真央霊術院教師ですどうも………3

  • 1教員22/12/18(日) 17:07:39
  • 2教員22/12/18(日) 17:10:13

    自己紹介ですかね
    芦原 伊邪那
    真央霊術院創設当初から教員を勤めている
    始解習得している
    光れ 最光
    能力
    回道の性質を持つ光を広範囲に発する
    沢山の人を癒やすために広範囲にすることも、一人だけ集中して浴びせ重点的に致命傷から回復させることも可能
    込める霊力によりどちらも範囲と効果は好きに調整できるが、当然両立させようとすればより多くの霊力を消費する
    四肢や臓器の欠損の修復などは集中力を要するため、どれほど霊力を込めても一度に一人ずつしか行使できない(回復速度は早まる)。
    卍解は習得していない
    剣術は、教科書通りのお手本のような剣技
    荒々しさもなく、魅せるような剣術でもない実践的なもの
    見た目の年齢は、50~60代位
    性別は、今まで気にしたことが無いとのこと
    斬拳鬼走の全てを纏めた教典の始まりの作成者

  • 3教員22/12/18(日) 17:22:36

    まぁ、私自身には特には現場で日々働いておられる方々のような力はありませんよ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:22:36

    おめ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:26:05

    今更だけど、時間系列は藍染離反後の直後でいいんだよね?

  • 6教員22/12/18(日) 17:28:50

    一護さんに教えたのでそうですね、過去回想でそのときの事は挟めますが………(あくまでこいつ教員なので………、原作に積極的に絡むとかあんまりなさそう。

  • 7教員22/12/18(日) 17:37:33

    ふぅつかれましたね寝る時間ですが………あぁ

    >>10さん……こんな時間になんのご用ですかね?

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:40:12

    白哉

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:46:37

    日番谷

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:50:00

    狛村

  • 11教員22/12/18(日) 17:53:48

    >>16ですか、少し時間の方を考えてほしかったですがお急ぎだったのでしょう。

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:57:19

    加速

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:03:33

    東仙要に付いて学生時代(通ってた前提だけど、どうだったけ?)に何か気づいていたか、又は知っていたか

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:06:36

    ksk

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:07:11
  • 16二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:09:54

    東仙について相談が

  • 17教員22/12/18(日) 18:13:13

    東仙さんについて相談ですか………とりあえず夜は冷えますし、お茶でも出してゆっくりしましょうか。

    >>20 相談内容詳しく

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:14:45

    東仙がなぜ藍染に着いていったのか
    心当たりがあれば聞かせてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:15:29

    自分は友人に対してどうすれば良かったのか

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:15:38

    学生時代の東仙について何か気付いたことはないか

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:15:48
  • 22教員22/12/18(日) 18:28:17

    「気づいたことですかね、簡単に言えば真っ直ぐ純粋なゆえに極端に走るでしょうか………他の方の斬魂刀を扱いそのまま始解や卍解まで至る方です。

    それがどのようなことか、貴方にもわかるでしょう?」
    生徒を長く見てきたとはいえ、歩む道を決めるのはその人本人………この方は私が気づいていたと嘯いたら怒るのでしょうかね?

  • 23教員22/12/18(日) 18:36:55

    「………正義に拘っていた。」

    「正義は、星の数ほどあるものです。純粋にそれが今の我々とは違ったただそれだけだと思われますよ……」

    そうやってお茶を飲む、少し厳しく言いすぎたかもしれないと思いながらも希望の芽でぬか喜びさせるのもまた違うだろう………

    >>26 さてどうするか。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:39:44

    狛村はどうしたいのか聞く

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:52:54

    藍染に付いていた以上、もう引き返せないくらい犠牲者を出しているだろう事と、本人もそれを分かっているだろうし望んでいないだろう事、それを踏まえてその上で狛村がどうしたいかを問う

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:55:38

    「……彼から自らが道を違えたらどうしてほしいと、何か言われていませんか?」

  • 27教員22/12/18(日) 19:22:36

    「自らを善だと、そう思うときほど。残虐になれるとは、良く言います。今回の案件は彼の性格からみても、突発的なものではないとはお分かりでしょう?」
    とりあえず、目の前に本人がいるとその人視点になるが………情報の整理から始めよう。彼が求めているのは、きっと同情ではないのだから。
    「あぁ、それは分かっている。」
    「えぇ、その前提で行きますと今回の事以外にも隠れているか実は表に出ているかは定かではないですが………」
    きっと今回の案件のみではないだろう、沢山手を他の血で染めているはずだ………その辺を調べるのはそちらの仕事ではあるけれども。
    「他にも、何か悪逆を働いていると!!!」
    「落ち着きましょうねー、証拠はありません。」
    そうやってもふもふの毛皮を掴んで、椅子の方にぐいっとおろした。すると狛村はすまないと言って誤魔化すようにお茶を飲む………
    「どうすれば、良かったのだろうな。」
    「あぁすればいい、こうすれば良かったは、後からいくらでも出てきます。大切なのは在り来たりですが………今、そしてこれからどうしたいかだと思いますよ。」
    私にだって、後悔はあります。そして自身の強さをある意味あきらめて指導に徹することを選んだ。両取りが一番の理想なのは誰にでもそうでしょう、だが無理なものを見極め残す事は常です。
    「どうしたいか………か」
    「……彼から自らが道を違えたらどうしてほしいと、何か言われていませんか?」

  • 28教員22/12/18(日) 19:32:53

    私にとって、歩みはその結果が悪かろうが良かろうが………基本全て肯定されるべきものだと思っているが………。何かを誤りとして恥とする、人も当然いる。
    特に正義に拘るのであれば、それを外れれば正義のために為したこと事が悪として自らの喉元を掻ききるのは彼も分かっているだろう。
    「………絶対に今度こそは止める。」
    「心持ちは、固まったようで何よりです。」
    善か悪か、白か黒か………生徒同士の喧嘩であれば只の主張の押し付け合いのようなもの………。今回は目の前の彼にそって話したが、別の誰かが対立するようなことを言っても私はきっと否定できないだろう。

    照らすと言うことは、得てしてそう言うものだ。

  • 29教員22/12/18(日) 19:34:42

    規模がやたらと大きいが………生徒同士の喧嘩だなっヨシッ

  • 30教員22/12/18(日) 19:44:30

    さて、
    「お互い夜ですし、寝ましょうか………寝具お貸ししますよ?」
    「いや、こんな時間に申し訳ない。こちらも帰るとしよう。」
    …………寝ましょうか。

  • 31教員22/12/18(日) 19:48:57

    そう言えばなんで卍解出来ないんですかね………いや出来ないのが当たり前なのですが

    >>36

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:51:27

    性格が向いてない

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:59:53

    純粋に才能がない。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:16:44

    戦いに不向きであるから

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:17:14
  • 36二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:17:25

    卍解にまで至ると霊圧を多大に消費するため、斬魄刀の方が気を遣って至らないように抑えている

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:18:55

    主戦わせたくねぇぜ勢だったか最光………

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:24:00

    まあ始解能力の時点でな

  • 39教員22/12/18(日) 20:29:20

    純粋にまだ対話が足りないんでしょうね………どんどん置いてかれていってる気がします。

    いつもの仕事は普段通り行うとしまして……>>43しましょうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:30:09

    鬼道衆への出向

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:30:54

    卯ノ花さんに事の経緯を報告しに行く

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:31:05
  • 43二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:31:15

    弓親の次は一角に話しに行こう

  • 44教員22/12/18(日) 20:52:04

    一角さんと、お会いしましょうか………あの方も剣八さんを慕っておられましたね。

    にしても本当に十一番隊の方は、手抜きというかなんと言うか独特な矜持のある方ばかりですね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:53:20

    舐めプに定評のある十一番隊
    テメェら戦闘部隊だろうが最初から本気出して戦えボケども

  • 46教員22/12/18(日) 21:05:22

    さてでは………

    dice1d5=5 (5)

    1,十一の矜持に従い果たし状でも出してみましょうか

    2,お話し合いをしましょうか

    3,卍解をもうしている彼以外の存在を教えましょう。

    4,手ほどきをしましょう。

    5,>>50

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:07:42

    喧嘩を売りに行きましょう

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:11:14

    3

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:11:42

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:12:24

    1→2→3→4の順で

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:12:44

    「戦いで本気を出さないとか舐めてるんですか」と喧嘩を売る

  • 52教員22/12/18(日) 22:01:17

    場所は開けた場所でいいでしょう、果たし状は早文で届けましょう日時がちゃんとあの方読めるようであれば問題はないでしょうし。
    「………さて、縛道でも地面に仕込みましょうか………」
    やるとならば負けてはならない、そう思い地面を事前にとっていた時間をたっぷり使い縛道を仕込む。ちゃんと霊力関知ができるのであれば………いや敵地に侵入するのであれば警戒できるし、この系統の罠の対処や緊急解除方法はもう授業にて教えてある。

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:04:18

    「縛道でも仕込みますか」容赦の無さよ。

  • 54教員22/12/18(日) 22:09:41

    「思ったより時間が余ってしまいましたね……」
    落とし穴作って、中に竹槍でも突き刺しましょうか………でも最中みられるのは警戒されますからね。
    今日はお日柄もいいですし………、新しく作られた鬼道の本でも読みましょうか。生徒さんが作る量が多く、やろうとしても純粋に時間が足りませんよ………
    結局は数覚えるより、質を高めた方がいいっという結論に行き着いて悲しくなりますが。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:11:05

    ハゲに恨みでもあるのか。(竹槍仕込み)

  • 56教員22/12/18(日) 22:12:16

    こいつは殺伐とした殺し屋時代からいる、死神である!

  • 57教員22/12/18(日) 22:21:58

    「最光ー連日お疲れだと思いますけど、今日もお願いできますかー?」
    そう、私は柄をポンポンと叩く。いつもの事であるが、最近つかれてるかもしれない、回道中心の治癒に暫く切り替えた方がいいかなと思いながら………生徒達が作った新しい鬼道を呼んでいく。
    「平和ですねー最光、そうやってゆっくりお話しするのは久しぶりかもしれません。一緒にいますが、私忙しくてあまりかまってあげられなくてすいません。」
    そうやって、斬魂刀を引き抜き太陽に照らしてみる。ちょっとあの光よりも太陽の方が眩しいかなと思った瞬間ちょっとぺかっと刀身が光り目がつぶれた。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:22:47

    忘れそうだけどこいつ初代世代だからな……

  • 59教員22/12/18(日) 22:35:37

    「ぁー」
    「………こんなところで、何してるんだぁ?」
    「ちょっと光で、目をやられてました。」
    あぁ一角さんが、ちゃんといらしたみたいですね………にしても気づいていらっしゃらないとは残念です。折角目の前で敵が、行動を注意が散漫なことで動けていないのにそこを刈り取らないとは………
    「あぁ!ここからは、戦闘だぁ!危ないからさっさと下がってろ。」
    「…………そうですか、確かに危ないですね。」
    視野が戻ってきました、まったくー最光太陽の方が貴方より眩しいっと思ったことは謝りますので…………一角さんは、どれぐらいになったら気がつくのか様子を見ましょうか………早文と言えども送り先等々調べれば、相手は分かるようにこちらで調整を行ったのですが………

  • 60教員22/12/18(日) 22:43:07

    思ったけど教員と最光仲良くしてるようになってしまった。(これでええんか?)

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:44:06

    >>60

    良いんじゃないかな。屈服は性格上出来てないだけみたいな感じで。

  • 62教員22/12/18(日) 22:57:48

    「先生のところの学生のガキから直接俺宛に、果たし状が来たんだよ………なかなか根性があるやつじゃねーかってな。」
    「えぇそうですか、生徒であれば私も見なければなりませんね。」
    まぁ本当は私なのですが、気づかなければそれまでそれで一旦終わらせましょう。にしても本当に平和になりましたね、良いことですが。
    「あぁ巻き込まれて怪我しても知らねぇぞ。」
    「大丈夫ですよ、もし生徒が怪我したら治すのは毎回私ですからね。くれぐれも生徒相手には、死ぬほどの怪我はさせぬように。」
    そう言うと、一角さんはケッと吐き捨てて呼んだくせに時間に来ねぇとはどんな神経してやがるんだと来たら絶対半殺しにしてやると神経を尖らせていた。

  • 63教員22/12/18(日) 23:08:15

    「そんなにお暇でしたら、少々お話しでもいたしましょうか………」
    「このまま来なかったら………」
    「私の責任でもありますね、いや生徒の中でそんな事あったらずいぶんやんちゃな人です。」
    そう、私は文句を垂れ流す一角をとなりに座ってお話ししましょうと隣をポンポンと叩いて。
    もし生徒でそんな事を行うのなら、随分やんちゃなお方であると話した。
    「そんなにじし………」
    「あぁ大丈夫ですよ、回道の力が刃にあるのは一角さんはよくご存知でしょう。」
    「…………ヒュー」
    となりに座った瞬間に、あらかじめ起動寸前で止めておいた縛道に霊力を流し起動させ最光を首の骨に当たらない程度に一角さんの首に差し込んだ。
    少し空気の穴は、少なくなるが呼吸は空気の音もしてるし出来てますね。さてちゃんとお話しは出来そうですので、このまま話すとしましょう。

  • 64教員22/12/18(日) 23:11:11

    人のお話しは静かに聞く体制を取って貰ってから、始めましょう………途中で動かれたりすると面倒ですし。

  • 65教員22/12/18(日) 23:13:29

    色々と言いたいことはありますが、何からお話ししましょうか。

    >>70

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:19:17

    >>51を若干オブラートに包みつつ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:19:57

    加速

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:20:17

    「十一番隊は隊長も部下も腑抜けばかりなのですね」

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:21:34
  • 70二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:21:45

    ストレートに「あなたは卍解の修練を怠っていますね」とズバッと

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:22:23

    オカン…

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:26:38

    現役だった頃真正面からの戦闘向かないから暗殺紛いのことしてたんかなこのセンセイ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:10:32

    一角には遠回しじゃなくてハッキリ言った方が良いかもな

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:24:25

    一部怖いけど、優しいいい先生だから......

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:48:43

    ねえ、これ結構拷問紛いの事してない?

  • 76教師22/12/19(月) 12:15:32

    「そんなに強ばって、どうしたのですか笑顔かそれか根性を見せましょう。」
    一角さんは、少し緊張してなのか震えてますね………下手に動くと骨に当たるのですが。その程度であれば、こちらも治せるので大丈夫でしょう。
    そんなに治療の、腕が信用がないのでしょうか………コレからも頑張らなくては!ですね。
    「……………」
    「卍解の鍛練を怠っていますね。それで、卍解出来るから隊長になる………ちょっとすいません」
    縛道の拘束を強めてから、少し彼から離れ腹を抱えて笑った。このまま話すと笑った拍子でうっかり刀を深くしかねないと思ったからだ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:40:52

    少し見返したけど、クインシー侵略時の記憶吹っ飛んでるんだよなこの先生………何があったんだ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:04:07

    おぉ?本性出てたりする?

  • 79教師22/12/19(月) 18:23:56

    いや、久々に笑いましたね。
    何回か噎せてしまいました、一角さんは相変わらず呆然とされてますね………私は敵なのだから少しぐらいもがいたらよいものをまぁ下手にもがけば刀が喉に食い込むように差し込んだのですが………
    「卍解ができるから、隊長に当てられると思っているのであれば…………隊長という存在を侮りすぎですよ。
    卍解どころか、始解すら使えない隊長のもとについておられるというのに。」
    卍解ができるから、それは簡単な強さの証でしょう………実際私もしようとしても出来ないですしね。それに、なんで貴方だけがソレを使える状態で隠していると思われているのでしょうか?

  • 80教員22/12/19(月) 18:42:25

    「最低二人ほど卍解に至っている方は、もういらっしゃいますし………
    欠員が出ても、卍解を得たそれだけで充足を足り得えそこで止まった一角さんにお株は回らないと思いますのでどうぞご安心ください。」
    言いたいことは、大体言ったため刀を引きぬく………あっ
    「新鮮ですしこれぐらいは治せるでしょう、ついうっかりしましたね。」
    首の骨の方から刀を出してしまった、死神の体は頑丈ですしこれぐらいならよく治してましたし平気でしょう。
    そう思い、斬魂刀についた血を払い当たりに散らす。そうして、頭と胴体をくっつけて治す。

  • 81教員22/12/19(月) 18:48:04

    まぁギロチンされたときは、何分間意識はあるみたいですし誤差ですね。実際何回かしたことあります、昔の身内の喧嘩で………

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:49:18

    なんヤバめな本性出かかってない?

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:50:42

    昔の護廷十三隊怖い

  • 84教員22/12/19(月) 19:06:16

    >>88

    一角さんの様子はどうですかね、啖呵と事実はできるだけ教えたのですが。

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:25:02

    首の付け根辺りを確かめている

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:27:40

    戦闘する気満々で準備体操してる。

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:57:35
  • 88二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:57:46

    実力と警戒がたりなかったことを素直に認めて構える

  • 89教員22/12/19(月) 20:36:44

    「…………脈は、しっかりあるんですけどね。まぁ起きるのにある程度は、うっかりしてなければ良かったです。
    失敗しましたね、いや今日も平和です。」
    暫く起きないのであれば、置いて帰りましょう………果たし状としての用件はあのお話し合いで一応成立してますでしょう。
    それに、皆さん学生と勘違いしておられるなら………彼が適当に嘯けば矜持に恥も残らないでしょう。
    「伸びろ「鬼灯丸」」
    立ち去ろうとしたときに、後ろから声が聞こえる。
    「あぁ、先ほどはすいません一角さん。ついうっかり抜く方向を間違ってしまいました。」
    そう振り向き、元気に立ち上がったらしい彼に告げる。彼はずっと構えを取ったまま、うつむいている。少し厳しく言いすぎたかもしれませんね。

  • 90教員22/12/19(月) 21:09:58

    「まさか、アレを出したのがテメェだったなんてな。」
    「えぇそうですね、十一番隊は独特な矜持を大切になさる風土があるならば………卿にはいれば卿に従えとも言いますし。」
    目の前の彼は、うつ向いた状態のまま………最後の確認のように果たし状を出したのは私がと問いかける。
    私も特に嘘をつく必要も、価値も無いので素直に答えた瞬間彼は息を一つ吸って。
    「好き勝手ペラペラ一方的に言いやがって!
    ………あぁそうだよ、テメェの言うとおりとしか今の俺には言えねぇよ!勝手に相手を誤った、そして目の前にいるのに何も警戒を俺はしなかった。」
    彼は正面を真っ直ぐ見据えながら、誰に届くまでもない声を叫んだ。
    「そうですか、一応私から言いたいことは基本それのみですので分かってくれたようで何よりです。」
    そう私は笑う、そして立ち去ろうとしたとき。
    「………逃がさねぇぞ!」
    彼は、叫んだ………そんなに声を出すと喉と肺を痛めそうで心配になってしまいますね。
    私は、鞘にいれていた斬魂刀を引き抜きまだまだ働いて貰いますが………後で絵本でも読むので許してくださいと思いながら真っ直ぐ彼に相対するように構えた。
    「熱烈ですね、さてでは久し振りに………

    手ほどきといたしましょうか。」

  • 91教員22/12/19(月) 21:12:53

    折角だし元何番隊に、いたのか安価しようかな……

    >>95

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:13:53

    11

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:14:04

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:14:18

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:14:28

    六番隊

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:14:30

    十一

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:14:38

  • 98教員22/12/19(月) 21:19:22

    不老不死さんのところですね。

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:23:00

    思えば、初代からいて生きてるってだけである程度のヤバさは保証されてるんだよな………(まともだったら殺し屋集団なんてとっくに抜けてるだろ)

  • 100教員22/12/19(月) 22:04:19

    どれぐらいに優勢か

    dice1d100=67 (67) +30(事前準備分)

    高いほど、教員優勢

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:05:12

    圧倒的

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:05:48

    >>100

    現役の3席相手にボコボコやん、やばいな先生。

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:39:58

    縛道地雷源へようこそしてるからね………(完全に相手のフィールドで戦っておる

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:33:48

    保守っと

  • 105教師22/12/20(火) 12:33:37

    お昼に更新できないので、戦うときの精神的割合出してみるね。

    dice1d100=24 (24)

    高いほど昔の護廷十三隊時代の行動を表に出している。低いほど教員としての面を強く出している。

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:29:55

    殺しはしなそうやな

  • 107教員22/12/20(火) 18:49:14

    「おらぁぁぁぁ!」
    流石普段から、十一番隊の三席に至っただけあって速さは十分で重心のぶれも特に今の段階では言うことはありませんね。
    ですが………先ほども見せたんですが、やはり鬼道方面の知識と対応が足りないですね。
    そう思いながら、拘束したときと同じように鍔迫り合いとなる前に足元の縛道に霊力を与え活性させる。
    「純粋な力勝負では、劣るでしょうね。老いとは恐ろしいものです。」
    「動かねぇなら、こっちから貰うぞ!」
    そうまるで蛇を操るかのように、三節棍を揺らし向かってくる………リーチは圧倒的に此方が降り。でも長いお付き合いですからね、そう最光の方を見て………刀の方向を順手から逆手持ちかえる。
    「純粋に力押しをしなくても、なんとかなる方法もあります。………腕力がどうしても低い方向けですので、あまり最初に勧める技術は無いですがね。」
    そう自身の行動の説明をしながら、相手を真っ直ぐ見つめ軌道を力の切っ先をずらしていく。私は、台風を起こすのは無理だった………だが蝶の羽ばたき程度なら私にでもできた。
    その諦めの現れだ。

  • 108教員22/12/20(火) 19:23:47

    「やってること、防戦一方って事じゃねーかよあぁ!?なら攻め続けりゃ破れるってことだろが!!」
    そう一角さんは、啖呵を切り。なら力業で破るのみと、さらに力をいれた。私もそれに対応するように、………いやそう見えるように足を一歩二歩後ろにさがる。
    最初のように、長時間束縛は無理だろうが………
    隙を作れたら、それでいい。
    相手の瞬き一つすら逃さぬよう、逃がさぬよう。私は、剣道はあまりしない方なんですけどね。
    「えぇ貴方の言うとおりですよ。」
    活性化させた、地面に仕込んだ縛道を一角が強く踏み込む土台にしようとした瞬間起動させる。すると、流石に避けてはくるが………
    「………アレだけじゃねーよかよ!」
    その後ろに引いた瞬間に距離を詰め、心臓辺りを貫いた。
    「隙が大きい、当たり前でしょう。」
    逆になんで、アレだけだと思ったのか………まぁ人間誰しも都合のよい方向に思考をもっていきだがるものです。別名ポジティブシンキングとも言いますね。
    「さっきといい、俺を殺す気か?」
    「あぁ一応言っておきますが、安心してください私は生徒に死ぬほどの怪我はさせませんので。」

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:25:48

    (注意)死なない程度にはやる。

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:29:13

    死にそうになっても治すからね

  • 111教員22/12/20(火) 19:55:00

    dice1d5=5 (5)

    1,一角は、苦戦はするが致命傷は受けてない。

    2,一角は、dice1d10=3 (3) 致命傷を受けた。

    3,一角は、dice1d50=31 (31) 致命傷を受けた。

    4,一角は、dice1d100=47 (47) 致命傷を受けた。

    5,>>116


    ちなみに一角は卍解を、この手ほどきでする?

    dice1d2=2 (2)

    1,する

    2,しない

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:57:07

    致命傷はないが動けないほど痛めつけられた。

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:00:20

    大苦戦してるが致命傷受けたら直ぐに治された

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:02:33

    数日間は身動きがとれないほどにボッコボコにされた

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:03:33
  • 116二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:36:21

    途中から見切り始めて善戦するも敗北

  • 117教員22/12/20(火) 21:31:53

    一角との勝負書き終わったら見た目安価しようか、全く決まってなかったわ。

  • 118教員22/12/20(火) 22:37:52

    暫く日が暮れるまで、………わざと常時力を纏わせ。切られる感覚だけを残して相手をする。
    私の動きにはしっかりと、対応できているようだ。
    「やっと、見えてきたぜ………」
    「あらどうしましょうか。少し困ってしまいますね。」
    一角さんは、ここまでの長時間動いたせいか………肩で呼吸をしているがやっとお前に刃が届くと笑う。こちらも、流石に地面に仕掛けた縛道の在庫は切れてきた………
    ここからは、純粋な剣術勝負となるだろう。
    体力面では、こういう型もあると見せる目的があったのでほぼ仕掛けてない私の方が優位だが………一角さんは調子がいいみたいですね。若いって素晴らしいな。
    「テメェから、確実に一本取ってやるよ。」
    「それは楽しみです、どうぞどうぞ。」
    そうやって一角地面を蹴り、走り出す………もう縛道に殆ど計画しなくても良いことに気がついたのか………それとも仕掛けられていたことを忘れているのかまるで鉄砲の様にこちらに向かってくる。
    私はそれに対して、今使っている構えを再び取った。
    時間的にも卍解までいくのは厳しいでしょうし………この型を破る事を覚えて貰いましょう、鬼灯丸さんも疲れがでるでしょうしね。
    後で彼の斬魂刀に謝らなければなりません。

  • 119教員22/12/20(火) 23:32:55

    「………!やりましたね一本です。」
    やっと、私程度の者を破ってくれたと思った。軌道を反らしきれずに足に打撃を受ける。私はすぐさま後ろにひいて、刀の向きを逆手から順手に戻す。
    一角の手は緩まない。
    「こちとら何回も、意識とんでんだ!テメェも一回気を失いやがれ!!」
    ………指導者として、本題の貴方の卍解を引き出せなかったのはとても残念ですが………。そう思いながら、私は避けることをある程度やめ一角の打撃をその身に受けながら進む。
    骨が折れるけれども、その程度では死にはしないそれは私と最光が一番よく分かっている。
    「ここまで…………よく頑張りました、今日はもう遅いですからお休みなさい。」
    私はちゃんと聞こえるように一角に、抱きつき首の後ろを掻き斬った。



    「最光お疲れさまでした。鬼灯丸さんも、突然果たし状私は書いてしまってビックリしたでしょう。それは本当にすいません。」
    治した後の一角に、予備の布団をかけてから彼の斬魂刀と最光を並べて夜の空を見て話す。
    いや一応時間あるときでよかったけど明日ちゃんと起きられるかな………

  • 120教員22/12/20(火) 23:36:12

    結局卍解彼から出せなかったなぁ………やっぱり私って弱いなby教員

  • 121教員22/12/20(火) 23:45:34

    見た目安価一気に

    >>124 髪の色

    >>127 髪型

    >>130 目の色

    >>133 特徴

    >>136 服装

    >>139 顔立ち

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:46:14

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:46:25

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:46:37
  • 125二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:46:52

    おかっぱ

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:48:06

    ボサボサの書生風

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:48:17

    天然パーマ

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:51:43

    深緑

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:59:42

    薄緑

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:44:36
  • 131二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:47:51

    瓶底メガネ(教員以前はふつうのメガネ)

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:52:13

    火傷のあと

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:33:33

    長髪

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:44:02

    黒い着物

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 05:12:00

    白と黒だけの、袈裟

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 06:32:10

    白い着物に銀縁眼鏡

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 07:16:50

    肌が透き通るように白く、男女どちらかわからない石膏像のような整った顔立ち

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 07:53:46

    そこそこ年取ってるけど未だに美しさのある中性的な、若い頃は更に凄い美人だったと思わせる様な顔立ち

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 07:54:16
  • 140教員22/12/21(水) 07:59:06

    藍染の水月見てるかどうか、前質問あったからダイスしとこ。

    dice1d5=5 (5)

    1,見ていない

    2,見ていて、完全に掛かっている

    3,見ていて、完全に看破もしている

    4,見ていて、生徒に関することのみ看破もしている

    5,>>145

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:35:53

    見ていなかった

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:36:14

    4

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:38:47

    そのときに偶然腹を下していたので見てない

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:41:11

    1

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:41:22

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:47:22

    見せられた上で自己申告の霧と水流の乱反射能力が偽りであり、虚化事件と浦原が追放された一件との関連を疑って真の能力が五感を欺くことなのではと推察していた。
    しかし藍染の外面の良さが完璧で物証がないため、あくまで酒の席の与太話としてぼかした上で享楽にのみ話していた

  • 147教員22/12/21(水) 12:06:24

    安価下適応するね。

  • 148教員22/12/21(水) 12:08:05

    さて………、一角さんだけで今日一日は終わりですね。

    >>151さんから、明日付けでの呼び出しですか………大きな事があった後も忙しいですね。

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:16:52

    総隊長

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:22:16

    兵主部一兵衛

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:31:19

    山本総隊長

    時系列ってどのへんなのかな

  • 152教員22/12/21(水) 12:33:43

    山本総隊長から直々にですね………どんなお話しなんですかね>>155


    藍染裏切りから暫くのちの光景って、感じですかね。

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:35:59

    日番谷先遣隊への合流

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:36:19
  • 155二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:36:30

    来たる藍染との戦いにおいて教員にも四番隊とともに出張ってもらうかもしれない、と言われた

  • 156教員22/12/21(水) 12:42:38

    なるほど、まぁ基本は生徒の方を優先させて貰いますとは言っておきましょう。どうしても手が足らなかったときには喜んでお手伝いさせて貰いますよ。


    日番谷さんの方も色々動いているみたいですが………うーん教育課程に現世の知識もいれた方がよかった気がしますね。


    ちなみに藍染からは、教員はどの程度認識されてる?

    dice1d100=92 (92)

    高いほど認識されている。

  • 157教員22/12/21(水) 12:48:36

    うわ………

    >>162 なんでこんなに藍染から、教員は認識されているのか。

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:49:38

    藍染の思想の根底に先生の教育がある。

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:51:18

    抱いている思想がそもそも先生からの影響があったものだから

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:53:49

    わからない

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:54:00

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:54:17

    藍染の方も離反直後あたりに、教員が鏡花水月の真の能力を察していたのに気づいたから。

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:03:39

    >>162

    ハイレベルな察し合い。

  • 164教員22/12/21(水) 18:10:39

    藍染もビックリ、京楽さんがうっかり教員の存在匂わせたのかな?

  • 165教員22/12/21(水) 18:13:56

    どの辺を見たいとかあったら過去とか、追加情報挟もうと思うよ。(教員は虚圏には、はいらないので。)

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:17:42

    恋次世代の授業風景で

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:29:59

    >>166

    レンジ ひなもり イヅルの三人かな?

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:33:49

    そう

  • 169教員22/12/21(水) 18:45:15

    それぞれで見たい授業ある?レンジは鬼道固定しておくけど。

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:47:39

    吉良は斬術
    雛森は鬼道と座学

  • 171教員22/12/21(水) 18:48:51

    了解まとめてかいてみるね。

  • 172教員22/12/21(水) 19:36:46

    さて、少し昔の話でもしようか。みんなそれぞれ副隊長まで至った生徒達のお話しだ。

  • 173教員22/12/21(水) 20:04:30

    「ではまず……鬼道とは、言霊をもってして己の霊力を他のモノに変換する技術です。
    破道に99縛道に99の言葉が先人たちによりつむぎ作られました。また言霊さえ、自身で理解できれば独自の鬼道の作成は可能です………
    ですがまずは、破道と縛道の1から練習いたしましょう。そこから慣れて次に移ります。」
    そうやって、黒板にそれぞれの祝詞を書いていく。己の内の黒を歪ませるイメージで…………
    回りを見ると、真面目に板書を取っているものもいれば居眠りされている方もいらっしゃる。その辺のさいはある程度仕方がないことですね、後で実践で指導です。

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:06:19

    絶対直接ぶちこむだろうなと言う信頼。

  • 175教員22/12/21(水) 20:18:29

    「ちなみに少し言いづらいですが、正直に言いますと鬼道は、得手不得手の差が激しい技術です。なので最初で全くできなくても、臆することはありません。私も最低限の水準でこの鬼道を使えるようになるまで、かなりの年月を費やしました。
    逆に言えば、得意な人はとことん得意な技術とも言えます。鬼道衆というそれ専門に扱う役職も存在するぐらいです。」
    私は、ここだけの話ですよ?と生徒に語りかけるように、最初の初歩の1が出来なくてもそれは当たり前の事だと告げる。最初の感覚を掴めばすらすらやれる子もいたり、霊力がそもそも少なく鬼道自体が向いていない子も様々いる。
    それを見分け、育つ方向に区分けする意味合いもある。

  • 176教員22/12/21(水) 20:44:17

    「さて、ここまでて何か質問が方はいませんか?ちょっと時間が押してますので三人限定ですが。」
    そうやって私は、にっこりと笑顔をつくりながら生徒達の方を向けば何人かの手が上がった。
    「そこの雛森さん、どうぞ。」
    「はいっ破道と縛道合わせて198と膨大な数がある、鬼道は出来ることなら記憶しておく必要はあるのでしょうか?」
    確かに、ここまで膨大な数を一言一句覚えていくのは気が遠くなる作業だろう。それにそれに会わせた、霊力操作も覚えておく必要性がある。
    だが、ある一定のモノ以外上の技も下の技も使わない。もちろん覚えておくに越したことはないが、手段が多すぎると逆に取るべき行動がそれの選択に割かれ遅くなる。
    「正直に言えば、無いでしょうね。勿論全て覚えておく事に越したことはないですが………そこまでするのは鬼道衆の上を目指す方でしょうね。
    十三や隠密を希望される方は、40~60辺りまで覚えていれば十分鬼道が使える方として顔を覚えられるでしょう。それに………只鬼道を使えるだけではなく、連度や適切に使えるか等判断も必要になります。あくまで固執するのではなく、使える一つの手段として扱ってください。

    では2人目ですね。」

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:46:41

    尚、断空の存在。

  • 178教員22/12/21(水) 20:48:11

    >>177

    アレを学生のうちに求めたら大半の方が、卒業できなくなりますよ。詠唱破棄前提の鬼道としてありますしね。

  • 179教員22/12/21(水) 20:53:19

    >>178

    まぁやろうと思えば、教育課程に盛り込むことは出来ると思いますが。総隊長の許可が降りるかどうかですね、私はそれは生徒として指導する範囲ではなく自助努力の範囲だと思っているので。

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:57:04

    >>179

    はーい、先生。ありがとうございます。

  • 181教員22/12/21(水) 21:04:21

    >>183 2人目質問 >>186 3人目質問も

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:24:59

    これだけは覚えておけという鬼道

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:25:11

    鬼道を詠唱破棄すると、どの程度効果が減じるのでしょうか

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:43:01

    破道と縛道ってなんでわかれてるの?まとめて鬼道で良いような気も………

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:45:18

    ガチで師匠案件な事を質問するんじゃない(笑)

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:54:03

    覚えておくと便利な鬼道

  • 187教員22/12/21(水) 22:56:44

    「では、一番奥の小鳥遊さん。」
    「はいっ鬼道には、詠唱破棄という技術があると聞きました。詠唱を破棄した場合どの程度力は弱まるのでしょうか。」
    答えたのは、小さな身なりを綺麗にした少年おそらくは家で元から予習を受け死神となるように育てられたのだろう。
    さて私もいつもどおりに、頑張って答えましょう。
    「詠唱破棄は、言霊を圧縮して短時間で発動させる技術ですね。すべてに共通することは、完全詠唱での練度がしっかりできていることとその技術を使った際には効果はどうしても低くなりがちと言うことです。
    詠唱破棄といっても、実は二種類ありまして言葉に出さず思考のみで組み立て核となる言霊を組み合わせる方法と核となる言霊のみで構成する方法です。」
    そういうと、質問をした彼はちょっと驚いたようなそれとも疑っているようにこう続ける。
    「どちらも同じ詠唱破棄ですよね?」
    「えぇそうですね、違う点と言えばあらかじめ準備してあるか。それとも突然使うかですね。
    詠唱を料理だとすると…………完全詠唱は、分量も完璧に準備してから作って完成させる。詠唱破棄の言葉に出さず思考でのみ組み立てるのは、材料だけ用意して調理法は読まずに作る。詠唱破棄の核だけで発動するのは、調理法も何もかも頭で覚えたものでやって食材も有り合わせのもので咄嗟に前者二つと同じ料理を作るようなものだと思ってくれればいいですね。

    基本的には、詠唱破棄よりも完全詠唱をした方が強いですし霊力の無駄も少なくなるため………詠唱破棄は上級者向けの技術になりますね。」

  • 188教員22/12/21(水) 22:58:58

    ちょっとオリジナル設定を入れました

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:59:47

    やだ、感覚的に解りやすい……

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:04:06

    後の方に行くほど難しくなるんだな

  • 191教員22/12/21(水) 23:46:11

    「はい、ありがとうございました。」
    そう言うと、彼はお辞儀をして指をひぃふぅみぃと何故か数えるように指折りを初めていた。
    さてあと一人はどうしようかと、辺りを見回す。すると、少しおとなしめに手を上げている子が見えた。
    「そこの花園さん、質問どうぞ。」
    「あっはい………先生は、沢山あっても全部覚えなくてもいいって。いいいましたが、何を優先的にもしみにうければいいのかおひえてください。」
    うーんかなり緊張してるみたいだな、この子………ちゃんと暫くしたら学級に馴染めてるといいんだけどとりあえず質問には答えよう。
    「確かに、選択肢が沢山あると迷っちゃうよね。私にもわかるよ、とりあえず目指す目標は破道では………
    破道の三十一赤火砲かな?火の球を生成し相手にぶつけ、攻撃を行う破道だね。上位にも似たような、破道もあるからこれを使っていけば上位の似たような破道の練習にもなるよ。
    後純粋にこの破道は、霊力消費と火力そして扱いやすさの三つの点から使用者が多い。もしこの鬼道の扱いで悩んでる事とかがあれば、周囲の先輩に相談しやすいってのもおすすめな理由だね。
    縛道では、まず目標にしたいのは縛道の三十 嘴突三閃。三つの嘴のような杭を作り出し相手を拘束する技だね、これは上位の技縛道の六十一 六杖光牢の練習にもなるよ。よく言われるのが縛道の八十一 断空だけれども、それは考えなくて今はいいかな身体能力とか他の技術を極めて避ける基本を忠実にね。」

  • 192教員22/12/21(水) 23:51:33

    「こんな感じで、紹介したけど………他の鬼道を全く使わなくてもいいって訳ではないよ。198種類もあるから、その内で自身にあったものを選らんで覚えていこうとするのが大切だよ。
    それに、これどんな状況で使うんだ?と思う鬼道も正直にあることもあるけれども、それを元に作られた新しい鬼道も多く出来上がっているから。
    まだはやいけど、新しい自分だけの鬼道を作ってみたいという人も先人達が作ってきた198本の道を見直してみるのもなかなかにオツなものだと思うよ。」
    そう言いながら、私は居眠りしていた生徒の席に当たる位置の紙に言葉を書き込んでいく。

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:22:38

    生徒に好かれるのもわかる、授業。

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 06:35:30

    なるほど

  • 195教員22/12/22(木) 06:59:08

    「ちなみに鬼道の、多くは喉で音を出しそれをもとに練り上げますが。」
    私は、自身の喉元を指差してから先程の生徒の紙を取り出し破るような様子を見せる。
    「鬼道は、言葉の意味を先に持ってくることでその後の現象を先に持ってくる技術です。つまり花を見て花が綺麗だ、と思うことそれを………。花を綺麗だだから目の前に花がある、とする感じですね。」
    そうして紙を破れば………
    「イッダッ」
    「ウワッ」
    「ギャッ」
    居眠りしていた、生徒達がちょっとした衝撃受けて飛び起きた。さてこの理由の説明にいこう。
    「つまり言葉さえ、ちゃんと練れていれば霊圧の問題はありますが………書いた言葉でもきちんと鬼道は作動します。
    戦闘においては、流暢に書く時間は少ないですからどうしても音による言葉の練り上げを行いますが………。それは音でしているのではなく、言葉の意味を感じとり意識してやることに注力してください。

    これより実践にはいりますので、教室の移動の方を行います。居眠りされていた方は、他の方に板書を移させて貰うか、私に直接聞いてもいいですよ。」

  • 196教員22/12/22(木) 08:30:32

    移動教室ですよ、皆さん。

    https://bbs.animanch.com/board/1392565/?res=3

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:56:39

    立て乙

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:14:10

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:28:08

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:09:51

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています