なろう「努力系主人公です!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:11:44

    ~10年後~

    俺はあらゆる武術・魔術を身に付け、最強になっていた。

    飛ばしたら意味ないやん

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:12:56

    >>1

    合わない作品引いて残念でしたね

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:12:58

    努力したことが無い人間に努力描写が書けるわけないだろ!!!

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:13:08

    これ一億年ボタンで鍛えた所で現実に反映されないだろうし意味がないだろって思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:13:14

    >>1

    努力してる姿を楽しむタイプの作品と

    努力して得た力でなんやかんやするのを楽しむ作品で分けられるよね。


    スレ画は後者なのかな……

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:13:54

    壁にぶち当たるとか挫折を乗り越えるとかが努力描写の肝なのにそこ全部省かれたらまあね…

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:14:10

    なろう見てるような層が努力して成長していく姿なんて見たら嫉妬と焦燥に駆られて死んじゃうからダメだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:14:25

    でもこういうので修行編とかやったら「ダレる」とか「つまらん々」とか「サクサクいこー」とか言うんだろ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:14:40

    作中の中の上くらいに強くなった状態で敵と戦いつつ師匠の言葉を思い出すとかは好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:14:56

    ちゃんと蛇を投げる練習とか農業とか練習してる描写が大事

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:14:59

    これすぐ超えられるからなぁ
    際限なく努力しまくった才能無しより
    適切な努力を行った才能持ちがすぐ上回るのはそら当たり前だが

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:15:26

    ジャンプとかでも修行パートはアンケ悪いらしいし飛ばすのもありなんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:15:32

    なろう読者が修行編なんてかったるいもん見たいわけないだろ!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:15:44

    1億年ボタンを連打しても悟りのひとつも開けないで棒振りしてるって虚しくならないのかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:15:55

    DBは修行パートしっかり描いたけどな

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:16:00

    努力した結果力を得た様に見えない節がある
    ガッツレベルで前線で血みどろになったらケツ掘られる成長期間を過ごせとは言わないけど
    育成ゲームでポチポチ「修行する」を連打してる様な感じ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:16:10

    実際修行シーンはテンポ悪くなるからいらん
    リゼロやダクソみたいに実戦で血みどろぐちゃぐちゃになりながら強くなっていけ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:16:27

    修行編が見たいわけじゃないけど戦闘の中で成長していく描写は欲しい
    なろうは大体無双だからな……

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:16:59

    身の丈にあった敵と戦いながら成長していけばええやん。努力=修行パートって発想から端折るようになるんちゃうか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:17:07

    >>14

    というか自分一人だけ部屋に閉じこもって部屋でシャドーボクシングしたところで強くなれるか?って感じ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:17:08

    >>13

    ジャンプですら不人気だからな

    銀さんもそれっぽいこと言ってた

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:17:14

    >>1

    楽しそう

    C言語完全に理解したとか言ってそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:17:15

    運とか神様とかからチートもらうのおかしいだろみたいな批判が生み出したやつ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:18:17

    飛ばしてもいいけど、何十年も修行したにしては精神面が幼稚な主人公は無理

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:18:44

    >>14

    正直元ネタの5億年ボタンの方が成長描写も心情描写もずっとリアリティある

    数週間で根をあげ始めて、数年経過でこの世の終わりみたいな心情になって

    イマジナリーフレンドで世界創造し出す所とか

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:19:26

    努力ものはイイぞ〜
    スレ画は知らないけどなろうはチートありきの努力が多すぎるイメージ
    筋トレ10000回で神をも殴りころせるように!なんてギャグ以外じゃ努力モノとは言わねンだわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:19:47

    ぶっちゃけ一番の悪は作者が読者に対して向けた商品表示的な物を裏切る、いわば「詐欺」なのであって
    努力系主人公だと掲げてるのに修行描写すっ飛ばして最強になりましたは詐欺だし許せないけど
    別に努力系だと一言もタグ付けしてたりしてない場合は、そういうもんだと受け入れるしかないのだ
    それはそれとして世に出回ってる物だから批評は避けられないけど、無双自体を否定するようなのは批評じゃない、無双が許せないのではなく詐欺が許せないのだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:20:03

    >>25

    それなんかの実験かなんかで判明した奴が元ネタだもんな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:20:05

    1億年ボタンのコメント欄で「ボタンを押して努力したと言う妄想を植え付けられただけの神によって能力を与えられたチート主人公」みたいな考察されててめっちゃ面白かった
    作者顔真っ赤で考察コメ消しててさらに笑った

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:20:12

    >>26 これにも同じこと言えるか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:20:44

    心臓を移植しただけで人智を越えた力を発揮するぐろぅ系主人公

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:20:51

    >>20

    ホーリーランド的な感じなら意味はあると思う

    「こんなに苦痛なのか…」って序盤で身体軋みだしたり


    まぁあれは主人公に感情移入してる作者がフィジカルゴリラだから

    ちょっと違う気もするけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:21:16

    >>30

    これの何処に努力要素あんの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:21:43

    漫画とかで修行展開やるとアンケが目に見えて下がるって言うし大きく尺を割けないのは仕方ないんじゃない、ガッツリ修行シーン見せて欲しいって方がマイノリティなんなろ多分

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:21:50

    >>30

    アホか

    努力モノでもなんでも無いナチュラルモンスターじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:22:03

    文章だけの努力より欲しいのは試練と作中で積み重ねられる経験定期

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:22:25

    少なくとも一億年ボタンは努力云々より元ネタがどう考えても「5億年ボタン」だから

    5億年ボタンを前提に>>29みたいな考察されても仕方ない気がする

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:22:26

    そもそも誰も努力系なんて名乗ってないけど?

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:22:27

    だからよ!強くなってく主人公って言っても実戦を重ねて戦いの中で進化する主人公がみてぇんだよ!
    修行編がみてぇ訳じゃねぇ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:22:28

    普通に神様からチート貰えばいいのに「お下がりのチートでイキってるだけ」って意見に対して「主人公君は努力してるんですけど?」って主張したいが為に余計にチープ感が出てる

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:22:36

    >>30

    熊や巨人族の長を殴り殺す5歳児は人間かどうかすら疑わしい

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:22:53

    チート前提の修行はどうしても軽いからな
    明確な壁があってそれに食らいつく修行なら見てて面白い
    アイシールドのトレーニング回はいいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:22:58

    カブトボーグでさえ修行してるのに

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:23:10
    レベル99冒険者による、はじめての領地経営R15 異世界転移 ファンタジー 異世界トリップ 内政 剣と魔法 女騎士 主人公パーティ最強 現代知識 ハッピーエンド ハーレム展開ありncode.syosetu.com

    後で出てくる修行描写からしてまあ努力してたんだろうがあえて全部すっ飛ばされたせいで主人公とヒロインの親愛度的な点でも微妙にしっくりこなかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:23:37

    ちゅうか10年程度で武術も魔術も極めたとか言ってるのが嫌い

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:23:46

    だから誰も修行パート見せてくれなんて言ってないって
    物語の進行と共に成長すれば良いのに「努力しました。最強になりました」じゃ誰も納得せんわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:23:57

    偶然チート能力を手に入れるも最初は全く上手く扱えず努力して段々と使いこなせるようになる展開は無いんですか

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:24:00

    >>29

    こういう奴らが創作者の創作意欲を失わせる元凶なんだよね

    自分は何も生み出さないくせに

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:24:13

    だからよ!!努力したあとチート無双が見てえんじゃねェんだよ!!!

    同じくらいの鍛錬を重ねてきた敵との死闘が見てェんだ!!

    そもそも多少効率よかったり幼少期から訓練してたとしてもそんな差がつくのはおかしいだろ!!

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:24:16

    >>39

    麦わら屋めちゃくちゃわかるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:24:25

    >>45

    普通の学問ですら院で5年はかかるのにな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:24:27

    >>1

    精神と時の部屋でなんやかんや修行しました、以上

    現世と尸魂界の狭間で修行しました、以上

    2年間修行しました、以上

    そんなもんやろ

    日常回まで常に修行してるのはケンイチくらいしか見たことないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:24:55

    修行シーンもキッチリ入れていて
    少しずつ鍛え上げる描写を積み重ねて
    かつての強敵も瞬時に倒せるくらい強くなりました

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:25:03

    でもこういうこと言い出したらハリーポッターも努力描写ほぼないだろ
    学生だから普段の授業で色々努力してるんだろうって勝手に補正しちゃうけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:25:31

    修行描写すっ飛ばしてもいいけど要所要所で特訓してた内容とか普段の努力とか描写してほしいな
    ここ進研ゼミでやったところだ!みたいな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:25:32

    結局面白い要素が無かった時に、せめて自分の好きな要素があれば……って所でそれも無かった結果
    こういう「修行も無しに強くなるのはいかがな物か」「修行カットすんじゃねえよ!」みたいなのが起こるのが正しいのかもしれない
    その人にとって面白い要素が一つでもあればそれだけで言い過ぎなのを承知で言うけど100点満点中120点のはずなんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:25:38

    毎回修行して毎回ギリギリ強敵に勝つほうがご都合主義だと思うけどね
    そういうの見たかったら少年漫画読んでれば?

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:25:41

    >>39

    マジでこれ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:26:08

    >>45最低でも数千年はかかって欲しい

    先人達が積み重ねてきたものの会得なんて

    噛み砕いた説明があったとしても数百年以上は確実にかかる

    その先人には類稀なる天才も幾人もいたろうし

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:26:13

    >>54

    あくまでも問題は描写を怠っているのに努力してますアピールしてることだな

    ビッチ女子が清純アピールしてるようなもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:26:14

    >>54

    ハリーポッターが努力ものです! なんて売り方してますか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:26:19

    >>57

    追い出してるように見せて

    真っ当な作品を勧める人間の鑑

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:26:33

    >>54

    だってそもそもハリーわりと天才じゃん

    努力をひけらかさないし最強でもない

    ましてやジャンルも違う

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:26:33

    ドラゴンボールの序盤の亀仙人の修行は面白かった
    その後の修行もインフレなりの方向性の転換で修行を見せてくれた
    超の修行は物語のアクセントとしてはありだけど響いては来ない

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:26:40

    >>45

    だから老齢で人生を極めた設定にして転生させて若返られせるね♡

    なお幼稚なイキリ言動が目立つ模様

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:27:13

    >>57

    別にご都合主義なんて話してないよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:27:24

    >>48

    怒らないでくださいね

    なろうのこう言うゴミ小説書いてるやつって大量のファンネル使ってランキング荒らし、連載で書けばいいのに単発小説連打で他の面白い小説をtop100から弾くまさに「創作家のやる気を削ぐ存在」なんですよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:27:30

    >>57

    いやそれこそチートチートって批判されないために文字だけで「努力してますけどー?」のスレ画の方がご都合主義の極みなんですけど...

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:27:40

    そもそもこの作品思いっきりタイトルに無双って書いてあるし
    努力物なんて売り方してるようには見えんのだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:27:43

    >>59

    え?じゃあ格闘技もスポーツも全て個人の才能によるもので技術の発展あり得なくない?その理屈だと

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:28:26

    というか修行いる派は修行じゃなくて、真菰鯖人みたいな修行中に起こったイベントが見たいっていう連中が多い印象だわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:28:33

    努力して手に入れた力で無双する所が見たいんだよ
    だけど修行編なんて見たくないんだよ
    だから修行パート飛ばして結果だけ書くね

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:28:51

    >>70

    スポーツモノで最強チートほどつまらないモノないだろ・・

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:28:54

    アン!トゥー!ドロー!
    アン!トゥー!ドロー!
    修行はいいぞ十代!
    もっとだ!
    アン!トゥー!ドロー!
    アン!トゥー!ドロー!

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:29:07

    努力努力とはいうが別に必須ではないのよ。血統ぁろうが才能だろうが誰かから与えれたものだろうが強さに対して説得力あるかどうかって話。

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:29:20

    怒らないで聞いてくださいね
    少年漫画っぽい要素をなろうに求めるなんてバカのやることじゃないですか

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:29:24

    >>69

    努力物で無双なんだろ(適当)

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:29:42

    >>69

    努力して最強になって無双します!

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:29:43

    強くなる過程とか強敵に苦戦とか、描写されて面白いモンではあるけど、それが無い=クソってのは違う気がするんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:29:53

    >>61

    これも別に努力ものとして出してるんじゃないんじゃない?読んでないから知らんけど

    チートもらって無双はゴミ、強さの裏付け作れって風潮に乗っかったネタ入れただけで

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:30:05

    >>70

    ああこの人努力できるのも才能だよね?とか言い出すタイプの人だ...

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:30:12

    そもそも努力系なんてスレ主が勝手に人形遊びしてるだけで誰も言ってないだろ
    それを真に受けて叩くお前らのアホな事・・・

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:30:39

    タフ語録で猿作品以外を愚弄するのはルールで禁止っすよね?

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:30:44

    >>54

    ハリーは普通に才能あるタイプだし、それはそれとして経験豊富な格上キャラのいっぱいおるやん

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:30:45

    ずっと同じことして修行ってそれ修行じゃなくて作業
    修行は色んなレパートリーがあるもんだ
    スポーツのみならず仏教も

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:31:09

    >>76

    なろうって自由であって一応チートで無双がルールではないんじゃ…?

    まぁジャンルが違うと言うのは分かるけども

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:31:27

    >>73

    いや59がいってること前提にすると努力ではどうにもならんってなるじゃんという突っ込みなんだが

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:31:43

    >>82

    いやスレ画のこと限定の話題じゃ無いからな?

    努力モノ詐欺全体の話だから

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:32:23

    >>70

    格闘技もスポーツもフィジカルが強い奴を技術で上回るのが面白かったりするし

    両方持ってて怠らない奴が強いってのが当たり前だろ?

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:32:34

    >>88

    脳内妄想作品の


    ですか?

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:32:38

    >>70

    噛み砕いた説明が少なからずあるじゃん

    そういうノウハウがあるトレーナーがいて

    過去の人達が書き記した書物だの指南者の類もある

    それでも極め尽くすのに数十年


    人界から離れた山奥で山伏や仙人みたいな事してたら

    成長速度も全然違うし

    仮にそれをやってきた人達は達観や悟りの域に達してる事が多い

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:32:47

    修行+何か特別な力+強敵との死闘で強くなるんじやダメなのか?

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:32:57

    >>87

    だからスポーツモノで努力で技術を世界の誰よりも極めました!なんてあるの?

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:33:08

    ムフフ、まともに努力系や無双系に言及するのは最初の方のスレだけ…後は才能が〜努力が〜描写が〜の謎定義をぶっかけ合うクソ・スレに変身するの

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:33:12

    物語開始時点でいきなり修行パートもダレるから最初にある程度強い理由を与えられること自体は王道だからな…

    だからよ!俺は物語の過程で壁にぶつかりもがく主人公がみたいんだ!過去にめっちゃ努力しました!って設定で全てを解決するのを見たいんじゃねぇ!(麦わら屋は省略)

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:33:21

    50年パン工場で包装修行した俺はいつの間にか最強になっていた

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:33:27

    たしかにスレ画からは詐欺要素はどうしても感じられないですがあああああ
    このスレ主が言いたかったのは努力系主人公と掲げといて、努力をすっとばす詐欺やめろ! って事であってなろうそのものを叩く事じゃないでしょおおお
    たとえるならヘイト創作なのにヘイト創作ってタグ付けしないみたいな奴への文句が主題でしょおおおお
    もしかすると実はそういう意図があったかもしれないにしても、とにかくそういう詐欺やめろってのが主題なのを汲み取りましょうよおおおお!!!

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:33:28

    >>82

    才能や誰かから与えられたものではないチート能力の作品群のことを努力系と便宜上定義してるってだけでしょう?

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:33:33

    >>87

    しかし才能(潜在能力)を伸ばすのは努力なわけですよ。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:33:35

    >>94

    最初からクソスレだよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:34:22

    なろうにはタグというものがある事を教える
    落ちこぼれ才能なし主人公が一億年ボタンで死ぬほど努力して最強になる作品やぞ。なお努力描写はあらすじだけとする。

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:34:30

    >>90

    スレ画もそうだけど作品名出してネガキャンじみたことするの嫌じゃん

    ジャンル全体で語っちゃダメなの?

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:34:53

    つまり…>>27って事なんだ"ろ"っ!?

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:34:55

    >>89

    いや先人が積み重ねてきたものの習得に何百年もかかるなら人間の人生じゃその何分の一しか習得できないじゃん、じゃあ常に先人の劣化しか生まれないじゃんってこと言ってるだけだよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:34:56

    ずっと修行ならダレるけど数話以下の短編で纏めるなら普通にあり
    コツを掴んだ!ぐらいの感じでいい

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:34:58

    そもそも男向けなろうなんて99割クソだよ
    一時期デイリーTOP100の小説一つ残らず全部読んでた俺が言うから間違いない

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:35:12

    >>93

    そこらに転がってるレベルであるぞ、読んだことねぇのか

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:35:22

    なろうアンチって具体例出せって言われたらすぐだんまりするよね
    結局なろうにレッテル張ってイメージで叩いてるだけなんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:36:11

    >>92

    修行RTAと作中最高の力のハイブリッドと時々暴走でなんとかするチャン一すき

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:36:16

    >>108

    いくらでも転がってる定期

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:36:20

    なろう作品を数知っていることはむしろ恥であることをお前に教える

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:36:21

    >>106

    デイリー読んで分かった気になってるの草

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:36:42

    というかこれ別に最強でもないからね
    内なる虚みたいなのが出てくると強いけど

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:36:58
  • 115二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:37:01

    >>87

    努力でどうにもならんなんて事は言っていないよ

    その道に詳しい人が審美眼で選んだ素質ありそうな子供を

    成長に極めて最適な環境下で着実に力を身につけさせるスポーツや武術と

    修行僧の下位互換みたいな事を延々とやるのを比較するのは

    お門違いなだけで

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:37:10

    >>112

    デイリーが参考にならないって一般的にはおかしいのでは?


    普通なら面白いから上がるはずなのに……

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:37:20

    ワンピだってDBだってNARUTOだって修行回はあるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:37:29

    ぶっちゃけ努力詐欺ってそんなアウトな展開かと言われれば、所詮1つのツッコミ所くらいにしかならないから、話を広げるには色々と定義を滑らせてくしかないんや

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:37:30

    >>107

    言い方が悪かったね

    その極めた技術が自分だけで他の誰も別の技術にしても達して無いなんてもんがあるの?

    もっと言えば蹂躙するんだし

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:37:32

    >>111

    もうそれただのレッテル張りで文化人の書き込みとは思えないな

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:37:36

    努力して修行して強くなりました‼︎って展開って描くとどうしても短時間の努力ですげぇ成長した奴になって努力系主人公っぽく思えないと言うか……
    努力して天才を追い抜きました‼︎って展開ってそもそも"努力しない天才"って言う意味不明なキャラクターが居て初めて成立するんだけれどこう言っちゃなんだけど現実の天才って努力大好きに思える

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:37:45

    >>114

    ピンポンとかそうじゃなかったっけ覚えてないけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:37:52

    えっ>>27の言うような詐欺の話じゃないの?

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:38:15

    ひたすら反復練習積んで基礎動作極めました!って話に努力描写が足りないって言われてたのは何すりゃいいんだ?と思った
    長々と基礎動作だけやってるのやられても困る……

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:38:24

    >>116

    なろうのデイリーとかマジであてにならんぞ

    昔から常識レベルの話だが

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:38:30

    >>114

    面白いからみようね!

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:38:43

    >>116

    デイリーはね

    お互いにポイント入れあって日間ランキング載るってのが普通にまかり通ってるのよ

    複垢で自作自演してるのがバレた作者もいっぱいいる

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:39:01

    だからその努力詐欺のなろうとやらの例は?

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:39:01

    >>114

    横からだけどいわゆる努力チートは大抵そうじゃん

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:39:16

    >>121

    意味不明ってなんだよ、有名作にも結構いるだろうがよえーっ!

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:39:39

    >>129

    だから例えば?

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:40:08

    >>97

    ウスッ!先生!もしかして搾精病棟っスか

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:40:25

    >>112

    数ヶ月以上常にデイリーTOP100の作品確認しながらスコッパーもやってたよ

    Twitterで#RTした人の小説読んで感想書くみたいなタグやった事あるしいろんな人の確認したけど基本ゴミだよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:40:52

    努力とか修行が悪いんじゃなくてその扱いの問題では
    努力も修行も全否定なら古今東西の創作結構死ぬぜ

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:41:01

    >>128

    努力チートで検索すれば割と出てくるとは思うよ


    あとは最初からすごく強くてやばいところに放り込まれてそこにいたヒロインの介助付きでそこで訓練して最強になってから地上に出るとかもモヤるな

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:41:06

    >>131

    あれ悪いチート系の作品の具体例ほしかったの?

    努力だけで主人公が成功した作品ないじゃん具体例だせよって言われて2.43あげちゃったんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:41:15

    なろう叩きもいつか落ち着くんだろうな
    この世は諸行無常

    なろうは滅茶苦茶面白い短編たまにあるから漁るのは楽しい

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:41:21

    >>131

    名前あんまり出したく無いけど最下位職からなんたら〜とかいうやつ

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:41:41

    いまだになろう叩いてる奴って老害だけだろ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:41:46

    導入を早くできるし、あと付けの回想シーンで努力内容の継ぎ足しもできるし、趣味で書くくらいのライトさで使うにはけっこう便利よね

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:42:12

    >>139

    レッテル貼りやめろとか言ってたのがレッテル貼りしてて草

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:42:13

    そもそも読者層がちげぇ!!!
    いわゆるなろう系とか最強系が好きな連中とジャンプレベルの高レベルな作品を好む連中だろ話してるの!!!
    みんな違ってみんな良いで良いじゃねぇか!!!

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:42:25

    >>124

    漫画だったら丸々一話使って叩かれて欲しい

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:42:32

    >>137

    そうなんだよね

    だからこそテンプレ系は廃れて欲しい

    スコップすんのホント大変

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:42:33

    なろう必死で叩いてる奴

    時代についてこいよ

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:42:56

    >>145

    割とオワコンになりつつあることをお前に教える

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:43:14

    >>142

    そうですよぉおおおおおお!!!

    このスレってそういう垣根を壊す詐欺について話し合うんじゃなかったんですかぁああああああああ!!!

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:43:20

    >>128

    「俺は全てを【パリイ】する 〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜」

    「世界最強の努力家 〜才能が【努力】だったので効率良く規格外の努力をしてみる〜」

    「無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~」


    とりあえず総合ポイントの上から知ってる奴抜粋した。検索機能とかご存知なかったですか?

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:43:20

    >>145

    あいつらの言う新時代ってのはクソだ

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:43:24

    >>145

    まぁなんなら飽きられて時代遅れになりつつあるんですけどね、うへへ

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:43:49

    そもそもなろう全体を叩いてんじゃなくて努力詐欺を叩いてんだわ
    まあ作者の自由とか言われちゃうとそうだねとしか言えないが

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:43:54

    でも今いわゆるなろう系を好いてる若者は大人になったら黒歴史扱いし始めるゾ
    ソースは俺

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:44:02

    なろうもベテランメディア入りしてるから時代もクソもないのでは

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:44:07

    >>144

    最近は検索も細分化されて前より探しやすくなった印象

    まあ自分の場合殆ど異世界転生もの読まないからあんまり悩まされないというのもあるけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:44:08

    >>148

    へえ~検索しただけで内容把握してるんだスゴイね

    知らないのに叩いてるクズだね

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:44:20

    そういうことがあった、で色々と飛ばすことで解説セリフやキャラを瞬時に展開できるよな、速射性がある

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:44:22

    >>142

    ジャンルの違いをレベルの違いとか言っちゃうの草

    見下しといて皆良いとかめっちゃ差別意識あるの気づいてるか?

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:44:38

    >>137

    それは滅茶苦茶面白い短編やお話が長い間人々の記憶に残って

    クソほど面白くない有象無象の話は忘れ去られてるだけだと思う…

    数百年後に電子書物が「当時の人がどの様なものを書いていたか」で

    参考文献程度に掘り起こされる可能性はあるけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:45:01

    レスバトルだ!!!!!!!

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:45:01

    >>157

    なんかしらんがめっちゃコンプ持ちなんやね。心に余裕持とうや

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:45:08

    まあいわゆる非テンプレの奴とか穏やかめの古典的な女性向けだけでもスコップして読んでると楽しいんですけどね、なろう

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:45:13

    >>155

    「知ってる奴」って言っただろ?他にもゴロゴロあるわ

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:45:15

    今TOP100確認したけどまだ三木なずなとかアルト生きてんのな、しかも三木なずなは5〜6作品入ってるし

    >>155

    パリィは間違いなく努力系のクソだぞ

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:45:16

    >>146

    オワコンのソースは?

    マガジンはなろう導入して3割10代~20代の読者増えてますけど?

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:45:31

    なろう系スレってなんで荒れるんやろうな
    ・なろう小説を馬鹿にする存在
    ・なろう小説をにわか知識で馬鹿にする存在を馬鹿にする存在
    が居て「俺はお前よりなろう小説に詳しい‼︎」とお互いになろう界隈に対する知識のマウント合戦がが始まるからか?
    いやそもそもなろう小説の知識マウントってなんやねん

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:45:43

    >>155

    最下位職から〜って例出したのに反応無し?

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:46:11

    >>157

    所詮アマが一人で書いててものによっちゃ不正があるのがなろう作品だし

    そりゃ全体のレベルだと厳選して面白くなけりゃ打ち切られるジャンプとはレベルが違うでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:46:16

    残りのレスで刃牙くんに関して議論しよう

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:46:40

    なんならなろうってむしろ買ってる層30、40おっさんの方が多いけどな

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:46:44

    >>165

    最初から叩こうとしてる奴がいるからだろう

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:46:52

    >>158

    まあ世の中そんなもんよね

    10年後に思い出として語られてる作品はそれなりに出てくるだろうけど

    どれがそうなるかは今の段階ではなんとも分からんな

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:46:57

    修行描写の話からカバの縄張り争いみたいになってて草

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:47:10

    なろう自体作品の幅がめちゃくちゃデカいから、何言っても大体は当てはまる作品があるから、自分が言ってることを堂々と主張できる、だから議論はヒートアップする

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:47:11

    >>160

    自分でみんな違ってみんな良いって言ってるのに明らかに見下してるじゃん

    おかしいと思わないの?

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:47:11

    >>168

    シャドーボクシングと思ったら飛躍して妖術師になった刃牙ッ……!!

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:47:23

    >>157

    ネット小説と漫画界の大御所の出版社が出してる作品とではレベル差あるのが当たり前だろ!?

    なろうをレベル低いとか言ってるんじゃなくなろう系を叩いてる層がそういうレベルの作品じゃないと認めない肥えた層って事や

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:47:25

    ラノベの売上減少傾向にあるって前聞いたな
    児童書が売上伸びてるらしいから転スラとかも児童書版で出してるらしい

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:47:26

    そもそもなろうを本気で馬鹿にしてるやつはデイリーにも引っかからない新着小説を読んで面白いのになんでランキング上位の作品に負けてるんだ

    調べてみたら低評価つけてもランキング上がるなろうのシステム狂ってるだろ!!からのアンチ化

    を辿ってる人がまあまあいるから下手に擁護する人より知識がある事は知ってて欲しい

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:47:34

    >>124

    ふわっとした言い方になるけど説得力とそれをどこまで絶対視してるかかなー?

    主人公は維新志士で飛天御剣流継承者だけど過去編が始まるまで過去の修行パートは書かないでござる→叩かれない

    とりあえず途方もない時間基礎練したからめーちゃ強いよ☆→ん?

    この違いには当然理由があるはず

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:47:36

    なろうにつまらない作品がくそほど多いのはなろう呼んでる人のだれもが知ってるよ
    つまらないのに言及する時間で良作を探してるんだよ
    よく批判されるような作品のような展開は見たことある気がするけど一つもタイトル覚えてないからたぶんつまらなかったんだと思います

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:47:39

    >>154

    異世界モノは好きなの!

    転生や転移してもいい!

    だからチートでいきるなああああ!

    もっとこうカッコいい主人公が見たいの!それか可哀想な!

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:47:41

    >>174

    アホに構うな

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:48:33

    >>180

    直球を投げるのはやめろ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:48:46

    >>177

    まぁ、これだわな

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:49:03

    なんというか明らかにクソつまらくて不快な作品をメディアミックス進めて世に出す会社も悪い
    スマホとかマトモな頭してたらアカンって分かるやろ

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:49:11

    >>180

    これ

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:49:34

    俺は一番好きな作品がなろうにあるし一番嫌いな作品もなろうにあるから
    こういうときどういう立場でレスバトル会場に参加申請するか迷うな
    「なろうはクソ」って言われると「まあクソだな、一部面白い作品もあるけど」と思うし複雑だ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:49:46

    多分ID無い仕様のせいでガチの中に対立煽りも混じってるよ
    ちくしょうっ! このスレももうダメだ!

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:49:51

    >>185

    スマホ解説出してた人いたけど大筋は面白く見えるぞアレ

    ついていけるかとかは知らん

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:49:59

    ネット展開の作品は数が多すぎて玉石混交だからつまらんのも面白いのもあって当たり前

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:50:07

    最近のラノベのトップって何?
    転すらは原作完結してるし別として

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:50:16

    >>155

    無職の英雄さんについては……これ解説難しいな、ちょっと長くなるけどごめん


    「職業」「上級職」っていう神様から与えられる恩恵によって人生が決まる世界(「剣士」であれば剣技の腕が上がり、剣技などの攻撃スキルなどが身につく)で「無職」というスキルの恩恵を一切受けられない職業を与えられた主人公が職業無しで職持ちを圧倒するくらいの強さになる〜みたいなのなんだけどまあその剣姫とか上級職を努力だけでスキル身につけられるのが普通知られてねえはずねえだろというのな

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:50:22

    >>179

    すげー悪意ある書き分けすんね

    そういう意識で読んでるから印象違うんじゃない

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:50:30

    なろう発作品がアニメ化される時
    原作読んでる人が「これは他のなろうとは違う」って
    言い出すのが全てじゃないかな?

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:50:31

    おもろいパターンは、努力部分や本筋の部分までギャグ色強めのでコメディやれてるヤツとか、努力部分を便利に使ってテンポが良くなってるヤツとかかな

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:50:47

    >>187

    肝臓が食べたいとかもなろうだっけ?

    そりゃいっぱい人いるから面白いのもたくさんあるけど世間の注目は悪目立ちする奴らに向かうのよね

    というか面白いやつはあんまりなろう発って宣伝しない…

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:50:55

    >>187

    叩いてるほうはレッテル張ってるし

    擁護してるほうは上澄みの作品に言及してるから噛み合わんわなあ

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:50:56

    そもそもつまらないゴミなろうって全部タイトル同じようなもんだからいちいち記憶に残る訳ないんですよね
    「失格」「落第」「追放」「最弱」「処刑」この辺の組み合わせしか無い

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:51:10

    >>187

    好きな作品は良くてなろう(のシステムとダメな作品)はクソでよくない?

    私はそうしてる

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 15:51:11

    >>124

    寧ろそれはそれで悪くない

    100万回正拳突きのネテロやケンガンの黒木みたいに

    一つの技を極めて得られる極地がある

    勿論そういう人達はちゃんと他の技も修練過程で持ってるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています