かの”バニシング・トルーパー”ヒュッケバインと双璧を成すロボットとして

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 17:35:36

    バンプレストからお墨付きを頂いていた

    ◇この知名度の低さは……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:12:30

    ダイターン3やん
    元気しとん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:16:40

    デモンベインやん
    元気しとん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:20:21






  • 5二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:22:13

    お言葉ですがヒュッケを知ってる層になら大体セットで知られていますよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:27:00

    ブルンバストに似た名前だったと記憶しているが…

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:27:13

    怒らないでくださいね
    インパクトという点では参式の変異型であるスレードゲルミルにも劣るじゃないですか

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 18:30:55

    でもオレグルンガスト自体はスキだけど脚がひょろ長くなりがちなのだけはキライなんだよね
    力強さが薄れるでしょう

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:03:34

    >>8

    元来、平たくなって主翼になったり履帯が出てきてキャタピラになったりする不思議脚部だからマイ・ペンライ(大丈夫)

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:05:40

    タンク形態の使い道を教えてくれよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:06:24

    ゲシュペンスト並みには知られていると思われるが

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:31:11

    俺たちなんてわざわざ変形した二形態を模倣する芸を見せてやるよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:32:39

    指パッチンで真っ二つにされたロボットやん元気しとん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:36:59

    >>12

    しゃあけど…コンビネーションが正確すぎるわっ!

    背後を取ったようで砲身の真正面に陣取っていたという事だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:37:18

    >>13

    もしかしてゲーム機は全部“ファミコン”呼ばわりで一くくりにしちゃうタイプ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:37:56

    >>2

    待てよ

    正直特殊誕生日でもないならダイターンに勝ってるところがほぼないんだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:38:14

    ほう...! 八房龍之助愛者がいますね...!

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:38:51

    >>10

    バレリオン系しかりで、あの手の機体は自分が拠点防衛とかしてる時の方が有用だよね パパ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:39:23

    スパロボ30でグルンガスト30も作って欲しかったのが…俺なんだ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:42:40

    近年の作品でも強化が行われたのを嬉しく思う反面…追加パーツが微妙に浮いているような衝動に駆られる!

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:47:10

    >>20

    “追加パーツが浮いている”ってことは 元々のデザインがようまとまっとるって事やん

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 19:58:41

    待てよSDならまあまあ馴染むんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:01:20

    でもねオレグルンガスト零式は大スキなんだよね
    ブーストで無理やり加速して出刃包丁でぶった斬るの気持ち良すぎでしょう

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:01:57

    は…話が違うであります
    グルンガスト改と言えば黒と紫色で彩られたダークなカラーリングのはずであります

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:03:28

    おそらく必殺技を変換できないから話題に上がらないと思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:23:02

    本人のせいじゃないけど選ぶと難しい方のオルドナ・ポセイダル強制になるのがきついんスよね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:25:30

    >>23

    剣を抜かずば無事泰平・・・

    あの・・・それ常に抜き身の剣ですよね?忌憚のない意見って奴っス

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:25:58

    >>25

    しゃあ、暗殺剣!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:28:49

    >>27

    “抜き身の剣”ってことは 一刀両断って事やん

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:03:17

    合体技組に飽きたときはお世話になりましたよ
    恋人組を乗せるのもいけるしな ヌッ!

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:40:24

    フンッ 相変わらず話題に乏しい機種だ
    弐式はないのか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 02:45:30

    どうしてちょいちょい東洋のセンスを押し出した仕様のやつが出てくるの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 02:48:37

    おそらくヒュッケバインはヒュッケバインのまま後継機が出たが、グルンガストは竜虎王という別の存在に後継機枠を取られたのが地味だと感じる理由だと思われるが……

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:44:47

    >>19

    おそらく40周年の際に満を持してグルンガスト肆十式が登場すると考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:39:02

    は…話が違うであります
    計都羅候剣はなにもない手元の空間に謎のエ・ネルギーを放ちながら剣を生成して、超新星爆発のようなエ・フェクトとともに敵が真っ二つになる必殺技のはずであります

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:46:04

    おそらく弐式だの三式だのと雨後の筍の如く出しまくったから、かえって量産機のような印象になってしまったと考えられるが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:00:37

    でもねオレ イルム以外のキャラもリブートして新作に出してもいいとおもうんだよね

    「林原めぐみや日髙のり子が演じる百戦錬磨のスーパーロボット乗りおばさん」とか刺激的でエキサイティングだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:07:31

    スレード・ゲルミル戦といいなんやかんやで特機ならではの信頼感を損なわないのは好感が持てる

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:32:17

    カミヤ教官の復活を望んでいるのは俺なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:42:06

    >>36

    弐式に至ってはパーソナル・トルーパーとしての量産を目指して機能を簡素化しているしな(ヌッ


    しゃあけど特機サイズでの量産機ならモガミ重工のソウル・セイバー・シリーズの方が安心感があるわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:47:09

    スパロボ制作陣にいる
    異常ダイ・ターン愛者たちは何故かオマージュ先のコイツには淡白なのん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:13:54

    待てよ社長が出しづらいから初代ヒュッケバインよりは出番が多いんだぜ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:18:26

    このツンツンした頭がロボ的なダサかっこいいの極致にあると思っているのは俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:22:43

    >>10

    OGではドリルアタックが強いから、空飛んだりしてるのん

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:31:03

    こうして見るとスカートの部位でごまかしてるものの腰の位置がアホほど高いッスね
    忌憚なき意見ってやつッス

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 06:12:41

    >>20

    これ、変形出来なくならないのん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:22:05

    >>46

    変型は正座するか開脚するかだから背中のパーツはたぶんそんなに干渉しないと考えられるが…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:23:31

    やっぱりαの影響が大きいよねパパ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:27:41

    >>48

    うむ…ヒュッケバインは順当に強化されて主人公機の面目躍如だったがグルンガストは龍虎王に席を奪われてしまったんだなァ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:29:42

    ヒュッケ君はガンダムすべりって持ちギャグあるのが強いッスね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:35:50

    おっさんの指パッチンで真っ二つにされたロボットじゃん元気しとんのん?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:41:31

    最強のグルンガスト乗りとユーザーからお墨付きをいただいている
    元々剣戟モーションがこの人を参考にしたものだったり祖先が龍虎王のパイロットだったとしても
    最近ロボに乗り始めたにしてはおかしいレベルに強いんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:21:34

    >>52

    強き者

    命中率の低いOGシリーズで必中10にインファイトまで持ってんスけど、いいんすかこれ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:26:34

    >>52

    はっはぁーっ 刃機一体と言うじゃないか

    生身戦闘が強いやつはコッチ(操縦)も強いものよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:28:41

    >>52

    剣術は強すぎるからねザコキャラ扱いされてるけど

    無改造のデンドロ真っ二つにされた事あるから苦手意識あるね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:31:25

    >>55

    シシオウ・ブレードによるところが大きいとしても結構凄いことなんですけどね

    パーソナル・トルーパーが準特機の弐式とサシでやりあえるなんて

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:36:14

    >>55

    まぁパイロットが蛆虫なのは認めるけど、機体の魅力とは何の関係もあらへんからなっ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:01:07

    >>10

    中央左下辺りの湖に投げ込んで

    オーラバトラーとかを迎え撃たせたらええやん…


    ヒュッケバインで性能の暴力をした方が全体的に見て早い話はするな

    この頃の主人公機はめちゃくちゃ格差があったんや

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:04:47

    >>42

    ♢社長が出しづらいとは…!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:05:35

    >>58

    ヒュッケバインなんてGP-02でアトミックバズーカ乱発するまでの繋ぎユニットやんけ、なにムキになっとんねん

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:38:33

    へっ何が超闘士や
    武器構成としてはダイターンよりマジンガー寄りなくせに

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:53:16

    今でも出番あって嬉しいのは俺なんだよね

    「スーパーロボット大戦V」戦闘演出集:グルンガスト


  • 63二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:54:27

    でもOG暗剣殺と五黄殺はカッコいいよねパパ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:59:07

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:03:55

    >>41

    ダイ・ターンを異常に愛すればいいだけと気づいたからやん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 20:56:23

    >>3

    ♢何故…!?

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:32:07

    なんというか「普通」だよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 06:07:44

    >>42

    バンナムの社長に嫌われてるのん?

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 06:48:37

    >>35

    ♢そもそもこの名前にどういう意味がある……!?

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 14:15:34

    >>69

    とにかく計都羅候剣は暗剣殺を含めて縁起の悪い言葉の詰め合わせに強力さを見いだす危険な技なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:14:21

    >>16

    しゃあけど比べる相手が悪いわ!


    首脳陣の推しであるダ・イターンは優遇が約束されてるのん

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:17:32

    >>52

    銃持ちの兵士相手にヨボヨボの老人のフリして機を見れば仕込み杖でバッタバッタ叩き切りまくるのはルールで禁止スよね?

    確か普通に銃撃も弾いてたんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:50:48

    マ・ジンガーやダイ・ターンができるアクションはほとんどこなせるんだよね
    スパロボの顔でもあるしもっとアリオスの人チームを投入すべきだと思われるが…

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:10:13

    >>52

    ご老人が旧式の機体にのって大活躍するなんて刺激的でファンタスティックだろ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:12:24

    そろそろ立体化を期待したいですね
    …リアル頭身でね

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:18:26

    >>20

    本編だといい感じに圧縮されるのになぁ

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:21:53

    >>67

    バニラ味のようなオーソドックスな安定感が売りだと考えられる

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:23:30

    作中世界で後継機の図面轢いても「これグルンガストでよくね?」の壁を越えられなかったと見える

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:24:01

    >>59>>68

    恐らく年食っても現役パイロットやってるイルムに対して

    マオインダストリーの社長というポジションに収まってしまったリンが

    ゲストキャラクターとして非常に扱いにくくなってしまっている

    ということだと思われるが…

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:26:37

    このフィギュアが気になってきたんだろ
    それは立体化がほぼ皆無の2号機であり新規造形の獅子頭でもある

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:28:27

    知名度が低い?ならば出番作りを手伝ってやろうか?禁断の指パッチン二段打ちでね

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:32:41

    >>80

    たまに一号機含めて欲しくなるけどそのたびにレビュー・サイトを見ておおよそ満足している

    それが僕です

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:34:07

    >>66

    あれクズお前知らなかったのか?

    デモンベインは鋼屋ジンがグルンガストにつけた名前が始まりなんだぜ

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:34:37

    >>81

    グルンガスト参式を真っ二つにしたおっさんやん 元気しとんのん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:45:12

    >>79

    どわーっ 元ネタの破嵐万丈に近づいとるやん!

    早よう 執事と財団持ってこんかい!

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 06:12:42

    >>81

    無改造と考えても8000くらいのヒット・ポイントを生身の一撃で0にしてるんだよね

    こんなのが一番格下の十傑集はもしかしてめちゃくちゃ強いんじゃないっスか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 17:40:11

    グレート合体とかできそうなのん

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:00:53

    >>37

    ふんっ 30を過ぎた女パイロットなど味方に求めるわけないだろう

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:01:26

    >>45

    加えて胴体が寸詰まりすぎると思われるが…

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:23:47

    >>88

    待てよ

    BBA枠はいろんなコンテンツで安定した人気を誇るんだぜ

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:45:39

    グルンガストくんはスーパー・ロボット的な機能は基本的に揃ってるよね
    基本的なのはね

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:21:51

    単純にあまりかっこよくないのが原因と考えられる

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 20:32:56

    最古参のはずなのに驚くほど最古参ヅラしてないのん

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:45:42

    男はいつも兵器設計にEOT技術を求める…
    あなたも並の技術者ですのね

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:05:11

    >>94

    不思議やな…男とだけ言われているのに特定個人の顔が浮かんでくるのは何でや

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 09:31:20

    >>94

    怒らないでくださいね

    アンタの作るトンチキ仕様の古鉄より全然マシじゃないですか

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:13:56

    グルンガストの名前の由来はですねぇ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 17:45:59

    >>96

    ちょっと待ってください!宮沢さん…

    まさかグルンガストの名前は『グルン』と廻り『ガスッ』と変型する擬音が命名の由来だという…

    そんな公式からも否定された怪しい説話を口にするつもりじゃないでしょうね

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:42:27
  • 100二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:14:38

    マジンガーZのような初期メンポジだから、スクランダー強化にあたる現在の姿を経て
    そのうちグレート・グルン・ガストとか
    グルンガスト・カイザーというような感じの進化を遂げると考えられる

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:15:49

    >>100

    そのうちっていつだよえーっ

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:17:18

    >>100

    グレートグルンガストが出るって事は

    初代グルンガストが噛ませキャラとしてグチャグチャに破壊されるって事やん

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 05:44:59

    変形コマンドが役に立った記憶がないのん

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:00:17

    >>94

    あの…ヴァイスリッターのバーニアを禁断の増設で強引に飛ばそうなんてルールで禁止っスよね

    バーニアの振動で弾丸なんか滑るまでもないじゃないですか

    並行世界だとプランのみなんですよかわいそ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 19:12:17

    >>79

    これ、後の社長なのん?

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:24:27

    >>71

    サンライズ・チャンネルとかでダイ・ターン3の本編とか見てみると結構メガノイド相手に苦戦が多いよね パパ


    さすがに手足がもげたり大破したりすることは無いけど必殺技のサン・アタックがメガ・ボーグによっては効かなかったり、コック・ピットにまで敵の攻撃が届いたりとスパ・ロボほどの無双っぷりは無いのん

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:27:08

    >>103

    第4次の頃は敵との距離が離れていたらウィング・ガストの出番だったのになぁ


    ◇ガスト・ランダーの出番は何処に…⁉

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 06:14:49

    >>107

    待てよ


    OGでは水中適性が高まるんだぜ

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:00:18

    >>106

    アニメとスパ・ロボの万丈は初期キー坊とNEO坊以降くらいにかけ離れていると考えられる

  • 110122/12/25(日) 19:47:05

    このスレが一週間も生き残ってることに戸惑ってるのは俺なんだよね
    ふぅん グルンガストって奴は結構愛されてるんだな

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:22:46

    幻の存在”アインスト・グルンガスト”として
    ファンの皆様からまあ再登場はしないだろうなと言う諦観の念を頂いている

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:59:41

    >>110

    あの時代遅れなダサカッコ良さは一周回って個性だと考えられる

    いっそ昭和的な鉄球やらヨーヨーやらありえないほどでかいミサイルをもたせればええやん…

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 06:54:11

    >>110

    者の集まりだと考えられる

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 17:57:02

    >>108

    どの漫画版だったか覚えてないけど水中要塞の如くガスト・ランダーが戦ってた場面があったんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 03:46:59

    TIMETOCOMEもいいよねパパ

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 03:57:33

    >>86

    待てよ

    格下設定は一部のファンの想像なんだぜ

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 11:05:41

    >>115

    すっかりギリアム・イェーガーにテーマソングを奪われたスレ画に哀しき現在…

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:13:25

    うむ…序盤から仲間入りするから序盤頼りになるけど後半息切れするクロ・コダインのような立ち位置なんだなア

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:21:06

    >>110

    うーっスパロボを話させろ

    アニキおかしくなりそうだ

    ロボカテはメスブタァッ!スレばかりなんだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:34:06

    でもオレ クナイもスキなんだよね
    従来通り投げたりクローとして手持ち武器にしたりファイト・スタイルに幅ができるでしょう

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 02:19:52

    >>112

    しゃあけど…ヌンチャクとか棒とか槍とか大体の武器は

    を始めとして他が使い倒しとるわっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています