感想戦《都市シリーズ》オリジナルカードテキスト・フレーバー

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:23:09
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:25:00

    まずは自分が知ってる限りの『都市』シリーズのカード名載せます。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:25:28

    管理統轄支配機関「頭」
    人民教導機関『白痴』
    懲罰部隊『眼』
    内憂排斥部隊『落涙』
    情報収集機関『耳』
    護衛部隊『鼻』
    情報操作部隊『口』『囁き』
    外界咀嚼部隊『歯』
    思考調整機関『歌声』
    人心掌握機関『顔役』『微笑み』
    工作部隊『手』
    諜報機関『指』『指先』
    特殊部隊『爪』
    治安維持機構『足』
    都市哨戒部隊『血液』
    無限動力生成工場『心臓』
    浄化機関『肝』
    神秘研究機関『翼』
    構成員『色付き』

    秘密結社「魂」

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:25:52

    『耳』の調律師ガリュオン
    『眼』の凝視者カラメル
    『歌声』の伴奏者リロイ
    『爪』の執行者バアル
    『歯』の菜食家マオ
    『白痴』の調教師ギギンミ

    『情熱』の発現者シャオ
    『苦痛』の発現者オルランド
    『意志』の発現者ユン
    『勇気』の発現者カーリー
    『悲哀』の発現者フィリップ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:26:14

    伝説の傭兵『レッドミスト』
    『奥の手』計画
    都市疾病『自由』
    『爪魂戦争』

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:27:09

    『狂気』の発現者アルガリア
    廃棄物秘匿処理部隊『垢』
    外務報道機関『言葉』
    元老たち『脳』
    『顔役』の化粧師ペムァスチラ
    『足』の散策者ヨートン
    『期待』の発現者ティファ
    『魂』の機械人形アンジェラ
    諜報工作援護部隊『指紋』
    無限動力生成補佐機構『ペースメーカー』
    『都市』非常事態『風邪』
    『怠惰』の発現者ジェシカ
    都市疾病『炎症』
    『発現者』会議
    『都市器官』過労事案
    『焦燥』の発現者チョチネ
    『血液』の巡回者ベイスター
    『怨嗟』の異端者ワグラ
    『愛憎』の異端者ララァ
    『諦念』の異端者レイクス

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:28:22

    『魂』最高統率者アインソフ
    『軽蔑』の異端者ハマーン
    生命繁殖機関『精巣』『卵巣』
    管理統括支配補佐機関『髪』
    『都市』構造固定機構『骨』
    『狂気』の残響
    『鼻』の薫香者ユイシャ
    『色欲』の発現者ロクストリー
    『魂の大樹』計画
    未解明『都市』治安維持生命体『抗生物質』
    『脳』と『魂』─『元老』と『最高統率者』
    『都市』未解明現象『夢』
    『都市』裁判─オルランドの尋問

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:29:11

    『発現者』の手習い
    『肝』の度胸者ジョウゲン
    『都市』憲法
    ─その時、『都市』の『翼』は破れた─
    機械人形アンジェラの戯れ
    『都市』の眠り刻
    『都市』の目覚め刻
    オルランドの密談
    『苦痛』と『十全』─オルランド&アンジェラ
    『期待』と『勇気』─ティファ&カーリー
    都市通信連絡網『神経』
    『髪』の美容師ハキア
    『口』の講談師ササクレ
    『言葉』の祝詞者タカラ
    『都市』定期訓練

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:29:56

    『神経』の弘報人シーフィー
    水銀ゼリー
    『狂気』と『苦痛』─アルガリア&オルランド
    『白痴』拷問
    『落涙』の悲哀者タタ
    『翼』の天使リリアの─「死」
    『翼』の天使リリアの─「墓標」
    『心臓』の鼓動者ウィクソン
    十二支蝶 「子 ーネズミー」
    第612次『外界』探索調査
    都市疫病『ガン』

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:35:47

    『異端者』集会
    『恐怖』の異端者シュシゼン
    微睡みの社
    『散策』と『巡回』─ヨートン&ベイスター
    『都市』土産
    伝説にして孤高の戦友/機構竜、レッドミスト・バディー
    『敬愛』の妖狐イナリ
    十二支蝶 「丑 ーウシー」
    『爪魂戦争』捕虜収容所
    オルランドの家族写真
    『爪』研ぎ
    後攻必勝法
    錆び朽ちた『外界』の老木守/機構竜オールドボーン
    『親愛』の妖蛇ノヅチ
    定期『歌声』放送
    機械人形アンジェラの修理
    レッド・ミストの猛進

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:38:33

    計111枚投稿現在あります。前のまとめに習ってフレーバーが無い、消えてる、フレーバーに『都市』と関係があるカードもまとめてます。今後ある程度追加されたらまとめを更新します。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:38:44

    >>10

    機構竜は機構竜で別シリーズじゃないの? ……と思ったら「都市」シリーズの単語が含まれてるのか

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:40:54

    まとめ乙です。滅茶苦茶増えてる……

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:42:23

    次に世界観を知ってる限り自分なりにまとめます。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:54:16

    都市─『外界』に囲まれた世界の中にある。『頭』を頂点とした『機関』が支配する、結構なディストピア。

    機関─人体の器官みたいな名前で『頭』に仕える。主に『都市』の治安維持を務めるが、ヤバいのばかり。

    以下主要な『機関』

    管理統括支配機関『頭』
    『都市』を政治的に支配する。厳格で残酷。

    無限動力生成工場『心臓』
    仕組みは分かんないけど『ペースメーカー』とかもあるからポンプ式なのかな。名前の通り都市のエネルギーを作る。働く人はプレッシャーヤバい。

    特殊部隊『爪』
    主に『都市』の治安維持。他にも治安維持機関はいるけど(多すぎるくらい)名前的に多分ここが最も強い。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 18:56:55

    何かそういうシェアワールドみたいだな……

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:14:01

    >>15

    神秘研究機関『翼』

    度々囁かれてるけど、何をしてるのかとかどうなったとかがよく分からない謎の機関。この機関が潰れて『都市』の崩壊が始まった・・・らしい?今後のテキストで判明していくのかな。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:16:15

    >>17

    外界咀嚼部隊『歯』

    『外界』に出て探索したりするインターステラー機関。毎回結構人が死ぬけど『精巣』『卵巣』で生き返るのでヨシ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:26:35

    『匠』(自分の造語です。)
    それぞれの『機関』のリーダー的な立ち位置。どいつもこいつも自分の仕事とか『頭』への忠誠まみれでヤバい。(マトモな人も少なからずいる)

    以下主要な『匠』

    『爪』の執行者バアル
    特殊部隊『爪』の匠。多分無茶苦茶強い。

    『歯』の菜食者マオ
    『外界』に出て探索する、外界咀嚼部隊『歯』の匠。性格とか仕草が可愛い。癒しキャラその1。

    後良く分かんない。自分的に大事と思う『匠』があれば載せていって。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:35:40

    >>19

    『眼』の凝視者カラメル

    監視系の器官のトップ層。比較的人間性が高いが、それでも都市らしく残酷には違いない。バアルとは顔馴染み


    『耳』の調律師ガリュオン

    都市全体の均衡を保つ役割を持つ実行部隊のトップ。かなり古株っぽい。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:37:47

    『発現者』
    恐らく、『都市』内で生きる無機質な人間の中から都市の発展に有効な『感情』を生み出した特殊人間。しかしどの様な形で都市で働くのかは不明。みんな己の『感情』に純情で『匠』よりもキャラ多くて濃い。

    以下重要な『発現者』

    『狂気』の発現者アルガリア
    ・・・なんでこんなヤツが生かされてるのか?頭狂気のやべーやつ。狂気をメロディーとか言って『都市』の人間みんな狂気に染めたいとか企んでる人間。
    オルランドの義兄らしいが、経緯は不明。『異端者』に接触したり色々暗躍したりもしてる。なんでコイツが殺されないのか実にわからん。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:42:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:49:00

    最早シェアード・ワールドだな……

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:51:37

    オルランドくんは元ネタ的に幸せな最後になれるのか……裏切るフラグ滅茶苦茶あるけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:06:50

    >>21

    『苦痛』の発現者オルランド

    『都市』シリーズで最も重い人。『爪魂戦争』で家族皆殺しにされ、暴走してる中『都市』に捕まり裁判にかけられるが、『苦痛』の感情の発現者として生かされた。でも『都市』を心の底で恨んでる。

    『魂』の機械人形アンジェラと中が良く、『都市』の事を話している。妻の面影感じてるらしい。悲しい。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:16:44

    どうも、『心臓』と『翼』を投稿したものです。
    いつの間にか『翼』が都市崩壊の重要な位置付けになってるっぽくて感動しております。
    投稿してよかった……!

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:35:25

    >>25

    後は追加したい人を載せていってね!

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:43:14

    『異端者』
    『発現者』とは逆に、『都市』にとって不要もしくは危険とみなされた『感情』を持つ人間たち。反社会勢力として隠れて生活し、『都市』を憎むもしくは失望している。『都市』内で隠れて住んでいるのか、『外界』で生きているのかは不明。
    『愛憎』や『怨嗟』など暗いのばかり。(『狂気』は本当になんでコッチ側に居ないんだ?)

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:49:27

    『妖』(あやかし)
    突如明言されたファンタジー要素。なんでも『都市』が建立される前から居た『土地神』らしい。日本的な妖怪的で数は少なく、『都市』にも『発現者』にも『異端者』にも気付かれないという。会えるのは限られた人物像のみ。でもほぼ忘れ去られてる。みんな『○○愛』とか優しい感情を持ってる。なのに・・・・

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:54:22

    『外界』
    『都市』の外。文明も環境も崩壊したディストピア。『歯』が頑張って調査を続けてる。(最終的な目的はやっぱり住めるようにする為?そこは不明。)
    人外の化け物の巣窟らしく、『異物』(多々呼称有)とか『夢』とかが侵略しに来る。

    秘密結社『魂』
    恐らく『都市』でも上位者しか存在が知らない謎のモノ。『機関』として位置づけられるのかは不明。アンジェラの勤め先。『魂の大樹』計画に関わっていて・・・?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:55:12

    以下個別で重要な人物とか!立場とか!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:00:59

    『発現者』が感情を武器を武器にして纏えた人達で
    『異端者』が感情に振り回されて力に飲み込まれた人達(『狂喜』はそれをコントロール仕切ってるから発現者)

    と自分は解釈してます

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:02:14

    伝説の傭兵『レッドミスト』
    伝説にして孤高の戦友/機構竜、レッドミスト・バディー

    『爪魂戦争』にて鬼神の如く活躍した最強戦士。素性は殆ど不明。現在何処にいて何をしてるのかも不明。機構竜を戦友としている・・・がこの世界観における『機構竜』の立場は不明。

    『魂』の機械人形アンジェラ
    秘密結社『魂』にて働き、『発現者』をサポートする(!?秘密結社じゃないの?・・・詳しい情報を待とう)アンドロイド。優しい。『都市』シリーズの癒しその2。自称完璧なAIだが、多分正解。オルランドと親しい。この関係がどこまで続くのやら・・・。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:06:25

    『発現者』は多分基本は革命側。『魂』が彼らを集めて都市に光をばら蒔こうとしてると思う。
    一部の発現者は群れずに自分だけの目的を持ってるイメージ(『狂喜』のアルガリアとか、『苦痛』のオルランドも所属はしてるけど自分の思惑はありそう)

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:11:18

    都市疾病・都市疫病
    『都市』に蔓延る病気。詳しく言うと反乱分子とか粛清者が広まった事態・地帯の事。センスが黒い。でもバアルとカラメルの漫才は好き。


    『異物』『夢』
    『外界』からの侵略者。中でも『夢』は『頭』でさえも厄介らしい。結構な頻度で襲ってくる。

    『爪魂戦争』
    昔、『都市』で起こった戦争。大規模な都市側と侵略者側の戦いだったらしい。多くの人民が死んだ。レッドミストもここで戦った。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:20:21

    これ『爪魂戦争』の名前からして『爪』と『魂』の大規模な衝突があった戦争じゃないか?オルランドがそれで妻子を失ったなら都市を呪うだろうけど、その衝突の原因を作った『魂』側にも恨みがあるんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:28:24

    元老たち『脳』
    『頭』の正体?もしくはそれよりも上の立場か?裏で偉いのは確か。
    ↕お互い思想は似たり寄ったり。
    『最高統率者』アインソフ
    『頭』のリーダーなのかそれよりも上なのかは不明。表立って知られていて偉いのは確か。フランクそうなのに、アンジェラに何やかんやしたり『魂の大樹』計画とか腹黒い。

    『魂の大樹』計画、『奥の手』計画
    なーんか『都市』支配層が考えてるヤバいやつ。『都市』の人間中に何かをするらしい。アンジェラも関わっているが、オルランドがどこまで知ってるのかは不明。

    『十二支蝶』
    本当に謎の人達。メタっぽいこと言うと『十二指腸』と『十二干支』をかけてる。干支の生物達に似ているらしいが・・・?『都市』に関わっているらしいが何なのか本当に不明。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:29:38

    >>36

    でも「レッド・ミストの猛進」で異物とかと戦ったって載ってたぞ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:33:43

    現状世界観はこんな所です!まだまだ不明な点が多く、未解明なこの『都市』シリーズ。今後の展開に期待!
    前置き長くなりましたが、こっからは考察とかカード名、フレーバーの相談とか妄想とか書いて言って下さい!追加とかしたい人は気軽にどうぞ!

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:38:15

    マオちゃんいっぱい食べて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:38:51

    >>38

    異物って謂わば都市側の不純物のことだし、もしくは『魂』側がそういう人外の力を使って一度武力行使したのかもしれない。最高統率者のアインソフが自分の妻に似たアンジェラを犠牲に計画を進めてると知ったら反旗を翻すかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:40:21

    十二支蝶の蝶要素何処?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:41:08

    >>40

    しかも何か『卵巣』のクローンで沢山いるぞ!一匹持ち帰りできるな!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:41:34

    >>43

    『執行者』さんコッチです

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:43:30

    リロイが男性名なのに女性口調なのは微妙に掘り下げてほしいけどまあ難しいかなというような気もしている

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:43:46

    1つぐらいファンアートあって・・・無理かな?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:44:27

    >>45

    敵幹部に一人はいるオネエ枠でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:45:17

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:53:04

    最新の「アルガリアの缶」とあのテキストってマジで何?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:53:06

    あと多分『レッドミスト』はティファとの会話から発現者カーリーと同一人物

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:55:41

    >>50

    本当だ。じゃあカーリー=レッドミストなら見た目とか立場とか何なんだろうな。『精巣』使ってでクローンだから若いままとか?それともオバサンとか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 21:56:08

    >>50

    秘密にしてる理由は何だろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:10:54

    感情を武器にして発現できる者→発現者
    感情に振り回されて力に飲まれる者→異端者
    感情を制御して都市を支配する者→都市の幹部達

    発現者は基本的に自分に発現した感情によって望みや主義主張があって、基本的に分かり合えない(『発現者』会議より)。『魂』に所属するのはスカウトされた者、都市に対する戦争の為の戦力。群れない発現者は自分の望みのままに行動する(『狂喜』のアルガリアなど)
    異端者は自分の激情に耐えきれずに力に飲まれた者達。『頭』からの討伐対象にもなってることから、力を制御できず、恐らく身体も異形化してる。その性質上、異端者同士で隠れて生きてる所にアルガリアと接触する

    こんな感じか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:22:06

    >>53

    まとめサンクス!あんまり言われてないけど『定年』の異端者レイクスのフレーバーにグッときた。異形になった同胞に「まだやり直せれる」って言ったジェシカ・・・やりきれないなぁ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:22:23

    >>54

    『諦念』だった

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:24:26

    オルランドとアンジェラは『発現者』と『魂』の立場だけど発現者が魂の計画の仲間だから敵同士ではないよね?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:24:49

    >>54

    定年からやり直すのってなかなか難しいもんね

    そりゃやりきれないよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:25:05

    十二支蝶は普通に蝶々の方で考えてたのに
    都市関連の役職っぽくなっちゃった事故です
    ごめんなさい
    『十二指腸』の方の名乗らない理由が思いつけばいいのですが正直自分には厳しいかも

    ちなみに書いたのは子のカード名と丑のFTです
    子のFTの時点でシリーズ化を諦めました

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:28:08

    >>56

    アンジェラのほうがオルランドに関心があって、オルランドのほうも友情はあるけど「それはそれ」として自分の計画に組み込んでるような気がする

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:31:29

    アルガリアが異端者達を連れて都市を滅茶苦茶に荒らし回るか、発現者を率いる『魂』が計画を完遂させて都市に革命をもたらすか、『都市』が不純物を排除して秩序を維持するかの三つ巴かな。オルランドがジョーカー枠

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:32:15

    >>60

    並行世界ストーリー的な流れでも良いかもね!

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:49:05

    デッキとかどんな感じだろ?『機関』で『匠』出して相手をロックしながらやりたい放題とか『異端者』デッキはアルガリアで異端者出しまくって殴り殺すとか?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:54:41

    カーリー=レッドミストなFT書いたものだけど、

    カーリーは別にレッドミストであることを秘密にはしていない。触れ回ることでもないと思っているだけ。

    「色付き」:「機関」の構成員の中でも特に優秀・強い奴には「頭」が「色」の二つ名を与える、いわゆる勲章的な。(誰が「色付き」かとかは今後のFT次第)

    カーリーは「機関」の構成員でもない在野の便利屋だったけど、あまりにも強すぎ&活躍しすぎだから特別に「赤」の色をつけられた、みたいな。

    主に「頭」側の依頼を受けてた(異常存在の討伐とか)けど、「魂」の理念に共感してそっち側に。「爪魂戦争」>>36でも活躍したけど仲間たちの一部を守れなかった、みたいな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:56:57

    「魂」の計画って結局何なの?正義なんだよね?信じて大丈夫?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:01:20

    >>64

    都市の人間に光を灯す計画……多分人間性を目覚めさせて、全員発現者みたいにするんだろう。それ自体は崇高な目的のはず。

    ただアインソフが胡散臭い。計画の為にアンジェラ作ったのに、アンジェラに対して当たりが強すぎる。犠牲にする気満々だし、人間至上主義なだけで本質は都市側と変わらんかもしれん。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:03:47

    >>64

    「頭」の長年の統治の結果、人間たちの魂が劣化・腐敗してきてしまい、希望も未来も思い描けなくなってきている(発現者とか匠とかは超少数派)

    アインソフと「魂」はもう一度人間の可能性を芽生えさせたいと思っているし、そのための『魂の大樹』計画

    そのための犠牲には自分とアンジェラを使うぜ! 自分は言い出しっぺだしアンジェラは生き物じゃないしな!

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 23:07:13

    あとは『爪魂戦争』が『爪』と『魂』の戦争だった場合、アインソフが引き起こした戦争ってことだから、過程で生まれる犠牲は仕方ないものと割りきってる節がある。機械に対しては何をやってもいいと考えてるし。
    ただ計画成就の為に自分は最終的に犠牲になる気は満々だと思う。アンジェラはそれに付き合わさせる為の道具

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 03:51:39

    取り敢えず機構竜関連で一つ気になる事があるので軽い考察を。

    取り敢えずFTから解る範囲で機構竜の説明をすると、恐らくは大昔から存在する元は機械だった物がなんらかの要因で竜へ変化した存在。(バディのFTを見るに機械で出来た竜になる?)
    現状『都市』の世界観に明確に存在する機構竜は『伝説にして孤高の戦友/機構竜、レッドミスト・バディー』と『錆び朽ちた『外界』の老木守/機構竜オールドボーン』の二体のみで、本題の「気になる事」と言うのが、一部の機構竜の世界観が都市の世界観と致命的に合わない為矛盾が発生してしまう事。(例:機構竜、シュレーなど)
    この矛盾を打開出来る可能性としては

    ①上2体以外の機構竜は全て遠い未来か遠い過去の存在(機構竜のFTは特に定まった時系列が無い)

    ②他の機構竜はパラレルワールドの存在なので特に関係性は無い(ムラクモ、シュレー、サンセット・ベルなどの明らかに世界観が違う連中を見るに)

    ③進撃の巨人よろしく都市側、または機構竜側が世界から隔離されてる(一部機構竜は世界観に関する描写が無いので都市と関係性がある可能性が僅かながら存在する)

    の三つが挙げられる(本当はもっとあるかも)。

    (まだハート5個付いてないけど)騎竜と機構竜が組み合わさったカードもあるので、場合によっては騎竜まで都市と同じ世界の存在になる可能性もあるかも?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 08:12:00

    都市世界が外界から隔離されている世界だから他の世界と繋がってても特に不思議はないかな。そういう外の世界のものを排除して作ったような世界だし

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 11:26:16

    匠や発現者の皆さんの戦闘方法みたいなのの妄想とかもやっていいんかなここ
    カード能力とかじゃなくて

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:24:19

    発現者の戦闘スタイルは、

    『苦痛』のオルランド→剣、多分デュランタル。他の武器もそつなく使える
    『勇気』のカーリー(レッドミスト)→大剣。一振りで無双できる
    『情熱』のシャオ→薙刀。火炎とか使える
    『期待』のティファ→弓。サポートタイプ寄り
    『狂喜』のアルガリア→大鎌。音の共鳴で魂を揺さぶれる

    元ネタあるやつはこんな感じか

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:34:56

    >>70

    いいんじゃない? そこからFT考えるのにも役立つかもしれないし

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 13:48:55

    『意志』のユン→両刃の大剣 カーリーのは片刃
    『悲哀』のフィリップ→長刀 炎使いだけどシャオとはスタイルが違う?

    『耳』の調律師ガリュオン→「翼」の超技術をいっぱい使った中・長距離戦
    『爪』の執行者バアル→爪で切り裂く近距離戦
    『歯』の菜食家マオ→ナイフと銃火器を使うオールラウンダー
    『白痴』の調教師ギギンミ→ガチガチの肉弾戦

    他の元ネタあり勢はこんな感じかな?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 17:20:00
  • 75二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:25:04

    >>74

    「翼」関連の技術で死体を動かしてるのかもしれない

    ハリポタの分霊箱みたいな

    それにアルガリア本人がなんらかの理由で気づいてないのかも

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:32:17

    肉体は既に死んでて、発現した『狂喜』だけが鎧の形となってる独り歩きの状態かもしれないってことか

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 20:55:07

    >>10

    『友愛』の妖狸チャガマ

    アルガリアの缶

    自撮り天使の『都市』観光

    『勇気』と『機構竜』─カーリー&レッドミスト・バディー

    偏執的な計画書

    外界の旅竜 スケールアウト

    『凝視』と『悲哀』─カラメル&タタ

    『博愛』の妖牛クダン

    『狂気』の大鎌 ソドム・プリーズ

    『勇気』の赤剣 トップ・ブレイブ

    『色欲』のメイス ヴァージン・ハート

    『苦痛』の三叉槍 ペイン・スティーラー

    『骨』の建築士 ニック

    『苦痛』の剣 デュランタル・ザペインフル

    Q・E・Death

    都市政策会議

    反逆萌芽鎮静歌『安息の日々』

    『魂』、副監理官ベルナルド

    『都市』男/『都市』女

    計130枚

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:36:24

    いつのまにか「魂」が反「頭」革命組織じゃなくて「頭」傘下の組織のひとつみたいになってないか?
    外界に無事に栄えてる街や村があるってことになったから「頭」も「脳」も無駄なことしてる馬鹿の集まりみたいになったし

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:49:33

    オルランドの武器って剣?三叉槍?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 22:55:11

    >>79

    両方でいいんじゃない?

    元ネタのキャラもいろんな武器を使い分けるタイプだったし

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:02:40

    >>78

    魂の件はまあ分かるけど外界の件は妖鬼が言ってるだけでしょ?それだけじゃなぁ・・・

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:50:30

    でも断言してるってことは実証もしくは根拠があるってことじゃない?これでなにもなしに推測で言ってたらとんだあほの子になっちゃわない?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 23:55:52

    >>78

    個人的な印象は頭脳ダメダメ派

    だってまともな支配者だったらディストピアにならんし

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:01:37

    わかる
    アインソフとかやる気のある無能というタイプに見える

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:05:03

    自分は元ネタのゲームの「頭」ポジと同一視してたしそのつもりでFT書いてたから突然無能になってて困惑してる

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:09:04

    >>85

    まあそりゃゲームとFTが同じようになるわけないし…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:10:33

    言うてそんな無能な雰囲気で進行してたわけじゃないのにいきなり無能側に舵切るのもイメージが迷子になるような…
    まあそれぞれのヘッドカノンあるといえばそれだけだけどさ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:10:56

    >>85

    ゲーム知らない人が書けばそうなるの仕方なくない?

    別物になっていくならそれを楽しもうぜ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:14:33

    頭内に有能と無能が混在していてその中の無能が変な指示しているのかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:17:17

    >>87

    それ 「頭」にも「魂」にも大義と決意がある!特に「頭」は強大だ!みたいなFTを書いてたつもりだったんだけど…って感じ

    >>88

    それもそう どんな決着になるのか座して見守ることにするわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 00:30:04

    ぶっちゃけ新キャラを立たせるために旧キャラにマウント取るやり方して塩梅間違える長期連載でよくあるパターンなだけでは?

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 08:06:20

    完璧な統治してたら反乱分子なんて出るわけないし……『魂』は秘密結社派と機関の一部派があるね。それでも現状の都市に反抗する意思は確かなんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 08:12:25

    あの世界の外界は他のFTと繋がってるイメージ(機構竜とか自撮り天使とかもいるし)。ただ都市が排他的に他の物を寄せ付けなくした結果、自ら袋小路の世界になってしまったんだと思う

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:44:55

    >>93

    それ面白いね。となると外界の化け物(夢とか)は何なんだろ?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 12:48:44

    >>94

    他のFT世界からの来訪者か。もしくは都市の技術から生まれた副産物を外界に放逐して、ヤバくなったら討伐するっていうゲロ吐きながらゲロ掃除してる状態かもしれん。あと夢は処理仕切れなかった異常存在の総称らしいし、決まった形はなさそう

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 23:43:05

    外界に関する知識があるっぽいのが『憐愛』の妖鬼 イバラキくらいで
    外界から『都市』への接触で敵対関係っぽくないのが自撮り天使くらいとなると
    外界のことは自撮り天使から聞きました ってなる可能性もあるのかな?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 09:29:06

    まだイマイチ外界周りの設定が判ってないし、それに関するカード名とかFTが欲しいな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/06(土) 18:28:39

    外界から来たもので都市の不利益にならないやつは『抗生物質』扱いらしいし、一部FTに出てるやつはそういう扱いなのかもね。自撮り天使に関しては都市の観測外っぽいけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 05:32:29

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:17:16

    ♡そこそこあるやつまとめます。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:27:16

    >>77

    『憐愛』の妖鬼 イバラキ

    『視認』の発現者イオリ

    外界残滓・外界考古学研究機関『舌』

    次元越境機構

    『夢』奇襲事案

    『異端者達の狂奏楽団』

    『外界』の図書館

    『夢』の都市急襲事案

    『舌』の甘美者 ラモーン

    『仁愛』の妖犬コマ

    内気な造反者

    『懊悩』の異端者アンドレア

    外界天気

    『爪魂戦争』秘密協定

    『胎児』の夢

    『魂』本部司令官ベンジャミン

    嘗て栄えた幻の都市

    オレンジ味のキャンディ

    148枚

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:36:30

    都市シリーズってあるけど川上稔作品ではない?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:38:07

    >>102

    ......元ネタが何か知りたいという意味ですか?

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:41:35
  • 105二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:45:00

    >>104

    基本的にこのゲームが元ネタになってますね

    アンジェラとオルランドに当たる人物が主人公です

    https://store.steampowered.com/app/1256670/Library_Of_Ruina/?l=japanese

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:46:58

    まあ結構本編と違う部分も出てきてるし、参考にする程度に考えておいた方がいい気がする

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 07:50:44

    >>105

    あー、ロボトミーコーポレーションの奴ですか。ウインターセール対象になるか待ってるんで、作品やるまで撤退します

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:11:56

    アインソフがどんどん狂気的になってる……幼児退行もしてるし……

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 12:17:03

    オレンジ味のキャンデーおいしいもんね、仕方ないね

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:51:35

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:51:35

    『都市』の外が別時空と繋がってるのかな?それらから逃れるために閉じこもってるとか?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:22:46

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:00:32

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 02:55:30

    都市シリーズの出始めってどのスレから?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/09(火) 13:31:28

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています