- 1二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:28:02
※注意:全編にわたって映画すみっコぐらしとびだす絵本とひみつのコのネタバレが含まれます。
ちょうどトレーニングも休みの日、トレーナーはヤエノムテキにとある映画を一緒に見ないかと誘った。
「ふむ、すみっコぐらし、ですか」
映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ。かわいらしいキャラクターの映画だ。ヤエノは動物モノの映画は泣いてしまうので見れないが、こういうかわいいものには逆に弱い。
修行という名目で、二人で見ようと誘ったのだ。
「なるほど、心を乱されないようにする修行ですか。わかりました、いざ見ましょう!」
トレーナーはトレーナー室の電気を少し暗くした後、二人掛けの椅子に座った。当然隣はヤエノムテキだ。
(……二人きりで映画を見るというのもいいものですね)
二人きりで何かをする、というのはヤエノムテキにとって初めての経験ではなかった。レースで勝った後にご飯に行った、ネコカフェに行った、温泉にも――
(い、いけない。映画に集中せねば)
少し火照った顔をふるふると振るって、画面に向き直る。 - 2二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:28:21
映画が始まると、灰色の小鳥?のようなキャラクターが出てきた後、各キャラクターの説明が始まった。
≪これは、この世界のどこかにあるすみっこで……≫
(か、かわいい……!)
当然のごとく出てくるキャラクター……ねこ、しろくま、ざっそう、とんかつ、えびふらいのしっぽ、たぴおか、ぺんぎん、とかげ、にせつむり
みんな可愛らしくデフォルメされていて、普通に見ているだけでも可愛らしくて落ち着くデザインをしている。
それから物語は進み、カフェの地下にある絵本にみんなが吸い込まれてしまった。
時たまトレーナーはヤエノの顔を確認するが、にんまりと満面の笑みを浮かべている時もあれば、絵本に吸い込まれたときはわかりやすく顔が青くなっていた。
場面が変わり、何とも古風な風景が広がる。
≪昔々ある所に――おじいさんとおばあさんがいました≫
(絵本のキャラクターになってしまうという事ですね。服装が変わってもかわいい……!)
桃太郎の話が進行……せずえびふらいのしっぽを探し、桃の中から桃太郎の格好をしたねこが出てきて、いぬ、さる、きじと続いて出てくるかと思いきや最奥には灰色のひよこ?が
(あれは映画の初めの?)
その後は世界がめぐるましく変わりながら、ひよこ?のおうちを見つけてあげようと奔走するすみっコたち。
ヤエノはそれを見ながら一喜一憂している、顔がコロコロと変わるので、トレーナーは映画よりそちらを楽しんでいた。 - 3二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:29:04
そして、醜いアヒルの子ではないかという事が分かったあたりで、ヤエノの涙腺は決壊していた。
「うぅっ……よかった……よかったです……」
そこで終われば、の話だったが。
実は醜いアヒルの子が本来のおうち――存在する物語ではないかと思われていたが、そうではなかった。
≪これは、いつか昔の出来事、この絵本の白紙のページに、誰かが落書きをしたのです≫
「あ、ああ……」
しかし、すみっコたちはそんなひよこ?を見捨てず、いっしょにすみっこに来ようと提案し、仲間のしるしに花をあげます。
すると、はるか上に絵本から出られる出口が出現し――
皆で力をあわせ、絵本の他の世界のパーツを積み上げ、塔を作成。
「……ううっ……」
ついに出られる、と思ったその時。ひよこ?はその出口から出られない事が判明する。
「そんなっ……!?」
そしてついには、涙を流しながら最もよくしてくれたぺんぎん?も出口から出て行ってしまう。
≪絵本の外に出られない落書きのひよこ?は――≫
≪いつまでも、手を振るのでした≫ - 4二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:29:34
そんな……そんなぁ……」
二度目の大決壊を引き起こしながらも、画面から目を離さないヤエノ。トレーナーはそっとハンカチを渡し、ヤエノはそれを一瞬躊躇しつつ使って涙を拭った。
物語はそこで幕を――閉じない。
みんなで空白のページにひよこ?のおうちをつくったのだ。
そして、ひよこ?の顔が笑顔になり――
≪離れていても、ず~っと仲間だね≫
エンドロールも、ひよこ?の形になったすみっコたちがひよこ?に出会う所が描写され、ハッピーエンドで幕を閉じる。
「よかった……よかったね……」
トレーナーはヤエノが泣き止むまで、そっと肩を貸していた。
「……良き話でした。とても」
目元は赤いままだが、テンションが何とか元に戻ったヤエノ。
トレーナーは、それならよかったとヤエノに伝える。
「ぜひこれは他の方にも見ていただきたいですね」
なら、ここを使っていいからまた見るといいとトレーナーは言う。
特段仲のいいサクラチヨノオーやメジロアルダン。オグリキャップにタマモクロス、イナリワンにスーパークリーク
バンブーメモリーにゴールドシチ―も皆つれてくると良い、と。
「そうですね、ぜひ皆さんと見たいものです!」 - 5二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:29:52
ところで、とトレーナーは言う。
「?」
もう一作、すみっコぐらしには映画がある。
映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ、という。
これはみんなで見るといいよ、と言ったところ――
「あ、あの」
少しもじもじとしながら、ヤエノはトレーナーに向き直る。
「最初は、トレーナー殿と二人きりで見たいのですが……駄目でしょうか……?」
トレーナーは、ヤエノの頭を撫でながら、じゃあまた今度見よう、と伝える。
「はい!」
耳と尻尾をせわしなく動かしながら、いつもの快活な笑みでヤエノは答えた。 - 6二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:30:42
おわり。
いい映画なのでみんなに見てほしい。
ヤエノムテキはかわいい。
上記二つを広めたかった。どうも私です。 - 7二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:32:22
- 8二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 11:46:33
男一人で見に行って本当に涙腺崩壊して嗚咽を噛み殺してたのが私です
2作目もいいぞ……本編もエンディングもいいぞ……いいぞ…… - 9二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:12:59