ぼくのかんがえたサーヴァントスレ3

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:33:34
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:34:07

    落ちると言うことは需要ないということでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:34:37

    >>1

    このスレは自分で考えたサーヴァントを発表していくスレです

    他の場所で発表した英霊や公式とかぶった英霊も発表してOKです。私もスレ画と被った

    ただし、二次元系列は基本NGとします

    以下テンプレ。投稿時に長くなる場合はレス分け推奨

    【出典】

    【クラス】

    【真名】

    【性別】

    【身長・体重】cm・kg

    【属性】・・

    【ステータス】

    筋力: 耐久: 敏捷: 魔力: 幸運: 宝具:

    【クラス別スキル】

    スキル名:?


    【固有スキル】

    スキル名:?


    スキル名:?



    【宝具】

    『宝具名(ル・ビ)』

    ランク:? 種別:〇〇宝具 レンジ:~ 最大捕捉:~人

    {ここに宝具の説明}


    【英霊解説】

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:37:16

    >>2 かもね。

    イスカンダル関連の僕鯖は伸びたからまったく需要ないとは思わないがクロス鯖と比べて人少ないのがネックだな。

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:47:24

    イスカンダルの人は物凄い量の僕鯖を作って一気に投稿したからね。一気に100レスも投稿すれば注目も浴びやすくなると思う。

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:52:59

    クイズアリにしたら多少は伸びやすくなるだろうけどどうだろうね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:54:06

    レス数稼ぐならクイズ形式解禁した方が無難か。

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:55:19

    私は偏るの嫌って分けたけどどっちも落ちるなら統合したほうが無難かなって

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 15:58:59

    今の所、クロス鯖スレは落ちてないから統合なら史実伝承鯖+クイズ形式って形になるんですかね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:47:43

    僕鯖系はクロス系と違ってその手の専門家じゃないとうまく練れないっていのはあると思う。

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:38:43

    イスカンダルの人は熱意と調査量が異次元なのでちょっと参考にならないかな…
    「アレクサンドロスの部下」みたいなタイトルで一冊本書けそうなレベル

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:46:33

    イスカンダルの人はちょっと異次元なんだよな。
    あそこまで熱意あるなら普通にnoteで金取れるとレベルだと思う。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:48:06

    後、あにまんCHはレス付かないとすぐ落ちるから製作時間掛かる僕鯖ものは相性悪いのかもしれない。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:56:20

    ぶっちゃけ書こうと思えばいくらでも書けるよ
    けど特に見ている人たちからの反応がないのに自分だけ投稿していくと、スレの私物化になりそうでそれってどうなのかなって思わなくもない

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:14:05

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:35:21

    誰かしら書き込めば自分もっていう人もいるかもしれないし私物化とかそうゆうの考えないで書き込んでも良いんじゃないかな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:10:04

    ところでサーヴァントが出来上がったから投げてもよろしい?
    作るの大分久しぶりだからこれで大丈夫か気になるけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:14:10

    大丈夫ですよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:23:18

    じゃあ次のレスから投稿させてもらいます

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:24:09

    【元ネタ】史実
    【CLASS】セイバー
    【マスター】
    【真名】コンモドゥス
    【異名・別名・表記揺れ】コモドゥス、剣闘皇帝、紫の皇子
    【性別】女
    【身長・体重】160cm・54kg
    【肌色】白色 【髪色】金色 【瞳色】真紅
    【スリーサイズ】74/57/82
    【外見・容姿】赤いタトゥーを体に彫り込んでいる筋肉質の体。肩にかかる程度のセミロングの髪。ライオンの皮を被り白い衣を身に纏ってサンダルを履いている。
    【地域】ローマ地中海地域
    【年代】古代
    【属性】混沌・悪
    【天地人属性】人属性
    【その他属性】人型、女性
    【ステータス】筋力:A 耐久:B 敏捷:A 魔力:D 幸運:E 宝具:A
    【クラス別スキル】
    対魔力:B
     魔術に対する抵抗力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。サーヴァント自身の意思で弱め、有益な魔術を受けることも可能。
     魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
     大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、セイバーを傷つけるのは難しい。

    騎乗:B
     乗り物を乗りこなす能力。騎乗の才能。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。
     また、英霊の生前には存在しなかった未知の乗り物(例えば古い時代の英雄にとっては見たことも無いはずの、機械仕掛けの車両、果ては飛行機)すらも直感によって自在に乗りこなせる。
     騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:24:53

    【固有スキル】
    剣闘皇帝:EX
    剣闘士1万2千人、獅子100頭、犀など剣闘士として比類なき戦績とこれらを1,2年で築き上げた彼女の才能に由来するスキル。剣術や弓術など直接戦闘に関わるスキルのみAランクの習熟度で短期間だけ獲得できる。セイバーは万能の天才では無かったが、こと戦闘に関しての才ならばおよそ神代の大英雄にすら引けを取らないだけの才覚を有している。

    狂化:EX
    狂化しておきながら思考は洗練されている。しかし、「自らはヘラクレスである」という強烈な自己認識を持ちながらもコンモドゥスとして成立している精神は狂気の中にあるほかなく、そのことを指摘されると彼女は狂乱し制御不能となる。また、前述した自己認識により、コンモドゥス本人との意思疎通は不可能に近い。

    天授の恵体:B
    神代に近しい肉体を有するが故に所持するスキル。「天性の肉体」スキルに近しい肉体の完全性を保有し、一時的に筋力と耐久のランクを上昇させる。
    彼女が幼い頃流行病に感染しても死なず、次代の皇帝として指名された要因であり、姉であるルチッラに嫉妬された原因でもある。

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:25:04

    【宝具】
    『自己封印・不死英雄(ゴッドハンド)』
    ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
    自身をヘラクレスの化身であると自称し、信仰という名の呪いにより確立した宝具。あらゆる傷、あらゆる致命傷からも治癒して立ち上がる不死性を保有し、その範囲は自らの霊核にも及ぶが、彼女はヘラクレスではないために膨大な魔力を対価として消費する上に、本家本元が保有していたAランク未満の攻撃無効化といった耐性面を保有していない。
    信仰とは時に狂気や呪詛にも似る。たとえ始まりがどれだけ尊く、たとえ終わりがどれだけ醜悪だったとしても当人にとっては何よりも大事な物なのだ。

    『偽・射殺す百頭(ナインライブズ・アンフィテアトルム)』
    ランク:A 種別:絶技宝具 レンジ:不明 最大捕捉:不明
    人々より将来を切望された紫の皇子にしてローマ衰退の切欠を担うことになった暗愚の皇帝、勇猛なるヘラクレスの化身である剣闘皇帝コンモドゥスがその生涯と狂信の果てに辿り着いた絶技。剣で、弓で、棍棒で、彼女の生涯において用いた全武装による対十二の試練の怪物を想定した絶殺の乱打撃である。本来ならば本家本元の『射殺す百頭』とは似ても似つかない物になる筈であったが、才が為せる業かそれとも妄執にも似た憧れの結果か、彼女のそれは奇しくも彼の大英雄が振るった物とほぼ同一にまで至っている。
    しかし、この宝具は未だ至らぬ未完の絶技であり、原則として成長することの無いサーヴァントでありながら成長する余地を残している。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:25:31

    【Weapon】
    無銘:斧剣
    無銘:弓
    【解説】
    ルキウス・アウレリウス・コンモドゥス。ローマ帝国ネルウァ=アントニヌス朝第6代皇帝にして五賢帝が一人マルクス・アウレリウス・アントニヌスの子。語られる歴史とは違い女性として産まれた彼女は神代の先祖返りともいうべき強靭な肉体を保有していた。
    賢帝として語られる父アントニヌスは紛れもなく哲人であった。完璧でなくとも戦禍の中において国を支え、本能に由来する欲を完璧に律する人としての強さを持っていた。皇帝として国を愛し、人として家族を愛した男は哀しきかな、人に寄り添う弱さを持ち合わせていなかった。少なくとも、争いを好まなかった少女を皇帝にすることができる程度には、男は治世者だった。
     「──ヘラクレスの現身、神祖ロムルスにすら引けを取らぬ我が子コンモドゥスならば必ずや蛮族達から国を守護するだろう」
     彼女は父の言葉の通りゲルマン民族との講和を成立させ、60年の平和を造りだした。剣を持って返礼とするローマにおいて講和は恥ともいえる行為であったが、民衆たちは長く続いた戦乱が終わった喜びに沸いたという。
     しかし、彼女の善政もそこまででしかない。
     最後の五賢帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスの最大の過ちとは、肉体以外は民衆と何ら変わらぬ自らの娘を「強き肉体を有する」という理由で皇帝に据えたことにある。皇帝は妻の淫蕩に気づかなかったのと同様に、長女ルチッラの嫉妬を見過ごしてしまっていた。ストア派の哲学者ならば一笑に付して受け流すことのできる緑目の怪物に、ルチッラという女はその性分故か支配されるがまま自らの妹であるコンモドゥスに刺客を差し向けたのだ。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:26:01

     現実は苦い、闇に堕ちる時が来た。
     母のように愛した姉ルチッラに裏切られた彼女の末路は「無様」の一語以外にありはしない。
     皇帝の負うべき責務である政治を放棄して淫蕩に耽り、国内が困窮していく様を横目に贅の限りを尽くした。国を、民を、そしてなによりも家族を信じることのできなかった暴君が辿り着いたのがかつての父の言葉通り神話の英雄に縋ることだったのはある意味当然のことだったのではないだろうか。
     身の丈6尺にも満たぬ小娘がヘラクレスの真似事をしても滑稽でしかないというのに、かつての日々は帰ってこないのにもかかわらず彼女は剣を振るい死体の山を積み重ね続けた。
     その結果、彼女が栄えある戦いの場ではなく寝室で毒を盛られた上に絞殺されるという結末を迎えたというのは、因果応報が現実のものとなった稀有な事例だったのではないだろうか。
     皇帝ルキウス・アウレリウス・コンモドゥス・アントニヌスを一言で言い表すならば「哀れな女」だろう。国によって皇帝となり、国によって暴君となり、国によって死に至った。ローマの繁栄こそが彼女の人としての心を殺し、ローマの暴食こそが彼女を英雄へと至らしめた。国を腐らせたことは紛れもなく彼女の罪であり、怠慢という他無い。しかし、彼女を破滅させたのは自らの高慢さだけでなく、ローマという国その物であったことを忘れてはならない。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:26:42

    【人物像】
     傲岸不遜にして英雄然とすることを至上命題に掲げる暴君。
     自らがヘラクレスであることを疑わず、何時如何なる時も敵を打倒し自らが強く在ることに固執している。しかしながらヘラクレスであると同時にコンモドゥスであるために彼の大英雄のように聞き分けが良いというわけではない。狂気の淵に居る彼女にとっては何時だって自分が主でありそれ以外は従でしかないのだ。
     強さのみを信条とし、弱さを唾棄する。英雄としての負の側面まで強く持ち合わせている彼女はマスターにとっても恐るべき暴君でしかない。
     しかし、信頼を重ね確固たる絆を結んだのならば、彼女は自ずとその裡を見せるだろう。戦を好まず、家族と平和を愛した心優しい少女としての彼女の姿を。
     
    特技:ヘラクレス劇の再現
    好きなもの:戦い、勝利、栄光、物語、家族
    嫌いなもの:弱さ、裏切り、毒、姉
    天敵:家族
    願い:自らの武勇を証明する/家族と平和な日々を過ごす
    【一人称】
    余/わたし
    【二人称】
    貴殿/貴様/○○(なまえ)/あなた
    【三人称】
    貴様ら/彼奴/あの人達/あの人
    【セリフ例】
    【因縁キャラクター】
    マルクス・アウレリウス・アントニヌス:敬愛する父にして皇帝への道を歩ませた張本人。天敵中の天敵であり、自らをヘラクレスと自称する彼女は彼を目の前にして自身の罪を強制的に再確認させられることになる。

    ヘラクレス:自らが同一視した神話の英雄にして彼女が唯一縋った物語の主人公。彼女は自分との違いに首を傾げるが狂化スキルの影響により明確な違いが何であるかまでは理解できない。

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:35:24

    以上です
    アントニヌス帝ファンの人には怒られそうなことをやってるなぁと見返してみると思いました
    何か史実と違う部分や疑問点などがありましたら遠慮なくお申し付けください

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:40:49

    普通にクオリティ高くてたまげた。
    よそのサイトの話になるけどでもにCHやkagemiyaの僕鯖ってよく容姿もテンプレにあるけどあったほうがやっぱりイメージしやすいのかな?
    自分は完全にしたらばの皆鯖や僕鯖から入った人間だからテンプレに容姿などの枠があると違和感感じてしまう。

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:44:22

    >>27

    でもにっしょん僕鯖に投稿してた者だけど、あそこはpicrewとかでキャラ画像作ってくる人もいるから、その関係もあると思う。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:45:33

    >>27

    具体的な詳細は人それぞれだけれど、身長とか体重とかはあるとなんとなくの外見のイメージとかは組みやすいと思う

    例えば↑のコンモドゥスとかは「小さい少女がヘラクレスの振りをしている」というのが作る上で1つ重要な部分になっていたし、そういった意味では詳細含めて外見の情報とかはあった方が良かったりする

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:49:17

    やっぱ容姿の説明はあった方が良いか。

    自分はデータ作って満足するタイプの製作者だから容姿までは気が回らなかった。

    >>28 画像作っているっていうのも関係しているのね。教えてくれてありがとう。


    >>29 小さい少女がヘラクレスの振りしているって面白い設定ですね。

    確かにオリジナル要素説明するなら容姿を説明する欄はあった方が良いか。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:03:23

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:11:48

    自分の中ではローマ皇帝の中でぶっ飛んでるの神様処刑したテオドシウス大帝だと思うんだよね。

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:38:45

    >>27

    ゴードン・フレデリック・カミンズとキュリオシティを練ったが、多少でも容姿の解説があったりイメージ画像があるとキャラクターの解析度が上がると思います。

    でも容姿以上にキャラを立てるのに楽かつ重要なのはセリフだと思う。召喚された第一声想定のセリフとか一言でもあるとかなり違う。

  • 342722/12/18(日) 22:44:05

    他の皆さんの意見聞いていると自分はデータ作って満足するタイプだなっていうの改めて思い知らされてました。
    型月設定使ったとはいえ自分が造ったオリキャラだから第三者に共有必須な情報は書かないと駄目みたいですね。

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:55:15

    サーヴァントを作ろうと思っても既に他の僕鯖wikiに投稿されてるものと差異を出したい、それらを越えたいと思うようになると、中々難しいねんなこれが

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:59:36

    他の人が作った理解度高い奴みると意気消沈するから気持ちは分かる。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:11:07

    しかも既に投稿してしまった奴に新しいアイデアが湧いてきた時はなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 03:26:12

    自分が作る鯖は一応Wikipediaとかに載ってる程度には知名度あるけど基本主流から外れてるので大体僕鯖等で作られてない

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:34:44

    だいぶ長くなりそうだけど
    【出典】古代ローマ
    【クラス】ライダー
    【真名】トラヤヌス
    【性別】男
    【身長・体重】175cm・85
    【外見】髪を短く纏め、確かな意思を感じさせる眼をもった細身の老人。
    【属性】秩序善
    【ステータス】
    筋力:B 耐久:C 敏捷:B+ 魔力:C 幸運:B 宝具:EX
    【クラス別スキル】
    スキル名
    騎乗スキル B
    【固有スキル】
    スキル名:
    陣地作成 B :魔術師の工房としてではなく、いかに早く軍の基地を建築できるかを表している。ライダーは軍の基地だけではなく数々のインフラやモニュメントなどの建築にも関わっていた為高ランクでこのスキルを所有している。
    最良の皇帝 EX :Aランクのカリスマ、Bランクの軍略、Cランクの千里眼、皇帝特権EXをライダーが保有し、味方にBランクの勇猛及びCランクの戦闘続行、さらにBランクの陣地・道具作成を与えるユニークスキル。 長いローマの歴史の中で最大領土を獲得し、たぐいまれない繁栄をもたらした事を証明するスキル。トラヤヌスはその功績から最良のの皇帝と呼ばれた事でスキルへとなった。

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:35:32

    >>39

    【宝具】

    『永遠に轟け我らが勝利/コロンナ・トライアーナ』ランク:EX 種別:対界宝具

    古代ローマの領土を現代で広げる宝具。ランクが規格外なのは一時代を結界内だけではなく、世界そのものに上書き出来る為。ライダーが生前ローマに最大の領土をもたらした事実に基づいた領土を奪い続ける宝具。彼がこの宝具で建築を行った場所はすべて古代ローマの土地となり、時代や場所を超え当時の古代ローマの一部となる。ライダーはその生涯において数々の建築を命じており、この宝具はそれらすべてを早い速度で展開することが出来る。代表的な物はトラヤヌス橋やトラヤヌス浴場、トラヤヌス市場等を展開できる。ただし元も有効活用できるのはダキア戦争の折トラヤヌス橋の周辺に作ったとされる名もなき野営地である。この野営地は塹壕や鉄柵などはもちろん病院や浴場なども完備していた。これらの建造物の中ではライダーと彼が召喚したローマ兵達は魔力と幸運を除いたすべてのステータスがワンランク上昇し、回復などが行える。ライダーはこの宝具の一部を常に足場として展開している為陸海空すべて場所を移動する事が出来る。この宝具の真価はライダーが存在していた時代のローマをこの世に再現することにあり、この宝具の中であれば最大限の知名度補正をライダーとその当時のローマに知られていた英霊すべてに与える。逆にその当時ローマに知られていない英霊は一切の知名度補正を剥がされる為、ライダーより後の時代の英霊や他の地域の英霊はスタースダウンを免れない。弱点としては生前の時点で自身の名を冠した建造物が多い為使用した場合真名を看破されやすい。例え一部分であったとしてもライダーは常にこの宝具の中にいる為常にこれらの恩恵を得る事が出来る。

    偉大な皇帝の足跡を消す事は誰にも叶わない。

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:35:56

    >>39

    『我が栄光はローマとともに・ローマヌスミトロジア』ランク:B  種別:対軍宝具

    ライダーはその人生において数々の偉業を成し遂げたが、彼が単独で成し遂げた物はなく、常に彼の部下やローマ人の協力を得て成し遂げた物である。この宝具を使用することによって彼が生前従えていたローマ兵や建築家などを召喚する事が出来る。召喚されるローマ兵のステータスはそれほど高くなく、また一部の高官を除き思考能力もないが、ライダーや彼等の上官に従うだけの思考能力はある。彼らの恐ろしいところはその数にある。生前ライダーは広大なローマ帝国とその属国を従えており、その数は30万とも言われておりこの宝具の存在だけで脅威足りえる。加えてローマ兵は長らく存在した事により、数々の効率的な運用方を編み出されている為高官等を除き彼らの思考能力はもともと必要とされない。

    ローマは皇帝一人ではなく、民衆と共にある。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:36:39

    >>39

    皇帝に陰りなし(オプティムス・プリンチェプス)』ランク:C 種別:対人

    この宝具によりライダーはあらゆる精神干渉の無効化や呪い及びダメージによるステータスの低下や動きの阻害などがなされない。

    歴代ローマ皇帝はキリスト教を迫害してきた事もあり、中世の時代においては散々にこき下ろされるのが常だったがライダーその時代においても貶される事がなかった。逆に数々の王から畏敬の念を集めるほどであり、一説によると彼を評価する為に彼が死後復活しキリスト教に改宗したとされる伝説が作られていたらしい。この逸話を元にライダーはどのような状況であろうと常に自身のポテンシャルを引き出せ、呪いやスキルによるバッドステータスを無効化できる。

    彼の洛陽は死してなお訪れない。

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:36:56

    >>39

    『凱旋は宝とともに(ダキア・デサウウム)』ランク:C 種別:対人

    ライダーがダキアを攻略した時に得た宝、及びそれを原点とした略奪宝具。ライダーが最初に倒したサーヴァントの宝具を丸々所有する。ライダーが直接手を下す必要はなく、他の宝具で召喚された部下が殺した場合もライダーは使用する事が出来る。この宝具で略奪した宝具は聖杯戦争中ライダーの宝具として使用でき、真名解放もできる。ただしそれらを十全に扱えるかはライダーの技能やスキル次第である。本来なら他人の宝具を奪ったところで十全に使えるサーヴァントは少ないが、ライダーはスキル皇帝特権を使用することで短期間十全に使える。

    皇帝の勝利は秘匿される物ではない。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:37:34

    >>39

    【英霊解説】

    最大の領土をもたらしたローマ皇帝、初めての属州出身の皇帝でもある。血筋は歴としたローマ系。その評価は一定して高水準であり5賢帝の中でも最良の皇帝として名高い。彼個人の人物像も良い物であったらしく当時の文献でも後世の文献であってもせいぜい「こいつホモですよ」、くらいの悪口しかなく後は概ね高評価だった。彼が皇帝になったのはハドリアヌスの共同統治によるものだったが、ほとんど彼を皇帝に即位させるために行われたらしく皇帝になる前から人気が高かった。皇帝になる前は軍に身を置いており、そこで指揮官や、財務官、法務官などを務めたバリバリのキャリアマン。 ゲルマニア属州総督が反乱を起こした際にこれを鎮圧したことにより頭角を表した。前皇帝のネルウァの指名を受け皇帝に即位した。即位して最初にやった事が皇帝特権を使った帝都以外の調査だったため即位してからローマに返るまで半年近く経過していた上に、本来なら馬に騎乗しながら凱旋するのが常の皇帝の立場にありながら馬を自ら引いて帰参した事で人に寄り添う皇帝像をアピール。本人とその妻が贅沢を行わず、しかも元老院にも敬意を払った態度のおかげで歴代皇帝の中でもローマそのものは極めて安定していた。この元老院に対する敬意はよほど珍しかったのか、元老院の一人がある時長ったらしく彼を褒める詩を発表していた時に他の元老院がうんざりしていた所彼だけは最後まで聞いていた事からもよくわかるだろう。

    治世の中では国境の安定化やインフラ設備、娯楽施設の投資や孤児の記録、ダキアやパルティアの攻略などを行った。特にダキアは二つ前の皇帝が無理やり講和したローマに取っての恥ともいえる戦争の相手だったので、当時の人からすればまさしく歴史的な快挙である。しかし彼がもたらした領土はローマが支配するにはあまりにも広大すぎた。各地で反乱が起き、そのうちの一つを鎮圧しに向かったところ病にかかり病死。死後その遺灰はローマに運ばれ葬式ではなく勝利の凱旋式で迎えられた。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:38:29

    >>39

    人物像

    老いた老人で、衰える事の無い覇気を感じる。ローマが生んだ完璧な皇帝。だいたいの事は経験しているし、できない事は出来る奴を見つけてリクルートする。皇帝や王様系サーヴァントには珍しくマスターの言う事は来てくれるし、アドバイスもしてくれる。人柄も尊敬に値する名君だが領土的野心が凄まじい為マスターの作った工房も場合によれば宝具で乗っ取る。暇な時はマスターと一緒に自分の名を冠したボードゲームをして遊んでいる。

    聖杯にかける願いは健康な形での受肉。生前の死因が遠征中の病死である為健康に人一倍気にしている。ただサーヴァントになったのと宝具のおかげで病やステータスダウンなどはない為マスターからすれば無駄な気配りになる。戦いかたは宝具で陣地を作り兵士を指揮して戦うリアルタイムストラテジーゲームのような物になる。その為ライダーなのにキャスターと同じぐらい引きこもる。序盤の方は宝具で召喚した部下の一人をサーヴァントとして戦わせる事で情報集取を行う。しかし一度戦争に本格参戦したら、自身の真名のヒントを一切隠さない。


    ローマの最良皇帝なら盛りまくりだろって思ってだいぶぶち込んでみた。

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:19:10

    他の僕鯖wikiに載ってるやつを紹介するとか。これのクオリティは凄いって感じで。

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:49:37

    リンク貼るだけじゃなくて直接その鯖のパーソナリティデータ載せるとかそうゆうの? 

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:53:36

    >>47

    いや、リンク貼るって意味で言った。今までのスレでそういうの無かった気がしたから。他人の創作を見たら何かヒントを得られるかなと思って。

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:55:04

    リンク貼って創作意欲促すのはありあり全然あり。 

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:03:14

    じゃあとりあえず自分が気に入った僕鯖を貼ってく。

    スタルカズ・ガムリ - kagemiya@ふたば"私はかつて最も偉大な王とともに戦った。それは私の人生の中で最も幸福な時であった。だが我々はホルダランドから、羊毛を被った女怪フラグズの如く忌まわしい最後の航海へ出た""その時トールは...seesaawiki.jp

    この製作者様の熱意はイスカンダルの人にも負けてなく伝承が分散された一つの英雄のサガを一つにまとめようとする努力が凄い。

    スタルカズは複数のサガに登場する英雄なのだが単独のサガを持っていなく中世北欧の様々なサガに登場する名脇役的な存在なのだがオーディンから複数の祝福とトールから呪詛を貰っている話があって彼が主役でもおかしくないインパクトと実力を持つ。

    サガ内では王には好かれるが民衆には好かれないという呪いを持っているせいなのか定かではないが日本での知名度はアーラシュと同等かそれ以下という点を見ると現代でも呪いが機能しているかのようにも見える。

    とりあえず一言では片づけきれない魅力的な英霊なのがスタルカズなのである。

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:27:16

    学術資料来たな...

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:29:06

    https://seesaawiki.jp/demonition-bokusaba-bokumasu/d/%A5%A2%A5%A4%A5%CD%A5%A4%A5%A2%A5%B9


    去年自分が初めて作った僕鯖。このために「アエネーイス」の和訳版を買って書いた。その割には解説もあっさりしてるけど。

    反省点としてはカリスマ:AはB+ぐらいで充分かなと思ったのと、「此処に来たれ、かつての誉よ」もB+ランクぐらいにしといたら良かったと感じた。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:49:29

    >>52 宝具とかもそうだけどウェルギリウスってアエネイアスにアキレウスを投影しているよね。

    盾も鎧もヘパイストス製だし。

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:51:58

    >>53

    ヘタレなお坊ちゃんが段々皆に慕われる大英雄になって行くという点では「どうする家康」っぽいかも

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:55:12

    >>39 トラヤヌス宝具四つもあるのか。 

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:01:20

    元々アヴェンジャーで考えてて、プリテンダー出てきたとき成り立ち的にこっちの方が合うのでは…?てのがあるんだけど、どうすかね…。見た感じプリテンダーいないから、アヴェのままがいいかな…。

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:05:53

    >>56

    真名が分からない以上はなんとも

    ただプリテンダーのクラススキルをどうするのかとかは気になるところ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:10:27

    プリテンダーってこれといったクラススキル決まってないように見えるが。

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:16:39

    >>57

    >>58

    元になるクラスor偽る相手がなるであろうクラスのスキルを使うことになるかなと思ってます。

    オベ…陣地作成、騎乗

    フェイカーさん…陣地作成

    なので。

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:22:24

    >>59

    なるほど、そういう感じなのね

    結局は作りたいクラスで作るのが一番楽だと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:24:26

    >>60

    ご意見ありごとうございました!せっかくなので、プリテンダーで作ってみようと思います。

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:04:40

    【出典】史実
    【クラス】ライダー
    【真名】タマル・バグラティオニ
    【性別】女
    【身長・体重】159cm・44kg
    【属性】混沌・善
    【ステータス】
    筋力:E 耐久:D 敏捷:C 魔力:C 幸運:Aぷ 宝具:C
    【クラス別スキル】
    スキル名:
    騎乗C− 己で馬や戦車を引いたことはないのでライダークラスにしては騎乗及び敏捷は著しく低い

    対魔力A 本人が持つと言うよりは聖人に数えられる本人の信仰によるもの

    【固有スキル】
    スキル名:神の加護(C) ダビデ王の子孫を名乗っている為、得られたスキル。当の本人は政治的に便利だから名乗ったにすぎないとのこと。

    スキル名:陣地作成(D) キャスターではないが、己の国と権力を確立させたタマルに擬似的に与えられたスキル。やや手段が暴力的なのでランクは著しく低下している。

    スキル名:カリスマ(B) グルジア王国の黄金期を確立させた手腕によるもの。一代でその支配地域の広大さから本来ならばランクは高くても良いがやはり手段が些か乱暴なので低下している。

    スキル名:軍略(C) たった一代でグルジア王国の全盛期を築きあげた才能、また政敵を葬った才能。やはりこちらも手段が乱暴なので低下している。

    スキル名:グルジアの女帝(A) 複雑に分かれた王国をまとめ上げ最盛期を作り上げた女王という存在。また信仰に厚く死後に聖人に数えられる偉業。
    1ターンの無敵と3ターンの状態異常無効。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:05:12

    【宝具】
    『カフカスの朝日よ昇れ(タマール・ザ・サン)』
    ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:50 最大捕捉:100人

    僅か18歳で女王に即位した少女は己の力のみでグルジア王国の全盛期を築き上げ、まさに黄金期を迎えた。信仰に厚く、文化を守り、国土を広げ、敵対者には徹底抗戦を構えたその生き様はまさしく登り詰める朝日の如く輝き、レンジ内の味方に攻防バフを与え、1ターンの無敵を与える。
    しかし昇る朝日は必ず沈む。効果終了後は各種耐性がランダムでダウンし、タマルはスタンする。

    【英霊解説】
    瞬く間の間にグルジアをカフカス最大の王国に仕上げた女帝。己の敵対者は例え夫であっても容赦なく、歯向かうものは徹底的に粛清し、自らの権力を確立していった。
    同時に王国の繁栄には人一倍熱心であり、彼女の統治時代はまさしく黄金時代。また助けを求められればそれに応じ、決して鮮烈なだけの女性ではなかったとされる。
    彼女の統治したグルジアは、しかし彼女の死後、崩壊を迎えた。日は登り沈むもの。
    ある意味では彼女の生き様そのものであった。

    【人物像】
    少女でありながら王国の女王として即位した故に彼女を侮るものが多く、また権力を掠め取ろうとするものや、反乱を企てるものもいたが、彼女はそれらを即刻鎮圧する。またそれが例え夫であろうと大国の王であろうと変わらず、売られた喧嘩は全て買って勝利を手にしたこともまた事実である。
    苛烈で鮮烈であるがたおやかな笑みを崩さない。眉一つ動かさずに笑顔で敵対者を屠る決断をするが決して過激なだけではなく、本質的には心優しい少女である。ただしやる時はやるだけだった。


    グルジアのやべー女

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:16:04

    >>62 製作乙。タマル女王とは中々渋いところに目を付けましたね。

    しかし宝具のデメリットは結構重いな。

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:28:15

    >>64

    ただしスキルでちゃっかり自分だけはデメリットがあってないが如きなのは少し狙った

    当の本人は全盛期のまま死んだしね

    あとに残されたものたちや子孫は大変な目にあったが

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:31:18

    >>65 史実を再現したスキル、宝具設定はいいですね。

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:35:00

    >>62

    宝具名的に太陽に所縁のあるサーヴァントが彼女のことをどう思うか気になる。

    あと女王・女帝系サーヴァントの反応も。

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:55:57

    >>67

    ただタマル女王に太陽的なそれはない

    単純に黄金時代を築いた事実と彼女の生き様を個人的にそう捉えただけだったりする

    嵐とも言えるかも

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:07:49

    自分の過去作ならURLだけじゃなくそのものをここに貼ってもいいと思う


    >>52

    叙事詩「アエネーイス」だとアイネイアスはロムルスの祖先で、ローマの真の祖王的な扱いになってんだよね

    型月ロムルスがヘラクレスに敬意を示しているように、アイネイアスにも敬意を持ってくれていると嬉しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:13:30

    civ6で見るグルジアのやべー女だ
    能力的には全体の強化をするから聖杯対戦形式とかだと猛威を振るいそう

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:18:48

    セイバークラスの兄貴ってステータスやスキルはランサー時と比べてどれぐらい変わるかな?宝具もAランクぐらいになりと思う?

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:33:31

    【出典】『イーリアス』『恋するオルランド』『フランシアード』
    【クラス】プリテンダー
    【真名】アステュアナクス
    【性別】男性
    【身長・体重】176cm・67kg
    【属性】秩序・中庸・地
    【ステータス】
    筋力:B 耐久:D 敏捷:B 魔力:C 幸運:E 宝具:B
    【クラス別スキル】
    復讐者:EX
    本来はアヴェンジャーのクラススキル。敵意や怨念といった負の感情の器としての在り方を示す。亡国の世継ぎでありながら、祖国や家族の記憶がない彼にとっては、託された復讐のみが全てである。

    忘却補正:EX
    本来はアヴェンジャーのクラススキル。アステュアナクスの場合「忘れない」のではなく、死んでいったトロイアの民や後世の読者が抱いた恨み、憐憫によって「忘れさせてもらえない」といった方が正しい。無辜の怪物と似た性質を持っている。

    自己回復(魔力):D
    本来はアヴェンジャーのクラススキル。実年齢はまだまだ子供であり、微々たる量しか回復できない。

    【固有スキル】
    トロイアの守護者(偽):C
    多人数を動員した戦場における戦術的直感。自らの対軍宝具の行使や、相手からの対軍宝具に対する対処に有利補正がかかる。特に防衛戦においては高い効果を発揮する。しかし守るべき祖国は既に存在せず、侵略者と化したアステュアナクスは最早守護者ではない。

    九偉人の武装:B
    脱出の際、一緒に持ち出された父の鎧。それを纏うことで、肉体強化や擬似的なカリスマなどを発動させる。

    プリュダマスの教え:B
    プリュダマスより授かった叡智が昇華されたスキル。智将直々の教育は確かに彼の血肉となっているが、同時に祖国を滅ぼしたアカイア勢への恨み、死んでいった親友とそれに報いようと自ら穢れる道を選んだ彼の妻に対する拗れた感情まで受け継いでしまっている。

    墓標の嬰児:EX
    墓に隠され、替え玉と入れ替わった逸話が昇華されたスキル。生き延びる代償に、望んでいなくとも祖国の再建と復讐の宿命を背負う呪い。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:34:13

    >>72

    【宝具】

    『悲嘆に渇く血河(スカマンドロス)』

    ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:90 最大捕捉:9999人

    自身の名の由来となった、河神スカマンドロスの大水を再現する宝具、鉄と屍を排斥する奇跡、父から贈られた唯一の祝福。本来は防衛と浄化の力を持つが復讐者となっているため、万物を食らう侵略の水禍へ姿を変えている。

    発動すると赤い洪水が周囲へ襲いかかり、スカマンドロスの河がある=ここはトロイアであるという認識で敵への弱体化が入る。この弱体は逸話から、発動後に焼き払うことで解除可能。


    【英霊解説】

    真名簒奪 アステュアナクス

    トロイア陣営総大将ヘクトールと妻アンドロマケーの一人息子。ネオプトレモスに城壁から突き落とされ、乳飲み子のまま人生を閉じた悲劇の寵児。一方で『恋するオルランド』では別の子供と入れ替わり、シチリアで生き延びたとされる。

    聖杯によってその知識を得たプリュダマスに「ヘクトール・オルタ」として召喚され、アカイア勢、そして神々すらも完膚なきまでに蹂躙。神を失いながらも、神話の時代が終焉を向かえなかったことにより特異点化、異聞帯になる寸前に陥る。

    神聖トロイアとして周辺各国を侵略していくが、カルデア一行、カウンターとして召喚されたアンドロマケーによって、倒され、正史と同じく城塞の露と消えた。


    人物

    父親を若くしたようなブルネットの美青年。

    王家の子らしく、織り目正しい好青年であろうとするが、根はやや陰気。期待されると胃が痛くなるタイプ。物心付く前に生き別れ、その末路を知っている為かややマザコンの気がある。

    好きなもの:馬、両親(母を悲しませたことは許しておらず、師の影響もあり、父とどう接したらいいか目下悩み中)

    嫌いなもの:赤い髪の粗暴な男


    特異点トロイア考えてたときに作った設定です。

    マギの白龍くんみたいな子だと思ってます。

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:36:59

    >>72 まさかのヘクおじの子供が鯖化か。

    確かにこれは悩むかも。

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:34:36

    【出典】アーサー王伝説
    【クラス】ランサー
    【真名】ベイリン
    【性別】男
    【身長・体重】200cm・105kg
    【属性】秩序・悪・地
    【ステータス】
    筋力:A 耐久:C 敏捷:B+ 魔力:D 幸運:E 宝具:EX
    【クラス別スキル】
    対魔力:A
    魔術への耐性。ランクAでは魔法陣及び瞬間契約を用いた大魔術すら完全に無効化してしまい、事実上現代の魔術師がランサーを傷付けるのは不可能。

    【固有スキル】
    野蛮な騎士:A
    武器持ち込み禁止の城に短剣を隠し持つ、武器を持たない女性でも平気で攻撃を仕掛けるなどの騎士としてあるまじき生前の行いが昇華したスキル。常時狂化C相当の精神状態に陥り、戦闘においては目的達成を最重要視し周囲への被害を軽視して戦闘を行う。しかし、戦闘に関しては天才的な才覚を持ち、不意打ちなどの攻撃に対しては未来予知のごとく対処することができる。

    破滅の呪い:B
    とある乙女が持ってきた剣を引き抜いてから定められた呪いがスキルと化したもの。戦闘時に筋力、敏捷にプラス補正がかかるが、ランサーが望まぬ結末が宿命付けられる。

    【宝具】
    『悲嘆の一撃(ドロレス・ストローク)』
    ランク:EX 種別:対城宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
    聖杯城カーボネックでランサーが聖槍と知らずにペラム王との戦闘に使用したことで起きた槍の力にして神罰。威力は超絶というほかなく聖杯城カーボネックと国3つを滅ぼした。真名開放すると聖槍は赤く染まり魔力の嵐としか形容出来ない聖槍の呪いを解き放つ。この呪いによって受けた傷はとんでもない苦痛をもたらし聖槍に匹敵する神秘でしか治療する事が出来ない。
    流石のランサーも聖槍を振るった後の惨状はトラウマとかしており、真名開放させるには令呪を使う必要がある。
    『悲劇生む放浪の剣(エスペ・アヴァンチュルーズ)』
    ランク:A 種別:対己宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
    ランサーが引き抜いた「この世で最も優れた騎士にしか抜けない剣」。
    ギャラハッド卿が装備している際は聖剣なのだが、ランサーが装備している際は魔剣に近い性質を持っている。それが元々なのか、ランサーが使用していたからなのかは不明。
    ランサーのクラスで召喚されたため真名開放は出来ないが聖槍の代わりに戦闘でのメインウエポンとして使用している。

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:35:03

    >>75

    【英霊解説】

    アーサー王がブリテン統一を行っている際に活躍したノーサンバランド出身の騎士。「双剣の騎士」「野蛮の騎士」などと呼ばれた。

    とても腕が立つ騎士だがアーサー王の従兄弟を殺害し牢屋に入れられるなどカッとなると手が出るタイプ。

    乙女がキャメロットに持ってきた「この世で最も優れた騎士にしか抜けない剣」を引き抜くも、剣の呪いについて説明を受けても剣を返さず所持し続ける。その後キャメロットにやってきた湖の乙女を母の敵と分かるや殺害し、アーサー王から追放されると、アーサー王から許しを得るためにアーサー王の敵と戦う日々を送る。

    その後、アーサー王の軍に被害をもたらす姿を消せる騎士ガーロン卿を殺すためにペラム王の聖杯城に入り、武器の携帯を禁じられている城内で暗殺を行い。ペラム王の怒りを買い戦闘になった際に城内にあった聖槍を使ってしまい「嘆きの一撃」と呼ばれる神罰を引き起こす。

    その後、罪を犯しすぎたため、流石にアーサー王の元へは帰れないと放浪の日々を送っていた。ある日道先で出会った弟のベイランと互いに気づかぬまま決闘することになり、相打ちとなって死んでいった。

    ちなみにランサーの訃報を聞いた際、アーサー王は「あれは、死ぬ生き物だったのか?」と驚いていたという。


    性格は普段は一見すると生真面目な騎士。ただしスキルの影響もあり、思考回路は結果最優先で過程はほとんど気にしない。戦闘において周りへの被害は軽視してビル1つが壊れようと気にしないとかなりの暴走機関車。さらにマスターが仕えるにたる王か見定めようとしており、相応しくないと判断したら独断行動も辞さない(しかも比較対象はアーサー王のため、ほとんどマスターは不適と判断される)。

    戦闘能力は高いが並大抵のバーサーカーよりも扱いづらいサーヴァントである

  • 77>>7122/12/19(月) 20:02:48

    クーフーリンのセイバークラスの僕鯖作ろうと思うんですけど、こうしたらいいんじゃないみたいなアドバイスあったら欲しいです。参考にします。

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:08:12

    >>74

    実際にはアヴェンジャークラスで、召喚された時にプリュダマスによってクラスと名前を詐称したため、プリテンダーになった感じです。父(槍or剣)には強くて母(殺or術)には弱いのも、親子関係がわかっていいかなと。

    特異点スレ立てできるほど話固まってないのでこちらで供養しました。

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:14:44

    >>77

    セタンタとクー・フーリンのステータスを基軸にした上で、スキルに「影郷の武練」を付けるべきかどうかを検討するのが一番やりやすいと思う。セイバーのクラスだからゲイボルグは持ち込めないだろうし、その場合純正のクー・フーリンは「影郷の武練」を所持していることになる

    逆説的に「影郷の武練」を所持していないセイバーのクー・フーリンは何かの混じり物ということになるのでそこら辺をとっかかりにしながら考えるのがいいんじゃないかな


    >>76

    あっぶねぇ…自分もベイリンの構想を練ってるところだった……

    見た感じベイリンの良くない行いの一面が強く出てる感じ?

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:21:36

    >>79

    影郷の武錬(B+) 影の国の女主人スカサハによってもたらされた修練の日々は、セタンタの精神と肉体を鍛え上げ、無双の英雄クー・フーリンとして完成させるに至った。今回の霊基は修練中(厳密には修練終了直前)の精神と肉体であるため、本スキルが保有されている。真に英雄クー・フーリンとして現界する場合には本スキルは保有されず、宝具ゲイ・ボルクを保有することになる(つまり、現界した英霊クー・フーリンが本スキルを保有していない上に宝具ゲイ・ボルクを保有していない───という状態は、本来あり得ない筈である)。


    アーケードやってないから知らんかった・・・サンクス 普通にセイバークラスの大人クー・フーリンにしようかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:34:35

    >>79

    よくない一面というか「騎士なのにルール無視して武器持ち込んだりするのは何故か?」というのを「結果を重視して過程とかを押し通すキャラ」って感じに解釈した感じですね

    後、剣の呪いと幸運Eがあるので不幸要素を盛りました

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:41:44

    ベイリンってロンギヌスの逸話からランサー。
    二刀流からセイバークラスにしやすいよね。

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:52:06

    クイズをしたいんですが
    よろしいでしょうか?

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:53:35

    良いですよ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:55:25

    いいぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:07:48

    やってくれるんか

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:31:03

    こいこい

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:39:24

    このレスは削除されています

  • 898322/12/19(月) 22:41:24

    【出典】
    史実
    【クラス】
    キャスター
    【外見】
    ○○○○○または○○○○○○○○○○
    【性別】
    男性
    【属性】
    中立・善・人
    【ステータス】
    筋力:E 耐久:D 敏捷:D 魔力:C
    幸運:B 宝具:A
    【クラス別スキル】
    陣地作成:D
    魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
    道具作成:D
    魔術的な道具を作成する技能

  • 908322/12/19(月) 22:41:58

    >>89

    【固有スキル】

    ○○○○○○○○○:A

    現代の神話にして宗教である

    ○○○○○○○○○

    に関わったものに与えられるスキル

    本来キャスターは関わってはいないが

    作品が引用されキャスターの知名度にも

    関わった事から無辜の怪物に近い形として

    与えられたもっともキャスター自身が

    意識して使う事は基本無い

    多少○○○○○○○○○ゲームが

    生前より上手くなる程度にしか

    キャスター自身に関わりは無い

    しかし宝具により召喚された

    『○○○・○○○○・○○○○○』が

    このスキルにより強化される

  • 918322/12/19(月) 22:43:32

    許可もらってから
    書き始めましたので遅くなってしまいました

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:46:13

    とりあえず本職じゃないことしかわからん
    んでその割にアホ高い宝具ランクと固有スキル
    史実出身とくると現代鯖臭がするなあ

  • 938322/12/19(月) 22:47:40

    >>92

    宝具ランクはBと悩みます

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:49:38

    自分の脳味噌だとなんかの宗教鯖なのかなぐらいしか分からない。

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:51:31

    これシューティングゲームの一作品が関係してたりする?

  • 968322/12/19(月) 22:51:51

    >>94

    どちらかと言うと宗教に引用された側ですね

  • 978322/12/19(月) 22:52:20

    >>95

    はい

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:54:25

    もしかしてだけど東方Projectだったりする?

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:55:07

    このレスは削除されています

  • 1008322/12/19(月) 22:56:12

    >>98

    その通りです

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:56:59

    現代の神話と宗教からスターウォーズに関わったジョゼフ・キャンベルかと思ったけど違いそう?

  • 1028322/12/19(月) 22:57:51

    >>98

    はい、そうです

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:58:09

    後ろの十文字はラフカディオ・ハーン? 最初の五文字の空白は分からなかった。

  • 1048322/12/19(月) 22:58:47

    >>101

    違います

  • 1058322/12/19(月) 22:59:31

    >>103

    見た目です

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:59:41

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:00:13

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:00:51

    小泉八雲だと文字が合わないよね
    何だろ?

  • 1098322/12/19(月) 23:01:03

    >>105

    姿と捉えた方が良いと思います

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:01:35

    あ、ホントだ
    先入観って怖いのぅ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:04:15

    ○○○○○○○○○:A ←これの空白部分は東方projectで合ってる?
    現代の神話にして宗教である 

    【外見】  これ先入観で真名かと思ったけど容姿か。
    ○○○○○または○○○○○○○○○○ 

    しかし五文字+十文字に当てはまる見た目ってなんだろうね。

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:05:41

    いうほど東方そのものって宗教か?
    神話ってのはまだ分からんでもないが

  • 1138322/12/19(月) 23:06:38

    >>111

    はい、東方Projectです

    二つの姿を持っています

  • 1148322/12/19(月) 23:08:01

    >>113

    五文字の方の姿の方が有名ですね

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:08:56

    外見の五文字の方は多々良小傘ですか?

  • 1168322/12/19(月) 23:09:57

    >>115

    違います

    人名ですらありません

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:11:13

    東方関連でクイズって前のクイズスレの流れを若干思い出すな…

  • 1188322/12/19(月) 23:12:08

    >>117

    有名人ですから安心してください

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:12:16

    東方だと妖怪もしくは人外設定のキャラだが現実だと人間の姿なのか?
    東方で有名になって無辜るキャラって誰だろ。
    その人もしくはその人と深い縁がある作品は東方projectに引用されたんだよね?

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:12:54

    今回は同人誌ネタとかいう劇物は入ってないじゃろ……無いよね?
    もう一回消すとか私嫌だよ?

  • 1218322/12/19(月) 23:13:08

    >>119

    キャスターの作品が引用されました

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:13:45

    飽くまで作品のみって事?

  • 1238322/12/19(月) 23:14:36

    >>122

    設定や組織も含みますね

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:15:27

    MIB?

  • 1258322/12/19(月) 23:16:37

    >>124

    違います

  • 1268322/12/19(月) 23:19:12

    >>120

    逆の立場の答えですから安心してください

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:21:51

    比那名居天子がよく中国の古典を引用したりして喋っている場面があるがその人の作品はその中に入っている?

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:22:13

    このレスは削除されています

  • 1298322/12/19(月) 23:23:05

    >>127

    いいえ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:24:23

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:26:28

    嫌な予感しかしねぇ…
    ちなみに宝具はどんなものなの?

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:26:44

    現状だと東方projectに関係してその人の作品が引用されている。
    その人の作品は東方の設定や組織にも含まれている。
    出題者曰く有名人。 同人なのども劇物ではない。
    見た目の〇〇〇○○に当てはまる文字の方が比較的に有名。

    『○○○・○○○○・○○○○○』がスキルによって強化されるらしい。

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:33:25

    容姿二つあるらしいが両方の姿の性別は男性?それとも史実の姿だけ?

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:39:37

    東方で知名度に関わるような事象がそもそもあんまり無いんだよな
    もしこれで西行法師とかなら無知を晒してる所では無いだろうし
    スキルの説明文的に宝具で召喚された存在(1or3体)は東方に関わってて、それが強化されるっぽい

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:40:22

    "劇物じゃない"は本人の主観でしか無いから何とも言えねぇ
    クッソ嫌なこと思いついたけどレイラじゃないだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:50:27

    『○○○・○○○○・○○○○○』的にレイラじゃないと思うがもう少し説明欲しい所かも。

  • 1378322/12/19(月) 23:59:14

    >>131

    >>136

    キャスターの作品のキャラを独立した

    サーヴァントとして召喚する宝具です

  • 1388322/12/19(月) 23:59:47

    >>135

    違います

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:09:47

    東方と縁があって妖怪沢山出せる宝具持ちでなおかつ自分が考えられる範囲だと鳥山石燕ぐらいしか思いつかない。
    ただこれでも召喚出来る妖怪の範囲が広すぎて個人的に違うんじゃないかと思っている。

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:31:14

    このレスは削除されています

  • 1418322/12/20(火) 01:32:21

    >>90

    すみませんミスです

    『○○○・○○○○○・○○○○○』

    が正しいです

  • 1428322/12/20(火) 01:33:37

    >>139

    違います

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:37:14

    このレスは削除されています

  • 1448322/12/20(火) 01:41:45

    >>132

    キャスターの作品の設定や組織が

    引用されてます

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:54:25

    ちょっとヒント貰いたいが
    それって東方で言うとどの作品と関わってくるよ

  • 1468322/12/20(火) 01:57:28

    >>145

    東方夢時空

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:07:31

    岡崎教授関係だと仮定して竹本泉?

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:09:00

    このレスは削除されています

  • 1498322/12/20(火) 02:10:42

    >>147

    正解です

    竹本泉先生です

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:12:59

    うーん、流石に一少女漫画家は英霊には成れないと思うぜ。down vote

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:19:24

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:26:15

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 04:44:30

    夢時空かよ。 旧作かどうか聞くべきだった。

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:05:15

    なんとなくは思ってたけどそもそも英霊にはなれんでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:59:51

    十分劇物でしたね……。同一人物でないと言わなかった当たりそういうことなんでしょうけど

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:08:57

    東方よくわからんからスルーしてたけど終わった感じ?
    ちょっと出していい?

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:15:09

    >>156

    OKよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:23:40

    ありがとうございます
    まあ、これは真っ当な英霊とは言えない感じだけど…
    【出典】『吸血鬼ドラキュラ』
    【クラス】ランサー
    【真名】ヴァン・ヘルシング
    【性別】男
    【身長・体重】180cm・82kg
    【属性】秩序・中庸・人
    【ステータス】
    筋力:D 耐久:D 敏捷:C+ 魔力:C 幸運:B 宝具:C
    【クラス別スキル】
    ・対魔力:D
    一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

    【固有スキル】
    ・洗礼詠唱:C
    聖堂教会で使用されている魔術の一種。主にアンデッドや悪霊の類に効果がある。
    ・投擲(黒鍵):C
    黒鍵と呼ばれる特殊な剣を投擲する技術。ランサーは扱いが難しいとされる黒鍵を100m先まで正確に投擲することが可能。
    ・吸血鬼殺し:B
    「吸血鬼退治の専門家」という人々のイメージによって昇華されたスキル。吸血種などと戦闘を行う際にステータスが1段階上昇する。

    【宝具】
    『銀葬式典(シルバー・パイル)』
    ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:10人
    吸血鬼退治の定番アイテムである杭。長さは30cmから3mまで伸縮可能でありこれを槍のように使うことができる。普通のサーヴァントには大した効果はないが、吸血の逸話のあるサーヴァントや不死身の怪物などの反英雄には特攻ダメージを与えることができる。真名開放して特攻対象の心臓に突き刺すと、蘇生スキルや宝具の効果を無視して消滅させることができる。

    【英霊解説】
    ヴラム・ストーカーの小説『吸血鬼ドラキュラ』に登場する男性。本来は吸血鬼に詳しい大学の名誉教授で若者にアドバイスを行う補佐的な役割なのだが、「ヴァンパイア退治の専門家」のイメージが強くなった結果「ヴァンパイアハンター」の代名詞と呼べるような人物となっている。とはいえあくまで創作の1登場人物に過ぎず精々幻霊レベルの存在だったのだが、世界の吸血鬼や怪異騒ぎに現れて戦闘を行う人間……聖堂教会の代行者と混同、「吸血鬼を退治する無名の代行者」と「ヴァン・ヘルシング」のイメージが混ざることで英霊として召喚されるようになった。言うなれば「英霊ヴァンパイアハンター」といったところ(状況としてロビンフッドに近い)。見た目はただの代行者だが、「ヴァン・ヘルシング」のイメージが上乗せされたぶん吸血鬼特攻のサーヴァントと化している。

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:01:33

    一晩目を離したら何かめっちゃ伸びてると思ったら何やこれ

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:19:46

    >>158

    幻霊であるヴァン・ヘルシングに代行者の実像が重なったことにより英霊として召喚される

    型月世界らしい召喚理由になってて面白い

    ステータスも対吸血鬼に特化してるのが幻霊らしさがあるね


    >>159

    「クイズをやっても良いですか?」と聞かれてOKを出したら「存命している日本の漫画家」を東方Projectと絡めて出題してきた。しかも東方Projectの作者というわけではなく、作品内にその漫画家の作品が引用されてる程度の関わり

    結果として出題者以外全員混乱してスレが加速した

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:31:24

    >>160 旧作はWIN版よりも知名度低いから有名ですよと答えたのが加速の一つだと思う。

    まさか旧作からの出題とは思わなかった。


    >>158 型月の吸血鬼ハンターって代行者のイメージあるけどこうゆう感じで落とし込むのは良いですね。


    今度クイズする時は完成形に伏字とかしてある程度情報が出るようにした方が良いかもしれないな。

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:01:44

    あなたはもう何もしないで
    ホントに

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:14:08

    クー・フーリンのセイバークラスの僕鯖を作ってると言った者です。現在宝具ランクをどれぐらいにしようかと悩んでるとこです。
    ①対人宝具としてのクルージーン
    ②鉄の館+木造建築物2棟を貫いた逸話
    ③丘を3つに切り裂いた逸話
    以上の3つを宝具にしようかなと思ってます。
    ゲイボルクがB+ランクなのでこっちもB+ランク代にしようか、それともAランクにしようかなって悩ましい…

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:14:12

    クイズは禁止にした方が良いかもな。

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:29:55

    >>163

    ②は③と合わせて1つの宝具として扱えそうな気もするけどそれはさておき、自分なら①を対人宝具のB+、②や③を対軍宝具のAにする

    +は基本的に「特定の付加要素による強化」という意味合いがあるので、対人は技量込みでB+、対軍は補正無しでのAが妥当だと思う

  • 166セイバー兄貴22/12/20(火) 11:42:15

    >>165

    なるほど。自分は②をB++の対城宝具にしようかなって思ってました。(自分の技量だけで対城宝具級の威力を引き出したって言う意味で)

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:06:37

    丘を3つに切り裂いた逸話ってフェルグスのものじゃないの?

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:15:20

    >>167

    Wikipedia出典で恐縮だけど二人ともやってるみたい

    そんな手段で張り合わんとってもろて……

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:34:53

    >>166

    そこら辺は個々人が抱くクルージーン観で変わってくる

    例えば自分は「所有者の魔力を光の刃に変換、斬・貫自在に対軍規模にまで攻撃範囲と威力を拡大させる魔剣」として考えてるけど、他の人なら「魔力を極限まで収縮して対城クラスにまで威力を引き上げる魔剣」で範囲は技量のみで拡大すると考えたりもする

    だから結局は自分が一番納得できるクルージーンの在り方を採用するのが大事よね

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:08:12

    クイズ鯖を作ってきたが出して宜しいか?
    無論、非生モノ、非版権サーヴァント。

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:17:52

    >>170

    それなら多分OK

  • 172※パロディ要素在り22/12/20(火) 13:33:41

    「...斬る」

    【元ネタ】████
    【CLASS】セイバー
    【マスター】
    【真名】"分刃"のセイバー
    【異名・別名・表記揺れ】-
    【性別】無性
    【身長・体重】1.4m・35.0kg
    【肌色】白(光沢)【髪色】緑(髪に似た光沢パーツ)【瞳色】赤(レンズ)
    【スリーサイズ】無駄がない構造
    【外見・容姿】息を飲む程に極限まで研ぎ澄まされた赤い刃。それを両腕に装備した、男性的にも、女性的にも見えるロボット。心臓部には穴が空いているが、戦闘時には赤いエネルギー実態が穴を埋める
    【地域】██
    【年代】██
    【属性】中立・中庸
    【天地人属性】星
    【その他属性】人型・機械・非ヒト科
    【ステータス】筋力:B 耐久:E 敏捷:A+ 魔力:E- 幸運:E 宝具: A

    【クラス別スキル】
    対魔力:E
     セイバーはほぼ現代の概念からなるサーヴァントであり、単一機能に特化した幻霊であり、機械であるため、最低ランクで持ち合わせるのみとなっている。

    騎乗:E+
     乗り物を乗りこなす才能。
     こちらも対魔力と同様、セイバーのクラスに当てはまったから用意されたスキルと言った方が正しいためやはり低ランク。
     ただし、近代以降に作られた乗り物(vehicle)に関しては完璧に乗りこなせる。

  • 173※パロディ要素在り22/12/20(火) 13:34:38

    >>172

    【保有スキル】

    最鋭の刃:A

     理論上、最も鋭い刃そのものであるセイバーの持つ固有スキル。

     自身のすべての攻撃をクリティカル化し、更にこのランク以下の防御スキル・宝具の効果を無効化する。


    人造四肢(機械):EX

     肉体が人造の機構、特に金属を中心に構成された機械となっている。

     自身の肉体に対し外部から機械を取り込むことを可能とする『自己改造』スキルと同様の効果を発揮する他、Aランク相当の『精密作業』スキルの効果も内包する。

     EXランクは、全身が生命としての人間の要素を一切持たず、完全に機械及びそれを覆う人工素材のみで肉体が構成されていることを意味する。

     電力供給を魔力に変える変換器、ステータスに依存しない物理耐性、人類がしばしば驚異的な武人の技量を形容する際に使用する"機械的な"技巧、それと寸分違わぬ動作の機械工学的再現...といった機能を有するが、代償として霊体化に不全を来たす。

     もはや霊体ではなく、物理的実体を以て現界したサーヴァントと言うのが正しい。


    空想科学:EX

     「星の開拓者」「可能性の光」と似たスキル。あらゆる不可能・不条理が、空想の及ぶ範疇に於いて実現可能になる。

    このサーヴァントの根幹を成すスキル。あるいはこのサーヴァントの存在を担保する原理そのもの。

  • 174※パロディ要素在り22/12/20(火) 13:37:36

    >>173

    【宝具】


    「斬る、斬る、キッキキキキキキキキキキキキkikikikiki....」


    「KILL」


    『夢想の楽園/鉄の分刃(パラドックス・サイエンス/アイアン・ブレード)』

    ''ランク:C 種別:対物宝具 レンジ:2 最大捕捉:1人''

     セイバーそのもの。現行科学では作成不可能な、人類が夢想した未来にてのみ存在する、未達技術にて構成された、この世で最も鋭い刃... ███████。

     人型の機体はセイバーを振るうことを想定して形作られた、仮想機体にして仮想知性であり、実際には刃そのものがセイバーと言える。

     研ぎ澄まされた一枚の刃に見えるが、███... ██の██████にて構成された刃が無数に集合して構成された鋸に近い形状をしている。

     サーヴァントの宝具として成立したこの刃は、あらゆる██の████的な隙間に入り込んで両断するのみに飽き足らず、霊子結合の隙間にさえも侵入し、引き裂く。

     如何なる防刃性、頑強性を誇る防具であっても、それが「切断不可能なまま切断することが可能」

     まさに無敵の刃であるが、一部の概念防御の前には効果が発揮されず、多用すると刃か急速に摩耗して、本来の効果を発揮できなくなる。

     さらに修復には多大な魔力消費が必要となる。

     技術限界と予算不足を度外視すれば、神の真体すら切断し得る、究極の一刀。

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:51:12

    科学・概念系サーヴァントかぁ…
    ネウロの『二次元の刃』を思い出すなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:12:19

    単分子ワイヤー?

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:35:54

    >>176

    ほぼ正解


    【元ネタ】仮想技術

    【CLASS】セイバー

    【マスター】

    【真名】モノモレキュラー・ブレード

    【異名・別名・表記揺れ】単分子ブレード、単分子カッター

    【性別】無性

    【身長・体重】1.4m・35.0kg

    【肌色】白(光沢)【髪色】緑(髪に似た光沢パーツ)【瞳色】赤(レンズ)

    【スリーサイズ】無駄がない構造

    【外見・容姿】息を飲む程に極限まで研ぎ澄まされた赤い刃。それを両腕に装備した、男性的にも、女性的にも見えるロボット。心臓部には穴が空いているが、戦闘時には赤いエネルギー実態が穴を埋める

    【地域】未来

    【年代】現在

    【属性】中立・中庸

    【天地人属性】星

    【その他属性】人型・機械・非ヒト科

    【ステータス】筋力:B 耐久:E 敏捷:A+ 魔力:E- 幸運:E 宝具: A


    【クラス別スキル】

    対魔力:E

     セイバーはほぼ現代の概念からなるサーヴァントであり、単一機能に特化した幻霊であり、機械であるため、最低ランクで持ち合わせるのみとなっている。


    騎乗:E+

     乗り物を乗りこなす才能。

     こちらも対魔力と同様、セイバーのクラスに当てはまったから用意されたスキルと言った方が正しいためやはり低ランク。

     ただし、近代以降に作られた乗り物(vehicle)に関しては完璧に乗りこなせる。

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:37:24

    >>177

    凶化:EX

     ひとつの凶器として機能するべく構想された戦闘兵器。

     戦闘能力が大幅に増幅され、サーヴァントとして持ち得る全機能が戦闘と切断に特化される。

     柔軟性は皆無。


    【保有スキル】

    最鋭の刃:A

     理論上、最も鋭い刃そのものであるセイバーの持つ固有スキル。

     自身のすべての攻撃をクリティカル化し、更にこのランク以下の防御スキル・宝具の効果を無効化する。


    人造四肢(機械):EX

     肉体が人造の機構、特に金属を中心に構成された機械となっている。

     自身の肉体に対し外部から機械を取り込むことを可能とする『自己改造』スキルと同様の効果を発揮する他、Aランク相当の『精密作業』スキルの効果も内包する。

     EXランクは、全身が生命としての人間の要素を一切持たず、完全に機械及びそれを覆う人工素材のみで肉体が構成されていることを意味する。

     電力供給を魔力に変える変換器、ステータスに依存しない物理耐性、人類がしばしば驚異的な武人の技量を形容する際に使用する"機械的な"技巧、それと寸分違わぬ動作の機械工学的再現...といった機能を有するが、代償として霊体化に不全を来たす。

     もはや霊体ではなく、物理的実体を以て現界したサーヴァントと言うのが正しい。


    空想科学:EX

     「星の開拓者」「可能性の光」と似たスキル。あらゆる不可能・不条理が、空想の及ぶ範疇に於いて実現可能になる。

     このサーヴァントの根幹を成すスキル。あるいはこのサーヴァントの存在を担保する原理そのもの。

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:38:40

    >>178

    【宝具】

    『夢想の楽園/鉄の分刃(パラドックス・サイエンス/アイアン・ブレード)』

    ''ランク:C 種別:対物宝具 レンジ:2 最大捕捉:1人''

     むそうのらくえん/てつのぶじん。

     セイバーそのもの。現行科学では作成不可能な、人類が夢想した未来にてのみ存在する、未達技術にて構成された、この世で最も鋭い刃...単分子ブレード。

     人型の機体はセイバーを振るうことを想定して形作られた、仮想機体にして仮想知性であり、実際には刃そのものがセイバーと言える。

     研ぎ澄まされた一枚の刃に見えるが、単分子...物質の最小構成要素にて構成された刃が無数に集合して構成された鋸に近い形状をしている。

     サーヴァントの宝具として成立したこの刃は、あらゆる物質の分子結合的な隙間に入り込んで両断するのみに飽き足らず、霊子結合の隙間にさえも侵入し、引き裂く。

     如何なる防刃性、頑強性を誇る防具であっても、それが「切断不可能なまま切断することが可能」

     まさに無敵の刃であるが、一部の概念防御の前には効果が発揮されず、多用すると刃が急速に摩耗して、本来の効果を発揮できなくなる。

     さらに修復には多大な魔力消費が必要となる。

     技術的問題と予算不足を度外視すれば、神の真体すら切断し得る、究極の一刀。


    【Weapon】

    『鉄の分刃』

     セイバーそのもの。夢想にて研ぎ澄まされた究極の刃。


    『鉄の武人』

     「空想科学」スキルにて構成された、『鉄の分刃』を振るうことに特化した人型機体。

     霊格に依存しない物理的耐久性と殺戮技巧、神秘をも轢断する斬撃を放つ機体は幻霊サーヴァントでありながら古き英霊にも匹敵するが、銃撃や砲撃の一つや二つはものともしないとはいえ、近代兵器の応酬により傷つき得るというサーヴァントあるまじき弱点を持つ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:40:59

    >>179

    【解説】

     単分子ブレード、単分子カッターとも。

     現代創作にて言及される仮想技術。

     物質の最小単位である単分子(Monomolecular)で構成された刃状武器で在り、ほとんどのものを斬り裂くことができるという。

     分子結合の隙間に入り込み、万物を断つ最鋭の刃。無論、現実ではこの様な技術は存在せず、空想科学上でも摩擦による刃の鈍り、刃の摩耗などといった問題点が取り糺される。


     仮想の機械の事を指す概念が「剣士のサーヴァント 」として成立しようとした幻霊級サーヴァント。

     ...或いは、"パラドックス"の名の通り、この世界ならざる異聞にて作成された殺戮兵器が、座の混線により現界したのか。

     ただ、物質を斬り裂くいう一点に於いてこのサーヴァントを上回る事は容易では無い。


    【人物・性格】

     一滴の血も通わぬ戦闘兵器。

     幻霊であるセイバーが此処までの性能を発揮できるのも全性能を戦闘と切断のみに特化しているからであり、簡易的な命令を解する擬似知性こそあれど情動など皆無。

     ...であるが、機械の域を超越した、一部の極まった剣士を相手にした時、まるで武人のような立ち振る舞いをするという。

     そのようにプログラミングされたのか、或いは一種のバグなのかは不明。


    「お前を斬る」


    イメージカラー:極限まで研ぎ澄まされた刃の鉄色

    特技:戦闘、切断

    好きなもの:なし

    嫌いなもの:なし

    天敵:なし

    願い:斬る


    【一人称】-【二人称】-【三人称】-


    (※画像はあくまでもイメージです)

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:56:53

    なるほどねぇ、SFでよくある単分子ブレードかあ
    テツノブジンは草、まあモチーフであって能力に影響してるわけじゃないからセーフか

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:23:43

    前回スレで鯖投稿した者です。
    前回の投稿の続き(人物像、プロフィール等)を書きたいなと思ってるんですが、前回のをコピってその下に続きを書くのと、続きの文章だけ書くのとどっちがいいでしょうか?(鯖の真名とクラス、スレ番は書きます。)

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:24:24

    前回のもあったほうがわかりやすいと思うよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:13:04

    単分子ブレード……そういうものも有るのか!
    単一機能に特化した幻霊とか教授は好きそうだけれど他の幻霊とは組み合わせ辛そうな感じがあるのがまた独特で面白いね
    ところで何か投げられそうな気がするけどサーヴァントを投稿してもよろしい?

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:15:03

    ご自由にどうぞ。

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:19:08

    「セイバー、ウルスラグナ。召喚に応じ参上した。召喚者よ、もし君が善き人であろうとするのならば──私は君の道行きを切り拓き、世界さえ救ってみせよう」

    【元ネタ】ゾロアスター教
    【CLASS】セイバー
    【マスター】
    【真名】ウルスラグナ
    【異名・別名・表記揺れ】ワルフラーン、障害を打ち破る者
    【性別】男
    【身長・体重】181cm・68kg
    【肌色】褐色 【髪色】金 【瞳色】紅
    【外見・容姿】
    騎士然とした鎧に身を包んだ壮年の戦士。
    手には黄金の剣を携えており、その相貌はどことなく中世の騎士を思わせる。
    【地域】中東
    【年代】神代
    【属性】秩序・善
    【天地人属性】天
    【その他属性】神性、男性、騎乗、愛する者、
    【ステータス】筋力:A+ 耐久:A 敏捷:B 魔力:A 幸運:A 宝具:A++
    【クラス別スキル】
    対魔力:A+
    魔術に対する抵抗力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。サーヴァント自身の意思で弱め、有益な魔術を受けることも可能。
    Aランク以下の魔術を完全に無効化する。事実上、現代の魔術師では、セイバーに魔術で傷をつけることは出来ない。
    魔を祓う大鴉の権能。あらゆる呪いを跳ね返し、災難を防ぐ力は人の姿となった現在でも高ランクの対魔力としてセイバーを守護している。

    騎乗:B
    乗り物を乗りこなす能力。騎乗の才能。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。
    また、英霊の生前には存在しなかった未知の乗り物(例えば古い時代の英雄にとっては見たことも無いはずの、機械仕掛けの車両、果ては飛行機)すらも直感によって自在に乗りこなせる。基本的に「騎兵」クラスは非常に高ランクでこのスキルを持つ。
    セイバーは自らの化身である「黄金の飾りを纏った白馬」を召喚し、騎乗することができる。この白馬は神獣に類する存在であるために本来操ることはできないが、自分と同じ存在であるが為に例外的に乗りこなすことが可能になっている。

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:19:49

    神性:A+
    その体に神霊適性を持つかどうか、神性属性があるかないかの判定。ランクが高いほど、より物質的な神霊との混血とされる。より肉体的な忍耐力も強くなる。
    「粛清防御」と呼ばれる特殊な防御値をランク分だけ削減する効果がある。また、「菩提樹の悟り」「信仰の加護」といったスキルを打ち破る。
    戦争と勝利を司る英雄神の化身であるセイバーは最高位の適性を有している。

    【固有スキル】
    神権の聖罰者:A
    セイバーが有する絶対的な権限。
    あらゆる虚偽と邪悪を罰し善を導くとされたセイバーの振るう刃とは即ち邪悪に対する神罰であり、契約を反故にした者やその性質が悪である存在に対して特効を有する。
    また、副次的な効果としてセイバーは虚偽や隠匿された邪悪を直感的に理解する力を有している。

    凱旋を謳う英雄神:A+
    一つの神話体系における英雄神にして、戦争と勝利を司る軍神としての権能。
    戦士たちの規範にして代表者であると信仰されたセイバーは軍事に関する事象においてA+ランク相当の「カリスマ」スキルとAランク相当の「軍略」スキルに該当する才能を発揮する。

    十王化身:EX
    インド神話のヴィシュヌと同じくセイバーが有する10の化身。
    アヴァターラとは異なり個体としての名を持たないが故にその存在は常に繋がっており、セイバーは必要に応じて他の化身の力を一時的に引き出して使用することができる。「対魔力」スキルの常時強化や「騎乗」スキルでの白馬の召喚もこのスキルの効果であり、彼はそれ以外にも風を操ることや姿を変化させることを可能としている。

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:20:14

    【宝具】

    「この剣はいつか見た星の残影──不浄を祓い清める焔の神剣! 猛れ、『勝利を謳う黄金の剣(ワルフラーン・ヤシュト)』!」

    『勝利を謳う黄金の剣(ワルフラーン・ヤシュト)』
    ランク:A++ 種別:対城宝具 レンジ:1~99 最大捕捉:1000人
    ゾロアスター教の英雄神、勝利と正義を司る神「ウルスラグナ」の第十化身が有する黄金の剣。それはいつか見た星の光の追憶であり、一柱の神霊が追い駆けた黄金の輝きである。星の内海にて鍛えられた“神造兵装”とは似て非なる、「星の触覚である神によって製造された兵装」
    所有者の魔力をゾロアスター教において崇拝される“聖焔”に変換、収束・加速させることにより運動量を増大させ、振り下ろした剣の先端から光の断層による「究極の斬撃」として放つ。その結果として膨大な魔力は太陽にも比するだけの熱量を有し、光の波となって射線上の全てを薙ぎ払う。いわば指向性のエネルギー兵器であり、その威力は神霊レベルの魔術行使にも到達している。
    また、聖なる焔を放出するという性質上、悪や魔に属する存在にとって多大な効力を発揮する。

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:20:38

    【解説】
    ゾロアスター教において語られる英雄神。戦争と勝利を司る軍神としても信仰されており、インド神話におけるインドラ、あるいはギリシャ神話におけるヘラクレスと同一視される常勝不敗の戦神である。
    アフラ・マズダに創造された彼は時に太陽と契約の神ミスラの馬車を引く白馬となり、時に戦場においてミスラを導く猪となりその権能を十二分に振るっていた。善と悪に別れ互いに争う世界において、ウルスラグナという神は確かに英雄神として常勝不敗であり続けていたのだ。
    しかし────ソラより来たる“白き滅び”。後にセファールと名付けられるソレに対して、彼はあまりにも無力だった。彼が人の文明の裡より生じた英雄神である以上、文明を食らうセファールは天敵に他ならなかった。当然の帰結として、九つの化身を駆使して滅びに抗ったウルスラグナは敗れ──彼の後ろに続くミスラが、スラオシャが、ラシュヌが、そしてアムシャ・スプンタやアフラ・マズダまでもが未知なる外敵に敗れ去った。
    絶対的な勝利の化身として製造され、英雄神として後ろに続く神々を守護しなくてはならない自分が敗北した。この事実は彼の神としての完全性に亀裂を与えるには十分すぎる物であり──それを自覚するのと同時に、戦場に瞬く星の光に目を奪われた。
    神々が死力を尽くした戦場において、場違いとすら思われた人間が持つ武器から発せられた光。優しく、しかしながら自らを高らかに謳い上げるかのようなその光は古今東西あらゆる神が敗北を喫したその存在を呑み込んでいき、終には打倒せしめたのである。
    その光景はウルスラグナの胸中に生じた亀裂を埋めた。神が持つことの無い人の輝きを知った彼は人を愛玩し守護する英雄神から人と共に在る英雄神へと彼はその在り様を変え、自らにとって最後の化身を作り上げた。
    すなわち、黄金の剣を携えた英雄──かつて白き滅びを撃ち滅ぼし、世界を救った人間の姿を彼は象ったのだ。
    故に、ウルスラグナは聖杯戦争に召喚される。かつて仰ぎ見たあの勇者の様に、自らもまた苦難を超え英雄としての矜持を見せようと常勝無敗“だった”英雄神はその気炎を以前よりも強く燃え盛らせている。

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:22:37

    【人物像】
    一言で言うならば“英雄”と言うべき性格をしている。
    善を愛し悪を憎み、正しく勝利を積み重ねることを第一とする公明正大な英雄。見方を変えればその在り様は物語の騎士にも似ており、強さと清廉さを兼ね備えた人物と言うことができる。
    しかし、忘れてはならない。清廉さは時に苛烈さにも繋がるということを。
    契約の神の眷属神であり善なる側の神でもあるウルスラグナは、裏切りと悪逆を働いた者に対しては最も恐ろしい敵となる。「鋭い牙の、近づきがたい、荒れ狂う野獣──ウルスラグナは背骨を粉砕する。彼はすべてのものを一撃で破壊する 。彼は契約を破った人間の骨と髪の毛、脳髄と血と泥と混ぜ合わせてすりつぶす」──そう謳われたウルスラグナは、邪悪に対して一切の情けをかけることはない。
    そうであるが故に、聖杯戦争の最後にサーヴァントを自害させようとする一般的な魔術師との相性は最悪と言う他になく、逆に不幸にも巻き込まれてしまった者にとっては誰よりも心強い味方となるだろう。

    特技:戦いに勝利をすること
    好きなもの:栄光、善人、勝利
    嫌いなもの:虚飾、悪人、敗北
    天敵:セファール
    願い:かつて見た英雄と同じように、自らの存在を証明してみせること
    【一人称】私/俺
    【二人称】貴殿/貴方/お前/君
    【三人称】彼/彼女/○○(名前呼び捨て)


    以上です。オリジナル要素マシマシのウルスラグナ。
    外見は褐色で赤眼のプロトアーサーを想像してくださると大分近いです。

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 18:48:04

    前スレの11番で狂戦士アビマニュを書いた者です。追記編集してこっちにも書かせていただきました。(前半)
    【出典】マハーバーラタ
    【クラス】バーサーカー【真名】アビマニュ
    【性別】男性
    【身長・体重】169cm・66kg
    【属性】中立・中庸
    【特技】悪あがき、我慢比べ
    【好きなもの】屋外の散策 【苦手なもの】何もせずに待っていること。
    【天敵】アシュヴァッターマン,アルジュナ
    【イメージカラー】深緑
    【ステータス】
    筋力:B 耐久:A 敏捷:C 魔力:C 幸運:D 宝具:B
    【クラス別スキル】
    狂化:B-
     このバーサーカーの場合、通常時は会話、意思疎通共に可能で理性も有する。しかし戦闘時には敵の数が増える、或いは戦いが長引く毎に戦闘力が増す代償に、思考が単調化し、防御や回避が疎かになる。結果、自らの生存を度外視するようになり、彼一人では撤退や逃走の選択がとれなくなる傾向にある。
    単独行動:D
     本来はアーチャーのクラススキル。生前の孤軍奮闘の逸話から例外的に本スキルを保有する。
    【固有スキル】
    戦闘続行:B
     往生際の悪さ。バーサーカーの場合、孤立無援の多勢に無勢まで追い込まなければ撃破不可能なほど強かった証左とみなされた結果、このスキルを保有する。
    神性:C
     神霊適正を示す。バーサーカーの場合、雷神インドラの孫であり、月神の息子の転生体でもある故。
    【宝具】
    『散蓮華の独舞闘(パドマ・ナーチュナー)』
    ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:7 最大捕捉:2000人
     バーサーカーが生前に最期を迎えた戦場を再現し、そこに自身と敵を招き入れる固有結界。
     召喚されたクラスによって異なる効果や誓約を持ち、狂戦士として召喚された場合、一度発動させたら最後、術者が死ぬまで解除は不可能な実質的な自爆宝具となる。
    【英霊解説】
     マハーバーラタの主人公格、アルジュナの息子。父譲りの器量と才覚を持ち、アルジュナの後継者と詠われていた若き戦士。
     クルクシェートラの戦いにて多数の敵兵に囲まれ、善戦するも救援が間に合わず戦死した。

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 18:49:42

    >>191続き

    【外見】アルジュナをそのまま若返らせた様な容貌。父との違いは髪の長さ(ぐだ子ぐらい)と少し低い背丈。外見年齢は高校生ほど。

    【人称代名詞】

    一人称:俺

    二人称:貴方/貴女,お前

    三人称:彼/彼女,あいつ

    【性格・人物像】

    平時は基本的に実直,穏やか,真面目な善人だが,父ほどの潔癖さはあまり窺えない。

    一見すると狂戦士に見えないほど大人しく親しみやすい性格の一方,狂化故か元からの性分か,ときに祖母クンティーにも似た「興味や好奇心に任せて行動した結果,後悔する」悪癖を持つ。

    戦闘時は勝利への執念を戦意,闘志へ変え,苛烈な戦いを繰り広げる。

    基本的にマスターの指示には従順だが,無関係な一般人を巻き込んだり命を奪うのは厭う為,こっそり救助,助命することもある。

    【台詞例】

    「俺からしぶとさを取ったら何が残る?」

    「バーサーカー・アビマニュ,この身は我らの勝利の為に」

    「ここで終わるのは,お前たち“も”だ」

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:24:16

    次スレはどうする?

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:34:53

    まあアリでいいんじゃない

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:40:17
  • 196二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:42:35

    https://bbs.animanch.com/board/1388154/?res=2


    すいません気づかず立ててしまった

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:42:57

    こっち消そうか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:43:54

    >>196消しました

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:44:29

    OK、じゃあ>>195によろ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:45:29

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています