[第26話]ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:01:20
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:06:13

    無刀陣か?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:07:33

    まさかゴーストだったとは
    練習に丁度いいな

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:08:50

    ハドラーの顔が本編に近づいて来たな

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:13:14

    いいねフューレ
    一瞬でヤバいの察知して撤退してる

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:13:16

    幽霊騎士団はまるでミストの成り損ないみたいだな
    数多の戦士達が死に絶えたところまでは同じだけど戦いの思念が集合して生まれたのがミスト、集合することなく一つ一つが幽霊になったのが幽霊騎士団って感じ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:13:52

    マトリフのこういう所が好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:16:15

    既に魔王城の位置の目星つけてるのは流石だなマトリフ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:16:53

    今回は箸休めだと思ったらまさかの空裂斬完成とは!
    でもザボエラの反応が見たかったわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:17:10

    フューレなかなかいいキャラだな、引き際の見極めといい慎重さといい愛嬌といい。
    気に入ったわ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:17:44

    ダイが空裂斬を完成させたのは視界を封じて魂を直接感じ取ったから
    1年間目も見えず、音も聞こえず、されどハドラーの魂だけは感じ取っていたから完成できたとか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:17:54

    >>5

    見くびっていたフレイザードと違って優秀だね(これも経験値の差か…?)

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:18:08

    魔族と竜に見下されるのに文句を…

    これはあれか、魔界の第三勢力は悪霊王ってあたりか?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:18:24

    空裂斬の相手がデカイ鎧装備してるの一緒だな
    最後はアバンストラッシュで決着か

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:18:37

    復活した瞬間に無心で海波斬を繰り出した事で掴んだのか
    仮死状態みたいな感じで1年も過ごした事で無意識に感知できるようになったか

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:18:43

    幽霊騎士団…本編時間軸には存在していない組織だから、どう転ぶのか面白そうだ。まぁ引き際を弁えてるフューレ以外は長生きできなそうだが(死んでるけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:19:30

    マトリフ、パプニカ王との仲は良好な様子だけに後年が残念だなぁ…(マトリフが隠れ家に引きこもってないとダイ達が詰むんだけども)

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:19:32

    キギロ説を信じたい奴もいたようだが、やっぱ違うよね。別人だと思ったよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:20:12

    ゴーストって言われて見ると確かにゴースト顔だな。
    武器もゴースト入ってるのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:20:56

    >>6

    それ考えるとわざわざ騎士名乗っている辺り、ミストみたいな戦士願望がある奴らなのかもな

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:22:09

    魔法を跳ね返すマント持ちの毒剣使いの幽霊剣士…フューレ君も属性の欲張りセットだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:22:56

    憑りつくボディのパーツを伝説の武具でチューンして戦い続けてきた歴戦のゴーストとかフューレいいじゃん。
    ミストお前も羨ましがってないで彼の姿勢を見習おうよ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:23:55

    フューレは幽霊(ゆうれい)が由来かな
    性格といいもう好きになっちゃった

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:24:32

    >>6

    ミストの魔影軍団もよろいのきし系やあくまのきし系統のモンスターが多かったし意識してるだろうね

    ネームドの連中が消えたから残党がミストバーンの軍団に吸収されたとかはありそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:24:44

    よくザボエラと間違わなかったな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:25:09

    >>23

    「浮遊霊」じゃないかな、恐らく

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:25:19

    >>13

    オルゴデミーラみたいなアンデッド系ラスボスか

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:25:36

    >>2

    その原型っぽいね。

    フューレの一撃を最小限の被害でとどめて即座に最速の海波斬でカウンター。


    ここから闘気を小さくするのとカウンター技を速度でなく威力もかねそなえたストラッシュにする工夫で無刀陣に至るわけだ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:26:18

    >>25

    マホカトールといいザボエラはセンサー誤魔化すの得意だからな……

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:28:22

    暗殺者を自認して不意打ちに全振りした上に毒で保険までかけて、仕損じた&敵に秘策ありと見るやダメージが少なくて十分動ける内にさっさと撤退を選択。

    罠師のキルバーンとはまた違った方向でアサシンの妙を魅せてくれてフューレ素敵じゃん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:28:43

    >>29

    今回ガンガディアに忘れ去られてたけど探索だの結界だのはマジで得意だからな

    マホカトール音もなく破るしハドラーの魔牢も自力で破るし

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:29:26

    ここでイルとルカ思い出した

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:31:04

    >>28

    その弟子は防御ゼロの状態でバランの必殺技を受けて生き残り、ミストバーンの闇強化で復活したからより強い技を編み出した

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:32:14

    フューレに比べてドルディウスくんの頼りなさときたら
    いやまだここから意地とか矜持を見せてくれるかもしれんし判断は保留で次号を待とうか。

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:32:54

    >>31

    憧れないからしょうがない・・・

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:33:29

    悪霊のボスの鎧が竜王バリバリ隊をちょっと彷彿とさせるな

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:33:37

    1年時が止まった後瞬時にその反応出来るのなんなんですアバン先生?

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:34:50

    バーン様の部屋のモニターにハドラーの焦り顔がドアップでちょっと笑ったw

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:35:02

    >>35

    とはいえさすがにちょっと不義理だと思うのは俺だけか?

    気に入らないのはわかるけどそれでも真っ先に名前挙げるべきではあると思ってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:35:43

    >>37

    決戦状態だったから・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:36:12

    そういえば未だにキルバーンの姿が見えないな…
    主が竜の騎士と戦争の真っ最中だから一旦帰ったか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:36:37

    魔軍司令に近づいてきた

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:36:52

    >>25

    そのかがり火って直接ハドラーをサーチしたことなかったっけ?

    その反応がピッタリ同じなら間違わないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:37:09

    自分の手柄にしても良さそうなのに「何者かが教えてくれました」と正直に報告するガンガディアさんマジ忠臣

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:37:51

    >>39

    だって聞かれたのは探した人の事じゃなく封印解除の魔法陣のことで、それについては神(魔界の)の使いが手を操ったのが原因で正直に答えたし、クロコやザボの話をする前にハドラー様とっとと走っていっちゃったからしょうがないじゃん……

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:38:19

    >>42

    封印された自分を助けてくれたんだからそりゃ忠誠心芽生えるわな…

    でもハドラーはそういう立場が向いてない男だったんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:38:22

    >>43

    間違うかはともかくついでに他の敵も発見されちゃうってことはありそうなアイテム

    まぁ、ザボエラなら魔力とか隠せそうだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:39:05

    >>44

    たぶんザボエラなら自分の手柄にするんだろうな・・・

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:39:16

    >>41

    動かないでしょ。キルは主人が不死身なの知ってるし。

    天界の精霊にすかさず封印されたあたりで焦って動揺するかもしれないけど、逆にその段階だともう動いてもしょうがないし。

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:39:18

    フューレさん敵を侮らない

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:39:59

    >>48

    ?そんなことすぐわかるじゃろ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:40:10

    >>44

    節度。私の好きな言葉だ

    知的な者とそうでない者を分ける境界線と言って良い


    ザボエラとガルガンディア見るとグリニデ様の言葉を実感するわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:40:16

    フューレって浮遊霊?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:40:47

    >>36

    懐かしいな、稲田先生の短編集の奴か。

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:41:33

    >>48

    封印解除も息子に任せたもんね・・・

    そりゃミストポイント下がりまくる

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:42:13

    >>52

    たぶんセルフオマージュキャラだしな

    ガンガディアから見たマトリフ、ザボエラ、クロコダインは本当面白いわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:42:39

    バルジの大渦というクロコダインが獣王激烈掌の開発をした隠れた知名度を誇るスポット

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:42:53

    >>33

    0から1作ってる時点でアバン先生も凄いねん。

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:44:23

    魔王軍の存在が他の魔族の抑止力になってるのが皮肉なもんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:44:56

    今回のフューレのマントがマトリフがポップに話してた伝説のアイテムなわけか…ってことはマトリフがシグマvsポップみたいな感じでフューレと戦う展開になるかも

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:46:47

    マホカンタ系の防具だけすでに二つもあんのか
    ダイ大の防具って魔法耐性重視だよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:47:35

    周りのモンスターのみんな喜んでて可愛い

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:48:32

    本家ダイ大と違って漫画完全オリジナルの敵よりも(恐らくそれらが魔族に分類されるのか?)、
    既存のドラクエモンスターの変異種や強化種みたいなのが多いのが良いよね今作
    前作だとそれっぽいのはフレイザード、最後の最後に正体明かされたミストバーンぐらいだったし
    クロコダイン?あなた今風に変わるならリザードマンよりもワニバーン辺りの変種になりそうですよね翼無いし

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:48:45

    >>45

    どうやって見つけ出した?って聞かれたら苦虫をかみつぶしながら正直に答えるんだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:49:42

    >>2

    弟子達の不死身っぷりや狂気レベルで命を賭けるのが目立つけど

    アバン先生も大概だよな・・・

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:50:25

    あのマントシャハルの鏡より跳ね返しやすそうじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:51:49

    ザボエラがもう凍れる時間の秘法がハドラーのもアバンのも解けたことを知った時の反応が見たい

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:52:07

    >>59

    クロコダイン「敵対するかもしれない事と相手に敬意を払う事は別問題だろう?」

    おっさんは本当に爽やかな快男児

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:52:49

    >>67

    息子にベギラゴン

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:52:50

    >>59

    強すぎて暴れられない

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:53:40

    >>70

    レイブはボスは殆ど親父が倒したから後の敵が強くても問題なかった

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:54:00

    肉体を持つ強者へのコンプレックス
    悪霊系とよろい系中心の構成
    ミストバーンや魔影軍団に繋がる要素を感じる

    今のハドラーの配下にいないタイプの魔物たちは
    こんな感じの独立勢力になっているわけか

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:54:26

    >>69

    先を越されおって!って息子に怒鳴る姿の想像が余裕だから参るね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:55:39

    >>73

    むしろやらなかったらこいつ部下のモシャスじゃね?ってなるわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:56:28

    >>63

    三条先生も話してたけどあくまでダイの前日譚だから

    アバンを苦戦させる敵キャラでさえも「魔物の変異種」って程度に抑えてるんだろうね


    この時のハドラーもスペックだけなら初登場時の魔軍司令ハドラーより低いし

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:56:28

    >>66

    流石に耐久力は低そう

    メドローアなら1回で駄目になるんじゃね

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:56:52

    アバン流刀殺法って本当に魔影軍団キラーやな…
    ミストがヒュンケルに執着したのが「天敵を自分の手元で管理したかった」という一因がありそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:57:14

    >>62

    \ (■) /

      

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:57:36

    >>77

    空裂斬は使えないし、使えるようになってもアバンストラッシュは封印しているけどね

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:57:51

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:58:07

    >>78

    楽しそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:58:12

    >>72

    六軍団できるまでの具体的な前日譚でるかもね

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:58:30

    >>75

    ハドラー視点だと凍れる時の秘宝から解放してくれたうえにアバンに敗れた自分の命を助けてくれたんだもんな…と考えるとこうやってバーンを神として忠誠誓うのも致し方なし

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:58:38

    魔界編ではハドラー系譜の存在はヒムくらいしか出ないんだろうと思うと悲しくなる

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 00:59:06

    >>82

    ここ誰もいないのに解説してて好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:00:25

    >>84

    でもヒムとアバン先生の共闘とか見たいわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:01:45

    >>43

    個人によって反応が違うのかな(ガンガディアも魔力は高いけどハドラーみたいな反応はしないとマトリフは言ってたけど)

    ハドラーは封印中で邪気同様魔力も弱まって一番魔力が高そうなザボエラにかがり火が反応するかと思ってたけど、ハドラーが封印中でもかがり火はハドラーの魔力を察知したのかな…だとしたらそんなアイテムでも探し出せないバーン様すげぇ(ザボエラもか?)

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:02:22

    >>12

    スペックではフレイザードの方が遥かに上なんだろうけど

    実戦経験とそれに基づく戦いの勘みたいなものは劣ってるんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:02:35

    なんというかさ、ここからハドラーが魔軍司令時代の性格に変化していくと考えるとちょっと辛いものがあるな…環境が人を変えるの一つの形なんだろうが

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:03:20

    >>68

    バーン様、ハドラーやクロコダインの精神面を劣化させたりロンにスカウトを断られたりとやっぱり大魔王軍の職場環境に問題があり過ぎると思います

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:03:48

    >>66

    ぱっと見シャハルの鏡よりは技術が必要そうに見える

    ジャストガード的なタイミングの勘が必須そうというか

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:05:01

    >>37

    本人にとってはガッチガチに戦闘状態だもん……

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:05:04

    >>82

    百獣、不死、妖魔のモンスターは獄炎時代の部下にもたくさんいる

    超竜はヴェルザー、バラン関連か?


    となるとフレイザードと氷炎をどういう経緯で作ったかだな

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:07:08

    >>88

    フレイザードや親衛騎団は一歳ってだけあってそんな感じだったよね

    その分伸びしろはあったんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:07:23

    >>93

    バランが直属の三人の部下通してドラゴン系魔物を力ずくで従えた感じなのかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:08:25

    >>67

    貴様がノロマじゃから復活してしもうた。と

    ザムザに「役にも立たん道具はゴミじゃ」とかあの回想シーンの場面やっていびるコマが目に浮かぶ(悲しみ

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:09:58

    >>96

    じゃあおまえがやれよと

    ……いや実際やったら割と解除できそうな感じがするのがまたな

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:11:04

    >>88

    作中トップ層の奴らに評価されてるから本当に経験が足りないだけだった

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:12:59

    幽霊タイプの敵って物理ダメージが効果薄かったりとかで、本来倒すのすんごい大変なんだろうな
    結構サクサク倒したりするけど、「さまようよろい」みたいなフルプレートアーマーなんて破壊するの超大変なはずだし
    人間みたいな披露もないから持久戦もきつい

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:14:12

    >>89

    なんかあの神(バーン)に答えを求めるシーン見てて辛かったな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:14:28

    >>75

    言うて本編もそんなオリジナルばっかってわけでもないでしょ


    クロコダイン:最初に当たるからでかいのがほしかった。オリジナル?

    ザボエラ:魔族

    ヒュンケル:人間

    フレイザード:モンスター亜種改変タイプ

    ミストバーン:モンスター亜種改変タイプ

    バラン:物語上必須、父親、オリジナル?

    ハドラー:物語上必須、魔王、オリジナル?

    キルバーン:モンスター亜種改変タイプ

    マキシマム:親衛騎団のコンセプトの延長上、オリジナル?

    ゴロア:読者公募

    ジャミラス:モンスター亜種改変タイプというかそのまま

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:14:40

    >>98

    炎と氷同時に使えたらメドローアとか抜きにしても強いよね

    かがやく息・マヒャドとしゃくねつ・FFBって考えたらゲームの魔王クラスみたい

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:15:18

    >>65

    この人って本当は自分の存在価値に気付いてないんじゃ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:16:19

    >>99

    バダックさんも最初切りつけた剣折ってしまって苦労してたもんなさまよう鎧。

    後半は学んだのか頑丈そうな剣や鈍器持ち出して兜叩き割ってたが。

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:16:21

    >>101

    キルバーンは正直ピロロ要素メインで語る人居ないでしょう

    操ってるのはひとつめピエロでも戦い方や特質はキルバーン独自の要素が多いし

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:16:40

    >>93

    魔炎気とかもあるから氷炎魔団は本来は魔影軍団の一部なのを

    フレイザードにふさわしい部下を引っ張ってきて編成したのかもしれない


    フレイザードの作成は炎と氷の融合生命体を作ってみたら上手くいったくらいかも?

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:16:42

    >>95

    そこら辺は竜騎士バランと冥府の竜王でやってほしい

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:16:43

    >>102

    というか単発でもメラゾーマとかマヒャドとか息系とか連発してくる序盤ボスとか絶対嫌だぞ俺は……

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:17:14

    >>102

    弱点と思われる攻撃を反対側で受け止めるから実質W無効もエグい

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:19:11

    >>87

    バーンパレスは結界で覆われているのでバーン様はそのせいかもね。

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:19:11

    序盤ボスでメラヒャド無効、攻撃手段はメラゾーマ乱射、に激しい炎、マヒャド、追い詰めると物理ダメージ無効追加
    どう考えても序盤どころか終盤でも出てきちゃいけないスペック

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:20:46

    >>111

    呪文使用不可+強制レベルダウンギミック付

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:20:49

    >>105

    それを言うと「じゃあフューレの戦い方はゴーストっぽいのか」となるのでどっちもどっちやで

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:21:55

    フレイザードはそこまで成長してたらロンベルク級くらいになれてたかもしれないな
    物理もそこそこできるし

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:22:11

    >>89

    バルトスがアバンを通したのはヒュンケルの事以外に復活したら性格が変わり果てたハドラーを見ていて辛かったみたいな深掘りシーンが来そう

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:22:54

    >>85

    ハドラー様は最初のフローラ様襲撃の時からわりと親切な解説をしてくれる方だったので…

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:24:35

    >>115

    というかここでハドラーが負けるって確信してるってことは、

    ハドラーの精神劣化描写がこないことはほぼありえないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:24:50

    >>93

    野良?っぽい氷の魔物は出てたね

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:26:47

    >>118

    そのあたりから連れてきたのかね

    ただ炎と氷のモンスターを作る発想がどっからきたのか気になる

    マトリフのことはそんなに印象に残ってたようには思えんし

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:26:53

    >>89

    イケイケ魔王ハドラーと、魔軍司令や超魔生物ハドラーとの違いは

    自分より格上がたくさんいることと

    敗北と死の恐怖を知ってるかってことだからね

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:28:16

    魔王ハドラーの時は竜の騎士の実在を知ってたのかな

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:28:26

    幽霊は剣は効かないけど魔法が効くからマホカンタのマントを持ってるのかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:28:45

    ダイ大と言えば小説あんま話題にならなかったな

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:31:13

    >>84

    分からんぞ、魔界から打って出る前のハドラーの旧知の友人とか出てきてもおかしくはない。

    必要かどうかはともかく。

    いやヒムのイベント的にはそういうのも必要なのか…?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:32:34

    >>101

    ダイ本編の敵は魔物は基本雑兵で

    魔族や獣人族中心ではある

    ドラゴンライダーですらドラゴンあんま乗らないし


    フレイザードやミストみたいなひねった敵も勿論出てくるけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:33:05

    >>123

    こういう言い方だとよくないかもしれんが普通のSSとか二次創作的な当たり障りのない短編集でしかなかったからね…。

    良くも悪くも無難な内容だった。


    ヒュンケル編のあの娘もなんか彼氏候補とセットだったから、再登場してもヒュンケルのラブ模様には絡まなさそうだし。

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:33:07

    >>117

    神に依存して覇王としての輝くが失われていったってことかな?

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:34:14

    >>121

    おとぎ話的に知ってるのかなぁ

    ただ魔族って長寿だから、身近に直接見たことあるやつとか居そうなんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:35:09

    >>119

    原作モンスターだし

    フレイザードのアレみたいに合わせたら弱点を無効化できるって天慧が来たのでは?

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:35:20

    >>117

    一回目は作戦敗けした上に片腕を斬られ、

    二回目はアバンストラッシュで大ダメージを負い、

    三回目は凍れる時の秘法で封印

    敗け続けた上にトラウマを植えつけられたらもう本拠地に引きこもって部下に命令を下すだけになってもおかしくない

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:35:44

    >>125

    獣人族でいえばボラホーンは一応トドマンの亜種でいいんじゃないかな

    ガルダンディーはモデルがいそうで意外と思い浮かばない

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:35:45

    >>119

    おおめだまとあくまのめだまの合成モンスターは見た事あるし、

    ガンガディアが今後マトリフの相殺技(未完成消滅呪文)の報告をするなら、「ほう、メラとヒャドでそんなことが」とそういう発想に至る可能性はあるんじゃね?

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:38:15

    >>75

    それもあるだろうし、ピロロやミストへの反響から、変にオリジナルより読者に喜ばれると思ったってのもあるかもしれんね。

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:38:37

    ハドラーの無事を確認した時のガンガディアのホッとした笑顔が良いな。
    どう考えても敵の幹部が見せる笑顔じゃない。

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:39:40

    >>130

    もう本拠地にあたりつけられてるし来るとわかってるなら堂々と待ち受けるんじゃね?

    ひきこもるという意識はないだろう、無意識にそういうのがあっても悪くはないが。

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:41:19

    >>130

    アバン先生の認識だと「私と戦う時は常に自ら戦線に赴いた」らしいから最終決戦までハドラーと直接会う事は無さそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:42:47

    >>130

    考えてみれば本当に「お前たち師弟には負けっぱなし」だな

    ハドラー優位で終わったの超魔ハドラーお披露目のときのみだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:46:38

    >>105

    原作者の言と意図はあると思うけど、そこは30年積み重ねた思い入れがあるからねぇ。

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:49:38

    >>137

    バーンとミストからすれば復活させて力を与えたんだから真正面から勇者と戦い勝利してトラウマ払拭の予定が変に小細工を弄するようになっちまったな

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:51:10

    バーン様が折った指を戻したのもわかるくらいアバンが何するのかわからんから本編で真っ先にハドラー直々に仕留めに行って正解だな

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 01:55:38

    >>140

    アバン討伐ならハドラー派遣が最適解なのも事実だからねぇ

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 02:02:38

    >>141

    凍れる時の秘宝まで使う奴にミストをぶつけるのはありえないからな

    かといってアバンvsバランとかいう何をしてくるかわからない`sを下手にぶつけるのは・・・・

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 02:09:30

    攻撃直後の状態、間合いだったからこそまともに食らうしかなかった!

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 06:09:36

    ガンガディアさん真面目すぎない?
    自分の手柄にしてもおかしくないのに全部そのまま話したよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:26:30

    >>48

    根本的に、自分以外は全部道具だもん。

    電卓で計算とかしてるのと一緒な感覚だからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 08:37:18

    本当に完璧な外伝作品だよね
    いい感じに繋がっている

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 14:05:37

    また1ヶ月待つのか…

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:10:58
  • 149二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:17:27

    >>144

    あの人向上心と闘争心の塊なのにハドラーに牙を剥くつもりが全くないのなんでだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:20:26

    >>149

    自分に勝る知恵と力を兼ね備えているからじゃない?

    ハドラー普通に滅茶苦茶頭よくてバーンが驚くくらい神話とかにも精通してるし

    あと自分の力を生かせる職場だからというのもあるだろうね

    魔王ハドラーに買われたとなるとそれだけで株は上がるわけで

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:49:19

    >>149

    2話でアバンの特訓の方向を予想しながら

    「私ならそうする」と言って血管を浮かび上がらせているので

    心の中にはそういう気持ちもありそう


    既に一度負けたりとかで今はまだ勝てないからとか

    自分には大将が勤まらないから地上征服を達成してからとかかもしれないし

    今はまずマトリフに勝ってからと思っていそう

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:10:56

    ガンガディアが魔王の器かって言ったら絶対違うしね
    どっちかというと知事とか国王みたいなタイプ

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:43:22

    知力はハドラーと同等以上で呪文知識も上なんだろうけど魔力とかは遠く及ばないだろうしね
    ハドラーはザボエラに「お前の魔力は俺以外だと魔族一かもな」って言ってたからハドラーは当然ぶっちぎりの一位としてガンガディアはそのラインには達しないって事でしょ

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 01:47:28

    殴り合いならともかく魔法戦なら圧倒的にハドラーの方が強いもんな
    それに忘れがちだが地上のモンスターが暴れてるのはハドラーの影響なんだし

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:12:44

    >>22

    鍛えてムキムキになれないからや!

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:16:04

    >>58

    先生からの着想がなければヒュンケルからは絶対出てこないからな…

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:20:37

    >>42

    司令時代につながっていく動揺に満ちた顔

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:25:08

    ガンガディア割と腹に一物なくハドラーに心酔してる感じするよね
    王ってタイプでもないし参謀役に満足してるってのもありそうだが

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:26:12

    「…私にはあのカリスマはない」って感じじゃないのガンガディアは
    足りない部分は客観視できるのが強みだし

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 03:26:54
  • 161二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 05:48:10

    バーン様のせいで最新話辺りでちょっと陰りが見え始めてるけど
    獄炎ハドラーは文句なしに仕えるに値する存在だとは思う
    力も魔力も覇気も文句なしだしバルトスが人間の子供育ててるのも許せるぐらいの余裕と度量があったわけで

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:39:54

    ハドラーが地上制覇に成功して成長したヒュンケルが主力騎士団長を務めてバルトスが引退を考える世界線か…
    地上ぶっ壊すバーン様に踏みにじられるんやろな…(悲しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています