「ローリング回避」とかいうすっかり根付いてしまった文化

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:52:21

    正直すごい見栄え悪いから、ブラッドボーンとかニーアオートマタみたいなステップで回避するほうが好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:56:13

    多分リアルの俺らが真似しようとしても出来なさそうな回避の仕方

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:57:20

    初出は何処なんだろうな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:58:08

    ゼルダじゃないかな
    ローリング回避のイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 16:59:57

    でもなりふり構わない感じは死闘感あると思うの

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:00:05

    じっさいやると体勢は死ぬわ相手見失うわで地面の状態以前の問題になりそう
    でも見栄えは良いんだよな・・・側転回避も含めて

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:00:25

    最近だとエルデンリングやってて、マルギットのディレイ攻撃に対して必死にコロコロやったけど、めちゃくちゃシュールな光景だったな・・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:01:31

    ここぞって時に使う分にはカッコイイよね
    ずっとゴロンゴロンしてるとまあ…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:01:33

    モンハン、ゼルダ、メタギアが回転してる印象あるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:01:48

    ランス系は実質ステップ回避か?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:02:42

    >>7

    エルデで犬ステが流行ったの性能もそうだけどロリの見栄えが悪過ぎるのがありそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:03:18

    >>9

    モンハンは最近カウンター主流になってきて悲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:03:20

    でもモンハンのステップとかで回避してる図はぶっちゃけ奇妙に見えるぞ
    転がった方がまだマシ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:03:48

    リアリティ云々を言い出さない >>1 には好感が持てる


    リアリティを言い出したら回避が存在しない腕ガードとパリィ(これも大概非現実的だが)ゲーになるからな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:04:19

    >>11

    実際その理由で使っては・・・グレートソードで犬ステで避けて攻撃するのゲーム的にも楽しいし見栄えもすごい良かった

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:05:00

    2dを持ち出すのは無しかもしれないけどスマブラも回転しまくってるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:05:10

    剣や銃背負ってローリングするの見て背中や武器を痛めそうって思っちゃうんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:06:53

    モンハンだとライズの早替え時の回避モーションは結構すき、側転かあれは

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:07:59

    DMCもローリング回避はあるけど全員もっとスタイリッシュな回避方法も持ってるな
    ネロのテーブルホッパー、ダンテのダッシュ、Vのフォースドムーブ、バージルのトリックドッジって感じで

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:08:29

    ステップの方がダサくない…?
    あくまでも個人的な意見ではあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:09:46

    ステップだとなんか無敵が付いてるのかゲームによってまちまちで分からん
    前転は無敵時間あるのが基本だから分かる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:10:03

    ステップだとその無敵時間なに?ってなる
    まあ転がってればいいのかっていうとそれも微妙ではあるんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:10:33

    ステップ回避だとフレーム回避時の違和感が結構すごいぞ、特に無敵時間が長めの場合

    ローリングだと動きが激しいおかげで
    どう見ても避けられない見た目の攻撃を避けてても「まぁなんか回転してるし上手く避けたんだな」って感じになる

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:10:36

    >>20

    まあ結局モーションの作り込みではあるからね

    ローリングでもカッコいいモーションなら気にならないし

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:10:49

    エルデンはゴロゴロで良いと思うけどブラボとかニーアがゴロゴロじゃ嫌だし世界観との兼ね合いな気もする

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:10:53

    >>13

    >>22

    ステップだとどうしても無敵時間で抜けるのがシュールになるな

    前転だと下をくぐった感があるが

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:12:13

    >>26

    そう考えると隻狼のステップ回避が一番理想なのか

    身を低くしつつスッと避けるモーションだから

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:13:24

    隻狼に出てくる修羅一心の謎瞬歩とか見切り回避みたいなのは謎に説得力あるから許せる

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:13:40

    作品によってはステップ回避の時
    霧状になるエフェクト付けたりして「通り抜けてる感」出してたりするな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:14:03

    バックステップに無敵ある
    →まあ、なんか避けたんだろう
    敵に背を向けながらバックステップですり抜けてくる
    →!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:15:44

    >>30

    何がどうなってそうなってるんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:16:26
  • 33二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:17:02

    ブラボは骨粉ステップがあるから…

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:23:42

    連続ゴロゴロの見栄えが最高に悪いからこそ敵の攻撃ジャストのタイミングでロリ回避するのがかっこいいし気持ちいいと思ってるのでステップよりはロリ派かなあ
    横に薙ぎ払うタイプの攻撃ロリ回避するの縄跳びみたいで好きよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:29:26

    ゲームとかアニメにはある程度そうはならんやろを求めてるとこはあるし……

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:30:44

    地球防衛軍とか言う逆にローリングから脱却を図るゲーム

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:32:42

    モンハンのステップは無敵時間で回避するとクソキモくて見栄え悪いからローリングでいいかな……

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:36:07

    DMC5バージルの完全に消えて瞬間移動みたいな回避すき

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:36:35

    >>6

    実は現実では武術の一種で相手の攻撃を避けたり一気に接近するにはうってつけの技なんだぜ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:39:25

    個人的にはPSPoのスウェーっていうかダッキングみたいなのが好き
    まぁロリ回避と違って移動はほぼしないから別物かもしれないけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:41:32

    ゼルダのローリングは移動手段の印象が強すぎて

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:50:40

    でもステップって明らかに攻撃が画面上当たってるのに避けてるみたいになるからちょっとモヤる
    まあカッコ良くて楽しければなんでもいいんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:52:12

    ローリング回避と言えばキンハのイメージあるどの作品でもドッジロールクソ強いし1回キンハ2でなくなって代わりにエアスライド入ったけど結局FMでドッジロールも追加されてそっちの方が無敵長いし移動距離短い分反撃しやすいからエアスライド外してた

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:57:46

    ステップメインではあるけどブラボもノーロックでのローリングは割と使うよね
    人外というか超人はともかく、一般的な物理法則が適用される人間キャラならローリングの方が好きかも

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:06:08

    人工知能がどんどん発達してきてるから、いつか誰かがゲーム開発にAI持ち込んできて
    その場その場に応じて避け方が変わる変幻自在の回避モーションをとるようになる といいなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:17:05

    >>39

    蹴飛ばして終わりとか刃物持ってたら自分傷つけるだろって思ったけど一応技にはあるのか…

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:33:16

    前転回避は極めれば範囲攻撃魔法も避けれるからな。メギドラオンだって怖かねぇぜ

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:59:10

    ステップなら当たり判定出た時にマトリックス的な高速で避けてるような分身モーション欲しい
    モンハン的なステップだと当たってるようにしか見えない

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:00:37

    ニーアオートマタのジャスト回避で幻影でる演出好きだったなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:03:35

    >>28

    めっちゃ速いすり足と解釈してた

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:04:36

    >>4

    ゼルダもアタリマエを見直したブレワイで横ステップとバク転になったな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:13:17

    個人的にはステップの方が「残像だ」的なノリでフレーム回避には違和感ないと思ってた
    なんかローリングよりファンタジーに寄ってる感じするからかえって「そういうもん」ってなるというか

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:17:51

    >>4

    "夜が怖くて必死こいて城下町へローリングを繰り返す"それが僕です

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:18:02

    >>7

    あれ回避おすと硬直に挿し込んでくる入力狩るクソAIやから

    回避するから攻撃されるんやで回避押さんと何もしてこないバグみたいな挙動してバクステする

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:19:09

    回避に関してはブラボと仁王が好きやな
    特に仁王は上段中段下段で回避性能とモーションが変わる細かさ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:02:16

    >>45

    その場でモーション付けたら100%崩壊するぞ

    回避モーション数パターン作って周囲の攻撃判定でどれ使うか変えるくらいならAI使わんでもできるやろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:06:37

    ホーリーランドのガチムチ作者が実際にケンカでやってたらしいから、有効なんじゃね?
    ステップというかフットワーク含めて使い分けるもんなんだろな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:07:34

    バク転回避もなかなかだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:17:25

    ブラボはともかく、騎士装備とかが多いダークソウルみたいなゲームだとローリングの方がそれっぽく見えるんだと思う
    重そうな鎧着て軽快なステップしても違和感あるだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:55:18

    >>4

    ゼルダの前転は回転アタックであって回避は左右ステップとバク宙なのだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:06:37

    人型だとステップのほうがそれっぽさはあると思う(自分が最近やったのだとソニックとかエンダーリリィズとか)
    ただ、カービィに限っては1等身体型の関係でローリング回避のほうが見た目がいいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:12:34

    ゼルダでローリングが回避というと風のタクト
    そのまま敵の背後に回り込んで反撃するまでがセットだが

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:15:21

    >>53

    それが最速なら連打したりするよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:17:44

    エンリリのあれはステップでいいのか・・・?
    健気なヘッスラ・・・

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:48:54

    >>59

    なら軽装時にはステップにしてくれや

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:53:08

    >>14

    設定次第ではあるけどキャラの身体能力が現実以上に高ければ回避も現実的になってくんじゃないの?

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:53:09

    >>59

    んな事言い出したら重装の動きも違和感まみれだが

    そもそも重装でローリングの何処が自然なんだそんな事したら死ぬだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:53:21

    モンハンのステップ回避も双剣のやつはなかなかええやろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:00:35

    ローリングと武器二つで地球を守った陸戦兵とストーム1もおるんやぞ
    走れるようになって良かったよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 03:57:33

    立って動きながら前転回避って結構勇気いるよな
    さっきやって怪我したわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:01:58

    >>68

    ライズの回避距離3付けた鬼人回避はもはやステップとかいうレベルの移動距離じゃないんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:08:45

    >>40

    判定としてはダメージ入らないだけでガードの亜種な気がするな

    他の武器種だと同じボタン押してガードするし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています