種牡馬?

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:07:56
    古い種牡馬エピソード本を読んだ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    このスレを読んでて気になったもん

    種牡馬の種付けのエピソードみたいなのがあったら教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:15:11

    ウォーエンブレムもん。栗毛の小柄な牝馬にしか発情しないとかいう生粋の〇リコンだったもん。
    普通こんな馬はすぐ種牡馬引退するけど、数少ない産駒が走ったのが問題もん。GⅠ馬も出たもん。
    吉田総帥も頭抱えて欧米から研究者まで呼んで解決に努めたけど、結局この馬の性癖を変えることはできなかったもん。
    後継種牡馬も特定の牝馬の匂いにしか発情しないとかいう困った特徴を引き継いでるもん。

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:21:59

    公開処刑もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:25:20

    ザテトラークニキは大の種付け嫌いで生涯残した産駒は120頭前後と言われてる
    しかしリーディングサイアーを取ったり牝系で絶大な影響を及ぼすしている

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:26:42

    ゴールドシップ 種付けへGO❗2021.6.21

    馬にも賢者モードがある……もん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:31:00

    セイユウとか面白いと思うもん
    当時の年間種付け数世界記録を更新するあまりの性豪っぷりに「ちょっと種付け回数多すぎない?人工授精やってるよね?ちょっと見せてね……」って疑った農林水産省のおじさんの前で一日4回の種付けをしれっと連日こなして無実を証明したヤバい馬もん
    ちなみに史上唯一のアングロアラブ系の顕彰馬になったもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:32:09

    >>2

    風評被害は止すもん

    アイツは栗毛(異説有)の小柄で年上のロリババアが性癖もん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:34:58

    >>7

    より業が深いもん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:40:08

    種付けを嫌がって暴れる牝馬に歩きながら種付けしたといわれる凄腕ハーツ様

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:49:52

    まだ獣医学が発達してない1970年代に当て馬無して120頭以上種付けして29歳で亡くなるまで生涯現役だった性豪チャイナロックもん
    代表産駒はタケシバオーとハイセイコーっていう質と量を兼ねた非常に優秀な種牡馬だったもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 00:55:08

    小柄な種牡馬が大柄な牝馬に種付けする時は負担を軽減するために種牡馬の立つ場所に畳を敷くことがあるもん。
    小柄なドリームジャーニーは畳の枚数を多めに敷かれることがあって、一度そのことにブチ切れたことがあったらしいもん。

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:53:16

    鍼治療で男性機能が回復した馬がいるもん
    誰だっけもん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:05:02

    >>3

    この画像で色々いじられてるタマモクロスだけども受胎率もいいし種付けも本当に上手な種牡馬だったもん

    仕事と割り切ってサッと帰るタイプだったみたいもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:24:19

    >>12

    凱旋門賞馬セントクレスピンが日本に入ってきたとき勃起不全になっていたのをたまたま見学に来ていた矢野幸夫調教師が整体で治したってエピソードがあるもん

    背骨の歪みを木槌で叩いて矯正したというのが有名だけど鍼治療も行ったらしいからそれじゃないかもん

    ちなみにセントクレスピン産駒といえば「貴公子」タイテエムや「気まぐれジョージ」ことエリモジョージとかもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:32:09

    ラムタラは種牡馬入りした頃の記事には種付けは上手で特に処女が好き、とあったもんけどここのブログのお話だと神経質な一面もあったみたいもん

    あっ!とお的なブログ ざっくばらんにラムタラや種付けのことsarobou.blog.2nt.com
  • 16二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:36:07
  • 17二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:36:11

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:39:35

    性豪チャイナロックはあまりのイチモツのデカさに繁殖牝馬を壊しかねないと危惧されて繁殖牝馬との間にタイヤを入れて種付けしてたらしいもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:42:16

    種牡馬が天職とか言われてる青森の芦毛スキー、ウインバリアシオン。

    引退時に紆余曲折あったけど乗馬に行かなくて良かったね

    初年度産駒が大活躍!八戸セリ前にウインバリアシオンを取材!


  • 20二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:44:03
  • 21二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:45:15

    >>19

    青森はなんでこう芦毛スキーばっかなんだろうもん…まぁオールブラッシュのはウインバリアシオンのフェチみたいな可愛いもんと言うより親父が親父だし''ガチ''感あるけどもん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:47:15

    相手がどんな娘だろうとちゃんとおったてて仕事をこなす種牡馬は凄いと思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:50:21

    >>5

    こちらウインブライト君だもん個性がでてるもん

    ウインブライト 種付けへGO❗2021.6.21


  • 24二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 09:53:50

    アグネスデジタルのお話もん

    デジタルの体高は164cmもんけど、首が短いのと相手が大きいので畳が必要だったみたいもん…

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=48800

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:11:00

    >>14

    うろ覚えだったもん

    ありがとうございもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:19:51

    >>2

    苦肉の策として、好みの娘を見せた後に目隠しし、別の娘にすり替えて種付させたんだっけ

    後にバレて人間不信になったの含めてネタに事欠かない

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:27:41

    >>16

    オールブラッシュくんそんななのにスノーフラワーさんに種付させてもらえてないもんね…切ないもん…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:33:10

    >>16

    尿の匂いで興奮ってエラい変態と思ったもんがそもそもお馬さんの種付けは牝馬が尿出して始まるみたいもんから通常性癖だったもん

    申し訳ないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:37:27

    うるさいわ興奮して怪我するわ色々チビで時間かかるわで下手の代名詞みたいに言われてたドリジャもんが、最近さらに馬産関係者のツイで出す前に抜いて外出しを図る事がバラされたもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:45:18

    >>28

    まあ好きな女でしか興奮しないと思うと1本筋通った立派な漢もん。まあ馬産的には全然嬉しくないもんが…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:51:34

    母親の種付けシーン見て怒る子馬の写真だか動画があったけど、子供連れてくのって性教育の一環なの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:55:10

    >>31

    出産からひと月くらいで発情するらしいけど、この時期に引き離すと母馬が暴れるし仔馬の情緒にもよくないから

    同伴させるんじゃなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:56:28

    >>31

    馬は基本的に群れる動物なんで母子を引き離すことによるストレスを防ぐ事などが主な目的もん

    馬の資料室(日高育成牧場) : 子馬を帯同しない種付けblog.jra.jp
  • 34二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:57:53

    >>29

    3頭しか居ない世代でヴェルトライゼンデ出すぐらいだからまともに種付け出来てればステゴ後継としてもっと広まっただろうに惜しいもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:58:07

    初年度のキタサンブラックのお話もん

    漢らしくてカッコいいと思ったもん!

    https://smart.keibalab.jp/column/specialtalk/vol_57_1

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:59:46

    >>35

    キタサンがお相手の牝馬に蹴られて2週間だか療養してたの初年度だったっけ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:02:01

    牝馬に珍々蹴られて死んだのはカネヒキリだったっけもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:03:10

    >>32 >>33

    なるほど、ありがとうだもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:04:43

    >>18

    失礼だけどロウアイの話を思い出すもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:05:57

    >>36

    蹴られたんじゃなくて相手の子が最中にお尻を振って動いちゃったんだもん

    血統書サービスだと4月20日から4月28日の間が不自然にあいてるからその頃だと思うもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:25:54

    >>40

    キタサンブラックは折れかけたのとは別に蹴られたとどっかで読んだけど

    他の馬と混ざってたんかもん…?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:32:20

    >>41

    2019年に膝を怪我したけど具体的な理由は書かれていないもん…

    https://hochi.news/articles/20190402-OHT1T50217.html?page=1

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:32:53

    カネヒキリだったかは種付け中に牝馬にお稲荷さん蹴られてそれがもとで亡くなってるもん…同じ男として同情しかないもん…
    この場合、種牡馬に対する損害賠償とか発生したりするもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:45:44

    その辺は保険契約なんじゃないもん?
    種付料に保険料が含まれてそうだもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 11:57:34

    >>2

    >>7

    >>26

    ちなみにヤツの真の本命(件のすりかえ前担当してた牝馬)は黒鹿毛だもん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:11:07
  • 47二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:35:34

    フジキセキは種付けの天才で当時の社台SS内での仕事の早さはノーザンテースト、ゴールデンフェザントと並ぶ『御三家』だったそうだもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:52:30

    >>26

    種牡馬引退後にアメリカに移送したんだけど検疫の為の種付けも拒否したためグッバイたまたましたんだっけな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:57:59

    >>48

    去勢しても気性の荒らさは変わらず好き勝手に振る舞っていたそうだもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:10:39

    ザテトラークもん
    かのトキノミノルの4代父で、20世紀にヘロド系の血を再興させた名種牡馬もん
    種牡馬として短距離~マイル戦16戦13勝のテトラテーマや、ナスルーラ・マームード・ロイヤルチャージャーらの母ムムタズマハルなどG1級競走勝ち馬19頭を輩出したもん。特に後継の活躍やムムタズマハル産駒の活躍で、今の世界の馬に彼の血は必ず入っていると言っても過言ではないもん

    コイツ種牡馬としては致命的な「種付けが大嫌い」という欠点を持っていて、とにかく産駒数が少ないもん
    初年度からの産駒数が15頭→18頭→22頭→7頭→23頭もん
    また非常に賢い馬で、おぺにすの根元をブルブル震わせて射精したように見せかけて種付け作業を勝手に終わらせていた、なんて噂もあるもん
    信憑性は定かじゃないもんが、4年目産駒の際42頭の牝馬と交配が試みられて、うち32頭が不受胎だったという事実があるもん……

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:18:53

    調べてみて種付けが好きだったとかハイテンションだった話を見かけたお馬さんもん

    ノーザンテースト
    メジロライアン
    アドマイヤベガ
    アドマイヤドン
    アグネスフライト
    マチカネフクキタル
    ミホノブルボン
    マチカネタンホイザ
    ウイニングチケット
    キングヘイロー

    もっといるけど多いからよく逸話を見かける子は省略したもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:35:01

    前戯大好きなことが暴露されてしまったスノドラ師匠もん

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:21:54

    ヒシアケボノは普段牝馬を見ても興奮しないけど種付けの時は一生懸命頑張ってくれたみたいもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:39:09

    いつもの怪文書もおいておくもん。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 04:20:20

    偉大なアメリカンドリーマー、ご存じサンデーサイレンスは性欲旺盛だったことでも有名もん。
    彼が日本の血統塗り替えたのは産駒成績はもちろん、毎年200頭前後に種付けできる種牡馬としても稀な種付けおじさん適正があったからもん。
    まぁそのせいで彼以後の人気種牡馬は200頭前後やって当たり前みたいな環境になってるのちょっとあれもん…
    後継種牡馬筆頭のタボ半が種付けのし過ぎで脊椎痛めたのが原因で死亡したのもあって考えさせられるもん。

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 09:22:16

    サクラローレルは最初牝馬に関心を示さなくて関係者を困惑させたもん
    何とかしてる内にやっと雰囲気で察してくれたのか無事に乗っかってくれるようになったもん
    先に放牧に出される時は「今日はしないんだな」とわかっていて牝馬が側を通っても無反応だけど、種付けはしっかりと楽しんでこなす子になったもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 09:38:36

    >>55

    因みにディープは「そーゆーお仕事」として

    割り切ってやってるタイプで種付けより

    放牧先の友達と併走してたり、お世話役の

    スタッフさんや一般公開で会いに来たファンと

    遊んでる方が楽しかったらしいもん


    まだ存命だったら今頃引退して、後の事は

    コンちゃん達に任せる方向に行って、

    時々SNSに近況を上げてハーヘアママや

    ドットさん、ギム爺みたいに愉快なネタを

    ガンガン提供してたしれないと考えたらほんま…

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:23:31

    種牡馬時代のメイショウドトウは牝馬がいると物凄い勢いで近付いたり、種付けが終わってもなかなか帰ろうとしなかったそうだもん
    80頭前後としても一向に疲れを見せなかったと本にあったもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:33:12

    上にもあるけどしょっちゅう種付けしてるやつとたまーにお仕事が来るやつとで反応が違うのが可愛いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています