真央霊術院教師ですどうも………4

  • 1教員22/12/22(木) 08:25:40
  • 2教員22/12/22(木) 08:26:43

    自己紹介ですかね
    芦原 伊邪那
    真央霊術院創設当初から教員を勤めている
    始解習得している
    光れ 最光
    能力
    回道の性質を持つ光を広範囲に発する
    沢山の人を癒やすために広範囲にすることも、一人だけ集中して浴びせ重点的に致命傷から回復させることも可能
    込める霊力によりどちらも範囲と効果は好きに調整できるが、当然両立させようとすればより多くの霊力を消費する
    四肢や臓器の欠損の修復などは集中力を要するため、どれほど霊力を込めても一度に一人ずつしか行使できない(回復速度は早まる)。
    卍解は習得していない
    剣術は、教科書通りのお手本のような剣技
    荒々しさもなく、魅せるような剣術でもない実践的なもの
    斬拳鬼走の全てを纏めた教典の始まりの作成者

  • 3教員22/12/22(木) 08:30:02

    見た目の年齢は、50~60代位
    銀の長い髪をしており、天然パーマで髪がうねっている。緑色の目をしており白い着物を好んで着用し銀縁の眼鏡をかけている。
    そこそこ年取ってるけど未だに美しさのある中性的な、若い頃は更に凄い美人だったと思わせる様な顔立ちをしており性別が見た目で判断がつきにくく。
    本人も性別は、今まで気にしたことが無いとのこと。

  • 4教員22/12/22(木) 08:31:31

    今までのを駄弁りましょうか。

  • 5教員22/12/22(木) 08:32:03

    印象に残った生徒は平子さんで、よく遊びにこられるのが京楽さんですね。

  • 6教員22/12/22(木) 08:32:24

    一角にさんには、手ほどきの方を少々。

  • 7教員22/12/22(木) 08:33:09

    一護さんは、力と体のバランスが取れていないことをお伝えしましたね。あとちょっと能力の本来の使用想定とずれているような……

  • 8教員22/12/22(木) 08:33:48

    藍染さんには、わりと存在の認識はされているようです………どういう理由なんですかね?まぁ生徒は等しく愛おしい存在ではありますが。

  • 9教員22/12/22(木) 08:34:16

    山本さんは、恩人ですね塾にも通わせて貰いました。

  • 10教員22/12/22(木) 08:35:38

    剣八さんには少々お話しを、完全に憑き物が取れるには八千流さんの手ほどきは必要でしょうが。彼女を最初に悲しませないであげてくださいね。最後には楽しませてくれる言は、わかりきってるので。

  • 11教員22/12/22(木) 12:07:52

    本格的な授業は、お送りできませんのでふるさと(75番)の様子はどうだったかお伝えしましょうか。

    dice1d100=18 (18)

    高いほど周囲と比べ治安がよい

  • 12教員22/12/22(木) 12:09:08

    同じ番地でも、周囲と比べとても治安は悪かったですね。

    >>15 が理由だと思いますが。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:12:42

    純粋に治安が悪いのでいつも通り。

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:14:14

    死神崩れのチンピラがうろついている

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:14:25

    虚がやってくることが多い

  • 16教員22/12/22(木) 12:17:46

    特にかく虚が、やってきますので定置での居住が出来ませんし………それである程度の皆さんの気が立つのは仕方がないことですね。

    dice1d3=3 (3)

    1,土地に特殊な構造はない

    2,特殊な構造をしている

    3,他者の介入によりよく来る

  • 17教員22/12/22(木) 12:20:10

    >>20 他者の介入により、虚がやっていているがどうしてなのか?(素養者が純粋に多い虚の餌場のようになっているなど。)

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:22:25

    素養を持つものが多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:24:46

    教員のせい(無自覚)

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:25:07

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:25:19

    先の大戦で滅却師が虚を引き寄せる撒餌を大量に置いて嫌がらせしており、それを覚えているのか未だにやって来る

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:26:25

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:27:04

    安価消されてしまったので、下採用します。撒き餌のせいですね。

  • 24教員22/12/22(木) 12:31:49

    ちなみに誕生日は?

    dice1d5=3 (3)

    1,覚えてる

    2,あったけど忘れた

    3,他の人から言われた日付にしてる

    4,ただそこにあっただけ

    5,>>27

  • 25教員22/12/22(木) 12:32:26

    >>28 何月何日と、誰からか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:34:24

    12月1日
    山本総隊長から

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:37:11

    9月9日
    卯ノ花

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:37:42

    六月六日
    齋藤不老不死

  • 29教員22/12/22(木) 12:40:17

    六番隊長から六月六日にと言われました、単じゅ………覚えやすい日ですよね。

    >>32 初代十三隊からはどのような印象を教員は抱かれることが多かったか。

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:47:39

    弱いが、生き残るための洞察眼は優れてる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:49:00

    戦争をするにも戦後にも必要な人員

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:49:11
  • 33教員22/12/22(木) 12:54:42

    ところで二枚屋王悦と、あってて親しいけどどうやってあってるの?(王鍵案件なので純粋に気になる。)

    >>36

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:55:43

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:05:03

    文通

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 15:03:47

    直接会うのは数年に一度だが文書でのやり取りはわりと頻度が高い

  • 37122/12/22(木) 15:07:34

    祭事で会うこともあるみたいだからそこそこの回数やり取り出来そうね。

  • 38教員22/12/22(木) 17:59:28

    刀神以外の教員お気に入り度何となくやってみる、他の人でも会話で耳にはいってそうだし。

    兵主部一兵衛

    dice1d100=95 (95)

    麒麟寺天示郎

    dice1d100=17 (17)

    曳舟桐生

    dice1d100=46 (46)

    修多羅千手丸

    dice1d100=77 (77)

  • 39教員22/12/22(木) 18:00:37

    ………藍染といい、やベーやつに好かれるフェロモンでも持ってるんかお前

  • 40教員22/12/22(木) 18:14:29

    さてでは、お待たせしましたね。鬼道授業実践といきましょうか。

  • 41教員22/12/22(木) 18:46:03

    「では、祝詞はしっかりと覚えられましたね。低位の鬼道と言えども他者に当てるのは危険なことをしっかりと理解した上で使ってください。
    こういうものは、習うより慣れろともいいます。始めてください。」
    そういって、最初の最初は攻撃の方が華やかで入りやすいと破道の1から始めていく。生徒たちは各々祝詞を唱え、一発で成功させるものやその場で暴発させるもの。はたまた、純粋に発動すらしないものと様々だ………
    一発でできた生徒は十何人か程度、今年は事前予習をしている子も多いですね。

  • 42教員22/12/22(木) 20:01:14

    「あー出来ねぇ……こんなんじゃ」
    「どうしました?」
    私は居眠りをしていた、赤い髪の男の子に話しかける。祝詞はしっかりしてるダメなのは、霊力の流し方とみた。
    私は、頭の内だけで言葉をそして世界に祈る。

    ここに道ありき

    「発動すら出来ねぇ………」
    そう彼は頭を抱える、私はその手を取った。

    歩む者、我は前を歩かず

    「大丈夫ですよ、最初はみんなそんなものです。ちょっといいですか?はいっゆっくりと深呼吸です。
    その後に、私と一緒に一回やってみましょう。」
    その瞬間に彼の、霊圧の流れを見て歪みを知覚しようとし呼吸をさせる。ここまでは普通だ、特に異常はないやっぱり術を使う際に力みすぎるのだろうか。

    されど、我は立ち止まらず

    「えっ、何を………わかった。」
    そういえば彼は、しっかり頷き1の型の構えを取った。

    ただ、歩みし汝の隣にある

  • 43教員22/12/22(木) 20:13:01

    「息をゆっくり吸いましょう、そして言葉の一つ一つを意味を………」

    だが我、彼の者の歩む道を妨げる事なかれ。

    構えを取った赤い髪の彼に、最後の一節を頭のなかで処理し終えた瞬間に霊力を同調させる。そうして、彼が唱える祝詞を聞きき。霊圧の乱れを、ギリギリ形となって発動できる程度に修正していく。

    「破道の一 衝!」

    核となる言葉を彼が言いきった瞬間、指の先から衝撃が発される。

    「できった、なんか気持ちわりぃ……」
    「それが鬼道を使う感覚ですよ、良くできましたね。花丸です。」

  • 44教員22/12/22(木) 20:18:15

    教員オリジナル指導用鬼道
    ここに道ありき
    歩む者、我は前を歩かず
    されど、我は立ち止まらず
    ただ、歩みし汝の隣にある
    だが我、彼の者の歩む道を妨げる事なかれ
    言葉に出さず、使用する鬼道。相手との霊力の流れに干渉&同調し微細な操作を可能とする。

  • 45教員22/12/22(木) 20:30:41

    「………この感覚を覚えて、練習を繰り返してみてください。習うの基本は真似るですから、大丈夫ですよ一回は出来たんです。二回も三回も変わりませんよ。
    阿散井さん」
    そうやって、また別の苦戦している生徒に歩く。後ろを見れば彼はお辞儀をして、練習に向かっている。
    ずっと失敗しているよりも、成功体験を得ている方が自身を持てる………完璧にコントロールするとそれはこっちの影響のみになるから調整は難しいけど。

  • 46教員22/12/22(木) 20:32:25

    という訳で、鬼道の授業はこんな感じです。(教員ならこんくらいはやりそうで書いた反省はしてない。)

  • 47教員22/12/22(木) 20:48:47

    空座決戦いく?

  • 48教員22/12/22(木) 21:16:52

    >>57 まで教員は参加はしたけど何をした?(何かされたでも可)

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:32:37

    ワンダーワイスに六杖光牢

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:33:30

    融合藍染とちょっとお話

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:34:23

    鏡花水月にかかった上でも雛森が藍染に見せかけられてるのを見抜いて、他の隊長格を制止
    傷を治す

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:34:57

    一護の到着まで藍染相手に時間稼ぎ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:35:13

    藍染の背後にこっそり近づいて頬を指で突くドッキリを仕掛けてみる。驚いてくれるかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:38:00

    土壇場で卍解

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:38:24

    藍染にグーパン

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:40:00

    山爺と平子が話してる時に混ざって平子と会話する、後は怪我人の手当て中心に藍染と戦ってるメンバーのサポート(鬼道と始解で)

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:40:13
  • 58二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:40:19

    土壇場で洗脳や幻覚、魅了や恐怖など精神異常状態を解除する卍解に目覚める

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:41:55

    このレスは削除されています

  • 60教員22/12/22(木) 21:44:13

    今回は8つの選択肢から3つ選びますね。

    dice3d8=7 7 4 (18)

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:44:57

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:45:08

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:45:21

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:46:25

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 21:46:27

    >>56>>57で実質二枠?

  • 66教員22/12/22(木) 21:47:16

    >>65

    今回は一枠で取らせて貰ってますね。今の状態でもダイス降って被りまくってるので

  • 67教員22/12/22(木) 21:47:36

    dice1d8=8 (8)

  • 68教員22/12/22(木) 21:48:54

    一護の到着まで藍染相手に時間稼ぎ

    藍染にグーパン

    山爺と平子が話してる時に混ざって平子と会話する、後は怪我人の手当て中心に藍染と戦ってるメンバーのサポート(鬼道と始解で)

    よかったね、オハナシは今回教員しないよ。それはそれで殴るけど。

  • 69教員22/12/22(木) 21:50:57

    …………なんで直接バトルよりも、こいつと話す方がよっぽどの罰則って認識になってるんだろうか私

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:01:22

    >>69

    観察と洞察と長年の勘で、相手の古傷とか開いたり。見たくないものを明かりを照らして見せつけるからじゃないですかね?

  • 71教員22/12/22(木) 22:06:21

    さてでは、色々と紡いでいくの頑張りますか。

  • 72教員22/12/22(木) 22:53:30

    ちなみにグーパンするのはどの藍染のタイミング?

    >>76

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:54:03

    崩玉融合後

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:54:26

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:54:44

    ギンの裏切り直後

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 22:54:58

    市丸ギンに刺されて色々喋ってるとき。

  • 77教員22/12/22(木) 23:25:56

    やベー時のやつ、ぶん殴ってるな。先生

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 07:57:53

    捕手

  • 79教員22/12/23(金) 11:27:09

    「藍染さんも、頭数揃えてむかってらしたんですね…………いやてっきり一人かと。」
    そう思い、山本さん率いる隊長副隊長の軍と藍染さん率いる隊長破面と二人の隊長格の軍をぽへーと見ながら。一般人に向かう虚を消しながら、安全な場所に移動させていた。
    怪我人がでるのは、まだ先だろう………
    「…………」
    藍染さんがこっちみているようなきがするが、敵に眼をそらすとかは基本的に言語道断ですよ………

  • 80教員22/12/23(金) 12:23:55

    あぁ山本さんが、閉じ込めましたね。暫くは動けないと言っても、藍染さんはそれぐらいの対策は考えてるでしょうし無限に留めることは不可能でしょうね。
    「さて様子を伺いながら、やっていきましょう。
    治癒役の服が目立つのはいいことです、すぐに私を読んでくれますから。」
    もしあちらのかたがよってきたら、その時は元気な方に押し付けましょう。それもまた戦闘経験です、戦いに霊力さくよりもこの刀の能力の方がよっぽど求められますし。

  • 81教員22/12/23(金) 13:57:59

    さて、交戦が始まりましたね。
    そろそろ怪我人がでてくる頃でしょう、呼ばれたらいきましょうか…………
    基本的には、生徒の成果と生徒同士のぶつかいあい。何が正しいなどありはしないでしょう。正直に言えば、山本さんが恩人である大切なお方で大切な生徒達が怪我されるとなったので来ただけで………どうなろうとも、私の生徒達が歩む道をみられればそれでよいのですが。
    まぁ強いて言うならば藍染さんは、少し精神が成長されてないので、少し頭を冷やした方がいいとは思います。

    「さて、今回は重労働ですよ。
    光れ 最光
    お互い生徒達のため、そして恩人達のため頑張っていきましょうね。」

  • 82教員22/12/23(金) 14:04:24

    藍染むっちゃはっちゃけて、ヤンチャしてるなー学生時代にそう言うことは済ませておく事ですよ。(教員の思考解説)

  • 83教員22/12/23(金) 15:45:40

    「皆さん最初は順調のようですねー、流石常日頃から鍛練を怠っていないようです。」
    そう結界の外にある、懐かしいような気配に笑みを浮かべながら。比較的安全な周囲を見回せる場所を中心に転々と移動する。
    柱が一本折れたハプニングとかがあるが、最初はこちら優勢………いえ破壊と守護対象明確に存在するという対比の点では最初からこちらが不利ですね。
    霊圧は、一応無理やり回復させるための物はまぁ用意して貰いましたが元気の前借り過ぎますので怪我してくれないのが一番いいかと。
    「さて、今は様子見するしかないですね………」
    危なかったら手を貸しますが、そこで霊圧消費されても皆さんも困るでしょう。ちょっとカタカタし始めた、最光を落ち着け落ち着けと塚を撫でた。
    「………!」
    声が聞こえる、腕から埋まれた赤子だ。あれは、周囲にいる皆には荷が重い。

  • 84教員22/12/23(金) 16:06:41

    そこに真っ先に、瞬歩を利用して真っ先に向かう………
    「遅いぞ、芦原鈍ったか?まったく総隊長を前に出させるとは情けない隊員達だ。」
    そこには同じく、赤子を殺しに来たのか………山本さんがいた。私を一別するとやるべき事はわかっておるな?とこちらをみてから赤子に体を向ける。
    「さて、総隊長はちょっと本気ですので気を緩めると死にますよ。イヅルさんは結界を、負傷は私が対応しますので。」
    そう言いながら、生徒達の負傷をみる………一番は腹から治した方がいいだろうと光を放つ。内蔵のモノがあればよかったが………わざわざこんな時にモツ拾ってこい何て時間もないですしね。
    「………!」
    解ってくれたようで何よりです、適材適所ですね。私が結界を強くしながら回復に回すよりもイヅルさんが結界を強くした方がいいんですよ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 16:14:29

    回復役がいると、安心感が違って本当なんだな。

  • 86教員22/12/23(金) 17:54:47

    「さて………そろそろ藍染さんも、動く頃でしょうし………少し急ぎましょうか。」
    山本さんが、赤子を消し炭にしたのを横目に見ながら………負傷した生徒の横に座る。
    そしてそこに最光から出る光を一点に照らした。
    「流石の私でも、戦いながらの片手間には無理ですので。もし来た場合は頼みますよー」
    そう笑いながら、比較的動けそうな人達に向かって話す。まだ原形のこってるみたいで比較的楽ですね、頭を潰されて治しても内容物がちゃんとないと記憶がアレだったり色々ありましたから。
    「解ってますよ。」
    「そんなに、顔を強ばらせずに力が解っていれば弱い駒で強い駒を足止めしたそれだけで本来は大金星ですよ。
    単体で向かっているのではなく、組織を構成しているそしてその強みを忘れずに。」
    さて私も、今まで見学してた分。働くとしましょう。

  • 87教員22/12/23(金) 18:36:46

    さて、腹は無事戻しましたし。
    後の方は素材は、ちゃんとあるのでまとめて……
    「あとは治った方から散ってください。集まると危ないですよ。」
    そう言ってから、全体治癒に切り替えるように最光の持ち方を切り替える。さて後で霊力回復のため、十二番隊特製の怪しいドリンク飲みますか。凄く飲みたく無いですが………背に腹は変えられません。
    「相変わらず、すげぇな………」
    そう言って、持ち場に戻るものや無言で回復が終わったと察して出るものとどんどん人が少なくなっていく。

    そうして最後の一人になった瞬間………

    空に黒い穴が開いた。

    「動きましたね、ここからが正念場ですよ。………マッズ」

    私はそれを見ながら、渡された霊力回復薬を飲み次の瞬間強いえぐみと匂いで吐き出した。

  • 88教員22/12/23(金) 19:18:07

    さてここから安価内容にやっと入ります、お待たせしました。
    一護の到着まで藍染相手に時間稼ぎ

    藍染にグーパン(ギン裏切り辺り)

    山爺と平子が話してる時に混ざって平子と会話する、後は怪我人の手当て中心に藍染と戦ってるメンバーのサポート(鬼道と始解で)

  • 89教員22/12/23(金) 19:44:20

    …………書いてて、色々心配になって来たわ………まぁ先生やしこれぐらいやるやろ

  • 90二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 19:46:25

    どんどん初代護廷十三隊の頃の片鱗が垣間見えてくる

  • 91二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 21:54:23

    スレ落ちてた…

  • 92教員22/12/23(金) 22:28:05

    「山本さんに、任されたのは負傷者の回復ですが………さてはて。また赤子に、今度は浮竹さんがやられてしまってますね…………
    後藍染さんが、出てきたと言うことはいつでも幻覚は使用可能でしょうねー。意識を凝らすのは、疲れます。」
    そうぼやきながら、遠距離から浮竹さんめがけに光を落とす。
    孔をあけられた程度なら、肉体もありますし内臓は少ないですしそう手間は掛からないでしょう。まぁ当然直接するよりも色々と雑ですが………
    そろそろ懐かしい生徒さん、いらっしゃいますかね。本当だったらお茶の一つでも用意したいのですが………不味かった十二番隊の霊力回復薬でも、飲ませましょうか。
    「久しぶりやなァ藍染」
    「…………さて、私は生徒さん達が動きやすいように働きましょう。」
    おそらく古参は裏切り者、新しい人にとって不審者でしょうから私がおはなしして少し助力をしましょうか………皆さん良い生徒に育ちましたからすぐ私の助力無くても馴染むとは思ってますが。

  • 93教員22/12/24(土) 00:30:56

    「さて、山本さん。」
    私は、山本さんの隣に立つ。そうして最光の刃を…………
    「あぁあやつらは………てっなにやっとんじゃ!」
    「?生徒達の為に、ですね。彼らの今回で戦場での行為全て私が責任を取ります。」
    自身の首に押し当てながら、少し首を傾げて笑顔で山本さんに会話を始める。それと同時に頭のなかで天挺空羅の祝詞を重ねる。
    いやにしても、貴方が眼を丸くする様子は久し振りですね。昔はこれぐらいことだったら、なら切れ位言っていたような気がしなくもないです。
    「芦原お主の目には、あやつらは信用に足り得る何かがあるということじゃな?」
    「いえ?生徒の背中を押して動きやすくするのは、教員の大切な仕事の一つと言うだけですよ。山本さんが信じられないのであれば、私が彼らを信じている姿を見せるべきだただそれだけです。」
    そう私が一言で言いきったその瞬間…………
    「ちょっと総隊長さんと話しよか?と思って来たら………なんかえろゥ大変な話しになっとんな………芦原センセ何しとんねん!?」

  • 94教員22/12/24(土) 01:21:03

    ところで平子真子は、印象に残った生徒の一人らしいけどどんなところが印象に残ったの?

    >>98

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:31:57

    周りをよく見ていて異変を気付いたり、貧乏くじを一番に見つけるけど背負い込む癖があって、その自覚もあるのによく貧乏くじを自分から引いて、それを周りから悟らせない生徒だった......私の本質的な性質も何となく感じ取っているのが印象に残った

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:44:49

    私からの教えを基礎、知識は勿論の事、精神的実践的どちらも一番教え子の中で教えたかった事を理解して、自分なりに教えを受け継ぎ実践と活用出来ていた生徒だったのが印象的.....ただ少しだけ、優しすぎる為に有る甘さが気になる、そこが彼の一番の長所であり良いところではあるけれど、いつかその性分で誰かから利用されて脚を掬われそうで怖い

  • 97二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:49:01

    今まで受け持った中でも気安く話す仲で、生徒だったの同時に年齢差はかなり有れど友人に近かった

  • 98二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 01:49:40
  • 99教員22/12/24(土) 12:00:55

    「あぁ平子さんですか、お久しぶりです。髪切ったんですね。イメチェンですか、よく似合ってると思いますよ。他の皆さんも、現世にいたようで………
    いやー私、基本的現世にあまり行きませんからね。」
    私は笑顔を見せながら、平子さんの方をチラリとみる。相変わらず折れそうでちょっと心配になるが………現世の方が色々と熱量が高い食事がおおいと思うけれども。それで、体格が変わらないのならそれは根っからの体質なのだろうと思った。
    にしても、行方不明になられてしまった。全員がここにいらっしゃるという事で、私もとても嬉しいと思ってますよ。
    「あー確かに髪切ると、大分印象変わるよなー
    そう言うことちゃうで!?なんでセンセ首に刀何て当てとんねん?山本総隊長サン突然のこと、過ぎて固まっとやんけ!」
    「いやーいま抗争の真っ只中なんですから、落ち着いて。はい山本さんも、平子さんも、深呼吸の一つでもしましょうか。はいひっひっふー」
    平子さんは、私の話を聞いてから少し髪を触り。そうじゃないわ!と私の行動の異常を指摘し始めた。でも感情あるものの行動は、どれだけ理論だっても根本は感情論が多いですし………
    命を掛ける価値があると、見せるにはこうするのが手っ取り早いのでは………?まぁ今は藍染さんとの、交戦中ですし。固まるのは行けませんねー、落ち着きましょうかまず深呼吸が一番ですよ。
    「今のセンセには、言われとうないわ!そしてそれは妊婦のやつ………」
    「と山本さん、こんな会話ができる人が………私達に危害を与えるために来たと思います?」
    私は、平子さんとの会話を一旦切り山本さんに話しかけると………
    「………、芦原お前に平子真子含む全ての諸行無常の責任を取ることを許す。」
    山本さんは、少し考え込むように頭を抱えてから私の方をまっすぐ向いて聞き漏らすでない。と圧をかけるように、一言一句しっかりと厳格に発した。
    「ですってよかったですよ、なので存分に暴れてください。縛道七十七 天挺空羅」

  • 100教員22/12/24(土) 12:26:25

    私は、核となる言霊を発し斬魂刀を首から外したら。
    そして、ここにいる隊長や生徒の方々に言葉を紡ぐ。
    「[突然の、お客人でビックリされてると思いますが………この方達の今の戦いにおける行動の全ての責任の全て。真央霊術院教師 が一人、芦原 伊邪那
    が取りますので。背中を預けろまでは言いません、必要以上の警戒をせず共に戦うものとして理解して………行動をしてください。
    私から伝えることは、以上です。]」
    一言で言いきった、ため呼吸を一つ置いてから………山本さんも平子さんもお前なにしてんだ?という目で見ていることに気がついた。
    山本さんなんて、今にも私の肩を揺さぶってきそうな勢いだ。後の説法は長いだろうが………でも許可をくれたのは山本さんですし、責任を取ることは迅速に伝えなければ責任の所在が不明瞭ですし。
    「勝手に行動に、センセの首かけられてもうたわ………。どうしてくれんねん、一緒に来た奴らもビックリしとるわ。」
    平子さんは、どこか呆れたように笑いながら新しく来た彼らの方を指差した。上のものと言う程ではないですが、生徒の行動に責任を取ることも教員の大切な仕事の一つですよ。
    「生徒の活躍しやすいよう、ちょっと体を張っただけです。」
    「ホンマ、勝手な期待やな。山本総隊長とロクに話し出来んかった。」
    平子さんは、あいつらにも色々説明するしかないかー?とぼやきながら、戻っていく。
    「さて………私も前線に出るとしましょう、早めに終わらせないと変な行動したら………私の首も大変なことになりますからね。」
    「芦原、何度も言うが死ぬではないぞ?昔から十三隊でお主に言ってきたことは………生きる責務じゃ。」
    「分かっておりますよ、当たり前のように。私は、トモの亡骸をずっと見てきた。」

  • 101教員22/12/24(土) 12:27:04

    教員久し振りの生徒に、ちょっと気合いをいれました。

  • 102教員22/12/24(土) 13:38:54

    一護の到着まで藍染相手に時間稼ぎってことだけど、到着タイミング的に、平子と共闘って感じでいいのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 13:40:40

    それで

  • 104教員22/12/24(土) 14:17:30

    dice1d3=3 (3)

    1,藍染による指名呼び出し(平子と同じ)

    2,教員が割り込んだ

    3,安価>>107

  • 105二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:21:23

    藍染に飛び蹴り食らわせながらダイナミックエントリー

  • 106二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:25:25

    藍染に百歩欄干

  • 107二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:25:38

    平子ともども呼び出され、お久しぶりですね藍染さん
    と言いながら登場

  • 108教員22/12/24(土) 14:57:21

    dice1d100=31 (31)

    低いほど教師としての面を強くだし、高いほど初代十三隊としての面を表す

  • 109教員22/12/24(土) 15:18:50

    一角と手ほどきしたときは

    dice1d100=24 (24)

    だったから少しは、十三寄りではあるけど………

  • 110教員22/12/24(土) 17:41:08

    どないしよ、呼び出ししそうだなって思ったけど藍染の呼び出しセリフまったく思い付かん

  • 111教員22/12/24(土) 17:53:15

    どんな感じか、ちょっと考えてもらおうか………(教員として藍染に、思考の強制しすぎるのはアカンよねって深く入り込んで無さそうだし藍染もあいつ鏡花水月能力ネタバラシ前に察していたダト?で一気に興味持たれた感じだし)

    >>115 まで

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:56:18

    とっくの昔から鏡花水月の能力に気づいていたのでしょう、先生。折角です、久々に私と戯れといきましょう

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:03:52

    あなたは私の鏡花水月の能力に気づいていたはずだ
    にも関わらずなぜ行動しなかったのか、と問う

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:24:21

    芦原教員があなたにとって死神になったのは手段の一つでしかないんでしょうね、と言って藍染が肯定する

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 18:26:13

    私が貴方を呼んだ理由はただ一つだ。

    ───何故、気づいていながら何もしなかった?

  • 116教員22/12/24(土) 18:30:19

    これは、侮蔑枠かー?

  • 117教員22/12/24(土) 19:12:42

    藍染さんの方と、残りの戦いをすませた者達が向かい話す。私は特に話すこともなにも思うことはなかったので黙っていたが………
    「あらまぁ………」
    私が藍染さんと、向かい合った状態で言葉にでたのがそれだった。ひよ里さんが、真っ二つにされちゃいましたね………良くあることです。上半身は、平子さんが持ってくれているようですし。下半身が落ちていく場所に眼を向ける。
    「ひよ里!大丈夫か!ひよ里!!」
    「叫んでても現状は変わりませんよ、はい下半身です。布は………まぁいいでしょう。」
    平子さんは、ひよ里さんのこと気に掛けてますからねショックが大きいのは分かりますが目の前でそれをやると相手に何回も突かれちゃいますよ。藍染さんは、以前にも何回か行ってそうな様子ではありますが。
    「………ひよ里を、任せる。」
    「綺麗にすっぱりイカれましたからね、流石市丸さんです。断面が綺麗な方が、くっ付けやすいですよ。」
    「はぁ、センセイはそう言うと思たわ。」
    そう言って、平子さんは絶対に治してくれと念押しをするようにこちらを見てから。藍染さんの方に顔を向けた………さて霊力で、時間を踏み倒す巻きで処理をしましょう。敵前ですしね、そうやって糞まずい薬を何本かあおいだ。

  • 118教員22/12/24(土) 20:31:50

    さて平子さんと、藍染さんの100年間が間チリも積もる話の最中。とっとと、真っ二つになったひよ里生命維持に必要な部位はすませてしまいましょうか。そして後でひよ里さんを別の場所に………イヅルさんがいる場所に抱えて向かえばオーケーです。
    「…………そして、芦原 伊邪那。貴方も私の剣の相手をするといい。」
    おや………平子さん、だけと思ってたんですけどね。藍染さんの興味をひくことなど何もないでしょうに………さてでも平子さんの注意をひくためにわざわざひよ里さん斬るぐらい具合。流石に無視し続けて、回復に回すのは不味いでしょうね、はぁ戦闘はあまり得意では無いんですが。
    「ハッチさん、とりあえず生命維持に必要な部分はやりました。引き継ぎ、頼みますね。」
    そうやって私も、平子さんの隣に向かった。

  • 119教員22/12/24(土) 21:20:33

    「さて、お久しぶりですね。藍染さん。」
    「まさか芦原センセイまで、呼んだとはナァ藍染。」
    「お呼ばれされちゃいましたね。私はてっきり、平子さんだけに用事があるのかと思ってましたが。」
    そう言って、私は何故か冷や汗をかいていた平子さんの横にたって。緊張をなごませるように、お呼ばれされてしまったと告げる。
    「芦原センセイは、相変わらずやわぁホント………安心すればエエのかそれとも呆れればエエのかわからん。」
    そうやって、私と平子さんで和やかに会話をしていればそれを遮るように………
    「私が、貴方を呼んだ理由はただ一つだ。」
    藍染が言葉を放った。その後私の方を、ナニを偽証欺瞞詐称しているのか見極めるような見定めるかのような目でこちらを見て藍染は息を深く吸い。

    「───何故、気づいていながら何もしなかった?」

  • 120教員22/12/24(土) 21:56:11

    「………?何言ってるんでしょうね藍染さんは、分かりますか平子さん。」
    「いやまったくもってわからんわぁ。センセイが、一番分かってるんとちゃいます?」
    まったく心当たりが無いですね、何もしないと言っても生徒の動きに口だすのも悪いでしょう普通に………流石に生徒達の数減らされるのは、ビックリしたのでそこら辺はやることやりましたが。

  • 121教員22/12/24(土) 22:00:20

    これ藍染からみたら、最初から分かってて心を開いて話しながらも、放置した男(藍染も、離反するまで気がつかなかった)とわからないけど察して近くに置いて、心を開かず監視した男(藍染は、最初から気づきながら部下となった)の真逆の男同士を目の前に置いてることになるのかな?

  • 122教員22/12/24(土) 22:27:06

    藍染相手にどれぐらい善戦したか。

    dice1d100=50 (50) (藍染補正-80)

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:32:52

    藍染顔に出してないだけでキレてそう

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 22:51:44

    >>120

    先生は最後に会った時からどころか、自分と出会う前の昔からずっと、一つも変わってへんのやろうな思うてたけど、ホンマに”何一つ”変わってないわ...って思ってそうな平子.....

  • 125教員22/12/25(日) 00:29:44

    藍染どう反応するか分からんくて進んでない、すまん頑張ってはみる。

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:35:26

    保守

  • 127教員22/12/25(日) 10:30:18

    藍染さんは、言葉を続ける。まるで今まで話せなかった内心を言動で隠しながらも………無造作にぶちまけるように。
    「とぼけても無駄だ、芦原 伊邪那。
    私は始解を見せた最初から、鏡花水月の真の能力が五感の完全催眠だということを見抜いていたことを知っている。」
    やっぱり藍染さんが、言っていることが私にはいまいちぴんとこない。藍染さん的には、私の方が実力というか地力差が違いすぎてその事実を察していたと感じだ段階から………
    そうやって平子さんの方をチラリと見れば、えェと言いたげな表情でこちらから顔をそらして頭を抱えていた。
    「何を言ってるんですか、藍染さんが察してたのは、早くてもソウルソサエティーを出た後だと思いますよ。
    まぁ気づいてて色々と、見逃してくれてたらそれはそれで有りがたいことです。」
    もし私が始解をみた時点で、完全催眠が真の能力に気づかれたと警戒してたなら、平子さんと同じくとっととなにか理由をつけて実験に使われてるだろう。それに、私は無警戒だったからこそ色々と生徒の遺品や虚化した生徒等を探れた部分もある。隊服だけ遺して消えた時には、他にもなにか無いか必死で辺りを探して。爪が剥がれてしまったぐらいだ、消えた場所に丸をつけて関連を探してそこに生徒があまり入らないように………実験場所の誘導もした。

  • 128教員22/12/25(日) 12:30:40

    私が言葉に、区切りをつければ………スパーンとこ気味のいい音が辺りに響いた。
    「いや芦原センセイ、藍染の完全催眠の事知っておったんか………はよゥ教えてくれャ。事前にそれ知とったら、もっと色々100年前位に警戒できたこと、あったやんけェ。」
    平子さんが私の後頭部を叩いた後にそうやろなと言う表情を浮かべながらからかうように言葉を紡いだ。
    本当にそこら辺は、申し訳ないと思ってますが………直接言ったら言ったで藍染さんビックリしますし、平子さん贔屓にもなりますからね。
    「実証は取れてませんでしたし、私の推測でしかないので、偶々力の方向性が当たってたっていうぐらいですよ。平子さんは、そもそも私に相談してないので………」
    私は、叩かれた頭を手ですこし覆ってから。最初から暴力は、ちょっと驚きますよと言ってから偶然当たっただけだと付け加えた。
    そもそも私に文句を言われても、その事相談されてないなら話しようがありません。生徒達の面倒を見るのが一番ですし、元生徒達も等しく愛しい存在ですがもう卒業されてますから。
    「芦原センセイ基本放任主義で、後から対応やもんなァ………」
    「生徒の自主性を、尊重するだけですよ。
    平子さんは、周囲の人物に相談することは覚えましょうね。後今は私に藍染さんと話してるので、そこら辺の事は後でお聞きします。」
    平子さんは、そう言って頭をかいてからいかんいかん調子に飲まれるわというかのように斬魂刀の柄を持っている。
    相談されるなら、普通に答えていましたし言われるなら返します。誰だってそんなものだと思いますし、私だけが当てられたと言うわけでもなく他にもたどり着いていた人なんて幾人かいそうなものですけれども。

  • 129教員22/12/25(日) 16:47:57

    教員と平子の掛け合いメインだこれ、藍染入ってこない藍染目線の教員完全に思考回路意味不明な奴にしかならん

  • 130教員22/12/25(日) 18:28:24

    「鏡花水月の真の能力を、早く周囲に伝えていればこんな状況には成らなかったとは思わないのかね?」
    平子さんの制止を私がした後の暫くの沈黙の後、藍染さんが私が動いていれば何か変わったのではないか?と安易に問いかけを続ける。
    それに私は、今までの記憶をざっと見返す。結論は…………
    「さて、どうでしょうか………私が見たタイミングはほぼ全ての隊員があの御披露目で始解を見終わった後。
    そんな中、多分完全催眠だ気を付けろっ!って言ってもたぶん私仕事のしすぎだ寝ろって言われると思いますね。」
    まぁ京楽さんと、酒を珍しくたらふく飲んで嘔吐しながら話したときと特に変わらないだろう。あの時だって笑い話でなく、すこししらけたのだ………みんな素面の時にやったら凄い空気感になるだろう………
    なんか、すこしそれを見てみたい気もしてきたな。
    「御披露目会に、体調崩して欠席した所にわざわざ見せてくれたのはとても嬉しかったですよ私は。」
    でも、藍染さんが始解を見せるためだけだとしても………私は貴方が来てくれて間近で鏡花水月を見せてくれたことはとても嬉しく思ってるんですよ。
    本当に心のそこから……
    「藍染一応言っておくが、センセイお前みたいに挑発してるんちゃうで?ガチの素や。」
    平子さん………、一応まだ私が話してるんですが。
    「平子さん口を挟むのは、一旦やめた方がいいですよ。私、藍染さんと話しているんですから………」

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 20:20:43

    この教師ズレてんなぁ.....平子が自分の普通から外れた本質感じ取ってるのは分かってても、自分が周囲と一般的に微妙な認識のズレもあるのはよく分かって無さそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 00:05:06

    先生.............平子が口挟まないと貴方の言いたい事、伝わらない可能性が高いですよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 07:24:10

    ほしゅ

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 16:36:21

    保守

  • 135教員22/12/26(月) 18:43:26

    どれぐらい自重するか。

    dice1d100=10 (10)

  • 136教員22/12/26(月) 18:44:02

    はい好き勝手話し出す、前提で次行きますね。

  • 137教員22/12/26(月) 21:31:38

    「私が言いたいことが、理解したくない故に認識を避けているのかまだ理解出来ないようだ。言い方を変えよう。
    貴方は動かないことにより、多く存在を只無意味に見殺しにしたそれが事実だ。」
    藍染さんは、どこか空気を保つようにここまで犠牲が出たのは私の責任であると………そしてそのことを私が理解したくないからこそそうやって話をずらしていると。
    「………それはそうですね、私は多く見殺しにしてしまったと思いますよ。」
    確かに見殺しにしてしまったことは、否定しようがない事実だ。そう空をみる………心なしか綺麗な青空だなと思った。
    「※年※月※日、灰園霞さんはお姉さんのための化粧品をやっと貯めたお金で買ってあげるとあの日笑っていたそうです。
    ※年※月※日、麻木庄屋さんは将来隊長になるとあの時虚をいつものように浄化しに出ていかれました。
    ※年※月※日、一条里子さん久遠勇さん田村啓史さんはいつも三人に仲が良くて星を見に行くと言ってたそうです。流れ星は、観れたんですかね。
    ※年※月※日、与野幸太郎さんは母に久しぶりに会いに行くと行かれたみたいです。彼の母は彼に会えなかったと泣いていました。
    ※年※月※日、井上吉富さんはちょうどその時がお子さんの誕生日だったみたいで早めに帰ったそうです。
    ※年………?」
    見捨ててしまった、本当は未来が、希望が、確かにそこにあった生徒達の名前を思いを口に出していく。ここでは言いきれない、多くの人達その全てを私が見殺しにしたのだ分かっている。それは分かっている、遺品を残った記録をかき集めて、記憶してもそれを、残ったその人を待つ人に渡しても何持たしにもならないことも………
    藍染さんの方を見れば、何故か目を見開いていた。

    「どうしたんですか?藍染さん貴方が一番あの子達の、あの時の事を知っているでしょうに。」

    何で藍染さんは、生徒達の最後を一番知っているはずなのにあんな顔をしているのだろう。もう知っていることを聞いているだけなのだからそんな顔しなくてもいいのに。

  • 138教員22/12/26(月) 21:33:21

    藍染さん飄々とした様子に出来なくて本当にごめん、でも目の前にこんな奴置いたらそう言う反応にもなりそうって思ったんだ。(自重10/100)

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:34:09

    なんかボンドルドみたくなってきたな

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 21:51:55

    >>139

    500年前の生徒の剣の癖をフツーの事のように覚えてる先生だからね、この先生…………

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:01:01

    とんでもなく達観している

  • 142教員22/12/26(月) 23:26:25

    恐らく今の現状
    教員→何で質問返してるだけで、藍染さん驚いてるんだろ?
    藍染→ナニコイツ
    平子→おちょくってもなく、素直に質問答えてるだけなんよなぁコレ

    って状況です、流石に平子翻訳いれないと話が二人の間で成り立たない。平子はいつも地獄と地獄の間にいる運命なのか?

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:38:23

    平子が通訳しないと永遠にすれ違った地獄みたいな会話してるんだろうけど、通訳しても教員は特に言った事そのままの意味の言葉でしかないから、藍染は何コイツ訳分からんって気持ちで話し続けるし、どっちみち平子は地獄と地獄に挟まれてる

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:49:39

    藍染には力がありながら何もしない者の気持ちがわからないし、芦原教員には逆に行動する人の気持ちがわからない

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:53:25

    「何故知っていながら行動しなかった。自らの行動でよりよい未来を作ろうと足掻かないのか?自分の行動で多くの者が助かったかもしれないとは思わないのか?」

    「何をしても駄目だとわかりきっているのに何故行動を起こす必要があるのです?無駄なことを無駄とわかっていながらやる人間はいませんよ」

    うーん意見根本的から食い違ってやがる

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 02:14:32

    藍染は藍染でまず自分の理想の為に、自らの行動で沢山の犠牲者出した奴の言う事では無いし
    教員は教員で本当に無駄かどうかは少なくとも、少しは行動してから考えてみるべき事なのに達観しすぎてる
    個人的な結構、両方とも凄い極端な考え方なんで、どっちもどっちって感じですね

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 07:50:33

    山じいは良くも悪くも千年間で苛烈さが減り甘くなっていったけど、この人は色んな意味で昔から変わっていないんだろうなあ

  • 148教員22/12/27(火) 12:18:12

    お昼休憩中なので、ダイスで色々追加だけする。

    dice1d2=2 (2)

    平子と友好関係深めだけど逆撫センサーって、先生に対して反応した?

    1,した

    2,してない

  • 149教員22/12/27(火) 12:19:43

    藍染の教員の鏡花水月看破発覚前の、興味関心

    dice1d100=34 (34)

  • 150教員22/12/27(火) 12:27:12

    ところで何で、藍染はss離反後に教員が始解を見せた段階で能力看破したことに気がついたのか。

    >>153

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:38:49

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:39:32

    不明

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 12:42:23

    基本的にインドア派の教員が、なぜか藍染殺人事件(偽装)の三日前あたりで藍染に面会を求めようとしていたため
    そして几帳面な芦原が隊長格の葬儀への参列の準備すらしていなかったので、藍染が死んだのが偽りだと気づいたのではと思い至る

  • 154教員22/12/27(火) 12:45:44

    ssからそろそろ離れる頃でしょうか、寂しくなりますねすこし顔でも観ていきましょうか(面会希望)
    死んだ、そうなんですか………(今準備しても無駄な手間ですし、後ですると言っておけばいいでしょう)
    ってことか………

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 13:09:55

    >>148

    藍染みたいになんか企んでる訳じゃないしな.............藍染に内面が似てる部分あるだろう、浦原さんに逆撫は反応してないみたいだし

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 17:21:19

    力の差を正確に察するから諦めが早いのかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 18:41:35

    斬魂刀が、長めの短刀で能力も攻撃性一切無しの回復系って優しさもあるけど教員を役割的に自然に後方に&味方回復すれば後は教員は戦わなくて良しって考えの最光がいるって可能性?

  • 158教員22/12/27(火) 20:51:21

    「………相手を理解するなら、話し合うのが一番ですよ?今まで話してた藍染さんは、藍染さんにとってある意味皮を被っていましたし。

    藍染さんが、求めていたのは私の腹のそこが分かりかねるがゆえの腹を割っての話し合いでは?」
    何で、こんなことになっているのだろうか………。一護さんが来るまでの時間稼ぎとしてはいいとは思うが、まだ藍染さんへの理解が足りていないのかもしれない。どうすればいいのだろうと、藍染さんの方から話し合いを求めたことを思い返す。
    今まで、愛想良くと頑張っていたのが理由かあんまり藍染さんは素直に話すことが苦手なんでしょう。むしろそう言う経験自体が無いのかもしれません、そう言う相手になるには私はあまりにも年上に過ぎますしね………
    難しいところです。
    「………ちょい口挟むで、流石に色々と観てられんわ。」
    そう平子さんが、始解をもう済ませた刀を持って藍染さんの方をまっすぐ見ながらそしてコレが終わったら殺ると言うように背中に隠した手で私に示した。

  • 159教員22/12/27(火) 21:08:34

    教員は、今まで藍染さんの対応は皮を被っていた状態でしたしちゃんと正面向いた話し合いが出来ますね。藍染さんから誘ってくれたんでしょう?なら私の事は、ちゃんと答えます………藍染さん何で、そんな目をしているんですか?これじゃ話し合いにならないじゃないですか。お互いを理解するには、腹を割った話し合いが一番ですよ。
    って感じの内心

  • 160教員22/12/27(火) 22:06:54

    「藍染、本当に何度もいうがセンセイからかったり嘘つこうとしとるわけやないでェ。ホンマに真面目に、返答しとるからな?
    今までの全て引っくるめて、なにも裏もない表や。
    俺が、100年ぐらい昔に藍染のことをセンセイに聞きに言ってたら、フツーに知ってること教えてくれてたと思うで。誰にも聞かれんかったから、教えへんかったそれだけや。
    それにな藍染、前提から間違ごうとる。センセイは、お前に恨みはない、怒りもない、絶望もない。いやあるかもしれへんけど、ここにいる全ての死神よりは零に近いやろ。ここに来た理由も、恐らく止めるためとか大層なもんやないで。

    ただ元生徒達が、怪我するだろうから来た。

    それだけや、後悪ぅことせんように子供に言い聞かす言葉あるやろ?おてんとさんが見とるってな、だけどおてんとさんは見てるだけや。
    周囲を照らしてくれるけど、見てるだけや。そう言うスタンスが主なんや、まぁ俺もよう知らんけど。」

    そう言い終わると、グルンッと視界が逆さまになる。何もかもが、逆になる。練習に付き合い、何とか会わせることは出来るが…………

    にしても、平子さん私が人間性が少ない見たいに言ってるように聞こえましたが………私でも傷つきますよ?後で文句を言いましょう。

    そう思い、もうお話は終わりだと頭を切り替え。短刀を平子さんに刃が向かったときに力を反らせられるように構えた。

  • 161教員22/12/27(火) 22:53:28

    藍染が最初に斬るのは

    dice1d2=2 (2)

    1,教員 2,平子

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 23:42:00

    平子翻訳お疲れ、友人だから分かりやすかったんかな?

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 00:10:48

    どっちかって言うと最初から、薄々は教員の本質的な性質に気付いてたし分かってたけど、その上で友人になったんじゃないかな?(友人なって行くうちに薄々勘付いてた、教員の本質的な性質への理解度が更に上がって、大体はどういう人なのか把握するに至った)傍観者だけど特に危険は無いしね(藍染と違って全部嘘でも何か企んでた訳でもない)それにある意味、先生も仮面の軍勢達と同じ個人主義だから......

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 01:23:45

    平子が、教員に100年前の藍染とかのこと相談してたら色々と話しててルート分岐してたのか………(教員が確実に、藍染に潰されるの確定するけど。

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 09:20:54

    平子が周りに話さなかったのは証拠がなかったのもあるけど、恐らくそういうのを懸念してでもあるよね、平子の性格だとその事を踏まえて周りを巻き込むには、人が良すぎて絶対に無理だし.............増してや、教員は元護衛十三番隊であっても今は中央霊術院教師でしかないし、それに護衛からこの人に求められてる役割は、何があっても生き残って後進の教育に繋げる事で、それが組織的人員的に何よりの有益である事は、この人に教えられた生徒だった平子が一番分かってたと思うんだよね

  • 166教員22/12/28(水) 12:11:30

    ちなみにいなくなった時の後釜の、選定&教育してるんか?

    dice1d100=51 (51)

    高いほどいなくなっても大丈夫なようにしてはある。

  • 167教員22/12/28(水) 12:22:50

    教員が欠けた場合の影響度

    dice1d100=53 (53)

    数値が低いほど影響が少ない(マニュアル化など、システム構築はしっかりしてある)高いほど影響が大きい(教員の才覚による独自性が強く出ていた)

  • 168教員22/12/28(水) 12:28:13

    うんこれは、教員まぁいなくてもええやろと準備してるのと回りとの差がひどくなる数値………(流石に高かったりしたら、教員もあーコレまずいなーってなるだろうけど。

  • 169教員22/12/28(水) 20:10:31

    「さて、もう藍染も飽きたやろォ。俺も飽きた、さっさと終わらす。
    藍染にははじめましてやったなぁ、ようこそ逆様の世界へ。」
    本当に時間稼ぎならば、もう少し私とお話されていった方がいいとおもうのだが………平子さんがそう選んだらそうしましょうか。
    さて、やっぱり何回か練習に付き合ったとはいえ100年ぶりですし感覚の鈍りが怖いですね。後藍染さんの鏡花水月で私が藍染さんに見えたり、平子さんが藍染さんに見えたりするのは面倒ですね色々。
    平子さんは、きちんと私ごと斬ってくれるのでしょうか?下手に躊躇すると、私だけ斬られて藍染さん無傷ですからね………やっぱりまとめて凪ったほうが確実ですよ。
    「そうかい、それは私もだよ平子真子。」
    「そりゃどうもっ!」
    そうやって、平子さんは藍染さんに斬りかかる。さて私も頑張るとしましょう、藍染さんは剣に誘ったんですから鬼道は使わないこととしましょうか。

  • 170教員22/12/28(水) 20:50:51

    「たしかコレって何でしたっけ?」
    「藍染目ェ前にして、突然聞くなボケェ。センセイに、何回実験台にしたとおもうてんねん。」
    藍染さんに一太刀は、いれたが………まぁすぐに対応されて二撃目で切り返された。
    流石、藍染さん………ある程度理解が早い。一回斬られたら大体わかりますか。体につく傷自体は、流石に反転できませんから。鏡花水月に、斬られたときも恐らく斬られたという感覚と斬った相手はわかるように。
    受けて防ごうとは、思ったが………純粋に合間に入れるほどのスペースがなかった。多分無理矢理入ったら藍染さんか、平子さんのどっちかに斬り合いもなんもなく激突してただろうな………
    「イヤーあのときは私も結構酷かったですね。木にぶつかって、メリメリとめり込んでたの平子さんスッゴい笑ってましたし。」
    そう言いながら、さて仕切り直しですよ。と伝えるように、平子さんに光を渡す。コレぐらいの傷なら浅いし、まぁ藍染さんはきっと平子さんをここでは殺す気はないでしょうねー実験体にはしたのでその後なにされるかわかったもんじゃないですけど………

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:09:01

    >>168

    平子が居た百年前辺りよりも、引き継ぎと教員が居なくてもいい様、徐々にマニュアル化とシステム化進めてるだろうしな......

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:17:19

    藍染は平子に信じるとは云々の自論とか、これから信じるべき神が自分だって分かるまで(意訳)教えるから、まだ信じるなとか教員がいる状況でそのまま話すのかな

  • 173教員22/12/28(水) 21:28:05

    「さて、相変わらず逆撫さんも、鏡花水月さん元気そうで良かったです。最光も、そう思いますかえぇそうですよね皆に直接会うの久し振りですもんね。」
    そう呟いてから、藍染さんの方に向かう。一方的(こちら側が)な斬り合いにならないといいんですがね………
    鏡花水月さんと藍染さんなんか妙に噛み合いが無いですね………それはそれとして楽しくやっていそうですが、藍染さん的には幻覚でチマチマやるよりも一掃したほうがスッキリするのはわかりますけど………。
    弓親さんの関係もありますし、なかなか上手くいかない事もあるにはあるのは解りますが。
    後逆撫さんは、かなり気分が上がってますねその調子でいきましょう。

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:36:35

    藍染からみた、教員が特に注意するべき事もない存在から鏡花水月始解時点看破で注意警戒一気に上げる存在になって、問答で教員の認識が宇宙人になるのがアレ

  • 175教員22/12/28(水) 22:16:58

    そうやって、鏡花水月を見て。平子さんと共に藍染さんに向かう。当然のように全て裁かれ、斬られては治して治しては斬っての繰り返し。
    「うーん、難しいものですね。」
    衰えたかな?とも思ったが平子さんが敵わないなら当然敵うはずもない。時間稼ぎとはいったがそれいがいにもすることはあるかもな………そう思い、周囲の霊力を探る。一護さんがどこからか来るならばそこが薄くなっているまたは異変が起きているはずだ………
    藍染さんに、避けられては敵わないし場所見つけて上手く固定することを目標としておくことにしよう。
    「力の差は、解りきっているだろう?なら何故こちらに向かう。」
    「藍染さんから剣の誘いを受けたからですかね?」

  • 176教員22/12/28(水) 23:02:25

    さて藍染さんはとても強いですがどうしましょうか一護さんの出現位置とちょうど合うようにしたいんですけどね

    >>180

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:12:06

    突きで刺されたところに踏み込んで藍染に近づき自身ごと縛道で拘束して、自身に藍染を巻き込む形で黒棺を打ち込む(倒すつもりではなく廻りを見えなくする目的)

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:35:45

    平子にそれとなく伝え連携してその位置まで誘導する(平子が察したのは教員への理解度が高かった&よく稽古や始解の訓練、実践練習などを教員と行う事が多かったからで、藍染が気付かなかったのは教員への理解度が低かったのと、教員の行動を見て気付く様な伝え方じゃなかったから)

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:37:27

    最光の光を最大出力ではなって目くらまし

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:38:08

    >>177>>178>>179+鬼道で小細工

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:38:18

    >>178→177→179の順で

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:45:21

    >>180ですけど

    順番は>>81と同じで、鬼道の小細工を最後かどっかに挟む形で考えてました

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:01:41

    やっぱり思考、卯ノ花さんや山爺と同世代の古株って感じる何かがあるんだよな………

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:36:20

    (殺伐とした殺し屋集団の中においては)穏健派

  • 185教員22/12/29(木) 11:35:14

    私は、左足をとんとんと四回叩き最光で手を傷つけた。
    「ずいぶん悠長な事だな………」
    「藍染、俺がいるってこと忘れておらへん?」
    その後平子さんが斬りかかる。さて矢印で示したから逆方向に誤っていたらすこし困ったがどうやらその心配はなさそうだ。
    「いつ一護さんいらっしゃるんですかね、へとへとですよ私。」
    「俺にィ分かるわけないやろォ、できるだけ稼ぐんや。」
    そう、そろそろ来る予感と乱れは伝えがなにも分からないように話していく。基本劣勢ですからね、下手に大きく見せるよりも舐められた方がまだいいですよ。
    そこら辺のさじ加減は、いつも難しいと思ってますが。

  • 186教員22/12/29(木) 13:06:05

    さて藍染さんが、比較的状況に応じて動いてくれる人で助かりました。後はこのままとどまらせたいですが………純粋にやってると不自然すぎますね。
    ここは、すこし体を張りましょうか。
    そう考えて、魄睡を狙っているであろう藍染さんの切っ先をまっすぐ見た。
    「センセイ!?」
    そしてその突きを、すこしずらしてそのまま受けた。平子さん驚いてるなぁ………大丈夫ですってそうして藍染さんの刀を手でつかみ柄に迫るまでまっすぐ進む。自身に縛道を打ち込む関係上、近づかなければどうしようもないですからね。
    使うのは六杖光牢、鎖条鎖縛の二つでいいでしょうか………

    不自然な様子なく、その場に留まらせるのが今回の目的ですし。
    本当は剣だけで、相手をするという希望に沿いたいですがまぁすこし大人げなくても赦してくれるでしょう。
    やっぱり自分の力のなさが不甲斐ないですね、弱い駒が強い駒を足止めするということだけでも戦果と言えば戦果とは何度も私でも言っているのですが。

  • 187教員22/12/29(木) 15:21:03

    「縛道の六十三 鎖条鎖縛 縛道の六十一 六杖光牢
    雷鳴の馬車 糸車の間隙 光もて此を六に別つ。
    さて、共に一時地の底へと参りましょうか。大丈夫ですよーこんなことで藍染さんが死なないのは分かってますから。
    破道の九十 黒棺。」
    藍染さんの目をまっすぐ見て、自身ごと鎖で縛り六つの杭を打ち付ける。そうして自身ごと黒い黒い空間で小さく覆う。正直にいえば、体は普通コレに耐えられるように出来てはいないだけど体が動かないからこそそのままではいられる、意識を保つのは比較的得意だった。
    正直回りと比べて、私が得意だと感じたのはコレぐらいしかなかった。
    話しかける声がする、返答したいが正直重力の渦に対応するのに精一杯だコレからまだすることあるのに。
    「滲み出す混濁の紋章 不遜なる狂気の器 湧きあがり・否定し 痺れ・瞬き 眠りを妨げる」
    後から祝詞連ねていく、その度に負荷が酷くなる。体が濡れて暖かい、それは高ぶったがゆえの汗かそれとも全身から血が吹き出しているのか………それはこの光なき空間では判断できない。
    喉は平気だまだ、いける意識はまだ手離してない。思考をし続けろ。
    「爬行する鉄の王女 絶えず自壊する泥の人形 結合せよ 反発せよ 地に満ち己の無力を知れ。 」

  • 188教員22/12/29(木) 15:25:39

    ※これは、巻き込み自殺目的の行動ではありません。あくまで藍染さんからその場に留まらせる目的を察知されないためそれだけに行っております(黒棺は、相手を覆うから周囲の情報読めないし、攻撃だから誤魔化しやすいよねでチョイスしているであろう教員)

  • 189教員22/12/29(木) 16:57:57

    さぁ、ここまでのは全て終わった。
    目からでる液体は粘着を感じる、全身から出てるのは血だろうと察した。
    「さて、………本当なら和やかに。そういきたい………ですが………私にも流石に………きついものはあります。」
    そう、壊れた喉から臓器のいくつかが壊れたのかこぽこぽと胃液か何かを吐き出しながら藍染さんに告げる。
    この黒棺が、壊れたらやることがある。それまでに一護さんは、来てくれるだろう。そうして平子さんは、私がいる方向は理解しているだろう。
    本当に話し合いですまないのは、何時なんどきも悲しいことですね。

  • 190教員22/12/29(木) 18:17:12

    「…………」
    体力の限界か、それとも霊力の限界か世界が晴れる。その瞬間に藍染さんを固定していた縛道もほどけた。
    「これだけか?大したことはな………!」
    私は笑った、最後にしてもまだあるとしても笑った方がだいたいはいい。相手も安心するだろう、そう視界のはしに見える赤を見ながら最光に霊力を籠めると同時に撒き散らされた自身の血を媒介に光を溢さないように閉じ込める。
    「ちゃんと目を開いてくれて良かったですよ。敵であろうと味方であろうと。」
    あぁちょうど一護さんも、いたみたいですね良かった良かった。私は少し中が大変なので、少し休憩しますね。
    そうやって地面に重力に従って落ちていく感覚と共に意識を一旦手放した。

  • 191教員22/12/29(木) 19:12:26

    ところで藍染は、

    dice1d100=78 (78)

    値が高いほど教員の一連の行動に困惑、低いほど感心

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 20:56:35

    自ら刺された刀深くぶっさして、縛道で自身もろとも拘束し黒棺をするし更にその効果を流血しながら受けた状態で後述詠唱して自らの喉元を締め付ける行為をしたのに全ては倒すためじゃなくて陽動でしか無いからな………

  • 193教員22/12/29(木) 22:05:19

    一旦気絶して離脱だけど、どれぐらいに起きる?

    (ちなみに藍染ブン殴るのはギン裏切り辺り)

    >>197

    この安価終わりましたら次の授業場所に移動となります。

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:10:09

    雛森が刺された当たり

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:38:16

    平子は教員の行動目的自体は察してただろうけど、幾ら性格的にやるって分かってても、教員が無茶しがちで少し肝が冷えただろうな

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:38:47
  • 197二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 22:39:48
  • 198二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:03:18

    保守

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 11:20:43

    保守

  • 200教員22/12/30(金) 12:08:12

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています