著作権ってなんだっけ

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 14:46:55

    著作権はそれを作った者や組織に宿るものであって、無関係な人がやいのやいのいう必要はないような気もするけどそうじゃないような気もするなあ、そもそも大抵の二次創作は著作権違反であって、でも一々原作者が訴えたりしないし、二次創作があるからこそその作品が任期になる面もあるから言いづらいけど訴えられたら負け確定だし、そんなこんなでグレーゾーンっぽくなってるんだろうけどてかまずあにまんで著作権について語るのやめた方がいいんじゃ

    よくわかんない

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 14:57:08

    わかれ
    単に二次創作は一次創作者が生殺与奪権を持っているだけで、新しい発想を生み出す創作の肥沃な土壌だからみんな黙認していてくれているだけ
    著作権をガチガチに行使すると日本画好きが高じたゴッホが日本画のファンアートしたためた行為ですら全否定することになるくらいの理解でいいし原作者に直接迷惑かけるようなレベルでなければ大丈夫だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 14:57:35

    なあなあで済まされてるからセーフだった所をライン見誤ったやつのせいで一律禁止になっちゃったりするから自浄作用があるのは悪いとは思わない

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 14:58:36

    こんな転載で成り立ってるアフィサイトで真面目に話せると思ってたなら大馬鹿ですよ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:00:33

    とりあえず余程のイメ損二次創作でもない限りは訴えるメリットがないと覚えておけばそれでいい
    自分が権利者なら普通の二次創作のためだけに莫大な時間費やしたくないだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:00:51

    お言葉ですが人気が出る作品は二次創作の有無関係なしに元々人気なんですよ
    二次創作のパワーを過信しすぎてませんかね

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:02:51

    >>3

    でもそれって結局身勝手なアウトラインができてるよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:04:01

    二次創作があるから人気が…ってのは二次創作してたりみてるやつが言っていい台詞じゃないし思うこともおこがましいぞ
    仮にその側面があってもそんなこと考えるな所詮お目こぼしもらってるだけなんだよ思い上がるな

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:04:30

    オタクはグレーゾーンが苦手だからよお

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:05:46

    ガイドラインに従っときゃいいんだよ上等だろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:07:50

    今のとこ二次創作は、規約違反・明確に利益を出す・公式グッズと同じ土俵のグッズ販売・公式と見誤るものを作る・イメージを著しく損なうものを拡散、あたりでグレーから真っ黒になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:08:05

    最近はガイドライン公開してくれる公式も増えてありがたいよな
    非公式カプはガイドラインにおけるイメ損に当たるから消せ!みたいな奴らいるけど基本的にこいつらが頭おかしいだけだし

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:09:27

    いいか悪いかは結局のところ版権持ってる側の意向次第だから外野がとやかく言うことではない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:13:43

    無関係な周りが決めることじゃないが公式が黙ってるから認められてる!非公式知らん人にもどんどん布教しよ〜もちょっとな
    あくまで褒められたモンじゃないのは忘れずにいたい

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:15:34

    ファンアートも厳密には二次創作だし著作権違反で訴えられたら負けるからな
    わざわざ楽しんでるファンに泥かけるような権利者がいないだけで

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:16:39

    二次創作は内容云々以前に元ネタのタイトル掲げてるのが致命的なんだ
    髪色変えただけの丸パクリキャラをオリジナルですって言ってエロエロさせるより
    既存作品のタイトル掲げて登場人物オリキャラの同人やる方が法的には問題

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:19:27

    公式に怒られる前はどんなものも著作権違反では無い

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:24:43

    まず1次創作者(とスポンサー)がどこに向けて作品を発信してるかって所からなんだよね、そこの違いでアウトセーフのラインが変わってくる
    なぜなら基本的にアウトの基準はそのメイン層が見た時に何コレ…って離れていくようなことをしないでねってラインだからだ
    とはいえ殆どの場合は絶対にやるなではなくキチンと隠れろな?ってお目溢しをもらってる状態

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:27:12

    >>9

    社会のグレーゾーンに生かしてもらってる癖にな

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:28:35

    >>9

    そんな大事なところ抑えられないでオタクを自称しちゃダメダメェ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:35:36

    >>6

    過剰に二次創作ageやってるオタクみると引くわ

    権利者が文句行ってないんだからやってもいい!とか主張も目立つけど公式が動いたらマジで終わりじゃんね

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:38:38

    二次創作ファンボはクリエイター個人への支援っていうけど
    なんか抜け穴をついてるというかパチンコみたいで好きでわないな

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:39:45

    >>17

    訴えられなきゃ犯罪じゃないみたいな理屈だな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:44:21

    こういうことがあるから二次創作ガイドラインを制定して二次創作アンチを公式の手で押さえ込む必要があったんですね

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:45:34

    >>23

    著作権侵害って親告罪だからマジで訴えられるまでは犯罪じゃないです


    二次創作は訴えられたら100負けるけど、わざわざそれをするメリットは権利者側にはほとんどない。二次創作されるのが嫌だったら予めガイドラインで示しておけば良いし、権利者が何も言ってないのに周りがやいのやいの言うのもおかしな話

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:46:09

    二次創作ageしてる奴らって転売ヤーに近しい精神性にみえる

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:47:20

    あと意外と知らない人がいるけど
    二次創作者も自分の二次創作物に対する著作権は持ってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:47:28

    著作権法勉強してるけど、ネット上とかVR世界のやつに適用しようとすると凄く面倒くさい事に気付いて絶望してる。

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:48:33

    >>24

    ウマ娘は制定しても荒れまくったじゃん

    イメージを損なう二次創作禁止→エロは禁止っていってないってゴネる→エロももちろん禁止ですって流れだったし

    同人作家が馬主をヤクザ呼ばわりした文書を英語で広めたりとかやばかった

    禁止された今でもウマ娘のエロやってるやつもいるしな

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:49:49

    >>25

    そりゃわかってるけど親告罪だから訴えられなきゃ何やってもOKって開き直るのは違うだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:50:41

    マスコミの報道する自由しない自由みたいに自分勝手な論理を振り回してるようにしか見えないのがね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:52:02

    >>30

    開き直るのも違うし外野がやいのやいの言うのも違うし

    公式を怒らせない範囲内を考えて楽しみましょうって当たり前の話なね

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:52:27

    著作権の話題って
    極端に愚かな二次創作者を叩く人と
    二次創作者を叩く極端に愚かな人を叩く人で話が行き違うから不毛になりがち

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:53:04

    その公式が怒らない範囲というグレーゾーンが分からないアホが湧いたのがウマシコ騒動なわけで

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:53:28

    >>34

    怒られたじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:57:59

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:58:42

    二次創作描いてる人だって自分のやってる事がグレーゾーンだって認識はあるから、ウマシコみたいな公式の怒りを買う人達への嫌悪感はむしろ強いよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:59:41

    >>35

    怒らない範囲を踏み越えて怒られたアホの話をしているのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:59:53

    それでも不服としてる奴らがいるけどな
    だから二次創作者がグレーゾーンを踏み抜くことよりその二次創作を支持する連中のほうがよっぽど害悪

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 15:59:54

    二次創作で抜いたことがない人のみが二次創作に石を投げなさい

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:00:50

    抜け穴を探そうとする奴ばかりだから法律で一律禁止にしてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:01:30

    >>38

    だから怒られるようなことしたアホは許されずに怒られて終わったからよかったじゃん?

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:02:50

    見えない所でやれば問題無いのにSNSとかに出す奴なんなん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:03:02

    >>33

    グレーゾーンの議論ってだいたいそう

    黒いところ指して「グレーは黒だ!」、白いところを指して「グレーは白だ!」って言っても不毛

    グレーはグレーでしかない

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:04:12

    >>43

    承認欲求が抑えられない自制の効かない人

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:07:24

    二次創作が嫌いな人ってどういう思考回路なんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:07:50

    まずウマシコに関してはどの観点から見てもアウトだし、それを支持してる奴もアウト
    ただ、二次創作そのものの議論はそれとは離れる

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:08:53

    >>44

    風潮の陣取りゲームみたいなもんだと考えてるわ

    どちらも自分が都合がいい方の風潮になってほしいし

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:10:43

    二次創作が嫌いじゃなくて分別のなく二次創作を持ち上げる連中が嫌いなだけだが
    バンド行為が嫌いなんじゃなくて駅やら公園やらでゲリラライブして周辺に騒音撒き散らすことを良しとする連中が嫌いなのと一緒

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:10:50

    かな二次創作者は自分のオリジナルではバズれないから人の創作物に手を出すような人達

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:12:07

    異常創作嫌悪者湧いてるやん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:17:03

    二次創作チョット見る側としても余りに悪目立ちする一部のせいで、ガイドライン厳しくなったり禁止されたり既存の二次創作が非公開にされたりと良いことないのでコソコソしてる方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:20:35

    もっと二次創作に対しては厳しくするべきだと思う
    ガイドラインで二次創作を禁止にして抜き打ちで訴えるか公開停止にさせるかしないと今の状況から改善しないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:21:57

    改善とは一体……?

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:22:29

    >>47

    ウマ娘界隈で許されない行為がなぜ他では許されるんだ?

    エロ二次創作を悪だと思ってるからみんなウマシコ禁止に肯定的なんだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:23:14

    >>54

    今の著作権違反の創作物が氾濫している現状がだよ

    ガイドラインを無視した二次創作が多い

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:24:11

    >>55 そこは元ネタが特殊だから他と同じ条件ではないというか

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:24:36

    >>56

    じゃあ君が権利者になって率先して自作の二次創作禁止すればいいじゃん。なんで他者に動くことだけを求めるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:25:04

    >>55

    ウマ娘自体が二次創作的な側面持ってるから他と比べれるもんじゃないと思うけどな

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:25:33

    >>55

    ガイドラインとかがなく別にエロ禁止ともなってないからじゃないっすか?

    ウマシコ禁止が公式から通達されたからではなく、特殊な事情を鑑みて俺たちで自粛しようって流れで成立したならその論理が成り立つとは思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:28:27

    著作権って一次創作者が不利益被ったときに待った掛けれる権利って認識なんだがあってる?
    だから親告罪になってると思ってるんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:28:39

    >>53

    二次創作を禁止する事で創作者、消費者双方が得られるメリットを提示しないと誰も着いて来てくれないだろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:30:08

    >>60

    最初はイメージを損ねる表現と関係者が不快になる表現はやめてぐらいしか言われてなかったよ

    その時点で「エログロ禁止!」ってオタク側が率先して騒いでいたってことは、オタク自身そういう二次創作を「他者を不快にさせ公式のイメージを損ねるもの」だと理解していたってことでしょ?

    いくら表現の自由があると言っても自分たちで悪いと理解しているものを都合よく存在させるのはモラルの問題としておかしいだろう

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:31:05

    >>62

    二次創作を禁止にすれば一次創作側はイメージを損なう二次創作を排除できる

    消費者側は質の悪い模造品に触れずに済む

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:31:09

    権利者でもないのに権利者に権利の行使を求める理由が分からんのだけど。感情論以外に理由はあるのか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:31:38

    >>61

    厳密に言うなら不利益被ってなくても削除を申請できる権利を持つ

    作者の気分で消されるってのは本当にそう


    ただ作者以外がこの権利使おうとするのはマジでやばいたまにいるけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:31:49

    非親告罪にはなってるものの現状だと海賊版をはじめとした違法アップロードに関することであって二次創作活動に関することにはなってないからな
    もっと踏み込んでほしいものだがね

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:32:34

    実際エロなしでもウマ娘の二次創作が活発だからエロ同人NGのコンテンツ増えそうだけどな

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:32:45

    二次創作も非親告罪でどうにかできるようにするべきなんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:33:18

    >>68

    あらゆるコンテンツでエロ禁止にしてほしいよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:33:19

    >>69

    なんで?

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:34:21

    >>25

    ごーかんも親告罪だし訴えられるまで犯罪じゃないって言うのもなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:34:41

    >>69

    アメリカとかそうだっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:35:01

    実際エロが上手いサークルの知らんキャラの同人とと好きなキャラだけど下手なサークルの同人なら上手い方で抜くのがオタクだからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:35:06

    >>63

    基準が曖昧でも牽制するようなガイドラインがあるからエログロ禁止だってなったんじゃん

    仮にそんなガイドラインが最初から存在しなかったら、エログロ禁止だって騒ぐ奴がいたか?ってことよ

    ガイドラインがあるからこそ、このコンテンツでエログロやるのは悪だってなっただけだよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:35:21

    底辺一次創作者としては、他人の好き勝手に目をつぶる世の有名作者達は凄い心の広さと強固な精神力だなあと思う(他所でどう扱われようと自分の作品自体に傷は付かない自信があるから許せるんかな)

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:35:35

    >>71

    一次創作側の手間を減らす為だよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:35:43

    この議論虚無じゃない????

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:35:44

    >>72

    ごーかんはとっくに非親告罪だよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:36:04

    まあ日本でもキャラクターの著作権は微妙なラインじゃん
    ポパイからサザエバス事件などで判決が変わってきてる
    また裁判やったら合法になるかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:36:10

    ウマ娘はエログロ二次創作を排除した結果地上波引っ張りだこで非オタでも知ってるレベルのメジャーな作品になれたわけだからなあ
    追従するコンテンツはこれからどんどん出てくるだろうね

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:36:40

    >>70

    ノンケキャラにホモセ、ホモカップリングさせる尊厳破壊の同人誌も無くして欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:37:03

    >>81

    やっぱりエロ禁止にしてないと有名コンテンツになれないんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:37:10

    >>78

    そうだよ

    そっちの陣営にはこう言う愚か者がいるからその理論はおかしいよねとかいうふわふわした理論展開と感情論でしか話すすまないもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:38:26

    今日の極論多発スレ

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:38:57

    >>75

    すごく曖昧な、ぶっちゃけ何を指してるかわからないガイドラインで「これはエログロのことか!」と思い至る時点でエロ二次創作は悪いものだと自覚してるってことでしょう?

    「悪いことだけど他のコンテンツではまだ禁止されてないから好き勝手やるぜ!」ってなるのは野蛮すぎない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:41:21

    >>81

    せやな!

    退魔忍も健全化したしな!!

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:42:26

    >>86

    エログロ系(R18?)の二次創作を作るのは二次創作の上ではノーマルで

    ウマ娘ではダメか、ほなウマ娘ではやめとこ

    ってなったのが実情

    良いか悪いかは置いといて

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:43:00

    二次創作物で抵触するのは厳密には著作権じゃないんじゃなかったっけ
    著作権っていうのは要は公式が描いたもの作ったものをそのままコピーして売ったりする行為に対するものであって
    キャラクターを自分で描いてそれを使うとか売るとかそういうのは
    著作なんとか権とかっていう別のものだと聞いた

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:43:27

    まあ法律的には小説はセーフじゃなかったっけ?
    ウマのエログロも小説なら訴えられようがないんじゃなかった?

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:45:42

    >>87

    実際それで知名度上がったからな

    バカにできんよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:45:56

    >>76

    お借りしてる側だからできるだけ公式の目に入らないようにコッソリやろう、って考えが一般的だったんだがな

    最近では違うみたいだ

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:46:37

    著作権自体が複数の権利の複合なんすよ

    だから二次創作が犯すのは著作権の中の何かって話になって

    二次創作なら著作者人格権かな

    >>89

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:47:10

    サザエさんバス事件
    ポパイネクタイ事件
    BL同人誌事件
    で二次創作の違法になるラインが変わっているしこれからの裁判で二次創作は合法になるかも

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:49:14

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:49:47

    >>92

    やるのはいいけど作品のイメージを損ねるものはコッソリやってほしいって思ってるんだがこれいうと表現の自由の侵害だ!って言われるんだよな

    表現の自由は他人の著作物を好き勝手するための免罪符じゃないと思うんだが

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:49:52

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:50:18

    >>81

    ウマ娘の百倍は非オタにも知名度あるであろうワンピポケモン鬼滅のエロ同人は世の中に溢れかえってるんですが

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:51:06

    >>97

    ウマ娘が例にあがったのはウマシコ騒動があったからだろ

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:54:00

    ウマ娘のエロ禁止したとき反発すごかったよな
    オタクは公式の指示なら従いますーってウソやんって思ったわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:54:21

    エヴァの時も騒動あったし今更感があったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:54:45

    >>96

    やっぱり一律で禁止にした方がいいな

    あいつらまともじゃない

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:54:55

    >>100

    むしろ全然反発しないんだなって思ったが

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:56:26

    >>103

    いや間のめちゃくちゃ反発してただろ

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:57:07

    言うほどウマシコに怒った奴がいた印象はないが、こういうのは水掛け論にしかならんから「俺はそう感じた」としか言いようがないな

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:57:25

    >>100

    反発してたっけ?

    わりとしゃーない残当みたいな感じだったよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:57:58

    >>105

    『ウマシコ禁止に』だった

    文意がぎゃくになっちゃう

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:58:00

    >>103

    エロ禁止になるまでチキンレースやばかったぞ

    ウマシコ警察と作者がめっちゃバチバチやってた

    あと上でも言われてるような馬主ヤクザみたいなの

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:58:44

    所属しているまたは観測してるコミュニティによって変わる話だからね
    めちゃくちゃ反発してたって人は反発してる人を観測するコミュニティにいたんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:59:23

    >>98

    ウマがエログロ禁止で健全なイメージを獲得できたことに変わりはないと思うが

    ポケモンやジャンプは長い年月と莫大なお金をかけて健全なイメージを積み上げてきたけど、ウマはたった数行のガイドラインでそれを実現したわけだぞ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:59:53

    いつまでウマシコの話してんだよウマカテに帰れ

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 16:59:59

    どっちかというとウマシコ作者破滅www草生えるwwwこれはもう訴えられちゃいますねぇwwwみたいな煽りばっかだった気がするけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:00:24

    公式で水着とかエロ表現だしてるのになんで二次創作だと駄目なんだ!みたいに言ってるやつそこそこいた
    許可とってやってる公式と二次創作を同列ではないってマジでわからないやついるんだって思ったわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:00:41

    >>111

    ウマカテの奴らは空気が読めないから仕方ないよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:00:42

    >>88

    都合良すぎるよなあ

    悪いと思ってるならやめろよって

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:01:17

    アニメ漫画の画像を無許可で何時もペタペタ貼ってるお前らは全員著作権侵害してるから安心して

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:01:22

    ウマシコはアウト、他の作品は著作権者による
    それ以上でもなければそれ以下でもない

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:01:40

    長々やってるけどエログロ嫌いです!ってだけの話じゃないですかね
    表立ってやるなってのはそうなんだけど同人誌が一般流通してるわけでもないしSNSで制限かけずに投稿してる奴がいるなら通報か問い合わせする案件だろ

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:02:10

    不毛だな。ここで二次創作禁止訴えても実際に二次創作禁止にはならんぞ

    本気で二次創作禁止にしたいならこんな掲示板ではなく、SNSや実名を使ってもっと己の身を削って戦え

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:03:12

    >>115

    まずエロ創作を悪いと思ってるってところが間違ってるよ

    さすがに程度が過ぎる物はやめたらとなっても、一般的?なエロ創作程度でそう感じてる人は少ない

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:03:17

    >>117

    ウマシコを悪だと認定したのは他でもないオタク自身だぞ

    ウマ娘の権利者はそれに追従しただけ

    なのに「まだ言われてないから」と他のコンテンツのエロは平然と量産するのは野蛮で幼稚だ

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:04:49

    >>120

    オタク自身エロ創作を悪いものだと思ってるからウマ娘の曖昧なガイドラインに反応したんだよなあ

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:05:09

    >>118

    公式にいるような人間が「そういう(通報)のされても困る」発言を度々してるのはどう思ってんのかな

    もちろん公式が取り締まる意思を見せたらどんどん行け

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:05:50

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:06:00

    ウマ娘のガイドラインに最初反応したのは正式なガイドライン制定前にもっと厳しい文がでてたからだよ
    結局公式が先

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:06:39

    このスレで二次創作禁止訴えてる奴も作品のイメージを憂慮してるとかじゃなく単に自分の嫌いな創作潰したいだけだから不毛よな

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:06:40

    そもそも二次創作が違法かどうかは親告罪かどうかは別にしてもグレーゾーンにあって今後の裁判次第で変わる可能性がある

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:07:22

    >>121

    そもそもガイドラインの禁止指定と二次創作のエログロのあり方は別件だろ

    公式から禁止されてる行為を破るから野蛮で幼稚な訳でエログロ作る行為が野蛮で幼稚な訳では無い

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:07:29

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:07:39

    >>121

    オタクって言っても一人一派で色々いるだろ

    そんなこともわからないのか

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:07:41

    剽窃したり有名所の設定を丸パクリしても大人気のゲームが存在するんだから人気の前には意味ないぞ

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:08:13

    >>122

    改正前とはいえ、あれはエログロ系統はやめてくださいねって言ってると読み取れないならちょっと問題があるぞ

    やらないで下さいといわれてるからやらないようにしようね、は当たり前でしょ

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:08:19

    訴えられなきゃ犯罪じゃないけど訴えられたら犯罪だってことを忘れちゃいけない
    二次創作やるなら公式に迷惑かけるな、は当たり前だと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:08:38

    東方とかいうこの話をする上で扱いがややこしいやつ
    まぁ原作者が1番強いんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:08:39

    ウマ娘が跳ねたのってアニメとゲームが高クオリティで宣伝費もしっかり注ぎ込んだからに決まっとるやんウマシコ騒動なんてヒットの少し後の話だし

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:09:05

    >>123

    >>129っすね

    NSFWつけろよっていう話で

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:09:19

    >>133

    訴えられても二次創作はグレーゾーンなので犯罪かどうかはわかりません

    裁判所の判決次第です

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:09:31

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:09:59

    >>131

    それを件の儲連中が一斉に庇い立てて一気に熱が冷めたわ

    このスレでの二次創作擁護にしろその手のがわからない連中とは付き合い切れん

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:10:05

    >>132

    具体的にどこにエログロやめてって書いてあった?

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:10:19

    >>131

    あそこは漫画のパロディで怒られてイベント復刻できなくなったりしてるから

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:10:49

    >>131

    FGOの話題は荒れるからやめとけ

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:10:55

    まあ訴えられた犯罪になるのは事実だから節度を守って楽しみましょうねってことよね
    権利者が不快にならないような

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:11:19

    >>140

    こういう風に具体的に書いてないからどうとでも解釈できるよね?やってヨシ!って野蛮人が湧いてたから改正されたんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:11:42

    >>137

    親告罪だからグレーゾーンなだけであって訴えられたら負けるでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:12:29

    節度なんかよりもバレなきゃ犯罪じゃないんですよみたいなメンタルの連中がここ含めSNSにごった返してるのが現状でしょ

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:12:29

    >>128

    そのガイドラインを理不尽だと思わず平然と受け入れ、なおかつガイドラインに従わないゴミどもを権利者に代わって率先して叩いていた時点でオタクがエログロ二次創作を悪いものだと思ってたのは明白なんすよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:13:26

    >>143

    明確な基準がないからブレーキ踏むのが難しいよなぁ

    二次創作に関しては腐女子くらい慎重になったほうがいいのでは?ってなる。特にネットで二次創作で稼ぐのとか腐女子界隈でやったら非難轟々だし

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:13:56

    >>146

    別に二次創作を禁止しろとは思わないけどそういうやつらにはうんざりするわ

    ファンボとかで露骨に金稼ぎに使ってるやつもいるし

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:14:09

    実際に公式が動くのがエログロ創作で損なわれるイメージ()とかいう曖昧なもんより公式イラストを使用したグッズの無許可販売とかの方が圧倒的に多いのを見て察しろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:14:17

    >>147

    それはエログロ以前に二次創作が公式からの供給による賜物だって理解してて遠慮とか配慮すべきなのは自分たちだって理解してたからだろ

    すぐに悪い良いの二元論に持ってくなよ…

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:14:39

    >>147

    ガイドライン受け入れずにエログロ描きまくったらそれはそれで叩くんでしょ。結局自分の都合の良い方にしか解釈しないんだよ、あんたは

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:14:42

    >>147

    じゃあなんでソシャゲのエロ絵はそこら中にあるんだよ

    お前の言うオタクは一体どこにいるんだ?

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:14:52

    >>144

    俺はあのガイドラインは「ゾーニングちゃんとしてね」程度のものとしか思えなかったわ

    ウマシコ警察が大量発生してそれに反発するアホも大量に発生して表沙汰になったから公式が釘を刺さなきゃいけなくなったと本気で思ってるよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:14:55

    >>145

    まずキャラクターそのものには著作権はない

    二次創作が違法になるかどうかは複製権や翻案権・著作人格権の侵害による

    それでどういう基準で違法になるのかは裁判所の判決で決まるんだが

    サザエさんバス事件

    ポパイネクタイ事件

    BL同人誌事件

    で判決が変わってきてる

    これからの裁判で問題ないと判決が出るかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:14:57

    >>139

    剽窃を擁護できるの凄いよなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:15:52

    >>139

    剽窃を指摘した人に対して誹謗中傷やアカウント乗っ取り未遂までやらかしてるしな

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:16:08

    >>153

    だからオタクは都合がいいって言ってるんだよ

    悪いとわかっているのに相手の足下見てから対応を変えるあたりをね

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:17:10

    >>157

    7周年でfgo始めた民なんだがそんなことあったんか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:18:47

    >>159

    調べてみると普通にでてくると思うよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:19:19

    頑なにエロ創作そのものが悪だと思い込みたい奴おるな
    ライン超えてたりするなら悪という気持ちもわかるけど、別にそれはエロに限らず普通の創作にも当てはまることだし

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:19:32

    プリコネとかグラブルのエロが禁止にならないんだから少なくともサイゲはエロ禁止によるイメージアップでコンテンツが伸びるなんてトンデモ理論信じてないのくらい分かるだろ
    単に許可出してくれた馬主への配慮よ

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:19:48

    >>160

    剽窃云々は出てきた

    殺害予告は調べても出てこないんだけどデマ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:20:24

    ぶっちゃけFGOは好きだし型月儲の自認はあるけど剽窃は流石に言い逃れできんししちゃいけないと思うよ
    剣豪魔界転生問題がぎりぎりうーんいやまあ属性近いけど元ストーリーとは大分違うしいやでもうーんってなる感じ

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:20:41

    >>152

    普段エロ絵描いてる絵師がウマの絵エロも健全なものも一切描かなければ「ああオタクは正しいかどうかはともかく表現の自由というものについてちゃんと考えてるんだな」って思って褒めたよ

    他の作品のエロ絵は平然と描くのにウマのエロ絵を描かないダブスタ野郎が多かったからオタクの権利意識や善悪の基準があてにならないことがわかってしまっただけ

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:21:39

    >>147

    それガイドラインがエログロを禁止する旨を含んでるかどうかで話変わるよな

    ガイドライン違反=悪だけどエログロ=悪は成立してないぞ

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:22:02

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:22:10

    >>164

    剽窃は不具合なんだよなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:22:14

    >>165

    ウマのエロを描かないことの何がダブスタなんだ?

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:22:20

    >>163

    殺害予告とは言ってないけど

    Twitterの反応で誹謗中傷はめっちゃあった

    アカウント乗っ取りは普通にでてくると思うけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:23:29

    >>165

    何言ってんだオメー

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:23:41

    >>166

    「イメージを損ねるもの、関係者を不快にさせるもの」が悪いものじゃなければなんなんだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:23:57

    >>168

    それを謝罪だって言い張る儲は本当にゴミ・クズだと断定したよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:24:07

    >>164

    剣豪のって結局元のスタジオか会社に凸って別に問題なくね?って言われてアンチが発狂してたやつやん。

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:24:56

    >>174

    シナリオが売りのゲームで設定パクってる時点でやべーことに気づいてくれ

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:25:33

    FGOってライオンキングみたいな真似したの?

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:25:47

    なんでエロ二次嫌悪者って生まれるん?
    エロで好きなコンテンツ潰されたん?

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:25:51

    >>174

    ソースください

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:26:52

    >>177

    蛸壺屋のガルパン同人見てそうなった人なら知ってる

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:27:01

    >>175

    創作に携わる者としての姿勢としては甚だダメではあるもののパクられた側が別にいいよって言われてる以上そこからは踏み込めない

    だからこそそれ踏まえてイキるアイツらが不愉快なんだけどな

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:27:07

    >>169

    普段エロ二次創作を描いてるやつらってエロ二次創作を悪いものだと思ってないわけだろ?

    なのにウマに関わる時だけ「エログロは悪」と自ら認めて公式に従うのがダブスタじゃなきゃなんなのさ

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:28:05

    >>181

    エログロは悪なんじゃなくて公式がダメって明言してることは悪なんじゃないの?

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:28:06

    >>176

    剽窃した上でめちゃくちゃこっそり謝罪しただけで終わり

    大量のパクリはまあいいとしても剽窃とそれを擁護するユーザーがヤバい

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:28:34

    >>181

    ガイドラインに従うというのは一貫した姿勢ではないのか?


    公式がダメと言ったらエログロだろうとほのぼのだろうとダメだろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:29:04

    他人の一次創作物を私物化したがる奴ってどこにでもおるよな

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:29:30

    >>181

    エログロ創作を程度を弁えてやる分にはいいよとお目こぼしを頂いてるから、エログロ創作をする

    公式からエログロはダメだよと言われたから、エログロ創作をしない

    何がダブスタなのか全く理解できんのだが

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:29:45

    公式がダメって言ったら健全な純愛でもギャクでもダメだぞ
    エロだからグロだからじゃない

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:29:54

    これがちんこ脳か…

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:30:15

    >>181

    だからエログロが駄目なんじゃねぇんだよガイドライン違反が駄目なんだよ

    ウマはエログロをガイドラインで禁止したからエログロ駄目なんだよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:30:35

    エロ創作嫌いすぎて論理破綻してる奴おるやん

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:30:55

    >>185

    つまり関係者でもないのに勝手怒りをぶつけてくる奴らの事か

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:31:02

    >>170

    これですかね?

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:31:09

    そもそも著作権やその他権利をよく知らない人は二次創作やらんでくれ

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:31:29

    >>177

    凌辱モノのエロ同人ネタを結構好きなキャラで何年も擦られた事はある

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:31:36

    >>192

    今見ても凄いな

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:31:39

    >>191

    ピキってるなぁ

    ちょっと落ち着きなよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:31:40

    >>193

    グレーゾーンだから結局アウトかどうかは誰にもわからないところある

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:31:59

    ガイドラインの話なのにグリッドマンは出てこないの不思議だな

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:32:00

    >>182

    >>184

    >>186

    エログロを悪と断定している公式に従ってるじゃん

    「ほのぼの二次創作は悪いものです!禁止します!」なんて言ってる公式がいたら普通の人は何言ってんだこいつと反発して近寄らないでしょ?

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 17:32:14

    エログロは悪

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています