平安時代の恋愛模様という割とカオスなやつ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:07:57

    昔読んだ古典の物語文読むたびに現代と違いすぎてやっぱり困惑するわ
    取り敢えず覗き見し出したり寝てるところに侵入して添い寝し出したり

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:13:30

    和歌のやり取りとかして仲良くなった後3日連続で夜セッしたら結婚成立だっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:23:54

    >>2

    その前に娘の父親から許諾がいるはず

    何か気まずそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:28:18

    当時の服とかセッ○スしにくそうだよね
    冬とか地獄だろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:40:02

    >>2

    実はセッしなくてもベッドルームで二人きりになったら本番と同価値と見なされるパターンもけっこうある

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/20(火) 23:59:54
  • 7二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:01:05

    現代以上に頭ちんぽ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:19:27

    >>4

    脱いでからヤるよ

    >>7

    いや…そこまで行くまで結構かかるからなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:37:22

    光源氏とか読んでて「えっ?」ってなるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:47:57

    布団の中に進入して姫側から誰だよこいつ!?みたいな反応される作品があったような

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:16:37

    >>6

    婿を養う財力がありますよーってアピールだから嫁側が餅や宴会の準備するんだよね

    なので源氏物語で婿の光源氏に披露宴の準備をしてもらった紫の上は真面目に非常識だしそれだけ光源氏に何もかも支配されていた証拠でもある

    落窪物語のお姫様だって侍女が孤軍奮闘してささやかだけど嫁側主催で体裁整えたのに

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:25:38

    >>6

    平安ものの作品だと三日夜の餅食べるのロマンチック(ヒロインの憧れ的)な感じに描かれていたけど元が呪術的なものと知ってイメージがちょっと変わったけど面白いね

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 10:33:28

    >>11

    婿取り婚だからその男を婿に取れるレベルの父親が居ないと普通は結婚できないんだよな

    紫のは結婚出来ないけど付随イベントはやるスパダリが読者に受けただろうシーンではあるんだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:10:23

    源氏物語とか有名どころの恋愛物語しか見てないからあれだけど中堅~末端の貴族辺りはお互いに色々と悲惨そうだ(歌が上手くない 財力が足りない 美人と言いがたいetc.)

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:40:21

    今の倫理観はおいとくとしても貴族だからってのもあるけど求められるスキルが男女共に物凄くない?平安時代の恋愛
    なによりも教養がないとモテないのがヤバい
    美男だろうが美女だろうが教養がなきゃ足切りレベルって

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:39:54

    「うつほ物語」だと実妹に恋する兄キャラが出てくる
    なお妹にその気は皆無で完全に兄貴の片想いで、叶わぬ思いに苦しみを抱えて自ら死を選んだ模様

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:41:50

    >>15

    今だって王族娶る相手が男でも女でも中卒じゃNGくらうやろしその辺はそんなに変わってないんじゃない?

    身分の高さはそれに釣り合うだけの教養がないといけない

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:42:30

    おすすめの現代語訳平安小説とか教えてください

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:52:36

    >>15

    あといい噂を立ててくれる優秀なブレイン(従者やら女房)やつて(人脈)も必要

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:57:33

    >>18

    小学館から出てる日本古典文学全集が、原文+現代語訳+注釈と全部揃ってておすすめ

    だけどお値段はそこそこするので自分は図書館で借りて読んだ

    源氏物語はもちろん狭衣物語とか和泉式部集とか日本の古典は一通り出版されてる

    新編 日本古典文学全集14・うつほ物語(1) | 書籍 | 小学館『うつほ物語』の名は、『源氏物語』に先行する、わが国現存最古の長編物語として、つとに知られていたが、実際にはあまり読まれてはいなかった。研究の進んだ『源氏』に比…www.shogakukan.co.jp


    源氏物語の現代語訳だと田辺聖子さんのが読みやすかった

    どんな内容かっていうのを一通り知るには良いと思う

    ただ原文から省いたり、無い部分も付け足されてたりするのでそこは注意

    https://www.shinchosha.co.jp/book/117514/



    伊勢物語や竹取物語、源氏物語等を現代語訳・古文と合わせて公開してくれてるサイトもあるよ

    https://classicstudies.jimdofree.com

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:07:40

    >>20

    ありがとうございます!読みます!

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:47:11

    >>15

    テレビもスマホもなく和歌や漢詩くらいしか娯楽がなかった時代ならそれくらいできるんじゃないの

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:19:49

    今の人間の情報量何年分だか忘れたけどそれくらいが平安時代の一生分の情報量とか聞いたことあるな
    たしかに昔は生きるのが精一杯でやりがい働きがいもクソもないだろうなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:39:40

    蹴鞠も今で言う接待ゴルフみたいな感じだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:44:19

    結婚するだけなら実際歌なんかわからんでも武力なり政治力なりあればいくらでも縁談あったろうし
    ちやほやされたいなら流行り物押さえるのは必須よ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 04:27:38

    >>25

    どんなに魅力なくても身分さえ高ければ(あと後ろ盾がしっかりしてれば)北の方としての地位は堅牢だからな

    だからこそあんなに愛されて教養もあった紫の上は最後まで女三宮のことで苦悩してたわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています