現・漢は取れるが古文の点が取れない

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:41:31

    それがボクです
    前者ができるから放置してたけどここ取れたらもっと安定すると思うからできるようになりたいんだよね 何も思いつかなくて古文単語アプリみたいなの入れたけど他に良いのあったら教えてくれよ
    なるべく無料のがいいです 親がめんどくさいですから

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:42:11

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:42:49

    単語もそうだが文法はきっちり覚えろ…
    鬼龍のように…

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:43:37

    あはは 自分語りって言ったら消しとるわ これは痛いわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:43:41

    受験勉強なら親も金出してくれるんじゃないんスか 確か国語版チャートみたいなのがあったと思われるが…

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:44:00

    古文漢文不要ッ!この圧倒的なまでの現代文得点で穴埋めすればいいッ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:44:44

    >>4

    大人こわいよーっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:44:53
  • 9二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:45:17

    まず共通で取りたいのか二次で取りたいのか言わないと話になんねーよ
    共通レベルならぶっちゃけ学校でもらった参考書と文法書やれば十分なのん

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:46:17

    >>4

    怒らないでくださいね、スレの中で勝手に自分語りするやつが蛆虫なだけでスレ立てして自分語りするのはそんなに悪くないじゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:46:24

    >>9

    すいません、ボクの高校は偏差値45のウンコ高校で古文は一年でしかやってないんでウンコなんです あと共テ前提っス…

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:47:40

    >>11

    えっ

    うーん俺は偏差値65の高校だから悪いがアドバイスできないんだ、悔しいが仕方ないんだ

    消える

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:48:32

    古文なんてメスブタボボパンを分かりづらく書いてるだけやんケ
    なにムキになっとんねん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:48:34

    >>12

    逃げるなァァァアァァァア!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:48:53

    >>12

    ♢このとってつけたような偏差値は…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:49:20

    おそらくブックオフなら薄い文法の問題集が110円や200円程度で買えるのでそれを買ってやり込むべきだと思われる
    amazonでも似たような値段で売ってるしな(ヌッ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:49:39

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:50:05

    よくよく考えたら現漢もそこそこヤバイという衝動に駆られる!
    あ…あの自分第一志望偏差値50無いぐらいなんスよ 共テ利用で受ける人が少なすぎて70パーでCラインなんスけどいいんスかこれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:50:17

    漢文は最悪レ点一二点がわからなくても漢字さえ読めれば大体の内容は掴めるんだァ
    現代日本語文に慣れた日本人を騙すような動詞を使ってくる古典は帰ってもらおうかァ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:50:43

    >>11

    あぁでも一つ言えることは今まで古文勉強してきてわからない単語リストぐらいは作ってるでしょう

    それ見て調べて勉強すればいいのん

    最悪無くても古文300単語まとめぐらいの買ってるだろうからそれ覚えてあとは助動詞と敬語の文法覚えれば8割は最低でも取れるのん

    九割取りたければ助詞をやって古文常識を学べ...鬼龍のように

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:50:48

    最悪助動詞と文法が分からなくても単語だけでも分かれば内容はふんわり分かったりするッスよ
    まあ単語だけだと人の動きとか分からなくなるから点数取れるとは言わんけどなブヘヘヘヘ

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:51:38

    >>15

    なにって...レベル差違いすぎるからどうアドバイスしていいかわからんことを強調するためやん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:51:39

    >>18

    ◇この三角錐は…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:52:10

    古文はとにかく平仮名だらけだけど単語を一個一個漢字に直してみるだけでも格段に読みやすくなるのん

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:52:10

    >>18

    ウム...古文は単語なんだなァ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:52:43

    どのくらい時間があるかやな
    1年あるならヌくときにエロい古文を読め……鬼龍のように
    1年ないなら文法を塊手拳のように叩き込むんだよーっ この蛆虫野郎!

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:53:04

    >>18

    クククク…漢文は単調なストーリー、雰囲気で読める漢字、そして比較的単純な文法を含んだ完全フィーリング単元だァ

    現文なんて読めば解けるやんケ

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:53:28

    とりあえず単語帳でも買って反復練習をオススメするっス
    イラストとか入ってるやつが望ましいんだなァ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:53:45

    >>18

    文学的文章はとりあえず回想部分はまず答えに関係ないから飛ばして問題に必要ありそうだったら見直せ...鬼龍のように

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:54:29

    >>27

    漢文は気合で半分は取れるんだよね

    古文はムリです あれはほとんど別の言語ですから

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:54:46

    現代の恋愛小説やラノベみたいなもんス
    その時代の流行の文法や言い回しがあるんで覚えるんだおー

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:56:23

    >>26

    異性装双子の"とりかへばや物語"とはっきり描写しないエロの"源氏物語"、陵辱ものの"日本霊異記"、異種姦の"今昔物語集"、スカトロの"宇治拾遺物語"が>>1を支える

    ある意味"最強"だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:57:02

    >>32

    風評被害を超えた風評被害

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:57:39

    >>30

    リード文はしっかり読んでるんスか?あれないと話になんねーよ

    なんならあれから答えを抜き出してる年もあったんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:57:41

    単語帳と文法を読み過去問で無理矢理植えつけであったなぁヌッ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:59:20

    >>34

    ◇リード文とは…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 21:59:45

    >>32

    蛇の喉をオナホにするなんて刺激的でファンタスティックだろ

    でもきちんと蛇×メスブタもあるから安心しろ...鬼龍のように

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:03:48

    >>36

    えっ

    最初にこれはだいたいこういう下りがありましたよという現代文が書かれてますよ!知らないわけがないでしょう!

    もしかして今はないんスか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:03:56

    教えてくれ いまからありおりはべりとかやる必要はあるのか?単語さえ覚えてればあれは文脈からフィーリングで行けたりしないのか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:05:36

    >>29

    嫌だ 毎回普通に面白いから全部読みたい

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:06:01

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:06:18

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:06:45

    >>40

    それで落ちてちゃ話になんねーよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:07:45

    >>39

    貴様ーっ!いまそかりを忘却したかぁーっ!

    ほとんど出ない?ククク....

    まあラ変があってりで終わる動詞ってことだけをしっかり覚えときゃ土壇場でどうにかなるのん

    助動詞のりや形容動詞と間違えないようになっ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:07:47

    あの…高1なんスよ…作品としての古文の読み方を教えてもらっていいスか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:08:14

    >>43

    ウム…今回は文章はきちんと理解したのに問題が解けなかったんだなァ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:08:43

    >>40

    その精神は大事にしてほしいと思うのは俺なんだよね

    精神だけはね

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:09:08

    >>45

    無理だ、点数の取り方は知ってるけど読み物としておもしれーよと思ったことはないから先生にでも聞け

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:09:46

    >>45

    現代語訳を読め…鬼龍のように

    どうせ古文の妙味なんて分からないんだァ 大人しく現代語で読ませてもらおうかァ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:11:18

    ちなみに前回の模試がコレなんだよね
    ◇漢文は取れるとは一体…?!
    恐らく試験中にエーテルを盛られたのだと思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:12:24

    >>46

    それはもう記憶が猿空間送りにされたと考えられる

    大人しく線を引け...鬼龍のように

    あと積極法も過去問解くとき試すといいのん

    論理的文章得意ってことは消去法が得意と考えられる

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:13:56

    >>50

    お言葉ですが漢文も最低限の文法は必要ですよ

    それ以外はフィーリングでもなんとかなるしぶっちゃけ気合入れていけばなんとかなるのん

    時間はどれだけ余らせてるんスか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:16:08

    >>45

    あさきゆめみしを読め

    鬼龍のように…

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:17:57

    >>52

    ハッキリ言って時間は割とパンパン。調子がいいときでも10分残ればいい方で見直しとかしてる時間がねーよ。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:18:21

    古文なんて出典がもう増えることないんだから全部読めばアホでも点が取れますよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:20:45

    >>54

    時間がパンパンってことはある程度抗えることはできるってことやん

    上がる地力はありそうッスね、安心したッス

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:21:41

    古文が解けないマネモブはストーリーを理解できているようでできていないと言うことだ
    まずは敬語の主格を学ぶのん...大体の古文は身分差があるから尊敬語と謙譲語で登場人物の判別がしやすくなるんだぁ
    それがある程度できるようになったら今度は動詞とその動作主の繋がりを意識して読め...鬼龍のように
    ぶっちゃけ文法がわからなくても「誰が」「何した」さえわかればストーリーは大体わかるのん
    文法ができないなら後回しにしたほうがいいんだなぁ...文法問題なんて対して点にならないのん

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:23:37

    まずはゴロゴあたり使って単語の意味を頭に叩き込め……鬼龍のように
    古文は英語の長文読解と大差ないんだ単語分からなきゃマジで何もできないけどそれさえわかれば単なるヌルゲーなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:30:42

    古文 勉強と調べて一番上に出てきたアプリをやってみたよ その結果なんかいけそうじゃねということがわかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:33:42

    >>59

    「なんかいけそう」じゃダメなんです、「確実に分かる」レベルになっていないと本番で点は取れないんです

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 22:42:25

    愚か者めっ 古文漢文は単語文法を覚えるとともに実際に問題を解いて文章の読み方を感覚で身に付けろっ
    ハーーーッ 灘神影流”過去問演習”‼

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 23:50:00

    >>19

    凄まじ……?

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:00:12

    古文は当時と今でかなり思想が違うからそこのすり合わせから始めるといいのん

    メジャーな平安貴族の猿思考を挙げると
    ・平民は人に有らず、下級貴族から始めて”下賤の者”として人間扱いされる
    ・異性が夢に出てきたら”相手がこちらに恋してる証”
    ・恋心は大体全部の物事に対して優先される

    こんなところっスね、忌憚のない意見て奴っス

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:03:13

    古文のストーリーみたいなもん 漫画やアニメや小説のパクリやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:16:04

    ククク…学校の図書館に古文&現代訳の文庫が揃ってれば実践と同時に読書ができる…
    源氏物語はあさきゆめみし(漫画)が当時の教師おすすめの逸品だっ。あとは田辺聖子の「むかしあけぼの(清少納言主人公)」、「今昔物語」は楽しく読めるしワンチャンエピソード出現もあり得るのん。
    あとはゴロゴかマドンナを納めろ 鬼龍のように…

    (塩対応された相手の携帯トイレを盗んで飲み干した貴族にドン引きしたのは…私なんだッ)

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:21:10

    助詞がめんどくさすぎて をにが と係助詞以外まともにやってないのは俺なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:24:52

    国語が得意だったけど高校卒業してから勉強していないので恐らく古文漢文が読めなくなってそうなのは…俺なんだ!

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:07:12

    センター試験で全部4にマークして切り捨てたのは俺なんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:34:20

    古文なんてもん 和歌と逆説に気ぃつけて解いて最低限の単語覚えたら8割余裕にとれるやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:45:34

    >>69

    和歌が一番ワケわかんねーよ

    どの文法が用いられているかみたいなのもはや考えたことないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:40:10

    まず古文は文の中で特に目印もなく動作の主が変わることを意識しろ…鬼龍のように

    そして常に動作や心情の主を意識してストーリーを追え!現代文がしっかり採れているなら単語をストーリーとして繋げることはさほど難しくないはずだ

    そしてその際に必要になるのが「の」や「ぬ」といった複数の意味を持つ言葉なんだ
    これらの識別が出来ないと現代訳をする時にミスが起こるんだ 悔しいだろうが覚えるしかないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:45:05

    ゴロゴをやれ…鬼龍のように…

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:47:58

    >>11

    その高校出てて現文こんだけ取れるのは偉いっスよ、ほか取れなくても国語ガン尖りで行け…鬼龍のように

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:50:56

    中卒でも国語なら一ヶ月も勉強すれば最低8割はいけるから頑張るのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています