企業系攻略サイトより個人ブログや有志Wikiのが優秀という風潮

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:36:17

    実際そうだと思うけどなぜなのか
    教えてくれ麦わら屋

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:37:12

    それはサイトによる事をお前に教える
    gamewithはクソだが神ゲーは割とまともだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:37:21

    情報をアップデートする
    間違った情報は誰かが訂正する

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:37:29

    >>1

    とりあえず作って放置とこのゲーム共有したいから作って情報詰め込むのだとそりゃモチベも

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:37:37

    個人サイト丸コピとかあったから

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:37:57

    企業系は中の人のやる気があからさまに見えるということをお前に教える

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:38:04

    マイナーゲーだと企業wikiの更新が半年~1年前で止まってるとかざらにあるからな

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:38:42

    gamewithの酷い所は攻略内容じゃなくて各ページのコメント
    必ず難癖や罵倒コメントがあって通報しても対処しないのマジでクソ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:38:42

    なんで企業系湧いてきたのか不思議

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:38:48

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:39:08

    アークナイツは白黒有志wikiが優秀すぎて企業wikiが駆逐されたな…
    やっぱ最強ランキングとか要らないよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:39:26

    個人ブログや有志wikiはまずゲームをやり込んで攻略情報載せようと思えるくらいのやり込んだあとでしか作られないことが多いからじゃねぇか?モチベのある一部のファンしかそんなものは作らねぇからな

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:39:38

    存在は許そう
    Google検索で上位くんのマジやめろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:39:41

    元々は個人で活動してたところに、企業が入り込んでいったうえ、コピペとかやってたから嫌われてるんだ
    今なら企業系でも担当者の意欲があれば割とまともになってる

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:40:04

    >>2

    補足するとゲームの担当者によることも教える

    同じゲームウィズでもウマ娘とShadowverseで天と地の差がある

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:40:21

    企業系でも中の人がやる気のあるゲームの場合は
    色々充実してることを教える

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:40:34

    あとお空とwithみたいにズブズブなんだろうな…みたいな感じがだめなんじゃない?
    癒着っぽいというか

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:40:54

    プリコネの企業wikiだけは信用してる

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:41:10

    個人サイトは本人の趣味色が強いからクオリティの高いサイトが出来上がる反面、突然更新がストップする可能性もあるぞトラ男!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:41:13

    続きは君の眼で確かめてくれ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:41:36

    作成者の熱意の差だという事をお前に教える

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:42:51

    シャドバのgamewithはゴミ過ぎておんJスレでも罵倒言葉としてgamewithが使われてる事をお前に教える

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:43:09

    企業wikiは個人ブログの攻略情報まんま転載してくるしな

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:43:32

    ほんとにライターしだいなんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:43:46

    ポケ徹のサイトを丸パクリした企業wikiさんほんとさぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:44:20

    FGOの企業wikiとか一時期面白かったわ
    産廃性能キャラを産廃って書いたら苦情きまくるから特別枠とか特殊枠みたいな評価してて草生えたわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:44:24

    というか企業wikiはwikiじゃないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:44:27

    現状最高難易度クエストが実装されて半年以上経ってもそのクエストの攻略情報が載らないの、本当にゲームやってるのか疑いたくなる。それでページだけ用意して「準備中です」とか言って検索阻害するからあークソ

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:44:33

    >>18

    イベントのSPボスを倒すときはだいたいカオリアイコンのあの財政見てやってる

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:45:04

    企業系はあくまで副業みたいなもんで別にクソでも本業で稼いでりゃ問題ない
    個人系は内容が良くなきゃ誰も見にこないから必死こいて書く
    ついでにGoogleの狂った仕様でどんなにクソな内容でも基本的には企業系が優先で出てくる仕様なのもヘイトを買う理由の一つだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:45:19

    リリース前に攻略wiki作って検索工作する企業ほんときらい。「おそらく〇〇だと思われます」「予想です」でリセマラページまで作るのホントクソ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:47:06

    数字だけ見るか、検証・実証するかの違い

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:48:00

    >>31

    ウマ娘の原典勝率性能予想は面白かった

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:48:07

    Gamewithのアークナイツ公開求人ツールだけは有難いなと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:48:14

    >>31

    ウマ娘で元ネタの馬から強さ予想するのはユーモアがあってよかった

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:48:53

    企業製フェイタルブレーダー俺は好きだったよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:48:56

    >>30

    このGoogleのクソ仕様でもトップに上がってくるポケモン徹底攻略の凄さよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:50:04

    こういうのが一番の害悪よ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:52:44

    ゲーム名で検索するとゲームの公式サイトより企業系攻略サイトが前に出ることがあるのはGoogleの敗北だと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:54:19

    >>2

    だが企業系の中では早い段階で天草を評価していた功績を余は忘れておらん

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:59:08

    やっぱりドッカンバトルなんよな……(個人サイトが最大手)

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:01:17

    gamewithはFGOに限っては信頼できるというか結局ライターがいいだけかな?ちょっとマイナーなゲームになると途端に手抜き臭強くなる

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:01:49

    >>41

    あのサイト本当に好き

    なかったら途中で引退してたと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:01:56

    wikiを作る有志すら居ないソシャゲも多いからそういう時は企業wiki見るよ
    更新止まってることもあるけどね

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:02:09

    Apple mediaはどう?

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:02:58

    企業wikiが最初に来るのはmetaのせいもあるんで公式がクレーム出して取っ払わせなきゃどうにもならない

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:03:19

    >>45

    FGOしか知らないけど動画も面白いし、サイトは割と更新も早い

    ただ、コメント欄は絶対に見るな

    本当に見るな

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:03:28

    >>39

    敗北もなにも仲間だろう

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:03:36

    企業系はゲーム毎の担当者による
    メギドとかFEHはそこそこちゃんとしてた気がする
    メギドは有志wikiが強すぎて一強だったけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:05:09

    実際の性能無視して配布キャラが最強ランキングを埋め尽くしていたゲームがあることを教える

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:06:35

    正直に言うと始めたてなら企業wikiの方が攻略情報見やすいんだよね
    有志wikiはあくまでコアユーザー向けだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:07:54

    >>51

    物によるけどあつ森とかは企業攻略サイトでもそんなに困らなかったな

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:08:05

    >>42

    鯖評価に関しちゃ微妙だろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:08:21

    今はYouTubeにしか役に立つ情報載ってないだろう
    真っ当な記事を書く個人ブログや有志wikiは企業サイトにコピペされるからやる気をなくしてしまった

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:09:13

    >>42

    あの手のwikiとしてはかなり早く天草を高評価してたのは印象的

    今は見てないから分からんけど

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:11:24

    ウマ娘の場合つべは釣りばっかりだし便乗も多いし最終的に違ったってのが結構あるので9割信用ならん

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:14:29

    >>38

    ずいぶん未来を見てやがる???

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:15:20

    >>49

    メギドは攻略に関しては有志wiki

    個々のMEとかオーブとかの性能確認はgamewithが検索性閲覧性高いから使い分けてる

    まあメギドのgamewith担当者は相当真摯に運営してる方だと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:15:23

    >>41

    強すぎる…

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:15:32

    YouTubeもまともな情報などない

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:17:20

    シャドバの知識得る為だったらgamewith除くよりおんjのwiki見た方がマシ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:18:23

    最近一番やる気のなさを感じたのは某企業wikiのあつ森化石チェックリスト
    あの一貫性のない並べ方はなんだったんだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:19:02

    gamewithのシャドバQAとかいうQAから逸脱した謎の空間

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:23:27

    今やってるオンゲは有志wikiがほぼ全てについて網羅してるのと
    攻略サイトはあるけどほぼほぼ一強だから情報得るのすごく楽だし正確だから
    やっぱり作り手の熱意次第

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:23:27

    企業系があれだからYouTube行くのはわかるけどYouTubeもやってて微妙な評価してるやつとかいるし大概だぞ
    全部がそうとは言わんが

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:23:45

    個人サイトからコピペで丸パクリした結果誤字の部分までそのまま掲載してたのはめちゃくちゃ笑ったわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:22:55

    グラブルやFGOみたいな大手ソシャゲはライターも優秀だし全体的に有能
    マイナーソシャゲで無駄に検索上位を占めるのは万死に値する

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:24:21

    >>67

    FGO昔ほんま酷かったけどな

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:28:26

    やっぱりガチャで大金が動く系は企業wikiが導入として強くなってる気がするな。あと新キャラとかがどんどん性能インフレすると有志wikiだと編集者多くて評価軸が一定しないから、企業の方が見やすくなっちゃうんだよね。
    キャラ詳細や相関、元ネタありならその解説とか、あとはゲームシステム上の計算式なんかは圧倒的に有志wikiの方が優秀だし面白い。ただこの部分に興味ある人って減ってる気がする。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:28:27

    ネトゲだけどFF14の企業サイトはしっかりしてた。ギミックも図解されてるし主流マクロもわかりやすい。

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:28:50

    そもそも企業内の数人がやるのとネット上の不特定多数がやるのじゃ人手が違いすぎるからな

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:31:17

    パワプロアプリはイベント選択肢確認するのには便利だった

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:33:47

    モンストはGamewithで見てるけどそんなに不便は感じないなぁ。
    しいて言うならキャラの評価に露骨な差があるけどそれ以外はまぁいいところだと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:36:39

    メギド72 は当初から管理人が有能だった。
    なお今は退役された模様

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:41:07

    ゲーム乱舞

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:42:06

    >>41

    このサイトはドッカンバトルやってる人なら全員見た方がいいとすら思ってる

    情報量の暴力!

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:48:09

    シャニマスは企業wikiがほとんど無いおかげで有志のwikiが検索トップに来るから助かってる
    1年目があまりにも低空飛行でほとんどの企業が撤退したっていう悲しすぎる理由なんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:51:09

    グラブルはgamewithよりも攻略wikiの方が情報量は多いことを教えるぜ麦わら屋
    けど検索のしやすさと見やすさで言ったらgamewithが上だ
    だから使い分けていくのが重要だとおれは思うぜ

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:52:51

    PSO2は有志wikiがクソつよで雑談板には絶滅危惧種が住んでる

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:54:40

    パズドラは企業系攻略サイト見るよ
    最強パーティは当てにならんが
    あとダンジョン情報なら中国のサイトがいちばん見やすい

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:55:20

    >>42

    売上上位のゲームはアクセス数多いから人割いてるんだろう。他の上位ソシャゲもかなり更新頻度高いぞ

    企業系が嫌われてんのはマイナー含めて全部いっちょ噛みしてアクセス少なかったら更新止まるところ。検索上位がそんな事するせいで興味持った層が調べても「wikiが更新されてないから人も少ないんだろうな」と敬遠して過疎化するから。

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:29:08

    >>41

    なおコメント欄の民度

    あとドッカンの攻略サイトだとドッカンバトル攻略速報っていうサイトもオススメ

    サイト名の地雷臭すごいけど便利ツールなんかも多くて分かりやすい

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:54:39

    企業wikiは片っ端から検索に表示できないようにブロックしてるえ
    大手ソシャゲやってないし邪魔なだけだえ
    いろんな意味でスッキリして気持ちいいえ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:02:00

    ユグドラユニオンのスマホ移植版が出てきたけど案の定序盤しか記事ができてないスカスカ企業wikiが生まれてたわ。
    結局GBA時代に出来た有志たちのwikiが一番便利だった

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:05:10

    ウマ娘のゲームが配信されなかったから非公式まとめサイトがリアル競馬まとめたり、にんじん栽培に着手したのは芝生えた

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:10:15

    @wikiはgamewithに買収されたので
    恐らくwithが沈むなら一緒に沈むことをお前に教える

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:40:27

    >>67

    界隈で有名な検証勢雇ったりとか人気タイトルだと力入ってるよね

    ページ数多すぎて情報更新されてなかったりとかはあるけど。

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:42:29

    マイナーなアクションゲームだとそもそもwikiすらねぇぞ
    個人ブログも一件も無かったりする
    たまーにそういうゲームのガチ攻略ページとか見つけるとすげぇ嬉しかったりするけどな

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:43:44

    ウマのgamewithはサポカ比較がマジで優秀
    だけど攻略記事の内容が最前線じゃないのはしょうがないね

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:44:10

    ソシャゲならまだいい
    グラブルVSの時とかゴミのようなwikiが出るわ出るわ……

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:47:29

    DMMブラゲ系とそれの系譜ソシャゲは有志wikiが強くて助かる

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:56:29

    正直シャドバは初期の記事が酷すぎただけで今はそんなにひどくない
    そんなことよりポケモン記事パクり事件みたいなのがシンプルにクソ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:07:25

    フレポガチャがないゲームなのに「フレンドを沢山作ってフレポガチャを沢山回す方が効率が良い」とか書かれててめちゃくちゃビビった
    ゲームにすらさわってねぇ!

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:46:52

    染岡さんwikiとか当時の視聴者の愛にあふれてて好きだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています