(プロのコメント)ハッキリ言って美術解剖学はメチャクチャ必要。

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:53:03

    人体を描こうとしてるやつが、その構造を知らないなんて話になんねーよ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:54:07

    おそらく特に筋肉を描く機会の多い格闘漫画は重要度が桁違いと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:54:50

    美少女しか描かないからなんでも良いですよ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:55:49

    ウム、定期的に人間を解体するんだなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:56:04

    >>3

    待てよ 正確なデフォルメにはリアルからの逆算が必要なんだぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 12:58:28

    >>5

    うむ…説得力が違ってくるんだなァ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:02:54

    ソッカ…
    キム…ラッキ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:06:52

    葛飾北斎も接骨家に弟子入りして人体骨格を学んだらしいスね

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:08:02

    >>8

    教科書に載るようなアーティストはみんな美術解剖学やってるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:12:05

    >>5

    デフォルメはリアリティを削ぎ落としていく作業なんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:13:08

    フゥン 万能の天才ってのは結構鬼畜だな

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:13:18

    >>9

    そういえば解体新書で有名な杉田玄白とかも上手かったスね

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:16:32

    個人が上手くなるためならいくらでも勉強すればいいと思うけど、問題はただのインターネットお絵かきおじさんに美大生並みの知識を要求してくるやつがいることなんスよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:18:19

    >>13

    いうて美大生並ってそんな凄い量でも無さそうだからいいんじゃないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:19:30

    >>14

    そんな君にGOKUSAIをプレゼントするよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:22:49

    中学の美術の時間以降筆絵筆を握ったこともないようなやつにいきなりスカルプターのための美術解剖学を投げ付けたらドン引きするに決まってるじゃねえかよえーーーっ
    まずは星のカービィとかちいかわとかの超デフォルメキャラからとりあえず描いてみるのが最優先なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:26:14

    絵描くんだったらスカルプターもいいけどソッカを買った方がいいと考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:58:49

    >>16

    待てよ デフォルメはデフォルメで難しいんだぜ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:07:58

    私は初めてはルーミスがいいと聞いたことがあるんだっ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:10:51

    とりあえず適当に人一人を解剖したら色々と学びがあるんじゃないんスか?
    質感や構造とかもこの上なく五感で感じられるしなヌツ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:12:04

    これでも私は女の子の絵を描くのがスキでね 気まぐれに筋肉を描いてみたよ
    その結果美的なバランスを取りつつ肉体の整合性を確保するのはメチャクチャ難しいということがわかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:13:12

    へっ何が美術解剖学や、最近はグラマラスな肉感溢れる美少女絵が主流になってきた影響からかみんなこぞって勉強してる一般的な分野のくせに

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:14:07

    >>20

    お言葉ですが、美大の院異常に進めば医大の解剖実習に見学に行けますよ、美大生がガチで肉体を解剖してる場面を間近で見るんだこれはもうSEX以上の勉強だ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:14:59

    >>21

    勝手にスクショして申し訳ないけどマジでこの辺りの描き方がよく分からないんだァ

    コツを教えてもらおうかァ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:17:21

    >>1

    イラスト初心者には大っぴらに美術解剖学を勧めるなよ、役に立つ上に将来絶対習得しないといけない分野だけどいきなり分厚い解剖学の本に挑戦したら間違いなく挫折することになるからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:21:18

    >>21

    胸と肩と腕の構造を理解してないの丸わかりっスね 忌無意

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:39:39

    >>26

    ウム、解剖学の勉強したことないし石膏も触るぐらいしかしてないからわかんないんだなァ…やっぱえっちな絵を描くにはお勉強しなきゃだめっスねくやしか

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:41:31

    >>26

    お言葉ですが普通に上手だと思いますよ、そらバチバチに筋肉や骨格の勉強した人から見たら粗があるのは当たり前やんけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:39:33

    美術解剖学不要ッ!この非人道的センスさえあればいい!

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:46:15

    美術解剖学必要! その細かい差が作品の説得力になる!

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:57:57

    結局のところ学は身を助くんだあ。おとなしく勉強してもらおうかあ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:07:01

    モルフォ人体デッサンを一通りは模写終わったんだァ
    ソッカ、キムラッキは買う価値有るのか教えてもらおうかァ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:19:18

    >>26

    胸と肩と腕の構造をマネモブにもわかりやすく教えてくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:21:42

    ハッキリ言って解剖学的な整合性のあるイラストはめちゃくちゃ大変遊星から・の物体Xに登場する化け物みたいなのを描こうとしたらどの部位が裂けてどの部位が癒着するとどういう風に変形するか理解する必要があったから話にならねーよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:25:12

    お言葉ですが人体解剖学は立体空間に人体をポージングする以上パースの知識はある程度押さえておく必要がありますよ
    三面図でプロポーションを覚えてから肉付きを見るなどやることはてんこ盛りなんだよね 辛くない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:32:39

    >>35

    ウアアアちんぽダーッ

    助ケテクレーッ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています