YOUは何しに日本へ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:13:40

    競馬関係で外国から日本にやってきたスゴイ人や面白いエピソードとかあったら教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:16:14

    オージーの障害ジョッキーで短期免許で来日したリチャード・エノンもん
    60㎏にすら騎乗できずに2回体重オーバーやらかして30日騎乗停止やって帰国したもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:18:16

    >>2

    体質がそんなだったか異国のご飯が合いすぎたもん?乙もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:20:45

    モンジューやエレクトロキューショニストに乗って日本馬の海外GⅠを阻んだりピルサドスキーでJCを勝って『ジャパン・キラー』の異名を持つマイケル・キネーン騎手もん
    日本に来てもなんか調子良くなくてヤマカツスズランでしかGⅠを勝てなかったもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:22:52

    短期免許だと有名なのはブロンデルおじさんもん
    短期免許で来日してからずっと勝てなかったけど最終日に穴馬で2勝して単回収率をプラスにして帰国した伝説のおじさんだもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 20:56:37

    最近日本に来る人目立つようになったけど文化的に近い欧州とかよりも美味しいもん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:18:50

    アラン・ムンロ騎手だもん
    91年の本場のダービージョッキーになった名騎手は日本にも短期免許で来てたもん
    来た年になぜかバラエティー番組でポニーに乗ってたもん
    「イイウマデスネ」って言ったのこの人が最初だと思うもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:20:01

    >>6

    金払いが良いし、多くの人からの歓声を得られるもん

    「ロックスターになったみたい」らしいもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:20:17

    >>6

    報酬が段違いらしいもん

    向こうでトップクラスなら当然日本でも活躍できるもん、活躍したらおちんぎんおいしいですもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:22:28

    >>6

    日本のGIより高額なレースは世界中に幾つもあるけど未勝利戦勝つだけで地元の重賞と同額稼げる様な国なんて日本くらいしかないもん

    しかも日本の競馬は他の国と違って年中開催してるからシーズンオフ中に出稼ぎとして来れるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 21:22:52

    >>6

    最近目立つのはコロナで停止してたのを再開したからが大きいと思うもん

    でもこれは良し悪しで日本人騎手の鞍が減ることでもあるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:00:29

    もしかして日本競馬ってスゴイもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:05:35

    >>12

    日本が良いのかヨーロッパが悪いのか判断迷うもん…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:07:49

    >>12

    >>13

    日本競馬のスゴい所って裏を返すと後発勢だからってのがあるもんしねぇ

    土着の馬事文化との断絶は大きいし、先発勢に及ばない部分もまだ多いもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:09:07

    >>13

    少なくともイタリアよりは数倍凄いもん……

    イタリアはマフィアがぐっちゃぐっちゃにしてパート3まで転落してしまったもん……

    結果、デムーロは日本に通年移籍することになったもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:10:00

    >>15

    イタリアパート3にまで落ちちゃったもん!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:10:54

    >>12

    競馬をする環境という意味で言えば間違いなく凄いもん

    公営だから変な事出来ないからだもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:11:15

    マーカンド夫婦に「日本は良いぞ」と誘ったのはムーアもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:12:18

    興行としては世界一成功した競馬だと思うもん
    ギャンブルとエンタメの良いとこどりだから関係者の待遇も良くなろうもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:13:13

    >>13

    とりあえずデムーロがやってきた経緯に関してはイタリアがどう見ても悪いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:14:25

    海外の有力騎手がどんどん来てくれるのはありがたいもん、けど来すぎても今度は若手に有力馬が来なくなって育たたないから悩ましい所もん(通年免許がめちゃくちゃ厳しい理由もん)

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:17:49

    >>20

    あれは競馬だけじゃなくてイタリアという国そのものの問題だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:18:28

    >>22

    それもっとダメだもん!!!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:20:29

    >>6

    度々ここで話題になるが、それを見ていると

    ・欧州だと厩舎単位で複数頭出走させ、本命馬を勝たせるために騎手にアレコレ指示がでる。(騎手の自由度が低い)

    ・賞金額が一部の権威有るレース以外は低額。しかも支払いが遅延する。

    ・そもそも欧州だと平地レースより障害競走・チャリオット競争のほうが一般人気が高い。(競馬自体が上流階級のお遊び)


    らしいから、日本の賞金額の高さ・確実かつスムーズな支払い、レース中は基本騎手任せ、GⅠ勝者には観客の大声援と、

    海外騎手からすると垂涎の的らしい。

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:21:27

    数年前にデットーリが来たときは同郷のよしみでデムーロの家に居候してたけどトレセン行きたいからと毎朝4時に叩き起こされるからデムーロがグロッキーになってたもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:22:50

    >>24

    一番上に関しては厩舎の指示に従わなかったとしてクビになったケースとか聞いたような気がするもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:24:14

    武豊がオブライエン厩舎の馬に乗ったときどんな指示出されるかワクワクしてたら好きなように乗れって言われてがっかりしたって話好きもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:27:46

    >>27

    オブライエン師でもウマ娘のおじさんに指示を出すのは憚られたのか、そもそも指示があんまりない日本の騎手だから、ない方がいいと判断したのか。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 22:46:49

    1着賞金が未勝利クラスでも500万円以上(騎手の取り分は5%)ってのが
    他国から見るとメチャクチャ美味しいらしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:16:39

    来日した人の中で一番大物はこの人でいいもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:18:53

    >>30

    そのお方は競馬関係無く超大物だもん…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:25:12

    >>30

    その理屈だと渡英した日本競馬関係者最大の大物が田中角栄になっちゃうもん…(馬主として女王にゲイメセン産駒の活躍とか伝えたもん)

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:04:02

    騎手以外で来日したスゴイ人って誰がいるもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:25:29

    >>33

    パカパカファームの場長さんとかかもん?

    ハリー・スウィーニィ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 35二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:37:53

    馬主さん亡くなったはずなのにたまに馬主名でフクキタルとか見るから不思議に思ってたけど、マチカネさんの牧場で働いてた人がやってたもん。納得もん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:03:37

    >>32

    角栄が会談した際、二人して競馬の話で馬鹿笑いして盛り上がった話好き。

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:14:38

    短期免許で地方乗りというのもあるらしいもん

    ちなみに地方重賞の賞金も上位クラスのは結構なもんもん、一時期マジでこれが重賞賞金もん?レベルだった高知県知事賞もいまや海外GII(具体例あげるとフォワ賞)よりは余裕で貰えるもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:15:34

    オベイユアマスターもといペイザバトラーの調教師はロバート・フランケルという人で、全米リーディングトレーナーに3回、エクリプス賞最優秀調教師に5回選ばれてるすげー人もん
    サウジのアブドゥッラー王子の所有馬も任されてた人で、あの怪物馬フランケルの名前の由来はこの人だもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:24:35

    >>33

    ダーレー創設者のシェイクモハメドもん

    ドバイ首長でアラブ首長国連邦第4代副大統領と首相を務めたもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:45:16

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:50:51

    >>37

    ミカエル・ミシェル騎手は短期で南関走ってたしJRAでも通年免許とりたいみたいもん。そのうち受かるといいもん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 02:12:42
  • 43二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 02:55:06

    >>24

    >>26

    デムーロ兄弟が海外との違いについて語った記事だもん

    ¡ÚM.¥Ç¥à¡¼¥í¡ßC.¥Ç¥à¡¼¥í¡ÛÂè2²ó¡Ø³°¹ñ¿Íµ³¼ê¤Ë¤³¤ó¤Ê¤Ë¥Á¥ã¥ó¥¹¤òÍ¿¤¨¤Æ¤¯¤ì¤ë¤Î¤ÏÆüËܤ¯¤é¤¤¡Ù - Æ£²¬Í¤²ð | ¶¥ÇÏ¥³¥é¥à - netkeiba.com¢¥º£²ó¤Î¥Æ¡¼¥Þ¤Ï¡Ö¥è¡¼¥í¥Ã¥Ñ¤ÈÆüËܤΰ㤤¡×¡¢¥ß¥ë¥³µ³¼ê¤¬ÌÀ¤«¤¹¥Õ¥é¥ó¥¹¶¥ÇϤÎÆñ¤·¤µ¤È¤Ï¡©¥Ç¥à¡¼¥í·»Äï¤ÈÆ£²¬Í¤²ðµ³¼ê¤ÎÂÐÃÌ¡¢º£²ó¤Î¥Æ¡¼¥Þ¤Ï¡Ö¥è¡¼¥í¥Ã¥Ñ¤ÈÆüËܤΰ㤤¡×¤Ë¤Ä¤¤¤Æ¡£3¿Í¤È¤â¹ñÆâ³°¤Î¶¥ÇϤò·Ð¸³¡£¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¡£·î150Ëܰʾå¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¤òËèÆü¹¹¿·Ã桪news.netkeiba.com

    クリスチャン ヨーロッパに比べたら、日本はすごく優しい。失敗したとしても、もう一度チャンスをくれたりするし。レースにしても自分で考えることができるし、これほど自由度が高いのは日本だけだよ



    こっちはマーカンド&ドイル夫妻の記事

    ¡Ú¥Þ¡¼¥«¥ó¥É¡õ¥É¥¤¥ëµ³¼ê É×ÉØÂÐÃÌ¡Û¡ÖÆüËܤǵ³¾è¤¹¤ë¤È¡¢Â¾¹ñ¤Ç¤Î¶¥ÇϤ¬´Êñ¤Ë¡×µ¤¤Ë¤Ê¤ëȯ¸À¤Î¿¿°Õ¤È¤Ï¡©(Á°ÊÔ) - netkeibaÆÃÇÉ°÷ | ¶¥ÇÏ¥³¥é¥¢¥T.¥Þ¡¼¥«¥ó¥É&H.¥É¥¤¥ëÉ׺ʤÎÆÃÊÌÂÐÃÌ(c)netkeiba.com10·îËö¤«¤éû´üÌȵö¤ÇÍèÆüÃæ¤Î¡¢¥È¥à¡¦¥Þ¡¼¥«¥ó¥Éµ³¼ê(24)¡õ¥Û¥ê¡¼¡¦¥É¥¤¥ëµ³¼ê(26)¤´É×ÉØ¡£¥¤¥®¥ê¥¹¥È¥Ã¥×¥¯¥é¥¹¤Î¤ª¤Õ¤¿¤ê¤È¡Ä No.1¶¥ÇϾðÊó¥µ¥¤¥È¡Önetkeiba.com¡×¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¡£·î150Ëܰʾå¤Î¶¥ÇÏ¥³¥é¥à¤òËèÆü¹¹¿·Ã桪news.netkeiba.com

    マーカンド イギリスでは10回勝とうが、レコードで勝とうが、セレモニーで表彰してもらうことはないので、

    こうやってお互いに祝いあうのはとても貴重な機会。それが僕は何よりも嬉しかったです。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:36:10

    どうして欧州はこんな事になっちゃったもん・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:50:44

    >>44

    というよりも元々の歴史土台がありすぎて崩せないんだと思うもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:50:45

    トリップトゥパリスの話題がないもん、、、
    つかお前母父ファンタスティックライトだったのかもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 10:07:29

    調整ルーム大好きなのはルメールだっけ?
    施設が全部揃っててメシまで出てくるヒャッハーする外人騎手さんは結構いるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:06:55

    >>47

    ヒャッハーして中でTwitterやってむっちゃくちゃ怒られたのルメールで良かったもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:46:02

    他にもいるかもしれないけど、調整ルームでTwitterしてて初週騎乗停止食らったのはルメールであってると思うもん。
    デム郎あたりはお国柄か調整ルームの存在意義理解してたっぽいけど、やっぱり国によってそこら辺違うもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:46:14

    >>48

    ツイ廃であってるゾ。

    御神本騎手辺りに調整ルームでの過ごし方を聞いたんじゃないかな?

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:41:31

    >>50

    デリ呼んだ御神本に聞くのはやめろwwww

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:47:37

    >>50

    申し訳ないけど調整ルームにデ リヘル呼ぶような奴に調整ルームの使い方を聞くのはNGだもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:49:42

    >>48

    トークショーでデムーロが調整ルームでずっとTwitterやってるってルメール弄りのネタしたときやっぱこいつ関西人だ!って思ったもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:56:27
  • 55二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:56:43

    デムーロはダービー勝ったときブーイングが来ると思ってたけど
    大歓声と言う祝福を受けて日本…♥️になったんだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:01:46

    そもそもおちんぎんちゃんと出してくれるJRA…❤️ってなってたもん
    イタリアやべーもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:02:39

    >>55

    活躍した騎手は国籍問わず歓声浴びられる環境に憧れたのもあるけど、一番の理由は金払いの良さだったと聞いたもん。

    デム郎の出身地のイタリアは支払い遅延がデフォだったらしいもん。

    日本はレース終わったら即日払いらしくて、初日に明細渡されて窓口行ったらその場で振り込まれて感動したらしいもん。

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 15:14:14

    競馬に限らずサッカー等で海外だと契約金クソ高でも未払いの話よく聞くけど酷くないもん?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:01:26

    >>56

    >>57

    もしかしたら記憶違いかももんけど、賞金の支払いよりも税金の催促の方が早いこともあるって聞いて「えぇ…」ってなったもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:08:53

    >>59

    元からトロット競争の方が人気あるとはいえ、イタリアの騎乗競馬はそれで壊滅したもん…

    実力ある調教師や騎手が見切りつけて国外行っちゃったもん…数々の名馬を輩出した伝統あるミラノ大賞典すらGⅡにされたもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています