良血もん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:40:26

    昨日なんかドトウとオペラオーのどっちが良血とかレスバしてるスレがあって気になったもん
    良血の定義って何もん?
    牝系とかクロスとかも関係あるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:41:18

    なんかみんなが良血って言ったら良血もん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:41:40

    あにまんと数十年前の日本と総帥理論では牡馬を重視するもん
    最近の馬産では牝馬のほうが大事だもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:42:07

    近親に活躍馬がいるかどうかだと思うもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:42:20

    最近は「量産型良血馬」が多いもん
    雑草血統馬の方が少ないもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:42:35

    「肌馬はロバでもええ」って言った人が今どうなったか考えてみるもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:42:48

    父と母父が大種牡馬なら良血もん
    母が重賞馬だったりしたら良血を超えた超良血もん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:42:55

    牝馬の方の繁殖成績の方が大事もん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:43:35

    かつてはレベルの高い種牡馬が少なかったからそいつらの血が入ってれば良血だったかもしれんもん
    でも今となってはそうじゃないからハイレベルな種牡馬の希少性が薄れたもん
    だから牝系を見るもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:43:50

    まあこんなふうに明確な定義がないから各々の価値観に任されてるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:44:11

    兄弟に活躍馬がいれば良血なのは分かるけど
    エフフォーリア←別に良血じゃない 
    モフフォーリア←良血 
    なの理屈はわかるとはいえうーんって感じもん
    信じたいもの信じれば良いもん
    ちなみにエフもケイティーズ牝系は結構活躍馬いるしそこまででもないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:44:33

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:44:39

    社台グループはピンバイス熱心に集めてるもん、それが事実じゃないかもん?
    後多分牡馬と違って産める産駒数にかぎりがあるから余計でないかもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:45:27

    ターボ血統のことよく分かんないから日本でメジャーかそうじゃないかくらいで捉えてるもんけどこれって間違いもん…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:46:11

    >>3

    もっと正確に言うなら両親の牝系がどうなのかって事を重視するもん。

    サンデーの時代みたいに良い種牡馬付けたら終わりって時代は一旦終わったもん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:47:21

    >>14

    仮にここで「コントレイル君って父ディープ以外日本じゃ見かけないもん!雑草血統だもん!」とほざいてみればいいもん

    たぶんタコ殴りにされるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:48:08

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:48:23

    ドトウとオペラオーどっちが良血か、じゃなくてオペラオーは良血か、のレスバだったと思うもん
    牝系をどれだけ重視するか、の違いだったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:48:40

    逆に良血じゃない馬を見た方が良いもん
    ちょっと古いけど、オークス馬コスモドリームとか見てみるもん
    未出走の母に、毎日杯2番人気7着のブゼンダイオーが父もん
    両親ともに、コスモドリーム以外の産駒はさっぱりもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:49:16

    >>17

    自レス

    最近の流行りだと

    父は大種牡馬

    母は重賞馬&産駒、親戚に重賞馬が居ると良血

    重賞ではなくG1だったら超良血馬

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:49:49

    ぶっちゃけ父の血統がすごいのは当然もん
    だから母の血統の方が差をつけるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:50:23

    >>19

    ブゼンダイオー産駒の活躍馬が少ないって言われてもそら当然だもん

    あいつ当て馬だからまず交配数が少ないもん

    極端な例を出すもんじゃないもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:50:31

    そもそも血統て遡ればいくらでも名馬に会うから牝系だけ見ていくとかそんな感じもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:51:53

    ぶっちゃけ種牡馬はそこまで重要じゃない気がするもん
    名牝系はジャッジアンドルーチェ付けられようがチチカステナンゴ付けられようが活力を失わないもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:52:09

    >>11

    比較対象がアルアインの全弟だったりするのもあると思うもん

    ケイティーズ牝系はここ十数年g1馬いなかったとはいえ母母同じ従兄弟に年度代表馬アドマイヤムーンは十分良血もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:52:15

    一年に100とか200とか種付けできる牡馬と違って牝馬は年一頭しか産めないもん
    その少ない試行回数のガチャで当たり出したらみんな欲しがるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:52:40

    オペとドトウの牝系見たもんけどドトウの三代前の母が米G1馬を出してるしドトウの方が良血だと思うもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:53:29

    また不毛なことやってるもん…
    またレスバ始まったら今度はたくさんレスするやつはトリップでもつけた方がいいんじゃないかもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:53:59

    >>27

    オーストラリアだったもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:55:25

    サイアーライン繋げるよりファミリーライン繋げる方が難しいもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:55:41

    雑草血統で成功したのってザテトラークぐらいもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:56:19

    テイエムオペラオーは大種牡馬サドラーズウェルズの直系オペラハウスの子で母父ブラッシンググルームという良血
    メイショウドトウはキングカメハメハの母父としても知られるラストタイクーンの直系で母系にもアファームド、ニジンスキーが並ぶ良血の生まれ
    みたいな言い方が出来るもん。まあよっぽどじゃない限り「これこれで良血」という言い方は出来るもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 14:58:00

    >>30

    難しいもん。

    何せ子宮でガチャ出来るのは年一回だもん。

    受胎、出産、デビュー、引退して繁殖牝馬になるまでハードルが沢山だもん。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:01:48

    母父または母父父は基本的に名種牡馬だからあんまり差別化できない気もするもん…
    母父、母母父が「えっ誰?」で二代続いてると「良血ではないな」とは言えるのかもしれんもん
    それ以上良い血統だとあとは言い方次第だと思うもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:01:48

    内国産馬で作れる最高の良血もん

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/ped/2012104511/

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:04:56

    >>35

    すごく…社台グループの歴史を感じるもん…

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:09:00

    >>22

    当て馬の産駒からオークス勝利馬出るのやべーもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:14:15

    兄弟や親戚に活躍馬が多いと良血と言えると思うもん

    その活躍馬が多い牝馬が血統内でクロスしてたら繁殖牝馬としての期待は上がるもん

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/ped/000a013715/

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:14:18

    基本的には父と母父がある程度良いことが前提で母(、父、母父)の親戚にどれだけ実績馬がいるかで考えれば大きく外れないもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:30:43

    サラブレッドの良血というと母親がG1馬よりも兄弟がG1馬の方が良血って感じがするもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 15:38:51

    >>25

    全弟の母がすごいのは間違いないけど牝系としてはどうなんだもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:20:05

    お母さんがG1馬いっぱい産んでると良血になるもん?
    アドマイヤグルーヴとかシーザリオの子供は超良血もん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:21:20

    >>42

    うん

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:45:15

    ブラックタイプが豪華な親族が複数居れば居るほど良血もん
    自分が現役のときはブラックタイプスッカスカで自分も1000万下で頭打ちとかでも、繁殖入りした後に弟妹や従兄弟が大活躍すれば何もしてなくてもセリで「活力のある血統」って言われるようになるもん
    三代内まんべんなく活躍馬が居たら超良血もん

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:49:31

    >>11

    モフフォーリアって何もん…?

    モーリスとケイティーズハートの子供のこともん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:54:41

    牝系まあまあで現役時代鬼のように強かった馬と、牝系豪華だけど現役時代そこまでな馬だとどっちの方が良いもん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 16:56:05

    >>45

    今年デビューする半妹のペリファーニアのことだと思うもん、モーリス産駒もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:01:51

    もしかして
    親や親戚やそのまた親戚がすごい!!!!!
    良血やん!!!以上!!!

    なのかもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:03:07

    >>46

    前者だもん

    前者の場合そいつがいるからすげえになるもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:06:42

    >>48

    そんなもん

    サンデー母系のように一族の落ちこぼれ同士を組み合わせて

    生まれた仔もまたどっかの〜を繰り返してきたような血統は珍しいもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:06:42

    >>30

    繁殖牝馬行きって言うのは種牡馬入りよりはハードル高くないから

    そういう意味じゃサイアーラインを繋げるよりファミリーラインを繋げるほうが難易度は低いと言えなくもない

    母未勝利でも子は重賞馬ってパターンも結構あるからね

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:27:00

    サイアーラインはつよつよのおちんちんになるまでが大変もん
    ファミリーラインも結構厳しいもん、繁殖牝馬は全国で一万数千頭で、引退する競走牝馬が毎年数百だから渋滞してるもん
    年一回のチャンスで確実に受胎するわけでもなく期待できないなら売っぱらわれりするもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:29:31

    良血馬の定義
    父が種牡馬で活躍している馬と母親が現役でめちゃくちゃ活躍している牝馬の間に生まれた子らしいよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:31:23

    兄弟で活躍馬がいれば『実績のある母の子』もん
    三代前以内のファミリーラインから活躍馬が何頭も出ていれば『勢いのある牝系』もん

    ぶっちゃけ競走馬には良血しかいないもん
    なぜなら血統の悪い馬は売れないからそんな馬生産しても牧場が潰れるだけだからもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:36:14

    オグリキャップは雑草血統って言われるけど父父ネイティヴダンサーだし母親は産駒15頭全てが勝ち上がっている記録に残る名牝だったもん ほんとにそんな雑な評価されてたもん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:44:13

    >>55

    みんなお父さんが総理大臣とか会社の社長とか話してる中に

    お爺ちゃんがアメリカのスーパーヒーローとかいうのが混ざってるようなものもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:47:39

    >>55

    父父ネイティブダンサーだから良血って言うのがわからん

    じゃあグレーターロンドン産駒は父父ディープだから良血なの?

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:49:41

    >>57

    その辺をどう見ていたかをわからなくてこんなとこにいる人でも聞いてみたいから聞いたんじゃないかもん ?あとここは質問ターボスレだから暗黙のルールは一応守った方がいいもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:50:08

    日本は正直ゴミしかおらんわ
    父親ガリレオ×母父デインヒルしか勝たん

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:50:35

    >>58

    エミュ強制論争は荒れるからNGだもん……

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:51:02

    >>57

    いいだろグレーターロンドン

    ロンドンブリッジ牝系のどこに文句があるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:51:05

    >>59

    やっぱりサドラー×アーバンシーだよねパパ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:51:14

    ちょうどいいからゴルシについて聞きたいもん。「良血ではないが、由緒正しい血統」「ゴルシが良血にした」とか聞くもん。
    かつて良血だった牝系だったが低迷した、それから何十年かたってまた盛り返したもん?
    それともゴルシが牝系の最高値だったかもん?
    個人ターボとしては後者だと思うもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:53:19

    >>61

    グレロン自身は良血だけどグレロン産駒が良血とは限らないって話では?

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:54:25

    ハルウララをどう評価するによってこの話は変わるよねのん

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:55:30

    こいつみたいに近親が有能なやつ多いと良血や

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:56:41

    >>65

    逆にハルウララを良血とする根拠はあるもん?

    地方馬基準でも平均以下なのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:57:51

    時代はディープガリデインや

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:59:08

    ポイントフラッグの子供たちに付けられてる種牡馬見るにゴルシをきっかけに牝系が活性化したようにはとても見えないもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:59:15

    >>59

    >>68

    だから父と母父は名馬で当然だって言ってるだろハゲ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:59:57

    >>66

    でかい🦐じゃない方のフェアリーキングもん?

    兄貴やらヌレイエフとかち合うから繁殖の質も落ちるだろうにG1勝ち馬複数だしてるのが良血の底力をかんじるもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 17:59:58

    ハゲじゃねえ
    スキンヘッドと言え、タコ!

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:01:45

    よく考えたらエクリプスってすごいよなぁ
    お父さんとお母さんって無名で雑草血系なのにすごい馬が生まれたもんだわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:02:22

    >>60

    横からで申し訳ないけど議論スレで語尾もん抜きはどんどん口調が強くなってどんどん喧嘩腰になりやすいもん……それで荒れたり消えたスレは多いもん

    明らかな荒らしと区分しやすくするためにもターボスレならもんはつけてたほうが良いとは思うもん、もんをつける作業が加わるから結果的に冷静になりやすいというのもあるもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:02:40

    もんにもんに

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:03:25

    >>69

    それは牧場の問題もあるもん

    大きいとは言えない牧場がポンポンキズナエピファモーリスなんて付けられないもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:03:35
  • 78二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:09:17

    全兄ドリジャの活躍があって生まれてきたオルフェは良血と呼ばれ、全兄ドリジャオルフェの活躍があって生まれてきたリヤンドファミユ以下全兄弟たちは超良血と呼ばれるみたいなの何かで読んだことあるもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:14:03

    >>42

    母系にダイナカール、エアグルーヴが入っている牝馬ならば競走成績がどうあれ良血もん。

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:14:49

    両親G1馬だと「超良血として産まれた」なんて書かれるもんね

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:15:39

    それはそうだもん
    ウインドインハーヘアカーチャンは今でこそ良血中の良血だけど
    当時からそう持て囃されてたらディープインパクト7000万とかありえねえもん
    10億出したってきっと惜しくねえもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:25:22

    最近娘がG1勝ったドンナは良血になるのかもん?
    勝つ前から良血扱いなのかもん?

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:32:35

    >>82

    母ドナブリーニが英G1勝っているから良血もん

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:33:16

    >>82

    中間レベルもん。

    姉が重賞馬だけどそれはそれもん。

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:37:20

    母親が未勝利馬でもサンセットクラウドやインタクトは良血もん
    そう言われてるもん
    誰の威光かはお察しもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:46:17

    >>85

    そもそも祖母のFolkloreがBCジュベナイルフィリーズ勝っているから良血でよいもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:57:09

    >>85

    父も牝系もいいもん


    それを言えばリアルスティールやラヴズオンリーユーの母は未出走もん

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:58:54

    Urban seaの血が入ってれば誰でも良血や
    あのラムタラとの子もそこそこ走りその子はG1馬出しとるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:03:20

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:04:53

    ケープクロスにニューアプローチまで入ったら元の影響なんかもはやわからんもん
    というかニューアプローチにもアーバンシー入ってるもん……

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:55:24

    ざっと簡単に振り分けると

    ・母、祖母、曽祖母などで重賞勝ちがいる
    ・産駒から勝ち上がりが多く重賞馬も出ている
    ・誰をつけても結果を出す

    あたりが当てはまるもん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:12:11

    >>63

    星旗牝系はクレオパトラトマス(月城)、クモハタ、ハクチカラなんかを出したガチガチの良血もん

    けどそれは半世紀以上前の話で2000年代には活躍馬もいなくて価値が無くなってたもん

    そこにGⅠ6勝馬のゴールドシップが生まれたことで近親に活躍馬がいる血統として少し復権したもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:14:17

    >>82

    ドンナ自身母と姉が重賞勝ってる良血もん

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:15:01

    >>16

    コントレイルから10代くらい牝系遡っても過半数が重賞勝ってて多数GI馬輩出してるアホみたいな名牝系のラトロワンヌ牝系なのにそんなこと言ったらもう火を見るより明らかもんね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:49:36

    血統表にタマモクロスがいるのはロマンあって好きだもん

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:52:28

    >>34

    名種牡馬でも母父として優秀じゃない種牡馬は少なくないもん

    母父、母母父の優秀さはブルードメアサイアーとしての能力が重要であって名種牡馬じゃなくてもいいもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています