ぶっちゃけもう昔のゲームシステムには戻れない

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:27:08

    レトロゲームがHDリマスターで出るたびに思う
    何で戦闘スピードを倍速に出来ないの?
    ファストトラベル機能が無いの?
    自動戦闘出来ないの?
    というか戦闘スキップできないの?

    ソシャゲや最近のゲームの便利さに沼ってしまったんや…

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:28:17

    ゲームに限らず不便に逆戻りは難しいし仕方ないわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:28:25

    ソシャゲの戦闘で満足できるなら大体のゲーム楽しめそうだけどな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:30:01

    >>3

    主じゃないけどソシャゲはソシャゲだから問題なく感じるわ

    周回とか据え置きでやれって言われたらキツい

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:31:03

    ポケモンも育成での手間が昔の仕様に戻されたら困る

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:31:05

    子供の頃やったゲームなら思い出補正で遊べるけど初めてのゲームは無理

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:33:15

    FTは欲しくなる程のゲームはないからセーフ
    RPGで演出スキップ・高速化ないのはもうムリ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:34:57

    わざマシン…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:37:10

    戦闘スキップまで欲しいとは思わないけれど
    ドラクエ11Sを遊んでいて冒険の書の世界のランダムエンカウントがきつく感じた

    最近はシンボルエンカウントやそもそもアクションメインで
    フィールドで戦うか避けるか選べるゲームを遊んでいたから


    当然2Dパートはせいすいとトヘロスを使いまくって駆け抜けました

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:37:25

    スーファミオンラインとか巻き戻し機能あって助かる

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:41:02

    女神転生3もオリジナルに比べて圧倒的に遊びやすくなったけど
    それでも「不便だな~」となる部分を多く感じる…
    逆にオリジナル版をプレイしてた人たちがすげえとなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:41:58

    なんなら微妙に長い上に難しいのにセーブできないゲームもあるぞ
    7割ほど進めたところで電池切れになったら泣き寝入りだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:43:40

    初代ペルソナやったら発狂しそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:44:24

    >>13

    リアルタイムでやったけど発狂したぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:44:46

    オートセーブ無しはもう戻れない

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:45:33

    オートセーブ機能無しのゲームとか
    「もし充電切れを起こしたら…」となると怖い

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:46:06

    ミンサガ等速でバルハルマラソン32周とかイカれてたな……となる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:46:49

    >>11

    仲魔合成時の○×ゲーム削除というかアプデでどっちでも出来るようにしたのは英断だったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:47:24

    この機能他ゲームでも欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:47:29

    >>14

    イベントシーンですら軸合わせの為にカクカク移動しなきゃならないからな。戦闘では一人ひとりペルソナ召喚して攻撃、近接で殴ろうと思ったら近づいて攻撃。ひたすらテンポ悪いが敵も強いわバックアタック食らったら全滅が見えるわセーブポイントがほぼ無いのにダンジョン長いわと

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:47:38

    不便が当たり前だったから気にならなかったんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:48:11

    オートセーブはそもそも場所問わないセーブがデフォで出来たりスイッチとかならどこでもセーブがあるから別に…
    エンカウント率高いのに長いダンジョンある系のヤツはエンカウントなし機能とか欲しいと思ったりはする

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:49:08

    昔のポケモン
    ・努力値ドーピングは100まで!あとの152は頑張って雑魚刈りをしてね!
    ・レベルを上げたい?なら超レアアイテムのふしぎなアメかひたすら雑魚刈りをしてね!
    ・6V?頑張って卵を孵化させてね!
    ・技を忘れたい、思い出したい?専用アイテムを用意して特定の町にしか居ない人のところに行ってね!

    う~ん…絶対に昔のシステムでやりたくない

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:49:19

    >>20

    旧デヴァ・ユガ「頑張れ♥️頑張れ♥️」

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:50:41

    >>11

    トラポートが無いのが地味にきつかった

    セーブポイントに戻る前に雑魚敵バックアタックとかザラにあるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:50:47

    エンカウントキャンセル
    一閃の紋章
    ゴスペルリング

    そういう便利機能は昔にもあったけど、独自だらけで他に使わせないからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:53:18

    ポケモンみたいな育成とかアトリエみたいなクラフト系のは特に最新の整備されたシステムに慣れちゃったら昔のやつは耐えれる気はしないよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:53:36

    ロックマンエグゼも来年4月に出るけど
    心の底から楽しめるのかすっごく不安
    あれも中々面倒な部分が多かった気がする…

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:57:10

    >>19

    サガシリーズはどこでもセーブ出来る仕様だけれど

    サガフロンティア以降はクィックセーブがついていたな

    メモリーカードに書き込むと時間がかかるから

    リマスター前は電源を切ると消える仕様だった


    プレイヤーの利便性というより

    閃きやドロップアイテムなどの関係でリトライを繰り返したくなるゲームだと

    開発側も認識していたということだろう

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 11:58:17

    ゲームってノベルゲームとかでない限り戦闘が楽しくてやってる部分があるので自動戦闘や戦闘スキップはあんまり…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:14:05

    >>28

    電脳世界はほぼ迷路なのにミニマップ無いからな

    5DSはマップデータを拾うと下画面にミニマップが表示されてすごく便利だった

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:16:04

    エンカウントキャンセルは利便性もだけど
    慣れたプレイヤーが低レベルプレイするのにも使えるからリマスターには絶対欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:18:32

    >>23

    あと努力値最大255だよ!

    でも、反映されるのは最小4で最大252だからうっかり最大までやると端数が3止まりになる罠

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 12:35:25

    >>17

    ミンサガは逃げのLP消費仕様とか凄い遊びやすくなったなって

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:13:04

    >>1

    そんなお前にはディスガイア6がオススメだ、お前の求める要素大体あるぜその要素で評判クッソ悪いけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:14:20

    マリオやカービィみたいなアクションならそんなにしんどくはないんだけどロックマンくらいになってくるとしんどくなる

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:54:14

    桃鉄の過去作がでてきたからプレイしようとしたが10分で投げた

    一括購入とかいちいちの動作がもっさり過ぎて無理…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:54:47

    バイオのラジコン操作が違和感ありまくりで初代はもうできない気がする

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:27:37

    >>30

    シナリオ進めてるうちはそうなんだが、ラスボスや裏ボスまで来ると

    あとはレベル上げしかすることなくてな・・・

    夏休み一日中レベル上げしてて空しくなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:38:11

    >>24

    タナトスの塔に比べたらまだましという

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:43:29

    去年の夏にSwitchオンラインで女神転生if初めて遊んでクリアしたわ
    スーファミのゲームがどんなもんか知ってるおっさんだったから平気だったけど
    それを知らない若い人には確かにキツそうだ・・

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:51:58

    逆に昨日スマブラDXやエアライドを引っ張り出してやってみたら物凄いサクサク進むからビビった
    演出が簡素だからその辺を取捨選択したんだろうが

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:59:45

    >>28

    買うけど2終盤から3中盤あたりでもういいやってなりそうなのが怖い

    調べてないけど調整してるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:07:39

    格ゲーって基本的にレバーを進む方向に2回倒すとダッシュする仕様なんだけどギルティギア最新作はダッシュボタンっていうのが登場してこれを押すだけでダッシュできるようになったんよね
    これがありえないくらい便利すぎて久々に過去作やったらマジで操作できなくなってたわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:09:12

    >>42

    どっちもゲームスピード速いよな

    エアライドのUIは結構快適な部類だし

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:12:50

    昔のゲームは多少不便でも他の部分の質が高かったから遊んでもらえたんだと思う

    今はUIやシステムが不便でもやりたいってなる様な作品は無くなったよね
    不便だなあって思ったらもういいやってなるようなのばっか

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:13:22

    >>10

    これなしで当時のプレイヤーは極魔界村どうやって

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:19:41

    >>46

    懐古厨は巣におかえり

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:31:29

    >>46

    昔のゲームの方がはるかに質が低いぞ

    ぶっちゃけ名作と呼ばれてるゲームの6割ぐらいは思い出補正でしかないと思ってる

    ツッコミどころ満載なのに、当時は質の低いゲームばかりだったから相対的によく見えてるだけだからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:36:16

    例えば聖剣2とかバグだらけなのはもちろん当たり判定がおかしすぎてただのごっこ遊びでしかないからな…死に技も多いし

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:49:23

    >>41

    ちょっと前試しに初代真・女神転生やったけど色々キツくて投げちゃったんだよな

    目的地分からないマップが不便コンテンツも説明不足でDS世代の自分には辛い

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:55:37

    まあ、代を重ねるごとに改善・進化が行われるからなあ。そうやって進んでいくもんだし。

    なんで退化してんだよ牧場物語よお・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 06:54:32

    名作と名高いアークザラッドを遊んだことがあるけどめちゃくちゃキツくて序盤で投げたぞ
    演出がいちいち長いんだよな 特に楽器使うキャラの演出長すぎて苦痛だった
    昔のゲームは余程テンポが良くない限りもう遊べないなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 06:59:29

    逆にDS時代の2画面がデフォルトのときと比べてSwitchはどうなんだい
    Switch持ってないからわからん

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 07:08:27

    >>49

    流石にそれは過言かな…(名作の6割は思い出補正)

    昔の作品に今感じる不便さなんてものは当時の人間も当たり前のように感じてたものなのになんで懐古に逆張りして現代を特別視するのか…

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:22:40

    FF7〜9のSwitch移植は3倍速あってめちゃくちゃありかたかったな
    ATBシステム苦手すぎてバトルは等速でやってたけど移動とかのもっさり感はそれのおかげでだいぶ解消された

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:30:12

    >>55

    いうてシナリオが素晴らしい!なんて言われてるゲームの大半はとんでもなくツッコミどころ満載なのはざらで、ゲームシステムも難しさと理不尽さを履き違えてるのに良く練られたゲームなんて言われてるのが大半だぞ

    逆張りでもなんでもなく、当時の質の低いゲームの中だから良く見えただけのゲームばかりだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:30:43

    手持ちの最新機がPS2のワイ、高みの見物してもいいっすか!?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:31:58

    今と昔で掛けられるコストも技術も全く違うし競争相手がここまで多い現状とは比べるべくもないのよ
    各国の名作もローカライズされ楽しめるんだからね
    時代が違う

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:12:46

    >>4

    正直ソシャゲはさも当たり前みたいな顔して周回させてくるのが心底嫌だわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:20:49

    >>35

    作業ゲーを求められてる作品から作業抜いたらそりゃ虚無になるに決まってるじゃないですか

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:22:31

    ゲームのシナリオに関しては今も昔も関係なく小説や映画みたいなストーリーを語る媒体に比べたら劣るでしょ
    だからストーリーだけを楽しみたかったらゲームである必要はないって宮本さんや堀井さんが言ってるわけで

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:22:43

    シリーズモノで先に最新作やっちゃうと初代あたりヤる時にシステムが未成熟だったり絵が古かったり
    後の作品で初代ネタ使われまくった影響で古さを倍増させてプレイするの辛くなっちゃうことが結構あるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:25:25

    >>29

    サガって不親切とは言われるけど利便性に関しては結構気を使ってるよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:26:57

    >>13

    分からなさ過ぎて超序盤でリタイアしました…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:27:07

    >>50

    バグも大概だがゲームバランスも無茶苦茶だからなアレ

    魔法が強すぎてボス戦がマジの消化試合になる

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:27:17

    子供は大抵のことは楽しく遊べちゃう生き物だからね
    ゲームボーイの遊戯王とかめっちゃやったけどテンポ最悪すぎて今やれって言われたら絶対無理

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:29:01

    聖剣伝説3Rをやった時にファストトラベルが無い…というか海や空移動するのにそれぞれ別のアイテムをある程度定められた場所(海岸、あるいは開けた場所)に行って使用しないといけないのが煩わしいと感じた
    あんだけ色々改善された作品でもこう思うってのは最近のゲームは本気で利便性高いんだなと再確認したよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:29:59

    >>60

    昔のRPGもレベル上げや金稼ぎで繰り返し戦闘は珍しくなかったけどな

    当時はレベルが上がって新しい呪文や技覚えるワクワクがあったから我慢できてたところはある

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:39:34

    神トラをスイッチオンラインで初めてやったんだけど古さをほぼ感じなかったな
    やっぱ2Dゼルダの完成形っていうのは伊達じゃないのか

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:46:25

    昔のゲームは粗が前提だったから色々雑でも何とかなったけど、今のゲームってユーザーが粗を探して晒し上げることを楽しんでるから可哀想だよな

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:51:28

    昔プレイして名作だと感じた人がもう一度プレイした時の感想(>>55)と現代の人が初めて昔の名作をプレイしたときの感想(>>49>>57)じゃあ話が噛み合うわけないわな


    そら今の方が技術もスペックもやれることも大幅に改善されてるから今のほうが質が高いのは当たり前

    昔の作品と比べてこきおろすことに何の意味もない(逆に今の作品と比べようとする>>46も意味不明)


    思い出補正というより、当時のゲーム環境を経験してる人はその当時の他のゲーム群を基準にした評価を作品に加味できるって話じゃね

    時代性って作品の評価において重要な要素の一つだと思うけどな

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:25:59

    利便性や操作性はともかく、シナリオとかは時代とかあんま関係ないと思うがな
    少なくともPSぐらいからの作品なら
    ぶっちゃけ利便性や操作性を現代相応にして、シナリオととかで当時持て囃されたものを今に持ってきても凡作程度の評価で終わる名作ばかりだと思うわ
    当時は漫画にしろアニメにしろ下らない拘りや雑さ、理不尽さが許された土壌があるけど、現代だと無理だろうからね
    当時やっててアホらしく思えてた部分は仕方なく許されてただけだし

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:36:13

    だと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:39:10

    シナリオ面だとダイの大冒険みたいに無駄に理屈っぽい現代作品の中で昔のシンプルなプロットが受けるみたいな話は普通にありえると思うんだが
    効率についての話なら昔のゲームは必要になる余計な時間をどれだけ楽しく演出するかに注力してた感じはある
    風のタクトとかファストトラベル機能が不十分だけど海上移動で飽きるようなことはなかったし

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:43:10

    表現できるものが多くなった事を完成度そのものと感じる、見える範囲が緻密で多角的になった事で見える範囲しか評価できなくなる逆めくらって奴だなこれは

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:44:14

    PS時代のゲームが一部ロード時間で無理に感じるわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:48:44

    >>76

    エフェクト何も無しで「〇〇のこうげき!〇〇に10のダメージをあたえた!」の方が、棒立ちの相手に正面から走っていって隙だらけの乱舞技叩き込むよりリアリティあるように見えることあるよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:52:38

    >>78

    ただ、それを>>73みたく「現代基準で」考えると描くべきことを書いていない、どう攻撃しているかすら設定していない今と比べたら遥かに低品質なゲームって評価になるんだろうなって。善し悪しだわやっぱ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:29:49

    言うてカットシーンやキャラのモーション作るのにも技術力の差は出るわけだし当然シナリオにも技術的制約の影響はあったと思うけどね
    ノベルゲーならまた違ってくるけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:53:09

    時代とともに技術力の発展と共に評価基準が変わってきてるって事よね。昔は特定の要素だけあればあとは想像に任せる程度で良かったことが現代で評価されるにはありとあらゆる面を作り込まないと評価されなくなった。
    それができることをユーザーが理解してるからしてないならそれは手抜き扱いされるからね

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:25:51

    Switchで真・女神転生はじめてやったけど普通に楽しめたけどなぁ
    まあ便利なゲームしか遊べないって人は便利なゲームだけ遊べばいいのであって
    古いゲームを愛する人もいるんだからdisるのはほどほどにしてくれな

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:28:24

    >>80

    言うて今のノベルゲー動きまくるからなあ

    やっぱり技術の進歩は大きいんじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:37:55

    スクエニってリメイクリマスターに慣れてるからか倍速やクイックセーブみたいなの付けて改善するパターン多い気がする
    …その分やらかしも多いけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:59:59

    >>75

    ダイ大がシンプルなプロットだからみたいな評価受ける時点で過去のシナリオの敗北なんよ…当時の複雑なシナリオのヒット作といったらアレみたいな話だよダイ大 それをシンプルって評されるって凄い屈辱かと

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:06:01

    >>72

    今の作品をこき下ろしたバカが最初にいたって事をまず真っ先に言及しないとフェアじゃないし納得してもらおうなんて不可能だよ


    特に懐古厨って種族にひたすら嫌な思いさせられた時代を知ってる人間はゴマンといるんだし、そいつらは結局謝罪もせず逃げたんだから

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:15:55

    そんな昔じゃないけどルンファク3SPの懸念点そこだな
    2ほどじゃないけど4で改善された仕様多いから

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:22:14

    クロノトリガーや時のオカリナレベルでも思い出補正って言われちゃうの?

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:25:09

    昔の作品を面白いって言ったら懐古厨になるみたいだしそうじゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:28:33

    >>89

    昔の作品を持ち上げるために今の作品を馬鹿にするやつが懐古厨だぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:32:00

    >>30

    ボス戦は楽しいけど雑魚戦はなぁ

    ササッと終わらせたくなってしまう

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:57:17

    >>28

    去年アドバンス版買ったけどマップで迷子になったりアイテム集め損ねたりして詰みそうになった…だが買う

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:05:38

    ここの他のスレでも書いたけど
    今敢えて昔のゲームを遊ぶってのは古典に触れる行為なんよ
    音楽でも映画でも小説でも漫画でもそうだけど
    その作品が世に出た当時の他の作品と比べてどうだったのかとか
    後のクリエイターにどんな影響を与えたのか的な視点に興味がないなら
    今触れる意味はほとんどないと思う
    もちろん今の作品と比較する意味もあまりない

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:14:21

    2Dと3Dを比べてもしょうがないのにヨッシーアイランドは処理落ちしねぇから目が疲れないしサクサク遊べるなぁとか変な事考える

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:14:46

    プレイスタイルの変化も影響してるのかな
    昔のゲームだと攻略本はクリアした後やどうしても詰まった時に読むもので、普通にプレイしている間はゲームに集中していたからレベル上げや移動もそこそこ楽しかったしいろいろ考えて工夫する甲斐もあったしストーリーにも没入できた
    今だと攻略本どころかゲームに重要な情報が簡単に調べられるから諸々の作業が本当に「作業」でしかなくなって時間がかかることの全てが悪になってしまった

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:21:08

    不便への耐性って環境と経験が物凄く影響するよね
    当時のゲームでは当たり前に存在したが故に必要に駆られて各種不便性への耐性を身に付けてたってだけ
    ゲームの絶対数が増えて快適なゲームを遊ぶ選択肢のある現代でわざわざ不便なゲームを遊ぶってのは割と高いハードルを要求されるのよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:40:33

    少しずつ便利になるからかいまのゲームがやりやすくなってる気はしないのにね
    古くて不便なのやると一発で気づいてうっわぁ…てなる

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:57:35

    UIよりゲームの根幹部分がキツく感じる
    今じゃ3D空間で多種多様で爽快なアクションが出来るゲームばかりなのに左右にしか攻撃出来ないとかガードや緊急回避すらなくてボス戦が基本初見殺しとか

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:15:43

    >>93

    これは本当にそう

    Wii移植された時にFC版のDQ123やったけど、当時の開発秘話とか後発ゲー(以降のDQとか他JRPG)とかの知識ありきでやったからこそ楽しめたわ。特にUIまわり

    前情報なしで渡されても3日もせずに投げる

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:17:24

    >>86

    死んだみたいになってるけどまだ生きてると思うぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:33:55

    FEは昔のも全然遊べるな
    暗黒竜外伝はちときついが紋章以降ストレスフリー

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:04:26

    上でも言われてるけどサガシリーズは時代の割にUIが便利で長い演出も無いから最近初めてプレイしたけど全然楽しかったな
    あと2Dアクションとかも今やっても見劣りしづらいと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:05:16

    ロックマンエグゼコレクションは100%これにぶち当たるから今からちょっと悲しい
    特に4

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:07:45

    牧場物語の3つの里のペットが放牧してくれるシステム便利過ぎる
    次の新作にも導入してくれ
    牛を自分で移動させるの時間掛かるんだよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:08:52

    スーパードンキーコングとかマリオワールドはセーブがクソすぎるわ!となる

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:29:04

    >>103

    とはいえあのアクションに互換性あるゲームもあまり無いから初めて触れてたーのしー!!になる人もいるだろうなとは思う

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:32:02

    >>86

    売り言葉(懐古発言)に買い言葉(6割云々とかいう明らかに誇張した発言)する意味がないって話じゃなくて?

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:52:03

    温故と知新は片方しか出来ないらしいから

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:43:01

    自分は不便利さは別にそんな苦じゃない
    滑らかになったドットに違和感を持って辞める事はある
    もっとジャギジャギでギラついたドットが見たい…

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