敵に塩を送る

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:47:03

    意味:敵の弱みにつけこまないで、逆にその苦境から救うことのたとえ
    図鑑説明からもそれが伺える

    なおパルデア語の実態は
    意味:傷口に塩を塗って弱みにつけ込むどころかブチ○す

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:49:39

    鋼に効くのはまあわかる
    水に効くのはなんでだよ、100歩譲って浸透圧だとしても海水の中でもポケモンは平然としてるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:50:03

    贈り物をするのと漬け物にするのじゃやってること全然違うだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:50:46

    しおづけはどっちかっていうと傷口に塩を塗るの方向性だし

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:51:20

    >>3

    これ

    敵を塩漬けにするのを敵に塩を送るとは言わない

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:52:30

    >>2

    魚も浸透圧普通にされるぞ

    海水の塩分濃度に適応してるだけで、塩漬けは無理

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:52:31

    >>5

    まあ相手に塩かけてるのは変わらんし

    苦しい言い訳にしかなってないが

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:52:42

    >>5

    敵を塩漬けにするのって首級のイメージがある

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:53:39

    というかいくら海水魚でも塩分濃度30%やら50%やらくらったら話になんねーよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:53:53

    >>7

    傷ついた子の治療もしてるでしょこの岩塩

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:53:55

    >>6

    淡水に住んでるポケモンでも海水に普通に入れるから大丈夫かと思ったが強すぎると流石にダメか

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:54:03

    >>2

    海の塩分濃度って(現実世界では)3%とかだぞ

    海に住んでるから塩に慣れてるとかいうレベルじゃ無い

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:54:09

    >>8

    むかしは討ち取った首が腐らない様に化粧して塩塗っていたんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:56:34

    >>10

    そもそも清めの塩もだけど、キョジオーンは癒すとか邪なモノを祓うとか良い意味合いのコンセプトだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:57:27

    あの…ゴースト(テラスタル)になるのやめてもらていいですか

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:57:57

    >>15

    塩と言えば幽霊だし…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:58:08

    >>11

    塩分濃度30%の死海でも魚とか居ないからな

    塩100%とかでやられるとどう足掻いても無理

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:58:22

    >>16

    幽霊を祓うやつが幽霊になってんじゃねーぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:59:01

    >>18

    ミイラ取りがミイラになるみたいな話で一つ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 01:59:20

    >>18

    ゴーストの弱点はゴーストだからセーフ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:00:13

    >>18

    悪霊から守ってくれる守護霊様なんだが?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:01:15

    >>21

    幽波紋かな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:01:30

    ちなみにほどよい塩分濃度は魚を大きくするので企業秘密になっている

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:04:30

    ゴーストテラスタルしたら相手がメタモンで塩漬けされ返された時は複雑な気持ちになったぜ…
    自己再生鉄壁連打で耐久勝ちしたが

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:06:47

    しおづけした後かえんほうしゃして塩釜焼きコンボしたい
    そもそも覚えないし実用性の欠片もないが

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:07:28

    >>19

    なお塩はミイラづくりの原料の一つ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:09:45

    >>26

    言われてみればキョジオーンって階段ピラミッドみたいな形してるよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:13:11

    敵にキョジオーンを送ったらめっちゃ苦境から救うことになると思うんですけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:13:17

    水タイプ特攻とかいうけどよぉ…どこに住んでるとか関係なく生物は塩漬けされたら普通に死ぬんじゃねぇか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:15:50

    >>29

    その生物が死ぬ理由が、浸透圧による脱水だからね

    乾燥しても生きてるのクマムシぐらいだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:16:42

    岩タイプには無効とかにしてほしい…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:17:41

    >>31

    キョジオーンミラーが地獄に…

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:18:08

    綺麗だよねトレミー結晶の塩

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:18:57

    >>32

    なのでお互いゴーストテラスタルしましょうねぇ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:20:11

    >>18

    悪霊を〆る為には自分が幽霊になるしかないってどこかのSCPが

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:21:06

    しおづけが岩無効ならテラスタル切った塩に塩あと投げすればめちゃくちゃ有利なのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:24:47

    >>27

    色違いとか完全に階段ピラミッドよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:24:51

    たまに地震覚えてる奴もいるからなんとも……

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:27:20

    >>36

    そうなってくると、塩+呪い型が流行るだけになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:28:05

    確かに浸透圧で殺すは水じゃなくても大いに効きそうな気はするな

    >>29

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 02:58:00

    >>30

    クマムシも乾燥状態になるのに時間かかるから突然塩漬けされたら普通に死ぬんでないかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 03:17:19

    >>2

    死海に生き物が棲むとでも?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 03:21:39

    ローマだって敵(を滅ぼした後の大地)に塩贈っただろ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 03:32:32

    >>43つまり草タイプに定数ダメージ多めに入ると

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 03:34:50

    どんだけキョジオーン擁護しようが対戦でガチで使われたことがある人からしたらただの悪魔だし塩漬けしてくる畜生でしかないぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:26:53

    >>2

    水より草のが納得する

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 07:29:51

    死を振り撒く

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:02:43

    塩漬け自体ヤクザの見せしめだし……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています