フィクションにおけるリアリティについて教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:06:04

    リアリティが何を指すのか曖昧すぎるんだよね
    曖昧なのに当然のように使ってそれでギスるんだから話になんねーよ
    「リアリティが足りない」という主張におけるリアリティ
    「リアリティを求めすぎるな」という主張におけるリアリティ
    それぞれなにを指すのか教えてくれよ
    ついでにそれらのリアリティは絶対に必要なのか、絶対に必要ないのか、場合によってなのか、その「場合」とはなんなのか教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:06:40

    モンキー・リアリティーは絶対に入れるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:09:03

    しょうがねぇな、ネットで調べてる時に

    https://storymaker.click/小説/5105/

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:13:15

    リカルドダメだろそんなリアリティのない展開にしたら
    すみません ちょっとやりすぎました
    でも僕はまだ現実ほどリアリティの無い展開を書いてません

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:14:45

    >>4

    リカルドが描いてるのは野球か将棋かサッカーか競馬が題材の作品ですか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:16:41

    >>5

    待てよ 歴史ものや戦記ものかもしれないんだぜ

    調べるほどに猿展開まみれなんだ 俺が小説家なら頭を抱えるね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:21:29

    つまり重要なのは"リアル・リアリティ"と思われるが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:22:25

    リアリティとシビアを履き違えてる主張はよく見るよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 21:29:31

    >>8

    そのリアリティとシビアの違いを教えてくれよ

    ついでに言うとそのリアリティは常に求められるものなのか

    そのシビアは必ずしも不要なものなのかについてまで考えを教えてくれよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 22:27:38

    >>9

    仕方ねぇなぁ、今日の更新分の連載を書いてるって時に


    まず定義から決めていくぞ


    この場合の「シビア」は「きびしい状態であるさま。容赦のないさま」とする

    シビアって単語には別の意味もあるぞってのはなしだぜ


    リアリティは、>>3で上がってるからもう分かってるよな?

    たいして長くもないから読んでないなら読め

    最後の結論だけ抜き出すと「その世界基準で、その世界の現実らしいことを言う」だな


    違いはもう分かるよな?

    常に容赦のないことが起こる物語は、現実らしいとは呼べないご都合主義ストーリーだ


    リアリティが常に求められるものなのかについても>>3で触れられてるから言うことないな

    結論だけ抜き出せば「リアリティラインを設定し、それを守ることは創作では非常に重要」だ

    リアリティラインの意味がわからなかったら>>3を読め


    シビアが不要かどうかは、もう分かってると思うが

    単に「厳しい展開、容赦のない展開」が必要であるかどうかは作風とジャンルによるわな

    コメディ作品でシビアであるべきってのはおかしな話だろ?

    逆に冒険活劇じゃシビアな展開は良いスパイスだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています