クーククク そうだヒロ子さんは爆撃で死んだのだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:00:07

    あの熱い夏の日にゴムマリのように弾んでな

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:02:19

    どうして教科書にあんな辛い話を載せたの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:04:45

    オレの時の教科書には載ってなかったから、ネットの評判を聞いてから読んでみたんだよね
    な…なんやこの鬱エンドは…ギュンギュン

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:05:18

    カンサイキだあっ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:05:41

    ウアアア ヒロ子サンノ白イ服ガ 的ニナルンダーッ
    助ケテクレーッ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:09:28

    未履修のマネモブは短いし青空文庫で無料だからまずは読め…鬼龍のように


    山川方夫 夏の葬列www.aozora.gr.jp
  • 7二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:10:18

    お前自分をなんやと思うとるんや
    "人殺し"やぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:11:42

    怒らないでくださいね
    子供があんなもの読まされても絶句するしかないじゃないですか

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:13:06

    >>6

    ハード...もうやめにしねぇか

    俺はタフ語録じゃなきゃ3文以上読めなくなっちまったんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:15:59

    どうして調子に乗って余計な事聞いたの?
    あれ聞かなきゃハッピーハッピーやんケENDなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:16:43

    >>9

    しゃあっ

    夏の葬列 海岸のちまな町の駅に下りて、彼は、しばらくはものめずらしげにあたりを眺めとった。駅前の風景はすっかり変っとった。アーケードのついた明るいマーケットふうの通りができ、その道路も、固く鋪装されてしまっとる。はだしのまま、砂利の多いこの道を駈けて通学させられた小学生の頃の自分を、急になまなましく彼は思い出した。あれは、戦争の末期やった。彼はいわゆる疎開児童としぃ、この町にまる三カ月ほど住んどったのやった。――あれ以来、おれは一度もこの町をたずねたことがあれへん。その自分が、いまは大学を出、就職をし、一人前の出張がえりのサラリーマンの一人としぃ、この町に来とる……。

     東京には、明日までにいねばよかった。二、三時間は充分にぶらぶらできる時間がある。彼は駅の売店で煙草を買い、それに火を点けると、ゆっくりと歩きだした。

     夏の真昼やった。ちまな町の家並みはすぐに尽きて、昔のままの踏切りを越えると、線路に沿い、両側にやや起伏のある畑地がひろがる。彼は目を細めながら歩いた。遠くに、かすかに海の音がしとった。

     なだらかな小丘の裾、ひょろ長い一本の松に見憶えのある丘の裾をまわりかけて、突然、彼は化石したように足をとめた。真…
    telegra.ph
  • 12二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:20:09

    つれーよ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:20:13

    は…話が違うであります
    ヒロ子さんはあの日死ななかったどころか撃たれた脚も後遺症なく治って自分は無罪のはずであります

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:21:53

    だが自殺したヒロ子さんの母を責めるのは筋違いだぞ
    悪いのは自分が救われたいが為に葬式に冷やかしに来たお前だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:22:22

    >>6

    よ…読んできたっス う…嘘やろ…こ…こんな曇らせを超えた曇らせを子供に読ませていいのか…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:23:17

    >>13

    お前は実質二人も殺したくせにのうのうと生きてる殺人犯!

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:25:13

    >>13

    よう!人殺し!

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:25:14

    ハッキリ言って夏の葬列はメチャクチャ辛い
    エーミールですら子供心に爪痕が残るのに
    一発の過ちで二人も死ぬんだからトラウマにしかなんねーよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:25:58

    >>18

    一石二鳥やん……

    キルレも上がってハッピーハッピーやんケ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:27:05

    >>10

    真実を知らなかったとしても主人公が人殺しなのは変わらないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:27:51

    しゃあけど...あんな極限状態やと目立つ服装のヒロ子さんを押し飛ばしても仕方ないわっ
    戦争の恐ろしさを感じますね

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:29:37

    >>14

    本当に言い逃れのしようもない正論でトドメを刺すのはルールで禁止スよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:33:05

    これを実際に授業で読んだマネモブが当時何を思ったか教えてくれよ

    いやこれ大人でも相当クるものがあるよねパパ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:33:41

    でもね オレこの主人公にあんまり同情心が湧かないんだよね
    勘違いだけどヒロ子さんが死んだっていうのにウキウキで死因を聞いてるのが腹立つでしょう

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:37:03

    >>24

    ウム…罪の意識に苛まされた末の醜さが滲む弱きものなんだなァ

    せやから余計にラストがブッ刺さるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:37:49

    これのせいで夏といえば死の季節というイメージがついたのは俺なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:38:49

    >>26

    お盆もあるからあながち間違いでもないわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:42:48

    へっ 何がトラウマや
    教科書に載る時点で大した事ないくせに

    えっ なにっ なにこれ?
    ねーっ なんなのこの話

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:44:10

    ところどころ文字化けしてたけど全部読んだよのん







    どうしてこんな辛い話を読ませたの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:49:40

    自らの罪に向き合えず怯え続けた男が
    ほんの一瞬だけ救われた気になって地獄に突き落とされるなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:58:45

    ンゴー馬鹿だな・・・
    詳しい事情を聞かずに葬列だけ見て帰れば楽になれたのに

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:59:50

    これでも私は慎重派でね
    この葬列の遺影 故人がビッコを引いていないかなど徹底的に研究・分析させてもらったよ
    その結果

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:11:30

    初めて聞いたから読ませてもらったのん
    はーっ面白いなぁ
    赦されたいと思うことが罪だと言うのかとか考えてしまうからね

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:11:41

    なんならこの話のせいで"ゴムマリ"にそこはかとなく嫌な印象を抱くようになった
    それがボクです

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:12:54

    やばっ、罪が二つに見える
    悲しいですね。マジでね

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:31:21

    >>14

    ククク……

    ククク……

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:35:12

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:38:55

    >>37

    そのレベルの機銃になると地面に当たるだけで辺りが爆弾並みに吹き飛ぶんだ

    地面に直撃して吹き飛ばされたんだ 悔しいだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:51:26

    大人になるまで現実逃避し続けても
    なんやねんその"ヒロ子さん"って?ワシは知らんで とまではなれない辺りに
    人生の悲哀を感じますね マジでね

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:58:06

    「なんの病気で死んだの? この人」
    うきうきした、むしろ軽薄な口調で彼はたずねた。

    なんじゃあこのヤバい奴は

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:45:41

    >>40

    自業自得を超えた自業自得

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:47:20

    この胸糞ストーリーからどんな教訓を得ればいいのか教えてくれよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 22:58:29

    >>42

    ・『表現力の魅力』単元対象作品として教科書入り

    ・改訂により『平和への願い』単元対象に変更

    ・更なる改定により『人間の生き方』単元対象に変更


    おそらく載せていた側も何を読み取って欲しいかよくわかっていなかったのだと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:03:23

    >>43

    揺れる解釈…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:08:24

    >>29

    なんでって…一人でも多くの人間を自分と同じ目に遭わせたいからやん

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:14:44

    >>43

    載せる作品が据え置きで目的がコロコロ変わるっておかしいだろうがよ えーっ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:16:24

    おそらく田代さん時空に接続すれば生死をうやむやにできたと思われるが…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:16:56

    おそらくどんなことかがあろうとも古傷には絶対近づくなという教訓だと考えられる

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:19:06

    >>42

    恐らく好奇心は猫を殺すと言いたいのだと思われるが・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:21:21

    ムフッ遺族が全員死んだから君の古傷は君だけの秘密になったね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:24:05

    パラサイトイヴの瀬名秀明は『贈る物語』って自分の推薦する小説の紹介本で初手夏の葬列をチョイスしてるんだよね
    畜生じゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:25:14

    >>23

    俺はカンサイキがどの機種のことだったか気になっていたんだぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:47:56

    >『親しい友人たち 山川方夫ミステリ傑作選』に収録


    ふぅん 作者はどんでん返しが面白いミステリとして書いたということか

    どういうことなんだよえーーーっ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:50:10

    >>53

    ミステリというよりサスペンスだな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:50:21

    >>42

    教科書の作品なんて教訓もクソも無いから仕方ない

    本当に仕方ない

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:52:42

    舐めるなメスブタァッ!
    お前と一緒にいたら俺も標的になるだろうが!

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:53:25

    母親が飛び込んだ小川は冷たいだろうねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:54:32

    >>55

    ベンチが教科書に載ってたんだァ。

    それに対し教師が「これ一部抜粋だから面白い部分カットされてんだよなあ。」ってブちぎれてたんだァ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:11:17

    こいつがどんなに過去を悔いても
    待てよ お前よりヒロ子さんのお母さんの方が余程辛かったんだぜ
    で完封されるんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 00:44:02

    えっこれ本当に教科書にのってるんですか
    こんなの読まされたら頭がおかしくなってしまう…

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 01:04:33

    うわっ 一人娘を直撃やん
    あはは あれは病むわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 01:40:01

    へっ 何をうじうじしてたんや

    殺人者じゃないのに


    はうっ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 01:45:19

    主人公は殺人者では無いんだ
    ううん、救われないっスね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 02:56:52

    >>6

    えぐっ

    でもおもしれーよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 03:36:02

    >>15

    曇らせなんて言葉で濁しちゃダメダメぇ

    前非の直面と悔恨を描いたものなんだ

    曇るとかいうバカみたいな言葉で片付けてはいけないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:16:11

     でもね、俺この話一概に主人公が悪いとは思えないんだよね
     だって生きるか死ぬかの瀬戸際の恐怖から来てしまった行動だったし
     もしかしたらこの話の加害者はお姉ちゃんの方だったかもしれないでしょう
     大人になってからの行動も長年苦しめられてきた罪から解放されると思ってついやってしまった行動だと思うと何とも言い切れないんだ

    全ての原因は戦争だっ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:25:52

    >>26なんかゲットバッカーズでも死を操るやつが夏だったよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:27:13

    キチゲェでも葬式上げてくれるなんて昔っていい時代だな

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:35:35

    もしかしたら自分が突き飛ばしたせいでヒロ子さんが死んだわけではないかもしれないという疑念を自分の中の納得じゃなく事実として確定したい気持ちはわかるんだよね、辛くない?
    しゃあけど人の葬式で場をわきまえず死因を根掘り葉掘り聞くのはやりすぎだわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 07:07:55

    「この村に対空機銃陣地が敷設されてさえいればと思ったよ…」

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 07:08:47

    中学生のクソガキにこんな話が理解できるわけねーだろっ(ゴッ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 07:27:04

    重すぎる…重さの次元が違う
    臆病者が罪から解放された喜びのあまり
    身勝手さが出てしまうのが生々しいよねパパ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 10:00:23

    すごい数の未読マネモブが集まってきて傷を負っている

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:26:40

    >>71

    うーっ アニキ頭がおかしくなりそうだってなれば十分やんけ

    何ムキになっとんねん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています