空白の100年って胡散臭くないか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:56:01

    歴史に残されていないとはいえその100年を生きた人たちはいたはずなのに
    そもそもなぜ記録が欠落していた期間が100年だと言えるのか
    100年の空白が「ある」というなら逆に言えばそれを正確に測っていた何者かがいるのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:58:12

    それこそ世界中の歴史書を解読する人たちなんだから「1092年○○王朝2代目王即位から1192年××河大氾濫までどこの歴史書も記述がないぞ」みたいな調査したんじゃないかね

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:59:03

    ホビホビされた説好きだわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:59:06

    巨人族の寿命が300年だからな
    空白の100年の存在はサウロとかも普通に知ってるから多分一般教養レベル
    研究を禁止するために政府が期間を周知してるんだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:59:28

    空白の100年より前の歴史はアラバスタとか残ってるし100年の間に改変されたとかでもなさそうなんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:00:17

    リアル世界史日本史も空白期間あるし
    大体100年ってイメージだったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:02:14

    実は空白の100年は存在しなくてただ当時の記録がガバガバだっただけだったとかあるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:03:10

    その100年だけ世界中のどこにも記録が無いってことなんだろうが凄いよな
    どんだけ徹底して記録潰しまくったんだ世界政府

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:03:26

    地下に暮らすトンタッタすら空白の100年の存在知っててその間の記録は残ってないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:05:35

    世界政府成立直前の100年間の歴史だけは何も分かりません
    古代兵器が復活しちゃうので調べるのは禁止です
    でよく800年間押し通せたなとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:07:46

    空白の100年って何年前だっけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:09:18

    >>11

    900年前から800年前の期間

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:09:29

    正直陰謀論は色々立てられてそうだなと思う
    政府的にはその方が万が一真実があっても紛れるから良いのかもしれんが

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:10:36

    そんな昔から生きてるのって海王類とズニーシャくらい?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:13:17

    古代文字の研究禁止されてるのに900年前の歴史の書物が残ってるから昔は古代文字以外にも複数の文字が使われてたのかね
    流石に古代文字が空白の100年間だけに使われてたってことはないだろうし
    (巨大な王国のみで使われてた月の言語とかならあるのか?)

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:16:31

    空白の100年の間は古代兵器を使って国どうしが激しい戦争をしたため歴史が消滅
    同じことを繰り返さないために20の国の王たちが協力して世界政府を作ったのかな
    みたいに一般的には思われてそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:17:02

    >>15

    800年前に月の民が地球に来て古代文字を伝えたのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:19:27

    全体催眠でもできないときつそう
    みなごろしじゃ絶対生き残りがでちゃう規模だもんな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:21:15

    900年前っていったら日本だと鎌倉時代の初めごろか…
    公式記録は消せたとしても、個人の日記とかいくらでも残ってそうだよなあ普通に考えると
    文明自体は消さずに記録だけ全部消すって逆に難易度高くねえか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:24:08

    >>19

    世界を1回滅ぼしてから新しく文明作ったとか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:26:37

    これ見るに900年以上前の時代ってあんま今と変わらないぐらいの文明は持ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:27:40

    >>20

    それが一番確実っぽいけど、アラバスタがずっと続いてるのと矛盾するよなあ、って

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:28:33

    空白の100年が明けた頃に巨大王国を倒した連合軍の20人の王達が世界政府を創設したわけだろ
    要するにそれまでは両者は戦争してたわけだ。ワンピのスケールデカい世界観的に100年間戦争してたと思うわ。まさに百年戦争だな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:30:23

    概念としては暗黒時代ぽいよな
    情報が乏しくて何してたか分からないのが暗黒時代

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 22:31:10

    世界政府成立元年がどんな感じだったのかに気になるわ
    全文明滅んで荒廃した土地から800年かけてやり直したのかと思ったが
    普通に城も国も残ってたのかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:22:36

    この空白の百年で天竜人がレッドラインに移り住んで
    おそらくルナーリアが追い出されたんだよな?
    ルナーリアのキングがジョイボーイ伝説を知ってるってことは口伝で密かに伝えられてる部族もいたりしないかな
    それこそ巨人族とかなんか知ってても不思議じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:29:05

    ホビホビがあるから記憶と記録の抹消くらいは可能

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:31:02

    現実でも暗黒時代とかもっと昔なら文献とかが考古学者のやらかしで全部パーになって何もかもわからない時代とかあるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:39:22

    たしか歴史を研究してたら必ず何の記録もない空白の期間が浮き上がってくる、みたいな話だったよな
    確実に世界政府が何かを教えたくなかったんだろうが……カバーストーリーを作ることもせんのか……!

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:44:58

    ベガパンクのロボットみたいのがゴロゴロ転がってるのも困るから確率は低そうだけど
    遺跡の年代測定やってたら900〜800年前になって冷や汗書く学者とかいそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:46:49

    >>29

    どうせ世界規模で何らかの事件が起きてるだろうし下手に隠すより古代兵器の大義名分で禁じた方が都合が良いんじゃない

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:49:50

    空白の100年の前後を繋げて歴史に空白自体作らない方が不審に思われない気がするが
    それだと矛盾指摘されたり普通に古代文字解読されたりすると困るから大っぴらに歴史の研究禁止区間作った方が良いのかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 23:54:06

    世界中を物理的に潰して回ったって方が違和感があるから空白の歴史が生まれた経緯自体は政府は関与してないじゃないかそもそも
    それこそイム様かジョイボーイが関わってそうな気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:01:42

    割とミスリードの可能性もあると思ってたがベガパンクにも言わせたから
    まだ詳細不明だけど大筋はクローバーの博士の仮説と変わらないのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:05:05

    どういう状況で生まれるんだろうこういうの
    ポルポト政権みたいなことが起こったのかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:10:46

    空白の百年って900年前に高度文明があって800年前にジョイボーイがいて今の世界政府が成立したくらいしかわかってないよな
    800年前になんか不味いことがあってそれを隠すのに100年分の歴史ごと消さなければいけなかったとか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:17:43

    以前別のスレでも書いたが空白の創世記とかじゃない、上でも書かれてるがアラバスタ(4000年前)みたいにそれより古い歴史は存在している、なのにその部分だけ不自然に欠落している

    やっぱメモメモかホビホビ使われてるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:21:54

    >>37

    資料の類いに干渉してるから能力ならそれよりも更にやばい奴だろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:23:07

    世界政府が強制的に消したのか
    それとも加盟国も自発的に消したのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:24:34

    >>39

    非加盟国もないぞ

    今のところポーネグリフ以外に記されてない

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:36:54

    まあ十中八九五老星と天竜人の先祖達の株が下がる展開が描かれそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:37:00

    いろんな考察があるな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:39:16

    ネフェルタリ家も不思議だよな
    なんで戦争に勝ったのに戦勝国の特権捨てて普通に地上に残ったんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:45:55

    >>41

    五老星自体は悪いように描かれてる感じじゃないんだよな

    やっぱ訳ありな感じするわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:52:21

    ジョイボーイは巨大な王国側じゃない第三勢力な感じはする

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:54:54

    >>19

    当時の庶民が鎌倉レベルなら字の読み書きできる層は少ないだろう

    更に日本でいう貴族とかの読み書きできる層は天竜人とその付添としてマリージョアに行かせるか世界政府加盟国の王侯貴族にすれば表立って書籍を残すなんてしない

    残そうとしたやつはマリージョアで始末すればニュースになるだけで終わるかあるいは世界政府加盟国なら古代兵器を復活させようとした罪で非加盟国に落として国を傾かせるだけでいい

    文字はそもそも800年に世界政府ができたときに新たな文字を作って統一しておけば時代がすぎれば使わない古代文字を読めるやつはいなくなる


    巨人族なら伝承として伝わってる可能性はあるけど寿命から考えると現代人から考えて戦国末期から江戸末期ぐらいの伝承を残すぐらいには難易度が高い

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:57:02

    五老星は空白の100年の生き残りで
    イム様によって権力を代行させられてるとか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 01:00:20

    五老星はニカを伝聞口調で話してるし800年も生きてなさそう
    当たり前なんだが800年間生きてる不老人間って想像以上に出てこねぇな
    オペオペの手術とかあんのに

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 01:18:17

    たぶん世界政府によって空白の100年の概念が作られたというよりは空白の100年の概念を作るために世界政府が作られたんだろうなって
    世界政府作ったあとで都合が悪くなったから歴史ポイ捨てというよりはこの100年の出来事やべぇよ…偉いやつ天竜人にして隔離…記録残せそうなやつ世界政府加盟国の王とかにして黙らせて…と誰かが考えて作られたのが世界政府だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 01:27:52

    吸血鬼みたいな空白の100年を知り得そうな人語を話せる長命種も都合よくいないんだよね

    魚人や巨人、羽の生えた人間なんかはいるのに

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 01:52:35

    そらもうイム様ビームであれよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 01:56:39

    >>51

    だったら土地は残らねぇよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:54:19

    記憶消す悪魔の実の能力みたいのは使われてそうだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:23:04

    ミーム災害的なことが起きたんじゃないかと思ってしまう

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:25:47

    ホビホビかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:31:07

    >>52

    だからあんなに土地少ないのか

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:51:02

    「語られぬ歴史」って言い方が気になる
    当時はその事を口にしたり書き記そうとすると感知される仕組みがあったんじゃないか
    別作品だけど名前を呼んではいけないあの人みたいな
    ポーネグリフはそれに引っかからないよう暗号文字を作って書き残した物

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:51:37

    まあだいぶきな臭いわな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:19:15

    >>56

    撃ってたらなにも残らんよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:22:03

    全員100年間寝るとか冷凍保存されてたとか夢の世界に行ったとか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:24:09

    >>44

    やっぱイム様か

    ん?なんだ空に何か浮かんでr

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:39:02

    反撃しようとした国や島が漏れなくルルシアされて世界中の人々も分かったよもう逆らわんよ…つって
    泣く泣く黙るしかなかったのかも
    大人さえ黙ってれば真実が次世代には伝わらないのはワの国でも描かれてるし
    ただそうなると絶対に破壊されない鉱石で古代文字彫った光月家がよく生き残れたなってなるけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:52:25

    逆に、微細な記録残りまくってるけどなかったことにされてるとか?
    -800年1月1日の次の日付を-900年1月2日にして、歴史を上書きして
    上書きされる前の歴史は空想小説とか妄想日誌ってことにしちゃう
    ワンピ人類は公的に記録されてるより100年余分に歴史を重ねている説

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:18:28

    >>63

    本編のニカもそうだけど空想扱いだろうが問答無用で消しにかかってると思う

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:25:54

    >>7

    当時の記録ガバガバもあるだろうけど特定の情報だけ意図的に抹消してるのもあると思う

    それを世界的にみたらどの国も大体その100年くらい抜けてて「なぜ?」ってなったのが発端じゃないかと

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:27:11

    古代文字の読み方を伝えられるなら空白の100年の歴史も伝えられそうなのに
    ワノ国ゾウ空島みたいな場所にも残ってないあたり何らかの能力は使われてる気はする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています