騎手から調教師?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:32:01

    福永騎手が調教師になると聞いたもん、めでたいもん!
    そこで、騎手から調教師になった人達について詳しく聞きたいもん!
    的場さんや柴田さん、小島さんや安田さんなんかはターボでも知ってるから是非他の騎手だった人達について聞きたいもん!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:33:22

    騎手時代にナリタトップロード
    現調教師でヴェラアズール

    それぞれでGI取った渡辺薫彦もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:35:11

    エールの武英先生もそうもん、昔は千勝した騎手は難関の試験をパス出来るとかあったもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:35:19

    タイシンやナリブ、パーマーの調教師だった大久保正陽調教師は元々騎手だったもん、騎手としてもヘリオス(ダイタクじゃない方)で重賞結構勝ったりしてる実力派だったもん。

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:36:43

    エフフォーリアやウインカーネリアン、かつてはスクリーンヒーローを管理していた鹿戸先生も騎手だったもんね
    テンポイントの主戦騎手だった鹿戸明騎手と親戚もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:38:31

    今の競走馬は「須貝のおっちゃんが騎手だったなんてウソだろ?」って思ってそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:39:24

    ドットさんの調教師だった安田伊佐夫調教師も元々騎手だったもん。
    しかもタニノムーティエでクラシック二冠を制してるから騎手としても怪物もん。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:43:53

    ikze関連で名前が良く上がる池江泰寿調教師のお父さん、池江泰郎は重賞も勝ってる騎手だったもん
    調教師になったあともステイゴールドの調教を担当したりと凄腕だったもん
    血は争えないもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:45:39

    >>4

    ナリブに乗って三冠を取った南井さんも騎手→調教師になってるもん

    黄金世代のダート代表ウイングアローの調教師もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:46:38

    武幸四郎騎手も厩舎を開いて頑張ってるもん
    重賞は早々と取ったし、G1も頑張って取って欲しいもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:47:30

    武邦彦もん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:47:48

    >>3

    武英先生は騎手時代に一日で体重を6kg落としたり

    今はエールちゃんを勝たせるために映像で研究してそのまま寝落ちしたりとストイックすぎる所があるもん

    健康に気をつけて長生きして欲しいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:49:30

    >>8

    ikze繋がりでikzeのお父さんの池添兼雄さんも騎手→調教師タイプの人だもん。

    ヨーイチさんのお手馬だったエリモジョージにも何回か乗ってるし、ヨーイチさんが例の落馬事故を起こしてからは引退レース以外はエリモジョージにのってたみたいだもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:49:59

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:51:05

    渡辺薫彦さんもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:51:18

    G1を勝つような騎手が調教師に転向するとニュースになるってだけで、騎手から調教師はよくあるルートもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:51:41

    >>14誤字もん

    ターボの主戦だった中舘英二先生を忘れちゃ困るもん

    マーチャンやヒシアマとGⅠを勝ったことも有名もんね



    管理馬には去年のアイビスSDを勝ったオールアットワンスなどがいるもん

    馬に対する姿勢が凄く真摯だからインタビュー読んで欲しいもん

    3月より厩舎を新規開業!中舘英二師の戦略と挑戦騎手時代から独特の感性を持ち、かつ外交的で調教師向きと言われてきた中舘英二調教師。競馬場で見掛けるスーツ姿はまだ見慣れなwww.keibalab.jp
  • 18二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:53:37

    昔の騎手→調教師は所属してた厩舎の調教師が引退するからそれを引き継ぐ人が多かったってイメージがあるもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:01:19

    ウマ娘繋がりだと西浦勝一調教師もその類だもん。
    騎手としてはデビューから90年までヤエノムテキの主戦を務めたりカツラギエースで日本勢初のジャパンカップ制覇、調教師としてはホッコータルマエやカワカミプリンセス、テイエムオーシャンを排出した両方で大成功した珍しい部類の方だもん。

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:01:57
  • 21二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:05:26

    >>20

    岩元先生はかなり異色の経歴で、乗馬経験も全く無く周りに競馬関係者もいなかったけど「自分の身長を活かした仕事をしたい」ということで騎手になったもん

    騎手になる前はお花屋さんで働いてて、デビューしたのも27歳のときという今じゃ考えられない経歴だもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:14:56

    >>21

    そんな経歴で競馬村に入った人が所属してた布施調教師の娘さんをお嫁さんに貰えるほど信頼を築くのには並々ならぬ努力があったと思うもん、凄いもん…。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:17:17

    ルドルフを管理してた野平祐二先生も騎手じゃなかったかもん?確か日本初の年間100勝ジョッキーだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:21:17

    >>23

    もん。

    騎手時代の八大競走勝ち馬だけでもカネケヤキ、スピードシンボリ、ヒカルタカイ、トサオーがいるもん。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:22:28

    迷レースとして有名なエリザベス女王杯でクイーンスプマンテに乗って勝った田中博康が調教師やってるもん
    レモンポップくんが初めて調教師として重賞狙える逸材もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:26:49

    >>20

    ちなみにテイエムの竹園さんは岩元さんがダービーの勝利インタビューに答えてる映像をたまたま見たのがきっかけで馬主を始めたもん

    花屋に就職したと聞いていた幼馴染がダービージョッキーになっててさぞかし驚いただろうもん

    こんな偶然が無かったらオペラオーもいなかったと思うと運命ってすごいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:27:13

    ちなみに海外だと騎手と調教師を兼業した人がいるもん
    今のトップオブトップ調教師のエイダン・オブライエン調教師もん

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:27:55

    >>17

    >中:馬主さんにとって、馬は自分の子供みたいなものじゃないですか。馬主さんが僕の厩舎にきたときに、こういうキレイな環境で過ごしているのかと喜んでもらえるようにしたいし、自分の馬は幸せに過ごしているんだなと思ってもらえるように、馬も常にキレイにしておきたいですね。


    ここ素敵もん

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:43:32

    >>3

    >>12

    エールに脳みそ焼却されたガチファン

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:04:55

    ゴルシやソダシで有名な須貝尚介調教師も元騎手。
    ハイセイコー産駒のハクタイセイで重賞初勝利。ただ皐月賞で南井騎手に乗り替わりでそのまま皐月賞馬に。ダービーは武豊で5着(1着アイネスフウジン)

    G1ジョッキーとしてはメイセイオペラの菅原勲は引退後は岩手で調教師やって、都度あるたびに地元馬の遠征試みてる。第二のメイセイオペラを目指してるよ。
    武幸四郎と蛯名正義は言わずと知れず。
    田原成貴もそうだけど、うん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:05:40

    音無先生は最初コックとしてレストランで働いてたけど競馬見るようになってからレストラン辞めて騎手見習になったもん
    騎手時代には珍馬名でおなじみの小田切オーナーの馬でオークスに勝利してるもん

    調教師に転身してからはG1馬14頭輩出した名門厩舎になったもん、今年のJDD勝ったノットゥルノなんかもそうもん
    装鞍中に転倒した馬の下敷きになって肋骨5本折る重傷負ったのに、2日後に厩舎に来てたりするとんでもない人もん

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:13:26

    >>31

    ジョッキー化け物説が補強されたもん…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:23:00
  • 34二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:32:33

    ヒシアマゾンやアストンマーチャン、さらにはターボでおなじみ中舘英二さんも調教師になったもん
    管理馬初出走から1年弱で重賞勝ったもん(初出走:15年3月2日 初重賞:16年1月11日フェアリーS)
    去年のアイビスSDを勝ったオールアットワンスもここの馬もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:56:27

    騎手時代は地味というか目立たない側の騎手だった畑端調教師もん
    騎手時代から栗東のいろんな厩舎で調教担当みたいな感じになってたもん
    ターボは一口馬主やらないけど一口馬主やってる人が掲示板に
    「畑端が調教師になったら俺が一口持ってる馬の調教誰がつけるんだよ(困惑)」的な感想を書いてたもん
    多くの新人調教師の方は合格しても開業までに1年くらい準備期間があるけど
    畑端師は「合格→年末に引退→翌年3月に開業」の最短コースで進んでたもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:29:16

    今週の朝日杯に出走するバグラダスを管理してる嘉藤さんがいい例だもん
    今年開業の調教師の中ではG1挑戦一番乗りのロケットスタートだもん
    騎手時代にレースより調教に多く接していたタイプで須貝さんコースに乗る可能性ありだもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:32:36

    ミッキーこと松永幹夫はまあとにかく牝馬が強すぎるもんね
    お手馬でも管理馬でもいいから来て欲しいもんけど、牝馬だとちょっとクラブの関係的により厳しいような気がするもん
    裸足のシンデレラ・イソノルーブルなんていい馬だもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています