【最終章二話】アンテン様の腹の中

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:18:19
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:20:56

    アンテン様はあの沼みたいなやつって感じかね。
    巫女は何を代価にしたんだろう。

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:21:22

    進行上、仕方がないとはいえメガネ君がただウザいだけのマスコミ的立ち位置がキツかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:38:17

    意思疎通できる人間と出会ったことで沼の神(?)が人の世と繋がるようになったということなのだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:41:59

    自分としてもアンテン様のことは気になるしメガネくんが聞きにいってくれるのは助かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:43:56

    起き姫って何時代だったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:47:11

    元からこんな顔だったのか…っていうかアンテン様じゃないならこの女の子の名前は

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:48:29

    >>3

    まあ巫女も「何か入れる必要あったのかよ?君質問多いな」って若干イラッてきてるし

    願い自体は悪意がないしちゃんと宝物も用意してきてるからこの程度なら重い罰は加えんだろうが

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:51:24

    >>6

    明言はされてなかったと思うけど時代背景的には室町くらい?

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:53:46

    何があったのか知らんけど情緒不安定な人を唆して越えてはいけない一線を越えさせたり
    捧げられたものなら何の罪も落ち度も無い善人をも食い殺す様な神(というか怪物)に変な悲話とか美談とかやられても興醒めだけどね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 00:55:10

    ぁっほんとだ傷ある…なんで気づかなかったんだろ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 01:00:15

    耳が本来聞こえぬ者の声も聞こえるという神懸かりな能力を持っていたんだな
    予知能力も出てはいたからそういうのが存在しててもおかしくはない世界ではあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:34:54

    アンテン様への願いで情報ってのはいいよな
    知識や情報なら自分が死んで無くなっても問題ない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:12:43

    今のところアンテン様の過去編というよりはアンテンちゃん(仮)の過去編だよな
    沼の中にいるのが何者でいつからいるのかとかまでわかるのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:29:15

    そういう願いもありなのかとは思った
    アンテン様自身が願いを叶えているというわけではなく、あくまで世界に組み込まれている機構の仲介人という立場なのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:37:16

    アンテンちゃんは元々は人間だけど記憶してないから人間っぽくないのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:50:20

    これ話のすごく良い所で対価足りなくなって捧げる気の無かったものまで捧げちゃうパターンかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:52:05

    これ以上捧げるものないのに話をせがんで食われたりして
    最初にこの対価じゃどれくらいとか助言くれなかったのが不穏というか終始機嫌が悪い

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:01:32

    そういやいつもならどれくらい叶うよって基準を示唆してくれてるのに今回はそれがないのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:02:01

    >>18

    よく考えると1話以降願ったやつがガブリってオチないし

    最終話でもっかいやる可能性はあるな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:47:23

    >>20

    どうだろうな。基本食われてるのは捧げられた人かルールを破って残った奴だけだし。一応誰であろうと早く帰れとは言ってくれてるから、メガネが無理に残らなければ食われはしないんじゃないか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:52:27

    そういやアンテン様ってユーチューバーの時もバズるネタくれてたし知識や発想系もくれるんだよな
    技能もくれるんだろうか
    あとどうせなら歴史的大事件の真相とかもちょっと見てみたい

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:23:09

    めちゃくちゃアンテン様に好意的に解釈するなら自分でも記憶がないからこの対価だとどこまで見せられるかわからなかったという可能性もなくはない

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:29:10

    >>3

    わざわざウザいキャラクターに進行をさせて前話も今話もアンテン様を苛つかせているということは、怖い側面も見せられる展開ということだな

    これが善良な相手だと優しいアンテン様しか出せないんで

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:39:10

    そこまでウザいかなあ
    ゴリ押しとかじゃなく、ちゃんと捧げ物持ってきて対価として話を聞こうとしてるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:54:53

    知識欲の走った年相応の若者って印象かな。
    俺はウザいという程ではない。アンテン様からウザイかは分からん。

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:34:34

    わざわざアンテン様がイラッとするように動かしてるので多少は癖がある描き方だな
    動機も興味本位だし

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:41:34

    普通だったらガチの望みを言う所だがそれもせずに自分の興味本位でアンテンサマの事探ろうとするとか狂人ムーブだよなぁ
    でもメガネくんの命を代償に真相がわかりそうだから読者としては感謝しているよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:46:56

    善人が報われる、悪人が罰されるって露骨な作風が気持ち悪かったけど、
    ちゃんと不人気で打ち切られるみたいで安心した

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:48:52

    >>29

    そこまでちゃんと把握してるってことは気持ち悪いと思いながらここまでちゃんと読み続けてたのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:49:33

    >>30

    高度なツンデレやぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:49:35

    >>29

    粘着君も打ち切られてどうぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:54:21

    >>31

    だよね

    無料で読む読まないの選択が出来るジャンプラで1年も読み続けられるのはツンデレ以外の何者でもないよね

    粘着くんも連載終わるのが寂しいんだろうなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:57:43

    この男ちゃんと対価持ってきてるんだから悪いようにはされないだろ
    途中で対価が足りずに打ち切ってもそのまま帰らせたらまた何か用意してくるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:00:05

    マイクロビキニを捧げる

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:02:38

    色々聞いてこようとするのはうざったいところあるが、きちんと対価を色々持ってきてたのはちゃんとしてるな
    余程興味があったんだな

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:03:10

    質問しただけでウザがるってコミュ障の集まりかよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:08:59

    知りたいところ聞いてくれてるからウザいとは思わない

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:18:31

    まあ、あのテンションは落ち着けとは思う
    一応神様(?)的なオカルト存在なんだからもうちょい敬意というか畏敬というかなんか持てと思わんでもない

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:26:01

    どれだけのものを捧げたらマイクロビキニ着てもらえるんだろう…死んだらなかったことになるが

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:33:56

    >>40

    たとえ死んだらなかったことになるとしても、私は希望を捨てない

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:34:46

    オカルト系で好奇心を出すのは死亡フラグだから怖いな
    単なる冷やかしじゃなくて大学で勉強してるくらいにはちゃんと好きなんだから何事もなく終わってくれるといいんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:38:22

    ていうか願いの対価としてアンテン様の歴史の価値がどれくらいのものなのかがわからないけど最初から最後まで万一見れちゃったら1000年超えの歴史を見る羽目になるじゃん
    脳みそ情報量で壊れね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:40:23

    >>43

    例え話だけど映画見続けると壊れるの?君の脳

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:40:33

    アンテンちゃんの行く末次第で「思い出させてくれてありがとう」も「よくも思い出させてくれたな」もありそうなのが怖い

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:44:10

    >>44

    一瞬で1000年分の映画を頭に流し込まれたら壊れると思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:46:23

    >>44

    1000年映画見続けたことがないからわからんけどヤバそうなのはわかる

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:51:44

    マイクロビキニ捧げてマイクロビキニ着て貰えるくらいに肌身離さず身につけた思い入れのあるマイクロビキニを用意すればいい
    そんや人間がいたら怖い?それはそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 13:52:27

    「ここには長く居ないほうが良いから早く帰れ」って度々言ってたけど回想が長くなりすぎて時間切れで大変な事に成りそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 14:57:29

    >>48

    水辺が出てきたからってアンテン様MB部はイキイキしないで

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:10:35

    正直な話最終章ってのが悲しすぎてマイクロビキニに現実逃避している自分がいる。
    マイクロビキニ!マイクロビキニ!マイクロビキニ!

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:10:41

    滅んじまえそんな部

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:14:51

    >>41

    この人の書いた物は残ってるから死んだら無かったことに、も完全に全て無くなるわけじゃないんだよね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:48:43

    >>27

    民俗学なんてそもそもが興味本位だしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:49:34

    アンテン様にウザがられてるけど捧げてる宝物が子供向けのものばかりなあたり昔からずっと探してそう
    ミーハーではないガチ勢なので許せる

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:27:42

    >>55

    子供の頃に鳥居見たけど逃げちゃったって言ってたからその後にアンテン様の噂聞いて悔しかったんだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:28:27

    >>53

    なくなった後に世界がどう変化するかはやってみないとわからない、というのが一貫した説明

    1話で妹さんの病気を治した後に自分が死んだらどうなるかという質問にも、死んでみないとわからないと答えている

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:35:12

    >>50

    マイクロビキニ部って沼の伏線だったんだな

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 02:07:28

    子供の頃に見て逃げちゃった一度きりの不思議な光景が妄想じゃなかったのか確かめたい気持ち、踏み出さなかった後悔があったんだろう
    実在を知って調べようとするのも、もう一度見つけることができたから興奮して質問しまくっちゃうのも仕方ないよ
    彼がハッピーエンドで終われますように

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:59:37

    ここから沼の主に取り込まれるのかね

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 15:58:53

    >>57

    今回の回想、この人がアンテン様に会うときまでそんな離れてなさそうな時代だね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています