骨法について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 06:25:35

    喧嘩芸を謳う胡散臭いペチペチだということはわかったけどそもそもどうやって売り出したのかが調べてもわからないんだよね。
    誰か有名な格闘家に勝ったとかデカい大会で優勝したとかも聞かないしマジでどうやってあんなに流行らせたんスか?
    ちなみに自分はそのブームの時はまだこの世に存在してなかったっス

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 06:29:10

    さあね ただウェイブ 骨法 中国拳法といろいろあるがこの忍術こそが一番胡散臭いと自負している

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 06:30:13

    >>2おいコラマネモブ カッシスワームをディスるのはやめてもらおうかァ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 06:31:37

    >>3いいや極道兵器ということになっている

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 06:34:16

    >>4お前たちには失望したよまだ桃が出ていないなんて

    企画を変更して坂口拓ファンスレにしよう

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:02:02

    当時日本で格闘技最高の権威だったプロレスに食い込めたのと
    誰も格闘技を理論化してない時期にそれっぽい理論を構築できてたからっスね
    色んな格闘技雑誌がそれに食いついて骨法を大特集してたんだ

    いや実際試合見りゃあんなペチペチつえーわけないってわかるだろって思うマネモブもいると思うんスけど
    当時はプロレスこそが強さの基準で誰も総合格闘技なんて誰も見たことなかったんだよね
    偽物を見抜くにはまず本物を見る経験が必要なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:03:13

    貴様ーっ!森部のじーさんを愚弄するかぁーっ!!

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:05:21

    >>6

    ふぅん、民明書房に騙される小学生と似たようなもんか

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:11:41

    調べてみると骨法そのものというか骨法を広めた人物が胡散臭くて変な形で広まったってことになるんスかね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:12:58

    そもそも骨法自体にまともな資料がないよくわからん代物なんだよね
    よくわからん代物を胡散臭いオッサンが広める…ある意味最強だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:14:00

    骨法 最強の格闘技だと聞いています極めたものはゴジラをも屠ると…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:20:09

    中国拳法の発勁もそうだが格闘技には宗教的側面があり修行の果てに神秘を求めるのは自然なものと思われる
    それが上記のプロレス信仰であり骨法も合気と同じく半ば超能力めいた存在として持て囃されたと思われるが……

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:20:13

    実際理論はエセ武道家が80年代に考えたとは思えないぐらいそれっぽいんだよね
    実戦はグローブなどつけないしパンチは拳を痛めるから掌打を磨くべきとか
    そもそも動く人体の急所を打撃するのにはピンポイントな拳ではなく大きな掌打が適してるとか
    急所が多い正中線を守りつつ小さなモーションで最短距離を打撃するのが重要とか

    一つ一つはそれらしいのに組み合わせるとペチペチ武芸になるのが面白い

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:22:50

    でも俺骨法って好きなんだよね だってサイボーグにも通用するでしょ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:25:07

    >>7

    弱体化したと明言されたリメイクでも強かったんだよね 凄くない?

    おそらく森部のじーさんは若ければオディオに勝っていたと思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:25:45

    骨法 合気道 中国拳法 忍術 胡散臭いやつを集めてトーナメントをやりたいんだK1より面白そうなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:30:12

    >>13ふぅん 派手で見栄えのある技がメインのプロレスにとってリアリティを持たせるには胡散臭いけど理論的な骨法と組むのはもってこいだったというわけか

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:30:39

    骨法使いってこの子しか知らないんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:36:27

    >>18俺ツイのキャラっスか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:39:52

    骨法使いという点以外は胡散臭さとは無縁の漢としてガリィ様にお墨付きをいただいている

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 07:48:40

    >>16

    待てよ、合気道は柳なんたらとかいうインチキがうさんくさい商売してるだけで本流の合気会や養神館は真っ当な護身術なんだぜ

    警察や自衛隊にも取り入れられてるしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:33:17
  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:37:26
  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:37:51
  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 08:49:43

    どんなことやってたかは読んでないけど晩年の堀部のおっさんは小林よしのりとつるんでましたね
    誰とでも喧嘩別れするよしりんに取り入る辺りコミュ力とハッタリ力のバケモノだと考えられる
    当時の格闘雑誌の記者がコロリと引っかかったのも無理がないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:35:35

    >>18

    紹介しよう "餓狼伝説の美形キャラ、アンディ"だ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:38:40

    >>26

    骨法の姿か…?これが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 09:39:20

    胡散臭い・・・胡散臭すぎる・・・

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:17:39

    総合とかK-1がない時代に”実戦”とか”喧嘩”って副題をつけて売り込んだのが見事にハマったんだよね
    格闘技と言えばプロレスだったけどその実力に疑いを持ってる連中にマスメディア含めて思いっきりぶっ刺さったんだ

    構図としては伝統派空手が主流だった時期にフルコン空手で売り込んだ大山倍達と似てるんだ
    まぁ骨法のおっさんはどこまでいってもなんちゃって武道家で
    大山倍達は空手バカ一代はほとんどデタラメにしても実力は確かだったらしいから大事なところが違うんだけどなブヘへへへへ

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:23:30

    >>15

    恐らく心山拳老師と同じポジションに位置していると考えられる…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:16:23

    ケンイチだとそこそこ強い上に主人公に勝ち逃げかましてたんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:22:35

    >>18

    アマ…ミヤ先生ェ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:52:18

    ライガーさんがデビューするより前に永井豪先生が骨法ネタのマンガ描いてたのは覚えてるんだァ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています