ちょっと待ってください!豊臣さん……

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:12:15

    まさか豊臣を君として楽しみ家康公の名を引き裂いたんじゃないでしょうね

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:13:03

    言いがかりに等しいんだよね
    非道くない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:32:45

    いや、この時代では絶対にやってはいけない侮辱行為ということになっている

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:37:43

    今で言えば言いがかりを越えた言いがかりや
    しゃあけど名前がこれ以上もなく重要視されてた時代にやったらあかんわっ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:40:37

    >>3

    実名を分割した時点で徳川方に突っ込まれる理由を作ってしまったから仕方ない本当に仕方ない

    しかも当時では実名じゃなくて内府とかの官職の名前を用いるのがマナーだったから2重で落ち度があるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:43:03

    これをやったら殺されても文句は言えねぇぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:44:54

    >>5

    官職の名前を使うのと

    これの名前が分割って関係あるんスか?

    国家安康って官職名とか関係なくないスか?

    歴史はよくわからないんでアレっスけどね

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:48:46

    待てよ 君主の下で豊臣を逆さ吊りにすると楽しいとも読めるんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:49:59

    >>4

    やっぱり歴史を語るなら当時の価値観も勉強しないとねパパ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:52:19

    >>7

    そもそも名前呼びは無礼な行為なんだあ

    後 手紙を出す時は自分の名前は相手より上の場所に書かないというマナーがあるくらい名前は大事なんだあ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:56:05

    >>7

    基本的に名前呼びは下手したら死のペナルティーがつく可能性もあるレベルで失礼な事なんだァ 大人しく名字+役職で人を呼んでもらおうかァ


    ◇この政宗は…!?

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:57:25

    >>7

    家康という実名を分割したととれる文にしたから言いがかりでも徳川に付け入る隙を与えちゃったのん

    そして当時は偉い人を実名で呼ばず官職名で呼ぶのが常識だったのん

    この点は弁明に立ち会った僧からも非難されてるしなっ

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:05:29

    諱は忌み名…私はよほどのことがない限り諱は呼ばない主義です

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:09:16

    主君の名前から一字を貰ったら上に付けるルールがあったり当時の名前は重要だったのん
    (例 豊臣秀吉 → 徳川”秀”忠 小早川”秀”秋 大谷”吉”継)

    こんなマナーに欠けた鐘を作ったら文句言われてもしかたねーだろがよえー!

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 11:00:02

    恐らくフレ/ンダのようなものだと考えられるが…

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 11:04:29

    これだけじゃなくて徳川家を愚弄するような行為を他にもしてたってホントなんスか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:08:30

    いちいち秀頼や淀殿が文章考えてたとも思えないし徳川方の人間が豊臣家をはめる文章をわざと作ったと考えてるのは…俺なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:12:18

    家康「どうしてお家は残してあげようとしてるのに刃向かいまくってくるの?」
    淀殿「どうしてって…部下に頭下げるとか嫌やからやん」
    秀忠「殺す…」
    家康・淀殿「えっ」

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:24:24

    豊臣最高
    脱糞糞狸

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています