ドンキホーテファミリーって

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:40:50

    アダルトチルドレンの集まりだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:41:45

    あの世界はアダルトチルドレン多そうだな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:43:23

    ダスヤンってこんなにでかいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:49:00

    船長含めロクな大人に会わずに育ったらそうなるよなって
    一部を除いて、所詮世界をおもちゃにしてる気分になってただけの悪ガキ集団よ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:51:04

    なまじっか能力が高かったばっかりになキャラクターは多いよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:51:11

    これ10年前だっけ?
    ベビー5当時14歳くらいじゃなかった?スタイルめっちゃ良いな……

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 08:57:17

    バッファロー6デカすぎんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:15:00

    これはバッファ・ワーテル・D・ロー

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 10:48:02

    ちゃんとした大人である海賊って言うのがそもそも珍しい気もする

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:25:26

    全員そうだからドフラミンゴだけ可哀想ってわけでもないよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 12:36:35

    >>9

    白ひげとかぐらいかな?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:28:48

    >>11

    いい親父ではあるし海賊としては良心的な方ではあるんだが

    ちゃんとしたって言われるとこう…医者に止められても酒やめないとか趣味のナースとか…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:30:59

    >>12

    それだけなら酒好きのエロジジイだからOK

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:32:21

    >>10

    そもそも悲惨な境遇のやつらを集めたファミリーなんだからそりゃそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:34:25

    赤ん坊の頃からファミリー育ちのデリンジャー一番自己肯定感高く育ってるのがいろいろ酷い

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 13:36:13

    同時期のバレルズ海賊団でのドリィの扱いと比較すると、子どもへの待遇は良い組織だったんだよな
    宴中に酒を持って来いとどやされるドリィと、大人と同じ時間に同じテーブルについて遠慮なく同じ皿の料理を食べてるベビー5・バッファロー

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:05:25

    >>16

    他の海賊団と戦うこともガンガン要求されるけどね

    それに耐えられないメンタルの子供はコラさんが早々に追い出したんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:09:18

    >>6

    原作ではこれより小ぶりな胸だったぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:20:19

    ドフラミンゴと出会った頃で、トレーボル18歳・ディアマンテ14歳・ヴェルゴ10歳・ピーカ9歳

    最高幹部はドフラミンゴ含めて、まともな保護者がおらず身を寄せ合ったならず者の集団っぽいから、子どもも受け入れるという発想自体は理解できるんだよね……
    それにドフラミンゴ自体は「仲間にするにあたり過去にこだわる」と明言されてるから、安心して帰れる場所があるような子どもは最初から弾いてそうでもある

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:32:19

    >>15

    人間社会で育った半魚人が魚人の血筋をあんな誇れるのはすごいよ


    ディアマンテはいちいち否定→肯定の流れやりたがったり、ピーカは声にコンプレックスあって、トレーボルも戦略のためかもだが姿を誤魔化してたり

    よく考えると自己肯定感低いかもな最高幹部たち

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:35:17

    なんだかんだ好きだよこいつら

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:47:37

    >>20

    悲惨な生い立ちであるゆえに、親から無償の愛を与えられることで育まれる自己肯定感を身につけられなかった子どもの成れの果てって印象あるわ

    トレーボルはコンプレックスを隠し

    ディアマンテは他者の言葉でコンプレックスを埋め

    ピーカはコンプレックスを笑われることに激怒する

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:08:19

    >>16

    自分のために命を捨てられるように教育しようとしてたらしいしそれはそれで…って感じや

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:58:04

    コラさんが加入したのはローが加入する一年前だけど、その時点で残ってた子供をコラさんが虐めて追い出したのか、そもそも定着率はコラさん関係なしに低かったのかが気になる
    後者の場合だとコラさんに虐められるよりも手酷い目にあって子供は逃げてそうではある(ピーカの声を笑って拷問を受ける組織)

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:00:40

    コラさんってこんなとこにいちゃいけない!って理由で子供追い出してたけど追い出した先の受け皿って用意してたっけ
    してなかったらここ出されて居場所完全になくなって死んだ子多々いそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:06:03

    >>25

    ご飯ちゃんと食べられて清潔な服を着ているバッファローとベビー5の暮らしぶりに傍目で憧れて入団を希望した子供もいそうだなと思ってる

    その程度だとついて来れずに早々に脱落or若のお眼鏡に叶わないんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 02:07:38

    ディアマンテと若の漫才は好き

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 11:47:51

    結局は若のおままごとでしかないのがね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:09:54

    >>25

    ワンピースの世界だとご飯食べられるだけでマシだよねドンキホーテファミリーは

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:35:17

    話の都合もあるかもしれないが、過去編だとバッファローは前線に出てないっぽいんだよね
    珀鉛病解説回ではお留守番、その後の二年間ダイジェストでも大砲撃ったり、金庫の金集めを手伝う程度
    ローが加入した時点ではまだ悪魔の実を食べておらず、戦闘能力も高くなかったから白兵戦では後方で待機してた可能性がなくもない……?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:42:27

    まともな親がいた人間はあのファミリーの歪さに耐えられなそう(ローしかり)

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:19:49

    >>23

    オペオペの能力を命と引き換えの不老手術に使うって都合上そうなるのは当然の話なんで…殺してリポップ狙うのも手間だし…


    ローに食わせたと言えば諦めると思ってたコラさんも甘かっただろうなあれは

    そもそも兄上が執着してたのはオペオペでもローでもなくロシナンテだって気づいてないから仕方ないけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:51:29

    むしろ碌な教育機関が無いんだから、世界全体で言ったらアダルトチルドレンばかりだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:52:46

    >>28

    おう白ひげの悪口か

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:56:55

    ファミリーと言いつつ子供しかいないよな
    親にあたる存在がいない
    トップも若様であって父じゃない

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:59:48

    >>35

    アダルトチルドレンとはまた別の話だが、やっぱそうだよな

    ファミリーの若はいるのにトップはいないのか?って長年の疑問だった

    なんか意味あんのかね?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:42:25

    ドフラミンゴとの邂逅の「全部壊したい」のニチャッとした笑顔から二年を経て「ドフラミンゴに全部喋ってやる!!」の年相応なクソガキの笑顔できるようになるくらいには、ドンキホーテ海賊団はローのメンタルの回復に貢献したのは確かだと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:54:16

    >>37

    白鉛病に理解を示してローを受け入れてくれたわけだし、ドフラミンゴに救われてるのは間違いないんだよな

    ローにそんな事言ったら嫌な顔しそうだが

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:00:27

    所詮天竜人による天竜人ごっこでしかないのが

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 02:21:12

    なにが厄介かって主にアダルトチルドレンな対応してるのは身内に対してなんだよな
    闇のブローカーなんてもんになってるぐらいだし他人に対しては普通に対応できるんだ、それだけの能力は備わってる

    ただ身内に対してはゲロ甘
    無かったものを埋めるみたいに甘やかして、でもまともに育てられたことがないからその甘やかしもどこか欠落してる

    でも世界のだれにも肯定されなかった奴らが肩寄せ合って「せめて家族だけは何があっても肯定して愛してやりたい」って思うのはあまりに切実というか、否定できないんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:40:25

    >>36

    もともとの組織のボスはトレーボルでドフラミンゴは二代目(若)であり、なおかつ食事の席次もトレーボルが一番上座にいるから実質的な支配者は変わってないとする説があったな

    個人的には上記に加えて、親なるものに不信感を持つ子供の集団だからファーザー(ベッジ)や親父(白ひげ)のような役を必要としなかったんだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 11:22:58

    他人を操ってたドフラミンゴも結局はトレーボルの操り人形だったてオチがね

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:08:34

    >>42

    一番の巨悪はトレーボルでは?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:22:16

    問題は確実にあるんだけど回想の子供たちが元気そうなあたりは+評価したくなる
    あとはじめに近づくな!ってやってただすやんがローと普通に接してるの良かったなって

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:57:25

    若がジョーラ叱るところはよかった

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:05:53

    セニョールもファミリーから抜け出せなかったのはあそこ以外の生き方を知らなかったからかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:25:29

    やたらと評価されてるセニョールも「海賊だなんて重大なこと隠して結婚」とかやってることは結構子供っぽいからな
    あの格好の感動話も、結局本人の自己満足でしかないという面もあるしなんだかんだ同類ではあったんだとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 03:49:11

    比べるもんでもないのは分かってるけどよくよく考えると他のワンピ家庭と比べるとこいつら子育ては結構うまくやってる方なのではないだろうか

    ・あのクソ世界での衣食住の保証 これだけでも正直とても評価できる、特にファミリーの子供たちは捨てられたり追われたりした子供だから受け入れているだけで好印象

    ・戦闘能力の育成 一部のいい奴な親が遠慮して教育できないところだが問題なくクリア、あの世界で必須な戦闘力を得られる。結構実践方式で危ないことこの上ないが一応家族は本気で守ってくれる

    ・知識の贈呈 えらい、すごい

    ・コラさんとか例外除いてファミリー皆本当に仲良し これも何気にすごいと思うんすがね…一緒に食卓に座る家庭はワンピ世界ではなかなか高いハードルでは?

    ・束縛してはいるが割と放任主義 最終的にファミリーにいればいいからある程度の年になったらローとかも数年連絡なしでもOK!そのせいで刺されたけども

    ・変なところでモラルある 未成年飲酒は推奨してないっぽい(乾杯のシーンから)。あとデリンジャーといい性に割と自由

    組織としてはアレだが家族としては結構いいんじゃないか?
    ベビー5のシーンの悪いとこばっか印象に残ってるけど条件見れば上等すぎないかこのファミリー

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 04:12:57

    個人的に子供たちの自己肯定感が結構高いところを推したい、問題ありきでもあるけど
    エースとかサンジみたいな自己肯定感ドブな子供がいる中でファミリーの子供たちは皆元気だし一定のプライドを持ててる

    ベビー5が便利といわれて泣いたのも、逆に言えばそれに傷つくだけの自尊心が存在していたからだし
    バッファローたちがローの名前を黙ってたり自主性のある行動が多い
    ローの自己肯定感の高さは生来のものと区別がつかないけど、多分ファミリーにいる間は自分を珀鉛病などで否定されることは無かった
    モネ姉妹は命を賭けることに対して色々言われているが、結局は自分で納得して衣食住不足ない環境で自分の望む人のために働けていて、歯車である自分に誇りを感じている節もあった
    デリンジャーとかは陸でコンプレックスになりかねない魚人であることを『誇り』とすら言っている

    歪ではあったけど、歪な環境のまま育ったやつらがここまでやれたことは素直にすごいと思うよ
    ようゴミ山の王様からこんな大量の子供含めた家族まかなえるようになったな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 04:20:08

    トレーボルがもうちょっとでもしっかりした大人ならもっといい仕上がりになってただろうに

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 04:29:32

    トレーボルも若いころはキレキレだし結局国を盗って安定を手にしてしまった結果の堕落がすべてだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 04:40:40

    トレーボルもドフラミンゴを拾った時は18歳だから…
    ファミリーとは言ってるけど誰も家族なんて知らないから子供の家族ごっこの域を越えないんだろうね
    ただそのやり方以外知らないにしても相手を否定しないし、最高幹部連中の子供時代とは違って怪我も無いし飢えさせたりもしてないから最大限の努力はしたんだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 11:59:55

    トレーボルって18歳の時点で杖をついてるんだよね
    身体が弱いのか、歩行に支障があるのか……
    ベタベタの能力で痩せ細った身体を大きく偽っていてみせていて、詳細不明のあの足枷を外せずに裸足でいるのは何故かを考えると暗澹たる気持ちになる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:08:29

    今気がついたがコラさん子供追い出してたのに海軍に追われ出港する時に陸に放置してたら簡単に追い出せるデリンジャーが残ってるの半魚人だからだよね…
    割と楽観的なコラさんから見ても拾ってくれる人がいると思えなかったんだろうと思うと…

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:40:48

    >>48

    海賊が将来的に使える有能な海賊を育ててるからやってることが中途半端じゃないという点は結構評価されてると思う

    ドフラミンゴのために命かけなきゃいけないけど海賊船に乗って船長に忠義を誓うなら当然でもあるし

    問題があるとしたらドフラミンゴが好きじゃなくなった場合に簡単には抜け出せないことだけど、それも海賊としては当たり前のような…

    現実のヤクザだって簡単に辞めたりできないだろうし


    ロジャー海賊団とかはシャンクスやバギーをあくまで見習いとして扱ってたけどドフラミンゴファミリーはそういう部分で子供扱いはしてない感じがする

    それを子供なのに酷いと考えるかこんな時代なんだから当たり前と考えるかは人によりそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:38:18

    ワノ国でローが「捕まって作戦を漏らすくらいなら死.ね」って言ってたのにいざ自分のクルーが囚われたとなると一も二もなく救出に向かう姿がドフラミンゴとそっくりで初見はびっくりした
    ローにとっての「海賊」のロールモデルはドフラミンゴなんだなと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:42:50

    >>56

    ただミンゴと決定的に違うのはそれに自分本位な理由が入っているかいないかだと思うんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:59:19

    >>57

    作戦を漏らすくらいなら死を選べ、うちのクルーにもそう言いふくめてる、というようなことを口にしておいて助けられる段階なら単独でも突撃しちゃう行動そのものは似てると思うんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:07:10

    >>56

    海賊として云々というより根っこの性格がそこそこ似てるんだと思うが…思考トレースできるぐらいには似てる性質の2人だよな

    だからこそミンゴはローを右腕に選んだんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:09:33

    >>40

    >>41

    他作品での名前出して申し訳ないけど、これでかいグラスチルドレン感あるな


    だからベラミーは「割れてない」(=ドフラミンゴが重視するような過去がない)からダメだったわけか

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 20:19:45

    >>60

    父親の首でケジメをつけて聖地に帰ろうとしたドフラミンゴには、仲間の犠牲を払って手にした黄金で許しを乞うたベラミーと自分を重ねてしまったとする説がある

    何もかも気に入らない若造がかつての自分と似た行動をとったのを見て複雑な心境だったろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:52:54

    >>53

    やはり、トレーボルも謎多いから、もうないだろうけど掘り下げほしいな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 03:29:22

    >>47

    セニョールの幼稚性は性格にもあったんやね…

    考えの浅さと視野の狭さがあったから海賊がどういう目で見られるかも、銀行員という嘘が幼稚で何かあればすぐバレる危うい物だとも分からなかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 06:34:49

    ディアマンテとの漫才やトレーボルの距離感の肯定を見るにドフラミンゴは部下の望む対応をする傾向があるんだよな
    ラオGの失言である「道具」「便利な女」も部下がそう望むからと若が肯定し続けたために、各人の都合の良い方向に価値観が凝り固まってしまった結果のひとつではなかろうか
    だから部下それぞれでファミリーの在り方や若の進むべき道についての認識にズレが発生している

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:00:59

    ラオGの「便利な道具」も本人自身が若の便利な道具って思ってるからね。

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 16:24:32

    食事の席次が最高幹部に次ぐ位置に座ってるしグラディウスの入団は比較的早かったのかな
    若たちが育て上げた最初の子供枠っぽい気はする
    グラディウスの若への心酔度はかなりのものだし、サッサっと子供は追い出さねえと……と危ぶむコラさんの気持ちも分かるものはある

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 20:14:29

    >>62

    そもそもなぜ覇気を知っていたのか気になるし、悪魔の実を食べた経緯もなぜかイトイトの実を所持していたことも謎なんだよね


    周りスラムなのに

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 03:02:25

    トレーボル→鼻水
    ディアマンテ→粗暴、短気、ヒーローショー
    ヴェルゴさん→食べ残し
    ピーカ→甲高い声
    みたいな子供も幼稚性との最高幹部の共通点の考察すき

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:07:29

    >>48

    海賊なのに未成年飲酒推奨していないドンキホーテファミリーほんま草。未成年飲酒防止のポスターに起用しよう

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:41:43

    >>62

    悪魔の実は売ったら数億といわれてるんだから

    売っていい暮らしをするとか既存組織に好条件で加入するとか色々できそうなのに、見込みのある子供に渡すってのも不思議

    当時加入したくなるような組織がなかったのかもしれんが18歳でキングメーカー目指すってどんな経緯があったんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 10:08:40

    でも、デリンジャーの自己肯定感の高さはほんますごいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:33:59

    アダルトチルドレンって七つのタイプがあるらしいけど、ドンキホーテ・ファミリーはどう分布出来るかな?
    ヒーロー(英雄)
    スケープゴート(生贄)
    ロストワン(いない子)
    クラウン(道化師)
    プリンス・プリンセス(王子役・王助役)
    プラケーター(慰め役)
    イネイブラー(援助者)

    ベビー5はイネイブラーかな。グラディウスはヒーロー?デリンジャーはクラウンかプリンスだと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:33:46

    >>70

    売るにしても実がよっぽど有名なやつじゃ無い&パイプが無ければ買い叩かれたりしてまともな取引にならないのかも

    当時のトレーボルたちはまだ名が知れてないっぽいし……

    既存の組織への手土産とかにしなかったのは、トレーボルは王たるドフラミンゴと対等な自分たちに特にこだわりがあったように見受けられるから、何者かの下についたり見下されたりするのが嫌だったんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:47:47

    >>62

    地味に生い立ちがかなり気になるキャラなんだよなトレーボル

    まあファミリー全員そうなんだけども

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:48:47

    もう少し掘り下げがあったら評価も変わってたのではと思う。実際人気があるセニョールとベビー5は過去描写されてたし

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:58:34

    セニョールは正直過去ありきなんよな。あれで過去掘り下げなかったらただのフランキーと戦ってた色物枠という印象しかなかったと思うし

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:20:35

    >>74

    ドフラミンゴのイトイトの無法な威力があれば、トレーボルの足枷なんて容易く切ってしまえるだろうにつけたままでいるのがね

    ドフラミンゴであれ易々と触れることのできない過去と傷をトレーボルも抱えていたのだろうと思えてならない…

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:46:02

    正直最近のワンピの展開見てたらセニョールの過去は本編では触れられずにSBSで触れられてそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:08:35

    セニョールはコラさん死亡時はまだスーツでドレスローザ乗っ取り時はベビー服だからローがファミリーに残ってたらギムレット助かったかもしれないんだよなー

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:08:14

    さり気に“若”って呼び始めたのが誰か気になるんだよな……最高幹部は“ドフィ”だし
    個人的にはヌマンシア・フラミンゴ号で砲兵という重要な役を担ってたラオGの加入時期が案外早くて、“若”とよぶ慣わしを作った人じゃないかと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:30:06

    >>80

    ラオG、三幹部を叱責したりしてるし、結構な古参だと思ってる。

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:36:24

    ラオGの過去気になる

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:57:34

    北の海には闘魚の魚人がいたとすると魔境すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 14:40:13

    最高幹部は別として、例の食事の席が加入の順番を示してたりするのかも?

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:32:59

    トレーボルの足枷ほんまなんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:36:46

    ドレスローザであんな杜撰で暴力的な支配しても、幹部の中で誰も疑問に思わなかったのはいじめられっ子がいじめっ子になったくらいの感覚でしかなかったのかもね
    ONE PIECEの悪役ってそんな傾向の奴が多いけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:04:05

    >>72

    ドフラミンゴ割と幹部のお守りに奔走していた節もあるしケアテイカーあたりになりそう

    トレーボルがちょっと思いつかない ロストワンかと思ったけどちょっと違うし

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:10:38

    グラディウスの過去気になる
    ドフラミンゴにあんだけ慕ってる理由も気になるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:29:27

    ロシナンテのスパイバレしたときにヴェルゴは「弟というだけでドフィは疑わなかったのに」と怒ったのに対して、グラディウスは「若をコケにしやがって!」ってキレる対比好き
    若の心のうちを思うヴェルゴと違って、グラディウスは若のことをどこか崇拝してるんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:10:32

    ベビー5とドフラミンゴってある意味ちょっと似てる気がする

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:47:40

    >>90

    トレーボルと若の関係性が教育系毒親と搾取子に喩えられることがあるのもあって、わかるなそれ…

    奉仕することが自分の存在証明になってるというか

    若とベビー5は、条件付きの愛(他者からの承認)を獲得するために身を削ってるような痛々しさを感じる

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:00:55

    >>71

    正直この自己肯定感の高さをホーディとかに見せつけてやりたい

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 05:16:15

    >>91

    あーなるほど

    確かに二人とも条件付きの愛を得るために頑張ってるし、それを相手にも求めてるというか条件付きの愛以外に信じてない節があるね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 12:06:38

    >>30

    珀鉛病解説回はジョーラが出動してるので代わりにデリンジャーの子守りしていたのかなって思ってたわ

    ローがコラさん刺した時はたまたまデリンジャーがお昼寝中でフリータイムだったのかと

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:34:42

    家族まがいの茶番劇で何十年も海に降臨の言葉が一番似合う

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:38:28

    >>94

    その発想は無かった

    めちゃくちゃ良いな……海戦で一緒に砲台担当してたし結構仲良さそうな気がしてきた

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:58:19

    正直ベビーのあの性格を治さなかったのが個人的にすっごい引っかかるんだよな
    自分的にデリンジャーは能力者ばっかりのファミリーでラオ爺の後継だったからちやほやされたんだとしか思えなかったからこそベビーの扱いも納得できるんだけど
    ここでデリンジャーの自己肯定感評価されるとじゃあベビーは?ってなるんだよね
    子供も等しく平等に道具だと思ってるなら納得できるって話ね

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:41:01

    虐待の連鎖でもあると思うよ
    人は愛されたように他者を愛する
    若はトレーボルたちにされたように部下を愛する、ならばトレーボルたちは誰にそうされたのか? あるいは何故そうする道を選んだのか?
    そういうことを考えてしまう

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:51:38

    >>97

    生まれた時からファミリーに居るデリンジャーは戦い“しか”知らないから戦いの功績=自分の誇りに繋がるんじゃね?

    ベビー5は数年とはいえ普通の家庭に育てられたことがあるから戦い以外でも評価されたくて「便利な女」扱いに泣くことが出来るって感じだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:03:52

    まともな家庭に生まれたものにしかまともな道は歩めないとまともな人間に嘲笑われるなら、そうして弾かれたまともじゃない人間同士で互いを愛して大切にしあおうよってなるしかないじゃんね……

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:12:29

    >>100

    これよな


    なんというかドレスローザ編やファミリー見てると『人間は「正しい」教育を受けたものしかきちんとした大人になれないし、そうできなかったものが埋め合わせをしようとしてもなんらかの形で歪む』って伝わってきて世知辛いのだ…

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:21:57

    るろうに剣心の志々雄一派に近い感覚やな
    それぞれに悲惨な過去があって、時代の被害者だからこそ強く残酷になる他なかった奴ら
    それはそれとして所業は許されないし許してはいけない連中でもあるが

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:24:54

    >>101

    為したことは悪で在り方にも問題はあったのは確かだけど、易々と否定できないって気持ちがある

    自分たちを苛んだ世界を呪って、壊したいと願って、せめて同じ境遇の仲間は大切にしたい……って足掻くさまは痛々しくて切実

    ドンキホーテファミリーって、そうしないと生きていけないと思い込まされてきた子どもたちなんだと個人的には思ってる

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 03:08:19

    ドンキホーテファミリーの情緒面についての教育はドフィに対して以外分からないけどひたすら肯定しかしないのならそりゃ歪むわ
    むしろドフィがあそこまでまともな感性してることが奇跡な気がしてきた…

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:08:37

    血の掟は幹部に害をなしたものを痛めつけることで、幹部の威厳を守る取決めと考えると
    ベビー5の婚約者を始末しまくってるのは、幹部が詐欺られたor詐欺られるの確定な状況で放ってたら組織の面子に関わるから報復をしないとならないが、当のベビー5が動かない
    →ベビー5の幹部としての威厳(立場)が危うくなるから代わりに若がケジメをつけに行ってるんだな……って最近は思う
    ここでベビー5を叱ったり、追い出したりできないのが若と組織の弱みなんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:22:29

    「まとも」を知らなければ結局歪んでることにも気づけないので本当に世知辛い
    知らないなりに一生懸命してるのにやっぱりどうしても歪みが出てしまって機能不全家族状態
    そこに家庭環境に恵まれ俗に言う「まとも」を知ってる人が「お前は自分に都合のいい人間を家族扱いしてるだけ!」を突きつけてくるの中々残酷だよなとはちょっと思った
    それは駄目だって指摘できないのは家族として不健全だし任務失敗してもなあなあなのは組織として失格だからローの言ってることが正しいのは前提として

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:31:54

    家族と組織をもっと上手く切り分けれたら良かったのかもしれんがそもそもファミリー依存傾向にある人間が身内経営するのは通常より難易度高い
    まあ家族の在り方と組織運営を混同しまくってる・行動の否定と人格の否定を分けて考えることが出来ないのも含めてのアダチルなのかもしれんが

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:48:41

    ボロ着て飢えてた子供らが大人になり拾った子供たちには体格にあった清潔な服と年齢を配慮した十分な食事を与えてるのは偉いと思う
    デリンジャーは物心つく前からファミリー育ちである意味箱入りだからこそ上手くいったのかなと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:51:32

    ラオGは悪い意味で大人だしセニョールはまとも側だけど自分のせいでメンタル壊れちゃってるっていう。

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:37:17

    ドフィって基本身内には激甘だから拾った子どもには箱入りで育ててるよね。でも、あの世界の環境だったら、家族ごっこでファミリーに便利な道具に育てるとはいえちゃんと育ててくれてくれる環境はすごいと思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:52:38

    >>106

    ローの言い分も理解できるし悪いことではないのだけど、血のつながりのある者こそ家族で、優先されて然るべきだろうという固定観念がまさしく「まともな家庭で育った子ども」のある種の傲慢さにも映ってちょっと心が抉られる

    コラさんに生きて欲しかったという私情混じりとはいえ、育ちによる価値観の断絶も感じるというか

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:59:31

    >>97

    ベビー5の性格を直さないのはあのファミリーがそもそも性格やメンタル面に対しての教育?治療?なんか知らないんじゃね?と思う

    デリンジャーの自己肯定感が高い理由は単純に飢えず存在否定もされない場所にいたからで、全員過去に傷ついてその治療も受けてないであろう人間に他の子供の治療もしてやれってのは無理じゃ無いか?

    「まとも」な家庭を知らない割には頑張ってるよね……って判断基準がデリンジャーなんだと思うけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:08:41

    あんまり話題には上がらないけど、グラディウスが癇癪持ちで物に当たる(破裂させる)ところも不安定な環境にいたせいでアンガーコントロールが上手く出来ない元被虐待児っぽいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:06:38

    グラディウスの癇癪持ちも幼稚性の特徴か…

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:09:32

    あの世界で物心付くまで家族に庇護されて育った子どもと、家族を恨んでいるとか家族の顔も知りませんみたいな子どもなら価値観が違って当然だし、片方が片方の家族観を真っ向から否定(もしくは嫌悪)するくらい認識の差があっても仕方ないからな……

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 02:30:08

    よっぽど理解したいと寄り添って相手視点に立つ努力をしない限り結局人は自分の物差しでしか物を見れんし、教えてもらってないこと知らないことは人にしてあげることも出来ないんよな

    >>100

    >>101

    が効いてきてキツイ……

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 07:53:23

    更生できたキュロスもいるけど、リク王が厳しくも根気よく向き合って導いてこその結果だからな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:58:57

    ローはドフラミンゴが「暴走を止めようとした実の弟」を射殺したと詰るけど、コラさん自身はドフラミンゴのことを「バケモノ」と形容してた事実を思うと複雑な気持ちになる
    コラさんがドフラミンゴをバケモノと断じてると知った上で、ドフラミンゴはコラさんを実の家族として大切に扱うのは当然だと言えるの?みたいな……
    ドフラミンゴはバケモノ呼ばわりを知らないし、実の家族を手にかけて傷になってること含めて
    なんかうまくまとめられないけど…
    ドレスローザを救おうとしたコラさんが正しいのは承知してるんだけど……

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:11:24

    >>118

    ロー視点だと「バケモノ」と言いながらも最後の最後まで撃てなかったコラさんと、愛する家族と言いながらもあっさり撃ち殺したドフラミンゴなんで…

    この事実が結局のところ重すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:36:50

    >>119

    コラさんはドフラミンゴを家族扱いしてないのに、ドフラミンゴはコラさんを家族扱いするのが然るべきだったと言い切っちゃえるの?って感じかな

    最後に引鉄をひけなかったのは情と言えるだろう、しかしながら実の兄を「バケモノ」と呼んで裏切り続けて、自分を手にかけた兄がどんな思いをするかも顧みなかったのがコラさんなんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 12:03:28

    コラさんのドジっ子と純粋さも幼稚性に含まれるのかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:40:39

    ここまで「まともじゃない」って言われてると「頑張ってるんですよ…」って庇いたくなってしまうけど事実として歪みまくってるし本人たちだけで「普通」になるのは不可能に近いし…
    ロシナンテもセニョールもベビー5も外部の普通の人間に出会ったから自身の歪さを治す手立てが与えられたと考えると世知辛いね

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:56:44

    ドフラミンゴの歪みを示す父殺しに関しても、迫害された一家がさまざまなコミュニティから拒絶されて孤立したことで感情が煮詰まって限界を迎えた故にも見える
    下界に降りてからの二年の間にほかの第三者の介入、救いの手があれば……と考えずにいられない

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:03:48

    ぶっちゃけこいつらが善になるか悪になるか、どうなるかはほぼ運だしな
    全員まとめてセンゴクとかおつるさんみたいな人間に拾われてたら善側でも普通にやっていけそうだしちゃんとした大人にもなれてただろう

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:20:40

    >>124

    さすがにそれは贔屓目に見過ぎでは?

    センゴクやおつるさんみたいな真っ当な大人に拾われて厳しくも正しく愛情持って育ててもらえば善や秩序側の人間として真っ当な大人になれる人間が多いだろう、ってのはその通りだけど、大前提として子供側もその「真っ当な大人の子育て」から逃げずに向かい合って成長しなきゃどうにもならんよ

    一言で言えば、センゴクやおつるさんが拾って育てようとしても、反発して逃げ出すような子供はどうしたって一定数いるって話になる

    ドンキホーテファミリーの中にも逃げ出すだろうな…って個人的に感じるキャラはいるし一人じゃない

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:14:41

    その辺を突き詰めると性善説と性悪説のバトルになっちゃうからな……

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:36:43

    本人の資質としてしまえばそれまでだけど「生まれたときからお前は救われる筈もなかったのだ」と言うのはあまりに残酷じゃないだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:51:00

    ドフラミンゴやファミリーは悪人で裁かれるべきだし
    コラさんやローが善であることは否定しないんだけど
    ただワンピは世界が残酷すぎるのでドフラミンゴ達の過去や色んな可能性を考えると勝手に虚しさや辛さを感じてしまう

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:45:24

    その生き方しか知らなかったからもうね

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:57:34

    >>120

    ミニオン島あたりの言動からローは家族を殺せない側の人間なので、撃てなかったコラさんのことは最後の最後で家族扱いをやめれなかった側の人間に見えるんだろうねという話なんだ

    そして撃てる側のドフラミンゴは根本的に家族扱いというものを履き違えていた論外の男でしかないんだ


    だって家族なら撃てないはずだろ。家族を殺せる時点でおかしい

    ケジメとかドフラミンゴ側の言い分もあるだろうけど、ロー側からしたらとにかくこれに尽きるのだと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:07:19

    >>130

    あるひとを人間扱いすらしなかったひとについて、その人間扱いすらされてなかったひとに向けて家族として大切に扱うべきだったと詰るのはある意味凄くグロテスクだなって話です

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 01:28:26

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 09:33:12

    再会してからの四年程度ずっと裏切り続けてた事実をもってしてもケジメとして始末したことを気に病んでるドフラミンゴがむしろ優し過ぎる気がする
    海賊をやるには根が繊細なんだよな
    かといってカタギをやるには出生と迫害からなる世界への不信感や恨みが深く、アウトローな道を歩まざるをえないというのも分かる……
    インパルダウンにカウンセラーを派遣してくれ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 10:27:43

    >>130

    ミニオン島で裏切り者のロシナンテは守るべき家族の枠から外れちゃって、ドフラミンゴは組織のボスとして始末してるからな

    兄としてのドフラミンゴ自身は結局割り切れずにずっと苦しんでるけど

    ある立場の人間から見たときに「それは家族愛じゃない」「論外」と言い切ってしまえるのがまさしく生まれと育ちによる価値観の断絶の一例だと思うよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:28:33

    でもこいつらが真っ当に生きれたら善よりになれてたかというとうーんって感じ。セニョールとかも別に善人ではないし、ベビー5もいい子なんだけど、騙されやすい性格からどのみち自己肯定感低い今の性格になってたと思うし…多少は改善されると思うけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:48:01

    >>101

    おまけにワンピ世界の「まともな教育が受けられるか否か」ってかなり運によるところも大きい気がする(現実世界でも言えるかもしれないが)

    ロシナンテなんかその典型だし


    いささか感情的になって申し訳ないが、「そんじゃまともな教育を受けられなかった人間はどうなるんですか、そのまま歪んだまま生きて断罪されろというんですか」ってなるんだよな

    あの世界には第二第三のドフラミンゴが多そうだしな 彼ほど極端でなくても

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:57:14

    性善説、性悪説なんて不毛だってとっくに言われてるし、平和な国で生まれ育った人間と犯罪をしなければ生きられなかった人が大勢いる場所で育った人間の犯罪への忌諱感は違うじゃん?
    性格も元のものかどうかなんて分からないし…

    今の相手だけで元の生まれを変えても性格も性根も変わらんって言い切れるならベラミーとかクズのままでしょ

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:57:48

    >>136

    それ言い出したら「恵まれない環境にいた子供は絶対に駄目になるしかないんだから、犯罪者になろうが他人を害そうが全部環境が悪くて本人の責任じゃないとでも言うのか?」って話になるからなあ

    ぶっちゃけて言えば、親から虐待された子供が自分もまた虐待する側に回ってしまう負の連鎖は確かに存在するし負の影響は大きいだろうけど、虐待された子供がみんな虐待する親に育つのかって言ったらそんな訳ないし

    むしろ「虐待された子供は正しい愛情を知らないから大人になったら虐待する側になる」という偏見にも繋がる

    逆に、真っ当に愛情を持って育てれば絶対に虐待するような大人に育つはずがないのかって言ったらそんな筈もない

    残念なことだが、どんな人間がどう育てたところで化け物にしか育たない人間は一定数存在する

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:20:44

    どっちの言うことも分かる
    現実世界じゃその折り合いを付けるための裁判という制度よな
    罪は罪としてだけど情状酌量も汲むという
    あの結末はロシナンテが家族として加入では無く海兵として潜入(しかも弟であることをつけ込み)した以上仕方ないことではある
    ドフラミンゴの場合元の気質と運と出会いの複合合体によりメタモルフォーゼした結果のアレなんでなにか変わっていたら程度は違ったかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:44:13

    母親の手を引きながら逃げて弟の面倒を見てたドフラミンゴが「別の生まれや育ちでも変わりません」は個人的には否定したい
    身内の面倒を見るのは変わってないし庇護する家族が悲しむことを必要もないのにやるタイプじゃないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:54:41

    ワンピ世界に限らないけど「加害者が生み出した悲劇」と「加害者を生んだ悲劇」は別物だから切り分けて考えるべきなんだよな
    元を辿れば世界のせいで、親のせいで、みたいな強い負の連鎖で物事が回ってるからこそ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:08:23

    被害者であることと加害者であることは両立するからな

    それはそれとして被害者でも加害者でもない潔白な人間にそうそうなれないあの世界はクソだが

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:55:05

    >>134

    >>111

    それなんだよな

    ドフラミンゴが悪人加害者であることは確かなんだけどそれでもあのシーンは「いや、それは何か違うだろ」って気がした

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:02:51

    なんというか初期ドンキホーテファミリーの構成員が最長年齢17歳のガキグループって情報を確認するたび国や行政がしっかりしていれば…→天竜人の横暴やら天上金→ドフィは元天竜人…、
    終わりだよこの世界となってやるせない

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:02:53

    ドフラミンゴもロシナンテも同じ血を分けた兄弟で同じ壮絶な迫害体験をした存在だけど、その後の環境と教育もあってけっこう極端に別方向に行ったなと思う
    その二人に対して「第三者であるロー」がどちらか一方の肩を持つってところに引っかかる人もいるって事かな

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:12:19

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:13:11

    >>144

    ファミリーの最初期が子供の集団、聞き齧りだけどこの台詞を思い出す

    『誰かがほんの少し優しければあの子たちは−−−学校に通い、友達を作って、幸せに暮らしていただろう。でもそうはならなかった。ならなかったんだよ、だから−−−この話はここでお終いなんだ。』

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:15:56

    ビジネスライクなバロックワークスと違った独特の魅力があるドンキホーテファミリー

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:50:40

    >>147

    某作品のあの子たちは大人の悪意によって変質させられてしまった被害者(少なくとも最初は)だけどこちらは子どもが寄り集まって「良かれと思って」神輿担いで突き進んでる感ある なお進んだ先は崖っぷち、みたいな 別種のグロテスクさ

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:52:01

    >>149

    (みんなでよってたかってあの子を人喰いフラミンゴにしちまったンだ)

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:59:39

    地獄の道は善意で塗装されてるってやつだな
    それが悪いとも教えてもらってなさそうな子供たちだからな…

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:02:29

    おさき
    まっくろ
    まっさかさま

    皮肉にもこのポエムがよく似あってしまうファミリー
    そこから戻る切っ掛けを認識できなかった可能性もある哀しさ

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:19:17

    >>152

    貴重な外の視点で見れるヴィオラへの態度や対応もたいがいだったしな

    彼女ともうちょい健全な関係を結べてれば戻る道が見えたかもしれんのだが

    状況的にいつ裏切るかわからないのは事実だが、それならそれでファミリーに入れるなよ。ファミリーに入れるんならもうちょい周りも対応考えなさいよ感はある

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:38:56

    >>145

    ローはロシナンテはもちろんドフラミンゴにも恩があるからね

    一方的に肩入れしているのにもにょる人がいるのは仕方がない

    ただ当時13の子供かつ目の前でトラウマ級の地雷を連鎖爆破されちゃったのがどうしようもない

    そりゃあ絶許状態にもなるし、視点も偏るわとしか言えない

    どっちの視点もわかるがなるべくしてなったとしかね…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:57:30

    なんだかんだモネ姉妹とかローとかあいつらにしか救えないもんがあって、それを救えたからローとコラさんとは別に好きだぞこいつら
    悲壮な幼少期過ごして最後には負けちゃったけど、ファミリー一緒にいるときは皆楽しそうだったしな
    生まれ悲惨で地獄への道が舗装されてる中家族楽しく過ごせたなら、組織として駄目だったとしても十分なんじゃなかろうか

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:15:45

    >>154

    視点が偏るのは分かるけど、ロー本人の口振りだとあくまで善悪などを基準にしたかのようなスタンスでドフラミンゴを責めるからモヤっとするのはあるな

    実際には私情が主だよね?って感じ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:12:21

    >>156

    なるほど

    「コラさんの本懐!」の時点で私情100%だよね、と思ってたからそこら辺がモヤつきポイントなのはわかってなかったわ

    教えてくれてありがとう

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 01:18:44

    よく言われてるのがトレーボルとディアマンテがあんだけやらかしといてヘラヘラ言い訳してるところ、正直ナミに海図奪われてヘラヘラ言い訳してバギー玉で吹き飛ばされたやつと変わらんレベルの失態よな

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 08:20:13

    ローはローでコラさん関連については、サバイバーズギルドとストックホルム症候群の併せ技みたいな状態になってる気がする

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:52:49

    >>153

    ギロギロ欲しかったし…

    ドンキホーテ海賊団がファミリー至上主義の組織である故に、加入させることでファミリー内の人間から手出しさせなくしたとする説は見たことあるな

    実弟のコラさんを幹部に据えたのと似てる

    また、国民から憎悪を買いまくったリク王の実子であるヴィオラに悪感情が向かうことは必至なので、現国王の情婦という立場を与えるのは彼女を守るにも有効な手段だったと思われる

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 20:03:25

    インペルダウン送りになった幹部の中でも、若手のグラディウスやバッファローあたりはファミリーから引き離されたことで他に道があることに気付いてほしいな……考える時間だけはたっぷりあるから
    でも、また若と共に一花咲かせてくれという気持ちもある

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:57:32

    割とあっさりキャラが死ぬ描写が多くなってきたから今後が怖すぎる……
    ナレ死もあり得るかな〜〜ヤダな〜〜!
    ほんとにみんなインペルダウンで一人じっくり考えて何らかの救いを見つけて欲しい

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 23:23:57

    >>162

    スレッドの1にあるようにドンキホーテファミリーの面々をアダルトチルドレンだと個人的にも思ってるから、誤った道を進んでしまった子どものそれからを望んでしまう

    牢屋にぶち込まれてもそこで終わりじゃなくて、その先にも人生が続いてるってことをワンピで読みたい

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 01:01:13

    >>163

    生まれた時から詰んでた子供たちを集めた組織だからね……

    やってきたことは許されようがない悪事だからナレ死でもしょうがないとは思うんだけど、傷つき歪んであの道に進むしかなかった過去を見た以上はあのままで終わってほしくないと思ってしまう

    迫害がいつ終わるかも分からず、唯一垂らされた蜘蛛の糸が最悪な選択でも振り払えなかったのは共感できてしまうから余計にね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 02:02:00

    セニョール生きてること判明したし、せっかくだしまた出てきてかっこいいとこみせてほしいな

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:17:04

    もう一花咲かせてほしい

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:24:51

    トレーボルとディアマンテはドフラミンゴより年上だからこその「組織の長を幼い頃から育て上げたのは俺たちだ」って自負が悪い方向にいったなと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:40:32

    >>167

    最年少のピーカは忠誠心が高くて働き者だし一定の距離感って大切だよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:58:08

    トレーボルたちは王という名の保護者が欲しかったのかな
    だから幼稚な言動なのかも
    けど祭り上げたという自負やらで態度がコロコロ変わるというか……
    やっぱり組織としてもファミリーとしてもおかしいとしか言えないんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:32:19

    >>169

    どこかでドフラミンゴはトレーボル・ディアマンテに対しては「歳下のお兄ちゃん」をやってるって考察見て成程となったよ

    子どもの頃に欲しかったものをドフラミンゴに演じて貰ってるという……夢、庇護者、絶対的な味方

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:51:40

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:02:12

    171だけど余りにも乱暴な言い方だったから消した
    ローがドフラミンゴに対して組織がのあり方の歪みを突くことが違うだろっていうのはそれこそなんか神の視点なんじゃないかなって
    少なくともローから見てそういう事情とかキチンと知り得ないんだし

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:04:24

    >>172みたいな意見をよく見るからこそ、このスレッドでの書き込みは新鮮だったな

    色々な意見が出るのは良いことだよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 03:58:13

    >>158

    これでヘラヘラ言い訳してるところも子どもっぽいよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 08:29:39

    インペルダウン送りになった若がモコモココートを脱がされたように、トレーボルはベタベタのハリボテ・ディアマンテは鉄のマントを脱がされたんだよね
    自分を守るための虚飾の衣を剥がされた三人とも、インペルダウンの檻の中で自分と向き合わざるを得ないんだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:10:20

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:24:11

    今175見て思ったけどピーカも能力で自分の身を纏ってるし、最高幹部って全員自分の能力を鎧にしてるのを合わせてる?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:58:06

    >>101

    確かにドフラミンゴファミリーは生まれや教育がその性質を決めてしまうってのは描かれてるとは思うけど、同時にワンピースって作品全体ではオトヒメに諭されて人間になったミョスガルドや、バカ息子から更生したヘルメッポ、ひどい育ちだけどタイのお頭の色々があって親分とまで言われるジンベエなど、

    大人になってすら「見習うべき人に出会えた人間はいつだって変われる」って救いを描いてる作品だとも思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:58:55

    子どもの頃に自分を受け入れ正しく導いてくれる神様みたいな人に会えなくても、人生は続いていくことにもまたどこかで救いを感じる

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 03:42:09

    確かに鎧か…全員何かしら纏って大きく見せてるもんね

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 03:51:28

    >>158

    そういう意味じゃバギーはきっちり組織の長してたよな

    部下との距離感は近いがちゃんと身内相手でも超えちゃダメな一線を引いてる

    まあ部下が自分より強い現状じゃ無理なんだけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 09:36:19

    >>181

    そうは言っても海図の件でやらかして始末されたのは換えの効くモブ下っ端だしな

    やらかしたのがモージやカバジみたいな幹部相当だったとして同じ対応したかまではわからない

    それにあのドンパチ始まってる状況下で下手に処罰して味方内の戦力それも古株の能力持ちを減らすのはまた愚策、一概に悪しように言われるような選択でもないと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:14:29

    あのヘラヘラした謝罪でも処分しなかった理由は>>182の言う通りで納得出来るんだけど、ミンゴも諌めるぐらいするべきなのに加えてトレーボルからドフラミンゴへの支配関係が見え隠れしてるからなぁ

    自分には古株な幹部で大事な家族だからって理由で許してるように見えないからモヤモヤする

    毒親の謝罪を許すしかない子供って感じ?

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:46:04

    >>183

    近辺でピーカの声を笑ってしまった下っ端が即座に始末されているところにも着目したい

    強固な身内至上主義と捻れた上下関係ゆえに

    シュガーの護衛失敗<声を笑ったこと

    で失態としての度合いが逆転している

    ドフラミンゴ自身がなまじ何でもカバーしちゃうが故の甘えとルフィたちへの舐めに加えて、閉ざされた関係性の中で価値観が歪に変質した結果を見せつけられてるようで興奮する

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:39:09

    >>184

    (わかるわかる…と思って読み進めていったら最後ォ!興奮でいいのかw)

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:42:36

    >>184

    うんうんと同意してたのに最後w

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:45:07

    正直ドフラミンゴファミリーは過去回読んで好きになれた
    あのどうしようもなく終わっている世界観をまざまざとこちら側に焼き付けてくるようで

    アニメのドフィの火炙りシーン、民衆の口の動きがやたらぬるぬる動いて不気味なのなんでだろ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:03:02

    >>183

    「今は状況が状況だから一時的に不問としておいてやる」ですらないのがな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:15:22

    >>187

    目隠しされていた当時のドフラミンゴには声しか聞こえていなかったから、悪夢の中でも口の動きが強調されてるのかもと思った

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 03:58:15

    >>188

    おれにはこいつらしかいない、って発言が答えだと思うよ

    組織の長としての正しい行動とは言えないけれど、そこにある感情までは否定し難い気持ちがある

    できることならもう心を許した【家族】を失いたくないという彼の弱さが垣間見える

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 05:33:14

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:21:28

    >>184

    これ同じことをモブ下っ端とかベラミーがやらかしてたら速攻で始末してそうなのが

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:43:22

    ベラミーってむしろ特別待遇よな
    闘技場で優勝できないと分かりきってるのにファミリーの正式加入条件として提示したり、敗北したからもう受け入れないとすればいいのにわざわざルフィの暗殺を命じて、それも失敗すると踏んで始末人にデリンジャーを差し向けたり
    ベラミー本人が事情を確かめにいったらお話しはしてくれるし
    鬱陶しいならばオモチャにでもしちゃえばいいのにそれを若は望まなかったんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 02:12:34

    ベラミーの忠誠心は本物だし、地雷を思い切り踏んで嫌いとはいえ無下にできないのがね

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:15:09

    こう見るとやっぱ甘いのやなって

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:04:52

    やっぱ身内に甘すぎるのがな

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 07:47:24

    このスレ見てると必要だったのはちゃんとした大人ということがよくわかった

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:43:47

    ちゃんとした大人に出会えなかった子どもはどうすればいいの?という問いかけでもあり悲哀でもあり、やるせなさもあり、かと言って犯した罪の免責などもできないし……難しいねって頭を抱えた

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:52:52

    なかなかに深いスレだったね

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:53:17

    200ならドンキホーテファミリーはもう一花咲かす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています