スコーピオ杯総合相談スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:31:16

    スコーピオ杯について疑問や相談をしたい方がここに書きこんだら誰かが答えてくれるかもしれないスレです

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:42:21

    どう足掻いてもスタミナ足りない
    自前でスタミナ因子持ってないから借りるかサポカ変えるしかないけどどこ変えればいいですかね?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:43:21

    >>2

    りこちゃんぶちこめばいいんじゃね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:43:57

    ファインだけにして賢さBくらいで妥協するしかないんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:45:23

    素直にスタ1か力ライスいれる

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:46:01

    >>3

    理子ちゃんいません!!!!Rですら!!

    >>4

    どれ入れる?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:47:07

    MarvelousかScarlet抜いてSupercreek入れるべきかな
    抜くならどっち?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:47:41

    >>6

    これならマーベラスかダスカをクリークにするだけで解決しそう

    カイチョースタミナ補正あったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:49:05

    >>7

    なんで英語表記なんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:53:58

    どのみち余裕綽々よりはマエストロのほうがいいだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:54:01

    >>8

    じうよんぱあセントだから結構ある

    >>9

    まーべらすで変換したら英語になった🤫

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:54:25

    ねえスカーレットとMarvelousどっち抜くべき?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:58:02

    個人的にはマベで尻尾ワンチャンしたいなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:00:16

    マエストロ不発でヒヤリとしたけどヴィクトリーショット強いな?
    発動直後は無意味なのにあんなに加速できるの!?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:01:20

    >>2

    賢さもうちょい甘えていいならこんな感じはどう?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:01:36

    >>13

    しっぽ上がりがどのくらい強いか次第だよね

    どうなんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:02:36

    >>14

    やるやん

    本家加速は違うな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:02:37

    >>15

    ビコペも4凸フラッシュも自前ファインも理子ちゃんもいませぇん!!!!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:04:14

    >>18

    ビコーもフラッシュも他のスピで全然補えるけどファイン無いのは辛いな… ステ伸ばすだけならsrでいいけどスピスタ欲しいし

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:06:55

    尻尾上がりは全体的に見ても優秀な速度スキルよ
    今回有効な中盤速度少ないからほしいところ
    調整すれば終盤接続もできそうだがまあそこまで考えなくてもいいか

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:13:39

    >>20

    今回コーナーが序盤にちょっと入ってるのが

    嫌らしいわ

    ○○コーナー系が尻尾上がり起動用に安定しないから

    マジでスキル選びに困る

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:17:46

    今回って加速スキル用意してあればパワー1000ぐらいで全然問題ない感じ?
    パワー因子全振りにして1200に限りなく近づけるかスタミナ因子と半分入れ替えてスタミナに余裕持たせるのとどっちがいいのかな?と

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:17:53

    スピードスターどころか練習上手すら貰えなくてワロタ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:18:39

    強い逃げはスタパワ賢さどれくらいなんやろな

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:18:47

    今回スピスタはそんな有用じゃないって聞いたけどどうなん?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:41:42

    >>2

    スタミナスズカおすすめ

    初期スタミナが高いのであんまり友情トレ発生しなくてもスタミナが確保できる上に左回りが育成イベで手に入る

    ついでに言うならコンセももらえるので地固め用スキルが1枚で1.5手に入るといってよい

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:46:22

    スピードスターは最終コーナー途中の終盤に入る直前(2.4秒以内)に発動すれば強い
    それより前だともともと効果時間が短いからポイントの割には微妙で
    終盤入ってからでは効果がない

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:59:42

    グレードB優勝を目標に脱オープンしようか思案中の者です。以下のウンスで戦えるか教えて頂きたいです、お願いします。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:22:50

    >>28

    ものすげー私見だけどスタミナがマエストロ前提でもちょい厳しいかも…?

    あとベストは字固め&緑スキル、それがサポカや因子的に無理なら先駆けがほしいかも。開幕から蓋され続けて固有不発が怖い。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:28:01

    >>29

    やっぱり地固め必要ですよね、ありがとうございます

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:32:02

    着物のシチー頑張りたいだけどこれでスピードのカンストは狙えますか?
    ネイチャは自前て2凸もってるのでフレンドをキタサンに変えたほうが良いです?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:32:45

    オープンで水マル、スカイ無しの場合だと
    エースは誰が候補になるでしょうか?
    今のところ先行マックにスピードスターを積もうと考えています
    アンスキは強力ですが今回は発動できなさそうなので…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:36:27

    普通の勝負服ルドルフで出たいんだけど、現時点で最高傑作の追い込みルドルフと、アナボとか積んだ差しルドルフだったらどっちのが良い?

    個人的に考えてるメリットとしては
    追い込み→独占力が高確率で出る、固有が早い段階で発動しやすい、デバフの影響を受けづらい
    差し→今回有効な加速が多い、育成が楽

    ちなみに現時点での最高傑作はこれ
    距離Sや金スキは無課金なんで許してくれ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:39:57

    >>32

    オープン環境だと水マルは弱いので持ってなくても大丈夫ですよ

    固有スキル安定発動のための回復スキルが必要なせいで評価点的に無駄が大きくて強くなれないためです

    水マルが強いと言われるのはグレードだけです

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:49:34

    >>31

    狙えるか狙えないかで言ったら狙える。

    今回直線一気は有効ではないからスイープ以外の選択肢があったらそちらでもいい。

    とりあえずイベントポイント稼ぎに一度回してみたらいいんじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:55:35

    >>28

    目標とか育成具合がものすげー近い人がいてびっくりした…お互い頑張ろうね!見かけたらお手柔らかにね!?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:56:42

    >>35

    ありがとうとりあえず入れ替えたりして試して見ます

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:12:30

    加速スキルの個人的イメージあってる?

    ベストなシチーマヤノ>>アナボリアンスキ=最良逃亡者≧最速乗り換え≧終盤直後シチーマヤノ>>赤マルタイキ>継承アンスキアナボリ>>>継承のシチーマヤノ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:23:03

    >>33

    今回直線一気は使えないし一陣の風は言わずもがな

    加速がアオハル力だけでは厳しいと思うから差しにして乗り換えアナボリックの方がいいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:27:43

    適正に眼を瞑って欲しいけどこのキングどう?
    取っといた方が良いスキルとかあります?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:29:43

    試しに何回か育成して全部乗り換えだけピンポイントに完走しなかった…
    今日は乱数様がご乱心だ…明日やろう

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:14:42

    中距離の因子あるかな?って思って確認してら全然なかった因子周回しなくては

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:16:59

    逃げ1人で出していい?水マル秋シチー持ってるけど推しの差し入れるとどっちかしかいれらんねえ……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:22:24

    推しのフラッシュデジタルは確定で入れるとして、@1何にするか考えてるんだけど、相手の逃げ潰す意味でも水マルが適任なのかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:24:46

    適正は兎も角ステータスはこんな感じで良いのかな
    でもこのサポだと乗り換え積めないんで悩んでる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:35:13

    ステはいいんじゃないかな、S勢はここから賢さあげるんだろうけども
    ただ道悪は◎にしたほうがいい絶対に

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:37:54

    補正がパワー20賢さ10のキャラを先行運用目的でスピ賢さ+R3凸代理で育成してるんだけれどなかなかスピードがカンストしない
    一応SRはほぼ全て完凸してるんですけどおすすめのデッキを教えていただけないでしょうか…
    因子は自前がパワ9フレがスタ9です

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:39:25

    >>46

    ありがとう、ポイントがちょっと足りなくて

    完成したら◎にするよ、今回必要なスキルあげませんされすぎてマエストロも積めなかったんだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:50:00

    >>47

    既に入れとるわ!だったら申し訳ないけどSR完凸してるならウインディはどうだろ?性能も高いし道悪ヒント貰えるし

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:51:10

    ありったけの持続って末脚より長かったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:04:07

    >>50

    末脚が1.8秒、ありったけが2.4秒

    効果量は同じ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:35:01

    >>49

    ウインディちゃんは得意率低めなのとパワーも900欲しいので得意練習以外のステの上がり幅はスイープやキング以下だから迷ってるんですよね…

    ポジキ外で発動するスキルを確保したいのと賢さカードにトレーニング性能と得意率を両立している子がなかなかいない問題でレンタルキタサンをファインに変えた方がいいのかな…とも思っています


    スピード3枚入れたら安定しそうですがそもそも賢さもSいかないことが多く、スタ根も確保したいため代理も抜きづらい状況なのでスピと賢さの枚数の比率も教えていただきたいです

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 06:47:46

    また距離S地固めアンスキ先手必勝あげませんされたけど
    もうこれ先行用でいいかな…?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:50:41

    皆さんだったらどっち使います?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:51:04
  • 56二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:57:47

    水マルに先手必勝って必要?
    序盤は緑スキル+地固めがあれば他に必要ないなら抜くんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:10:58

    本日の育成
    ・スピードスター貰えなかった
    ・スピードスター貰えなかった
    ・スピードスター貰えなかった
    以上!!
    お疲れ様でした!!

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:04:07

    継承ってそれぞれ別に判定が行われるんですよね…?
    アナボリ自前で用意したけど◎ギリギリ
    フレンドの方は中距離9で高相性、自前のライアンは中距離2+3の5で低相性
    まだ2回しかガチ育成してないけど一度もSつかなかったのはただ運が悪かっただけなのか周回するならもっと祖父母役との相性で考えて青因子低めにしてでも別のライアンに変えるか…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:16:07

    >>56

    地固めできてるなら加速は十分になるから

    序盤加速の先手必勝はほとんど効果がない

    地固め不発に備えるためにはポイントが重いかなと

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:42:58

    中距離Sといいマエストロといい色々あげませんされてつらい
    先行でスタミナってどれぐらい必要なんだっけ?場合によっては賢さ捨ててフレ代理+クリーク+スピ2枚+パワー2枚を視野に入れたい

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:47:52

    先行はスタミナ900or700+金回復1or550+金回復2
    ただ雨の日やデバフ考慮でもう少し盛ったほうがいい

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:51:16

    やっぱそんぐらいは必要か
    このタイキがスピカンスト中距離Sマエストロありなら完成で良かったんだけどなー()

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:52:45

    あととるもんなかったからとったのかもしれないけど
    東京レース場だよと一応

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:53:30

    >>63

    取るもんなくてな……()

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:08:14

    ステータスがあと少し伸びない 何か改善点あるかな? 因子はスタ17

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:27:46

    逃げでマエストロ積むつもりならそこまでスタミナはいらないかな
    スタミナ120点分くらいをパワーに割り振ればA+帯ならそんなものな気がする

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:39:09

    チャンミ開催って月末でいいんだっけ
    まだまだ因ガしてたいんだけどどれくらいで切り上げるべきか

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:45:14

    これでマエストロ不発になったらゴール目の前でヘロヘロになった
    なんとか粘り切って勝ったけど
    ノンストップガールなんか入れないで根幹つけときゃよかったな

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:19:00

    アドバイスを受けて作り直してみたんだけど
    これマエストロないのはやっぱきついかな

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:21:47

    今回は逃げ二人ってありかな?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:28:57

    >>69

    逃げは根性300晴れでスタミナ740+白1

    雨と根性400で相殺かな

    デバフが飛んで来たら諦めよう……

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:18:00

    >>70

    逃げデバフなら1人だけど逃げエースならカタパルト要員欲しいわね

    ウンスかスズカなら単独逃げ切りも可能だろうけど序盤で後ろと差が開かないから差されやすい

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:29:43

    とりあえず>>60を作り直したけどパワーが足りねえ!

    あとスキルがしょっぱい!

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:37:04

    ウチも中距離魔改造タイキに挑戦してみたけど、色々惜しい娘できた
    せめてスピードスターあげませんされてなければ、予選用確保と思えたのに

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:53:12

    >>54

    >>55

    ステだけ見たら上が良さそうだけどグラスの強みが独占力だから下かな

    上のやつのスキルがコーナーとか緑じゃなくて独占力だったら完璧だったんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:24:27

    スピードカンストできません!!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:28:13

    >>76

    ファインなんて欲張ってないでキタサン借りなさい!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:30:00

    >>77

    スピードカンストしてるだけの雑魚が出来上がるだけでは

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:31:48

    >>78

    スピパワSSにして賢さBならともかくこんな中途半端じゃ話にならん

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:33:01

    というか>>76って加速スキル何かあるの?アオハル力頼み?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:33:06

    >>78

    でも今の時点だとスピードカンストすらしてない雑魚なんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:36:29

    なんかもう……これが限界なんですが、どうでしょうか?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:37:06

    加速無いのは論外

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:37:20

    先行タイキ
    逃げスズカ

    あと一人迷うな…
    ネイチャかカフェか和装シチーか…
    見た目重視だけどこの三択は悩む

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:37:21

    補正8%ならキタサンorビーコとスイープの2枚でもカンスト目指せるはず
    残り2枠を賢さサポいれれば底上げはできそう

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:45:54

    先行向けの加速スキルはマヤノか秋シチーの継承固有が有力視されてるね

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:46:38

    逃げジェットストリームアタックはありかな?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:47:07

    >>79

    >>81

    Marvelous抜いて自前のスピード入れるより北さん入れた方がいいですかね?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:47:45

    マルゼンタイキは自前じゃないと仕事しないからな…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:48:09

    >>87

    3エース編成はともかく1枚は垂れボム入れるなら

    独占力アホみたいに強いからこっちも1枚は使わんと余裕で差される

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:48:10

    >>86

    どっちも複合なのがな…

    とはいえ、他にアオハル力くらいしか選択肢が無い以上積むしかない

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:48:45

    >>88

    完凸テイオーとかおらんならキタサン借りて

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:49:09

    >>90

    赤マブ、セイちゃん、グラスでどうだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:50:18

    スタミナは800+金スキルで充分な気がする

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:51:38

    >>93

    相手に水マルいるとその時点でグラスしか勝ち筋無くなるのがなぁ

    グラスも逃げでデバフ要因のつもりならもうノーチャンスだし

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:23:51

    ていうか今回マジで道中スキル盛りづらいな
    タイキやマルゼンを中距離用に作り変えるとどうしてもアオハルでスキルバラけるわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:24:22

    >>96

    因ガしよう

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:28:09

    グラスに付けるスキルって独占力以外で何があるっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:28:38

    乗り換え神威ありったけ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:29:18

    アナボは?

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:08:54

    このサポカで通常マルゼンor水着マルゼンを鍛え上げるのってキツイかな?


    あと、通常マルゼンだったら最悪、アンスキは継承できなくていいかな?

    (地固め星3×2のフレンドさんがいるんだけど、代表がブルボンで、その親にウンスとマックがいる、っていう構成なんだ。マルゼンの加速固有は効果時間が長いって聞いたから、地固めさえあれば大丈夫なのかなって)

    ちなみにウンスは持ってないから、自分でウンスの継承元作るってのは無しね。マックの方は持ってるから、一応因子周回できるけど……


  • 102二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:17:17

    もうこのマルゼンでいいかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:34:12

    >>101

    3凸キタちゃん2凸たづな4凸クリークが居るなら普通にいけるのでは……?

    むしろそれだけあって何が足りないというのだ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:36:34

    >>102

    道悪が◎だったら完成でよかった

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:36:52

    >>103

    地固め発動できる緑スキルの揃え方が分からない

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:43:39

    ファインから秋、スズカから左とコンセ
    あとイベスぺとかから道悪◎

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:45:22

    >>106


    101のスレした者だが、俺への質問?

    もしそうなら、あれだ、イベスペ持ってない

    ウィンディは1凸だし ライアンは4凸持ってるが

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:55:01

    >>107

    まあライアンあたりかなあ

    中距離直線テンポアップ雨の日道悪持ってるから緑2つ埋められるしスキル少ないから拾える確率上がるし何よりどれ拾ってもそこそこ美味しいし

    あとライアン自身がヒント50%ヒントレベル+3だからアオハル環境でもまあまあヒント狙えると思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:00:54

    道悪ってなんで◯じゃダメなの?◎は必須?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:02:27

    >>109

    ◎だと重馬場デバフを打ち消せるからとか聞いた

    コレが重馬場デバフと相殺という意味なのか、それとも重馬場デバフ消してパワー+60という意味なのかまでは知らんが

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:04:58

    >>110

    重馬場でパワー-50

    道悪◎で+60

    差し引き+10でデバフ帳消しってことだよね

    道悪◯だと+40だから差し引きは-10でデバフの効果受けるから◎推奨ってことだと思うけど、パワー20にどれだけ差があるのかな

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:25:27

    >>108

    サポカ編成はコレに加えてパワーライスでいいかな?

    クリークあるじゃん、って思うかもしれんが、件の地固め星3×2のフレンドの蒼因子、

    スピード3スタミナ6

    なんだ


    で、自前のパワー9は持ってないから、サポカの方でパワーを上げないといけない、ってわけなのよ(パワー6ならあるよ)

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:02:54

    もうこれでいい?
    地固めは気にしてはいけない

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:24:20

    固有で終盤接続してたっぽい差しタイシンが
    固有発動したウンスを差し切ってたんだけど
    迫る影使えないなら差しの方がいいんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:29:30

    乗り換え上手載せるつもりならまあ差しだけどあれはあれで不安定だし
    アナボリやコンドル猛撃あたりで加速するつもりなら追い込みでいい気はする

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:31:06

    カフェ使うなら普通に差しでアナボリックガチャした方がいいですかね?

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:28:24

    秋シチーに乗り換えいりますかね?

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 08:29:06

    中距離Sだったらとりあえず妥協できてたんだが…

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 09:08:44

    まともな緑スキルが出なかったから地固めを確実に発動する為に序盤スキル多めに積んだけどやりすぎたかな

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:26:26

    対アンスキの方法を教えていただきたく思います。
    逃げで競い合うと完成度で負けることが多数あるので…
    逃げ蓋戦法はオープンでも有効でしょうか?

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:54:32

    >>116

    カフェは固有で上昇するから乗り換え不発リスクあるねんな

    アオハル力辺りでカバーできるようにしときたい

    >>117

    今の秋シチーって先行ばかりな気がする

    差しだと固有不発リスク見るならアリかと

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:35:36

    穴エルとライアンだったらどっちの覚醒レベル上げるべきですか?
    ライアンは開花4でエルは3です
    あとカフェもいる

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:52:33

    これなら回復スキルいらんよな?

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:54:54

    >>123

    それだけスタミナあればデバフ重ね食らわない限りは大丈夫そう

    最高速がつらい割に地固め無いから勝てるかというとううn

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:56:50

    >>122

    個人的にはライアンを推す

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:31:46

    水マル無くて赤マルはあるんだけど、逃げ赤マルってアリ?
    スカイ赤マルの逃げ2で行きたいんだが
    赤マルはギアと継承アンスキで

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:43:46

    みんな会長育てるときはスピード2枚にしてる?3枚にしてる?

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:44:46

    >>127

    ビコーキタサン持ってないから3でやってる

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:45:09

    >>127

    キタサンビコペネイチャファイン使えるなら2枚でいいと思う

    無理なら3枚使うかスピ因子厚めにするか

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:49:32

    先行通常スペちゃんってどうですかね?
    道悪搭載済みでスピードスターとか強そうなんですが…

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:49:48

    >>129

    ありがとう。キタサンあるからネイチャ借りるか

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:55:31

    >>121

    秋シチー先行の方が多いのか先行は秋シチーで差しはシチーで感じで分けてるのか

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:34:50

    >>126

    逃げで勝ちたいなら黒マックの継承固有は必須

    継承アンスキはまああるといいけど

    本人のギアは継承アンスキ並みの性能はあるから

    1位突入できない想定で2位3位からでも捲れるようにマヤノ固有にするのもあり

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:10:32

    地固め無し赤マルゼンでルムマやってみたが、かかりさえ発動すれば地固め水マル、セイちゃんにも勝てることが分かった

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:18:56

    >>130

    加速スキルが上手く使えればってところ

    強先行のマルゼンタイキ秋シチーは加速スキルがスパートまで持続するから強いのであって

    継承だとスパートまで持続しないので別の要員か遅らせる必要性がある


    多分スペちゃんは差しの方が強い説ある

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:57:59

    バンブーもライスもネイチャもイベント完遂しなかったけど練習運びが良い感じだったので相談
    このステータスと回復で2000m走り切れるかな
    足りなかったらマエストロ取得が必須になるが…

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:59:10

    >>135

    ありがとうございます!

    とりあえずタイキ試してみます〜

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:07:48

    適正Sとアナボないけど、完成でいいかな?
    今回アナボって、差しには絶対必要なのか?

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:26:07

    逃げにアンスキなしでいい? と聞いてるようなもの
    終盤に逃げがアンスキで加速してるのにこっちが無策じゃそりゃ難しいよ
    アナボリック、コンドル猛撃破、乗り換え上手、アオハル燃焼力
    差しや追い込みはこのあたりのスキルで終盤加速してる

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:28:58

    加速スキル無い差しはスパートを自前のパワーだけで行う必要があるから先んじて加速でトップスピードに乗ってるであろうアンスキ逃げ勢とか自前加速固有先行勢に追いつくのはまあ無理だなあ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:51:31

    >>139

    >>140

    ありがとです

    ライアンで因子周回しますか

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:56:28

    スキルが少ない…
    道悪欲しかったよスペ…

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:55:48

    おはガチャで秋シチー引けたんだけど先行タイキと先行秋シチーってどっちを選べばいいんだろうか?
    秋シチーは固有出せればめっちゃ強いが発動しないパターンもあって不安定という印象があるけど

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 08:03:44

    >>142

    逃げ先行に継承紅炎ギアは無意味だぞ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 09:37:35

    >>143

    両立でもいいんじゃない?とは思うくらい両方強いよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:11:12

    差しタイシン作ってみたけど目から鱗だわ
    追い込みだと差しウマの後ろにいるから最終コーナー突入時に発動順位満たせないけど
    差しなら他の差しウマとポジション争いできるから順位満たせる
    7位で固有発動からスパート入ってアナボリ決まるととんでもない加速する

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 11:02:13

    エアプなんだけどアナタヲオイカケテで先行付近まで上げて貴顕で終盤接続しながらアオハルで加速する差しカフェってどう?行けそう?

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 11:10:06

    >>147

    オープンでのルムマでの私見だと、現状の逃げ先行環境の場合、

    追い込み以下がいないためカフェの位置取りがうまくいかずに沈むことが多く、

    カフェの固有発動条件5~6位にそもそもつけないことが多い。

    そのため今回のチャンミでは中盤スキルである迅速果断で位置取りをするか、

    終盤での乗り換え上手でスパートする相手に固有デバフをぶっかけるのがカフェのお仕事


    グレードだとかなり勝手が違うとは思うけど、

    つまりは前提条件の時点でちょっとめんどくさい。

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:10:55

    今回の東京レース場の場合だと上り坂系の百万バリキ、登山家は中盤の差しの位置取りに使えそうですかね?

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:12:11

    タイキに貴顕持たせたかったけどフレンドの中距離マックイーンが相性△だったから諦めた

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:20:23

    コンドル乗り換えアナボリックはキャラによってどれが良いとかあったりする?

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:33:00

    基本的にそういうのはないかな
    条件的には両方積んで両方発動も狙えるしな

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 14:29:00

    なんなら全部発動しても無駄にはならんし全部積め

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 14:36:22

    思ったより強くできた
    マエストロのが潜伏体勢よりマシかな?まあそもそも金回復不要までもってけたらべすとだけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 14:59:02

    君もランディング使いにならないか?
    野良ルムマでかなり勝率良い娘ができた。先行エース枠としてマヤノはやれるぞ。

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:25:21

    育成してて思ったがSRジョーダンがスタミナ盛ったり中距離スキル稼ぐのにかなり便利だな
    代理ライスどっちも持ってないからスタサポに頼る形だったけど思わぬ発見だった

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:38:18

    BランクもSランクも上手く作れないしウンスとかもいないから参加賞狙いの趣味パで挑もうと思うんだけどさ
    追い込み改造したデジたん、先行のオグリを入れるとしたらフルアーマー差しキタルと逃げのブルボンどっち入れる方が相性いいかな
    他の子の方がいいならそれも教えてほしい

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:42:43

    秋シチーは先行みたいな話を聞くけど差しと先生どっちか良いの?差しで育成してるけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:46:20

    >>157

    逃げを入れるのはあまりオススメできない。相手の強い逃げをサポートしちゃう可能性が高い。だからフクキタルを使う感じで良いと思う。勝ちにこだわるなら独占力持ちのグラスをオススメする

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:48:07

    >>157

    デジタルもオグリも使うなら差しの方がいい

    あとの候補は先行なら魔改造マルゼン、マヤノ

    差しならルドルフ、カフェ、グラス、ライアン(できれば勝負服)あたり

    あとなんだかんだでゴルシも強いと思う、直線一気使えないけど固有強いし自前の下校後も良いし

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 16:17:53

    必須は積んだ
    道悪はパワーカンストで補う
    評価お願いします

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 16:19:06

    すたみー盛り過ぎでバカ過ぎる
    賢さSとは言わんがせめて600

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 16:35:33

    >>158

    おいらも気になる!(便乗マン)

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 17:34:47

    秋シチーは固有が競り合い条件だから
    前環境なら先行、後ろ環境なら差しなんじゃないかな
    単騎になるときついから同一脚質の相方用意した方がいいのかもしれん

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 20:10:19

    先行マヤノと互いに競り合いさせよう

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:11:48

    スキル、適正良いのに練習とやる気下振れまくった…
    友人使わない時に限って…

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:35:40

    なんとか地固め条件満たした
    中距離Sスズカが出来たけど…いけるかな?
    出来れば道悪欲しかったけど
    こういう時に限ってウインディちゃんくれないんよなぁ
    尻尾上がりは貴顕が中盤で発動するから
    急ぎ足アオハル速が出れば満たせるはず

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:45:13

    >>166

    ありったけって先頭だと出ないけど

    最終直線で先頭取られたのを差し返す想定で付けたの?

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 02:53:21

    >>168

    いや発動条件知らなかったわ

    次から気をつける

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 03:06:44

    逃げで軽やかステップって発動する?

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 03:11:32

    >>170

    しないことはないけど

    逃げが左右に動くことは少ないから

    発動しないと思ったほうがいい

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 03:15:10

    マエストロ🥲

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 11:43:03

    スコーピオでグラス育成しようと思うんだけど継承親って誰が良いの?
    自前の親はとりあえず中距離6差し2パワ5スタ2のりゃいあんなんだけどフレンドから継承固有持ってくるならカイチョー?赤マブ?

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:11:52

    このマックイーンどう?
    中距離Sとアオハル力が取れなかったのがめちゃくちゃ痛いのと他の人と比べてパワーが1000行ってないからダメっぽい?

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:16:29

    >>174

    加速が継承ランディング頼みはきついんじゃないかな・・・

    パワーは最低限あるからそこまで気にしなくてもって気がする

    まぁルムマで試してみるのが一番だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:34:03

    とりあえずルムマで試してみたけど先行全然いなくて競り合いがほとんど起こらない…発動した時は勝てたんだが
    タイキと一緒に走らせて競り合わせるか、作戦人数多めな差しにして競り合う確率上げるか悩むなぁ…
    シチーの潜伏体勢って追い込みの多かったライブラ杯と違って発動しやすいよね?

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:37:43

    いい感じのマイラー出来た!🥲

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 13:54:57

    タイキとスズカは固定としてあと一人入れたいんだけど脚質被るよりは差し入れた方がいいかな?
    和装シチーカフェネイチャあたりで悩んでるのよさ
    先行シチーはタイキの固有発動の邪魔になりそうだし入れるなら差しかしら

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:03:51

    ゲームウィズの言いなりになって作りましたが
    加速スキルが無いと駄目な感じですか

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:07:23

    >>179

    固有が加速複合だから発動するならいらなさそう?

    にしても緑の量で笑う

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:27:29

    固有のことも考えると出走登録をどうするか悩むな…
    タイキ(先行)・秋シチー(先行)・ウンス(逃げ)で行こうと考えてるがタイキの場合3~5位にいないと発動しないから自分含めて逃げ3人以上と先行が何人かいるだけであぶれる可能性出てくるんだよなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:29:49

    緑たっぷりってアリなのかな
    確定発動だし常時発動してるし

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:35:10

    >>182

    めちゃくちゃアリよりのあり。確定発動は正義

    スキルpに余裕があるならどんどんつけてけ

    カンストで差ができるし、オープンでも評価点効率がいい

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 14:51:12

    水マル秋シチー秋会長スズカ通常会長からメンバー選ぶなら誰がいいかな
    会長どっちかは確定で

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 15:14:53

    >>183

    アオハル乗り換えアナボリ着けたら緑たっぷりにしてやるか

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:48:48

    今回どの脚質でもワンチャンある分脚質の偏りが怖すぎる
    アナボリとかタイキ固有なんかはどうやっても発動しないパターン出てくるし

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:58:25

    うちのシチーがルムマで勝てないどころか連対にも入らない
    理由を教えてくれ…

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:59:22

    距離Sじゃないからじゃないですかね

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:08:58

    >>187

    どんなふうに負けてるかは確認したほうがいいけど

    パッと見では中盤スキルが足りないかな

    差しだと前多めでも後ろ多めでも

    中盤で前めの位置につけて最終コーナーに入る動きができてなさそう

    秋シチーは3〜6位以内で競り合いが条件だし

    継承固有はギアよりもコンドルのほうがあってと思う

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:17:45

    >>189

    ごめん、継承のところは無視してくれ

    ギアはなんとかなりそうだな……

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:33:53

    毎月の距離ガチャ…地固めガチャ…上振れガチャ…そしてファーストガチャに実践でも出遅れガチャ…わしゃあもう疲れたよ…

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 17:54:47

    秋シチー対策は先行抜き?
    まあ他に誰かがいるから気休めだけど

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:07:50

    独占力強いと言われてるけど絶好調相手だと数発当てても効果あるように感じない
    これ取るくらいなら普通に速度や加速スキル取った方が良い気がしてきた

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:13:22

    >>193

    金デバフは2発ぐらい入ったら効果が目に見えてくる

    一発程度じゃ実感しにくいし

    だからネイチャはいやらしい

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:55:46

    どっちがマシ?

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:11:57

    >>189

    なるほどありがとう

    確かに中盤沈んでそのままってことが多かったわ

    中盤スキルと言うとアガってきた!とか入れればいいかな?

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:18:35

    >>195

    右は画像間違えて張っちゃったのかな?ってレベルだぞ

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:32:40

    >>196

    中盤スキル積むならアナボリと差し切りがいらない

    差しだとスキルの発動条件的に中盤と終盤スキルは噛み合わない

    今回中盤上り坂多いから百万バリキ一択だけどそも実装されてねぇ

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 19:35:30

    >>143

    固有出ると逃げも差しきれるけど安定しないのはどっちも同じ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 20:32:02

オススメ

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