ディアボロの大冒険について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:13:20

    鉄獄無周回クリアして無性に話したくなったので
    原作再現の小ネタが多いし面白いしで良いゲームだよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:15:42

    最近0.16出て俺も再走してる
    鉄獄とかいう楽しい地獄大好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:23:10

    ∞回タヒねるっていうのが全然誇張じゃないぐらい楽しいんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:26:03

    攻撃回数やら範囲をとにかく増やしまくったスタプラでモンスターハウスで暴れるの楽しすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:35:21

    dlできる?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:37:48

    残念ながら新規ダウンロードはできないんだったか?一度やってみたかったんだが

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:56:50

    >>5

    >>6

    詳しくは書けないけどしようと思えばできる

    検索したら大体出てくるよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 22:48:14

    しゃあけど0.13原理主義者とそれ以降も楽しむ派が混ざったら大荒れするわ!
    けど大昔すぎて行動的0.13原理主義者はほとんど絶滅してそう

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:20:02

    ラスボス格のスタンドがちゃんと超レアなの良いよね……

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:22:38

    ポジション都合レア度がかなり低い方なんだけど性能は主人公スタンドしてるクレイジーダイヤモンドも良い!スゴく「良い」ッ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:22:42

    未だにスタープラチナのディスク拾えないんだけど俺のやつだけデータ抜かれてるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:24:53

    自分は一巡用のホワイトアルバム手に入らなさすぎてそれまでに主人公とラスボスのスタンド2枚ぐらいずつ集めたな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:25:40

    俺の方はザ・ワールドのDISCだけがやけに出ない
    同じようなレアリティで一番よく出るのがシルバーチャリオッツ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:27:08

    ジョジョってかっけーなーとか小ネタが細かすぎるのすき

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:31:33

    アブドゥルとかいう初心者にとって最大の糞敵。
    エニグマの紙を燃やすの止めろ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:34:33

    スタンドの元ネタになったバンドの曲をゲームBGMに使おうってアイディアはマジで画期的だったと思う
    まあそのお陰で色々としがらみも増えてしまったわけだけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:37:12

    朝目新聞へのなんちゃって投稿からはじまったんだっけか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:38:04

    >>8

    0.13出てからもう10年ぐらいか・・・?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:39:40
  • 20二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:43:14

    正直不思議のダンジョン系のゲームで一番面白いと思ってる
    装備DISCごとに攻撃値、防御値、特殊能力、発動能力とそれぞれ特色があるから潜るたびに今回はどんなDISCを拾えるかワクワクするんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:48:18

    法律的にはヤバめなんだろうけど、このゲームで洋楽に触れる機会が増えたのは感謝してる。

    フー・ファイターズのEVERLONG、くっそカッコいいし装備しやすくて好き。

    Foo Fighters - Everlong (Official HD Video)


  • 22二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:48:42

    >>18

    0.13の最後の配布が2008年らしいから少なくとも13年は前だな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:49:14

    5ちゃんの本スレはめちゃくちゃ荒れてて草

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 00:54:57

    おれっちのコートとかいう、ボールブレイカー無しだとクソほどの役にも立たないアイテム好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:02:36

    ゲームで使われてるバッドカンパニーのBGMがめっちゃ渋くて重々しい感じで、原曲より京兆のキャラに合ってたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:04:54

    >>20

    装備品がスタンドなおかげで独自性が出てる

    修正値を犠牲に効果発動!だったり本来剣として使うスタンドを間に合わせで盾にしたり

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:05:13

    >>24

    おれっちの爆弾要員

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:06:20

    チープトリックのBGM好き
    ダンジョンではクソの役にも立たない腐れDISCだけど亀の中で聞く分にはうちのエース張ってる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:06:57

    >>15

    装備での対策がイエローテンパランスの発動とマジシャンズレッドの能力装備とかいうのがまたクソ要素の男

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:07:36

    >>26

    書いてから思いついたんだが「ホワイトスネイクによるスタンドDISC」と言う媒体である都合シレンで言う腕輪みたいな「未識別で正体不明の装備品」だとかそれに伴う「本当に何の役にも立たないどころか有害そのものの確定呪いDISC勢の存在」だとかができる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:07:38

    >>24

    中身入ったエコーズの卵を遠くから割れるからお金までの誘導が楽になるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:10:31

    スタンドDISCを頭に差せば資質によって使えるかどうかが決まるのが原作だけど
    一人(ゲーム上はおボス)の為に調整してるからとりあえず扱えはするって感じで
    頭に差さなくても再生機器に入れると、スタンド名or元来の使い手の元ネタとなる
    曲orアーティスト全ての曲を聴ける特別なCDとしても使える

    ってな感じで少しずつスタンドDISCを再現して使いこなすオリキャラ妄想しちゃってるからなチクショウ!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:14:58

    各部に跨る情報の共有というべきか分からんけど水が熱湯になるDISCを使うとフー・ファイターズが1になってアクアネックレスに投げると透明化したりととにかく原作理解度がパない

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:15:39

    >>33

    敵のF.Fに投げると即死(999ダメージ)させるとかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:17:12

    とりあえずこれからバージョン更新あるんならD4CとタスクAct4は追加して欲しいな
    ボスと主人公のDISCだし

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:22:20

    未識別の記憶DISC →使う
    どれに使いますか

    これを呪われたDISCに使ったらジョニィだったことが何度あったか

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:26:28

    うわ……バージョン0.13なの……私だけ……!?

    あ、それはそれとして楽しむのは楽しむとしていいんじゃないでしょうか。
    実際0.15でも各部の拾える小ネタは拾いに拾っているようですし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:28:19

    「ムーディーブルースの発動」と書いて、「しんぺんせいり」と読む

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:30:14

    >>37

    最近はろくすっぽやってないけど、0.13で天国5000階以上は潜ってるデータある

    100階ごとにバフ系記憶DISCフル稼働で俺TUEEEするのがモチベ保つ動機の1つ

    ま、近接貰うorスタプラ発動間に合わずミスタされたら死ぬ(バイツァ発動だ)が

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:30:21

    多分非公式ゲー含めたジョジョゲーで最高傑作きたな……

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:31:27

    今始めたけどクソ面白いね…
    操作も慣れたしスタンドDISC拾ったワクワクが止まらない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:31:40

    >>39の追記

    久々に見直したら5819階でした

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:35:08

    天国永住はちょっと強すぎる……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:36:35

    >>41

    はいはいハミパ

    はいはいエコーズ

    はいはいスティッk、スティッキフィンガーズキタァ!

    ってなる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:37:10

    ディアボロの大冒険に限った話じゃねェけどよォー
    「店」の隣に階段があると興奮するよなあ!!

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:37:34

    ハミパorエコーズ拾うとホント安心する
    あとグレフル。万能で攻防どちらでも2上昇するのは最序盤では全然違う

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:37:58

    すみません私はフランスからの新規ディアボロですがスタンドDISCの横にたまにある数字は何を現しているのでしょうか

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:39:21

    >>47

    射撃スタンド(銅色のDISC)ならそのスタンドが使える回数(射撃、発動両方)

    装備スタンド(黄色のDISC)ならそのスタンドについている修正値。その数字の分だけステータスが強くなり、発動時の代償がDISCそのものではなく修正値-1になる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:41:41

    >>47

    >>48が説明してくれたけど修正値。発動で固有能力を発動させると1減る

    ない奴を発動で使うと消滅(クレDはどうあがいても1回で消える)

    装備だと攻撃/防御についてる数字+修正値が最終的な攻撃/防御力になる

    攻撃0、防御8のホワイトアルバムだと、攻撃に付けても修正値と同じ数しか強くならないが

    防御に装備すると元々の8+修正値でクッソ硬い鎧となる

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:43:44

    >>45

    店内素振りして見つかるDIOの罠

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:45:54

    >>47

    能力修正値。攻守に+修正が入る&自分の意思で使う能力発動の残り回数(修正値ないと消滅する)素のスタンドのままでクリアは難しいので、そのスタンドが登場するシリーズのコミックアイテムを読むと強化できる。


    >>46

    でハーミットパープルとエコーズact3が初期能力値低いのに使えるって書かれてるけど、こいつらは登場する部数が多い(前者は3&4部 後者は4&5部)だから強化しやすいのもメリット。

    基本、強い修正値は防御diskに回した方がいい(能力が攻撃でも防御に装備するのも全然アリ)

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:47:35

    スタプラとかいう3方向攻撃(角抜け可能)+攻撃力8防御力4に加えて3・4・6部コミックス対応の怪物
    出にくさ以外はこのゲームにおける「強い」の要素をだいたい満たしている

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:50:00

    >>52

    でもBASE ONLYだからいざという時に他DISCに修正値移せない欠点が……

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:52:02

    地味に使えて且つBGMがカッコいいスカイ・ハイ好き。
    ちゃっかり射程2あるの優秀。

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:53:38

    洋楽好きになったきっかけのゲームだわ
    未だにLINEミュージックでディアボロの大冒険プレイリスト作って聴きまくってる

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 01:55:08

    ディアボロのゲームスピードとUI・システムのシンプルさに慣れちゃうと他のローグライクできなくなっちゃって困る…
    なので天国永住目指しましょうね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:00:00

    DISCっていうアイテムが奇跡的な噛み合い方をしたよな
    原作に登場するアイテムで、自然にいろんなスタンドや記憶をゲームに組み込むことができた
    著作権的にアレなのはまあ置いといてDISCによってBGMが変わるという雰囲気作りも最高だった
    制作の都合的にもグラフィック一枚の色変えだけでほとんどのアイテムをカバーできてたという

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:02:33

    >>57

    実際に足元まで近づいて拾ってみるまで分からないランダム性(?)にも一役買ってる

    DISCのグラと色変え流用

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:06:12

    そのスタンドを強化する方法が原作漫画を読んで使い方を学ぶってのも面白い発想だったな
    メタ的なユーモアではあるんだけど実はそのへんにいる敵もラスボスのウンガロが同じようにジョジョの漫画を読んで実体化させたものだったという妙にしっかりしたストーリーになってたりね
    とにかくジョジョをゲームに落とし込むセンスが優れていた

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:06:13

    禁断のボインゴ二度撃ち
    というより「部屋範囲攻撃が好き放題使えるから使っちまってええか!」と使ったらよりによってそれではすまない囚人を引いたのでもういっぺん使って上書き成功

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:09:04

    >>60

    水族館は全体攻撃の中では威力が乏しいけど暗青月がいると安心

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:10:06

    >>61

    序盤も序盤だしコミックスで解呪したハイウェイトゥヘル二度撃ち+さっき拾ったコミックスを使えばもう一発装填+プロシュート兄貴とかいう最悪の組み合わせしかないんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:11:16

    >>55

    洋楽の落とし込みもセンスあるよねこのゲーム……

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:16:00

    古いシレンとかトルネコで育ってると装備に対応する強化アイテムの豊富さとか能力の多彩さ、それに伴う敵のバリエーションの多さに戸惑うし覚えるの大変なんだけど、そこら辺乗り越えるとほんと面白いなー、と思ったゲームだな。
    今でもバージョンアップ出てるのね。

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:16:45

    覚えるのが大変なのはそこは二次創作であるが故の原作力でカバーよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:20:05

    >>63

    洋楽要素ないハイエロファントグリーンの装備BGMに、花京院の好きなミュージシャンのスティングを持ってくるセンスは素晴らしいが過ぎる。

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:20:11

    一度使うまで忘れている事
    チャリオッツは5部も対応している

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:36:13

    あとザワールドの7部対応

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:37:38

    ウワーッ!いつの間にかエンプレスの罠で水族館から這い寄ってきていたアナスイによる壁越し殴りで瀕死!

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:17:25

    モンスターハウスがある時のエンプレス
    店で買い物中に発動するハイウェイトゥヘル
    装備したことを忘れたまま骨を投げた時のアヌビス神

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:45:36

    エアロスミス、ハーヴェスト、ドラゴンズドリームとかいう三種の神器

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 13:50:36

    低層の特殊モンハウから厄介な能力がないやつを一人ずつおびき寄せて倒すの好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:27:44

    >>71

    天国ではアヌビスが第四の神器となる(投擲必中&貫通、射撃無効or反射を無視)

    まあ投げて割る時の外し忘れに気を付けないとアレだが

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:31:30

    レクイエムを持ち込み無しでクリアしたら赤石付き石仮面になるの好き

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:38:37

    >>74

    使ったときの効果もクソ強いのいいよね

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:41:18

    >>35

    実はact4とD4Cとチョコレイトディスコ他を追加したバージョンはもう存在する

    数が出回ってなさすぎてほぼ幻だけど、

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:44:00

    チョコレートダィスコは普通に0.15のどこかで追加されてた気がする

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:46:24

    内部データにジョースター系とディオ系しかいない没モンスターハウス見つけた時はビビった
    設定されてたbgmが「voodoo kingdom」なのももったいない

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:46:59

    ついさっき始めました
    最初のダンジョンがクリアできねえ!

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:51:11

    面倒でも素振りして罠ないか確認しながら進む
    敵とはできるだけタイマンで戦う
    ピザはギリギリまで我慢せずに余裕ある所で食べちゃう(無くなることあるので)

    基本的な行動はこんな所かなあ
    あとは少しずつ慣れていくといい

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:52:06

    >>79

    とりあえず最初は少しでも数値の高いDISCを防御に装備することとフーファイターズで回復することを覚えるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:57:47

    0.15やってるんだけどホルマジオ鬼畜過ぎないか?
    小さくされたら体力半分はいいにしても攻撃力も落ちるのがツラすぎる
    しかもなんでワープするんだよ!お前原作でそんな能力持ってなかっただろ!

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 14:59:14

    >>82

    設定上は小さくしていたボールペンを一気に戻した勢いですっ飛んでるんだけど

    縮小化+ワープで逃走は正直やりすぎな気もする。いややりすぎ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:54:27

    ホルマジオ体力50くらいあるから小さくされない内にってのがやりにくいんだよな
    鉄獄だと同じ階にリゾット居て半減したHPで受けるのがきついきつい

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:59:41

    0.16やりたくてずっとネットの海潜ってるわ
    0.13は天国永住ぐらいにやり込んでだけど0.15はなんかトビー?のやつで訳わかんなくてすぐやめちゃってたな

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:03:12

    0.16やりたいならアップロードサイトまで飛べば見つかるけど……あんまり詳しく言うとアレだから、本スレの最初のほうに書かれてるから自己責任でどうぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:13:14

    ディアボロ最新版がどこにあるかっていう話題のとき、みんな詳しく書かないのが暗黙の了解だけどあれってなんでなんだろうか
    昔界隈で何かあったりしたん?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:15:01

    まあ普通に黒いゲームだから…
    元の作者が権利的にやっぱダメだろと判断して開発やめたのを別人が魔改造してるのが現状だし

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:18:31

    元々の著作権無視&洋楽無断使用もヤバイし、手を引いた開発者から勝手に改造して遊んでるのが現状だしね。未だに原理主義者もいるし、今でも結構な頻度でレスバ起きてるし……

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:18:37

    それらしきデータはとっくに見つけてるんだけど予期しないエラーなんたらでずっと悩んどるわ
    楽しい神ゲーだけど入口が複雑だ…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:19:49

    >>90

    解凍に手間取ってるなら解凍ソフト変えれば大体いけるよ。7ZIP使えば大体何とかなる

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:23:17

    多分不思議なダンジョン系の主人公で一番食糧事情が悲惨なのはボス
    生のカエルが主食だったりトラバサミ入りのフライを食べたり…

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:24:50

    落ちてるパンならまだしも、地べたのピッツァは食いたくねえよ……

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:25:20

    でもトニオさんの料理が食えるから…

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:30:38

    >>93

    シレンは落ちてるおにぎり食べるから・・・

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:32:35

    >>91

    うおおおおできた!!本当にありがとう…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:33:24

    このゲームやってていつも思うんだけどハズレアイテム率高くない…?
    その分アタリのアイテム拾った時の感動はひと塩だけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:33:58

    >>94

    でもパスタで必ず射撃できるって事は虫歯まみれなんじゃ…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:35:34

    >>97

    お、食糧あるじゃん!からの腐ったピッツァのガッカリ感は異常

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:37:38

    でぃあぼろだにたまにAVみたいなの混じってるのは何なんだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:38:48

    >>98

    ピザとカエルばっか食べてる人の歯が健康なはずないから……

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:19:15

    BGM差し替え覚えるとより原曲に近いMIDI探したりできて楽しいな
    やり方変えれば全部原曲でもできるらしいけど手間がやばそう

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:44:56

    >>99

    パールジャム×クレDorハンドがあれば(猫料理も)うンまぁ~い!

    でも後者2つがドロップ渋くなってるからな……

    安全に食べるなら焼くしかねぇ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:05:49

    全画面にできないのかな?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:09:56

    0.16のレクイエム潜ってるけどずっと0.13の民だったから知らないディスクやアイテムがぼろぼろ落ちててめちゃくちゃ楽しい
    でもグエスとホルマジオ出現階数もっと深層じゃない?許さん…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:12:01

    レクイエムの迷宮でザ・ワールドとウェザー・リポート同時に拾ったけど単行本が全く出なくて全然数値足りなくて命からがら20階のディスクで帰ったわ
    一番緊張したかもしれん

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:34:23

    試行錯誤の末、ホテルの郊外クリア!
    そのままレクイエムの迷宮にGOして持ち込みで余裕だぜ!って思ってたら味方ヅラしたアバッキオにションベン飲まされた後カエルが爆発して死亡
    うおおおおおおおッッッ!!!!!

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:55:05

    >>105

    グエスは適正だと思う

    同階層に固定ダメージ与えてくる敵いないから防御がしっかりしてたらそれほど苦じゃない

    ワンパンで倒せないとちょっと面倒だけど

    ホルマジオは特殊能力が強すぎるから深層に出てきてもウザそう

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:08:13

    今さらだけと、DIOが投擲するのって上院議員なんだね。他のゲームだと大体ナイフなのに。
    通常DIOなら特殊行動で時止めた後にナイフ設置とかしてきてもいいと思う。ハイDIOはロードローラー叩き込んで来たりとか

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:12:17

    ノトーリアスもトルネコのバーサーカーみたいな存在だと思ってた。滅茶苦茶動いて無差別に攻撃してレベルアップするイメージ

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:24:42

    ノートリアス地味に肉片のダメージ高くてうざいわ
    あとこっちが倍速だと向こうも倍速になるの忘れがち

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:31:02

    試練で銀チャリ拾えたからアヌビス二刀流しようと粘ってたら殴り負けして死んだわ……
    やっぱ出し惜しみはダメだな!

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:13:02

    >>109

    ロードローラーはDIOの罠っていう強制HP1にされるトラップの方で実装されてるね

    ちなみに承太郎はイギー投げる

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:14:26

    ディエパン好きだからクリームスターターとスケアリーモンスターズ一緒に装備したい共鳴やりたいんだけどどっちも攻撃ディスクが向いてるんだなあ…

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:29:01

    一晩中やってもレクイエムの大迷宮突破できねぇ~!

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 09:57:30

    よほどディスクと骨に恵まれてるとかなければエニグマ使った銭投げを倍速で逃げながら叩き込む方がクリアはしやすいと思うぞ
    もしくは全体攻撃ディスクとプロシュート兄貴使うか
    メタリカの発動も良いぞ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:00:26

    一応ボス階の話ね
    そこまでの話なら厄介な特殊行動する敵対策にエンポリオとかマニッシュ、ンドゥールのディスクは便利な事を教える

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:00:46

    カニサーレとかいう面白くもない即死敵作ったやつ○ね

  • 119sage21/11/05(金) 10:02:40

    修正値もリソースのひとつとしてぱっと吐き出す判断できるかが攻略の鍵だよね
    特に大事なのハミパの修正値だと思う

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:08:15

    >>116

    >>117

    >>119

    わからねぇ………

    初心者の俺にはとりあえずパープルヘイズかクレDの修正値上げて殴っとけということぐらいしかわからねぇ………

    それが正しいのかもわからねぇ………

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:19:02

    >>120

    基本修正値は火力よりも防御に使った方がいいぞ

    例え与えるダメージが1でもこちらが受けるダメージも1なら回復リソースの差でいずれ殴り勝てるわけだからな……

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:25:41

    各種サイトに「もうダウンロードはできない!」的なことが強調して書かれてるわりに定期的に話題を見るとは思ってたけど
    本当は今でも遊ぶ方法ある感じなのこれ?

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:28:27

    ネットの海を潜れば普通にできるよ
    でも普通に0.13の製作者が停止してるのを勝手に二次配布してる形だし洋楽とか権利的にもアウトなゲームだからあんまり堂々とダウンロードの仕方は言えないよ…

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:30:42

    >>122

    やりようはありまくる なんならdlするのであれはここにいる人たちにzipで送るように頼むだけでいい

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:33:16

    マジで権利的に危険だと思ってるならそもそも語ったりしないし、秘密結社ごっこが楽しいだけだから気にしないでいい
    まあめんどくさいから自分で探して来いってのが本音だ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:34:23

    0.13→大元の形、ゾンビ馬とか7部序盤までの実装、一番難易度がちょうどいい

    0.14以降→別の人が勝手に手を加えて続けている、最新は0.16で8部要素も少し実装、バージョンが多くて難易度は0.13より高くなりがち

    0.13は装備したスタンドのディスクに対応した元ネタ洋楽のMIDIが流れるんだけど0.14以降は権利対策で自力差し替えが必要
    番号割り振った状態で配布してるファイルもあるからまあファイル丸ごと入れ替えるだけでいいんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:34:46

    攻撃はレベル上がればカバーできるけど防御は上がらないからな、基本的に防御ディスクまじ大事

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:35:58

    荒木先生は直接怒ったりする印象ないけどあんまでかい声で宣伝しまくっても…
    集英社やら洋楽MIDIの製作者たちやらなんなら今は0.13の作者に怒られても仕方ない状態ではあるから…

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:37:29

    ディアボロの大冒険専用みたいなでぃあぼろだっていうアップローダーが初代〜3代目まであるんだけどそれらにごちゃごちゃに埋まってるから頑張って探してくれ
    確かBGMファイルは3代目のにあったことをお前に教える

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:38:20

    最初から最後まで真正面からの殴り合いができれば攻防ディスクの強さだけ求めれば良いが攻略の段階で最終的に求められるのは戦わない事だからな
    極論とても運が良く常に階段が隣に出るなら攻防ディスクは不要でボスを倒す対策を持ってればクリアできるわけで

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:39:47

    古の精鋭オタクたちで細々とやってる印象だったけどここ見る限り新規もちょこちょこいるみたいだね

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 10:41:56

    0.16まだレクイエムもクリアできてない状態だけど今んとこ0.15より優しくて0.13よりはちょっとだけ上かな?みたいな難易度に感じる
    序盤から回避連発してきやがるドノヴァンがいないから楽なんかな
    代わりにタワグレがヒラリするけど確率はドノヴァンよりかはかなり低そうだし

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:02:19

    0.16は明らかにレアDISCの確率に上方修正入ってるのが嬉しいところ
    まぁスタプラ、ワールド、三種の神器あたりは据え置きかもだが

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 01:30:03

    (勝手に付け加えるだけとはいえ)制作側としてただオn…自慢したいだけで
    ゲームとして楽しいかどうか考えてないのがね

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 01:30:37

    うおおおおお☆スタプラきちゃああ!!

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 01:34:48

    >>135

    画像貼れてなかった。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています