どうも分析する良くないお客さんです

  • 1122/12/18(日) 23:07:21
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:08:27

    待ってた

  • 3122/12/18(日) 23:08:54

    2本目あそこまでかましてくるとは思わなかった……!!
    もうなんかお笑い界全体の潮目が変わる予感すらしてワクワクしてます

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:09:23

    君は分析というより愛だから問題ない

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:14:52

    相変わらずお笑いへの情熱がすごいスレ主
    お笑いファンとしてこう在りたいね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:14:54

    富澤さんだったか志らく師匠だったかがファイナル前に仰っていたけど、順目で2本続けて出来たのが結果的にウエストランドにとっては良かったなぁって

  • 7122/12/18(日) 23:15:38

    ウエストランド優勝の後にやるのもなんですが、備忘録も兼ねてつらつら反省します
    井口には申し訳ないですが客にも好きなように見る権利はあるんだぜ……

    カベポスター
    凄くいいネタなんですよこの大声大会って
    他の賞レースで優勝した時のネタでカベポスターにとってまさに勝負ネタ
    ただトップバッターでゆっくりロジカルはまあ最終決戦には残れないですよねえ……
    ただ来年以降も間違いなく残ってくるコンビなのでとにかく期待です
    決勝のお客さんも大声大会は知ってたネタだった可能性は高いので、来年は是非新ネタで……!!
    それが一番難しいんでしょうけどねえ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:16:47

    >>6

    実質一人で8分ネタだからな

    とはいっても同じフォーマットのネタを連続でやる勇気としっかり1本目こえて来るのが凄い

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:16:52

    >>7

    カベポはなぁ

    ホントに場が温まってから出してあげたかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:18:46

    分析するお客さん(ガチな方)のスレ主じゃないか!
    今年の審査員評は山田邦子さんが目立つけどどうだった?

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:20:26

    1のスレを待ってた
    前スレのおかげで今回のM-1はいつも以上に楽しかったぞ!

  • 12122/12/18(日) 23:21:42

    真空ジェシカ
    昨年よりより深いところに行った感がある真空ジェシカ
    さりげなく挟まるハンターハンターとかサブカル感増し増しです
    高学歴感は薄れてインターネット感が濃くなった印象
    ただ……反省会で笑い飯西田が言っていたように、多分審査員に通じてないボケもあったでしょうね
    それでも2番手でそれなりに高評価を貰えたのは嬉しい
    謎に山田邦子さんにはまってるのも面白いですね。感性が意外とオタクよりなのかも?
    松ちゃんに言われた声量のバランスは難しいですね……
    一朝一夕で変更できる物じゃないですし、今までの芸風とズレてフォームを崩す可能性もあるし、中々厳しい一言だなと
    素人考えではなかなか解決策が思い付きません
    どうするんだろなあ

  • 13122/12/18(日) 23:27:29

    >>10

    山田邦子さんは終わってから見ればバランスが良かったですね

    途中はマジでひやひやしました

    >>11

    ありがとうございます。マジでうれしいです


    オズワルド

    敗者復活はオズワルド

    まあ納得ですよね。オズワルドの実績であのウケなら、3組選ぶなら入るでしょうという感じです

    ただ得点は思うようには伸びず。全体的にテンポがちょっと早かったですよね?

    明晰夢は前からあるネタでよく改造されていたんですが、やはり年数を重ねると切れる手札が無くなっていくのが辛いなあと

    後完全に俺の好みなんですがちんちんは出して欲しかったですね

  • 14122/12/18(日) 23:31:02

    ロングコートダディ
    昨年4位の実績コンビが最初の爆発でした
    まー面白いですよね笑い飯から受け継ぐWボケスタイルで
    昨年の大喜利のセンスはそのままにテンポを上げて手数を増やしたのが功を奏し、ボケるたびに拍手笑いを何度も取っていました
    このネタ元は「マラソン大会の宣伝のためにマラソンを題材にネタを作る」とかいう謎コンセプトの地方賞レースで作った奴なんですよ
    今年のミルクボーイがチキン宣伝してた漫才みたいな
    それを洗練して洗練して賞レースに持ってくるってのがやっぱ凄いです
    納得の最終決戦進出でした

  • 15122/12/18(日) 23:37:33

    さや香

    準決勝で見たとき優勝する絵が見えました
    前回の決勝では「お手本が見えすぎる」と評されていた二人が、熱量をそのままにボケツッコミを入れ替えてオリジナリティ出して首位通過!!!
    単純にボケの種類が多いのが凄いですよね
    バカボケ、サイコボケ、偏見ボケと各種取り揃えていて飽きさせない
    コント漫才はいろんな角度のボケを入れやすいんですが、しゃべくり漫才では「サイコならサイコ」「バカならバカ」と一貫させるのが多い印象なのでしゃべくりでやるのが凄いと思いました。
    面白かったなあ

  • 16122/12/18(日) 23:43:09

    男性ブランコ
    予想外だったでしょ!!去年の敗者復活見てた人全員びっくりしたでしょ!!
    あのトーンの男性ブランコが凄いストロングスタイルで、一発目の破壊力がえげつない
    マジラブのフレンチを思い出す構成で思いっきり笑いました
    富澤の「音符運べてたらもう1点」はマジなのかボケなのか
    トムブラウンのような達成感がある終わり方になるので拍手笑いで終われそうですが、これは好みが分かれそうですね
    個人的には今のしれっとした締め方が好きです

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:47:03

    さや香は面白かったなあ
    ネタの完成度が段違いだったし緩急の付け方が上手すぎる
    決勝ネタのヤバい奴が逆転する展開で腹抱えて笑ったわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:47:51

    死→アワアワの繰り返しで若干マンネリ入りかけてたところで「死んだ後に何もしないのが一番悪い」ですごい笑った

  • 19122/12/18(日) 23:48:36

    ダイヤモンド

    ちょっと残念な形になってしまったのはダイヤモンド
    「全身浴」という仕組みを説明するワードが来るまで笑いを抑えるいいお客さんだったんですが、ちょっと「ここで笑って」というタイミングの提示がうまくいかなかったかなと
    お客さんとの呼吸がずれちゃってましたかね
    脳内はずっと面白いのに声を出して笑うタイミングが中々ないという状況にお客さんがなっちゃってる印象でした
    他にもいろいろ発想系のネタがあるので、これで腐らず頑張ってほしいですね
    ニューヨークやゆにばーす、マヂカルラブリーといった東京吉本最下位の系譜に新たなメンバーが増えてしまいました
    でも最下位とっても優勝することはある!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:50:14

    >>10



    どうもほとんど影響なかったっぽいね

  • 21122/12/18(日) 23:53:08

    ヨネダ2000

    まさか決勝で「女版ランジャタイ」のワードが飛び出すとは
    もはや漫才の枠も飛び越えたような奇天烈さ
    2年目でこんなショーができますか!?
    実は設定自体はランジャタイより現実的で、見ている方も脳内に絵が描きやすかったのではないかと思います(比較対象が悪いかも)。
    リズムや歌に頼りがちな印象で大丈夫かな?と心配だったんですが、決勝でしっかりウケてよかったあと
    もうこういう芸風で突き進めばいいと思います
    思った以上にランジャタイに脳を焼かれていた志らく師匠も面白かったです

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:54:47

    志らく師匠オープニングからランジャタイぶっ混むしここでも引き合いに出すしで思ってた以上に焦げ焦げだったな……w

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:57:19

    ヨネダ2000は衝撃的だったな…
    これからこういう色物がランジャタイ枠として受け継がれていくのだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 23:57:54

    >>21

    大吉先生のDA PUMPのは説明しない方が良かったのでは?って評論凄い個人的に納得いったのよね…あの世界観なら不純物無いまま突き進んだ方が良いんだなって


    志らく師匠の言う様に女性の強みとか使って無いのが凄いってのも印象深い

    このビジュアルと女性コンビならいくらでもその方向性に寄せそうなのに、そこに囚われない独自の世界観って強いかなぁ…結成2年目でコレやばい…

  • 25122/12/18(日) 23:58:08

    キュウ

    コンビ名通り9番手。準決勝と違うネタだったんですよねキュウは
    凄く凄く考えた結果だと思いますし、それに傍からケチつけるのも嫌なことだとは思うんですが、準決勝で爆発したキュウの姿を覚えている身からするとどうしてあっちをやらなかった……と思ってしまいます
    お洒落感とオバカ感と爆発力を全部備えた良いネタだったんですよ……
    審査員のコメントは出順に関するものが多かったですが、そこは操作できないのでもうしょうがない
    来年にも使える手札を温存できたとポジティブに考えることもできるので頑張ってほしいです

  • 26122/12/19(月) 00:00:45

    >>24

    ランジャタイは伊藤による最低限のツッコミがあるので説明役ができるのですが、ヨネダ2000はボケと手伝いなので説明をツッコミという形で表せないのが痛いですね

    ただいくらでも工夫できる部分ではありますし、何より時間がたっぷりあるのでこれからも賞レースで輝いてくれると思います

  • 27122/12/19(月) 00:04:38

    ウエストランド

    ウエストランドおおおお!!!
    やった!!やりやがった!!そしてウケた!!残った!!
    見てる間こんな感じでした
    準決勝で見たとき絶対決勝までに変えると思ったんですよ
    佐久間さんとか凄く内輪ウケっぽいですし、お笑いファンの分析とかもまだお茶の間に刺さるワードじゃないんじゃないかとか、金盾youtuber全員捕まるとか絶対炎上するから変えた方がいいんじゃないかとか
    色々心配した分析バカ客の予想など全部吹っ飛ばして燃え上がってくれました。すげえ
    ただやっぱり2本目ですね。そっちは別で書きます

  • 28122/12/19(月) 00:12:18

    最終決戦はマジでもっと割れると思いました

    最初のウエストランドが捨て身過ぎて、まさに芸人人生をかけているようなネタで、今日あのM-1の舞台で披露するからこそ面白いネタで素晴らしかったんですよ
    ただロコディもしっかりウケてたし、さや香もかなり良かったし……
    5-2でさや香かなあと思ったら6-1でウエストランド!!!
    これからのお笑いの風潮が代わるような出来事だと思います
    分析する嫌な客としては、優勝した後のウエストランドのネタがどうなるのか気になりますね
    これまでは良い意味で「所詮井口に言われても」だったのがチャンピオンになって格が付くことで聞こえ方が変わるんじゃないかと心配です
    下の立場からの悪口が上の立場からの悪口になっちゃったら笑いづらいよなあ……
    まあこんなことはとっくに分かっているはずなので、ある意味安心して見られます
    言い方は悪いですが、これからも井口を見下していきましょう
    ウエストランドのネタが苦手だった人は、チャンピオンと見ず「なんか芸人が言ってらww」ぐらいで見るのが良いと思います。おもしろいですよ

  • 29122/12/19(月) 00:21:26

    総括するとまさに「漫才を塗り替えろ」のキャッチコピーが合う大会だったなと
    ロングコートダディの空気⇒さや香の空気⇒ウエストランドの空気
    と会場を自分たちの色に塗り替え合って、最後に残ったウエストランドの色が誰も塗り替えられない漆黒でした
    「誰も傷つけない笑い」ブームの後、その偏重を嫌ったM-1という大会自体が意志を持ってウエストランドを優勝させたような気さえします
    R-1も毒舌芸が優勝しましたし、しばらくはこの風潮が続くかも?
    今後は毒の中でどうオリジナリティを出すかがカギになるかもしれません
    今年は予選でもコンプラをネタにした漫才が多かったですが、そういうのもやりづらくなるかも
    もう来年の予選が楽しみです

  • 30122/12/19(月) 00:28:45

    後はもう無いです
    もっかい録画したのをネタ部分見直してから寝ます
    M-1最高!!ウエストランド優勝おめでとう!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:29:41

    >>30

    ネタ部分だけ見るならYouTube公式の方が楽じゃない?

  • 32122/12/19(月) 00:31:37

    >>31

    審査員の笑い顔は放送のときのじゃないと見れないのです

    勿論ずっとコンビを映してるyoutubeの方も後で見ますが

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:32:58

    >>32

    なるほど

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:33:19

    おつかれ
    去年のスレも今年も楽しかったから来年も楽しみにしてる

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:33:30

    1の総評おつやで
    個人的に決勝は最初のウエストランドのあと、後の二組がやった後もウエストランドは無さそうだなぁ→あれ…ウエストランドよりウケてないかも…?→もっと爆発しないと越えられないのでは…?ってずっと脳の片隅に居たんだよな…1がうまく言語化してくれた
    ウエストランドおめっとさん!

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:33:59

    出囃子もtvとそれ以外で変わるんだよね、やっぱりあの曲がいいのよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 00:42:53

    ウエストランドは完全に場の空気を支配してたよなあ
    ロングコートダディは完全に割を食ってた
    さや香は上手いこと空気を取り返してたし安定の上手さだったけど、初手でウエストランドのどぎついネタを見たせいで霞んでしまった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 01:04:45

    ロコディは飲まれてた割にはめちゃくちゃウケてたし優勝のチャンスは全然あるだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 02:02:03

    ヨネダ2000、見たときはほーん、って思っただけだったのにM-1見終わってからもあのリズムが頭から離れねえ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 02:04:06

    >>19

    客が冷めてたって言われてたけどこれだと思うんだよな

    どこまでフリかどこで爆発したいのかわからんかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 02:29:53

    キュウとダイヤモンドはどうすればよかったんだろうね、2組ともつまらないとか面白くないというより、個人的にはノリきれなかったというのが……順番の運の差だけじゃないと思うんよココの差って。

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 09:56:33

    まぁ真空ジェシカがこれでスタイル変えちゃったら寂しいわ
    ガクのあの声も結構フハハって笑える部分だから

    あ、スレタイ言うとしたら僕ゥ〜〜〜

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:26:40

    ダイヤモンドは審査員も言ってた印象だけどこれからって感じがしたな
    数年後にはすごい化けてそうな印象

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:48:45

    自分見てなかったんですけど
    今日の朝twitter開いたら「人を傷つける笑いは優勝にふさわしくない」とか燃えてて
    そんな過激なネタだったんですか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:52:53

    youtube や tver で見られないっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:57:38

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:03:48

    >>44

    「過激」がよく分からないが、義憤に燃えてる人はまあいるだろうなくらい

    ウーマンほど強いネタな訳じゃない


    むしろ内輪ネタだったと思う

    テレビそれなりに見てる層向け

    それで置いていかれた層が燃えてるんじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 13:21:01

    ああいう毒舌系嫌いそうなここでこんなにウケてるなら大丈夫でしょう
    YouTubeで見たけどあの環境下でこれを出せるのはほんとにすごいと思うし面白かった
    その佐賀牛…ワシのじゃないか…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 14:54:27

    「ウエストランドのネタを『ありふれた悪口でつまらん』と思う人は普段の自分の発言や他人の発言を見聞きする場所を考え直すべき」って正論言われて何も言い返せんかったわ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 15:13:57

    ウエストランドはオトンが数年前から言い続けてる悪口にそっくりだなとしか思えなかった
    多分普段からああいう悪口に触れる環境にいなければ新鮮に笑えたんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 16:24:20

    擦り倒されて陳腐化した悪口に聞こえたとしてもまーためちゃくちゃなこと言ってるよと笑う、共感して笑う、巧みな話術に誘われて笑うでいくつかルート分岐はあると思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:47:22

    ウエストランド、ウーマンラッシュアワーと比較されてるけど個人的にはカンニングみたいな感じになれば割りと受け入れられる下地はあると思うんだけどなぁ

    あと毒舌だからウケたんじゃねぇ、ウエストランドが凄かったんだよと言いたいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:06:36

    こういう偏見塗れのおじさんよくいるよな〜ってあるあるネタとして楽しんでた
    真新しさは感じなかったけどウエストランドの喋りの面白さで笑わせれた

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:34:25

    男ブラの650点、確か審査員が7人のM1で650点以上を取って最終決戦残れなかったのって2019の和牛の652点以来だったはずだから今回の大会はそう言う視点で見たらなかなかレベルの高かったと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:39:23

    ウエストランドがやってるラジオ(ぶちラジ)聴いてくれ
    リスナーに無職が多いから無職から来たメールに井口がただキレるコーナーがあってすげぇ面白いし河本のポロポロでる方言がかわいい 河本はラジオだと面白いタイプ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:01:58

    ちなみに1日経ってからのYou Tube公式チャンネルの再生数

    ウエストランド(最終決戦)187万
    ウエストランド 151万
    さや香 149万
    さや香(最終決戦)88万
    真空ジェシカ 85万
    ヨネダ2000 81万
    ロングコートダディ 75万
    男性ブランコ 71万
    ロングコートダディ(最終決戦)57万
    カベポスター 52万
    オズワルド 45万
    キュウ 31万
    ダイヤモンド 30万

    やっぱり真空ジェシカのネット人気は高い、あとヨネダ2000も高い
    それ以外はほぼ順位通り、ウエストランドの最終決戦での爆発がよく分かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています