実際博士がAIだったっていつ気づいた?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:02:45

    俺はスパイス全部集めて研究所入った時の博士との会話で「あっこれ博士AIかなんかかな……」って思った
    勘のいい人だったらもっと早く気付いたのかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:06:35

    スレ主と同じ
    それ以前も表情と言葉が硬いな?とは思ったけどそういうキャラなのかと思ってた

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:06:39

    AIだって確信はなかったけどパケ伝絡みだったりペパーをキミ呼びしたり頑として直接対面しない辺りで黒幕だとは思ってた

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:07:07

    「生涯をかけて」発言のところでこれ本物は死んでるんじゃね?とは思った
    本人にしては言い回しが変だったし

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:07:30

    灯台の研究室に入った時は本人ではないのか?ぐらいだった
    第3観測所だかで突然バグった時何かしらのプログラムの類だってことに思い至った

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:08:00

    初対面が画面越しの時点で「電子生命体とかだったりするのか?」とは思った
    だいたい合ってた

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:09:14

    ペパーに全然触れなかったり触れても「研究所に入れるのが君しかいない」とか機械的だなって違和感はあった

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:09:34

    最初からずっっっと画面通してしか現れないからこれまさか本人はすでに死んでて録画とかなんじゃ…とは思った
    AIとは思わんかったけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:09:37

    普段なら建物の中で大切な物使おうとすると
    「はかせのことば……」
    みたいな注意されたり、図鑑だって博士から渡されることが多いのに
    今回は校長だったり図鑑はジニア先生だったりで、博士は表に出てこられない状態なんだろうなってのは察してた

    終盤でこれ死んでるんじゃねとはなったけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:09:56

    違和感なら初対面で口のモーション悪!?って思った時かな、伏線だったとはね

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:11:12

    3つ目くらいで博士がAIかはともかく本人ではないなとは思った
    AIだとはこのリハク

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:11:32

    ペパーと同じタイミングで気付いた
    あぁ〜これ……あ〜……ってなった

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:11:35

    いきなり生徒番号で呼び出したとき

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:14:06

    自由行動(宝探し)できるようになるまでに思った以上に出番がなかったと思ったし普段なら博士の役割の部分がほぼ口調の役割になってたことで少なくとも黒幕側かなあとは思った

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:45:34

    ペパーの本当にアンタなのか?で本人では無さそうな予感はした

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:48:11

    他人事のように語るから「ん?」とはなっていたが...

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:48:38

    俺アイアンマンスーツにしか見えなかったし本人が言うまで気づかなかったよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:49:20

    AIというよりペガサスみたいに録画してたものと思ってた

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:49:33

    研究所から動けないって聞いて冒頭の「ライドンを管理できない状態にある」と合わせてんー……?ってなった。

    いくらなんでもペパーへの言及が不自然なまでに乾燥しすぎてるやろ!! カピカピ!!! と思いあれ……?博士はペパーに親として接せない事情があるのか……?となった。

    上二つを合わせて「あれは何ものだ?」という疑念は抱いてた。AIだと確信したのはバグったあたり。

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:52:09

    察しの悪いプレイヤーなのでエリアゼロのところです

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:52:11

    LIVE A LIVEのSF編思い出したわ
    艦長は既に死んでて録画が垂れ流されてるやつ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:54:36

    気づいたのは結構最後口元の動きには違和感あったけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 18:58:43

    エリアゼロに着陸したあと「バイタルは正常な数値です」とか言い出した時
    その言い回しが機械的すぎて、直前に生徒番号で識別してたのも思い出して、これは……と疑い始めた

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:01:37

    「過去から時空を越えて通信してる」とかいうズレた推理してたから最後まで気づかんかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:01:56

    バグるまで気が付かなかったオレはクソボケ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:03:13

    フトゥー博士の服装がSFだったから最初からこの人ロボットなのではと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:03:20

    >>25

    それバグった瞬間滅茶苦茶怖くなかった?

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:05:03

    本物かどうか疑い始めたのはマフィティフ回復後のペパーの台詞を聞いてからだけどAIとは思わなかったな
    音声がバグったところでようやく機械だこれ!ってなった

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:05:05

    自分も研究所入ったところで違和感感じて録画か何かかな?と思った でもその割には会話噛み合ってるな……と腑に落ちなくて、ペパーが親じゃ無いって気付き始めたところで何か別の存在なんだな?って一緒に思い始めた

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:06:42

    バグった所では悪い機械だと思ってました
    まさか博士本人よりまともな精神の機械だとは

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:07:08

    ネタバレ見たから💢

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:11:31

    最初は博士とは別に黒幕がいて今までの映像と音声は上手く編集とか加工したフェイク映像みたいな物と思ってた
    エリアゼロの中盤くらいでもしかしてコレ……って気がついた

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:14:00

    バグった瞬間ゾッとした
    その後まさかのメインキャラの親死んでたかつ悪役パターンをポケモンでやると思わなくてビックリした

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:17:58

    AIとまでは気付かなかったけど「なぜ主人公が何かを達成する度にすぐ連絡が来るんだ…?」という疑問はあった
    単に「まあストーリー上の都合だろう」としか思わなかったけどまさか伏線だったとはな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:23:30

    博士の正体を察するの遅かった人ってネルケが現れたとき校長だと気付かずに会話してそう

    ……ああ、俺のことだよ!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:26:20

    >>27

    正常だと思ってた人がおかしくなってることがわかるってのがすでに苦手なホラーシチュエーションだからすっごいゾッとしたよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:31:50

    スパイスニ個目くらいで本物じゃないかもとは思い始めたけど偽物だとしてなんだ?って思ってた
    AIだってのは二個目だか三個目だかの観測所あたりでもしかしてってなったな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:34:28

    スレ主と同じとこ
    さてはエリアゼロ最深部で身動きできない状態になっててAIがSOSを……そこでペパーと共に集めたスパイスが活躍するってわけね! って思ってたらとっくに手遅れだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:35:18

    オーリムかフトゥーかでも気付きやすさ違いそう
    オーリムはAIでもそこそこ表現豊かなんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:48:48

    >>39

    スカーレット買ったからオーリムだったけど、そんな表情豊かだったっけ?なんかいつも微笑んでた気がする 最後の方は辛い顔ちょっとしてたけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:51:01

    違和感は感じるけどAIとは分からなかった
    というかバグった瞬間どうしてもライブアライブの未来編がよぎって怖かった

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:58:41

    >>40

    オーリム単体だとそうでもないけどフトゥーがかなり機械を思わせる無表情さがあると思う

    SVアートブック見る限りオリジナル博士の個性差ぽいけども

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 19:58:51

    ここでAIってネタバレは見てたけどまさか校長室で初めて話した時からAI博士だったとは思わなかった
    しかもオリジナルが死んでるとは思ってなくて…ペパーになんて言えばいいんだよって思った

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:03:39

    AIとは分からなかった
    誰かに操られてるのかと思った

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:05:24

    クソ鈍感なのでAIだと言われるまで気づいてませんでした。いや、本当に本人か?フトゥー未来におらんか?とは思っていたんだけどまさかAIだとは…

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:40:34

    レジェンドルートのラストでなんとなく察した

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:47:21

    AIだと気がついたのは残ってた資料で「合理的すぎる~」って書いてたとき

    それまでは完全に敵だと思ってた。
    大穴底の研究所の外側から主人公が離れた四つの基地から操作しなきゃ出入りできないって
    お前長年の生活どないしとんねん人間ちゃうやろがい!!

    「AIでしたペパーマフティフ愛してる」

    すまない………

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 20:57:36

    ロック解除してくれ言われたのが最初の違和感
    肉体的なもの?入れ物?がないから自分じゃ移動できないんだなって
    まぁ肉体的なものはあったので推理は合ってなかったんですが

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:37:01

    バグった時には「ああ、AIに対応させてるんだな…だからペパーに親らしい対応しないのか」みたいな感じで研究所から出られない理由とか、博士壊れちゃったんだ…って悲しく思ってて普通に生きてると思ってました。
    AI起動の瞬間見ても「こいつ未来に適応するために体を機械化しやがったのか…!?」と引いていたのでまさか亡くなっていてAIの優しい嘘だとは…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:45:01

    今回察しが良くて早くにAIって気付いたとしても更に衝撃の事実が待ってるのが面白いよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:07:58

    実は最初のテレビ会話の時点で呼吸とかの細かい動きが全くなかったりするのが上手いと思った

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:12:16

    最初の画面越し会話で気づいた
    気づいたというか全く人間的な動作がないからロボット、もしくは画面上に出てくる暗殺教室で言う律みたいなものだと思っていた
    なんか研究所に行ったら物体として存在したからびっくりした

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:29:30

    初登場時から番号で呼ぶしどこか他人事だし違和感はあったけどもまさかAIだとは思わんかった…

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:36:27

    博士の体を乗っ取ったナニカだと思ってた。本物の博士に最深部に封印されて出られないから四人組に外から開けさせる的な

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:39:08

    普通に4つ目の観測所でバグったときも、「あぁ通信が悪いのか……」としか思わなかったアホです

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:39:43

    最初の通信でやけに表情が固いな?とは思った
    あとエリア0入って日記読むうちに精神状態違いすぎない?とも思ってバグったところであ…ってなったな

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:42:13

    AIってことだけ知ってしまっていたワイ
    てっきり最後に「ブラボーブラボーさすがはチャンピオン」するかと思ってたら普通にいいやつで悶絶した

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:23:03

    あげ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:30:05

    もう死んでて記録音声流してるタイプか、めちゃくちゃ黒幕で最後辿り着いたら豹変するタイプの2択だと思ってた

    まさかどちらでもないようでその両方みたいな状態だったとは参るね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:32:08

    第2ユニットでの生涯をかけてなであれ?本物の博士死んでてこいつAIとかなん?って察したけど
    博士の生死に関してはポケモンだしそこまでペパーに残酷な展開にはしないだろう
    違う時代に飛ばされたくらいかなと思ってたら本当に死んでて驚いた

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:38:05

    親としての情が希薄だったにせよペパーへの反応が事務的すぎるから
    別のものに成り代わってる可能性はヌシ巡り途中から思い始めた

    本人は既に亡くなっててAIが故人の暴走の産物を
    止める為に奔走してたというオチは予想してませんでした

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:49:16

    「生涯をかけて」のところでやっと本物死んでるやんこれって思ったけど察し悪すぎてバグるまでAIだと気付かなかったわ
    逆に研究室でボールのロック機能を見た瞬間ラストで手持ちのミラコラにどういう演出が入るか察してしまってそこの驚きが薄くなってしまった

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:26:05

    観測ユニットでのやり取りまでは気づかなかったな、何か人間っぽくない→ポケモンに操られてる?みたいなことを考えてた

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:34:04

    大穴にたどり着いてペパーのイヤミが通じてないとこで「人間じゃないな?」と確信した バイタル云々は普通にそういう画面の表示読んでるだけかなと思ってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:36:05

    >>8

    そうか……それは……お気の毒に……みたいな鬱展開あると覚悟してた

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:37:01

    ペパーがお前は誰だ?って言ったところでは他人に成り変わられてるの!?コワイ!と思った
    AIと明言されて自作!?と2度驚くことになった

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:39:53

    エリアゼロ侵入前の会話でペパーへの反応の薄さから操られるか既に故人かと思っててバグッた時にAIだと確信したけど、まさかAIのがまともで故人の執念みたいな暴走を止める側とは思わないじゃん…

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:40:00

    うろ覚えだけどレジェンドルート半ばからヌシ倒したあとの電話がなんかめちゃくちゃ事務的だなと思ってて研究所入る前には何となく察してた気がする
    機械がかけてくる時点で本人の安否も察した

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:41:02

    最初の映像で立体映像っぽいなとは思ってた
    ネルケは選択肢が出るまで気付かなかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:49:14

    レジェンドルートの終わりぐらいでメタモンみたいなポケモンが化けてるんじゃないかとは思った
    エリアゼロ入ってからは精神だけ機械に取り込んだのかな?って思ってたからまさかそっくりのロボットとAIだとは…

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:58:41

    >>48

    俺もそこ

    自分が親失格の自負があるからペパーやライドン相手に他人行儀な感じなのかと

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:01:41

    フトゥーは初対面の時から表情とかモーションがアンドロイドっぽいなって印象は受けたけど怪しみだしたのは研究所の通話あたりからかな
    まさかポケモンで登場人物兼ライバルの親がAIになってるとは思わんじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:12:17

    ぶっちゃけ最初の会話+校長の独り言で
    コイツ本当に人間か…?ってなったわ
    まさか、実体を持ったAIだとは予想つかなかったけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:29:41

    言語化してなかったけど、最初から違和感はあったな
    今回AIだと気がついた人は居ただろうけど、AIがいい人だと気がついた人はほぼいないんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:31:48

    視線が何か人間らしくないというかずーっと1箇所を見続けてる機械的な印象を何回かムービー通して受けたから
    こいつロボットか?って思った

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:57:32

    エリアゼロでAIだと明かされる瞬間までマジで気づきませんでした

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:59:02

    はじめに校長室で話した時点で「なんか人間っぽくないな」とは思ってた

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:00:56

    >>10

    バグとか技術不足なのかなと思ってたけどやっぱりモーション違和感あったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています