もしかしてこの娘…

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:37:08

    エレンポイントお高い…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:42:24

    どんな子だっけ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:45:08
  • 4二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:58:49

    ホンット徹底的に大人たちがクソ世界がクソという前提の上で
    やはり人と獣は分かり合うことは叶わないというのをしっかりわからせてくれた本だよな
    お陰で山で猪と出会っても冷静に対処できたよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:00:17

    原作小説も読もうな!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:01:09

    アニメ終わりまではかなりの高得点ランカーだと思うけど二部で?結婚して子供作って大幅マイナス喰らって

    最終的にブチあがってそう

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:01:32

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:03:35

    ぶっちゃけ小説のセッ描写は当時読んでてやばかった。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:04:32

    >>8

    読んだけど覚えてねぇ…、何巻?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:04:33

    目の色が翠
    母親が喰われてる(物理)
    少数民族出身
    役満ですね…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:09:44

    進撃することが幸せに繋がらないっていう大事なところもピッタリだもんな、エリンはおじさんの所で養蜂家やってるのが間違いなく一番幸せだった

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:10:26

    獣の奏者エレンが始まると聞いて来ました

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:13:53

    >>9

    多分青色の表紙だったから3巻。俺も読んだの何年も前だからあってるかはわからん。学校の図書館で読んだから手元にないし。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:14:17

    俺の曇らせ好きの原点かもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:15:39

    真実を追究するのを家族のために諦めて判ってる破滅に向かう人

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:22:10

    >>10

    なんなら自分も喰われる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:23:57

    あれよな、ただただ闘蛇くんは終始利用されててかあいそう…かあいそう…ってなった

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:25:08

    自分からお辛い立場に行かざるを得なかったの見ててつらい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:30:36

    マジ美しくて残酷な世界来たな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:31:37

    最後に死ぬとこまでそっくりとはな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:31:38

    >>19

    残酷だけど死ぬほど美しい世界だよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:32:20

    上橋菜穂子の世界は基本的にエレンポイント高いと思うぞ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:41:42

    これ精霊の守り人と同じ作者さんの作品だったんだ…知らんかった 

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:45:29

    ソヨン死んだ時号泣した

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:10:40

    >>9

    エリンとイアルの馴れ初め話なら外伝の「刹那」だね。

    短いし直接的な表現がある訳じゃないけど雰囲気にドキドキする。

    お互いを深く重く想い合ってるんだな……と。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:12:32

    運命がよってたかってエリン虐めてる…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:18:15

    養蜂場を離れて学校へ行った時点であの結末はなるべくしてなった



    そんなの嫌だ!一生イアルとイチャイチャしてて欲しい!何頭もの王獣と息子と共に空を飛んでて欲しい!!

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:19:29

    政治的な事情も絡んでるとはいえ成人後エリンは自分から薮にダイブしてる所あるから...

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:39:12

    >>17闘蛇のスペック


    ・大きさ→人を丸呑みできるくらい

    ・馬力→人間を複数人乗せて走れる

    ・速度→馬くらいはある

    ・生息→水陸両用

    ・調教→可能

    ・養殖→可能

    ・餌でスペックをチューニングできる牙、胴、尾)


    戦争で使うなって方がおかしいよなぁ!?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:44:37

    >>29

    防御力→剣も矢も通さない

    攻撃力→地上においてほぼ無敵

    も追加だ!

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:47:05

    >>30

    だから王獣の軍を結成する必要があったんですね

    ところであの竜巻とこの変な音は何でしょうか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:48:56

    何ていい話なんだ…世界観の練りが好みだコレってアニメから入って
    原作の小説は続編も出てるって知ったから読んだら何かこう…破滅に向かってるのを途中からヒシヒシ感じましてね…
    まだビターエンド系の物語慣れしてなかったから衝撃が凄かった…
    エリン達が大切に育てた可愛いリランの子供たちが闘蛇の群れと接触して発狂するシーンとかトラウマもんだったわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 15:49:15

    >>27

    このスレ見て久しぶりにイアエリ二次読んだんだけどニヤニヤするのと同時に原作の結末を思って悲しくなったぞ……。

    イアルとイチャイチャしてくれエリンーーー!!!!

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:34:56

    全てが

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:37:32

    なんというかガビ先生と上橋先生は普通に趣味合うと思うんだ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:41:54

    エレンポイントとかいう気色悪い言葉で括られるのは嫌い
    ただまあほんとお辛い人生
    それでも本人的には愛する夫と息子に出逢えて最後まで全力で生きることができたのは幸せだと感じてると思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:48:29

    王獣とか全く関係なく闘蛇使い倒してるの好き
    お馬さん環境にやってきた象さんだよな王獣の扱い

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:51:56

    >>36

    最愛の家族のひとり(?)であるリランを死地に追いやってたから少なくとも幸せではない

    最期の余生は間違いなく贖罪の日々だったと思うぞ

    だからこそ息子に王獣を自然に還すことを託して死んだこととそれを成し遂げた息子の生き様が美しくなる

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:10:38

    >>29

    毒を持つもさらに追加で

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:49:40

    オファロンの惨劇で忘れそうになるけど、リョザ神王国もジェがやってきたばかりの頃は相当やばい状況だったんだよね
    降臨の野(タハイ・アゼ)が不毛の大地になるレベルには

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:05:27

    美しすぎてギブアップしたやつが通るよ~

    >>19

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:10:00

    >>41

    近くの図書館行って借りて読破すんだよホラホラ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:37:55

    アニメ最終回見た後原作小説の文庫版読んだらラスト衝撃的すぎて号泣した
    まだ小学生だった・・・

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:17:03

    >>10

    しかも目の前で

    あと名前が似てる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:18:00

    >>10

    原作だと髪色も黒なんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:06:11

    ・髪色が黒、瞳の色が緑色
    ・母親が目の前で巨大な生き物に食われる
    ・片親が余所者で医者
    ・少数民族の出身
    ・エ◯ン

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:09:49

    >>46

    なんでこんな当てはまるんだよ…

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:12:17

    >>27

    王獣は最後に解放されたからヨシ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:14:31

    小学生のときに初めて長編小説を読もうと手に取ったのがコレだった
    友達と闘蛇編と王獣編を互いに買って交互に貸して読んでた
    これ小学生が読む内容ではなくないか?展開がおつらすぎてふたりで泣いた

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:14:36

    アニメ版見ると赤ちゃん闘蛇が可愛すぎて余計辛くなる......

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:41:27

    読み返してみるとジョウンおじさんマジで善人過ぎて泣いた
    特に何かドラマがある訳でもなく死に目に会えないのリアルっちゃリアルだけどあまりに無情だわ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:47:35

    エレンなら指が回復するんだな!よし!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:49:18

    ジェシに死なないでって言われて頷けなかったところがマジで辛い

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 08:28:45

    ちょびっとだけ自分のために生きたユミルみたいな生き方にエレンの精神をダウンロードしたみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 08:45:44

    そうかそう言えば俺の主人公死亡とかの離別ビターエンド好きはこれから始まってたなというのを思い出した

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 08:48:21

    霧の民やっぱクソだわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 16:46:29

    「少女のころに開けてしまった扉を、自分の手で閉じて」云々のくだりが印象に残ってて、ここエレンポイントありそうだなーって今思う
    閉じられたというか真実を明らかにして獣の扱いに関しては文句ないところに着地できたけど1人の人生としては払った代償が大きすぎませんかね…

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:45:12

    当時は若く…王獣や闘蛇みたいに人間のために野生の動物をゆがめるのは可哀想だ…なんて思ってたっけ…
    現実の方がえげつなかったよ…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:21:33

    背中にあった翼は君と共に無くした

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:23:12

    >>59

    オープニングの最初の部分が物語の最後になるとはこのリハクの目を持ってしても…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:28:02

    というかフルで聞くと余計完結編意識した曲なんじゃねーか感強いよね......
    「堪らず閉じた瞼を
     開けるとそこに君がいた」
    ねえ....これさ......

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:37:09

    小学生に人気すぎて学校の図書館と近所の図書館で取り合いになってな。特に近所の図書館は20週待ちとかになってた。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:40:28

    >>62

    小学校の時は自分くらいしか借りてなかったからほぼ貸し切り状態になってたわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:44:30

    端から見るとすげーうまくいってて嫉妬の対象なんだけど、その実世渡り下手で常に思い詰めてるから一生のほとんどの期間がつらそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:46:34

    全部犠牲にする覚悟で突き進んだ!

    本当に全部犠牲にする奴があるか!!

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:11:20

    でも間違いなく幸せだった

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:20:24

    >>12

    オイオイオイ巨人の操者エリンも来るか

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:26:57

    生まれからしてもう幸薄いのに親に売られた幸薄いやつと結婚したら生まれた子供はもっと幸薄いに決まってんでしょ
    (ゴーストハント読んだ後のおれ)

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:01:36

    >>40

    まったく関係ないのにクインシーコピペみたいで笑っちゃった

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:44:37

    >>68

    ジェシはまあイアルが長く健在だったし大人になってからは教導師として元気にやってるしアルの子を野に返せたし…

    子ども時代あまり自由がなかった上母親が死んでるって?はい…

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:39:15

    みんなエ◯ン好きやねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:40:49
  • 73二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 07:41:17

    >>72

    武本版のデザインも好き

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 11:29:55

    エリン=エレンだとするとイアル=ミカサということになるがよろしいか?
    よろしいな?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:19:51

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 13:42:48

    生き物をあるがままに還そうとしたら地獄が顕現するの酷すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:44:17

    霧の民とかいう考えることを放棄してる一族

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 15:55:37

    霧の民は積極的に過去の惨劇を伝えないといけなかったんじゃないっすかね

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 16:42:33

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 16:43:40

    >>77

    せめてちゃんと伝えろよ!ってなった。というか戦争起きたら遅かれ早かれああなるんだから情報をちゃんと伝えてやれよ!という

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 17:58:47

    最終的に霧の民の掟に粛々と従って疑うな異論を挟むなが正論になってしまうのが物凄く腹立たしい
    もっと早くに動けば違っただろうにエリンの代では取り返しがつかないほど戒律が正しいものになってしまってるのがヤツらの罪だよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 18:29:26

    霧の民以外でも血塗られた歴史は一応
    真王や一部の闘蛇飼いに、口伝で伝えられてたけど
    内部抗争で先代が伝えるまもなく次代に進んで
    失伝しましたという。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 18:51:30

    >>82

    せめて鏡面崩し文字による残った人々との文通文化だけでもちゃんと残っていれば…

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 19:17:10

    兄妹みたいな名前

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 21:07:56

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 08:14:06

    >>83

    政治闘争とかで文化とかが失伝するって

    まぁまぁあるしね…

    この場合絶対に絶やしちゃ駄目だった訳だけど

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 16:17:09

    ホロンとアルハン民の対立に関しては完全にヨジェの作った国のあり方の問題なのに犯罪者をサイガムルの言葉一つで括って罰し続けたツケがセィミヤの代に全部回ってきて可哀想
    そしてとばっちりで巻き込まれるエリンはもっと可哀想

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:45:53

    >>84

    まぁ霧の民はジークみたいな立ち位置だが…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:48:47

    仮にこの二人が本編後に話す機会があったら
    どういう話するんだろ…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:54:37

    仕方なかったってやつだ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 22:59:18

    エリン、これは

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:06:07

    小学生の時見たから内容あやふやなんだが最後のシーンは鮮明に思い出せる
    読んで放心したのは初めてだったぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:08:19

    イアルどこ惚れたか全然覚えてない。
    確か2部からすげー急接近したんだっけ?
    もう一回原作読むか。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:13:30

    踏まれた花の 名前も知らずに 地に墜ちた鳥は 風を待ち侘びる
    祈ったところで 何も変わらない 今を変えるのは 戦う覚悟だ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 23:17:49

    >>94

    地に堕ちた鳥、ねぇ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 00:58:10

    >>93

    馴れ初めは外伝の刹那だね

    エリンのいじらしい一面とかイアルの天然発言とかが微笑ましくて愛おしい

    でもやっぱりエリンは無茶しすぎ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 01:16:25

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 06:43:31

    >>96

    男所帯の堅き楯で20年だからエリンより世間知らずで出産についてなにも知らないのいいよね…

    それはそれとして優しい嘘の一つもつけないばか正直だから身重のエリンに負担かけてるんやがなブヘヘ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 06:48:22

    >>24

    アニメ勢わい、家族3人で見てて「おがぁさん!!」のシーンで全員号泣

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 06:59:32

    霧の民ばっかり言われてるけどジェもカスだぞ
    そんな重要で国の命運を左右するようなものは文面で遺せ己の恥だとしても

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:44:18

    >>35

    優れた作家は皆主要人物に負荷をかけると物語が美しくなることを知ってるんだ

    その上でもう一回落とせるやつらなだけなんだ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:10:51

    真王の方で歴史が失伝した時点でなあ。霧の民は昔からの掟で縛るやり方に固執し過ぎた。

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 16:08:45

    歴史がちゃんと伝わっていたらいたでハルミヤ様の性格も本編とだいぶ違ってそう
    エリンの規範違反許してくれるかな?
    闘蛇を人工繁殖しない限り毒の霧は起こらないだろうから、王獣の方をどうこうしてもそこまで厳罰じゃないと思いたいけど…

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:45:14

    あの世界の構造上の問題:闘蛇と王獣だけ突出して強すぎる
    あの世界の政治上の問題:アルハンにすべて押し付け続けて300年浪費した

    なにこれ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:20:44

    >>91

    なので最後の最後に空中で音無し笛を吹きました

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:33:49

    エリンもエリンで憧れが止められない節あるよ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:24:16

    >>28

    だってアルハンが藪に突っ込まないと夫と息子が危ないって脅すんだもん…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 16:03:11

    いくら無能貴族の嫌がらせ受け続けてたとしても八年間隣国の軍備増強をリサーチ不足で察知出来てないのはだめじゃないですかね
    ラーザが遊牧民だから纏まってないとしても

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:24:29

    大好きだし性癖の原点だけど、後半が辛すぎて読み返せてない

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 17:48:56

    >>104

    なんかこう、あの二種だけで閉じた生態系してる感じ

    もっとモンスターハンターみたいな怪物が跋扈してないとあんな殺意に満ち溢れた生物生まれないと思うんですけど…

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:05:38

    たしか漫画版もあったような?それもちゃんとお辛かったっけ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:08:06

    思い出は何も語らないし縋り付く当てもないし残った涙は後少しできっと君には届かないヤツ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:11:21

    >>112

    お、重すぎる...

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:19:13

    >>112

    雫いいよね…全部読んでから聴くと味が変わるんだ…

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 18:22:01

    >>112

    背中にあった翼は君と共になくしてるし飛べた頃の記憶はすり傷のようには消えてくれない名曲きたな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:21:26

    エレンの「俺がこの世に生まれたからだ!」理論と
    エリンの「生き物は誕生を選べない」理論

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 20:56:12

    エリンは生まれてきたことを後悔しないし、自分の人生を諦めたくないんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:34:41

    思い人にじっっとりした感情を抱えてるのも同じなのか…(刹那読んだ)

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:50:49

    >>118

    イアルのエリンに対する愛おしさが込み上げてくる場面は何回読んでもニヤけちゃう

    2人の闇に触れる割と深刻な場面でもあるんだけどさ、いいから幸せになれとしか思えない

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:29:28

    >>4

    山で猪…!?

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 00:32:28

    >>120

    指笛でイノシシを操る部族なんだろう

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:11:51

    こことウマ娘の方のスレのお陰で十数年ぶりに全巻読み返して外伝の存在を知りました
    子供時代は気付かなかったこととか読み返すと以前と違う感想を抱く描写とかあって面白かった、ありがとうね

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 01:37:01

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 08:02:04

    >>121

    グンマー神王国の前橋の民(マエ・バシ・リョ)は皆、この技術を若いうちに修めると聴く…

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:30:01

    そんなの嫌だ!!
    家族が自由にいきていけないなんて…!!
    一生一緒に街で暮らしてほしい!!
    私が死んだ後もずっと…せめて自分の意志で業を背負う覚悟が出来るまでは真王にも大公にも囚われないで生きて欲しい!!!

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 11:40:21

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 14:07:11

    >>122

    私も一気に読み返して月曜から鬱だよ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:33:59

    何かを変えることが出来るのは
    何かを捨てることが出来るもの

    自分の命捨てるヤツらだけどジェシを母無し児にするんじゃねぇミカサを未亡人にするんじゃねぇ
    イアルとジャンが叫んだ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:52:23

    >>128

    エリン側のアルミン枠は誰になるんだ?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:53:48

    >>128

    イアルよりかはエサル師あたりが言いそう……。イアルは言いたくても我慢してしまうので……。

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 16:56:17

    >>129

    誰だろう…?イアルの友達の人とか?…名前忘れたけど

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 17:38:51

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:17:06

    ダミヤお前本当に気持ち悪いよ…

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 23:17:53

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:09:29

    外伝ポチったわ、届くの楽しみ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:20:07

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:50:22

    エレンもエリンも止まることが出来ず

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:52:30

    イアルは10年どころか一生引きずると思う

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:57:27

    >>138

    臆病な童貞野郎とは違って子供いるからある程度のとこまでいったら吹っ切れそうではある

    孫もいるっぽいし救われてる方だと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 00:58:54

    >>133

    なに考えてたのかは解るあたりライナーの気持ち悪さの方が上なのマジでさぁ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:01:38

    翠色の目の人達はどんな時でも遅きに失する呪いでも受けてんのか?

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:10:21

    世界の暗い事情を知らない養蜂家時代のちょいお転婆エリンのまま育てたい。可愛がりたい。

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:13:07

    >>131

    ヤントク?それともカイル?

    それはとれとしてトムラも巻き込もう。

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:15:42

    なんでエリンもエレンも幸せの勘定から自分の分を真っ先に外して仕舞うのか

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:16:31

    >>142

    些細なことでも、知りたい知りたい!って目を輝かせてくるちびっ子とか絶対かわいらしいよなぁ。

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 01:29:05

    エレンはスクールカーストでやってたみたいに世界が残酷でなけりゃで親に食わせてもらってる身で一丁前に絶望してトボトボ歩く視野狭窄且つ愚かな高校生やってそうだけど
    エリンはどんな世界でも未知を追いかけてなんか取り返しのつかないところまできてイアルと一緒にランデヴーしてそうなのは何故

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 12:29:43

    >>146

    エリンはどちらかといえばエルヴィン寄りだな。

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 13:46:48

    >>147

    根っこが常人なのがね…

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 15:22:00

    この小説本当にエリンの一生を描き切ってるから大好き
    エリンが体験した世界が分かってしまうからこそエリンの人生に反対できないんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 17:00:56

    >>129

    たぶんエリンが兼任してる

    でもエリンは「これから死に行くせめてもの間に王獣の戦術的価値を説きます!!!」とはやらないからどうかな…

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:07:37

    初夜の段になってふっと冷静になって子供が幸せになれない...ってやめようとするイアルすき
    ウソつれぇわ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/10(水) 23:41:23

    >>140

    手紙に興奮するライナー気持ち悪いなと思ってたけど、戦場にいて次いつ会えるかもしかしたら二度と会えないんじゃないかって人から手紙が届くのはやっぱうれしいし興奮(not欲情)もするんだろうなって読み返してて思った。

    それはそれとしてライナーが手紙受けとってんのは戦時中じゃないし相手人妻だし何回もあんな感じで文面より先に筆跡と匂いで盛ってたっぽいから酌量の余地なくなってより気持ち悪いな...って感じるようになりました。

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 00:06:02

    >>89

    セルフお通夜を同じ会場でやってるみたいになるからやめて差し上げろ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 11:45:54

    このスレをきっかけに久しぶりに読み返したんだけど、イアエリの子育てもっと見たい……。
    監視とかもあっただろうけど、親子3人の穏やかな日々を見たい……。

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:04:29

    世界がもともと終わってて滅ぼさないと生き残れないエレンと自分で自分の滅びの扉を開けたエリン

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 12:07:00

    アーリョに対して言いたいことはだいたいジェシが言ってくれた

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 17:47:25

    届いた外伝読んだけどさ、恋とか愛って簡単じゃないよな
    子供だった頃に読んでたらどう思ったかなこれ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 20:47:38

    夢の続きが見たいなら お前は何を差し出せる?
    悪魔は甘く囁いた 屍で道を作れ
    この壁の向こうに何がある?
    幼き日々に憧れた 真実はすぐそこにある
    屍の道の先に

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:59:37

    パラディ島は緩やかに滅んだみたいだけど王獣を野に戻したリョザはどうなのか…

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 07:12:15

    ただ、まあ 打つ手はないです

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 07:15:05

    >>160

    一応霧の民がちゃんと伝えてれば回避は出来た可能性がある

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 07:24:17

    三重の壁に囲まれて外の世界を知らないのはシーナ領民と真王領民に共通だな…
    ウォール・アルハン…

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 07:35:48

    ちょっと待ってほしい
    エレンポイント概念創出より前に『獣の奏者』は完結しているのだから、逆にエレンがエリンポイント高かったのでは?

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 07:39:47

    >>163

    気づかなくて良いことに気づいたな

    貴様は戒律の民からもユミルの民からも追放だ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 08:27:36

    >>161

    王獣が飛ばなければ毒の霧は吹き荒れないし、両陣営人工繁殖してても闘蛇同士なら本編通り喰い合いはないからそこまで惨いことにはならなかったかもしれない

    戦争は続くかもしれないしリョザが劣勢になる可能性もあるけど、エリンは死ななかったかもしれない

    あと少し、あと少しナソン達の到着が早ければ…

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 11:42:00

    墜落してからしばらく生きていたあたり、現代かもうちっと医療が発達した時代なら生き残れたかも…ってのがやるせない哀しみを加速させるよね

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:15:50

    アルハン復権派の血の穢れは末端はともかく国政の割と深いところに根ざしていたな

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:18:36

    >>156

    ジェシのナソンに対する「ふざけんな、くそじじい!」は正直よく言ってくれた!と思った。

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 08:22:08

    エリンが進撃の世界にいたらエルヴィン団長やハンジさんとも仲良くなれそう。

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 10:15:12

    >>169

    イルゼラングナー枠になりそうで怖い

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:13:42

    上橋セン聖「うーん、リランに助けられるんじゃ王獣編ラストと一緒で芸がないからイアルに助けさせるとして...
    エリンが生き残るとジェシが親離れできないままになっちゃうな、よし!」

    みたいな思考過程があったんじゃないかと思われる

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 20:47:41

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 00:52:35

    ナソンがエリンに過去の惨劇の真相を伏せたことを後悔してたけど、もし闘蛇と王獣が狂うことをちゃんと伝えていたとして、何か変わったのだろうか。
    闘蛇がラーザに流れてる時点で、人の手で増えた闘蛇が遅かれ早かれれ攻めてくる訳だけど……。

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 11:20:23

    まだエリンの方が家族が居る分マシという事実

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:51:43

    作中たびたびエリンは現在に重きを置いて生きているって表現が入ってたから、未来の奴隷エレンは羨ましいと思う

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 12:54:59

    なんでエリンが…って思ったけどあの世界徴兵されるワジャクはもっと若くに死ぬ奴らだって多いんだよな…って考えると胸が痛い

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 15:38:37

    >>116

    「俺がこの世に産まれたから」外の世界が知りたいし、それを邪魔する敵は殺す

    「生き物は誕生を選べない」からその人生に悔いを遺したくない

    …こうみると虎杖の「生き様で後悔したくない」の方が近いような

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 18:01:37

    今気づいたけど地震で父親を亡くしたイアルが今度は建物の倒壊事故とかでよくあるクラッシュ症候群でエリンを亡くすってあまりにもあんまりじゃない?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:14:22

    >>178

    母親の死に目に会いに行かなかったから神様が替わりを用意してくれたよ

    優しいね❤

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 22:15:30

    >>179

    この神様さてはアンデラ方面の神だな?

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 07:19:51

    晩年のイアルとジェシの生活が読みたいなあ…
    20年経ってればお辛さもマシになっているだろうか…
    イアルは何を思いながら男手1つでジェシを育てたんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 09:11:29

    >>181

    完全に邪推だけど8年の闘蛇乗り時代は凄い荒れててジェシが結婚するとかなって辞めたとかそんなとこじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 10:59:51

    エリンは動きはフリーダムなのに責任感は人一倍強くいっていうアンバランスさが一番よくない

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 13:59:50

    ダミヤはカスだが仲人ではある

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 16:35:47

    全てが絶妙に絡み合って産まれるのが惨劇って…どうして…

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 23:44:16

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/15(月) 23:53:37

    あの時エリンが死なないとジェシが教育規範書かないだろうから王国存続には必要な犠牲だったのも辛い

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:09:23

    >>187

    正確には覚えてないけど「真王は母の前に伏し、王獣を完全に解き放つことを誓った」ってとこがなんとも言えず心に残ってるなあ

    惨劇を見たからこそセィミヤのこれが説得力持ってくるよね

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:12:16

    どっちの作品も
    その後の歴史は
    それなりに明るい方だから
    まだいいよね…

    まあ、とうの本人達は
    その平和を教授するのはかなわない訳だけど☆

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:15:51

    泣くな夜明けの鳥よの描写がえろすぎた

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:18:34

    ジョウンとかいうぐう聖

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 01:33:31

    そういえばアニメの話題出てないね。アニオリキャラがいい味を出していた。キリク先生好きだったよ。
    あとアニメのエリンは、ヌックとモックがいたから原作よりやや明るい性格に成長した気がする。
    そしてイアルとの出会いが幼少期で、竪琴も元はイアルの物でとイアエリが盛られているありがとうアニメ。

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 07:22:14

    あの世界には英雄が足りない
    そう、ライナーのような

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 07:23:07

    死は救済なのか

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 08:04:33

    ジョウンセラピーで心を取り戻したエリンがエリンセラピーで地に足付けて歩き出したイアルの前から姿消すの酷ない?

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 16:37:18

    >>200 がイアエリイチャイチャ本200ページ200冊創ってくれると信じます…

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 16:55:21

    スレ主だ
    まさかここまで伸びるとは思わなかった…
    獣の奏者の新しい魅力を
    発見して貰えたなら幸いです…

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:01:29

    獣の奏者ファンこんなにいるとは思わなかったよ

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:09:58

    心に傷をつけた作品のことは忘れられないものさ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 17:12:43

    >>200なら獣の奏者の新作が出版される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています