ブルーロックの時系列を整理したい

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:35:40

    「一次選考はちゃんと数えたら20日ぐらいある」って書き込みを見かけたんだけど、今見たらそのスレが消えてたので
    二次選考以降も含めて自分で時系列整理しようとしたら頭から煙出てきたから誰か手伝っとくれ…

    とりあえず既に他の人がやってたのを参考にU-20代表戦まではまとめたので投げていく↓

  • 2122/12/20(火) 14:36:11

    11/20   入寮
    11/23   体力テスト終了・順位変動・一次選考開始・①ZvsX、②VvsY
    11/27   パスあざっす回(この日までに③WvsX)
    11/28以降 ④ZvsY(↑から何日空いたのかは不明)
    ※11/29?  二度目の順位変動・⑥XvsY
    ※11/30?  ⑦ZvsW・⑧VvsX
    11/31以降 ⑨WvsY(↑何日空いたのか不明)
    12/1以降  ⑩ZvsV・一次選考終了(↑同上)
    12/2?  フィジカル強化トレーニング開始
    12/12?  フィジカル強化トレーニング終了

    ※①②…は試合の順番
    ※「昨日」や「24時間後」といった言及から確定ではあるが、チームYとチームXが連日連戦になっているのはさすがにそんなわけなくね?と思う
    ※⑤VvsWの試合をいつやったのか謎(11/28?の時点ではまだ戦ってないはずだが11/29?の夕方にはVの勝ち点が6に増えてるのでその間?)
    ↑でもこれだとするとチームZ以外の全てのチームが連日連戦したことになる 最下位チームだからちょっと甘めに設定されてるとか?

  • 3122/12/20(火) 14:36:40

    12/12?  二次選考開始・vs TOP3
    12/13?  練習(「next day」言及アリ)
    (↓の24時間前に國神・千切が玲王を拾ったと言及されてるけどこれを信じると玲王が丸一日放置されたことに…?)
    12/14?  vs馬狼&成早
    12/15以降 練習・千切&國神&玲王とマッチアップ(↑から何日空いたのか不明)
    12/16?  vs千切&國神&玲王・國神&玲王が士道&五十嵐とマッチアップ
    12/17?  vs TOP3+蜂楽・潔三次選考進出決定・國神脱落
    12/18?  vs世界のヤベー奴ら(何日空いたのか不明)
    ※12/21?  語学学習終了

    ※72時間前に國神脱落と描かれているので採用したが、これを信じると矛盾が生じまくるので悩みどころ

  • 4122/12/20(火) 14:37:24

    12/21?  三次選考スタート・チーム選び
    12/22?  三次選考第一試合
    12/31?  三次選考終了・スタメン発表
    〜1/10? 最終合宿

    1/11?  U-20代表戦

    1/12〜1/26? 休暇

    1/27? 再始動

    とりあえずここまで
    なんか抜けあったら教えてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:41:01

    >>3

    >玲王が丸一日放置されたことに…?


  • 6二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 14:44:38

    はっきりと日付が出てるシーンってどこだっけ?

  • 7122/12/20(火) 14:50:55

    >>6

    はっきりとした日付の描写はないはず

    11/20が入寮日も公式がTwitterで発表するまで不明だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:10:22

    U-20W杯の頃には高校卒業する奴が出てきそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:11:00

    1チーム1日1戦かと思ってた。
    明確に書かれてないから気になるな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:12:08

    3年の奴らって受験とかどうなってんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:25:32

    プロ入り代表入りを目指してるから大学受験考えてないんじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:37:31

    サッカーの試合なんてたかが90分だろ
    1日に2試合は普通にあるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:42:26

    >>12

    サッカーがどんだけ走ると思ってんだよ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:44:54

    >>12

    ペレの時代じゃ無いんだから…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:46:03

    >>13

    >>14

    1チーム2試合とは言ってねえぞ

  • 16122/12/20(火) 15:52:33

    >>12

    第一試合と第二試合とか

    第七試合と第八試合みたいに、

    ほぼ同時刻にやってるみたいなケースはある


    というか毎日どっかが試合してるみたいな過密スケジュールにすると、他に四棟あるので今度は絵心とアンリちゃんが過労死せんか?みたいなことになる

    第一試合と第二試合なんか真夜中だからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 15:55:22

    >>15

    つまり、いつのタイミング?

    一次選考時と士道初登場くらいしかないけど、そこはスレ主も言及してるし

  • 18122/12/20(火) 16:01:20

    >>10

    二次選考までに脱落したんならまだ試験は間に合うな

    受験勉強できてる?的な問題はまあ、あの、はい


    今生き残ってる人たちは全員アウトです

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:04:21

    一次選考の第一試合が真夜中に寝てるとこ叩き起こされて急にスタートしたの何度考えても笑いどころなんだよな
    アニメで修正なり補完なりされるかと思いきや普通に原作通りだったから「本当に真夜中寝起きで試合してんだこの人たち…」ってなった

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:06:48

    他の棟の試合もチェックしてるんだから1日1試合だと日数がとんでもなくかかるわ

  • 21122/12/20(火) 16:08:13

    >>9

    一次選考の話でいいんだよね?

    試合と試合の間に連携の練習や他のチームの試合結果出てる描写はあったので、最低でも全試合1日は空いてるよ

    チームXと戦った日とチームYと戦った日の間だけ妙に空いてるのは気になるけども…他の棟の面倒見るの忙しかったのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:11:11

    >>17

    普通に午前午後で分けられるだろ

    チームZ対チームXの試合終了の1,2時間後にはチームV対チームYの試合があってもおかしくない

  • 23122/12/20(火) 16:18:31

    10試合×5棟だからね
    全部伍号棟でややこしいのでa〜e棟として、
    11/24
    午前の同時刻にa棟で二試合
    午後の同時刻にb棟で二試合
    11/25
    午前の同時刻にc棟とd棟で一試合ずつ
    午後の同時刻にe棟とa棟で一試合ずつ
    ってなペースで一日四試合ずつ消化していけば連日連戦になるチームを最小限にしつつ二週間ぐらいで終わる
    六試合にすると8日で終わるけど絵心もアンリちゃんも連日連戦チームもみんな過労で死ぬ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:18:55

    受験できないのか……そうか……

  • 25122/12/20(火) 16:21:17

    >>22

    > チームZ対チームXの試合終了の1,2時間後にはチームV対チームYの試合があってもおかしくない


    ZvsXとVvsYはほぼ同時刻っすよ…

    でないとチームZが汗だくのまま一時間も二時間もロッカールームで揉めてたことになります

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 16:28:29

    >>22

    そこは同日にしてると既に>>2でも書かれてるやん

    他に同日に出来そうなタイミングだったW対YからのV対Zは、一晩経ってる描写あるからそこも無理だし

    >>12が何に対するツッコミなのかよく分からん

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:02:14

    まだギリギリ試験に間に合う頃に出てきたチームZのメンバーは三年生四人しかいなかったのにもう絶対間に合わない時点から出てきた新ネームドは半分以上三年生なのマジで可哀想だな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:07:34

    今残ってる奴らは脱落してもどっかから声かかるんじゃないかな...

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:09:15

    >>28

    普通に推薦で行こうと思えば行けるよね

    受験で行くとして志望校に今からの勉強で合格できるレベルに勉強出来るのはいるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 17:16:42

    どっちにしろ高校サッカーって12月~1月に選手権があるし全国目指すレベルでなおかつ受験するなら浪人前提やろなとは思うけど
    これ以上はスレチかな

  • 31122/12/20(火) 17:20:21

    とりあえず「一次選考ちゃんと数えたら20日ある」説は「ちゃんと数えたら一週間ちょいだった」で否定できるな
    おそらくZvsXとZvsYの間が最低5日空いてることから一試合ごとの間を5日と仮定した結果20日って計算になったのだと思われる

    ただ連日連戦はさすがになくね!?一週間で50試合してたら絵心とアンリちゃんの労働時間どうなってんの!?とは自分も思うし、ところどころ時間軸おかしくなっちゃったとこがあると仮定しつつ日数不明のところを5日で見積もれば10〜20日って認識でも別に問題なくはある

    結論:どうせファンタジーだ好きに解釈しろ

  • 32122/12/20(火) 17:28:11

    まあなんだかんだ言ってもな
    俺はチームZが好きだから20日も一緒にいてくれたとしたらそれが一番嬉しい

    ちゃんと数えたら一週間ちょいだとは結論付けたけど、推しチームが一週間ちょいしか一緒にサッカーしてなかったなんて…なんというかこう…嫌やねん……
    一生とは言わんが半年…一ヶ月…いや20日ぐらいは一緒にサッカーしててくれ…………

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:23:09

    >>10

    今生き残ってる人達は絶対どっかからスカウトなりプロなり行くだろうから多分大丈夫。

    吉良くんとかすぐ落ちた人も時間あるし。

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 19:37:14

    まあ今落ちてもスカウト来るから大丈夫やろはその通りだと思うけど、脱落したら人生滅茶苦茶になる設定の頃のブルーロックで熱狂してた身としては寂しくはあるよね…
    脱落してもスカウト来るから大丈夫だよ!って言われるとさ、初期のあの「負けたら終わる」みたいな緊張感がさ……

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:56:45

    久遠のような弱小出身の三年生が一番悲惨
    ロクな実績がないから推薦貰えそうになくて
    ブルーロックで時間削られて勉強できないから

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 05:24:16

    >>35

    脱落組もブルーロックに呼ばれたことさえ証明できたら(強化指定選手に選ばれた時の書類はあるはずだからできなくはない)…とは思うけど、想像するとちょっと嫌だな「俺はあのブルーロックに呼ばれたことがあります!」を面接だか就職だかの自己PRに挙げる久遠…

    「一次セレクションではチームのまとめ役を務め、ハットトリックに成功しました」とか言うの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 07:31:51

    >>34

    あくまでBLの目的ってW杯で日本勝たせるために強い選手を生み出すことだから

    上澄みに残った選手を脱落させるのって育成の観点からすると日本の損失に繋がるから長い目でみれば失策だしな

    人間ショーとしてのエンタメなら脱落して人生終わる方が良いけど

    日本のサッカーを強くするって趣旨なら才能潰すのはもったいないってなる

    甲子園だってバーターで取った選手が目玉のスカウト選手より活躍することがあるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:04:51

    >>37

    それが正論なのは「前の方が面白かったのに」派の人もみんなわかってると思うよ

    実際ブルーロック計画は発足当時それでめちゃくちゃ叩かれてたわけだからな


    わかってるからこそ、この演説が響いたわけじゃん

    このイカれた企画がどんな英雄を産み落とすのか期待して読んでたから、「ブルーロックから脱落してもお前らには未来があるよ」になっちゃったことに対して(もちろんそうなった過程はよく理解してるけど)もうあの頃のブルーロックはどこにもないんだな……って凹んじまうのよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:15:48

    どっちが良し悪しとかの話は置いといて、まあ「世界一のエゴイスト育成サッカー風デスゲーム漫画」から「優秀なサッカー選手育成合宿漫画」に方向転換したのは否定できんわな
    今の方が面白いと感じる人もいれば、前のデスゲーム感を愛してたから今の展開に違和感覚える人もいて当然
    これ以上はスレチだしやめとこ

    スレ主は再始動以降はまだまとめてないんかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:19:26

    まあ、おそらくアンリちゃんの考え方と絵心の方針って齟齬があるよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:19:48

    >>38

    そもそもこういう形式になったのって原作者がアイドルオーディション番組にハマってたから

    それをサッカーに落とし込んだら楽しそうって経緯だしなあ

    アイドルオーディション番組をサッカーでやったら楽しそうじゃん!凛ちゃんはゴマキね!くらいのノリだから

    そんな深い意味ないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:23:13

    サッカーに対する高尚な理由があったわけじゃなく元ネタはASAYANっていうね
    絵心Pの公開オーディション番組なんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 09:02:32

    >>41

    >>42

    元ネタがなんであれ深い意味の有無がどうであれ、最初そのつもりで書き始めたならそれを貫いてくれよ…とは思うぞ


    つーか、ああいうオーディションものってもう誰がデビューしても売れるだろってとこから最後の一人が選ばれる瞬間が一番盛り上がるところなのでは?

    そこで「やっぱりみんな可愛いからみんなデビューさせてあげようね!」ってなるのはなんか…正しいかどうかは置いといて、違くね?

    なんで一次・二次審査で底辺蹴落としたとこで満足しちゃったんだ原作者……

    少なくともアニメ勢はデスゲームだと思って入ってくるんだから、アニメ終わるまでは飽きんなよ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 09:13:27

    >>43

    お前こそ時系列の話かと思ってスレ覗いたら長文お気持ちを見させられる身にもなってくれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:16:28

    >>21

    ありがてぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています