プロセカのモブはクソって聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:42:50

    レオニードとモアモアジャンプ以外のユニットのモブはあんまりクソには感じなかったんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:46:06

    なんならモモジャンのチアデも雫のポンコツ具合考えたらそんなにクソじゃないし
    レオニも穂波に言ったクラスメイトCはその直前までCの愚痴を聞いてた穂波みたらそりゃ怒るやろって話だし

    案外プロセカはモブまともやぞ、なんならメインメンバーのキャラの方がおかしい事の方が多い

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:52:01

    それ、プロセカキャラが全く悪くないわけじゃないよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:56:25

    瑞希もちゃんと読んでたらあれ、モブクラスメイトってむしろいい子じゃない?瑞希が面倒くさいだけでは?ってなるし、えななんに至ってはもう擁護不可能レベルで自分のせいでは?ってなる
    まふゆも本人が反抗一切しなかったせいでもあるとも言えるし

    多分悩みがあって本人に1%も非がないのって奏くらいじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:57:30

    >>4

    まず奏ってネームドキャラ以外との繋がりあったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:57:34

    オイオイとなるのはモアジャンのネットのやつらぐらいか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:58:24

    ユニストのVividsのライブでコード抜いたモブミュは悪いやつだったな
    後からちゃんと謝ったしサブキャラに昇格して何か色々やってくれてるから好きだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:58:30

    >>5

    わからん、何なら中学時代でさえ友達がいたのかもわからん

    奏の過去は父親母親関係以外なんも分かってない

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 17:58:49

    >>2

    遥イベ見てると雫はちょっと擁護できない…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:00:10

    >>9

    周りが雫のフォローに奔走してるのにそんな雫ばかり贔屓されてたらそりゃ心証も悪い

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:06:12

    正直まふゆ母も変にフィルター掛かって公式描写以上に露悪的に見てる人多いと思う
    ああなる前にまふゆが全部ぶちまけたら案外話聞いてくれたんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:08:58

    そもそも一部ユーザーの中じゃモブ=クソみたいな方程式が出来上がってるだけだろうし
    Youtubeのストーリーシアターのコメ欄とかスゲーぞ、モブがキャラに対して何か言うとそのキャラ側に非があってもクソモブ認定だからな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:09:17

    >>11

    親子の性格が悪い方向に噛み合ってる気がするな

    母親から見ればまふゆの内面に気付ける要素が無さ過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:10:25

    >>11

    まぁメインキャラ優遇になりやすいからねどうしても。東雲父とか言い方は擁護しようがないけどえななんの現状見てるとそりゃあまぁそうですねと思うし

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:10:46

    えななんは最初の方はみんなパパなんの事毛嫌いしてたけど描写増えていく中でどんどんパパなんが口下手なお父さんなだけだって分かってきて「もしかしてえななんってクズなのでは?」って風潮すらある
    少なくともバイトもしてないのにどこからともなくお金が湧いて来てパソコンもペンタブも持ってて夜間に通ってるとかちょっと擁護出来ない……

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:10:47

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:11:11

    >>11

    まふゆ母は愛情は人一倍あってその示し方を間違ってるキャラなのに、なんかまふゆに全く愛情を持ってない虐待ママみたいに言われてるとモヤる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:12:35

    >>16

    大人にとっては何気ない発言でも子どもにとってはキツかったんだろうな

    看護師の夢を否定されたのが今のまふゆの始まりなのは間違いないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:14:42

    >>5

    奏の場合は父親が入院してる病院の看護師さんくらいな気がする。

    看護師なだけあってまともな印象。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:15:44

    まふゆ母とまふゆは相性が致命的に悪かったからどっちかだけが悪いって話ではないんだけど、いくら本人が隠してたからってぶっ倒れるレベルの不調に一切気づかないのはまふゆ本人への関心が薄いのかなとは思った

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:16:42

    >>15

    えななんはクズかわなので。というかそこよりもなんだかんだで努力しているのかと思ったら絵の具を触っていないことが判明したのがね。彰人みたいな性格だったら父止めなかった気がする

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:17:12

    >>18

    ただ親としては娘が医者になれる学力持ってて「人を救うために看護師になりたい」とか言ってたらそりゃ医者の方がいいよって言うと思うよ


    >>20

    まふゆママがまふゆに愛情があるって描写はこの前のイベストでやってたし、そういう感情を隠すのが異常にまふゆは上手いからこんな事になってるんだと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:18:15

    類くんも相手の方がトラウマになりそうなことしてたりとモブよりもヤバい人多すぎなのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:18:37

    まふゆが母親に正直に向き合えるかどうかが鍵だよね。
    向き合った結果「まふゆの想いなんてどうでもいい」って態度だったらクソ親だけど、あの感じはそこまでじゃない気がする....

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:20:38

    >>24

    そんな事思ってた事にめちゃくちゃ驚くだろうし本気で後悔してくれそうな感じある、なんというかまふゆに理想を求めるしその理想を返してくれるまふゆに余計愛を注ぐって悪循環だったんだろうし多分普通に打ち明けたら丸一日普通に語り合った後は平和に戻りそう

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:21:30

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:22:20

    >>21

    彰人すらえななんの現状は擁護してないからね……

    言ったのは「芸術家としてじゃなくて父親として向き合ってやれ」だし

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:22:45

    >>22

    親の立場からすれば当然の発言だとは思うし悪いとも言わないよ

    それはそれとして子どもにとってはショックだろう事も想像に難くないし辛い思いをしないために意見を言わなくなるのも頷ける

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:25:47

    ま母、シンセ捨てと衣装チェンジと人形sage絵画ageと勉強会の件はどうかと思うが、それはそれとして愛がないわけではないよね。むしろ愛はあるのが厄介というかなんというか

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:26:12

    良くも悪くも人間臭い人ばっかだよモブ
    MARVEL世界ほどメインキャラをボロクソに言う訳でもないし自分も同じ立場だったらああなるだろうなってなる行動ばっかだと思う
    東雲父もまふゆ両親も子のこと考えるのが下手くそなだけで

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:26:36

    絵名は擁護できない部分が多くて……
    彰人はよく付き合ってくれてるよほんと

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:28:41

    >>29

    ああいう行事の衣装って各家庭で用意するもんだと思ってたからあの描写は違う意味で驚いたわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:30:08

    というか絵名に関しては擁護出来ねぇくらいだし瑞希はそもそも題材が(ほぼ)ジェンダーレスなんだから対応が難しいしモモジャンに関してはアイドルだしでメインキャラ側が問題あることばっかだから微妙なんだよなモブ批判
    ビビバスのはハッキリ言ってクソだけど(自分は納得してないが)反省はしてるし
    まあ歩み寄りが足んねぇよなとはなる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:31:31

    中学〜高校くらいのユーザーは割とモブとかに怒ってる人多いけどある程度大人になるとメインキャラよりモブに同情するようになってしまう
    フェニラン問題も慶介と晶介の方がまともなこと言ってるように見えちゃうしね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:32:42

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:33:34

    >>35

    そもそもその条件で普通に受け入れられるコミュニティの方がレアリティ高えよ……

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:35:43

    まふゆは人からの理想に応えられるだけのポテンシャルがあったのがある意味不幸だったと思う
    人よりちょっとできるくらいの賢さだったら看護師の夢を否定されずに済んだかもしれない
    まふゆが歪みだすきっかけは看護師の夢を否定されたことだし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:35:48

    >>35

    それが簡単に出来たら現実のジェンダーレスも苦労してねぇからな

    ぬきたし2のストーリーがTheそれって感じだったけどほんとに25のメンツ(と学校の親しい人達)があれみたいに少しの人でも変わらないで接してくれたら瑞希の問題は解決したようなもんだし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:35:55

    >>34

    正直あの件は兄達の施策が通っても潰れてたと思う

    若い子ってブームの入れ替わり早いからそのうち飽きられるし、その頃には家族層もこなくなってそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:47:37

    >>29

    まふゆ両親は愛は盲目って感じよね

    まふゆに盲目状態の親の期待に応えるだけのスペックと従順さがあったから期待が暴走してる


    ぶっちゃけアレは目の前でまふゆが壊れでもしないと止まらんだろうな…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:50:37

    >>39

    兄たちも鳳家の中では子にあたる立ち位置だし、そもそも経営に絶対的な正解とかないからな

    プロセカは全体的に単純な正義vs悪の構造にならないように描写されてる感じはする

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:51:35

    >>41

    だからこそ一方を悪と決めつけて「こいつが悪い!」みたいにいうユーザーにモヤモヤするんだよね

    やってる事モブと同じやん

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:51:44

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:55:46

    鳳家問題で誰が悪いかと言えば都心に遊園地建てちゃったお爺ちゃんが1番悪い(極論

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:56:01

    奏さんの過去とか誰が悪いわけでもない悲劇の極致みたいなもんだしな マジでどうにかなる道筋が見えねぇ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:10:43

    クラCとか極悪みたいに言われがちだけど「誰の味方なの?」って裏返せば話聞いてくれてたクラスメイトに自分の味方でいて欲しかっただけなんだよな
    穂波はみんなに優しいって言うのが裏目に出てしまった形だけどクラスメイトに知らないとこで自分の愚痴の話されてたら普通に傷つくわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:28:33

    都合のいい露悪舞台装置感はする
    ソシャゲストーリーにおいて変にモブに個性出さず演出機能の一環として使うってのは別に悪い手法じゃないと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:46:39

    モモジャンのストーリーシアターで声優三人がモブをクソみたいに言うのはやめて欲しかった
    キャラに感情移入するのはいいけどアンタら影響力あるんだからもう少し考えて話して欲しかった

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:22:42

    雫も善人なんだけど、天然度がひどすぎるのが

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:26:56

    寧々ちゃんと同じ劇団員の子もなんか言われるけど劇団のショーで主演が失敗してショーが台無しになったらそりゃ嫌味の一つも言いたくなるよな……と思う。大人だったらやばいけど中学生の子供だし、寧々の役をやりたかった子もいるだろうしなぁ。
    ていうかプロセカはメインキャラがトラウマ抱えた時期が小学校〜中学校だから子供ってそんなもんだよねで流してしまう

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:28:36

    >>47

    そうでもないような

    むしろある程度そうなるのも当然だよねって理由付けしてるせいでメインキャラの行動に首を傾げたくなってしまう感じある

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:09:17

    大人と子どもを隔つのは立場を変えて考えられる想像力だからな
    メインキャラの視点にしか立てないのはまだまだ想像力に乏しいお子ちゃまなのよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:24:57

    プロセカ自体明確な悪人がいない構造だから
    メインにもモブにもいい所とアレな所があって人間臭いんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:36:25

    基本的に人間関係の問題なんてお互いに悪いところがある場合がほとんどだしプロセカは勧善懲悪のストーリーではないからね。
    ほなちゃんの過去とか「確かにこういう子女子のコミュニティでは嫌われるよなぁ」っていう生々しさがあって辛かった。
    どっちもどっちなとこあるよね!で片付けられない奏が1番メンタル崩壊してるのも納得できる

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:45:39

    >>54

    プロセカは基本人間関係のすれ違いだけどこれに関しては誰も悪くない悲劇だから解消しようがない……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています