直接攻撃系の斬魄刀ってハズレだよな

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:03:23

    千本桜みたいに物量でゴリ押しができるならともかく射場さんの斬魄刀とか風死とか蛇尾丸とか鬼灯丸とかみたいに形が変わるだけってどうなんだよ
    しかも形変わったら習ってきた剣道もまともに役に立たなくなるのがほとんどだし

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:05:03

    鬼灯丸を馬鹿にしてるのかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:09:52

    特殊能力系は霊圧で軽減、無効にされる可能性があるからな
    一概にハズレとは言えないかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:11:15

    使い手の霊圧が大差ないなら氷輪丸や流刃若火の方が直接攻撃系よりお得だな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:11:31

    作中最上位火力の野晒と斬月があるし

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:11:33

    射場さんが直接攻撃系かわからんだろ!
    隠してるかもしれないだろ!
    名前すらわからんのに!

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:13:20

    けどげげつぶりとか強くね?
    普段は刀の形で移動の邪魔せずにここぞって時にだけ威力があがる

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:13:28

    純粋に鬼道系すげえ楽しそうなんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:13:51

    >>4

    使い手のレベルが普通なら炎熱系は防御性能に欠ける

    氷輪丸で

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:14:07

    >>5

    持ち主が持ち主だろ霊圧お化けじゃん2人とも

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:14:14

    風死や鎌鼬は射程が伸びるし、蛇尾丸や野晒も火力が上がるので全然アリだと思う

    名称不明はマジで意味あんのかあれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:14:56

    蛇尾丸は間合い広く取れるし卍解も遠距離高火力ビーム内蔵してるから悪くないやろ
    鬼灯丸は鋳つぶして仏像にでもしとけ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:15:36

    別に直接攻撃系でも他の能力が複合したようなやつだって普通にあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:16:10

    というか風死って直接攻撃系分類でいいのかあれ…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:16:22

    風死はまあアタリの部類と思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:22:26

    やっぱりこの辺の武道の目線で見ると一角ってパワータイプじゃなくてテクニカルタイプだよな
    刀に槍に三節棍全部の心得マスターするの大変そうだけど上手いことやってるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:24:17

    >>2

    鬼灯丸さんは回復系だぞ()

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 18:37:17

    >>14

    直接攻撃系じゃない?

    プラスで生命操作というか死ににくくなる能力がついてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:13:24

    >>18

    逆だ逆

    不死性付与の鎖に鎌がついてるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:15:21

    花天狂骨とかも直接攻撃系ってことでいいのかな
    遊び能力はついてるけどあれを鬼道系とは言い難い気がするし、やることは基本斬るだけだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:16:07

    >>19

    逆も何も普通に斬魄刀に直接攻撃系と鬼道系の能力が合わっさってるだけでは?

    能力は一種類って縛り無いんだから

    捩花は槍に変化する直接攻撃系の特徴と流水系の能力持ってんじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:19:50

    >>21

    捩花を鬼道系ではなく直接攻撃系と解釈するやつはまずいない

    そういうことじゃね?

    特殊能力あるならそれを見るだろ

    千本桜なら刀身を分解して操作する、その結果が物理攻撃だから直接攻撃系

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:21:46

    >>20

    >>21

    正確な分類が公式から出てない以上個人の解釈だが「形が変化することだけが解号で起きる変化」の斬魄刀のみを直接攻撃系と称するなら花天狂骨も捩花も鬼道系じゃないかな…とは思う

    遊び付与も水を操る能力も「形を変化させるだけ」

    じゃ付き得ない能力だし

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:26:15

    >>23

    ということは狒牙絶咬ができる蛇尾丸も直接攻撃系じゃない・・・?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:28:17

    >>24

    言うてあれは千本桜と同じく物理攻撃だからなあ…卍解の狒骨大砲はどう考えても鬼道だけども

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:28:39

    >>6

    あの出っ張りがなにかを引っかけるためのもので、空間すら引き寄せられる、とか…

    でも、元11所属だから直接攻撃系なんだろうなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:35:59

    >>3

    特殊効果が軽減とか無効化される位実力差のあるの相手じゃ直接攻撃系は勝ち目ゼロじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:41:16

    十一番隊が直接攻撃系じゃないと馬鹿にされる風潮ってどこから出てきたんだろう
    剣ちゃんもやちるも絶対そんなこと気にしないしそもそも初代剣八からして直接攻撃系じゃないでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:43:18

    >>28

    やはり鬼岩城剣八は鬼道系洗脳能力斬魄刀所持者...

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:54:57

    五行頭はあれどうなんだろう…
    大前田の足の速さを考えれば直接攻撃は理に適ってるのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:01:22

    もうBLEACH終わったのになんで各キャラ斬魄刀設定全部出さないんですか!!!!!???

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:05:46

    >>12

    そういうこと言うスレじゃ無いから雰囲気悪くするようなことやめてくれるかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:12:43

    何をもって直接攻撃系とするかさえこれだけ議論になるんだから師匠は責任持って全キャラ分の斬魄刀の設定出してくれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:14:08

    持ち主のスペックや戦闘スキルにもよるんだろうけども捩花みたいに直接戦闘も出来そうな感じの鬼道系は良さそうね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:20:19

    ギンの攻撃が藍染に効いてる時点で霊圧設定なんてライブ感

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:22:58

    斬月は月牙ぶっぱなすのが斬魄刀の能力なのか普通に一護自身が出来ることなのかで変わってくるけど、一応霊圧食って攻撃飛ばしてくるから分類的には鬼道系じゃね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:23:33

    >>30

    斬撃や刺突が効きづらい鋼皮が硬い虚に対して有効な打撃武器、鎖による変則的な軌道による攻撃や鎖自体での防御、鎖で拘束して鬼道を流し込んだりと、扱いは難しいが使いこなせば中々良いかもしれない。

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:25:58

    >>23

    >>34

    えっ捩花って流水系って言われてなかったっけ


    それとも炎熱系も流水系も氷雪系も全部分類は鬼道系なん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:27:21

    >>38

    直接攻撃系か鬼道系でまず分類があって鬼道系はそこから流水、氷雪、炎熱その他諸々で枝分かれしていくんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:30:44

    雷系最強の斬魄刀はないのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:33:29

    厳霊丸が出てる限りだと雷系で最強そうだけど、アニメの異聞編の厳霊丸は流刃若火や氷輪丸と比べて何か情けないキャラ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:33:46

    ご、厳霊丸…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:34:13

    能力を霊圧で抑え込むの実例が藍染の「抑え込んで見せよう」だし鏡花水月使ってる可能性も高い場面だし
    本当に出来るのかどうか不明

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:36:17

    >>43

    一応小説で時灘の鏡花水月をアウラが霊圧で抑え込んでる描写はある

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:36:19

    雷系はそもそも厳霊丸しか目立って出てるものがないので比較対象がない

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 20:38:16

    >>42

    流刃若"火"や"氷"輪丸みたいに名前に司る属性の漢字が付いてくれると共通感があって最強系感があるんだけどな〜…

    始解と卍解の名前に雷か電が付いてて欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:06:30

    >>46

    厳霊っていかつちとも読むらしいから一応名前も雷系なんじゃないか

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:15:42

    >>47

    多分火雷風水氷土岩みたいな分かりやすい文字があった方がってことだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:17:48

    雷系はキャットニップっていう雑魚がいるけど・・・

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:28:32

    仮面勢は逆撫と断地風以外はそれか ハッチは斬魄刀持ってるみたいだけど使用場面ないが

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:30:33

    まぁ天相従臨出来てるし、実質隊長格の雀部の厳霊丸が雷電系?最強ということになるね
    超高速移動して雷の束を纏わせた剣で相手を一閃とか⚡️の剣の表現として最高にオサレだったから文句は無い。天鎖斬月や残火の太刀のような特徴もあるしな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:30:59

    ゲーム版には一応雷系の斬魄刀あったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:32:18

    >>50

    金沙羅も鬼道系分類じゃないか?ラブにお前の方がよっぽど魔法じゃねえか!とか言われてたし

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:34:27

    「厳霊」が入ってりゃ十分雷系らしい名前だと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:35:54

    「電」の文字でよければ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:38:33

    >>50

    天狗丸は作中で披露してる技的に炎熱系な気もする

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:42:17

    >>43

    霊圧の差で一護の刀が剣八の肌で止められてたし雀蜂の発動はおろか攻撃判定がそもそも起こるのか?という段階だったりして

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:19:44

    >>50

    あれ刀にちょっと我慢してななんて気遣いしてるあたり

    斬魄刀自身の能力じゃなくて虚の能力併用してんじゃねぇか

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:27:06

    質量こそ正義、しかも自動修復する明王は大当たりだろう。
    狛村隊長の全身が消し飛ぶような範囲攻撃が来ても明王の腕、狛村隊長の腕一本で防げるから攻防に優れている。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:30:55

    >>40

    厳霊丸…

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:31:48

    >>48

    つまり土鯰は土系最強…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:34:23

    黒縄天譴明王の一番やばいのはあのデカさ(帰刃したチーノンポウよりもデカい)のに動きのスピードが狛村隊長のそれと同等なところだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:35:24

    >>51

    2000年ものの卍解という時点でこれに勝るものはほぼないと思われる

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:35:34

    >>60

    う〜む氷輪丸と丸でダブってしまってるなぁ…火氷雷は何か綺麗な統一感を出したくなる…

    流刃丸…いや、なんでもない…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:50:41

    形だけ変わるのはなんかもう普通の刀の形してた方が使いやすくねえかってなる いや五形頭とかパワフルな戦い方できるのは分かるんだが

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:52:13

    始解と卍解で役割や形状が変わるのは辛そう
    砕蜂とかはマシな方

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:53:07

    >>61

    時灘も使いまくってたもんな!

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:15:57

    >>58

    「天狗丸」の名前の元ネタがサボテンの品種だしね

    「火吹きの小槌」って名前はどちらかというと虚化した時の鬼面との関連の方が強そうに感じちゃうな

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:16:47

    霊圧を圧縮する分鬼道系に比べて火力の上昇幅が高くて継戦能力が良いとかあるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:19:21

    >>69

    持ち主が同レベルの使い手だと仮定して

    流石に刀身自体の強度は形状変化のみタイプの方が特殊能力系より強くあってほしいな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:25:36

    少なくともどんなへんてこな形、能力すらなしであろうと、始解はできないと話にならんぐらい死神弱いからな…

    虚一体相手に複数で不意打ちして斬るのが基本みたいな戦闘力が現代のヒラ死神な時点で、剣道どうこうよりはまず始解目指さないとステージに上がれない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています