GUND医療って現状メリットの面が描写されているけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:31:28

    これはこれでなんか裏がありそうな気もするんだよな…

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:33:16

    GUND医療に裏があるなら
    サリウスがガンダムアレルギーになったのは
    ガンダムだけじゃなくてGUND技術そのもののせいだったりしそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:34:30

    パーメット自体がめちゃくちゃ厄い物質かもな
    汚染とかそういうんじゃなくて

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:36:30

    メタ的な話になるけど、ガンドやパーメット自体がどうしようもない害悪でしたって展開になると
    (株)ガンも社員の地球寮メンツもお先真っ暗になっちゃうから
    「パーメットの正しい使い方を誰も分かっていなかったんだ」くらいに留めると思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:38:29

    GUNDという手段が最良だと言っている

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:38:50

    まぁどんなものでも使い方次第で毒にも薬にもなるものではある。ただ毒になる部分を知らないまま進めるのも危険だとは思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:42:13

    そもそもパーメットが絶対悪い物質やであんなん

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:46:16

    元々は医療の為に使おうとしていたけど、精神感応(対象者の記憶を操作や洗脳)が出来ることを知った
    ヴァナディース機関の誰かとオックスアース社の誰かでそれを目論んでいたとか?
    プロスペラが別の魔女を探してるなら、その内通者への復讐とかになるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 12:50:30

    カルド博士が動画でさらっと言ってたけど、ヴァナディースってパーメット研究機関なんだよね。
    ガンドはあくまでその研究の成果物の一つでしかなくて、パーメット関連のネタがまだ隠れてるとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:00:02

    裏はわからないけどちゃんと決めて使わないとテセウスの船問題が起こりそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:01:06

    洗脳操作とかできそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:02:05

    パーメット生き物説出てるだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:08:05

    ナディムもデータストーム被害の報道に対して批判的だったし、カルド博士も生贄を要する技術は否定してないからなー

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:08:45

    結構未来の技術発展のためなら今の犠牲は仕方ないってスタンスかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:15:21

    GUND技術が絶対的に厄いならこの先サリウスの出番が増えそう
    デリングやヴィムや4BBAに比べてサリウスはまだ底が見えないんだよな
    まあその場合株ガンも解体コースになりそうだけど…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:38:01

    プロローグでの言い方的に人と変わらんサイズでもあまり致命的じゃないだけで多少データストーム起きるのでは?感ある

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:40:51

    >>12

    さすがに「鉱物から発見された元素」って断定されてるからそれは無いでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:42:57

    パーメットって元々鉱物由来の物質だしそういうものを体に浸透させるような使い方して大丈夫なのか?ってのはある
    中毒にならないかとか拒否反応とか
    あと情報を共有する性質とかあるけどその情報ってどこまでの情報なのかな?って
    単純に視覚触覚の感覚までなのかはたまた記憶どころか人体の遺伝子情報まで網羅できちゃうのかとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:43:40

    >>16

    動かす「身体」のサイズ差の関係で負荷が変わるだけで

    長期間使ってたら義手レベルでもデータストーム待ち受けてると思うわ

    プロスペラレがヘルメット被ってるのも延命手段なんじゃね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:50:55

    というかプロローグでのエルノラやナディムからGUNDで起こった犠牲について罪悪感の描写とかが全く無いのが逆に気持ち悪い

    量産型ルブリスでもファラクトでもデータストームは発生するし、プロスペラもベルメリアに「何人目なのかしら」って言ってるから犠牲が出る技術なのは本人達もわかってるじゃん そりゃ周りからしたら何がGUNDの理想じゃいってなるわ 

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 13:59:35

    医療は負傷者が多ければ多いほど進歩し儲かる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 14:03:03

    >>20

    まあフィクションの技術者ってそういうものじゃない?

    自分が作ったもので犠牲者が出ても研究が大事って人でも可笑しくはないし、そもそも勝手に売り出したのはオックスアースだから責任感も感じにくいだろうし


    個人的にはガンド医療の危険性とかよりかつてはどこまで広まってたのかが気になるところではある

    ある程度広まっていたなら、廃止されたことによっての反発とかも一部ではあったかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 14:13:31

    >>22

    ベルメリアさんの例見てもそういう技術者は全然いるだろうけどヴァナディースが理想を潰された被害者みたいな演出されてるのはあの世界の認識からはだいぶズレてるだろうなって話


    普及に関しちゃ地球の企業だしカルド博士のプロモーションからしてもスペーシアンにはほぼ広がってなかったと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 14:18:56

    >>23

    視聴者への描かれ方としての話ならそうだろうね

    そもそもデリング自体がヴァナディース事変の英雄とか言われてたし、あの一件はどんなふうに広まってたのかね

    ガンダムを使用したテロ行為を事前に潰したとかかな


    普及はそうだね、どちらかといえば地球側への広まり方がどんな感じだったのか知りたい

    そもそも格差をなくせる可能性がどうとかpvで語ってたし

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:23:26

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:27:30

    月で採取できるパーメット=セーフ、水星で採取できるパーメット=ヤバイ
    の可能性はあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:30:45

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:41:03

    地球寮のメンバーは8話でミオリネが持って来たプロモ映像見て「GUND医療」の部分に食いついたけど
    プロローグのカルド博士は「人類が宇宙に出ても生きられるようにGUNDの入れ物を作るゾ」って話しかしてない気がする
    あのプロモ映像やっぱり作り物なのでは

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:42:16

    GUNDにたいしてアンチドート、つまりは「毒消し」って意味なのが怖い
    要するにガンド技術って毒なんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:42:23

    てことはプロローグのガンダム否定が正解というのがこの作品の結末になると想定してるので?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:43:38

    主人公のガンダムが封印されて終わる作品もあるしそもそもガンダム自体が厄ネタな可能性もありそう
    ダリルバルデ強かったし現状通常のMSじゃダメな部分が見えないのよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:46:04

    >>31

    いや、そもそも兵器として作りたかったわけじゃないだろうし、そこを既存のMSと比べるのは違うのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:46:35

    >>28

    ガンドが医療技術だったのはママも含めてまず間違いないんじゃないかな

    それを宇宙開発に応用できるって話で

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:48:25

    まあデータストームはある一線を超えると発動するのかスコアを上げなくても微量蓄積するのかわからんけら今後による
    まあ個人的には蓄積する毒っぽそう
    あと病院で昏睡してた患者ってガンド技術の被害者だっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:48:53

    何か創作物で革新的な技術やエネルギーとか出てもデメリットが大きい、人類には早すぎた。とかで元鞘に戻るの多いけど、ガンドはその辺乗り越えて欲しいと思ってる。兵器じゃなくて人体補助として。

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:52:53

    まあ、メタ的になるけど実は駄目なものでした、封印しますで終わりじゃ大分虚無だよね

    良くないものとされているものを良いものに昇華していこうってのが株ガンの仕事なわけで、本当にどうしようもないものでしたってことはまあ薄いだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:56:14

    >>34

    パーメットは鉱物由来の元素、水星はMercuryだしmercuryは水銀(辰砂)、プロローグの目玉ギョロギョロしてる患者とか明らかに水銀中毒患者がモチーフっぽいしラテン語で「生きてる水」だから生きてるガンダムがテーマになってるんじゃ?って説をTwitterで見た


    確かにガンビットのヌルヌル動いてまたくっつく感じとか水銀ぽいと言われたらそうかも 4号のパーメットが赤くてエリクトは水色っぽいのも辰砂と水銀で説明はつくね

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:59:53

    あー水銀かあ…
    言われてみればそんな感じも

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:09:27

    水銀は錬金術の七金属では水星
    この考えだと火星は鉄で鉄華団だったしなんかあるかも

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:15:49

    >>16

    そもそもMSへの転用の結果起こる副作用がサイズ差なのかGUND自体の問題なのかの証明ができずにいた所で全滅した

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:21:40

    >>40

    そんなこと作中で出てたっけ?出てたらすまん

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:28:43

    >>41

    プロローグのニュースバラエティーみたいな番組内で色々言われてたよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:44:49

    >>37

    赤は辰砂←わかる

    対比になる青は水銀←は?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 18:49:04

    >>42

    ?あのニュースを見る限りサイズ差がデータストームの原因と予想されている

    プロローグでエルノラらがやっていた実験は18mサイズでも安全にできることの証明のためのものでは

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:12:35

    >>44

    そうだよね、でかいのに繋ぐのが不味いって言ってるよね

    もしかしてその後のうちの製品を好き勝手言ってくれるながそれが原因じゃないって話に繋がってるってこと?いやわからんけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:22:44

    >>45

    データストームが機体が巨大で複雑な処理を必要とするから故の問題なら対処法が無さげなのがな

    生体CPUみたいな非人道的な方向じゃないと解決できないとしたら株式会社ガンダムのお先真っ暗なのが

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:28:00

    >>43

    いや水色って書いてない?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:45:03

    パーメットの正体が珪素生命体とか? 後天的学習によってARMSのように知能を持つようになるみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:45:09

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:47:56

    >>46

    少なくともエリクトはそういうのなさそうな状態で問題なく動かしてたしそこが鍵になるんじゃない?


    まああのルブリスにも何かしら仕込まれてたとかって話ならもうどうにもならんけど


    そもそもガンド医療の観点からして、別にMSのようなサイズにこだわる理由ってないから、そこは問題ないとも思う


    いや、コンペのときの発言的にデータストーム問題は解決する必要があるか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:50:43

    >>46

    ルブリスの推定AIを間に挟ませる方式でどうとでもなりそうじゃない?

    それに50も言ってる通り株式会社ガンダムは医療を志向しているのだからGUNDフォーマットの方の問題は最悪未解決でも構わない

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 19:51:16

    >>50

    そもそもがエアリアルを廃棄させないためにGAND-ARMの安全性をアピールする会社なんでMS搭載のGAND問題解決は大前提

    まぁ医療関係のGANDすら使用できないのはデータストームの原因がよくわかってないから諸共封印なのか、それもと博士がいないせいで研究がブラックボックス化して技術ごと葬るしかなかったせいなのか

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:05:04

    >>48

    カルド博士がエリクトに対話をお願いしてたから、パーメットの情報共有には人類以外の何かがすでにいるんじゃない?


    その何かと対話を試みたヴァナディースに対し、それ悪性存在と断じ排除しようとしたのがカテドラルなんだろう


    何かにとって不法侵入者である人間を排除するのは当たり前の事で、ちゃんと依頼されたらOKってだけの話かもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:19:21

    その裏を知ってしまったからデリングはガンダムを否定しまくってたのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:35:55

    >>51

    ファラクトとペイル社の開発部門の解体をやめさせたのはミオリネなんだからファラクトのデータストーム問題の責任は今ミオリネにあるんやで


    ファラクトの機体廃棄は出来ないし生命倫理問題は自分が引き受けると言った手前、よくわからんのでGUNDフォーマットの安全問題放置しますは絶対に出来ないよ


    そもそもベネリットグループの起爆剤になるって言葉で投資させたんだから医療用GUND以外はやりたくありませんじゃ会社が成り立たないし求められたらやらざるを得んこともあるしね

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:51:03

    データストーム問題と兵器としてのブレイクスルーをもたらす問題、この2つがミオリネとスレッタが立ち向かわなきゃいけないガンダムの呪いなんだろうなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています