島本和彦スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:20:01

    藤田和日郎スレが建ってたので
    マンガや創作物への情熱は間違いなく本物でそれらが持つパワーも信じているけど限界もちゃんとわかっているところが好き

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:20:40

    なんかプロレスラーと喧嘩する回が好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:20:55

    作品よりも作中の語録が残りそうな人

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:21:37

    ご本人も言ってるように「熱血のパロディ」的な芸風だとは思うんだけど
    最近逆境ナイン読んだら普通に熱いシーンもたくさんあって面白かったな

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:22:27

    この人の描く女の子がほんと魅力的だと思うんだけどあんまりわかってもらえなくてさみしい

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:22:39

    全力で後ろ向きなことを前向きに叫ぶのが癖になるね
    画像は好きな格言…格言かこれ…?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:23:29

    >>4

    伝わるかわからないけど男の理論詰め合わせって感じで好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:25:00

    >>5

    黒須さん最高だったよ!

    「スポ根のヒロインと言えば!!熱血で!!黒髪ロングで!!生徒会長だろうがーーっ!!」って感じが伝わるベッタベタ具合が特に!

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:26:32

    >>5

    個人的に吼えろペンシリーズの萌が妙に可愛いというかいいキャラしてて好きだ

    炎尾不在の時にヘッドギア装備してニセ炎尾に戻って代わりを務めるのとか特撮で偽ヒーローが本物の代わりに戦う熱さを感じた

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:31:29

    コミカライズもウルトラマンG、仮面ライダーZO、Gガンダムと面白かったけど、一番印象的なのはサムスピ…w

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:32:09

    ゲキトウの風巻の「まだ俺が残っていたか!」ってシーン好きなんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:35:21

    炎の転校生が最高傑作だと思う
    くらえ暗黒流れ星!

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:38:52

    吼えろペン読む前のぼんやりしたイメージ:熱血で前向きでどんな時でも希望を捨てず涙は男泣き以外では見せず決して心折れないアニキ的な漫画家で屁理屈や小理屈を根性と気合でぶっ飛ばして今日もボロボロになりながら漫画を描きまくる人
    読んでみたら:暑苦しいがわりとしょうもないことでもぽきんぽきん心折れるし涙目になるし傷ついて変な方向に逃げようとしたりしつつ後ろ向きな格言をクソ熱いテンションで叫んだり屁理屈を大ゴマでブチ上げたりしつつプロとして今日もボロボロになりながら漫画を描きまくる人
    めっちゃ好きなキャラになった

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:39:41

    面白い漫画を描く才能がある人というよりも、頭の良い面白い人が漫画家になった感じ。何か変な表現だが。

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:39:59

    >>12

    高所から相手の上に落ちただけなのを必殺技みたいに名乗るんだっけ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:42:43

    ライブアライブのイベントに風呂場で熱唱したGOGOブリキ大王をバックに松のイラストを描く映像を送りつける男

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:44:13

    語録は人を選ばずへぇーと言わせる事が出来るのだが
    それが出てくる漫画の方はちょっと合う合わないの別が激しい

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:47:58

    好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:52:07

    BATTLEフィールドって漫画だったかな
    あれが好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:53:12

    吼えろペン無印はネットでのコマ単位セリフ単位でのネタ漫画みたいになってるのがもったいないくらいギャグマンガとして出来がいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 17:54:59

    うすた京介が最も影響を受けた漫画家として挙げてるので何気に日本ギャグマンガ史だとけっこう重要な位置にいるという…
    あと「美味しんぼ」というかその作風の誕生に深くかかわってたり
    最近だと「逃げるは恥だが役に立つ」の海野つなみ先生が魂の教科書に挙げてた

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:09:16

    ギャグの全く入ってない作品だとこれが一番好きかもしれない
    偽の仮面ライダーが主人公だからこその正当石ノ森系統な悲哀とエグさと熱さでこの人こんなのも描けたのかってびっくりした

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:11:17

    >>5

    この子1話限りのキャラだけどめっちゃ好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:14:37

    仮面ライダーは島本テイスト入れまくったZOと自分の色封印して石ノ森系の暗く熱い作風に徹したダミーブラックとあるけど後者のが好きだな
    ガレキを握ったライダーパンチとか血反吐を吐きながら偽ライダーにカッコイイって呟いて死ぬ弟分とか
    スカルマンは石ノ森エミュ完璧だったけど何か個人的に今一つだった…

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 18:16:08

    >>11

    ゲキトウは逆境ナイン続編としてはうーんってとこもあるけど随所に好きなシーンがある

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:16:21

    燃えよペン2話→この物語はフィクションだが、フィクションでない所もある!!
    燃えよペン5話→最初に言っておこう!この物語は現実の島本とは全く関係のないフィクションであると
           最近島本を炎尾燃と同一化する人がいてたいへん困っている

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:17:49

    庵野さんが「島本だけは何も変わらないでいてくれた」っていうの島本先生と庵野さんのクソデカ感情物語ってて好き…

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:26:21
    少年サンデー・少年マガジン50周年記念合同パーティー | 雁屋哲の今日もまた3月17日、少年サンデー・少年マガジンの50周年記念合同のパーティーが開かれた。 私はパーティーと言う物が実に嫌いで、お誘いがあっても出席せず、最後に出席したのは、我が愛する池上遼一さんが小学館漫画賞を受賞されたときのお […]kariyatetsu.com

    じつはこの、島本さんとの出会いは私には大変大きかったのである。

    それ以前、雁屋哲といえば暴力漫画、と決めつけられていた。

    「風の戦士ダン」は現代の世の中に昔の忍者が登場して活躍したら面白かろうと思って書き始めたのだが、私としては原作にギャグを入れなかった。ところが、出来上がった作品を見ると、妙におかしいギャグが入っている。普通なら、私の原作にない物を入れたら私はかなり神経質に拒否するのだが、島本さんのギャグは面白いのである。担当編集者も、恐る恐る私に見せたのだが、私は「へええ、こんなことになるの」と怒るどころか、返って面白いと思った。

    それが何回か続くうちに、「それなら、原作からギャグを入れてやろう」と思ってギャグを入れ始めた。

    担当の編集者が言うことには、他の編集者に「あんなギャグを入れて、雁屋さんが怒っているだろう」と言われた、そこで、私の原稿を見せたら、その編集者がのけぞって「ひゃあ、あの雁屋さんがギャグを書いているんだ」と驚いたという。

    確かに私の漫画はそれまで暴力漫画一辺倒だった。

    あのまんまだったら「美味しんぼ」は書けなかった。

    めちゃくちゃな暴力漫画の後に、島本さんと出会ったから、「美味しんぼ」が書けた。

    島本さんのあの、類い稀なギャグの感覚を吸収できたから、「美味しんぼ」を書くことが出来たのだ。

    「美味しんぼ」には山岡にしろ、富井にしろ、そのほかちょっとおかしい人物が登場するが、そのような人物の準備は、島本さんと組んで仕事している間に出来上がっていたのだ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:34:45

    >>28

    丁度今掲載のゲッサンでその話だな

    「ギャグ漫画家を続けるのは良くない」と忠告してくれた編集者に教えたらショック受けてた

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:36:19

    初期の絵柄好き
    今の絵柄 まあ受け入れてるけど、そんなに好きじゃない…

     

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:44:12

    >>14

    ヒーローを描く漫画家になるつもりが、それを描く漫画家を描く漫画家になってしまった人

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:46:35

    >>28

    男装した敵の女幹部が裸でダンを誘惑するシーンは結構エロかった思い出

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:50:15

    島本ららら和彦という一度きりの作品ペンネーム
    もう使わないの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:35:03

    大友克洋に対する感想、藤田和日郎先生と似てる
    感性近いんだな

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 20:49:31

    熱血だけどヘタレで情けない男キャラが多いイメージ
    女性受け良いんじゃないかと思うけど島本だしなあ…とも思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:04:40

    庵野も島本も還暦迎えてるってイメージが全然無い

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:14:54

    友人に対しての理解度が高い

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 21:56:43

    >>36

    まあ頭見ると白髪だったり、頭頂部薄くなってるから荒木飛呂彦よりも年齢相応かと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 22:59:48

    >>18

    ワンダービットはもっと評価されて良いよね。

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:04:40

    この人の作品って、面白いのにアニメ化されないよね。
    炎の転校生がOVAになったくらいで。
    あとはアニメ店長がCMでアニメになったっけ。

    まあ「疾風!アイアンリーガー」と「Gガンダム」の企画には多少かかわっていたみたいだけど。

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:13:07

    札幌のツタヤで吼えペン買ったらサイン入りでびっくりした
    あれが本の店メビウスだったのかあ…ってなったわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:40:51

    >>39

    それな

    「燃えるデオキシリボ核酸」は丁度同じような事考えてて

    「先にやられた!」思ったよ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:43:17

    >>40

    そのアニメ作品は『アオイホノオ』に登場する南雅彦プロデューサーが主体だから…

    当時、サンライズ所属で島本和彦先生を呼んで参加させたみたいな感じ

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:46:51

    実は最初の『交響詩篇エウレカセブン』にもアイデア出しで参加してたらしい
    スタッフに名前は使われてないが、空中サーフィンは島本先生の発案みたい

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 23:53:58

    >>42

    鏡の世界から来た自分がライバルになって高めあう話とかあの世の人間たちが夢を叶えられるかどうかで賭けをする話がすきだったな。

    SF要素もいれつつ熱くてギャグも入っているという。

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:01:06

    >>43

    >>44

    そうだったのか。顔が広い人なのかな。

    自分は一回、逆境ナインのアニメを見てみたかった。まあ実写化という思いも寄らない形で映像化するんだけど。

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:02:48

    >>45

    『インサイダーケン』の「漫画の壷」の話も同じような事考えてたから、あの頃の島本先生とはシンクロしてたと思う

    だから褒めるしかない

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:03:26

    実写化といえばアオイホノオのドラマ大好きだった
    OPからして島本作品の魅力をわかっている

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:04:43

    >>48

    まあ庵野が登場しなかった理由は最近になってわかったけどな…

    そりゃ敢えて参加避けるわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:09:07

    >>49

    庵野監督が告発したあとならもうドラマとか無理だっただろうな

    ガイナックスが拗れてなかったら出てたのかと思うと余計悲しくなる

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:21:17

    新吼えろペンの最終回は「なんか唐突だなあ。こんな終わり方なのか」と思ってたら後から幻の最終回が収録された別冊が出てびっくりした。

    ヤングサンデーが廃刊になった時に自分も当事者だからって担当の了解とってネタにしたら、あとからボツにされたってひどいわ。勿論ストーリーとしては雑誌掲載版より一度ボツにされた最終回の方が面白かった。

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:35:25

    無謀キャプテンは最終回で主人公たちが活躍する機会を奪われて、そのまま終わってしまったから驚愕した。いやまあ、続編の無謀キャプテン2で誰にもわかってもらえなくとも世界を救うから主人公としては成立するんだけれども。

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 00:40:25

    仮面ボクサー、ガレキの翔、流れ星のジャッカルみたいな1巻完結の漫画が話としてまとまっていて好きだったな。

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:14:29

    バトルサンダーを続き作れないように終わらせてしまったのは如何なものか…?
    まあたくさんある中の一つなら許されるか

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:15:27

    萌かわいすぎんか

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:16:50

    >>55

    かわい過ぎやで

    ジュビロが好きなぐらいにはな

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:18:23

    >>15

    結果としてはそれだけなんだけど

    それだけのことに至るまでの描写を丁寧に描くからすごく面白いんだ

    だから機会があったらぜひ読んでほしい

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:19:51

    スカルマンの終わり方好き
    未完っちゃあ未完なんだけど頷けるものがあった

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:21:07

    >>56

    ジュビロ萌好きなんか草

    そういえば吼えペンか新吼えペンかでホノオがジュビロのしろがねを取っちゃって〜みたいな話あったけどあれって実際にあったの?

    島本漫画よく見てみたらしろがねっぽいキャラが描いてあったりする?

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:21:19

    >>53

    トリックハンターJとかも好き

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:22:58

    >>22

    主題歌の入るとこが最高に熱い

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:27:59

    >>58

    あれは島本先生の中では実験作みたいなもんだから…

    石ノ森演出の実行をやってみて、最終的にはネーム段階で作品評価出来るようになったそうな…

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:33:49

    >>59

    まあキャラの横取りは無いけど、自分の絵柄より俺のそれを上手く扱うとはどういう事だ!とジュビロに責められるぐらいには真似が上手いから困ってるんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:38:59

    >>63

    なるほどね

    まあ確かにジュビロ絵の真似ホント上手いからなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:42:19

    >>62

    詳しく説明すると、ギリギリまで同じコマ使ったり省力化目指して原稿料をもらえる仕事としての最低限レベルを試したりとか、やった結果自身の演出論の幅が広がったみたいな話になった

    で、完成してみないとわからなかった評価がネーム完成段階あたりでわかるようになったらしい

    冒険も必要だったと語っていた

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:43:00

    本人が喋りだけでドッカンドッカン受けたと言ってるだけはあって、偽漫画家喫茶ネタは面白かった

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:53:14

    吼えろペンの単行本帯にあったジュビロの「この世には許せないものが2つある 椎茸入りコロッケと島本和彦だ!」は笑った
    ま、冗談に決まってるけど仲悪そうに見せるの上手いわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 07:42:26

    島本和彦の描く女性キャラは可愛いけど色っぽい感じはしない。
    ……と思っていたが短編集「炎の筆魂 弐之拳」を読んだ時に「ザ・勝負!!」というシリーズに出てきたクレオパトラは滅茶苦茶色っぽくてびっくりした。この人にしては珍しいことにヌードシーンまであったし。
    あと、「私立ジャスティス学園外伝」の響子もものすごい色気があって、「この人、こんな絵も描けるのか!」と驚愕した。

    まあ、島本和彦の漫画にお色気シーンはあまり期待していないが。

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 07:57:02

    島本和彦が監修をしたPS2のゲームで「炎の宅配便」っていうのがあった。
    残念ながら当時忙しくてゲームをする時間がなかったから買わなかった。ただ、後になって検索してみると結構面白そうでちょっとやらなかったことを後悔している。

    ただ、キャラクターのセリフ付きカードみたいなのがついていて、その中の「百回の失敗も百万回の成功の後にはただの誤差だ!!」というセリフは気に入って印象に残っている。

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 08:03:03

    >>69

    「自分探しだと? お前はそこにいるだろうが!!」

    には感心してしまったな

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 17:05:36

    細野不二彦先生が「原秀則先生は元気だと思っていたが、それを上回る漫画家にあるまじき元気さ」だと評していたレベル
    未だ衰えていないから、生涯このままでいてくれそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:49:42

    「男には四つの習性があるんだ」
    「四つの習性?」
    「一つ、ばかな目標や希望を持ってしまうこと!
    二つ、それ以外は見えずにまっしぐらに進んでしまうこと!
    三つ、その結果、とことん叩きのめされてしまうこと!
    もう二度と立ち上がれないくらいにだ!」
    「…四つ目は?」
    「四つめは…それでもやっぱり立ちあがってしまうこと!! 立ちあがっちまうしかないことだ!」

    これが気に入っていたのに何の漫画のセリフだったのか思い出せない。
    インサイダーケンだったかな。男の一枚レッドカードだったかな。覚えている人いる?

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 18:50:38

    友好関係めっちゃ広いイメージあるなぁ
    アオイホノオ被害者の会とかまさにこれだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 20:46:53

    逆境ナインの轢かれそうな仲間たちを次々と助けていくシーンで声出して笑ってしまった
    勢いがずるい

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 22:53:19

    ひとつ、男はイザというときにはやらなくてはならない!
    ふたつ、今がイザというときである!!
    みっつ、俺は・・・俺たちは男なんだ!!!

    これは逆境ナインだったかな

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:31:00

    >>75

    男の3つの条件だね。


    あの漫画は「これだ、これが逆境だ」っていう定番のフレーズが最初はネガティブな雰囲気で使われていたのに、終盤は「これが逆境だ!(よっしゃ、乗り越えてやる)」的なニュアンスになってくるのがよかった。

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:02:03

    まあジュビロほどには伸びないか…
    知ってる人は知ってるけど、サンデー出た後は多作過ぎて追い切れないのが普通だからな
    仕事受けれるだけ受けるなんて無茶したりしてたもんな…

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 18:28:57

    徳弘正也先生と同じで、漫画描く人を増やすタイプの漫画家さんって印象がある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています