曇らせって言葉がちょっと苦手

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:58:05

    ナナちゃんもライナーも好きなんだが曇らせって言うのは違うんだよな・・・ってなっちゃう
    曇らせって言葉嫌ならあにまん来るなって言われたらまあそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 12:59:10

    別に生きていこうと思えば普通に生きていけるけどずっと心にわだかまり抱えて本心から笑えないくらいがいいよね
    もちろん解きほぐされることもなく死ぬまで悶々としたまま

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:00:26

    ハッピーエンドに至るまでの過程ならどれだけ曇らせてもいい
    曇らせといて結局鬱ENDなの嫌い

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 13:01:33

    正直申し上げて、実は愉悦部と曇らせの違いがちゃんと分かっていない。

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:20:01

    真剣に感情移入して見てるとダメージでかいから
    曇らせだの愉悦だの言ってセルフでダメージ軽減してるイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:20:53

    スレ画綺麗だね

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:21:03

    拙者、曇らせは好きだけど最終的に幸せになってくれないと嫌侍でござる

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:21:23

    圧倒的曇天がいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:22:49

    何かと思い詰めがちなキャラに変な条件付け足して曇らせてほくそ笑んでいるプレイヤーが湧くゲームならある。
    アイドルマスターって言うんだけど、画像の所恵美というアイドルを曇らせて遊ぶのが最近のトレンドらしい。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:23:16

    雨天曇天あっての晴天だからな。結局ハッピーなのが良いんよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:23:18

    ものすごーく広い範囲で適当にジャンルっぽく言葉作ってるだけだから、あんま深く考えちゃいけない気がする

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:23:41

    >>4

    他者の不幸全般を見て味わうのが愉悦部

    己の所業等から発生する罪悪感とそれを罰せられもしないやるせなさを抱えて沈み続ける者を見て味わうのが曇らせ的なイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:24:10

    ただ苦しんでるだけのキャラを曇らせって言われると違うんだよなあ・・・ってなる
    いい行いだと思ってやってたことが実は違ってたとかあくまで良心の呵責とかで苦しんでたりするのがいい

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:25:01

    正直自己陶酔で盛り上がってる部分は大きいと思う
    こういうの好きな俺センスあるなぁとかそんな感じの内輪ノリ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:25:13

    あにまん天気予報~

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:28:05

    曇らせ好きはハッピーエンド派多いよな

    自分は可哀想なのは好きだけど曇らせにはそこまで惹かれないバッドエンド好きだから層が違う感じする

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:31:12

    知ってるか?曇らせ好きは3つに分けられる
    最後はハッピーエンドを求める奴、因果応報が好きな奴、ひたすらキャラの苦しむ姿を見たい奴。この3つだ
    奴は――確かに曇らせ好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:33:38

    >>17

    ホイ海水投入(ボタンポチー)

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:37:31

    曇らせるって言葉で装飾してもどのみちキャラに苦痛を与える悪趣味な遊びってことには変わりないからなぁ
    それでハッピーエンドじゃなきゃやだなんてちゃんちゃらおかしくないか?
    問題は解決していないけどとりあえず当人たちの気持ちの整理はついた、みたいなビターエンドの方が美しいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:43:00

    >>19

    それは曇らせ好きの層を全部一緒くたに見てるせいだと思う

    ざっくり分けるだけでもただただ曇らせたい層と、必ず苦難を乗り越えて胸熱展開をしてくれるだろうという前提の下で受け入れてる層に別れる

    言ってしまえば、曇らせそのものよりカタルシスを求めてるけど、パワーワード故に曇らせという言葉に内包されてしまってる状態なんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:43:33

    >>19

    そんなん知らんがな…。

    言っておきながらハッピーエンドじゃないと嫌っていう層と同じ穴の狢じゃないか。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:45:36

    曇らせ好きだけど、基本的にキャラを上からみてる、品のない趣味・性癖だという自覚はある。
    だから、ふたばでもあにまんでもあまり言わないようにしている。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:50:44

    あんまり自分の好きなキャラとか曇らせ曇らせ言われると安っぽくて嫌

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:55:04

    >>20

    なるほどねぇ

    曇らせ→ハッピーエンドがいい層は一般的な物語の中での逆境から立ち上がる展開を楽しんでるわけか


    曇らせが一般と違うのはそこに倒錯的な興奮が加わって性癖になってるところ…

    まあ見てるとただそのノリに合わせてるだけの人も多いみたいだけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 15:57:48

    >>20

    そうか

    分かり合えそうにない


    陸上に命かけてた女の子が些細な悪意で足折られたりするじゃん

    で、悪意向けてた存在が虚無だった自分に陸上って夢を与えてくれた存在だったりする展開が好きだ


    だから悪意向けた存在はやむを得ず行って最後はすっきりして終わりってのは好かん

    どうせ一緒になるにしてもお互いに複雑な感情向けあったまま多少のぎこちなさがあってほしいと感じる


    それだけ。ちょっと荒れちゃったけどごめんね

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:01:22

    >>24

    ネット社会の弊害で、強い印象を受けたものを自分で噛み砕いてラベル付けする前に他人の声に流されて段々本質が歪んでいくイメ―ジ

    加えて、そこでとりあえず乗っかっちゃう人ほど外で喧伝するイメージ。これは完全に俺の主観によるところも大きいけど

    カタルシスと一種のキュートアグレッションの合わせ技だから、刺激的なんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:05:10

    >>25

    >>だから悪意向けた存在はやむを得ず行って最後はすっきりして終わりってのは好かん


    ここの一文が良く分からん

    あと、いきなり分かり合えそうにないと言われても正直???な気分だ

    そもそも何かを否定してたわけじゃなく、楽しんでる層は色々いるよって話なのになんでそんな返しが来たのか

    俺自身はハッピーもビターもバッドも経緯さえしっかりしてて最終的な結果に納得がいくなら何でもOK派だよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:06:37

    曇らせだー♪とかキャッキャしながら最終的に自分が曇るのが好き

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:07:06

    >>27

    ごめんほんとごめん

    敵か味方かしか想像できなくなってた

    なぜか君のことを俺の敵だと思い込んでた


    問題の文章に関しては単なる脱字だ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:10:23

    >>28

    分かるわ

    原理的には好景気にはバッドエンドものが好まれる奴に近いのかな


    >>29

    俺もちょっと棘のある言い方になってすまんかった

    どこに意識を置いて文章読むかで受け取り方とか色々変わる事ってあるよな、分かるよ

    俺もちょくちょく同じような失敗したことあるしね

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:11:54

    >>28

    ライナーでキャッキャしてた曇らせ勢が最終話1話前で絶望してたまとめは正直曇らせられるスレ民にウキウキしてた

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:13:55

    チーバンの時とかもそうだけど、人間やっぱり落差が好きなのかな
    あれは曇らせじゃないけど。今思い出しても当時のコメ欄で笑うわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:15:14

    ぶっちゃけキャラにそこまで感情移入できんのよ
    だから展開で一喜一憂できるみんなが羨ましくある

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:19:04

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:22:08

    好きになったきっかけでも変わってくるんだろうな、この辺
    昔の4クールアニメなんかだと中盤で仲間との絆を砕かれて、そっからまた取り戻したりって展開が多かったから
    無意識下に曇らせ展開は胸熱展開の布石ってなんとなくあるからそこまで忌避感もないんだと思う
    裏社会モノとかになるとこれがひたすら業を重ねて重ねて最悪の形で一気に跳ね返ってきてバッドエンドってのが多いイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:23:02

    世界の状況があまりに厳しいタイプとキャラの内心にある複雑な感情や悩み、業に苦しむパターンをごっちゃにしないでほしい

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:23:30

    困難に立ち向かう姿が好き
    過去の自分に立ち向かうのが好き
    後悔と懺悔の中で道を切り開こうとするのが好き
    ボロボロになっても己の責務を果たそうとする姿が好き
    ハッピーエンドにならなくても、少しでもよい結末を目指そうとする姿が好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:24:51

    >>36

    言うても最近はこれが同時に存在してる作品も結構あるくね?

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:25:13

    とにかくキャラを無残にぶっ殺したい奴
    キャラに屈辱を味わわせたい奴
    キャラから根こそぎ希望を奪いたい奴
    キャラを己の内面という逃げられない呪縛で苦しめ続けたい奴
    理屈抜きで人が苦しむ姿に性的興奮を催す奴
    とりあえずみんな言ってるから曇らせ曇らせ叫んでる奴
    曇った展開を溜めとしてカタルシスを味わいたい奴

    君はどれだ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:26:14

    >>37

    神に人格があったらこんな気分で人間見てるのかなって気持ちになる

    確かに愛おしいし、手を出さずにただただ見てたいわってなる。なった

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:33:16

    曇らせ展開は観てて無性に楽しいって思う側の人間だけど……それはキャラを『物語』として消費することによる楽しみ方なのよ
    丁寧に調整さえしてあれば「ヤマなしオチなしイミなし」の三拍子揃ってたって面白い物語はあるけれど、基本的にちゃんと起伏が存在する物語は楽しいってのと同じであって

    ただ単に鬱要素撒いて心折ればいいだろ!ってのが透けて見えるのは胸糞悪いだけでなんか違うし、曇らせっていうとそっちを指して言う場合が多いイメージがある

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:34:02

    たとえつらい目にあっても歪んでも曇っても魂の輝きが失われないのが良いんだよ。キャルちゃんは違うように見えるけどイジられながらもキラキラした日常を送ってたし。
    そういう話で盛り上がってたのにちょっと酷い目にあっただけとかただ酷い目にあっただけで輝いてないやつとかも同じように扱う人が後から増えてきた。

    曇らせって言葉の定義が広すぎる…

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 16:36:05

    >>42

    いいですよね、泥中の宝石って感じで

    一方で壊したいけど、壊れて欲しくなかったみたいな思いもちょっとあったりする

    それでもやっぱり苦難を克服する姿の方が好きだけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:39:43

    >>28

    フォスフォフィライトくんのことですね

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:43:21

    曇らせかどうかはわからんけど激情に突き動かされて殺した相手が恩人で…って展開はめっちゃ好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/13(金) 17:44:00

    雁夜おじさん……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています