆ど存在してない関係性で、好意を向けてくれてたのは玉城とカレンくらいじゃないかと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:10:28

    >>27

    組織の利益として切り捨てるとかならまだわかるんだけど、解放戦線組も結局扇グループ同様感情論で裏切ったのが…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:11:25

    朝比奈は分かるけど千葉は何かやったっけ…ずっと藤堂さん藤堂さん言ってた印象しかない

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:15:49

    >>26

    それほぼラウンンズレベルって事じゃないですか凄いですね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:17:41

    >>27

    ディートハルトはゼロの正体がブリアニアの王子?(知ってた)

    今までの奇跡はギアスによるもの?(知ってた)

    で別にいいじゃん、むしろ超能力持ちなんて心強いじゃんであの場では最後までゼロ擁護派だったんだけどな

    扇を筆頭に周りがゼロを売る気になって孤軍になったから、あのままゼロの味方を続けるとこっちもヤバくなるんで寝返らざるを得なくなった


    その後シュナイゼルに心酔したのは素だけど、死に際にギアス欠けてくれって願いすら

    お前にはそんな価値ないって突っぱねて絶望しながら死ぬほどのやらかしはしてないんだけどなぁ

    心安らかに逝ける温情くらいあってもよかったんでは

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:24:29

    >>32

    アイツだけは立ち位置特殊だし逆に裏切らずにゼロ庇って死ぬと思ったんだけどな

    最後まであんな感じだと見かけ通り過ぎて意外性なくてつまらんと思ったわ

    三国志でいう法正みたいなキャラだったら良かった

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:33:26

    >>32

    ルルーシュは同じ孤軍な状況からでも命を捨ててまで自分を助けてくれたロロの献身を見てるからな、その理屈は通用しないと思う

    しかも他の騎士団のメンバーはまだルルーシュの正体が敵の皇子だって事とギアスの事を知らなかったから裏切られたと感じたって言い分が(許されるかは別として)あるけれどディートハルトにはその言い分もない

    ただ自分の保身の為にルルーシュを見捨てただけの人間としか思えないし、しかも今は敵のシュナイゼルの下で楽しく過ごしてる


    そんな奴が自分に図々しくも最期にギアス描けてくれとか要求してきてるんだしルルーシュの性格上断るのは自然な気がする

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:08:08

    >>30

    千葉は中華で大群に包囲されてる中で藤堂斬月整備中で出撃遅れ、玉城暁撃墜、カレン紅蓮捕縛の中、味方KMF部隊を率いて単騎指揮でゼロが切札きるまで戦線をなんとか支えきった点は評価する。

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:10:25

    >>29

    諫めるブレーキ側の二人が先に居なくなったからね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:11:25

    >>19

    初見殺しすぎるわな、あれは。

    月下は輻射障壁も張れないしむりげーすぎる、しょうがない。

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:12:15

    卜部とラクシャータの間のドラマ、私気になります!

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:13:35

    >>28

    他のメンバーとちがって玉城とカレンは「ここは俺を信じてくれ」って言ったらついてきそうだったからな。

    だから自分を庇って死んだりしないように悪役ムーブして突き放す必要があったんですね。

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:16:32

    あーだこーだいがみあうカレンとC.C.に挟まれて残党率いてキョウト機能不全でろくにバックアップ儲けれない中で再起をうかがいながら潜伏生活とかよく胃に穴が開かなかったな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:34:28

    四聖剣はこの人と仙波のベテラン組が逝って若手二人が残ったのがね
    極論だけど若手1ベテラン1だったらどうにかなった感じがあるから運が悪かった
    ちょっと落ち着こうぜと言える人が居れば朝比奈や千葉も良かったと思うんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:21:58

    仙波はソシャゲで鉄壁を誇ってるから…あの人に助けられたプレイヤー多いだろうなぁって

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:08:25

    朝比奈はなんか死ぬまでにミラクル藤堂の心揺さぶるためだけに存在した印象

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 18:42:51

    本編でもゲームでも遥かにミラクルさんより役に立つ男

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:37:26

    いや、それは流石に印象の問題だろ
    藤堂いないだけで詰む局面多すぎだぞ。ブラックリベリオンとか全滅まっしぐらだし

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:40:28

    藤堂も四聖剣も全員有能ではあるんだけどね
    四聖剣は卜部仙波って叩き上げ2人がいなくなったことで完全な藤堂ファンクラブになっちゃったのが痛い
    藤堂は死場所探しとついてくるメンバーに一線ひけない人情味がR2後半の中途半端さになった印象

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:45:04

    ロスストで無印~R2間の話やるの確定したけどドラマCDの温泉卜部実装してくれんかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:50:44

    >>47

    腰にタオルまいただけの姿の立ち絵ですごまれたら腹筋が死ぬだろ!

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:57:11

    信頼関係築くっても、人員集めも情報収集も作戦立案も指揮も組織運営もゼロがやっていて、加えてルルには学園生活やらがあるわけで物理的に信頼関係築くまで手が回らんよねとも思う
    しかも腹を割って話して裏切られたらナナリー巻き込んで破滅だし、幼少期ブリタニア人ってだけで迫害する日本人見てるしで話すの大分ハードル高い

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:21:59

    売国奴の桐原のお墨付きって結局なんにも響かなかったのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:02:10

    >>45

    実際ディートハルトも東堂が悪いわけではないけどカリスマ等々が足りないってフォローしてたし(+最前線で指揮)能力ないわけじゃないんだろうけど、結局地味な一言に過ぎるというかまあそれいったらシンクーすらそうだしKMF乗りはスザクカレン以外地味といって差し支えないけど。

    でも公式で卜部はルルーシュバレした時も生き残ってたらちゃんと事実確認するからシュナイゼルの甘言には乗らん言われちゃってるのが余計一聖剣

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:56:34

    藤堂は片瀬や扇なんて無能を担いで本気で日本を開放する気があったのか甚だ疑問だ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:05:40

    >>52

    片瀬はホント謎やな、あの人ルルーシュと違ってマジで戦術とかではない奇跡求めてる人だし、そんな人を将と崇めてた藤堂にも???ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:07:05

    藤堂さん基本職業軍人に徹したいだけの人で、思想的にはゼロ以外の団内ブリタニア人には嫌悪感示すから、こうして仙波さんと一緒にフォローしないと危ういというのはある……おい何故その二人から死んでる

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:10:12

    >>53

    扇に対する金魚のフンっぷりをみるならリーダーとして責任背負ってくれる人間なら誰でも良かったんじゃねえの

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:12:17

    藤堂さん、軍人としてならむしろ正しい姿勢なんだけどね。餅は餅屋で政治に対してあまり口出さないってのは

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:23:44

    >>56

    その餅屋の領分に口出しした扇を諫めるどころか同調したのがな……

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 02:43:24

    >>45

    まじでそれだよね。藤堂下げネタなのか知らんけど時々ガチで無能呼ばわりする明らかに本編見てない奴多すぎる。

    少なくともシンクー入るまではこの人いないと詰むとこ多すぎる。ゼロも藤堂前提での作戦立ててるとこあるだろと言いたい

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 02:44:36

    仙波さんは入れてやれ。後の2人は知らん

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 07:51:13

    >>18

    朝比奈とかからすれば、大変な時に戦場から離れた挙句、何の謝罪もないゼロの方が裏切り者だからなあ……。

    あと、あの二人は藤堂さんとゼロは対等と勘違いしてる節がある

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 07:57:01

    >>56

    このクラスの軍人は政治できないと流石に困る

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:03:02

    シビリアンコントロールって軍部が政治丸投げすることじゃないからな
    逆を考えりゃわかると思うが
    首相大臣が最低限の軍事わかりません関わりませんでは困る

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:28:24

    今更だけど黒の騎士団て階級制度とか設けるべきだったんじゃないかな?
    レジスタンス的にはあまりはっきり分けるのはよろしくないかもしれないが、なんかゼロ以外の指揮系統がバラバラに見えるんだよね
    まあ実質副長みたいな扇が裏切らなきゃ本編があんな風にはなってないんだけど
    能力そこそこの忠臣サブリーダーがいればな……

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:57:18

    >>58

    戦闘面だけではそれなりに有能なのはみんな認めてるよ

    ただ部下のシンパ二人がゼロ追い出して自分を担ごうとするのを何時までも放置してたり

    ゼロに見切りを付け売り払った後のビジョンが全くなくて扇という自分と同レベルの戦略的能力のない人物担いでるのが評価を下げてる

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:00:50

    >>60

    扇が痴情の縺れで撃たれ司令部が崩壊した事には何も言わないからゼロを追い落として藤堂がトップになれればそれで良かったんじゃねぇの?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:53:07

    >>64

    戦闘面では優秀で政治的ムーブはダメダメってスザクの師匠なだけある

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:58:33

    >>48

    先日実装された誕生日ルルという戦場で愉快な帽子被ってあの悪い顔する腹筋に悪いやつが既にいるので…

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:53:53

    復活のルル見てないんだけど千葉と藤堂さんの恋愛?描写って結局意味あったの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:10:06

    藤堂と四聖剣の評価は
    藤堂+50(終盤のマイナスが多い)
    千葉-100(色ボケとプラス面にはなってない)
    朝比奈-1000(ぶっちゃけ混乱の元凶はこいつ、やってることが陰謀論系YouTuber)
    仙波+10 〜 -10(良くも悪くも汚点は少ない、その分目立ちも少ないので印象が薄い)
    卜部+200(戦乱の規模はあれど不利的状況でゼロの奪還という任務を完遂、公開情報が違うのもあるがゼロを信頼し忠臣だった)
    って感じ
    卜部はとにかくマイナスがほとんどない状態かつ株ストップ高で退場したのもあると思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:18:52

    >>56

    >>62

    そもそもミラクルは丸投げも出来てないんじゃない?

    スレ画が生きてたらシュナイゼルに対して「一端カグヤ側と話し合おう」って意見を出したらしいけど

    それだったらまだ政治に関与しないスタンスとして餅屋に投げてるからわかる

    あそこで事務総長の扇に同調するのは丸投げですらないのでは?

    事務総長って名前の通りなら政治家(国会)じゃなくて官僚(官僚)のトップだし、文民統制にもなってないただの癒着では?

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:21:09

    >>63

    合衆国組織になったあたりでもっとガッツリ再編するべきではあったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:32:05

    シンクーもラウンズ2人同時に相手して粘れたりワンさん相手に味方守りながら戦えたり全くスザクカレンに劣ってないけど世代差で微妙化してるだけだよな、東堂さんも同世代ならラウンズと大差無いし
    シンクーとか何でも出来すぎてデバフマシマシにされてただけ感有るわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:26:25

    >>70

    そもそも黒の騎士団事態が合衆国連合の委託軍事力だから

    扇が官僚のトップだとしても行政官僚じゃなく軍官僚なので

    ルルーシュ追い出しはがっつり文民を無視した軍部の暴走でやんす

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:34:51

    「ゼロの正体が学生とはな…。しかし、やはり物が違う!」⬅️これ好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:44:15

    >>74

    このおかげで卜部の株が上がったまま締め括れれた感じはする

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 04:22:09

    >>65

    扇が痴情の縺れで撃たれた事は黒の騎士団内ではほぼ知られてないぞ

    ルルーシュはそれを知ってたから謝る気は無いって態度だったので騎士団の幹部内ではあんな扱いされたのにゼロを許した扇は器の大きい男って評価になってる

    ちなみにこの件については後々にも明かしてないのでこの件を知ってる面子とそうじゃない面子で扇に対して温度差が出来てもいる

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:08:08

    卜部はブラックリベリオン後に組織のリーダーやる苦労を体感してたのとルルーシュの「必要ならば味方の犠牲も厭わないけどそれはそれ以外に術がない時の最後の決断」って姿勢を目の当たりにしてるのが大きい
    卜部の死後に合流した面子は扇を変えの効く駒扱いした姿が最後でその上に扇に謝らない姿勢を見てるから当事者の扇が許してるから呑み込むけど……ってゼロへの不信感を拭えてなかった

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:53:10

    >>76

    大体、そもそも学校なんかを被害を出したくないっていう自分の自己満足のために利用したルルーシュが悪い。

    やるならちゃんと全員拘束して閉じ込めるとかしとけば良かったのに、中途半端に自由にしたからニーナも暴れられたんだし

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 14:03:44

    そもそも正規の軍人だった藤堂が解放戦線では客将だったり四聖剣なんていうブリタニアの親衛隊真似たようなのがあるのがおかしいんだよな
    最初から歪な存在なんだよな藤堂と四聖剣は
    その歪さがあの場面で出てしまった感がある
    ルルーシュもその歪さに気付いていたけどロロとかと同様死ぬまで使い潰し足るわくらいにしか思ってなかったから放置してた

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 14:34:13

    >>78

    扇が刺されたのはその辺りとは無関係だぞ

    ヴィレッタを拘束しようとしてる団員を遠ざけて2人きりになったらやられてるので

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています