バトルシーンとかある程度模写とかしないと描けなくない…?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:05:58

    自分で一から描く時の難易度メチャクチャ高くない…?
    商業誌で言うならトレパクは流石にダメだけど正直動きを参考にするのは仕方ないと思ってしまう…
    描いてる人達は参考にしてる物とかあるかな?
    スレ画は伝説のアレ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:07:43

    スラムダンクとかは実際参考にしてるね

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:11:08

    格闘技とか武術の理念を勉強するのは効果的だと思う
    人体を攻撃するのに最適な動作を何百年も研究してるわけだし
    一連の動きのどこを強調すれば漫画として映えるかも理屈でわかるようになりそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:11:18

    まあ時代によっては参考になる物とか無い場合あるしな…今みたいにネットでサクっと大量に出るならオリジナルにアレンジして利用してやろうぐらいでもいいと思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:13:18

    昔から漫画でもなんでも模写で練習するのは前提ではあるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:28:23

    というか商業誌の漫画家全員と言っても過言じゃないくらい参考にしてない人居ないと思う
    それが他人の著作物か著作物じゃないかの違いってだけで

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:45:44

    だいぶ前に漫画特集番組でケンガンアシュラの漫画制作の話があったけど格闘技経験のある編集の人が実際にスパーリングしたり関節技きめたりしてるところを参考にしてるって言ってたな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:47:19

    スレ画右を知らないからどっちがパクリかわからん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:47:48

    というか大体絵の練習するとき模写しない?スポーツ格闘は特に要だと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 19:50:28

    格闘技とAVで学んでいけ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:07:14

    >>8

    ドラゴンボールが何かをパクリったことがあったりしたら大炎上しそうだがそういう騒ぎを見たことがあるか?

    つまりそういうことだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:23:09

    格好いいバトルシーンを組み上げるのは殺陣師の仕事だね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています