小説での心の声なんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:50:51

    (もう……〇〇なんだから)
    or
     彼女は内心呆れた。もう……〇〇なんだから。(地の文で表現)

     どっちでやってる? 自分は地の文

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:51:22

    地の文の方が好きだな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:51:30

    ()使ってるの最近見なくない?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:52:27

    場面による
    テンポ重視に読ませたいなら前者だし間を大きく取りたいなら後者

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:54:04

    ラノベ調なら前者
    文学調なら後者

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:55:32

    地の文かなー、自分が書くときに()でモノローグとか入れるのなんか違和感あって

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:56:06

    どっちかにこだわる理由がないと思うから使い分ける派
    ただ、その中でも一応「まさにその瞬間考えていたこと」は()内で、「対象に対して普段思っていること」は地の文で書く……みたいなことはしてるかも
    ちょっと分かりづらい言い方だけどさ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:59:24

    もう……〇〇なんだから、と彼女は内心呆れながらも彼に近づくと触手を

    うーん自分で書くとこっちかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 17:59:31

    一人称は基本は地の文固定
    三人称は短い内容なら地の文、長くなるなら()でやることが多いかも
    地の文でやる場合は
    ○○は✕✕だったのに、なんで──。
    みたいに罫線を使うことが多いかも

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:01:40

    >>8

    触手……?TS殺せんせーか?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 18:03:30

    三人称で後者やられるとお前は何者なんだよってなるからあまり好きじゃない
    改行と空白行挟めば()と同じく隔離されてるからいいけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:24:42

    台詞として書いてそれを心の声と表現する かな

    「もう……○○なんだから」彼女はそう思いながらも声には出さなかった

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:08:41

    ──もう……〇〇なんだから。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:09:29

    「(心の声)」
    はたまに見る

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:10:34

    普通に鉤括弧でセリフ書く・・・と見せかけて

    「そんなことは言えるはずもなく」とか
    「心の中ではそう叫んだ」とか地の文で言わせると
    フェイントみたいで面白いよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:35:30

    >>11

    自分は逆に一人称混じりの三人称大好きだわ

    というかただの自由間接話法だし、

    むしろこれを使わずに書ける現代人は居ないと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:47:57

    自分はラノベ風にしか書けないから、視点を主人公側にして、主人公の主観で彼女が「もう……○○なんだから」と思っているという予想を地の文で書く。
    実際彼女が何を思っているのかはわからないから、主人公としてはそれが正解かわからないor正解と思い込んでいるor実際正解であるなどのパターンに分かれるけど、読者に対しては主人公が見落とした言外のサイン(仕草や表情など)を地の文で描いて彼女の心中が実際どうであるかを示す。
    自分がやるなら多分こんな感じになると思う。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:52:17

    ワイあほやから

    (もう……〇〇なんだから)
    彼女は〇〇を見て呆れた。


    って両方使っちまう……。

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