理解ある彼くんです

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:17:34

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:02:34

    架 せ ら れ た 不 条 理 は 進 撃 の 嚆 矢 だ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:15:37

    >>2

    やっぱり道を通して未来を見てたよね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:19:32

    理解ありすぎや

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:56:47

    研ぎ澄まされ過ぎてませんか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:58:30

    これとどんだけ人気作だろうと日和らないかまってちゃんだけでも先生はとても幸せ者

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:38:19

    解像度高すぎる夢見てるジャンの夢男子来たな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:14:01

    >>7

    自分が既に死んでて、全ての戦いが終わった後ジャンに自分の墓に酒をぶっかけて欲しいとか並のファンじゃ絶対出てこない文言がグラサンから飛び出した…

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:16:45

    真実を求めても 歪な硝子は 異なった虚像を映す 覗き込む顔の数だけ (紅蓮の座標)
    進撃のテーマをスルメを噛むように噛み砕いて味わい尽くして書いた歌詞やな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:17:25

    なんやかんやリンホラに歌って欲しいなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:31:39

    数年間進撃の曲担当してないのに国内外で未だ1番人気で新シーズンの度にトレンド入るの面構え違うわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:25:25

    >>11

    主題歌担当「じゃない」って理由でトレンド入りするのはそれだけ定着してんだなぁ、と

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:14:21

    軌跡を僕は全て必ず歌にするって言質とってるから仮にファイナルの主題歌担当しなかったとしても進撃のイメージアルバムは出すでしょこのグラサン

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:09:57

    >>1

    このアルバムの最終日公演で直前に読んだ別マガ本誌見て言葉失ってたらしいの好き(宣戦布告回らへん)

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:12:24

    自分のコンサートに原作者の方来るらしい...せや!先生がファンのももクロに楽曲提供した曲アンコールでやろ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:13:42

    割とガチのマジで進撃ファンなら1度は聞いて欲しいアルバムのひとつ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:16:27

    全曲めちゃくちゃいい
    カルラモチーフの曲はお母さんが毒親じゃない人はすっげえ感動できる

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:17:00

    学園スピンオフまで主題歌担当しちゃうタイプのグラサン

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:18:30

    マリア奪還の特攻シーンで「屍で道を作れ」ってワード出せるのホントに天才

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:20:12

    この人も割と作品イメージソングバトルに殴り込めるタイプの人だよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:22:41

    暁の鎮魂歌という割とあからさまに当時の制作陣から気に入られてたっぽい曲(特殊EDやOPEDなしのNHK総集編で唯一使用されてた)

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:31:21

    >>18

    学園スピンオフのアニメ化作品に本人を模した巨人が進撃しちゃうグラサン

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:32:55

    次の進撃のOPEDを担当するかは分からないけど最終回で流れる曲は確定でリンホラだろうなとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:49:57

    スカウトされたのかオーディションなのかは知らんけど、進撃の世界観とRevoの作風がこれ以上無いぐらいマッチしてるのが凄い。
    サンホラは同人活動からのスタートだったのが、進撃の縁で紅白出演歌手にまで出世したんだもんな

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:50:22

    >>13

    ライブでも言及してたし、時間がかかってもお待ちしております

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:54:33

    別作品のイメージソングにあったリヴァイアサンみたいな曲も、進撃で聴きたいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:55:04

    >>24

    何処かで見たけど、監督がファン?でオファーしたんじゃなかったっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:09:00

    NHKに出る度にほとんどネタにするマイク持ち去り

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:12:14

    >>27

    で、俺が産まれたってわけ

    よだかの星


  • 30二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:14:31

    >>27

    すると、主題歌の話を持ち掛ける前から趣味で作ってたイメソンがほとんどそのまま採用されるという……(紅蓮の弓矢)

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:16:01

    >>30

    どの曲だったか忘れたけど最初から出してくれてれば打ち合わせ5分で終わったのにとか言われてたらしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:14:08

    >>31

    劇場版総集編の曲だね(紅蓮の座標)

    イメージを伝えられるにつれて気まずい顔になっていったグラサン(作ってきた曲とは真逆だったため)

    でも採用された

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:33:17

    暁の鎮魂歌
    「どうか安らかに暁に眠れ(ツーバスドコドコ)」

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 18:47:50

    >>32

    紅蓮の弓矢じゃなかったっけ?

    豚の下りとか

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 19:37:25

    オファー来る前から進撃のイメソン作ってたらしいけど、もし主題歌担当のオファーなかったらお蔵入りになってたんだろうか…
    それともリヴァイアサンやポカフェリみたいにイメージアルバムですって感じでリリースしてたんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:22:48

    セルフパロと転調が得意なサングラスだ🕶
    面構えが違う

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:31:46

    >>34

    それ多分紅蓮の弓矢(初期)が最初Revoが比較的優しめのワードで作ってきたらNG食らって、再提出したのでOKもらった話だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:33:37

    >>36

    自由への進撃出した後のサンホラ曲でめっちゃ進撃パロってたの笑う

    ・なぜ人は芋を食べるのだろうか

    ・死せる餓狼の自由

    ・駆逐してやる(CV梶裕貴)

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 00:44:41

    >>37

    それですね

    別エピソードもあったのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:42:06

    エレンとミカサ視点の歌があるので、アルミン視点の歌も聞きたいてす

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:43:34

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:53:59

    Revoさんはなんか母親を神聖視とまではいかないが極力負の面やマイナスな所は描かない感じあるからエレンが実は母親を死なせるようにしてた、子どもによる親殺しはだいぶキツイんじゃないかと思ってたけどMoiraでも最後の最後に知らずの親殺しをやってたから曲作れるかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 08:49:22

    >>40

    もし壁ってアルミンじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:26:31

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:29:44

    07:53:59→ 08:49:22のレスが半日に一回に見えるガ‌イジがいるってマジ?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:53:38

    >>45

    反応しなくていい

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:54:15

    さあ梶裕貴はいつになったらリンホラに参加するのか...

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:55:01

    最後の戦果の韻踏み祭り大好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:19:56

    ファルコ、アルミン、Revo
    進撃の3大理解ある彼くん

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:24:11

    >>22

    しかも漫画の方の巨人高校のオチは彼(多分書いてる人がライブ行ったっぽい)

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:33:56

    >>43

    どちらかというと、壁の外を目指したひとたちやエレンとアルミンの夢かなとも思ったけど、アルミン視点も確かにそうかも

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:37:09

    >>45

    荒らしだから構うな

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:40:49

    Revo曲の歌い手ってRevo本人以外は女性が多かったんだけど本家サンホラの方の新譜で男性ボーカル曲増えてて、進撃アルバムにも男性ボーカルが入ってくる布石か…?と思ってしまった
    深読みだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:46:42

    最近「革命の夜に」にハマってるんだけど、1番の歌詞では「革命の時だ、選択の時だ!鐘がなったぞ、覚悟を決めろ、うおおおお!」的なテンションだったのに、2番では「正義とは何なのか」っていう答えの無い疑問を胸に、1番で鳴り響いた鐘をぼんやりと聞いてるのが凄く…エモいです。(語彙力不足)

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 12:49:28

    男性ボーカルか
    フロックの曲とかあるなら聴きたいしライブのアンコールのフロック枠で死刑執行とかやってほしい
    歌詞カードがアニペトラの時みたいにフロックハンジで裏表一枚だったりしたらアツい

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:06:02

    保守 

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 13:07:06

    Revo→エレンへの激重ソング
    二ヶ月後の君へ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:14:03

    >>26

    間違えた

    リヴァイアサンにある、死刑執行みたいな曲です

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 22:56:16

    >>38

    逆にサンホラのパロを進撃でかました例もある。

    「心臓を捧げよ」、テメーの事だよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:42:47

    そもそも死せる餓狼っていうのがエレフのオマージュってか紅蓮の弓矢がMoiraのオマージュっぽいとこあったし…

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:45:18

    >>59

    冒頭の聖戦と死神パートのところかな?アニメで最初流れた時めちゃくちゃ興奮したわ

    なおその後のミケさんの死からのEDで一気にお通夜になった

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 03:00:17

    >>31

    制作話確認してみたら

    紅蓮の弓矢→楽曲の原型は本誌読んでて勝手にイメソン制作してた OPの尺は90秒だけど最後の音の余韻が収まり悪いのであと1秒下さいって事で91秒になってる

    歌詞は最初提出したのがもっと爽やか皆で頑張ろうテイストでボツ、荒木監督からよだかの星等を例に激しさマシマシ注文で今の歌詞(主な変更はOPで歌詞表示されるあたり)


    自由の翼→ある程度出来上がってから方向合ってるか不安になったので楽曲を隠して打ち合わせ、間違ってないと確信してから実は…で提出「最初から出してれば5分で終わった」


    紅蓮の座標→ノリノリで制作してからの打ち合わせでレクイエムっぽい感じの注文が出る やっべぇとなりつつ提出したら気に入ったので楽曲に合わせてアニメの画を変更して使用


    自由の代償→座標とは反対に完全アニメに合わせての楽曲制作


    憧憬と屍の道→曲終わりに余韻が欲しいと言われたので尺を合わせるためにテンポを20くらい上げる 曲に合わせるとカットが早すぎるので絵はスロー演出に


    面白いネタはこんな感じだったよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 04:03:48

    >>62

    自レス追記なんだけど、紅蓮の弓矢の曲展開が

    エレンをメインに置いて104期の初陣(TVサイズ部分)

    エレンが食べられる〜巨人化(キーボードソロ〜TVサイズ部分の曲調じゃなくなるとこ)

    エレンが帰ってくる(ラスサビで曲調が戻って来るとこ)ってのを放送当時見た気がするんだけど、ラジオとかインタビューだったのか、誰かの考察だったのか分からない… 自由の翼は後期の内容的に壁外調査からのイメージってのはラジオで言ってたけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 11:23:34

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 12:00:16

    保守   

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:43:13

    黄昏の楽園めっちゃ好き
    楽しげなメロディーの中に不穏を滲ませつつ、サンホラ履修してる奴なら開始数10秒で「この楽園はアカンやつ」ってなる構成はさすがだわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:00:48

    >>66

    あの不気味さいいよね サンホラ履修してなくてもゾクゾクするから履修すると尚更


    個人的に自由の翼の両手には戦意〜奏でるのは可能性の背面が好き

    戦意って歌詞表記だけど言葉としてはinstrumentだよね?

    両手には楽器 唄うのは希望 背中には自由の地平線 ってなるあたりあの団服着てる楽団員全員が進撃の地平線(世界)を奏でて描いてる感じがする

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:09:28

    >>66

    垂直に落ちる系の楽園だってすぐ分かったわ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:45:20

    巨中OPの歌詞で「取り戻したいとキミは願った?」とか訊くあたり転生学パロで前世の記憶を取り戻させようとするオタク仕草が染み付いてる感じする

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:46:40

    自分が漫画とかの作者でこんな愛と熱量と関係各所への敬意を持って楽曲制作してくれる人が最古参のファンだったらそれだけでかなり幸せだと思う

    作品の説明とかネタバレじゃなく進撃に込めた自分の気持ちを伝えた諫山先生も凄いけど、そこに全力で打球を返して毎月本誌楽しみにしてくれるメディアミックスの関係者がファンって凄い奇跡

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:51:26

    >>68

    なんならedでも落ちてたね

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 23:59:51

    (やっぱ主題歌の話になるとみんな仲良く語れるの嬉しい)

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:04:36

    >>72

    (わかる)

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:19:02

    >>72

    (みんな主題歌大好きだよね)

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:39:42

    進撃の軌跡はねぇ歌い手もすごいのよ
    月香さんとか福永さんとかめちゃくちゃ動くのに歌声が全然ブレないのよ
    冷たい棺~でアニが壁をよじ登って落とされるまでのパフォーマンス再現を初めてライブで見た時は鳥肌だったね

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:20:57
  • 77二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 02:25:39

    保守  

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:46:09

    >>75

    直立姿勢のまま抱えられて背中から降ろされる振り付けとか歌ってなくても怖いよな

    考える方も実行できる方も狂気の沙汰だわ

    この前Twitterで見かけたけど福長さん今でもアニ推してるみたいで嬉しい

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:46:59

    保守  

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:30:57

    福永さんアニに憧れて筋トレハマってトレーナーも始めたよね

    自由への進撃出すのに最初はリヴァイの曲とか作ったらどうかって案あったけど、まだキャラ設定とか描かれてなかったから止めたとかあったし次は男性キャラの曲入るといいな
    梶くんにも待っててねって言ってるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:29:55

    保守  

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:33:21

    進撃の最終回だけでもリンホラで聞いてみたい

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:37:41

    >>42

    MoiraはΘανατοςの親殺しの話だからそんなに母親神聖視はしてないのでは

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 18:38:32

    >>80

    梶さんサンホラの方で呼ばれてるのちょっと面白い(新作でも出るはず)

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:30:03

    >>42

    エレンは母親が死ぬ原因作ったけど直接手下したわけじゃないんだよな

    でもエレンの曲作ったとしたらどこかに十四文字の伝言のフレーズ入りそうな気がする…なんとなく

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:32:16

    >>78

    アレ確か初日か2日目まではそのパフォーマンスはなくて、途中で福永さんがこういうのやりたい!ってなって増えたパフォーマンスなんだよね

    アニリスペクトすごいよ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:57:00

    14文字の伝言
    うまれてきてくれてありがとう
    Revoの別曲(interview with Noël)
    でノエルと言う登場人物の母親がノエルに対して言った(書いた)のも14文字なんだよね...
    こんなこうまなければよかった

    意味も真逆だし

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:08:26

    >>42

    Revoとしてはきついとか無いじゃない?むしろこうあればいいねって美しい理想と、そうはいかない汚いつらいところの両方を描こうとしてると思う

    不妊とか動物虐待とか綺麗じゃないテーマを扱うと聞き手が聞いてて辛いとか嫌だって思うのを分かってるから今までの作品で聞き手との信頼ができるまで出さなかったんだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:03:00

    >>87

    ノエル母の手紙のは続きが涙で滲んで読めなかったから全体読んだら違う説もあるから…でもノエルが受け取ったメッセージとしてはね…

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:44:41

    エレンの曲どんなのになるかなぁ…
    紅蓮の弓矢はエレンの曲って何回も言ってるし紅蓮の要素は入るんだろうけど、どの時期のエレンかで曲調とか変わりそうだから複数曲出してくれてもいい

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:18:25

    たまーに進撃本編とサンホラ・リンホラの共通点が見つかると、ちょっとテンション上がる。
    グロス曹長がクルーガーに落とされた時なんて、正に見えざる腕の「復讐劇の舞台を降ろされた男は考えはじめる、残された腕、残された人生、その意味を」と重なっちゃったもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:37:55

    これ見た時とか真っ先に光と闇の童話を思い出したな

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 23:54:13

    諫山先生はRevoに自分が正しいと思えることのために生きられないのは●●って感じのメール送ったみたいだけど、Revoも自分は最高の音楽の為なら悪魔に魂売ってもいいと考える人間って言ってたりするし根っこに持ってる衝動みたいなものが近いのかもしれない
    それが作風とかものの見方に出るのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:16:50

    >>92

    これTwitterでも光と闇の童話じゃん!ってザワザワしてたの見かけたわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:29:56

    >>94

    スレ画のライブの最終公演でも歌ってたしな

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 08:42:09

    「敵の憎悪は同情を遥かに凌ぎ...侵略ではなく完全なる破壊を望む...
    氷と焔の相容れない宿命のように『神々が愛した楽園』は戦場へと変貌した……」
    「少年は手に『剣』...背に『翼』...瞳に『未来』を──」

    連載開始前の曲なのに神々が愛した楽園のシンクロ率はすごい

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 10:08:58

    ライブ最終日の最後に侵略するものされるもの持ってくるセンスがやばいよ
    自分アニメ派だったから当時マーレ編ミリも知らなかったけど後で展開知って「あっ…」ってなった

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:31:19

    保守 

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 12:40:16

    >>96

    恐怖を差し出せば...狂気が降り注ぐ...共存の道を蹴って...

    猜疑は爪を研ぎ...正義は牙を剥く...定規を捩じ曲げたまま──


    のシンクロ具合も追加で

    ていうかここのフレーズ暁の鎮魂歌にも入ってるしな

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 14:32:27

    Revoももクロに楽曲提供したみたいにRevoの曲を他アーティストに歌って欲しいみたいなのはそこそこある

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:51:42

    他のアーティストといえば、楽曲提供じゃないけど海外のバンドがリンホラ主題歌シリーズをカバーしたアルバムがあったりする


    エピカ『EPICA VS attack on titan songs』【CD(TVアニメ『進撃の巨人』歴代オープニング主題歌収録)】
    amzn.asia
  • 102二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 18:58:45

    ジャンの中の人がグラサンかけて紅蓮の弓矢歌ってたよね あとはオーイシマサヨシさんもTVで歌ってるの見たな

    ももクロ以外で楽曲提供したのは元Jの森くんとTMNの宇都宮さんくらい?宝塚はアーティストって言うと微妙かな

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:05:43

    >>102

    大人向けゲームにも楽曲提供したことあるとは聞いたことある

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:34:14

    >>66

    よくよく聞いたらイントロの笛(?)の部分が「楽園で泣くはずないわ だって楽園なんだもの」のメロディにクリソツやんけ!

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:21:58

    >>100

    MOONPRIDEの外国語歌詞の監修もRevoだったよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:25:30

    >>103

    インディーズ時代に何回かあったはず

    YouTubeとかで聞けるやつもあるけど

    ちょこちょこ聞いたことあるメロディ入っててなかなか面白い

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:19:08

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:17:35

    >>103

    なんとかぱすてるだったっけ…?ボーカルあらまりだったと思う


    ポカフェリみたいなイメージアルバム進撃でも他の漫画とかでも欲しいな…からくりサーカスとか好きって言ってたっけ?色んな漫画好きって言ってるけど音楽作ってみたいって言ってた気がする

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:23:17

    イメソンは聞きたいな
    アニメ完結後にアルバム出そうだし楽しみ
    何時になるかはわからないけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:13:30

    もう進撃カテでまともにスレとして機能してるのこのスレだけだよ
    他の進撃スレは中身のない時間ギリギリの保守レスでかろうじてスレが守られててつまらないしこのスレだけは最後まで中身のあるレスで埋めたいな

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:21:45

    進撃ファンでリンホラのアルバムとか聞いた人どれくらい居るのかな?
    彼女は冷たい〜のなかにイデア論ぶっ込んでこられたけどイデア論が難しくてよく分からん…おかげでイデアの影は寓意に現れて〜故郷は遥か海の彼方が未だに意味噛み砕けてない
    基本アニの一人称視点の歌詞かなと思ったけどこの辺は俯瞰かな?盲た民はエルディア人で故郷とかはアニの故郷なんだろうけど、遠く騙られたってのはマーレの洗脳教育なのかフリッツ王の記憶操作なのか

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:42:52

    13の冬大好きだし聴く度にじーんってなるけどところどころミカサにしては語彙力高すぎてふふってなる

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:50:50

    >>111

    イデアが超越的という意味、寓意は仄めかすとかそういう意味だから、この辺ていかに巨人の壁ができたのか、みたいな王政編でちょっと仄めかされた謎の部分に言及してるんでは?と思った

    盲た民が遠く騙られたというのは壁内エルディア人が遠い昔に壁の外の人類は全滅したという嘘を吹き込まれていたことかなと思う

    自分はこの辺歌詞を繋げて考えてはなくてぼんやりとアニが見た「壁内エルディア人の現状」を歌ってると思った

    まあRevoの表現が詩的すぎてアニっぽくないんだが…

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 01:54:34

    主題歌全般のスレよりこっちのが伸びてるのはローラン兼任してる進撃民結構いるんか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:00:23

    ワイはグラサンがOPって聞いてこの進撃ってのはいったいどれだけ人が死ぬんだと思って進撃コース選択したローラン


    >>113

    やっぱあくまでキャラソンじゃなくて非公式のイメソンだから主観と俯瞰を織り交ぜて書いてる気がするな

    もし壁の主人公もモデルは幼少エレンとアルミンだろうけど口調とかでどっちにも限定できないようにしてるし、14文字もあの壁の中に生きてた息子を持つ母親全般とも取れる

    公式からキャラソン作ってって言われたならバチバチに口調とか守るだろうなガチオタだから

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 03:11:09

    >>114

    サンホラきっかけで進撃の巨人を見始めました

    主題歌歌ってるって聞いて驚いたよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 07:53:54

    >>114

    ブレイブリーデフォルトでRevoさんに興味を持つ→サンホラ沼にジワジワとハマる→進撃のOP担当になってうおおおお!

    って感じです。

    ブレイブリーデフォルトの時も思ったけど、このグラサンは作品に対する理解ある彼くんっぷりがエグすぎるのよね…多分ゲームにしろ進撃にしろ何周も読み込んだりやり込んだりするタイプだわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:38:51

    ラスボスの体力と自陣の攻撃力からBGM1ループの秒数とか イベントシーンのBGMの切り替わりポイントどこにすれば違和感なく切り替わるかとか計算して作ってあの人頭おかしいって褒められてたよね
    コンサートの頃にOPの話が来たみたいだけど 作曲したり準備でバタバタするだろうに週刊も月刊も読んでるし映画もかなり見てるし時間管理どうなってんだろ

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:50:23

    唯一壁外勢のアニのこと歌ってる曲しか「海」って単語が出てこない徹底っぷり

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:50:58

    >>114

    進撃からRevoの音楽にハマりました

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 10:34:55

    >>114

    進撃きっかけでサンホラ入った人もサンホラきっかけで進撃入った人もいるの、双方のジャンルにとって良い相互作用がもたらされてる感じがして嬉しい

    自分は後者なんだけど、リンホラで進撃読み始めたおかげで今の推しに出会えたので本当に感謝してる

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:53:09

    結構サンホラから進撃に入った人もリンホラからサンホラに入った人も両方いるんだな
    自分も元々ローランであのグラサンが歌作るってどんだけ人死ぬんだって思ってアニメ見始めてから原作にハマったわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:56:28

    >>115

    確かに、自分もよく考えると「アニが歌ってる」というより「物語の紡ぎ手(Moiraの詩女神姉妹みたいな…知らなかったらすまん)がアニの視点で歌ってる」みたいな感じで聴いてたわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:22:02

    >>119

    他の曲だと「波の彼方」みたいな感じでボヤかされてるのいいよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 14:10:03

    >>123

    リンホラテーマ的にRevo達がリンク先の地平線に行って見つけた物語を音で紡いで聴き手に伝えようって感じだから、進撃で言えば鎖地平団があの物語で生きた人達に寄り添った歌い手であり語り手なのかな


    最期の戦果の怒涛の押韻もそうだけど、13の冬の目覚めれば滲んだ空〜涙が溜まる、頬を伝って落ちる、まつ毛の涙で視界が煌めくって涙って言葉を使わずに表現するのかぁ〜って語彙力にひれ伏す

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:07:02

    Thema of the Linked Horizonの歌詞読んでるとRevoって押し付けがましくない布教上手オタクの鑑だな… と思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:14:30

    Revoさんの話題も多くなってきているようなので、一応貼っておきますね

    問題あったら消してください

    Revo陛下ファンスレ|あにまん掲示板あざといおじさんだよね年々あざとさが増しているbbs.animanch.com
  • 128二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:45:41

    曲で情景とか空気感を感じさせるの本当に凄いなってルクセンダルク紀行とか元のBGMで感じるから進撃でもインスト曲欲しいな
    各兵団とかマーレとかヒィズルとかでインスト曲作ってみて欲しい 屋根裏の少女みたいにインスト曲+詩でもいいかも

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 15:48:14

    ブードゥーの心臓みたいな感じで始祖ユミルイメージのインスト曲欲しい
    曲+SE+息遣いだけみたいなやつ

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 18:49:58

    戦いの物語にも勿論Revoの曲合うんだけど
    マーレ編から浮き彫りになった両方の視点から見た物語の対比というテーマこそやっぱりRevoの本領だと思うんだよな
    Revoは初期の初期から本誌で追っかけてたファンらしいけどやっぱ諫山先生と共鳴する部分が似てるというか道で繋がってるんじゃねーかなと思う部分が多い

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 18:54:21

    >>119

    憧憬と屍の道では波の彼方とか最後のメロディで海に辿り着いたことを示唆するの上手いよね…

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:00:19

    神の御業で輪唱が壁と同じ三重になってたりとか、紅蓮の座標で「多くの仲間を得た」って歌詞の後に《同胞にして戦友》と同じメロディーが流れたり、歌詞以外の部分に意味を持たせるのも上手いグラサン

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:10:11

    >>130

    戦争における虐殺とそこからの復讐とか単純にこうだから仕方ないとか、これなら正義とかって切れない所を同人の頃から描いてるよね 問題に対して答えを出すと言うより答えを出そうともがき続ける物語というか

    海を渡った征服者達で 照らした紅蓮の歴史の上をめぐり続ける 正解の無いままに 終焉の無い闇を って書いてるけどこれ進撃連載前なんだよね

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 19:47:49

    サンホラに参加した方は
    楽譜等見て初めてわかる仕掛けも結構ある模様

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:10:51

    >>133

    そうそう

    歴史は綺麗事ではいかない、いつだって無慈悲で残酷、でも確かにその中で生きている人たちがいる

    みたいな感じのストーリーというかメッセージが結構諫山先生とRevoに共通して見られると思う

    一方で運命に翻弄される人の業とかも描いたりね

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 22:49:53

    >>135

    クソ最低な事ばかり起こる世界であっても、否定してはいけない出会いや物語がある。そんな世界で必死に生きた人間を不幸だと決めつける事は良くないって某地平線のボーカルも言ってたもんな…

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:12:07

    進撃の最後の方先生も上手く描けなかったって言ってるけど、もし先生の中で纏まって描き直したいってなったなら漫画で改訂版出してくれないかな
    後半の地ならし阻止派の行動とかツッコミどころあるにはあるからFinalの主題歌とか正直誰が来てもどこを纏めてどう解釈するの?って不安はある 壁外も壁内も虐殺をしようとしてる訳だし
    話数的にアニメは補足とか追加描写が何か入るのかもだけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:19:55

    もし次に軌跡みたいなアルバム出すならボーナストラックでスクールカーストの架空OP曲とか付けてほしい

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:03:15

    エレンに立ち向かう調査兵団や戦士たちの曲も聴きたいが、リンホラはずっとOPで「エレンと調査兵団」を応援してきたから最後の最後はエレンに寄り添ってほしいなあとも思う

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:12:22

    進撃の主題歌歌う前からローランだったからRevoは進撃に起用されたから売れたみたいなのを見かけると「はぁ~?別に元から売れてないわけじゃないし😡」って思うけど進撃で歌ってなかったから海外進出はなかったんやろうなあとも思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:28:57

    海外の心臓を捧げよ!人気がすごい

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 11:44:13

    >>140

    サンホラでも海外ファンはいたけどブレデフォが海外の方が売れたんじゃなかったっけ?海外認知的にはブレデフォで上がった気がする 一般の人が曲聴く機会が増えたのは進撃だけど


    今までの仕事がちゃんと繋がってるよね ブレデフォでオケ使った経験あっての進撃だろうし、season1

    放送でどれくらい音が圧縮されるかとか各家庭の再生環境とか意識したのかな season2からは要所で音減らしてる気がする

    ムンプラは編成からして少ないけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 12:22:18

    進撃本誌中盤になってくると引用とかではなくシンプルに
    「これ以上の地獄は無いだろうと信じたかった」
    って言う人たくさんいて笑った。
    そのぐらい作品に寄り添った自然な歌詞だというすごさもわかった

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 13:12:29

    >>141

    フランスだっけ?JAPAN EXPOで捧げよ大合唱だったよね サウジアラビアでもだけど言いやすいのかな


    バンメンのソロパートとか戦う調査兵団みたいな強めのイメージだけど、冷たい棺のTpソロに対するVnソロとかは女型に向かっては落ちる兵団員みたいでバンドサウンドには無い振り絞るようなどこか悲愴な必死さが出るなって思う

    総員集結とか一徹ニキのアレンジもあるだろうけどVnにTpが被ってくる所とか女型に落とされる直前とか落とされても尚抗い続けるような音色で好き

    ラストの音とかまるで断末魔だなって

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 17:11:54

    >>141

    Spotifyで1億再生突破してるのすごいよね

    曲自体はもう5~6年前の曲なのに

    紅蓮の弓矢や自由の翼を差し置いて心臓を捧げよが人気らしい

    作中にも出てきてるセリフだからなのかな?

    ローマ字でsasageyoなのがちょっとふふっとなる

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:49:27

    自分の曲からの引用がめっちゃ上手いのは言うまでもないんだけど、紅蓮の座標に「この美しき残酷な世界では」自由の代償に「地図にない場所」って各EDから引用してるのもめっちゃ好き
    同じ作品に携わった他アーティストへのリスペクトを感じる

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:20:36

    >>146

    革命の夜にで紅リスペクトしてるなって思った Revoもそうだけどバンメンとか皆の憧れだし


    アレンジャーの才能も凄いから自曲じゃなくてもメドレー作れそうだし他のOPEDをアレンジしたらどうなるのかなって興味あるわオケアレンジとか…個人的にはname of loveのストリングスアレンジとか聴いてみたい

    cinemaさんとまた一緒にライブやらないかなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:02:13

    >>147

    偶然かわからんけど革命の夜にの初公開(こむちゃでOA)の日がX JAPANの紅の発売日と同じだったから狙ってたかもね

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:57:47

    勘違いしてたんだが、最終章アニメって2023年開始なだけで1月開始とは限らないのね…
    つまり開始時期によっては最終章OPにRevoさん間に合うか…?

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:01:26

    >>149

    絵馬のストコンいつからだったっけ?

    まあ同時進行ならできなくもなくもない?

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:27:35

    >>150

    ストコンは4月~6月やね

    冬だったらワンチャン…と自分も思ってた

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:22:43

    代償作ってたのがNeinストコン中だっけ
    同時進行できなくもないだろうけど絵馬は曲数多いだろうからストコン準備だけで大変だろうな

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:36:10

    アルバムなんて贅沢は言わないから一曲だけでも聴きたいもんだな
    紅蓮の座標の時みたいに劇中で使う部分だけ先に公開してFullは時間を置いてからでもいいし

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:46:56

    紅蓮みたいな編成だったらレコーディングだけでもかなりかかるだろうな 絵馬コンメンバーとはあんまり被ってないからMoiraの時みたいに録っといて〜で音源聞いてディレクションするってのもできるだろうけど…
    あの豪華メンバーの超絶技巧演奏聴きたいのはもちろんだけど某レコーディングで指が足りないとか言ってるの見るのも好きなんじゃ

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 14:24:08

    絵馬本編発売・ストコンが終わったらイメソンアルバム作ってくれると信じてるからな…!
    本当のエレンの「駆逐してやる」入れるって信じてるからな!
    梶裕貴に歌を与えてくれ

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:12:33

    本編準拠イメソンばかりだと既存曲から先の展開的に辛いので嘘予告とかサウナとかの曲も作ってくれねぇかな
    みかりんに十字砲火みたいなゴリゴリサウンドのアイドル曲下さい

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 00:24:34

    Revoの曲で母親の曲って数あるけど十四文字の
    伝言で使われてるメロディがタイトル元の十一文字の伝言ではなくて葡萄酒の方なの、手塩にかけて育ててきた子を手離す哀しみだったり送り出す歌なんやなっていうのが伝わる

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:19:45

    >>157

    カルラさんは生きてるうちに愛を持って子を手放したから葡萄酒のメロディなのかな


    憧憬のこの壁の向こうに〜の辺りの金管って死せる英雄達の戦いの変わり果てた彼らに〜の辺りっぽいなって思うけどどうだろ

    冥王絡みの引用もあるし死者イメージ強めなのかな

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:54:45

    >>158

    調べてたら以前立ってたスレ見つかったんだけど、壊れたマリオネットも入ってるらしい

    グラサン「紅蓮の弓矢~♪」ワイ「進撃に弓矢って出てきたっけ?」|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    まあエルヴィンはじめめちゃくちゃ人が死ぬシーズンだったしタイトルや内容からしてMoiraやタナトスとか死に関連する引用は多そう

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 02:23:39

    >>159

    やっぱりマリオネットか ブレデフォは分かんなかったな…


    色々聴き直したら14文字の最初の方とかブレデフォの木漏れ日っぽいね ハープとかドラムの感じが

    ハープは木漏れ日とか雲間から射し込むような降り注ぐ光みたいなイメージなのかな

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 08:11:04

    14文字といえば、「嗚呼時間よ止まれ」で一瞬の空白ができて本当に時間が止まったみたいに聞こえるの好き
    しかもよく聴くと止まったのは歌と楽器だけで背後で鳴ってる時計の針のSEは止まらずに一定のリズムのままなのに気付いた時は鳥肌立ったわ
    カルラが願った所で実際の時の流れは止まってはくれないんだよな……

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:23:20

    >>161

    ライブでもそういう演出になってた

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:25:38

    Revoの解釈の範囲なんだろうけど彼女は冷たい棺の中での
    兵士にもなりきれず 戦士にもなりそこね 壁の彼方へ駆け出した 私はどこへ帰ればいい?
    ってとこもうあの時点でアニは状況詰んでてこの後どうしたらいいかわかんなくなってるみたいな雰囲気がいい。

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:51:06

    >>143

    終盤の展開で同じこと書いた記憶あるわ…

    あの場面でガスはねえよガスは…

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 17:52:44

    >>163

    実際身バレしたから壁内に兵士としての居場所は無く、壁越えても女型単騎じゃマーレまで戻れず戻っても始祖奪還に失敗してるから戦士としても居場所無いって感じかな…


    双翼には自由の翼の引用あるけど戦果にはないよね?

    イルゼも調査兵団だしありそうだなと思ったけど見つけてないだけかな

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:00:31

    >>164

    アニメの方でもちょうどラガコ村でのガス兵器使用回想やってたね!

    人の心

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:01:36

    このスレ見てCDとライブ見直したけど
    やっぱ最高だわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 00:16:53

    ライブだと絶命のSEとかマシマシで辛さが増す
    双翼はダンサーさんが踏み潰されるペトラに合わせてリフト落としてるから本当にしんどい

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:44:37

    >>160

    そこ気付いてなくて今聴き返してみたんだけど、「箱庭で繰り返す悼みと恨みのループ」の辺りが「同じ動きを繰り返す 壊れたマリオネット」の語りの背後で流れてるメロディーに似てると思った

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:18:05

    >>165

    自由の翼の引用ではないけど「潰えた希望に背を向けて 背負った翼を翻し」って歌詞はあるから調査兵団なんだって自分を鼓舞してるように取れる歌詞になってると思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:27:36

    進撃との相性が完璧すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:38:15

    進撃と関係ない曲でも進撃と関係があるように見える現象凄いな

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:41:31

    進撃3期でオープニングからエンディング担当になったけどそっちでも相性いいから凄いわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:41:56

    頼むから最後のアニメはまたリンホラが担当してくれ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:43:47

    進撃一期の曲も後から見れば凄い数の伏線仕込まれてたけどあれってどのぐらい原作者と話し合ったのだろうか

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:45:19

    一期のオープニングの時点で大分含みの籠った歌詞が多かったし当時はそれの考察で賑わってただろうな

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:46:56

    暁の鎮魂歌の「なあ友よ、壁のない暁に逢おう」が最終巻の表紙にあいすぎててな

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:47:48

    憧憬と屍の道に今までの歌のフレーズが入ってるの好き

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:48:40

    一番好きなのはやっぱり自由の翼かな
    あの冒頭で震えない奴はいないだろ

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:50:04

    ロックから民族音楽系まで扱えるの幅が広くて凄いなって思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:51:26

    >>174

    そこはアニメスタッフが期待に応えてくれると信じたい

    あれだけリンホラ続投願うファンも多いし

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:51:31

    わかるそれ本当好き

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:55:46

    リンホラで始まりリンホラで終わるのが一番美しい...
    これ以上の芸術は存在しないでしょう

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:57:30

    仮にリンホラが最後のアニメ担当するとしたらどんな感じになるだろうか
    3期みたいに今までの集大成かそれとも天と地の戦いのイメージソングか

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:59:14

    ていうか1月どころか4月スタートとも確定してないんだよな
    早く最後の曲が聴きたいよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:01:32

    なんならファイナルシーズン完結編はどこかのタイミングで紅蓮の弓矢流してもいいぞ

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:08:45

    このスレの紅蓮の弓矢の解説がまさにファイナルシーズン完結編に合ってる...

    紅蓮の弓矢の歌詞を今の状況に置き換える|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 188二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:11:37

    紅蓮の弓矢はかなり序盤(10巻ほど)の内容で書いた曲なのに
    かなり大半の歌詞が原作終盤まで意味が通るの凄いなって

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:12:18

    やっぱ関係者のみんな道で繋がっているわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:12:27

    >>175

    別スレにあったけど基本読者と持ってる情報変わらない

    Revo本人が本誌読者だったからな

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:15:09

    リンホラはどっかのタイミングで最後まで必ず歌にするって言ってたからな
    例えオープニングにならなかったとしても最後の進撃に合う曲をきっと出してくれるさ

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:20:46

    >>191

    リンホラが最後までやってくれるって言ってたんだな

    あれだけ進撃の巨人に対する理解度の深い歌を創ってくれたし俺は信じているからな

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:23:22

    進む意思を嗤う豚よ
    当時はあれで爆笑してたけどまさかあれが重要な伏線になるなんてな

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:28:44

    実は
    ライブやインタビューでの発言曰く
    Revoの持ってる本編の情報は一般読者とそう変わらないらしいぞ

    だから一部の部分はむしろ曲の方に影響されてストーリーを作ったとも言えるな

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:29:05

    >>172

    サンホラ自体の世界観が進撃の世界観と合いすぎるのよ

    歴史への解釈だとか人の運命とか因果は廻るみたいな価値観とかね

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:29:40

    >>194

    だけどRevoの持ってる本編の情報は一般読者とそう変わらないという状況であれだけ理解度高い曲作れるの凄いなって思うわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:32:11

    別のスレからだけど

    確か紅蓮の弓矢はアニメ主題歌の話が来る前に趣味で作曲してたやつだったような

    紅蓮の座標も劇場版主題歌の打診が来る前に作ってて、先方のリクエストと全然雰囲気が違うからと打ち合わせの後おそるおそる提出したらすごく気に入られて「最初に出してくれてたら打ち合わせは5分で終わってた」って言われたとか

    凄いな

    グラサン「紅蓮の弓矢~♪」ワイ「進撃に弓矢って出てきたっけ?」|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 198二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:36:21

    二ヶ月後の君への歌詞
    「紅蓮の灯火は13の冬を巡り 燃え尽きるその軌跡は僕が全て必ず歌にする」

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:37:20

    このカテでRevoスレ結構立つけど完走初めてかも
    色々語れたり聞けたりして楽しかったわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:37:43

    俺達は進撃の巨人の最後の曲がリンホラだと信じている!!
    うおおおおおお!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています