Wikipedia以外の解説サイトスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:48:53

    色々あるね

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:51:12

    右上は実用性が皆無じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:51:51

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:52:09

    編集の面から考えるとアニヲタとアンサイは敷居が高い
    ニコ百は会費が高い

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:52:31

    アニヲタwikiがこの中では一番見やすい

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:52:39

    ニコニコ大百科はコメ欄のレスバが本体
    pixivは無料で編集できるせいか チラ裏でやるような妄想が事実みたいに書かれてることがある

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:53:01

    アニオタウィキィは割と好き
    コメント欄荒れることもあるけど一時期ランキングから適当に毎日見てたことある

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:53:26

    アンサイはもうオワコンでしょ(暴論)

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:54:00

    左上は立ち位置とか境遇が似てるってだけで無理やりこじつけて関連タグで仮面ライダーやジョジョの登場人物入れたりする人たちがすげぇ嫌

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:54:03

    >>5

    ただ色々厳しいからか記事の内容は充実してても記事の数が足らないというか

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:54:53

    >>2

    激寒身内ネタばかりのクソサイトだしな

    虚構新聞の下位互換

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:55:30

    pixiv百科事典は誰でも内容自由に変えられるからたまに小学生の低学年が書いたのかと思うようなプンプン臭う名文を見られるよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:55:37

    >>6

    pixivは取り扱う情報が広汎で使い勝手がいい反面

    【関連】が強引すぎて辟易することが多い

    特にライダー関連の記事で

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:55:41

    右側はもう見てないかな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:56:01

    アンサイクロペディア→エクストリームスポーツや盥回しなど一部の記事は面白いが基本内輪ネタがどこよりも強く寒い
    ニコニコ大百科→割と記事の量・質のバランスは良い コメント欄は地獄
    ピクシブ百科事典→基本的に記事が薄い その代わり細々したジャンルや嗜好の記事がある
    アニオタwiki→熱量込めて書かれている記事はかなり力入っている(SCPとか)ただ基本ネタバレ注意

    こういうイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:56:26

    アニヲタwikiでSCPを読み漁るのが趣味だったこともあった
    ほぼ全部読んでしまった

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:56:52

    >>1

    右下は誹謗中傷、デマ、言い掛かりが蔓延するアンスレよりもアンスレらしい地獄だぞ

    (主な被害者はオバロ、FGO、ホロライブなど)

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:57:14

    荒れ地の魔女

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:57:27

    アニヲタ見やすいけど
    たまにキャラの色文字を二重にしないと死んじゃう病の人いるよね
    すげぇ目に悪い

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:57:59

    左上は~血塗られた黒き勇者の壮絶なる最期~みたいな寒い章題をやめろぉ!

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:58:41

    >>15

    暇つぶしにpixivでクソみたいな記事探して遊んでたらカードゲームに結構あったわ

    カードの効果しか書いてねぇの初めて見た時マジかよと思ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:58:50

    ドラクエとモンハンは有能
    FFは…

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:58:51

    >>11

    虚構新聞と違ってネタでパロディなのはわかりやすいのと

    虚構新聞の政治ネタが最近あれだから上位と言われると

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:59:20

    >>15

    アニヲタwikiのコナン記事は1事件限りの単発キャラの名前の由来や命名ルールまで載ってるな

    そこに触れてるサイトはあまり見たことなかった

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:59:26

    SCP関連の記事だったらアニオタに勝るサイトは無いと思う
    難解な本家を丁寧に解説しているだけじゃなく考察やら関連するSCPもまとめられていて、SCP初心者でも楽しめる

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 16:59:51

    アニヲタは内容が薄い記事や炎上目的の記事はすぐ削除されるし自治が行き届いてる
    ルールがガチガチすぎるとも言えるけどね

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:00:02

    wiki ピク百 アニヲタ

    だな

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:00:08

    Pixivの龍亜(遊戯王)の記事やばいよ
    マジできっつい

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:00:13
    栄村大震災 - アンサイクロペディアja.uncyclopedia.info

    栄村大震災の記事だけは評価するわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:00:23

    >>17

    コメント欄は嫌なら見るなだし…

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:00:53

    アニヲタwikiは記事充実→荒らし発生→リセット(全記事削除)を繰り返してた頃に愛用してて編集にも参加してたなぁ
    もう15年も前の昔話じゃよ・・・
    今はどうなってるか知らんというか健在だと聞いてびっくりした

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:01:21

    pixivで編集合戦が始まるとキリがないので
    好きなキャラだろうと諦める覚悟がいる

    伝わりやすさを優先しろよ!百科サイトにポエム書いて気持ちよくなってんじゃねーよ!

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:01:22

    >>26

    まぁ自治のために必要な程度だけどな

    自治の為と言ってガチガチに縛り過ぎると分裂する

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:01:47

    pixiv大百科は、銀○のあるBLカプの記事が、>>6

    が言ったよにチラ裏でやるような妄想が事実の様に書かれてたわ。

    日本神話とこじつけて書いてて、なんか正直引いた。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:02:43

    アンサイクロペディアに嘘を書かせなかった男たちいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:03:29

    pixivでサムネが集合絵で(右上の人物がそのキャラ)みたいになってるキャラたまにいるけどかわいそう

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:03:40

    キャラ名やカプ名で検索

    渋大百科がヒット

    記事ないよー
    の黄金コンボよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:05:05

    ニコ百は…今週のクソ記事だけは許してやってくれませんか…

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:05:15

    ニコ百はプレミア会員じゃないと編集できないのがね。その割に時事ネタと炎上目的の記事は充実しているけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:05:21

    ここでは、あまり言えないけどアンクロサイペディアは政治主張も割と強いから苦手・・・
    夏休みの宿題に駄目シリーズとかは面白いけど

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:05:32

    >>26

    ガチガチって程ガチガチかなぁ…

    決まったテンプレに沿って最低限の量は書いてくれ、荒れるのが分かってる記事はダメって言ってるだけで、

    それ守れないなら記事書くのやめてほしいってのは当たり前のことなんじゃねえかなと


    最近よくある一覧記事を勝手に作って削除対象になるのは

    もうちょっとわかりやすく明示するとか対策するべきのような気はするけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:06:23

    >>40

    トップページの折々のことばとかも皮肉効いてるの多かったりして好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:06:54

    ピクペディアの遊戯王wikiの記事は酷かった
    曖昧な語句をここが使い始めたせいで広まったとか事実に反することでディスっていたり
    正したら元の文意に戻されたり

    今はそういった事が消されているのでおとなしい記事だが

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:06:58

    pixivの、特に特撮系記事は一文がクソ長くて解りづらいのをよく見る
    句読点に親でも殺されたのかってくらい文が途切れない

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:07:27

    >>39

    その記事作るためだけに金払ってる層がいるってことだよな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:07:31

    遊戯王が有能すぎて公式まで大会中見てるの好き
    そしてそれを利用して事前に編集して試合を有利に進める反則戦法は草

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:08:00

    >>41

    荒れるかもしれないけど二次創作の記事も欲しいなって…

    ネットの大百科なのにネットの話題について書きにくいのが難点

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:08:39

    >>41

    ニコ百くらいがちょうどいいわ

    そこまで長文書くネタか熱量がない記事が作りづらいのか割と同ジャンルでもあれがあってあれがない的な穴だらけだし

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:09:21

    Chakuwikiとかいうあるあるネタを感じられるサイト

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:09:43

    >>17

    ホロライブはしょうがないと思う...

    あまりにも不祥事やら炎上やらが多過ぎた

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:10:11

    >>49

    都道府県ネタとか旅行ネタはここ見ると割と面白いよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:10:29

    仮面ライダーとか特撮関係はマジでひっどいよpixiv
    とにかく何でもかんでも意味を見いだしてこじつけまくってる
    ゼロワンの記事でアークは第一次世界対戦の暗喩みたいなこと言われてたの見た時はえぇ…?ってなった

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:11:26

    >>49

    設立者が亡くなって存続の危機に立たされてたけどどうなったんだか

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:12:03

    chakuはまあそういうコンセプトならぴったりだけど
    FFはなんで記事内でレスバしてるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:12:13

    >>45

    ヘイト記事作るために金払ってるヤツがいるってことなんだよね

    アレは作成も編集も履歴が残って他のユーザから見れちゃうから真似したくはないな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:12:44

    まあアニヲタも荒れるときは荒れるよ
    以前某化石ポケモンの記事書いたけど、あれも最初の方は米欄が酷かった
    今思えばよく新規項目申請通ったなって感じだけど

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:13:10

    >>28

    今初めて見たけど、畳んである部分以前の概説見てブラウザバックしたの初めてだよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:15:55

    pixivの激寒記事自分の好きなキャラでやられるの嫌だけど全然知らないキャラだと笑ってしまう

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:16:18

    アニヲタはタグ付けがネタに走りすぎてあまりタグの役割を果たしてない気がする

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:16:57

    >>52

    多分だけど盲目的なライダーファンが書いてるんだろうなぁってのが伝わってくる


    この記事の関連とか頭エモすぎる


    仮面ライダーアークワン特撮番組『仮面ライダーゼロワン』に登場する仮面ライダー。dic.pixiv.net
  • 61二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:17:35

    >>28

    きっついけど一人称視点で書かれた記事はどこのサイトにもあるからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:20:00

    >>48

    1000字くらい適当に概要説明すれば自然に超えてると思うがなあ

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:22:41

    性質上仕方ないのかもしれないが、Pixivは変な記事が多くてな・・・

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:22:53

    >>62

    自分の建てたニコ百の記事初版試しに見たら実質500字くらいだったわ

    今は1000字くらいになってるけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:26:00

    クソ寒ポエム ノリが十五年前
    SCP レスバトラー御用達
    というイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:28:13

    ここ8年はニコ百に入り浸ってた身だけど、最近は掲示板の民度の低下が本当にひどい
    あかりんごみたいに平和なスレもあるけど少数派
    あとTwitterのトレンドを新規作成記事のオススメとして提案する機能とツイート貼り付け機能ができてからは、記事がニコニコよりTwitter寄りになったと感じる

    お絵カキコしか外部画像貼れなかった平和な頃のニコ百に戻して……

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:28:39

    >>65

    ノリが十五年前とかいう真っ当な指摘は禁則事項だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:30:18

    >>17

    ホロがデマ…?

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:30:27

    アンサイクロペディアとかいう内輪ノリ化石サイト
    あとめちゃくちゃ重たい

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:31:09

    >>17

    >>68

    やめとけやめとけ

    ここでおっぱじめようとするな

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:31:14

    これは前情報無しで踏むと感心する

    盥回し - アンサイクロペディアja.uncyclopedia.info
  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:31:16

    まぁ今のニコ百は週刊誌みたいなもんで楽しみ方が違うのよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:31:29

    >>45

    流石に、動画見るためのプレミアムでそっちはついでの人のが多いんじゃないかな……

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:32:13

    やっぱりモンハン大事典を…最高やな!

  • 75【急募】胸の無い女の子求む21/08/22(日) 17:32:14

    >>63

    まぁ自分の性癖に合致した物が探しやすいという点では評価できる

    全然面白くない作った奴だけ面白いと思ってそうなネタ記事はNG

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:32:14

    >>66

    ここ数年でニコ百は本当に民度が低くなったな

    何かあったんだろうか

    2012年ぐらいに自分も常駐してたが、あの頃はもう少しは落ち着いてたと思ったが……

    まあその頃から政治家や政党の記事とか平気で存在していて荒れまくってたりもしてはいたが

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:32:31

    >>66

    まあTwitterの元ネタ調べたい時に頼れるのはここに挙げられてるやつの中ではニコ百だしなあ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:33:19

    「スツーカ」って単語を出すと何処からともなく現れて何かの一つ覚えのように「ルーデル!ルーデル!」って叫んでる連中は>>1のどれかか全部の常連なんだろうな・・・

    騒ぎを聞きつけて集まってきたミリオタと大喧嘩始めたりするし、めんどくせえから両方とも巣から出てこないでほしい

  • 79【急募】胸の無い女の子求む21/08/22(日) 17:33:43

    >>74

    あそこ毎日何十個もの記事が更新されてるし民度も高いし理想的なwikiの一つな気がするわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:34:26

    >>74

    一時期よく編集してたなあ

    手薄なアイルー村関係をメチャクチャ書き込んでた

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:35:38

    >>66

    アゼルバイジャンの某記事とかも民度は悪くないと思う

    下劣だが

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:36:10

    モンハン大辞典は攻略メインのサイトじゃないから企業系にも負けなかったのよね

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:36:21

    >>77

    良くも悪くもネットスラングには強いからね

    ただ元ネタ知りたいのに延々と寒いネタ文章しか書かれててるだけで、コメント欄見ればいいか?と思ったら

    そっちはひたすら喧嘩してたり・・・

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:38:12

    >>50

    誹謗中傷やデマ流しを正当化する理由にはならんわ

    ホロにもオバロにもFGOにも言えるが

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:39:01

    >>81

    そもそもが下劣だから民度もクソも無いと思うなァ…

    トップの新着レスから見てる分にはあそこも喧嘩してるようにしか思えん

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:39:09

    アニヲタWikiのSCP解説はスゲーとしか言いようがない。その一方でルール厳しいなーとも思う。け⚪フレ2や鉄⚪はともかくサ⚪ライ8やタ⚪パクの項目作成禁止してるぐらいだし。まあ、作ったところでヒ⚪ナの二の舞になるのは火を見るより明らかだしなあ…。

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:39:18

    本当の意味で百科事典として愛用してるのはニコ百だけやな
    自分が検索するワードで荒れてるのはあんまり見ないし、嫌なら無視すりゃ良いし
    (ランキングに載ってるやつは大体見る前からヤバそうって分かる)

    cssとか凝ってる愛のある記事も多くて好きよ
    平和にレスして楽しみたいなら掲示板サイトに行くべし

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:41:00

    本当の意味で中立的な内容より、世間の空気感や実態がやんわりと感じ取れるって意味ではニコ百が便利で見やすい
    (荒れやすい)コメント欄まで付いてるし

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:43:09

    >>84

    ホロ大百科の本スレは、無許諾配信での炎上直後はアンチと反転アンチが集まって相当つぶさに利用規約と配信照らし合わせて通報作業してたんだけどね

    それが一段落したときと、あとは個人の記事の方での誹謗中傷がひどかった

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:43:09

    >>88

    大百科は実質アンスレでしかないから世間からズレまくってるんだよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:43:20
  • 92二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:45:02

    >>89

    コメ欄でホロライブメンバーの不幸を面白がったりデマ鵜呑みにして中傷したりコラボした企業を悪く言ったりでこの世の悪意が煮詰まったような場所だわ

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:45:17

    >>90

    コメント欄も見ればア○チと○者両方の意見が分かるよ(ニッコリ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:46:59

    >>90

    ものによると思うけどな

    それこそ9月25日以前のどこぞの大百科なんか荒れてないし

    一旦アンチの数が増えるとアンチスレ化するのはまあ匿名掲示板の性だし

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:48:22

    >>90

    該当する内容がアンチや粘着が多いってのが分かるな

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:48:24

    >>53

    現在はミラーサイトが運営中

    https://chakuwiki.org/

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:50:04

    軽い気持ちで政治・炎上ネタに首を突っ込むと大火傷するってのはニコ百が教えてくれた
    あそこ書き込みが消えても跡は残るから、レスバの規模がすぐわかるんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:53:25

    敷居が高い分、編集者の熱心さが記事の中身だけでなくで本数でもろに差が出るからな
    アニヲタのSCPとかニコ百の銀英伝登場人物とか

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:55:10

    荒れてる時のニコ百掲示板はヤバい
    掲示板サイト全体で見ても選りすぐりのバイアスかかりまくった連中しかいねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:55:11

    >>98

    あれかなり最後になるまで何故かラインハルトの記事がなかったの好き

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:55:43

    大百科の酷さは運営の無能さによるもの
    他のサイトは最低限やってくれるからな

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:56:02

    >>99

    ID変わらないし過去ログ行きもしない分いつまでたっても終わらないからな…

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:56:21

    右下で賛否両論ある記事は基本地獄になっていると言っても過言ではない

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:57:33

    >>102

    ログ遡ったら年単位で粘着してるIDがポンポン出てくるの恐ろしいよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:57:46

    実際一番人口(編集する人と見ている人それぞれ)が多いのはどのサイトなんだろう
    やっぱりピクシブかな?

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:58:32

    >>105

    検索で上位に来がちなのはニコ百じゃないかな

    記事数と分野が多いし

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:59:26

    >>106

    いや、検索だと大抵ピクシブが最初に来る

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:00:34

    とにかく悪役キャラの関連項目に吐き気を催す邪悪をつけるんじゃねー!!!!

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:01:35

    アンサイクロペディア・・・論外、時代の敗北者
    渋・・・記事は多いが玉石混交
    ニコニコ・・・レスバ地獄
    アニオタ・・・SCP専門

    自分のなかではこんなイメージ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:03:54

    >>7

    クルマユ事件とかミカンちゃん事件から嫌いになった

    サイト閉鎖の原因になったし

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:04:36

    アニヲタのSCP解説は有名だけどお決まりの流れができててそれが鼻につくんだよな…
    財団の明日はどっちだじゃねーよ

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:04:41
  • 113二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:05:32
  • 114二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:06:14

    >>110

    そんな大昔の事件覚えてるのか…

    ぶっちゃけあの頃とはほとんど別サイトよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:06:22
  • 116二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:06:46

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:07:21

    >>111

    アニヲタアンチから言わせて貰えばあそこは編集者登録制だから歪な記事になりやすい

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:08:03

    ニコ百はFGO、ホロライブ、オバロとかデカいところを敵に回しすぎだわ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:08:28

    >>116

    ニコ百が回してるわけじゃないしなあ

    まあそれが嫌でニコ百に記事を作るなといったVTuberがいたけど作られた挙句大分もめてたな

    最終的には削除しましたリダイレクトだったと思うが

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:08:40

    ニコ百じゃなくて静画だけどイキリ鯖太郎が流行ってた頃は地獄だったな
    あんなネタがまかり通ってたのが恐ろしい

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:08:58

    >>114

    もう物理的に別サイトやし

    冥殿キレさせた罪は重いぞ

    集い民としてはあそこの住人害悪でしかなかったんだわ

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:10:32

    >>120

    真面目に営業妨害だよな

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:11:11

    今のアニヲタwiki利用者でアニヲタの集いや冥殿のこと知ってる人なんてかなり少ないんじゃないか?

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:11:47

    アンサイクロペディアは自分たちユーモアユーモアとか言ってるくせに面白くねぇから嫌い

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:12:33

    流石にニコ百も炎上記事に否定的なユーザーのほうが多いと思うけどね…

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:12:54

    >>123

    そのうちここもそうなればある意味いいけども

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:13:05

    >>123

    利用者の俺の感想としては、記事があるのでそう言うのがあったんだ~ぐらいの認識ですね、正直

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:13:19

    アンチに都合がいいほどサイトの質が下がっていく傾向ある

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:13:54

    ニコ大はいつの間にかアンチの拠点記事が蔓延していた
    アンチの記事じゃない記事にも蔓延していた…

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:14:02

    >>125

    悲しいことに炎上記事に否定的なユーザーが書き込んで余計勢いを増させるパターンがあるのが…

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:15:49

    5年くらい前に書いたニコ百の記事を見に行ったら恥ずかしくて死にたくなった。

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:15:57

    自分が好きなマニアックな情報を記事にするにはそこまでルールがうるさくないしいいんだけど
    逆にアレな記事もそのままになりやすいからな

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:16:07

    ネタ記事の充実度はニコ百が一番かな

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:16:54

    >>118

    けもフレとにじさんじとアイドル部も追加しといて

  • 135【急募】胸の無い女の子求む21/08/22(日) 18:17:50

    物量のpixiv
    謎技術のニコニコ
    民度のアニヲタ
    ブラックジョークのアンサイ
    みたいなイメージ

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:19:45

    ○○の噂みたいな内容のwikiあったけど名前忘れた
    FFのwikiみたいに利用者の意見が追加されてくやつでレーションの記事が面白かったんだけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:20:08

    そういやピクシブにニコニコ大百科を紐づけするとかいう任天堂プレイステーションみたいな案をピクシブが出したとかなんかで聞いたな
    断られたらしいが

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:20:08

    ニコニコ大百科は禁書の上琴で原作にない描写で記事作って大嘘ついてたり
    編集者やコメント欄が組織ぐるみでホロライブアンチ粘着したり
    アングラめいた印象操作を行うイメージがデカイ

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:20:38

    >>136

    たぶんそれがChakuwiki

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:20:54

    >>134

    けもフレは無駄に記事作られすぎ

    (10個くらいあったかも)

    アイドル部は証拠もないのに加害者扱いされて誹謗中傷されまくった(後に被害者扱いされてた奴が完全悪でアイドル部側は無実だと判明)だけどにじさんじってなんかあったけ?

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:21:35

    >>135

    なんだよその名前…

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:21:57

    >>138

    >>ニコニコ大百科は禁書の上琴で原作にない描写で記事作って大嘘ついてたり


    初耳、てかクソすぎ

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:22:26

    >>127

    そこらへんは被害にあったかどうかやからね

    例えばここが次の日いきなり閉鎖して

    原因が1コンテンツの住人の民度に管理人な耐えきれずだったらって話しよ

    特にSSとかもやってデータサルベージ不可とする

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:23:49

    pixivはなぁ…
    文ストのとあるキャラの記事が太字だらけで笑っちゃった

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:25:42

    >>134

    けもフレのあれこれは今じゃどこまでが本当なのかもわからん

    当時の住人は「確定ではない」と口にしながらそれでもヒートアップしてた印象

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:26:56

    >>145

    けもフレはガチ不祥事とおもしろ半分の憶測が入り混じりすぎてわけわからんことになってた

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:28:27

    検証勢の横で地獄編とかでひっかきまわしたやつらのせいで余計ややこしくなった記憶

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:28:33

    >>139

    助かったわありがてえ

    個人的に熱気がすごいと思ったwikiはオレカバトルwiki(閉鎖から数日で復旧して現在も更新中)

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:29:17

    性癖・シチュエーションはピク百がやっぱり強いなと感じる
    ただ他の人も言ってるけど主観が強いしこじつけがひどい記事も結構ある

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:30:01

    >>147

    あれ面白いから許すわw

    あくまでも作品への考察だし

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:30:18

    他と比べて密度が桁違いで笑っちゃうよ

    ニコ百は実在の事件にやたら詳しい印象ある

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/toshl

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:30:34

    >>147

    まあ正直自分がどうしようもないことに延々時間を費やすよりはネタで昇華した気分にでもなって遊んでた方が楽しいしな…

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:31:22

    >>140

    ただアプラン運営が手放しで褒められるかといったらそこは…


    あの騒動の早い段階で事実確認をとって企業としての声明を出せばここまでの大事にならなかったのに、何ヶ月も黙り込んだ挙句、所属ライバーに箝口令を敷くという悪手を採ったのがなぁ…

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:32:18

    >>141

    許してやってくれ

    彼は胸が「無い」女の子を探しているんだ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:33:59

    本来ならその時起きた事実の参照と照らし合わせとかで何がどうだったか見極めて意見を持つべきところを
    地獄編のやつらが半端な情報拡散するせいでニワカ批判者やニワカ擁護者がわきまくってぐちゃぐちゃになったから今でもクソ連中だったなって思ってる

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:37:05

    >>153

    >>あの騒動の早い段階で事実確認をとって企業としての声明を出せばここまでの大事にならなかったのに


    夜桜たまの方の信者がよりヒートアップして暴れるだけだろ

    実際似た事例の金ロアがそうなった

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:38:07

    >>151

    俺もToshIの記事好きだわ

    定期的に読み返したくなる

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:39:07

    これ以上はスレチ…ていうかここでさえこうなるんだからそりゃあニコ百は何かあると荒れるわな…

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:39:27

    >>155

    どっちにしろけもフレ2の場合は肯定派もずれた擁護ばっかでどうにもならん

    地獄編って考察動画でしかないんだからそれに噛み付いてる時点でおかしいんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:40:01

    アニヲタwikiの中国史(特に科挙)と獣害の出来の良さ
    というか30~90分かかる記事は大体熱意がすごい

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:40:11

    けもフレは大変なことになってましたね
    去年覗いたけど一期の方の掲示板はお通夜状態だった

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:40:13

    解説サイトの話から外れてるぞ

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:40:22

    ポリゴンはわるくないとかいうコメントに困る記事

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:41:06

    >>163

    あれはピカチュウを悪にしたてあげてるから嫌い

    悪いのはマスゴミだけ

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:44:06

    >>159

    考察でも出典がいい加減だったら呆れるでしょ

    そういうことよ

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:44:13

    >>164

    掲示板はピカチュウも悪くない、というかピカチュウを悪者にするなって意見が大多数を占めてるけどね

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:45:58

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:54:15

    どうも荒れやすい話題なのかな

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:00:45

    コメント削除の方針上仕方がないけど、例のアレネタが流行るほどニコ動とニコ百の住民層がずれていったようにも思える
    まあずれてなくても多分民度は変わらないけどさ!

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:05:56

    ニコニコは荒れた作品の記事は数年経っても延々言い続けてて怖いわ

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:06:44

    ニコ百は人気作品とか賛否が別れやすい作品の掲示板は大体レスバ勃発して削除しましただらけ&プレ垢規制中ってなってるイメージ

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:19:59

    大きい声じゃ言えないけど
    知らないロボットアニメのネタ振られたときはスパロボwikiみてる

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:24:35

    >>118

    味方になってもらわなくてけっこうなめ結構なメンツすぎる……

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:32:01

    ニコ百は荒れ界隈のコンテンツと無縁な生活を送ってる俺からしたらネタ記事が多くてただの楽しい場所や

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:37:07

    ピクシブ大百科は性癖や衣装に関して調べるのに重宝する

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:41:46

    オーバーロードは実は専用Wikiみたいなのがあるから荒れるのが嫌な人は其処を除いて見ると良い。かなり詳細に纏められてるのでファンなら時間が凄い勢いで過ぎるぞ。
    …但しコメント欄は仕方ないとは言え信者よりの人が多いから少しでもナザリック側に否定的な意見出すと叩かれ気味になるのが欠点だが。(ツアーに肯定的な意見出したら叩かれた)無論ちゃんと議論してる人も多いんだけどね

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:45:47

    >>60

    ゼロワンを必要以上にアンチするのはどうかと思うけど信者が何が見えてるんだってレベルが多いのがね・・・

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:47:43

    >>71

    今踏んできたけどユーモアがあっていいね

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:51:48

    >>177

    特定の作品に限った話じゃなく、一番厄介なのはアンチより信者だと思うわ…

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:55:47

    ニコ百の仮面ライダーゼロワンとセイバーのスレ見てみてほしいわ
    地獄だから

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:57:05

    なんでそう良くないものばかり見せようとするのか
    もっと楽しいもの見ようぜ

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:01:29

    アニヲタの毒キノコシリーズすき
    本当に好きな人が書いてるんだなぁってのが伝わってくる

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:03:41

    解説サイトのコメ欄に詳しい奴多すぎない?

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:16:58

    ゲームカタログ好き

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:17:21

    >>183

    詳しいというより元住民だったんだろうな

    俺もそう

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:24:43

    >>173

    FGO→オタクコンテンツの中じゃ特に強い

    オバロ→異世界系は人気上位

    ホロライブ→高い海外人気


    馬鹿じゃねぇの(嘲笑)


    まあそもそも味方なんていないかw

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:25:50

    アニオタwikiは未だにネット黎明期みたいなノリの激寒文体が多くてきついイメージ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:28:40

    >>123

    たまーによく見られている記事を読んだ時に、キャラのセリフを使って管理人上げしているのがあってうわぁーってなる

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:31:34

    >>173

    東方やボカロに対してもそんな感じにやって

    結果逃してニコニコのオワコン化が進んだ模様

    歴史は繰り返される

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:53:48

    >>186

    マジレスなのかエミュなのか分かりかねるレスは反応に困る

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:58:44

    こういうwikiで嬉々としてソース不明の脳内設定を事実かのように文章に混ぜ込むのマジでやめてほしい
    仮面ライダーWが2人で変身するのはウルトラマンAのオマージュだとか
    ガンダムバルバトスはエヴァのオマージュだとか

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:08:24

    >>173

    無駄に敵作ってる時点で駄目だわ

    ただでさえ人気配信者から逃げられて残ってるのは淫夢だのハセカラだのクソみたいな掃き溜めなのにこれ以上好感度下げてどうすんの

    少しは味方増やせ

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:11:31

    途中からニコ百への憎しみに振り回されすぎてる人…達……なのか?少し落ち着こうぜ

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:16:27

    >>193

    これも敵を増やした結果だろうな

    あにまんにもFateファン多いし

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:23:15

    銃が人を殺すのではない。人が人を殺すのだ。みたいな詭弁になりかねないけどニコ百が何かを敵に回すわけじゃないよな
    一部利用者があれなだけで

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:25:56

    >>195

    その利用者を規制もせずアンチ記事も放置したままだから言われてるんじゃないですかねぇ…

    アニヲタwikiはそういうの対応してるのに

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:27:06

    まぁ、ニコニコ大百科でFGOを真面目に考察して語ろうとしたらめちゃくちゃ煽られたのでもう見ないようにはしてる
    良い記事もあったけど苦手になった

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:27:46

    >>196

    最近個人記事は掲示板封鎖処置とかあるだろ

    まあ転載厨とかそういうのに限ってこの制度を利用するせいで余計アレになってる感はあるが

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:28:36

    こんなに荒れたスレとは思わなかった

  • 200二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:29:02

    正直アンサイも嫌いではない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています