ボールガイボルよ〜

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:42:08

    今日からボール学の講師を務めさせていただくボル!
    みんなにいろんなボールの良さを知ってもらえたら嬉しいボル!

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:43:00

    やーいお前の存在非公式ー!

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:43:22

    ボールデコらせろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:43:34

    授業受けるからボールくれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:44:38

    ざわつく生徒を物ともせず講義を始めるけど駆けつけた先生達にブチのめされて連れて行かれるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:45:40

    >>2

    ボールガイはリーグ公式キャラクターボル。変なボール配り歩いてる野郎が非公式なだけなんだボル。

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:45:43

    来てくださったんですね、ボールガァァァァァイ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:46:50

    ガンテツボールくれる聖人

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:46:54

    剣盾連動特典ボールガイボール実装!

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:47:52

    >>5

    多分ボールごとの捕獲率の違いとか捕まえやすい捕獲の仕方とか普っ通の授業を淡々とやるんだろうな

    それはそれとしてつまみ出される

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:49:54

    公式キャラクターのコスプレしてボール配り歩く不審者じゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:50:57

    失われしガンテツ技術を受け継いだ男だ
    面構えが違う

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:51:36

    >>6

    じゃあなんでトーナメント報酬お前から渡されんの……?受付の人が報酬ですって言うとボールボーイのごとくこっちに駆け寄ってくんの……?

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:01:53

    おう学校大会にも出るんだろうな
    お前と剣盾で戦えないの地味に残念だったから期待してるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:04:07

    >>13

    気付いちゃったボルねぇ…残念だけどここで消えてもらうボル

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:04:14

    ガラガラ
    ???「やあやあ皆こんにちはボル。ボール学を受け持つことになったボールガイ先生ボル。気軽にフレンドボールを投げ合うような仲になってくれると嬉しいボルよ。」
    ザワザワ
    ボールガイ「さて、ボール学なんて聞いたことないよー!って人もいるかもボルがポケモン捕獲テクニック講座と考えて貰えば結構ボル」
    ボールガイ「さて、それじゃあ最初の授業はスーパーボールとハイパーボールの捕まりやすさはどれほど違うのかについてボル。この二つは…
    警備員「いたぞ!不法侵入者だ!」

    ボールガイ「ちょっと!放すボル!授業中ボルよ!何するボル!うわああああああ」

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:07:19

    残 当

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:10:28

    >>13

    確か後に公式に認められたってリーグカードに書いてなかったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:11:35

    スレ主がボールガイなりきりしながら各種ボールの仕様や小ネタ、各ソフトでの入手方法とかを教えてくれるスレだと思い込んでいた俺の姿はお笑いだったぜ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:17:16

    やたらモーションに気合いが入ってた不審者

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:22:09

    スレ画のポーズしてたら>>2と言われて>>6の説明を始めたみたいになってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:23:45

    公式キャラクターの方はまあまあ可愛いのに・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:23:51

    ジムクリアしたらオシャボくれるところしか評価ポイントがない

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:24:22

    >>19

    知識がなくてすまない…

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:56:30

    ボールガイ「ふぅ、なんとか撒いた…じゃない納得してもらえたボル。いやーみんなお騒がせして申し訳ないボル!事情は話してきたから授業を再開するボルよ。」
    ボールガイ「確かスーパーボールとハイパーボールの話だったボルね。実はこの二つはモンスターボールを基準としてそれぞれ捕まえやすさが1.5倍、2倍になっているボル。いやーそこまで大きな差は無いんでボルね。ボールって奥が深いボル。さて、これを踏まえて問題ボル!
    『サファリ君は4000円持ってフレンドリィショップにボールを買いに行きました。モンスター、スーパー、ハイパーの内一種類を買えるだけ買ってポケモンを捕まえに行くとき一番ポケモンを捕まえられると考えられるのは一体どれでしょうか。(ただしプレミアボールは考慮せずポケモンバトルには負けないとする。また、狙う対象の捕まえやすさは全て同じとする)』
    さてみんなは解けるボルかね〜。…おっとそろそろチャイムが鳴るボルね。あんまり長居するとタイマーボールに捕まってしまうボル。それじゃあまた次の授業までにこの問題を解いてきてボル!またボル〜!!」
    ガラガラ


    ガラガラ
    警備員「おい!さっきの不法侵入者ここに来なかったか!?あの野郎目を離した隙にどこかへ逃げやがったんだ!」

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:07:31

    ボールガイ不審者だけどいきなり内部に入るようなことしてなくね?ちゃんとスタジアム前でボールを配る不審もとい下積みしてから景品を渡す役に抜擢されてるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:08:57

    >>26

    ガラルとは違う個体なんだろ多分

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:10:58

    >>26

    多分ボールガイのファンなんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:12:56

    モンスターボールは200円、スーパーボールは600円、ハイパーボールは800円だから捕獲率と値段を考えるとモンスターボールを買い占めるのが一番良い

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:58:36

    モンスターボールの捕獲率をα%とすると
    それぞれ確率通りなら
    20個×α%=20α匹
    6個×1.5α%=9α匹
    5個×2α%=10α匹
    になるから予算が限られてるなら単純に安いモンスターボールで試行回数増やした方が良いわけだな

    とか真面目に考えて感心してしまったのが悔しいんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:59:54

    手足の白塗りが怖い・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:33:30

    >>7

    騎士団に帰れや!

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:26:07

    未来ある少年少女に無償でガンテツボールを渡すという
    何処からそんなに持ってきたんだって存在だからな…

    ガンテツさんに気に入られてる可能性まである


    …もしかして正体は金銀主人公!?

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:06:54

    愛の戦士の相棒じゃん

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:27:29

    毎回チャイムと同時に警備員に連れ去られるオチがいいな
    次回は中間テストボルよ〜〜〜〜(ズルズルズル)

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:59:32

    >>30

    もしこの問題を定期テストに出すとするなら所持金を変えて『スーパーボールとハイパーボールではどちらが理論上ポケモンをより捕獲できるか』とかにしてきそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:18:08

    ガラガラ

    ボールガイ「さあみんなお待ちかねのボール学の時間ボル」

    ボールガイ「前回の宿題として出していた問題は解けたボルか?正解は>>29さんや>>30さんが言ったとおりモンスターボールを買うパターンボル。ここはそのうちテストに出すボルからしっかりマスターボールでキャッチして覚えておいてボルよ」

    ボールガイ「それじゃあ今日は特殊なボール、いわゆるガンテツボールについて話していくボル」

    ボールガイ「正式には「ぼんぐりで作ったボール」と呼ばれていて『ガンテツボール』という呼び方はジョウト地方に住むボール職人の名を借りたもの何だボル。いつかボクもボールの名前になってみたいものボル。」

    ボールガイ「この通称ガンテツボールは全部で7種類あるボル。それぞれに特殊効果があって目的に合わせて使い分けるといいボルけど職人さんが手作りしている都合上入手しにくいのがネックボールだボル。それじゃあさっそくそれぞれ説明していくボル」

    ボールガイ「まずはムーンボール、これが実物ボル。(ゴトッ)これは月の石で進化するポケモンが捕まえやすいよう設計されたボールでその捕まえやすさはハマるとハイパーボールの2倍、モンスターボールの4倍にもなるボル。ボール自体はてっぺんの三日月模様に青緑色とアローラコラッタ色のコントラストが見事ボルね。」

    ボールガイ「お次はルアーボール、実物はこれボル。(ゴトッ)これは水辺のポケモンが捕まえやすいよう設計されていてその捕まえやすさはモンスターボールと比べて驚異の5倍、1ターン目のクイックボールと同じ数値ボル。水・虫タイプが捕まえやすいネットボール、ルアーボールと同じ条件で発動されるダイブボールは両方ともモンスターボールの3.5倍の捕まえやすさボルからいかにルアーボールが隔絶した性能を持つかが分かるボルね。ボールの装飾は青緑地に赤の稲妻が真ん中を走っていて短い金の三本線が前方部分に縦に入っているボル」

    ボールガイ「さて次は…

    警備員「展示室に展示されていたガンテツボールが無くなっていると通報が入ったぞ!ボールガイ先生!少しお話お聞かせ願います!!」

    ボールガイ「ちょっ何するボル!これは自腹切って集めたボクのマイ・コレクションボル!盗んでなんかないボルよ!!あっみんな!そろそろ授業も終わりボルし今日はここまでボル!しっかり復習しておくボルよ!うわああああああ」

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:22:42

    ルアーボールとダイブボールって同じ効果なのにそんな性能が違うの!?

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:25:48

    この不審者ちゃんと先生と認識されてるんだ……

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:27:48

    >>38

    元は『釣りをしたとき限定』で発動していたから倍率もその分高かったんだボル。今では釣り自体が廃止されてしまい倍率だけが残ったためこういった形になるんだボル

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:27:51

    不審者からちゃんと先生として認められてるのすごくボールガイって感じだな…

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:29:52

    >>41

    見た目はアレだけど言ってることはけっこうマニアックかつタメになるし…

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:33:56

    ポケカでは1000円位まで値上がりした人気者なのに

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:34:09

    >>41

    不審者から認められてるの草

    警備員からは不審者だと思われてて真の不審者からは先生だと思われてるのまさにボールガイ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:35:01

    >>44

    不審者だったのに正式に認められて先生にランクアップしたのまるで本編のボールガイみたいだぁ…ってつもりやったんや…

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:35:06

    中身校長だろ

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:39:31

    子供の頃はタイマーボールっていつから最大になるか知らなかったし、ボールについての説明はあってもいいよな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:14:34

    全授業履修したらガンテツセット一式くれそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:30:31

    ミラーボ思い出しちゃった…

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:45:03

    永続クイックボールってけっこう破格だな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:48:54

    DLCで先生として追加しても悪くないな

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 18:54:55

    元はガンテツの弟子だったりして

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:03:45

    ガラガラ
    ボールガイ「ボール学の時間ボルよ。今回は前回の続きから教えていくボル。」
    ボールガイ「ではさっそく今日一番目のボールはこれボル。(ゴトッ)これはヘビーボール。捕まえるポケモンが重ければ重いほど、具体的には200kg以上だと捕まえやすさが上がるボールボル。300kg以上だとさらに上がり、200kg未満だとモンスターボールと同程度、100kg未満だとモンスターボール以下になってしまうボル。ボールの中でも珍しい“捕まえにくく”なることもあるボールというわけボルね。そしてモンスターボールを基準として捕まえやすさを測れない唯一のボールでもあるボル。ボールの見た目は灰色地に丸みを帯びた青の突起が複数ついた姿ボルね。」
    ボールガイ「お次はこちら(ゴトッ)レベルボール、相手のレベルが自分より低ければ低いほど捕まえやすさが上がるボル。捕まえやすさはレベルが1つでも上ならモンスターボールの2倍、2倍以上だと4倍、4倍以上だとなんと8倍にもなるからベテラントレーナーにオススメのボールボルね。よく似た性質を持つボールにネストボールがあるボル。こっちは自分のレベルに関係なく相手のレベルだけを元にして捕まえやすさを決めているボルね。ネストボールの捕まえやすさは公式、『8-(相手のレベル×0.2)』を使って測るボルが41レベル以上の相手にはモンスターボールと同程度の捕まえやすさで固定されるボル。そしてレベルボールの装飾はてっぺんが黒、それより下は黄味のある橙で塗られていてボタンの上に赤色のVが輝いているボル。」
    ボールガイ「これで今日の授業はココまでボルが、一つ宿題を出すボル。
    『コンペさんはレベルボールとネストボールをたくさん持ってポケモンを捕まえに行きました。途中で30レベルのカプサイジを見つけバトルを挑んだところネストボールの方が捕まえやすいことが分かりました。コンペさんが繰り出したポケモンのレベルの最大値を求めよ。』
    これを次の授業までに解いておくボルよ。それじゃあまた次の授
    ガラガラ
    警備員「ボールガイ先生、廊下にボールが散乱していたんですが」
    ボールガイ「あっ…もしかしたら扉が少し開いててこぼれだしたのかもしれないボル…」
    警備員「今すぐ片付けてきてください!」
    ボールガイ「ちょっ分かったボル!分かったボルから頭の部分を引っ張らないでボル!うわああああああ」

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:12:11

    ムーンボールは使いどころわからんけどルアーやレベルは見た目だけじゃないねんな
    普通に使わせてくれよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:15:20

    完全にボールガイ回収要員と化した警備員さん

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:22:10

    仲良くなってて草

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:34:45

    ちゃんと実物を見せながら解説してくれるしボール性能を元にした宿題まで出すの普通に授業としてレベルが高くてこいつ……感がすごい

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 00:38:46

    この不審者授業うまいな……

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 03:18:36

    このままSVには未実装のボールとかも交えて期末テストまでスレを続けてほしいぜ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 03:31:44

    公式当てはめると8-(30×0.2)=2倍
    レベルボールは1でも高かったらつかまえやすさ2倍だから…最大値は30?

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:17:40

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:27:23

    先生、まだかなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:31:33

    こいつまあまあガタイがいいのが怖いんだよな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:44:05

    絶対散乱したボールの中に爆発するやつあるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:47:09

    >>64

    今となってはもう懐かしいな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:54:42

    >>65

    このクソみたいなゲームほんと何だったの😡

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:56:04

    >>66

    ヒスイビリリダマの匂わせイベント

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:56:45

    もしかしてdlcかアプデでボールガイがヒスイボールをくれるイベントがある可能性…?

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:57:32

    >>68

    こっちにまで出張って混んでええわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:01:10

    >>69

    一緒にパルデア地方を駆け抜けた中じゃないボルか〜

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:50:43

    ガラガラ

    ボールガイ「ボール学の時間ボルよ。残すところあと3つ、どんどん教えていくボル。」

    ボールガイ「その前に前回の答え合わせだったボルね。正解は>>60さんが答えたとおり30レベルボル。公式を覚えているか否かを判別するのに手っ取り早い問題ボルから頻出ボルよ。」

    ボールガイ「それでは今日一番のボールはこれ(ゴトッ)、ラブラブボールボル。対面したポケモン同士の性別が異なっていると捕まえやすさが上がり、その上がり幅は8倍。この前教えたレベルボールの最高倍率と肩を並べる代物ボル。性別不明や同じ性別だったときはモンスターボールと同じまで倍率が下がるボルけどね。装飾は桃色地でボタンの上に白で縁取られた薄桃色のハートが描かれているボル。そして中心に縦線が一本引いてあるボルね。」

    ボールガイ「お次はスピードボールボル(ゴトッ)。素早いポケモンが捕まえやすくなっていてその倍率はモンスターボールの4倍ボル。素早いポケモンというのは専門用語で『素早さ種族値が100を超えるポケモン』と言い、身近なポケモンだとマッスグマやボーマンダより速いポケモンがそうボルね。ただコレはボール学とは分野が違うのでフレーズさえ覚えておけばOKボル。ボールの装飾はモンスターボールに黄色の突起が側面と上面に付いた姿ボルね。」

    ボールガイ「今日の授業はここまでボル。時間がある人はスピードボールで捕まえられるポケモンを調べて見てもいいかもボルね。それではまたボル〜」

    ガラガラ

    ボールガイ「うわあああ!何ボル!まだボクは何もやってないボルよ!」

    警備員「アナタを不審者と思って通報する人があまりにも多いんでしばらく移動に同行することになったんです。というか“まだ”って何ですか?」

    ボールガイ「な、何でもないボル。さあ早くいくボルよ」

    ガラガラ

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:57:28

    ルアーボール、レベルボール、ラブラブボール、お前らそんな捕獲率高かったんか…

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:59:36

    警備員がどんどん絆されている……

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:01:32

    警備員とボールガイが悪友みたくなってるの笑う

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 15:04:18

    >まだ

    やっぱりこいつ不審者じゃないか???

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:14:09

    >>75

    公認だろうがなんだろうが不審なのは間違いない

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:38:01

    めっちゃ勉強になる…。あと残ってるガンテツボールはフレンドボールか…。ゴージャスボールと効果一緒だけどどっちの方が効果高いのかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:01:21

    ガラガラ
    ボールガイ「さあボール学の時間ボル。今日でいよいよガンテツボールの分野は終了ボルね。スピードボールに捕まるレベルでどんどん行くボルよ。」
    ボールガイ「最後のガンテツボールはこれ()ゴトッ。フレンドボールボル。捕まえやすさはモンスターボールと同じボルが捕まえたポケモンは最初からとてもなかよし度が高くなっているボル。具体的にはバトルに出したときにジャンプしたり状態異常を自分で治してくれるぐらいボルね。ラッキーやピチューみたいな仲良しになると進化するポケモンはこのボールで捕まえるとすぐに進化してくれるボル。ただし、タマゴのときからフレンドボールに入っているポケモンにはこの効果が無いボルから一から仲良しになる必要があるボルね。他にゴージャスボールもポケモンと仲良しになりやすくなる効果があるボルけどコチラは『仲良しになりやすい』、つまりいつもより2倍早く仲良しになることができるんだボル。そしてこの効果はフレンドボールと違ってタマゴの頃からゴージャスボールに入っているポケモンにもあるボル。“仲良くなる”フレンドボールと“仲良しになりやすくなる”ゴージャスボールというわけボルね。最後に装飾についてボル。黄緑地にボタンを中心として赤い点が半円状についてるボルね。」
    ボールガイ「時間が余ったボルね。ついでにもう一つボールを紹介しておくボルよ。(ゴトッ)ドリームボールボル。これはガンテツボールとは違うくくりボルけど生産数が少なく特殊な効果を持つのでよく一緒に語られるボル。ドリームボールは眠っているポケモンが捕まえやすくなるボールボルね。捕まえやすさはモンスターボールの4倍になるボル。装飾は全面が薄桃地でボタンの上に濃いピンクの丸があるボル。そして底面から真ん中にかけて紫の波がかかっているボル。」
    ボールガイ「さーてようやく一段落ボルね。次の単元に移るまでに一度ガンテツボール+αの小テストをするボルからしっかり復習しておくボルよ!それじゃあ今日はこの辺で
    ガラガラ
    警備員「ボールガイ先生!アナタですね!」
    ボールガイ「なっ何ボルか!ボールは一つ残らず集めたボルよ!」
    警備員「その集めるのがダメなんです!経費になぜかウルトラボール購入代が含まれてましたよ!」
    ボールガイ「うっ、それは…その…」
    警備員「やっぱり!」
    ボールガイ「ちょっ待つボル!うわああああああ」

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:04:41

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:05:26

    ボールガイ先生の蛮行リスト
    ・学校に不法侵入
    ・勝手に授業をする
    ・警備員を撒いてまた授業をする
    ・廊下にボールをぶちまける
    ・不審者と通報されるような格好で行動する
    ・ウルトラボールを経費で買おうとする←new!

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 00:59:14

    まともに使えるほど手に入らないから気付きにくいけどそもそも眠らせると捕獲率が上がるのに加えて眠ってるとモンボの4倍で捕獲可能なドリボって強いよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:03:00

    そもそもドリボってなんなんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:11:04

    >>81

    眠り自体が捕獲率を2.5倍上げる効果を持つボルから重複するなら捕獲率は10倍にまで跳ね上がるボル。

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:11:19

    ウルトラ価格なら安いが果たしてこのウルボの価格は…

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:12:20

    ゴージャスボールとフレンドボールって効果違ったのか…。勘違いしてたな…。

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:13:12

    >“仲良くなる”フレンドボールと“仲良しになりやすくなる”ゴージャスボール

    覚えとこ

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:13:14

    >>85

    そもそも普段使いできるもんじゃないしhgssリアタイプレイヤー以外ガンテツボールの詳細なんて把握してないからへーきへーき

  • 88二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:13:26

    >>83

    ドリームボールすごっ!?

  • 89二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:16:49

    >>88

    ふみん、やるき、ぜったいねむり以外全てのポケモンにいつでも最大効果で使えるのも強い

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:22:18

    こいつが警備員に先生呼びされるまでに至ってるのにちょっとエモさを感じるのすごい何かに騙されてる感じがあるな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 01:27:10

    なんか普通にすごく勉強になるからスルーしかけるけどこいつ不法侵入者なんだよな……

  • 92二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:46:09

    ガラガラ
    ボールガイ「ボール学の時間ボルよ。今日は前回告知したとおり小テストボル。ちゃんと勉強してきたボルか?それじゃあ配るボル。」
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    小テスト:解答は全てガンテツボール+αの中からのみ答えよ
    ①ガンテツボール+αを全て答えよ

    ②唯一捕獲率が下がる可能性のあるボールは?

    ③最高倍率がクイックボールを超えるボールを全て答えよ

    ④レベルボール、ヘビーボール、スピードボールの捕獲率が上がる条件を全て答えよ

    ⑤捕獲率の上がる条件がないボールは?

    ⑥パークさんはレベルボールとネストボールをたくさん持ってポケモンを捕まえに行きました。途中で15レベルのイキリンコを見つけバトルを挑んだところレベルボールの方が捕まえやすいことが分かりました。コンペさんが繰り出したポケモンのレベルの最低値を求めよ。

    ⑦ボールの装飾について説明した次の文に当てはまるボールを答えよ
    『青緑地に赤の稲妻が真ん中を走っていて短い金の三本線が前方部分に縦に入っている』
    『モンスターボールに黄色の突起が側面と上面に付いた姿』
    『てっぺんが黒、それより下は黄味のある橙で塗られていてボタンの上に赤色のVが輝いている』

    ⑧最高倍率が高い順にヘビーボールを除くガンテツボール+αを並べよ。ただし同倍率の場合は=を間に書け。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    全問正解目指して頑張ってボル!

  • 93二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:52:03

    普通に難しいのヤメロ

  • 94二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:03:31

    若干タイム先生とジニア先生の分野に片足突っ込んでるよねこのボールガイの捕獲計算式

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:26:14

    すげー真面目にテストだ!!!

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:28:15

    これが小テストという事実

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 11:29:57

    実質中間テスト

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:24:37

    難しい

  • 99二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:19:37

    すまない先生、過去の授業をカンニングしました

  • 100二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:43:29

    ①スピードボール、ヘビーボール、ルアーボール、ムーンボール、フレンドボール、レベルボール、ラブラブボール、ドリームボール

    ②ヘビーボール

    ③ルアーボール、ヘビーボール、レベルボール、ラブラブボール

    ④レベルボール:自分のポケモンのレベルが相手のポケモンよりレベルが高い場合に捕獲率が上がる。ヘビーボール:捕まえるポケモンが200kgより重い場合掘確率が上がる。スピードボール:素早さ種族値が100を超える場合捕獲率が上がる。

    ⑤フレンドボール

    ⑥31レベル

    ⑦『青緑地に赤の稲妻が真ん中を走っていて短い金の三本線が前方部分に縦に入っている』:ルアーボール

    『モンスターボールに黄色の突起が側面と上面に付いた姿』:ハイパーボール?

    『てっぺんが黒、それより下は黄味のある橙で塗られていてボタンの上に赤色のVが輝いている』:レベルボール

    ⑧レベルボール=ラブラブボール>ルアーボール>ムーンボール=ドリームボール=スピードボール>フレンドボール


    出来るだけカンニングしてないけどきつすぎる

  • 101二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:17:39

    ⑥は相手のレベルが15だから『8-(15×0.2)=5』になって倍率負けするし15の4倍以上ってことで60レベルが正解じゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:19:12

    ⑥最初はパークさんなのにポケモン出してるのコンペさんになってない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:21:53

    >>102

    あっ…変え忘れてたボル。引っ掛けではないので『コンペさん→パークさん』に脳内補完で解いてほしいボル

  • 104二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 19:33:38

    >>100

    ⑦の黄色突起はスピードボールじゃないかな?

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 21:49:00

    >>104

    スピードボールかぁ

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:03:03

    ボールガイ「そろそろテスト終了時刻ボル。回収するボルよ。」

    ボールガイ「さあいくつ解けてるボルかね?それではそれぞれ解説していくボル。」

    ボールガイ「①と②の問題、これは正解してほしいボル。①の正解はヘビー、ルアー、ムーン、ラブラブ、レベル、スピード、フレンド、ドリーム。②の問題の答えはヘビーボールボル。」

    ボールガイ「③の答えはルアー、レベル、ラブラブボールボル。それぞれ倍率は5、8、8ボルね。」

    ボールガイ「④は

    レベルボール:相手よりレベルが高い

    ヘビーボール:相手の重さが200kg以上

    スピードボール:相手の素早さ種族値が100以上

    が正解ボル。授業中に言ったスピードボールの定型句を覚えていれば解けるボルね。」

    ボールガイ「⑤はフレンドボールボル。これは解けた人多いんじゃないボルかな。折り返し問題がこれで拍子抜けな人もいたかもボルね。」

    ボールガイ「⑥の答えは式も交えて説明するボル。ネストボールの公式『8-(0.2×相手のレベル)』に15を入れて『8-3=5』よってネストボールの倍率は5ボル。レベルボールの倍率の変化は1、4、8ボルから8まで倍率を上げる必要があるボルね。というわけで15の4倍の60が正解ボル。」

    ボールガイ「⑦の答えはルアー、スピード、レベルボールボルね。毎回解説の後に言っていたことを聞き逃していなかったら解けたと思うボル。」

    ボールガイ「さあいよいよ最終問題⑧ボル。一番は8倍の倍率をもつラブラブとレベル。次は5倍のルアー。そして4倍で並ぶムーン、スピード、ドリーム。最後に倍率がつかないフレンドボールで終わりボルね。解答にすると

    ラブラブ=レベル>ルアー>スピード=ドリーム=ムーン>フレンド

    ボルね。ただし実際に再現すると眠り補正が入ってドリームボールが実質10倍になるからランキングは変わってくるボル。」

    ボールガイ「始めてのテストだったボルけどどうだったボルか?次の授業はダークやクイックなどの普段使いできる特殊ボールについてやっていくボル。それではまた次の授業ボル!またボ

    ガラガラ

    警備員「ボールガイ先生!大変です!」

    ボールガイ「な、何ボル!この前のはちゃんと自腹に直したボルよ!」

    警備員「そのウルトラボールがガンテツセットと一緒に盗まれたんですよ!」

    ボールガイ「はあああ!?おのれ犯人ー!!!」

    ドタドタ

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:45:18

    スゴイ良いフォームで犯人追いかけてそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 22:47:03

    元不審者がついに不審者を追う側になったのか……

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:13:58

    先生!質問です!プレミアボールは何の記念で作られたボールなんですか?

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:26:28

    >>109

    発売メーカーから音沙汰無しなので詳しいことは不明ボル。ただ、『何かの記念に作られた』という説明からお祝い事の席で配りやすく重宝するらしいボルからそれも含めてメーカーの販売戦略なのかもしれないボル

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 06:43:18

    プレミアボールの謎って販売戦略って線もあるのか

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:32:45

    プレミアボールの記念とかドリームボールの全てとか謎の多いボールはおおい

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 11:56:36

    >>107

    全力疾走するガッシュみたいなきったねえフォームな気もする

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 19:25:52

    授業外の質問にも個別に答えてくれるのか

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:42:21

    ボールガイ「ボール学の時間ボル。この前のテストは平均6点って感じだったボルね。解けておいてほしいところは拾えていたからボクは満足ボル。」
    ボールガイ「それでは授業を始めるボル。この前告知したとおり今回から特殊な能力があるボールについて教えていくボルよ。」
    ボールガイ「まずはこれ、(ゴトッ)プレミアボールボル。モンスターボールを10個以上まとめ買いするとオマケしてくれるボールボルね。捕獲率はモンスターボールと変わらず特殊な効果も無いので色の変わったモンスターボールと思って使うのが良いボル。装飾は全面白地に真ん中の切れ目が赤のシンプルなものボルね。メーカーいわく記念の品として作ったらしいボルが実は何の記念かは明かされていないので謎のあるボールでもあるボル。」
    ボールガイ「お次は(ゴトッ)ネットボールボル。虫と水タイプのポケモンが捕まえやすくなるボールでその倍率は3.5倍ボル。ガンテツボールと比べて見劣りするかもしれないボルがアッチが優秀すぎるだけ何でボルよ。水・虫タイプが対象ボルがオニシズクモやグソクムシャに対して効果は重複せず3.5倍のままなので注意するボル。装飾は青緑地に目の粗い黒の網が掛けられた姿ボルね。」
    ボールガイ「さて、授業終了ボル。次のテストはガンテツ+αとココから出すボルから復習忘れちゃダメボルよ。それではまた
    警備員「この不審者!速く来てください!」
    ボールガイ「い、いきなり何を言うボル!これでもボクは立派な教師ボルよ!」
    警備員「元非正規でしょアナタ。それはともかく頭のデカい赤い怪人がボール泥棒を簀巻きにしてたって噂が立ってるんですよ。事情聴取です!」
    ボールガイ「ちょっ別に悪いことはしてなっ、うわああああああ」

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:57:44

    >>115

    ボールガイは無駄に恵体だからこわかったろうな犯人

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:01:59

    何故水タイプばかりエフェクト的にも性能的にもほぼ専用ボールがゴロゴロあるのか

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 07:11:46

    >>117

    ホウエン産だからなあ

    ダイブボールも元々はダイビングしてる時用だっけ

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:21:35

    ボタンが参加してたらボールガイに反応するだろうな…

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 09:26:41

    >>19

    スレ内容のすれ違いに殺されるとは…これもあにまん民の運命か…

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:11:02

    ガラガラ
    ボールガイ「ボール学の時間ボルよ。この分野はガンテツ系と比べ曖昧になりがちだから注意するボル。」
    ボールガイ「それではまずはダイブボールボル(ゴトッ)。前に教えたルアーボールと同じ効果で捕まえやすさが3.5倍に下がっているボルね。復習になるボルが条件は『水辺のポケモンが捕まえやすい』ボル。ルアーボールの下位互換ではあるボルが普段使いするなら手に入りやすいコチラがオススメボルからハイパーボールとモンスターボールのような関係ボルね。ちなみに条件の『水辺のポケモンが使いやすい』というのは水タイプが捕まえやすいというわけではなく『水上で出現したポケモンが捕まえやすい』という意味ボル。だから草むらから出る水タイプポケモンに使っても意味はないということボルね。逆に水上で水タイプ以外のポケモンと出くわしたら効果ありというわけボル。装飾は全面水色地で上部により薄い水色の波、底部により濃い水色の波があるボル。」
    ボールガイ「お次はダークボールボル(ゴトッ)。暗いところ例えば洞窟や夜だと捕まえやすさが上がるボールボルね。夜というのは具体的に20:00から4:00までボル。捕まえやすさはモンスターボールの3倍と他と比べて少し控えめボルね。装飾は上下面と側面全てに緑の丸があって間を黒で埋め
    たものボル。帯の部分はオレンジ色ボルね。」
    ボールガイ「これで今日の授業は終了ボル。それではまた来週ボル〜」
    ガラガラ
    警備員「大変だ!外の茂みにタマゲタケが大量発生しています!」
    ボールガイ「ああ、それはボクが撒いたただのボールボルから安心してボル。」
    警備員「今すぐ片付けて来てください!!ホラっ!」
    ボールガイ「ちょっアレはタマゲダケを捕まえようとした罠で…うわああああああ」

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:12:09

    もうテストやるのか…。名前と見た目と効果はなんとかなりそうだけど計算が自信ないな…。

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:14:28

    >>122

    まだヒールボールとかクイックタイマー教えてないし大丈夫じゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:31:52

    ヒスイのボールもそのうち……?

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:48:37

    >>124

    svにもバックアタック補正あった筈だし絡めてくれるかもね

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 21:51:03

    >>123


    >>115の時に次のテストって言ってたから早とちりしてしまった…。

    あと>>122書き込んでるときにうえの更新あったの気づいてなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています